
このページのスレッド一覧(全85スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
24 | 14 | 2015年12月17日 23:46 |
![]() ![]() |
91 | 34 | 2015年12月13日 22:34 |
![]() ![]() |
68 | 17 | 2015年10月8日 03:48 |
![]() |
517 | 58 | 2015年9月13日 22:02 |
![]() ![]() |
105 | 37 | 2015年8月18日 23:04 |
![]() ![]() |
43 | 12 | 2015年8月7日 06:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。
AF故障?なのか分からず、質問させて頂きました。
本日、宮崎県の新田原基地航空ショーの予行にて撮影に行ってきました。上空を飛んでる戦闘機にピントを合わせようとする時に、ジーッジーッという音を鳴らしながらAFを作動してますが、ピントが全然合ってくれず、迷ってる状態です。
レンズの組み合わせとしては、70-200 VRU+純正テレコン1.7を使用してて、最初はテレコンが悪さをしてると考え、テレコン外した状態で撮影しても一緒でした。サンニッパ単体で使用を試しましたが、それでも迷います。
ピントをMFで被写体で見えるまで調整してから、AF作動させるとやっとピントが合いますが、試しにD700で上記のレンズを使用したら、上空でもAFがうまく作動し、ピントが合った事から、D4SのAFに不具合が生じてると考えて宜しいでしょうか??
因みに離陸直後の戦闘機、着陸中の戦闘機にはピントが合います。
(先々月に行われた築城基地航空ショーでも、同じ症状が現れてます〕
宜しくお願い致します。
書込番号:19378262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ボディマウント接点部の不具合か、それ以降の基板不具合か?
いずれにしてもレンズエンコーダ出力がうまく処理できていないと、勝手な推定ですが。
書込番号:19378281
1点

よくわかりませんが、
設定は問題ないのですよね
フォーカスモードは
AF-Aとかではないですよね…
レンズとの接点に汚れが付いていて動作不良を起こしたとか?
測距モードは
ダイナミックとか、1点とかですよね?
ボディ側の不具合ですかね
書込番号:19378296
2点

水平では問題なく、上に向けた時でしょうか?問題なの。
ボディ側の接点に問題が出たのでしょうかね?それともマウント部?
書込番号:19378372
2点

ニコン歴9年さん こんにちは
D700では異常がなく D4sのみ異常が出るのでしたら D4sの状態が怪しい気がしますので なるべく早めに点検に出した方が良いように思います。
書込番号:19378555
2点

まずは設定の見直しですよ。
いつのまにか、設定がおかしくなっていることがあります。リセットして全部やり直すことを
おすすめします。
書込番号:19378646
1点

ニコン歴9年さん
D4Sのファームは最新ですか?ファームアップ前と後で違いがあったりしませんか?
あと修理に出すなら早めに出した方が良いと。
年末、年始の関係で修理の出来上がりが来年になる可能性があります。
早めに出された方が良いですヨ。
書込番号:19378659
1点

AFセンサーにゴミついてたりしないっすかねー
軽くシュポシュポしてみてはどお?
書込番号:19378670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニコン歴9年さん
こんばんは。
カメラを上に向けると不具合が出る・・・の解釈だとするとマウントの接触不良が問題のような気がします。
D4sは所有していませんがD3s&D3を使ってます。
室内スポーツ撮りでカメラを下に向けて撮ったりする時に(上に向けるときも稀にあります)接点(マウント)の接触不良で
不具合(作動しない等)がおこる時があります。
テレコンの使用もこの不具合を誘発させやすいですよ。
出た時は冷静にマウントをずらしたり電源のオンオフ等(バッテリーの抜き差しも)をして復帰させてます。
一瞬は焦りますがなれました(汗
接点の清掃もしてみてくださいね(案外汚れてますよ)
D700で出ない・・・マウントの具合が良いのかも知れません(推測ですが)
最終的にはニコンで見てもらうのが良いかも知れませんが再現できない場合はそのまま返却なんて事になるかも知れませんよ。
書込番号:19379102
2点

ピントのセンサー部分が汚れるとピントが合い難くなってきます
多分症状的にはピントセンサーの部分にゴミが付いていると思いますのでピントセンサーのクリーニングにサービスセンターに持って粋事をオススメします
センサークリーニングとピントセンサークリーニングで1時間程度でやってくれると思います
結構よくある事なので半年に1回は清掃してもらっています
書込番号:19379213
1点

ニコン歴9年さん
メーカーに、電話!
書込番号:19380275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

縦位置AFボタンを手の平で押してしまってないですか(小指側の手首上のあたり)?
上に構えた時だけなるならその可能性もあります。疲れてくると手のひらに預けがちになりますね。
書込番号:19380790
1点

シャッターユニットの故障ではないでしょうか?
D3ですが2010年松島基地航空祭で、F-2を追ってて同じ状況になりました。
時々シャッター切れますが、真っ黒の写真だったりしました。この時点で、13万ショットでした。
修理後の2014年小松基地航空祭前日も同じ状況になり、再修理しました。前回の修理から7万ショット位でした。
再々修理して、まだ使ってますが、今度故障した時が寿命でしょうね。
まずは、メーカーに診てもらいましょう。
書込番号:19413559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

上空を飛んでる戦闘機にピントが合わないのはカメラの動作の不具合で間違いないと思います。
離陸して真上を通過する空中給油機のKC-767の写真をアップします。
D4s+328VRIIですが、当然ながらピントの迷いはありません。
書込番号:19413791
2点




D4Sユーザー、またはフルサイズ機種に詳しい方々、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。
現在PENTAX K5IIsを使用しておりますが、フルサイズへの買い替えを検討しております。
買い替え(マウント替え含む)を考え始めたきっかけは、高ISOでの画質とレンズラインナップ。
照明がきちんと設置されていたり、フラッシュ使用が認められていれば
私レベルの腕でも、明るいレンズを使えば、まぁそれっぽい写真は撮れているかと思います。
しかし最近増えてきた、子供の学校や習い事の行事では
そういう環境はなかなかありませんので、フルサイズの機材に頼ろうかと。。。
そこで質問させていただきたいのですが、私の用途や機材に対する考えではD4Sは買いでしょうか?
下記候補の中から、他にお勧めするカメラがあればご教授ください。
ちなみに、私はカメラ歴3年でハイアマチュアではありません。
【撮影対象】
主に子供
【性能】
防塵防滴
沖縄在住ですが、学生時代に住んでいた雪国にも毎年行きますので、砂や水分への強さは必須。
高い機材でもあくまでも道具。急に雨や雪が降ったからといって必要以上に気を使いたくない。
連写速度
これから子供も育ってくるので、運動会に向けた連写性能はそれなりに必要。
現在保有しているK5IISと同等であってほしい。
高ISOでの画質
室内行事が増えてくるので、手持ちフラッシュ無しでも明るく良い写真が撮れるようになりたい。
【候補】
初めてのフルサイズなのにフラッグシップが候補になっているのは、作りの質感です。
ペンタK5とK3シリーズの質感は非常に良く出来ていて、D810や5Dを見て触った時に正直ガッカリしました。
あくまでも、個人的な意見です。。。
ボタン類や純正レンズの色は、Nikonが好ましい。
ただ、、、ネットを見ていると子供(人物)メインだったら肌色が綺麗なCanonという書き込みをよく見ます。
NIKON D4S
Canon 1DX
Nikon D810 D750
Canon 5D MarkIII
安い買い物ではないので、非常に迷っています。
長文となってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
1点

私はD700+MB-D10でほぼ満足していますが、バッファが足りないので上位機種(D4S)を検討中です。
急ぐ買い物ではないので、現在開発中のD5の性能を見て決めようとしているところです。
http://www.nikon.co.jp/news/2015/1118_d5_01.htm
書込番号:19390930
2点

>【PENTAXからD4Sへ?】
ペンタックスからD4sを追加しました。
私の場合は、動体のAFに期待してでした。
動体メインで無ければ、
高感度耐性は、D750やD810でも良いのかなと思います。
ニコンの場合、
レンズをそれなりに選択しないと、
AF追従性等は、期待できないと思います。
回り道せず、大三元ズーム(F2.8通しの大口径)、
望遠は、200-500 F5,6があれば、
一通り撮れますね。
D4sが視野にあれば、
来年のオリンピックイヤーに出る
次期機種D5が、宜しいかと・・・・
しかし、メディア(CF、XQD)
高価な予備電池など、
ボディ・レンズ以外の出費も増えます。
ニコンの上位機種は、
前後コマンドダイヤルを入れ替え、
Mモード ISO オートにて、
ペンタのTAvモードとほぼ同等の操作が可能です。
フォーカスリング回転方向も
同じなので、
キヤノンよりとっつき易いと思います。
書込番号:19390979
5点

あれ? Pentaxは来年にもフルサイズ出すのでは?
来年には、Canon, Nikonが新しいフルサイズを出すはずです。今買わない
ほうがいいような気がします。お金がありあまっているなら別ですけど・・
個人的にはレンズにカネかけたほうがいい結果が得られると思います。
書込番号:19391143
10点

失礼な言い方になりますが、いつもD4みたいな目立つカメラ下げてバリバリ連写かましてくる父親ってかなりウザいと思いますよ。そんなの買うんなら将来の進学費用でも貯めてくれよって思うかも。D750とか5DVでも性能的にはほぼ不足ない筈です。じっさい暗所AFに関してD750のモジュールはD4より高性能ですし、高感度jpegもISO6400常用できますし。一桁機がマジ切実に欲しいのでなければ買わないほうが宜しいかと。
書込番号:19391153 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

肌色の件はNikonのエクスピード3に対しての話です。色がニュートラル過ぎて、記憶色寄りのCanonが綺麗に見えました。エクスピード4になってからは、むしろ綺麗な健康な肌色です。カメラ雑誌等で確認出来ます。したがって今現在D4sで文句なしです。最高の選択です。
書込番号:19391157
4点

比較記事をみましたので追記です。高感度画質に関しては、D4sはソニーα7sと並んで現在トップです。2段階以上の感度で画質が他にまさっているみたいですね。高感度と触れた感じと言う話がなければD810も使いやすいのですが(^_^;)
書込番号:19391245
1点

皆さん、返信ありがとうございました。
>アナスチグマートさん
そのようですね。
今すぐ購入ってわけではないので、しばらく情報集めながら新製品を待ってみます。
>1641091さん
ペンタックス使用者から、返信が頂けて嬉しいです。
PENTAXのAF追従に関しては辛口評価が目立ちますが、
K5IIS+TamronA001(激遅)のAF性能でも、小学生の運動会くらいは十分撮れますよね。
なので、現状より大分楽にピントを合わせ続けられると思うと非常に助かります。
それと、ダイヤル操作の情報ありがとうございます!
>デジタル系さん
そうなんです、PENTAXもついにフル出るんです。 非常に楽しみです。
ただフルサイズ対応の純正レンズは現在少なく、カールツァイスのKマウントはディスコン状態です。
行事以外はMFで楽しんでいますので、カールツァイスのラインナップが豊富なマウントは私には魅力的です。
良いレンズが買えるよう、頑張って働きます。
>アダムス13さん
そうですね、D4Sってやっぱり大きいですよね。
今のK5IIsは、APS-C機の中でもサイズやシャッター音が控えめだったのも購入を決めた理由の1つでした。
社会常識は人並みに身に着けているつもりなので、TPOによっては嫁のコンデジやiPhoneです!
>さいてんさん
>エクスピード4になってからは、むしろ綺麗な健康な肌色です。
という事は、僕が候補に挙げたNikon機では気にしていいという事ですね。
雑誌等をいくつか確認しましたが、個人的にはNikon機でも肌の感じは綺麗だったと思っていました。
機材名を隠して並べた場合、僕レベルでは正直CなのかNなのか分からないです。。。
比較情報、ご丁寧にありがとうございました。
D810はD4Sに比べて価格も安く、僕には勿体無いくらいのカメラだと思いますが
高感度ISOや手持ち撮影にはなかなかシビアのようですので、オールラウンダー的なD4Sが僕には良いかなと考えています。
書込番号:19391261
2点

Slow‐Lifeさん おはようございます。
お子様撮りならば24-70oと70-200oのF2.8通しと、屋外用に80-400oか200-500oなどを最低限揃えられる財力と腕力があるのであれば、D4sなど一桁機は間違いなく良いと思います。
私はフィルム時代は一桁機を使用してきましたが、デジタルの進化の早さや金額を考えるととても一桁機を買える財力がありませんので、現在はDfを好みで使用していますがもし一桁機を購入出来る財力があれば、ボディはそこそこにしておいて200oF2.0や300oF2.8・400oF2.8などを揃えに行くと思います。
若い頃古い328で自身の子供の写真をたくさん撮ったものがありますが、連写や歩留まりなどは腕を磨けば何とかなると思いますが、そう言うレンズの写りは大三元ズーム程度では絶対に表現出来ないと思います。
書込番号:19391311 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
>>ペンタK5とK3シリーズの質感は非常に良く出来ていて、D810や5Dを見て触った時に正直ガッカリしました。
ペンタックスに、ニコンのフルサイズ機を追加しました。ペンタックスの色は好きでしたが、フルサイズの質感のある描写もいいです。
ペンタックス機がお気に入りでしたら、来年の春に、ペンタックスからフルサイズ機が発売になるそうなので、それを見られてからか、待たれたらどうでしょうか。
http://digicame-info.com/2015/10/photoplus-1.html
防塵防滴機能は、ペンタックス機は優秀ですし、色もキャノンやニコンと違ったペンタックス色を楽しめると思います。
書込番号:19391335
4点

おはようございます。
一応はニコンやキヤノンのフルサイズ機を使っている、Kー3ユーザーです。
ここではやはりD4sに気がいっているようなので、D4sにされたほうが良いと思います。
ペンタックスの質感の良さは、ニコンが忘れかけてしまった道具感が生きていますのは、Kー3を所有しているのでわかりますし、ニコンやキヤノンはコストダウンに追われている為なのか、普及機はところどころが「ちゃちぃ」と言わざるを得ないのが実情です。
それでも大々的に謳っていないものの、ヘビーデューティに耐えられないかといったら、そこそこは問題はないようです。
数年前に雨のなか、遮るものがなくてEOS5DmkUを濡らしてしまったことがありますが、未だトラブルは起きていません。
しかし貫禄というか絶対的な信頼感は、やはりニコンの一桁機に勝るものはないとも考えています。
また、D810はどちらかというとアート向きではと個人的に考えていますので、今回のようなオールマイティー的な要素では、D4sのほうが向いていると思います。
それでも自分の持っているD3に比較しますと、D4sの樹脂部分はコストダウンされている感が否めませんが、それでもそれが原因でトラブルが起きたということは聞きませんし、一時D4のときは道具感も損なわれてきたと思いましたが、D4sになって再び持ち直し、今度触ったら「ふらりと買いそう」と思うほど危険(?)なとこまできているとなったら大袈裟でしょうか(笑)
それでもそういった道具感の要素も大事にしているペンタックスも良いものがありますし、動きものに弱いといった評は、元々そこまで求めていなかったと考えています。
まぁ、あくまでも評であると思ったのは、条件の悪い流し撮りでもKー50でさえ使えることがありましたので、今後の機種はニーズがそれなりに求めてきているでしょうから、こういったとこにも手を入れてはくるでしょう。
また肌色はキヤノンといった評も一般的なものであり、ニコンでも問題なしという人も見かけたりします。
個人的には中間色持ち上げ傾向で色のつながりが優しいソニーαも良いのですが、ちょっとヘビーデューティーさに耐えきれるものが、現行機に見当たらないのが惜しまれるとこか。
5DmkVも使っていますが、あくまで大きく手を加えることなくそのままで撮ったときのできがキヤノンのほうが良いといった傾向があるくらいで、場合によっては健康的とはいえない肌の色合いに転ぶことがあるので、油断できないなということはありました。
D4sが良いとは思いますが、まだ決定はされていないようですので、情報をいろいろ集められて検討されていったほうが良いとは考えます。
書込番号:19391365 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Slow‐Lifeさん
>高い機材でもあくまでも道具。急に雨や雪が降ったからといって必要以上に気を使いたくない。
>ペンタK5とK3シリーズの質感は非常に良く出来ていて、D810や5Dを見て触った時に正直ガッカリしました。
答えは出ているじゃないですか?
でも道具の良さを追求するか質感を求めるか考えあぐねているようですね。良いご選択を。
書込番号:19391499 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

もう十数年沖縄に在住、生まれて学生時代まで北海道ってのが、当方の義理の甥っ子。
で、D4Sは使っていませんが、ニコンフラグシップ機は使ってみて始めてわかる良さがありまして。
これからなら、暫く待ってD5をターゲットにしたほうが良いと思います。
資金が潤沢なら、D610を先にサブ用として確保、来年2月すぎでしょうかね、D5コース。
書込番号:19391566
2点

ペンタは*istDS〜K-3まで
キヤノンは30Dから6D世代まで一通り
ニコンはD300からEXPEED4のD5300まで
使いましたが
一般父兄の立場で体育館のイベント撮る限り
正直言って機材の差なんてよくよくないです。場所が決められちゃってるので
アングルが記録写真のそれですし、照明が整ってないので、頭のてっぺんピカピカで
顔真っ暗はそのままです。そもそもキレイに写せる条件じゃないんです
「画像データ」として比較すれば高感度ノイズは多少減りますが
写真を観賞したときの「キレイさ」では何も変わらないといっても過言ではないです
また、望遠域でAPS-C機と同じ画角を確保しようとするなら、フルサイズ機だと
高価な一つ上のものを買うか、F値を暗いもので妥協しないといけません
K-5IIで70-300/2.8と同じ条件にするには、300/2.8や70-200/2.8&テレコン、
70-300/4-5.6になってしまいます
K-5も高感度域の性能が低いモデルではありませんからね
その辺りの効果は疑問です。
こういう場面は、撮影係になって自由に撮れるとかでもない限りは
撮れる写真が劇的に変わると言うことはないと思いますよ
実際私もそうでしたし。
肌色については
まったくの私感ですけど
ニコンはEXPEED4になって肌色のニュアンスが以前と変わったのは否定しませんが
じゃあニコンらしくなくなったかというと、全くそうは感じませんでした
キヤノンやペンタックスのそれとは、ベクトルの違うニュアンスなのは間違いないと思います
10枚とったうち8枚は区別つかないと思いますけど
そのうちの2枚はやはりニコンしか出ない、キヤノンしか出ない、ペンタしか出ない
そういう色になりますし、それが好みかどうかというのは結構大きい問題と感じます
個人的にはキヤノンらしい時の肌色が好みなのですが
ペンタックス機ではそれに近い色が得られますけど、ニコン機では得られる事はなかったです
こればっかりはしばらく使ってみないとなんとも・・・ですけどね
書込番号:19391588
3点

Slow‐Lifeさん
Pentaxのレンズは、ニコンやキヤノンに装着出来ません!!
当然、大口径レンズを主に使われるかと思いますが、
D4Sや1DXのプロ用のカメラには、普及レンズや高倍率レンズは合わないです。
なので、D810/D750や、5D3/6Dの方が無難かと思います。
又は、Pentaxの古サイズ待ちかと思います。
書込番号:19391609
1点

スレ主さん
> オールラウンダー的なD4Sが僕には良いかなと考えています。
先日、D4sの後継機であるD5が開発中とのアナウンスがニコンから発表されました。
http://www.nikon.co.jp/news/2015/1118_d5_01.htm
発売時期は明記されてませんが、来年前半には出てくると思います(出ないと、リオ オリンピックに間に合わない)
この先何年も使うのでしたら、今のタイミングならD5が出るのを待った方が良いと思います。
あと、実機は触られましたか?
高級機・プロ機ですので、置いている店はあまりないと思いますが、是非手に取って、大きさ、重量感など確認された方が良いと思います。
また奥様も撮影なさるのでしたら、奥様が扱えるサイズなのか、もしくは奥様にはK5IIsを使ってもらいスレ主さんがD4s or D5を使うのかなども。
決して軽量コンパクトでは無く、どっしりデカい機種なので、気軽に持ち出せるかなども確認された方が良いでしょう。
値段はめちゃくちゃ安くなっちゃいますが、高画素が必要でなければ、機能的には、D750が機動力もあり価格も安く便利だと思います。
で、レンズにお金をかけると。
まずは、24-70/2.8VRと70-200/2.8VRをまとめ買いする、これで50万行きます。ボディと合わせれば70万
多分運動会などでは望遠が足りなくなると思うので、これに200-500/5.6VRを買う(プラス16万)
三脚や一脚なども頑丈なのを買うと。運動会などでは動き回るでしょうから1脚が便利ですよー(^^)
書込番号:19391666
1点

少なくともPentaxのフルサイズを見てからのほうがいいでしょう。
Pentaxは、防塵防滴とか、ボディ内手ぶれ補正とか、中判カメラの経験とか
かなり侮れないと思います。
レンズの問題は確かにありますね。
書込番号:19391710
5点

スレ主様
室内での撮影であのD4sを連写なんかされたら
周りが引くと思うのですが?
音、相当大きいですよ(^◇^;)
まあ屋外ならアリかもです。
書込番号:19391797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>D4sを連写
速度は、落ちますが、
静音モードもあります。
相手次第では、
テンションが上がる場合も・・・・・・
書込番号:19391816
3点

D4sってそんなにシャッター音が大きいかなぁ。
小さい方だと思っていたが‥‥
書込番号:19392328
5点

K10DからK-5までペンタックスユーザーでした。
憧れのフルサイズを使いたくてニコンのD800EやD3を使っていましたが、どうしても肌色に納得できずキヤノンに写り、現在は1DXを使用しています。
個人的にはK-5の質感よりもキヤノンやニコンのフルサイズ機の質感の方が上に感じましたが、この辺は個人の好みもありますからね。まあ、外見やデザインについては使っているうちに慣れると思います。
今はペンタックスユーザーなので、それが基準になっていると思いますが、他社を使っているとそれが基準になってきます。
個人的にはスレ主さんの用途であればD4Sや1DXでなくても十分に撮れると思います。
が、どうしても質感や機材としての完成度を求めるならばフラッグシップとなるでしょう。
私ならばD750か5D3ですが、5D3はそろそろモデルチェンジを控えているのでD750でしょうか。
ただ、キヤノンとニコンは肌色の差が結構如実に出ます。
D750やD4Sで随分とニコンも方向転換してきましたが、作例など見るとニコンの色はやっぱりニコンだなあと思う事があります。
キヤノンとニコンの色、どちらが上かではないですし、他人が言うからキヤノンではなく、きちんと写真を見て決められると良いです。
写真サイトで機種毎に検索をかけ、是非見比べてみてください。
好みな写真が多い方を選ぶと良いかと思います。
それと・・・やっぱりフラグシップ機は重いですよ。お子さんを撮るためとなると、きっとカメラ機材以外にも持ち歩くものが多いでしょうからそのうち億劫になるかもしれません。
連写速度についても触れていますが、大事なのは連写枚数ではなく、AFの追従性です。
残念ながら、私はペンタックスのカメラをうまく使いこなせませんでしたが、ニコン、キヤノンのカメラだとペンタックス時代には撮れなかったものがあっさり撮れたりします。
ニコン、キヤノン、どちらも使った印象からすると、AF速度はキヤノンがダントツですが、キヤノンは逆光や低照度で迷いやすいですね。
ニコンはじっくりピントをあわせにいきますが、迷うことはあまりありません。
とはいえ、ペンタックス機に比べればニコンも非常に速く感じます。これはレンズ側の問題もあるとは思いますが。
自分ならば今はもう少し我慢して来年出るであろう5D4を待ちます。
フルサイズはレンズが高いですから、そちらの予算もしっかりとたててくださいね。
書込番号:19393654
2点



去年9月にD3でシャッターユニット交換(約6万枚)、昨日撮影中、昨年10月購入のD4sで(約3万枚)やはり、シャッターの反応が遅くなり、今修理依頼をニコンにかけています。いずれも新品購入です。高速シャッターはサッカー写真撮影で使います。メーカーは、耐久30〜40万回としていますが、フィールドでの実力値はどのへんなのか。何か私の使い方が変なのか???。 2機種ともに、よく似た症状です。どなたか似た現象を体験された方ご意見いただけませんか?複数の純正レンズで検査しましたが、レンズ側の問題ではないようです。田舎なので、ニコンのサービスもなくて心細いです。
2点

御愁傷様です。
かなり、少ない回数ですね。
若干自分に似ています。
自分も被写体はサッカーです。
2つ前に使っていたのが、Canon EOS-1DMarkUNが、シャッター回数60,000回で、幕が折れ修理に。
1つ前が、1DXが9ヶ月で、222,000回撮り、手放しました。
今が、2台目の1DXで、購入10ヶ月ですが、使ったのは7ヶ月間で、220,000回を切りました。
この2台の1DXは、シャッターが壊れていません。
メーカーで言う、シャッター耐数は1DMUNが、150,000回。
1DXが400,000回ですが、1DMUNは早く壊れました。
シャッターの故障は、回数を切る事、振動、衝撃などが考えられます。
自分の場合、落としたり、ぶつけたりは、経験がありません。
移動は、キャリーバック(Lowepro X100・X300)に、ボデイとレンズは、外して入れています。
1台だけなら、まれに少ない回数で、壊れる事もあるでしょうが、2台続けてとは、何か原因があるかもしれません。
今回はNikonに、出したのでしょうか。
キタムラに出すと、提携工場に出されます。
出来れば、Nikonのピックアップサービスを利用して、原因の追求を依頼した方がいいでしょう。
2台続けては、おかしいので、無償修理になるように、頼んだ方がいいです。
自分の1DMUNは、保証が切れていたので、実費でした。
書込番号:19180684
8点

ご意見ありがとうございます。修理はニコンのピックアツプサービスで前回は行いました。今回も同じ対応を予定しています。が、何故?同じことが違う機種で・・・という思いです。ただ、私は長い大きな望遠レンズをつけっぱなして、もち回ししております。テレコンもつけていますし・・・・取り扱いは雑です(自分でもそのように感じております)。今回は、購入登録が10月2日だったため、セーフですが、ニコンDシリーズをずっと購入しているのに、ふに落ちないです。
書込番号:19180769
5点

おはようございます。
私のはD3s(13万枚)D3ニ台(5〜6万枚)ですが今のところ大丈夫みたいです。
D4sで3万枚・・・納得できませんね。
D1桁機、プロ機が泣きますよね。
ニコンの良き対応に期待したいですね。
書込番号:19180788
8点

自分も長玉を使っています。
移動時、付けたままでも、最悪の場合、マウントのガタでしょう。
だからといって、シャッターに負担はかからないでしょう。
自分はスレ主さんとは逆に、異状に綺麗です。
短期間に大量のシャッターを切るので、1年未満で買換えます。
一つ前のも、査定額の最高額で、引き取って貰いました。
今回のは、次期モデルが出れば、直ぐ手放す予定です。
傷が付くような事は、極力しません。
査定額が下がりますから。
書込番号:19180808
5点

皆さま、朝早くから書き込みありがとうございます。トラブルでしょぼくれていた気持ちが、癒されます。大変感謝しております。
私は1年に6〜8万シャッターの計算で、4〜5年で使いつぶす考えでおりますが・・・長玉つけっぱなしでも、マウントのガタぐらいですよね。(ケッコー”ガタ”が来ていますが写すには支障ないし・・・)当分D3で頑張って写します。書き込みありがとうございました。
書込番号:19180904
4点

シャッターの負担というと、高速連写でしょう。
たぶん、ニコンの言う30万シャッター保証は、シングルモードでの撮影を
基本としているのだと思います。
そうでないとするなら、個体差としか考えられません。あまりに少ない
シャッター回数での故障は、1年を過ぎていても、クレーム付けられる
ように思います。
D3とD4sのシャッターの仕組みは違うらしいので、D3とD4sの同時
故障は偶然だと思います。あるいは、両機種とも猛烈に高速連写している
とか・・・
まあ、この器械で連射するな、というのは意味がないと思います。そ
のための器械ですから・・・。
今後の経過をご報告いただけると幸いです。
書込番号:19181306
5点

デジタル様書き込みありがとうございます。そして今朝ほどからたくさんの方々にご意見いただきました感謝しております。
《先ほど梱包するための最後の点検でレンズ、メモリーなどすべてを外しバッテリーのみ接続した状態で点検していたら、シャッターが切れ始めました。》すぐ、Nikon保守に電話して、《気持ち悪いけど、取り合えづこのまま使う旨伝えたところ、2〜3週間は期限を過ぎても待っています》と、返答がありました。サッカーを写しているためどうしても高速連射を使います。めげかけた気持ちを皆様に支えていただき、何の拍子かシャッターが高速で作動始めた・・・30年以上道楽でカメラをいじっていますが、狐に包まれた気持ちです。私の住んでいる田舎の空は、本日は快晴です。
書込番号:19181385
5点

書き込みいただきました、皆様にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
仕事のチョンボよりきついですね、趣味の道具がトラブルと・・・なんか、シャッターの引っ掛かりが生じた原因が気にはなるのですが・・・修理に出すと1週間ぐらいかかるので、今回は使い続ける道を選択しました。
今後も、皆様の支援いただけますようお願い申し上げ、一旦このスレ完了とさせてください。
書込番号:19181440
2点

>狐に包まれた気持ちです
当機の場合、本体内部に
エラーログが記録されるようなので、
メーカー修理に出した際に、
教えて貰えれば、何らかの情報が、
得られるかも知れませんね。
書込番号:19181473
2点

1641091さん、ありがとうございます。長期保証に加入していますので、再発したら、又すぐスレ立ち上げます。そしてご指摘のエラーログニコンから教えてもらいます。ご指導ありがとうございました。
書込番号:19181499
3点

スレ主さん
>メモリーなどすべてを外し
因みに、メディアは何をお使いですか?
書込番号:19181503
2点

メディア1 KOMPUTER 64G
メディア2 SONY XQD 64G
書き込みは メディア 1から JPEG FINE最大 として使っています。
書込番号:19181536
1点

KOMPUTERというのがどういうメーカーなのか知りませんが、SONYのXQDと別々に試してみてはどうでしょう?
それでも替わらなければボディの不具合でしょうね。
書込番号:19181553
2点

皆様ありがとうございます。危篤状態から生還したばかりです。イロイロ気合いを入れて、全体では無く、一つ一つの組みあわせを確認してみます。又報告させて頂きます。
書込番号:19181564
2点

カードはこれですね。
あまり馴染みがありません。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=KOMPUTER+64GB
書込番号:19184761
2点

そうです。このカードです。特に気にしていなくて、アマゾンで購入したと思います。
書込番号:19184836
1点

>昨年10月購入のD4s
ということは、まだ保証が有効なら、メーカーで無償で修理してもらえるので心配ないのでは。
ちなみに、私はプロなので酷使していますが、
D3sは、45万回で一回目のユニット交換、80万回目で2回目のユニット交換、現在約105万回で快調。
D4sは、52万回で一回目のユニット交換、現在約65万回で快調。
シャッター回数が多いのは、スポーツや舞台撮影が多いからで、連写もしています。
そして、月に一度のセンサー清掃と点検を必ずプロサービスで受けています。
なので、故障する前に、やや調子が悪いと判断した時にオーバーホールしています。
D4Sのシャッターユニットは、現在世の中にあるカメラで最も耐久性があるのではないでしょうか。
1DXを使用しているプロ仲間は、40万回以内でシャッターが壊れて修理しているのが実態です。
書込番号:19208401
9点



NPSストラップや、Nikon for Proストラップって、素人でも入手できるのでしょうか?
先日、ある混雑している撮影地で構図を作っていると、後ろからゴッツイ三脚+D4S+まさかのレリーズ装着で登場した方がおられました。その方の機材には、NPSかNikon for Proストラップが付けられており、「あぁ、プロの方か」と思いきや、おもむろに私の体に三脚をガンっと当ててきて、開口一番が、「撮らないんだったら、ドケこの野郎!」でした。
私は、「後から来てちょっと失礼でしょう。それに、見てるだけもイイでしょう。みんなが撮る訳やないんですから。」と応えると、「グズグズぬかすんじゃねーよ、この屑!」と返されました。で、私の耳の真横でおもむろにレリーズをカチャカチャ。あんなに常識を疑った人を見たのは、久しぶりでした。
私は別に邪魔な場所に居たわけではなく(その方に取ったら邪魔だったのかも知れませんが)、というよりも全体的に混雑している場所であり、私の隣にいた方も、「なんなんでしょうね、あの人、厚かましい。」と言ってました。てか、普通、混んるスポットは手持ちでしょう。
機材を見たらプロ、でも、行動は???
・そんな人でも簡単に、プロ仕様のストラップを入手できるのでしょうか?
・また、プロでない方が、一流の機材&プロ仕様ストラップって、どんな心理なんでしょう。(てか、単に口の悪いプロ?)
私はこれまで、D1桁機を使いこなされる方に、少なからず憧れを持っていました。こんなユーザーを見ると、憧れどころか、写真を撮ることそのものが嫌いになりそうです。
48点

ちょっと頭のおかしい人なのでしょうかね。
スレ主さん、よく我慢しましたね。
私ならその場で暴力振るわれて暴言吐かれましたと警察に電話しちゃいそうです(笑)
書込番号:19096891
36点

よろしくカドックさん
こんばんは
えらい災難でしたね。
さぞかしびっくりされた事でしょう。
何処の世界にも口の利き方も知らない非常識な人がいます。
聞こえないふりをして知らん顔がいいでしょう。
こんな事で写真撮影をやめる事はありませんよ。
書込番号:19096900
18点

NPSのプロストは、
ど素人でも、ヤフーオークションなどで、
1万数千円で入手出来ます。
まあ、
職業カメラマンで、そんな態度を取ってたら、
仕事にありつけないので、
おそらく、
高い機材を持って、自意識過剰になってる、
アマチュアでしょう。
高級車に乗って、
調子にのってバカみたいにスピード出す、
大人げないオッサンと同じですね。
プロカメラマンに限らず、
職業技術者は、
その職種での、知識や技術や経験やセンスは、
素人よりも深いでしょうが、
そんなモノ、毎日やってるから、
素人と差が付くのは当たり前で。
それよりも、
仕事の注文を受け続ける営業力とか、
仕事を任せてもらえる人柄とか、
そっちの方が重要だと思うんです。
その横暴な態度の人は、
素人か、
もしもプロでも、
仕事が切れて食いっぱぐれるヘボなカメラマンでしょう。
もしくは、
そんな横暴な態度でも、
ドンドン仕事が来るくらい、
恐ろしくすばらしい写真ばかり撮る、
超一流の大先生プロカメラマンかもね。
書込番号:19096916 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

ヤフオク等で、出品されてますから、お金次第で、
入手する事自体は難しくないと思います。
書込番号:19096917 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

プロでは無いでしょ
皆が撮っている所に皆がいる時に後から入り込む
プロは知りません
ストラップでプロになれるなら
世の中プロカメラマンだらけです
書込番号:19096920 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

それは嫌な思いをされましたね。どの業界も一握りの悪がいますが気にするのは時間の無駄です。前向きに行きましょう!
それで、その人がプロか何かは知りませんが、混雑する撮影地で人と同じモノを撮ってる時点で私は一流のプロとは思いません。かわいそうな人ですよ、その方。
書込番号:19096926 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

酷い人もいるんですね
私の見た感じですと
NPSのストラップを付けている人はどちらかというと
この人絶対にプロではないだろうと思う方が多数ですw
逆にプロっぽい片のほうがNPSストラップを付けてないですね
NPSのストラップはヤフーオークションで落札できますがかなり高額です。
私は逆にNPSのストラップを付けている素人の方を見ると笑いそうになります
こっちまで恥ずかしくなりますね
書込番号:19096943
8点

それ完璧、プロ・ハイアマでもなく「素人さん」です。
撮らないなら譲って欲しいと思う時はありますが、ぐぐっと我慢。
書込番号:19096953
9点

いやいや、それはプロでも素人でも無くいわゆる”残念な人”です。
その様な輩には徹底抗戦か無視のどちらかが効果的です。
書込番号:19096994
19点

こんばんは。
ニコンではありませんが、キヤノンのレフ機に「Professional」ストラップ付けてます。どこでも買える製品ですが。もちろん初心者です。恥ずかしいから嫌だ、という方もいらっしゃいますが、私は?平気!。
しかし、とんでもない人がいて災難でしたね。プロ、アマ問わず、マナーはよろしくお願いしたいものです。反面教師として気をつけます!
確かにプロストラップ、オクでたまに見かけますね(^ ^)
書込番号:19097007
5点

只の無頼漢でしかありません。
「プロ」なら、絶対あり得ない行為ですね。 まぁ〜「素人」でしょうね!
「素人」にしても、酷過ぎるなぁ〜
書込番号:19097012
11点

すみません、D4スレッドにはじめて投稿したのですが、レスが早くて驚きです。
まず、NPSストラップに、そんな裏取引(?)ルートがあったんですね。
私のカメラ教室の先生が、基本ニコンカレッジの方で、愛機にボロボロのNPSストラップが付いていて、「あぁ、プロの証明だぁ。」と感じていたので…そんなに簡単に手に入るんだぁ…と思いました。でも、オークションにまで手を出して、欲しいとは思わないですね。それよりも、プレーン素材の肩こりに優しいストラップが欲しいです。
あと、冷静に考えると、そんなメジャーなスポットに、プロが人の列をかき分けて来るわけが…ないですよね。
ファミレスに、ベンツのS600で乗りつけるような感覚でしょうか…
私なんぞは撮影歴も浅いので、「いつかはクラウン」のごとく、D1桁機をゴールに据えているので、できれば皆さんの様な紳士なユーザーの方とお近づきになって、写真を上達したいですね。
書込番号:19097063
14点

スレタイについて言うなら威力ゼロです。
一口にプロと言ってもピンキリですから。
混雑している撮影地にプロが混ざっているとしたら、十中八九負け犬の底辺プロでしょう。
書込番号:19097085
8点

>遥遠くの家路さん
>キヤノンのレフ機に「Professional」ストラップ付けてます。どこでも買える製品ですが
誤解させる言い片をしてすいません。
私の言っているのは
NPSストラップとはニコンプロフェッショナルサービスの会員が手に入れることのできるストラップです。
キヤノンならCPS キャノンプロフェッショナルサポート
書込番号:19097242
4点

>メロン202さん
いえいえ、こちらこそ失礼しました。
しかし、いろいろあるのですねー。
書込番号:19097265
4点

よろしくカドックさん
> 機材を見たらプロ、でも、行動は???
お気の毒でした。
スレ主さまが、24-70/2.8や70-200/2.8や300/2.8のレンズで撮影していたら、立場逆転していたかも知れませんね。
私は、F5で使っていたバード(鳥)のNikon for ProストラップをD200に装着しています。
書込番号:19097302
2点

馬鹿うんち相手によく我慢できましたね・・・┐(-。-;)┌ エライ!
私なら我慢が出来ません、自分でなく他人がその様な状況なら尚更やり合いますね。
人生を無駄にしてもボコボコにします(#`皿´)
批判は有るでしょう、家族を巻き込み申し訳無いが、理不尽な事に対しては黙ったら負けです。
馬鹿うんちは計算ずくなんで、自分が弱いのを判っているからプロストなんて付けるの、つまりハッタリが無いと何も出来無い人間なんですよ、
機材は誰でも買えますよね、ましてD4Sは一般流通品ですしね〜。
>先日、ある混雑している撮影地で構図を作っていると
大体プロがこんな撮影地に来ますかね?レベル低すぎだよ、
ロケーションは解らないが最低現混雑しない時間帯とか調べるし、まして同じ様な写真を撮影したいと思うかな?、
ふつう素人でも一考するでしよ?
悪い言い方だけど舐められたんだと思う、返答がそのままで無いと思うが、言葉尻が弱いよね、
経験重ねれば必然的に便所蝿は寄って来なくなるから大丈夫だと思う。
書込番号:19097306 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

よろしくカドックさん
> 先日、ある混雑している撮影地で
本当のプロでしたら、混雑する時間帯では撮影しないで、平日などの混雑する時間帯や事前にその撮影地の地主に許可をもらい撮影するはずです。
書込番号:19097344
4点

訂正します。
> 平日などの混雑する時間帯
訂正後:平日などの混雑しない時間帯
書込番号:19097353
2点



D5は早ければ年末の発表、遅くても来年の初めと思います。
D4sなら、仮にD5が出ても4.5年は十分に使えると思います。買っちゃいましょう。
書込番号:19022219
5点

基本的にプロ機のモデルチェンジはオリンピック前の恒例行事ですからね♪
今回はどうなるか楽しみです
D3でキヤノンを圧倒するも、気を抜いたのかD4では1DXに抜き返され…
D5では絶対に負けられないという状況…
完全に出し惜しみなしのすごいのが出てくる予感♪
書込番号:19022258
8点

らいおん18さん こんにちは。
D4sの購入決定とのことおめでとうございます。羨ましい限りです。
価格に関してはデジタルは発売後年数が経つと下がって当たり前ですが、フラグシップ機に関しては今迄の通りだと4〜5年でフルモデルチェンジで約2年でsの付くマイナーチェンジのようなことが行われていると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000626624_K0000328868_K0000063183_00490711093
書込番号:19022269
1点

らいおん18さん こんにちは
ニコンの一桁 オリンピックの前かオリンピックで最終テストするかは 解りませんが オリンピックのある年に モデルチェンジする事がよくあるので 今年の終わりか来年の初め頃 大きな動きがあるかも知れません。
書込番号:19022278
3点

らいおん18さん
> 新機種の出る前触れでしょうか。
断腸な思いで、ご決心されたかと思います!!
噂では、出そうですね。
D4Sの値減りするのを待って購入でしょうか。
書込番号:19022281
1点

早くても本年11月末にD5発売でしょうか。ただ、D4/D4Sの例からすると、年を越してからか。
過去にもう少し下落していますが、そこまではいかないかもしれませんので、ほどよいところで手打ちをいかが。
書込番号:19022320
1点

例年どおりなら、D5は、来年春でしょう。
まだ噂も出てないし、劇的なカメラなのか、正常進化なのかも全くわかりません。
自分で覚悟を決めて買うしかないですね。
発売されてから、日がたっていますので、安定性はあるでしょう。
私の知り合いには、発売されてから1年待つという人もいます。
ショールームで納得行くまで、撮影してみることをおすすめします。
スペックだけではカメラの性能はわかりません。
書込番号:19022548
2点

>D3でキヤノンを圧倒するも、気を抜いたのかD4では1DXに抜き返され…
また、前と同じことを言っている。
フラグシップに気を抜くことはないでしょう。それにどこが負けているかも
不明。どこが具体的に負けているのか指摘してくださいよ。
書込番号:19022583
19点

みんなわかってるから…
わかりやすいスペックでだよ
そこで負けちゃダメなのさ
フラッグシップだからね♪♪(o・ω・)ノ))
書込番号:19022942 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>D5では絶対に負けられないという状況…
完全に出し惜しみなしのすごいのが出てくる予感♪
いや、1、2年で S を出したいからほどほどの物でしょう。
D3の時はニコン初のフルサイズ機ってことでインパクトがありました。
ライバルのキヤノンはAPS-Hの採用したことによりノイズ耐性も有利でしたし。
しかしキヤノンに同じ土俵に立たれた今、D3の時のような状況は生まれないでしょう。
ほんの数年でマイナーチェンジするニコンのフラッグシップカメラにキヤノンの1Dみたいな威厳はありません。
D5にはニコンが誇るフラッグシップカメラとしての意地、プライド、そんなものを感じさせ、4年もつカメラにしてほしいと思います。
書込番号:19022947
6点

噂されているD5のスペック等の情報は以下のようになります。
D4sを買えるお金があったら少し待っては如何ですか?
下記の情報の真偽はともかく、一般的に奇数番目の機種は良いみたいです。
(問題はメディアXQD次第?)
私には到底買えませんが、D820辺りにこれらの一部(AF等)が使われるのでは?という視点で期待はしています。
- 新型の20MPフルサイズセンサー
- 4K動画
- AF測距点は173
- 常用感度ISO102400
- 15コマ/秒
- ボディのデザインはD4sと似ている
- 2015年の終わりか2016年の初めの発表が予想されている
書込番号:19023170
0点

らいおん18さん、こんばんは。
欲しいときが買い時です。
ここはどーんと行ってしまいましょう。(笑)
書込番号:19023192
1点

半年や一年も待っててくれる被写体ならD5を待つのもいいかも知れませんね。
書込番号:19023223
1点

キヤノンですが1DXを予約していましたが、発売延期の繰り返しで我慢できなく
1Dm4を購入した経緯があります。
意思が固い様でしたら、迷わず購入するのが良いと思います。
でも、プロ機ってそれ程値段が下がら無いのでは?
思い込みかも知れませんが。。。
書込番号:19023236
1点

1DIVと1DXのように、基本性能が大幅アップするなら後継機を待った方が良いですけどね・・・
正直、EOS-1DXと1DIVでは基本性能が全く違いますから、わざわざIV型を買われたのはよほどの物好きだけです。
ニコンのD偶数は不遇と言われますが、D4の欠点はきちんと改良されており、AFの精度やWBの安定度はピカイチです。
絶対的なスペックはEOS-1DXと比して、秒12コマと11コマ・動画性能などありますが、他方連写したとき、XQDを使えば
D4sにおいては、ほぼRAWでも無限連写が可能となりますので・・・ 1DXとは一長一短あります。
まあ、まだ見ぬD5がどんな進化を遂げるのはまだ半年ぐらいは噂の域を出ません。
ただD4sから静止画においては、劇的な変化はさほど望めないかと。 D3sとD4s比較しても撮れる被写体に大きな差が
ある訳ではないですからね。
書込番号:19023701
4点

待てば海路の日和あり…(^o^ゞ
書込番号:19023707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たまたまテレビなどで見る限り、スポーツや各種記者会見場のプロカメラマン席の
放列は、ここ何年かで圧倒的に黒レンズが多くなったように思います。
「D5は、いつ頃発売なのか?」楽しみですが、向うを更に圧倒する性能であって
欲しいものです!
あっ、素人の私には、今より少しでも軽めのほうが有難いですけどね。 (@@
書込番号:19024590
0点

こんにちは
D5の噂がちらほら
年末あたりかな
4月から1年半計画で3諭吉クン/月の
貯金をはじめたしょうゆ顔
ちょっとくらい下がったD4s買うんなら
D5に期待
デモD4sも欲しいなぁ
書込番号:19024756
0点

らいおん18さん こんにちは
皆さんがおっしゃっているように、
オリンピックイヤーでの新型投入はもはや恒例になっていますので、
たぶん来春にはD5が出るでしょう。
ただ、撮像素子やミラー、シャッター、AF周りなどの
心臓部が一新されるフルモデルチェンジは、
不具合などが出るという危険性と隣り合わせです。
(D4のときにもダイナミックAFでのピン甘などの問題がありました。)
このため、たとえメーカー入魂のフラッグシップ機であっても、
フルモデルチェンジ直後の新機種を導入するのは人柱の覚悟が必要だと思います。
これに対し、D4sは言うなれば現在熟成され切った状態で、
今購入しても全く不安は無いでしょう。
動体を撮影するには最強のカメラですので、
安心して導入されればよろしいと思います。
(かく言う私も近いうちにD4sを導入したいと思っています。)
唯一心配?な点は、約1600万画素という画素数かと推察しますが、
現時点では、まだ画素数と高速性や高感度特性を完全に両立させることは難しいので、
画素数が必要なシチュエーションではD810を使う、などの方法がよろしいかと思います。
(この掲示板でもそういう機材構成にしている方は沢山おられます。)
書込番号:19025377
0点

実際にD4sを使っていない人の評価は無視しましょう。
このクラスのカメラは、所有して、使わなければ良さは分かりません。
Canon1Dxを常用している友人の写真家と撮り比べのテストをしましたが、D4sが劣る点はありませんでした。
ただし、AFの細かい設定や、高感度ノイズ低減、ホワイトバランスなどは、上手く設定をしないと能力を十分に発揮できません。
それを自分が撮影する被写体や状況に上手く合わせれば、1Dxよりも優れていると感じました。
実際、同じ競技大会で、その友人と並んで撮影をしましたが、カメラの能力差を感じることはありませんでした。
むしろ、撮影する被写体に対する理解力や、センスが作品の出来不出来に大きく左右します。
D4Sは、現時点でも素晴らしいカメラです。必要であれば、今買って、使うべきですね。
書込番号:19026430
9点



デジカメの美さん もとラボマンさん その他の皆さんへ
D4sにもD7100の様にクロップ付きなら有り難いが、最近の製品は凡てクロップ付きなんですか。
D7100は1.3クロップ付きでした。
因みに、200〜500mmレンズ薦めて頂いて居りますものの、何分歳の事も考慮に入れねばならず、
申し訳ありませんが、重いレンズは敬遠したいのです。
現在使ってるD7100+AFS80〜400mmで2.3kg程度でしょうか。
D4sは重いものの飛びものを狙って居るものですから、なおの事D4sに執着心が有ります。
1点

多分、http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000626624/SortID=19027741/#tab
への返信を間違えたのだと思いますが
>D4sにもD7100の様にクロップ付きなら有り難いが、最近の製品は凡てクロップ付きなんですか。
全てかどうかはわかりませんが、ニコンの場合、ほとんどにクロップ機能がついていて
D4Sには、1.2倍クロップと1.5倍クロップ機能があります。
D4sに150-600mmレンズの組み合わせがいいように思いますが・・・
書込番号:19028067
3点

らいおん18さん 返信ありがとうございます
ニコンの場合 APSサイズのレンズが使えるよう自動で 1.5×のクロップ内蔵していますが 手動でも1.5×のクロップにする事できると思います。
書込番号:19028090
3点

ニコンFX機は全てDXクロップ(自動/手動)可能です。
またDX機でのクロップはD2Xの連写クロップがはしりかも。
書込番号:19028162
2点

らいおん18さん
> なおの事D4sに執着心が有ります。
じゃ、男は黙って買いましょう!!
書込番号:19028178
5点

らいおん18さん
> 重いレンズは敬遠したいのです。
ミラーレンズもありかも。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/kenko_cameralens/
書込番号:19028189
2点

スレヌシ様こんばんは。
酷暑で視野がクロップされたのでしょうか?
書込番号:19028197 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d4s/spec.html
仕様表の記録画素数欄に記載sれているようです。
書込番号:19028201
2点

らいおん18さん、こんばんは。
もうD4s購入に決めてはいかがでしょう。
というか、もう心の中では決めているのでは?
自分で決めたら、後はもう他の人がなんと言おうと、前に進むのみです。
書込番号:19028396
3点

D4sは、当然ながら完成度の高いカメラですね。
色調も、気に入っています。
>もうD4s購入に決めてはいかがでしょう。
ご高齢の方に、差し出がましいこと申し上げにくいのですが・・・
スレ主様は、次々同じような板を立てられ、その後すべて放置。
初心者の方のようですけど、それにしてもどうなっているんですかね?
書込番号:19029489
10点

らいおん18さん こんにちは
連写性能が必要でD4sが欲しい、というのであれば、
もうボディはD4sで決定すればよろしいと思います。
その上で、ボディが重くなる分、
レンズの方で軽量化を図るのであれば、
ここは潔くズームをやめて単焦点の新サンヨンを導入し、
現在お持ちの1.4倍テレコンはそのまま活用するとして、
さらに1.7倍テレコンを導入すれば、300mm、420mm、510mmの
焦点距離で使用できて重量的にも何とかなるのではないでしょうか?。
(さらに、1.2倍クロップを使えば612mm相当まで稼げます。)
ただ本当のことを言えば、1.4倍テレコンもU型からV型に替えた方が
僅かながら画質は向上すると思います。
(実感として、1/3段分くらい向上していると思います。)
書込番号:19029503
2点

モデル末期のD4sを秋まで待つなら、
その数ヶ月後のD5まで待ったらいかがですか?
書込番号:19031562
2点

こんにちは、らいおん18さん
>現在使ってるD7100+AFS80〜400mmで2.3kg程度でしょうか。
お手持ちの80-400mmはGタイプだと思いますが、テレコンは装着可能ですよ。但し、TC-14EVで
1段暗くなりますので、F8対応のカメラでなければ、AF作動しません。D4Sで有れば限定的ですが、
F8対応のAFポイントが有りますので、AFは作動いたします。
TC-17EU、TC-20EVは装着できますが、MFとなります。
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/index.html#section10
画質的には甘くなりますので、許容できるかは個人差が有る為、お勧めはしませんが・・・
書込番号:19031680
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





