『Wi-Fi環境について chromecastと迷っています』のクチコミ掲示板

2014年 3月上旬 発売

LDT-MRC02 [ブラック]

スマホの画面をHDMIテレビにワイヤレス転送できるMiracastレシーバー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

Miracast対応:○ 無線LAN:IEEE802.11b/g/n LDT-MRC02 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LDT-MRC02 [ブラック]の価格比較
  • LDT-MRC02 [ブラック]のスペック・仕様
  • LDT-MRC02 [ブラック]のレビュー
  • LDT-MRC02 [ブラック]のクチコミ
  • LDT-MRC02 [ブラック]の画像・動画
  • LDT-MRC02 [ブラック]のピックアップリスト
  • LDT-MRC02 [ブラック]のオークション

LDT-MRC02 [ブラック]エレコム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月上旬

  • LDT-MRC02 [ブラック]の価格比較
  • LDT-MRC02 [ブラック]のスペック・仕様
  • LDT-MRC02 [ブラック]のレビュー
  • LDT-MRC02 [ブラック]のクチコミ
  • LDT-MRC02 [ブラック]の画像・動画
  • LDT-MRC02 [ブラック]のピックアップリスト
  • LDT-MRC02 [ブラック]のオークション

『Wi-Fi環境について chromecastと迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「LDT-MRC02 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LDT-MRC02 [ブラック]を新規書き込みLDT-MRC02 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Wi-Fi環境について chromecastと迷っています

2015/05/17 10:43(1年以上前)


ワイヤレスディスプレイアダプタ > エレコム > LDT-MRC02 [ブラック]

クチコミ投稿数:18件

はじめまして

ミラキャストのことを知人から教えてもらい、とても便利だなと購入を考えています。

知人の使っているのはミラプレという機種なのですが、こちらのエルコムの商品の方が人気が高いようなので、この商品を買おうかなと思っています。

しかし、調べているとchromecastも人気が高いのでそちらとも迷っています。


お聞きしたいことは

1、ミラキャストレシーバー、chromecastはどちらもWi-Fi環境がないと使用できないのでしょうか?
それとも商品自体がWi-Fiルーターのようになるのでしょうか?
(自宅はWi-Fi、インターネット回線どちらもつないでいません・・・)


2、ミラキャストレシーバーとchromecastどちらがおすすめでしょうか?
2つの商品の紹介サイトを観てみると、chromecastの方は、スマホの画面そのものを映すわけではないと解釈したのですが、スマホの画面をそのまま映したい場合はミラキャストレシーバーの方が良いということでしょうか?


3、ミラキャストレシーバー、chromecastを使用する際に、それぞれ特別に用意しなければならないものはありますか?


何度もサイト等で調べたのですがよく分からなくて、こちらで質問させていただきました。
長々と申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:18784424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2015/05/17 12:54(1年以上前)

>1、ミラキャストレシーバー、chromecastはどちらもWi-Fi環境がないと使用できないのでしょうか?

WiFi環境とは、1台以上のWiFiルータまたはWiFiアクセスポイントがあることを意味していますか?

そういう意味ですと、ミラキャストレシーバーは、WiFi環境が無くても使えます。
Chromcast は、WiFi環境+インターネット接続環境が無いと役に立ちません。

>それとも商品自体がWi-Fiルーターのようになるのでしょうか?
ミラキャストレシバーは、それ自体が、無線LANアクセスポイントになります。
Chromcastはなりません。

>(自宅はWi-Fi、インターネット回線どちらもつないでいません・・・)


>2、ミラキャストレシーバーとchromecastどちらがおすすめでしょうか?

スレ主さんのように、「WiFi環境」(定義は前述のとおり)が無くてもつかえるミラキャストレシバーをお勧めします。

>2つの商品の紹介サイトを観てみると、chromecastの方は、スマホの画面そのものを映すわけではないと解釈したのですが、スマホの画面をそのまま映したい場合はミラキャストレシーバーの方が良いということでしょうか?

そのとおりです。
Chromcastは、それ自身がインターネットに接続し、得られた結果をテレビ等に表示します。タブレットは単なるリモコンに過ぎません。


>3、ミラキャストレシーバー、chromecastを使用する際に、それぞれ特別に用意しなければならないものはありますか?

ミラキャストレシバーの場合、特にありません。
Chromastの場合、インターネット接続回線と無線LANルータを用意してください。

書込番号:18784693

Goodアンサーナイスクチコミ!8


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2015/05/17 13:00(1年以上前)

補足です。

Chromcastでもタブレット画面をそのまま、テレビ等に表示するミラーリング機能も追加されてはいますが、あくまで、補足的な機能で、ミラーリングが専門の機器ではありません。

書込番号:18784710

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42656件Goodアンサー獲得:9385件

2015/05/17 14:44(1年以上前)

>1、ミラキャストレシーバー、chromecastはどちらもWi-Fi環境がないと使用できないのでしょうか?
それとも商品自体がWi-Fiルーターのようになるのでしょうか?
(自宅はWi-Fi、インターネット回線どちらもつないでいません・・・)

どちらも無線LANを使いますが、仕組みは違います。
chromecastはインフラストラクチャーモードと云う一般的な親機と子機(子機は複数可)で
構成されており、無線LANの親機が必要です。
一方MiracastはWi-Fi Directを使っており、端末同士が1対1で通信を行います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Chromecast
http://ja.wikipedia.org/wiki/Miracast

なので、chromecastでは親機が要りますが、Miracastでは親機は要りません。

>2、ミラキャストレシーバーとchromecastどちらがおすすめでしょうか?

何をしたいのかを、まずはっきりとさせた方が良いと思います。

>2つの商品の紹介サイトを観てみると、chromecastの方は、スマホの画面そのものを映すわけではないと解釈したのですが、スマホの画面をそのまま映したい場合はミラキャストレシーバーの方が良いということでしょうか?

スマホでも、下記のURLの「サポートされているAndroid搭載端末」の一覧の端末ならば、
全画面をミラーリングすることは可能です。
例えば、Nexus 5やSamsung Galaxy S5。
https://support.google.com/chromecast/answer/6059461?hl=ja

>3、ミラキャストレシーバー、chromecastを使用する際に、それぞれ特別に用意しなければならないものはありますか?

chromecastは
https://support.google.com/chromecast/answer/3210046?hl=ja
を見れば判りますが、インターネットへの入口としての
ルータ(+親機)の使用が前提となっています。
Miracastは、
http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/cable/ldt-mrc02/
を見れば判りますが、「インターネットに接続不要」です。

書込番号:18784912

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20393件Goodアンサー獲得:3406件

2015/05/17 14:48(1年以上前)

両者の違いについては、papic0さんが言い尽くされてるので補足です。

Miracastは結構スマホとの相性がシビアです。
まずは、お使いのスマホがLDT-MRC02と動作確認されてるか確認して下さい。
http://www2.elecom.co.jp/tables/smartphone/top.aspx?_isquery=&keyWordInput=LDT-MRC02&_end=#_cttableanchor

あと、Miracastアダプタでメジャーなのが、ネットギアのPush2TVです。
もしお使いのスマホが対応してるなら、こちらも検討されると良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000438639/
対応表>http://www.netgear.jp/download/PTV3000_miracast_compatibility.pdf

因みに、Miracastは常時ミラーリングなので、スマホ側にかなり負荷がかかります。
画像のコマ落ち、音声のズレなど発生しやすいので、動画再生などでは問題が出る可能性があります。
その点、Chromecastはネットから直接配信で、スマホ側の負荷は最小です。
ただネット環境が無いとの事で、この辺は仕方ないですね。

書込番号:18784921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2015/05/17 19:12(1年以上前)

大変わかりやすいご説明をありがとうございます!

わたしの知りたかったことに的確にお答えいただきとても参考になりました。
インターネットをつないでないので、ミラキャストレシーバーを購入してみようと思います。

書込番号:18785559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/05/17 20:17(1年以上前)

参考サイトも教えていただきありがとうございます!

今回はミラキャストレシーバーを購入しようと思います(o^^o)

書込番号:18785762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/05/17 20:20(1年以上前)

ミラキャストはスマホに負担がかかってしまうのですね(・・;)
知りませんでした!
Wi-Fiをつないでいないので、今回はミラキャストレシーバーを購入しようと思いますが、慣れてきたらchromecastの方も使ってみたいと思います!
ありがとうございました!

書込番号:18785771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2015/05/17 20:29(1年以上前)

みなさん、分かりやすいご説明ありがとうございました。

自分で調べても分からなかったことが、解決できて、とても参考になりました。

どなたのご回答も大変わかりやすく参考になりました。今回は、一番初めに詳しく教えてくださったpapic0さんをベストアンサーとさせていただきます。

みなさん、本当にありがとうございました!

書込番号:18785793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LDT-MRC02 [ブラック]
エレコム

LDT-MRC02 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月上旬

LDT-MRC02 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

ワイヤレスディスプレイアダプタ
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る