LDT-MRC02 [ブラック]
スマホの画面をHDMIテレビにワイヤレス転送できるMiracastレシーバー
ワイヤレスディスプレイアダプタ > エレコム > LDT-MRC02 [ブラック]
ノートPC(ASUS N550JV Windows8.1Pro)でPC用ディスプレイを拡張ディスプレイとして利用したいため、こちらの商品の購入を検討しております。主な用途はPCのチューナーを通してのデジタル放送の視聴や動画の閲覧です。
そこで質問なのですが、1920*1080などのフルHD解像度で安定した動作は可能でしょうか?(顕著なコマ落ちや音ズレなど)
因みに、接続するディスプレイですがASUSかPhilipsのIPS液晶にしようかと検討している段階なのでまだ決まっておりません。
書込番号:18931708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やろねさん、こんにちは。
まずはASUS N550JVがMiracastに対応してるかどうかを確認して下さい。
N550JVのグラフィックドライバが古いし、仕様上Miracastの表記も無いので、かなり不安ですね。
Windows8.1はMiracast対応ですが、パソコン自身も対応してないと使えないです。
あと私が確認した限り、Miracastは画面転送は出来ますが、デジタル放送等の保護コンテンツは制限がかかります。
LDT-MRC02の説明にも下記記載があります。
・Miracastモード利用時、一部の著作権保護コンテンツはテレビに表示できない場合があります。
また1920*1080などのフルHD解像度の動画再生で、安定表示はかなり難しいと思います。
実際他のMiracastアダプタ使ってますが、フルHDで無くてもコマ落ちや音ズレはありますから。
HDMIケーブルで接続するのが確実ではないでしょうか。
書込番号:18931850
0点
HDMIケーブル接続は確実ですが、ケーブル長が制限されるのが難点ですね。
今回ワイヤレスを検討されてるのは、その辺が問題なのでは。
下記のようなリピーターを利用すると、かなり延長しても安定して使えると思います。
http://www.amazon.co.jp/607/dp/B003TDHZUI
書込番号:18931891
0点
>ひまJINさん
回答ありがとうございます。
N550JVですが、MSのこちらのページよりワイヤレスディスプレイ(miracast/WiDi)に対応していることを確認しました。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/project-wireless-screen-miracast
またグラフィックドライバですが、デバイスマネージャから確認したところ
Intel HD Graphics 4600
日付:2015/05/22
バージョン:10.18.14.4222
NVIDIA Geforce GT 750M
日付:2015/06/17
バージョン:10.18.13.5330
両方のドライバの発行日が最近なのですが、古いのでしょうか…?(添付した画像をご確認していただけたらと思います)
デジタル放送の視聴と表現してしまいましたが、mp4やTS形式のローカルに保存されている動画をmiracastを通して見ることが目的なのでDRM等で管理されているものではありません。すみません。
>また1920*1080などのフルHD解像度の動画再生で、安定表示はかなり難しいと思います。
>実際他のMiracastアダプタ使ってますが、フルHDで無くてもコマ落ちや音ズレはありますから。
本当ですか!?こちらの商品の紹介ムービー等でフルHDコンテンツを簡単に受信、再生できると宣伝しているので信じられません...。
ひまJINさんはこちらのレシーバーはお使いになられていないようですが、ひまJINさんの使用しているmiracastレシーバーとmiracast対応デバイスを教えていただけませんか?
購入するかどうかの貴重な判断材料となるため、お手数をお掛けしますが宜しければお願いします。
ワイヤードのHDMIで接続するのが1番安定するのは理解していますが、当方ノートPCのため取り回し等を考えるとワイヤレスで全て行えるmiracastは、動画を見るのに気にならない多少の遅延くらいならHDMIのそれより大きいものですから。
重ね重ね質問をしてしまいすみませんが、回答の程どうかよろしくお願いします。
書込番号:18931986
0点
PCドライバに関しては、私の確認が不十分だったようで失礼しました。
取りあえずドライバは新しそうですね。
ただ、ASUS N550JVでMiracast接続成功のレポートが見つからないので不安が残ります。
当方の主な使用機器を書きます。
・Miracastアダプタ
ネットギア Push2TV HD PTV2000-100JPS http://kakaku.com/item/K0000219612/
ネットギア Push2TV PTV3000-100JPS http://kakaku.com/item/K0000438639/
・パソコン等
ThinkPad X121e http://kakaku.com/item/K0000311518/
VAIO Fit 14 http://kakaku.com/item/K0000506028/
Lenovo Miix 2 8 http://kakaku.com/item/K0000679823/
Nexus7 2013 http://kakaku.com/item/K0000566386/
ただMiracast自体は、最近はあまり利用してません。
Chromecastの方が便利な事が多く、そちらを使う機会が多くなってます。
Miracastとは使い方が違ってきますが、Chromecastも検討されると良いと思います。
ローカル動画ファイルもアプリ対応で転送できます。
何よりキャスト転送なら、Miracastのように端末負担多くなく、再生品質も安定します。
http://kakaku.com/item/K0000658728/
書込番号:18932047
2点
>ひまJINさん
リンクまで貼って頂きありがとうございます。
確かに調べてもなかなかN550JVでmiracastを使用している情報が見つからないので、一か八かでやってみるしかなさそうですね(苦笑)
所有しているNexus5,6,7でも利用できるので、Chromecastも検討しておりましたがWindows8.1搭載PCでの「拡張ディスプレイ」としては使用できないとのことなので、やはりMiracastでのミラーリングを通して動画等を視聴したいという風に考えております。
やはりHDMIケーブルでできることをワイヤレスで行いたいので、Miracastレシーバーを検討します。折角提案していただいたのに申し訳ないです…。
Push2TVについて調べてみました。情報が多く、Youtube等にも沢山レビュー動画がアップロードされていてなかなか快適にMiracastできているように見えてます。今すぐ買ってしまいそうですw
MSやNETGEAR等のMiracastレシーバーも調べてみます。ダメだったらHDMIで妥協することにします。
ゲームをするわけではないので、遅延はともかくコマ落ちが少ないレシーバーがあれば最高なのですが、なかなか難しいようですね。
大変参考になりました、回答ありがとうございました。
書込番号:18932158
0点
肝心なこと書いて無かったので、念の為。
私のMiracastの使用用途は、主にWEB動画の大型テレビ転送です。
デバイス側で受信した動画を、そのままテレビで観る為に購入しました。
暫く使ってて気になったのが、頻繁な音声の瞬断と、画像の瞬間的な乱れです。
Miracastは仕様的に、WiFi-Rirectで常時接続ですが、基本2.4GHz無線と思われ、周囲の影響を受けやすいようです。
手持ちアダプタ自身は5GHz対応ですが、特に設定も無く、5GHz通信してるかどうかも不明です。
試しに2.4GHz帯の影響を受けにくい部屋で試すと安定しやすい感じはしました。
Chromecastは既に検討されてたんですね。
PTV3000は価格.comではもう価格表示も無くなって、ネットギアは撤退なのかな。
ASUSのアダプタもありますが、ほとんどレビューも無し。
やはりダメ元でLDT-MRC02試してみるしか無いですかね。
あと、Miracast内蔵テレビもあると思いますが、そちらは選択肢にならないのでしょうか。
書込番号:18932212
1点
>ひまJINさん
あまり需要がないのでしょうかね…とても便利そうなのに
NETGEARさんのmiracastレシーバーは高騰してますね
試しにLDT-MRC02かMS製レシーバーのCG4-00009(http://kakaku.com/item/K0000746663/)を購入してみたいと思います。
念のためASUSサポートに問い合わせてみます。
使えたら需要があるか分かりませんがレビューしたいと思います。
ありがとうございました!それにしてもなかなか値段がしますね…。
書込番号:18932252
0点
マイクロソフト製の方が何か良い感じがしますね。
Amazonのカスタマーレビューで、結構沢山上がってるので確認されると良いでしょう。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00S7ZNWAK
書込番号:18932273
![]()
1点
何らか製品を購入して試されたら、ぜひまたここでレポートして下さいね。
N550JVの口コミでもアップされると、他の方の役に立つと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000546319/#tab
書込番号:18962565
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > LDT-MRC02 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2019/04/08 1:08:03 | |
| 9 | 2018/07/31 4:23:56 | |
| 7 | 2017/02/24 14:17:33 | |
| 3 | 2017/02/20 9:43:11 | |
| 3 | 2016/12/08 22:23:12 | |
| 0 | 2016/07/07 8:28:47 | |
| 2 | 2016/07/07 8:33:38 | |
| 2 | 2016/07/07 1:29:53 | |
| 6 | 2016/04/16 17:39:57 | |
| 5 | 2017/03/12 17:51:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






