『プロカーボンorアルミニウム違いを、教えてください。』のクチコミ掲示板

2014年 4月下旬 発売

055プロカーボンファイバー三脚3段 MT055CXPRO3

最安価格(税込):

¥50,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥50,000¥83,490 (17店舗) メーカー希望小売価格:¥71,000

タイプ:三脚 全高:90〜1700mm 段数:3段 055プロカーボンファイバー三脚3段 MT055CXPRO3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 055プロカーボンファイバー三脚3段 MT055CXPRO3の価格比較
  • 055プロカーボンファイバー三脚3段 MT055CXPRO3のスペック・仕様
  • 055プロカーボンファイバー三脚3段 MT055CXPRO3のレビュー
  • 055プロカーボンファイバー三脚3段 MT055CXPRO3のクチコミ
  • 055プロカーボンファイバー三脚3段 MT055CXPRO3の画像・動画
  • 055プロカーボンファイバー三脚3段 MT055CXPRO3のピックアップリスト
  • 055プロカーボンファイバー三脚3段 MT055CXPRO3のオークション

055プロカーボンファイバー三脚3段 MT055CXPRO3マンフロット

最安価格(税込):¥50,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 4月下旬

  • 055プロカーボンファイバー三脚3段 MT055CXPRO3の価格比較
  • 055プロカーボンファイバー三脚3段 MT055CXPRO3のスペック・仕様
  • 055プロカーボンファイバー三脚3段 MT055CXPRO3のレビュー
  • 055プロカーボンファイバー三脚3段 MT055CXPRO3のクチコミ
  • 055プロカーボンファイバー三脚3段 MT055CXPRO3の画像・動画
  • 055プロカーボンファイバー三脚3段 MT055CXPRO3のピックアップリスト
  • 055プロカーボンファイバー三脚3段 MT055CXPRO3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > マンフロット > 055プロカーボンファイバー三脚3段 MT055CXPRO3

『プロカーボンorアルミニウム違いを、教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「055プロカーボンファイバー三脚3段 MT055CXPRO3」のクチコミ掲示板に
055プロカーボンファイバー三脚3段 MT055CXPRO3を新規書き込み055プロカーボンファイバー三脚3段 MT055CXPRO3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚 > マンフロット > 055プロカーボンファイバー三脚3段 MT055CXPRO3

今回、初の三脚を購入にあたって、055プロプロカーボンファイバーかアルミニウム三脚3段 MT055XPRO3で悩んでいるんですが、大きな違いを伝授して頂きたいのですが。
使用目的は、野鳥や風景などなど・・・今後は、ジンバル雲台(ベロンorシルイ)をセット予定。
カメラは、7DMarkUにシグマの150-600(sports)での使用です。三脚もピンキリですが、高額物は、さすがに手が出ないので・・・。
それぞれの長所・短所等教えてください。

書込番号:19900715

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2016/05/24 11:00(1年以上前)

ヒロ デジ一眼初心者さん
こんにちは^o^

自分は7D2+150-600Cを055アルミ3段使ってます。

野鳥などは持ち歩くのが基本になると思いますんで、軽い三脚のほうが良いと思いますよ♪


書込番号:19900769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/05/24 11:05(1年以上前)

>ヒロ デジ一眼初心者さん

150-600スポーツだと、かなり重たいので、パイプ径36mmの三脚を選択された方が無難です。

その下の150-600Contemporaryだと、「055プロプロカーボンファイバーかアルミニウム三脚3段 MT055XPRO3」でもいいかと思います。

書込番号:19900772

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/05/24 11:29(1年以上前)

ヒロ デジ一眼初心者さん こんにちは

基本的には 脚部の材質の違いで カーボンの方が 軽量になるので 持ち運びが楽になります 剛性自体は あまり変わりませんが カーボンの方が 振動しても収まりが早いです。

でも 軽量な分 風などに対し 弱くなるためストーンバックで安定性高めるなども必要になるかもしれません。

後 カーボンの場合 三脚自体の強度はあるのですが 横方向からの力には弱く カーボンが割れる事もあります。

一応 下に ホームページでの比較 貼っておきます。

https://www.manfrotto.jp/catalog/product_compare/index/

書込番号:19900807

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2016/05/24 15:28(1年以上前)

実用面でお話ししますと、カーボンの方が振動の収束が速いのと、熱がこもらないので暑所・寒所での操作に難が出にくいです。
正直、これくらいです。

重さは、最近のアルミ加工技術が上がったようで、実質僅差です。以前はかなり差がありました。

耐久性については、通常用途では差がありません、と言うのは、三脚で最初にガタがくる部分は、ナットやロックレバー・ネジ等の稼働部分ですので。

少しでも良い脚・・ということであればカーボンになると思いますが、価格ははねあがります。
脚も大事ですが、雲台は使いやすいものを選んだ方が後々の後悔は少ないと思います。

書込番号:19901218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/05/24 16:04(1年以上前)

こんにちは。

>>055プロプロカーボンファイバーかアルミニウム三脚3段 MT055XPRO3で悩んでいるんですが、大きな違いを伝授して頂きたいのですが。


大きな違いは、やはり素材です。
こちら両方を、お店で上から押したり、荷重かけたりして確かめられたら、すぐ解りますが、プロカーボンの方が強いです。アルミはしなって弱い感じです。055のカーボンは、このクラスでは強い方ですので、055を買われるならカーボン3段だと思います。機材が重いので4段より3段がオススメです。


でも、お持ちの機材でしたら、余裕をもって もうひとクラス上の三脚でもいいように思いますが。
例えば、ベルボンのN730は、脚の最大径32ミリで、丈夫です。如何でしょうか。
http://www.amazon.co.jp/Velbon-Carmagne-440990/dp/B002EB0134


書込番号:19901261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2016/05/24 16:39(1年以上前)

カメキューさん、おかめ@桓武平氏 さん、もとラボマン 2 さん、sakurakara さん、アルカンシェル さん早々のご回答有難うございます。
はやりそうなんですね。。
アルミ製よりカーボン製だよ〜って聞くんですが・・・金額も結構違うので、悩みどころなんです。
書き忘れていましたが、雲台の高さがH=1,700ぐらいは欲しいのと、総重量も6kg弱になるのとジンバルの重量が想像がつかないので、パイプ径36mmも視野に検討が必要かなと思っております。
実際に、野鳥撮影を、されてる方で、何かアドバイス的なものがあれば、教えてください。
宜しくお願いします。

書込番号:19901317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/05/24 16:51(1年以上前)

>ヒロ デジ一眼初心者さん

移動手段は、自家用車でしょうか?
それとも、公共交通機関(飛行機・鉄道・バス)をお使いでしょうか?

前者ですと「アルミ」、後者ですと「カーボン」がいいかと思います。

書込番号:19901331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2016/05/24 16:58(1年以上前)

おかめ@桓武平氏 さん
移動手段は、自動車です。アルミの方がいいですかね・・・。

書込番号:19901342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/05/24 17:22(1年以上前)

>>パイプ径36mmも視野に検討が必要かなと思っております。


マンフロットのビデオ三脚 MVT535AQは、如何でしょか。
アルミで、脚の最大径が35,4ミリあります。高さ170センチも耐荷重の面でもクリアすると思います。

http://www.system5.jp/products/detail57616.html


上記の三脚に ジンバル雲台を着けるとなると、下記のもの必要になります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001D2O3RU/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000186QF4&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0K2T0FTHE0HDFF2VYQRJ


書込番号:19901381

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/05/24 17:55(1年以上前)

ヒロ デジ一眼初心者さん 返信ありがとうございます

ジンバル雲台で動き物追う場合 三脚の強度も大切だと思いますが ジンバル雲台の動きがスムーズであれば どちらでも大丈夫だと思いますが ジンバル雲台自体の重さもありますので

 三脚本体が軽いと トップヘビーになり 三脚自体の安定性が悪くなる可能性はありますので ジンバル雲台自体の重さに対して 合うような脚部がバランスがよくなると思います

書込番号:19901434

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/06/01 00:41(1年以上前)

ヒロ デジ一眼初心者さん、こんにちは。
私の場合、三脚は初代ベルボンマーク7を使っています。
150-600Sもガッチリです。現行品はマーク7Bだと思います。

http://kakaku.com/item/10709010170/

元々、私は、テレコン使用時か夜撮の時くらいしか三脚は使わず、普段は手持ちなので、使用頻度も少ないので、
低価格で頑丈なマーク7を使っていますが、三脚自体が結構重いので、すべての人に広くお勧め出来る訳ではありません。

カカクで野鳥撮りで150-600Sを使用して、ジンバルも使っているといえば、プローニングさんなのですが、このスレ見ていない
かもしれません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19907603/#tab

こちらのスレッドに書き込めば、適格なアドバイスを得られるかもしれませんよ。

書込番号:19920375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2016/06/01 13:19(1年以上前)

sweet-dさん
情報・アドバイス有難うございます。
早々質問してみます・・・。

書込番号:19921133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2016/06/01 13:52(1年以上前)

もとラボマン 2さん
そうなんですよね・・・その辺が、慎重になるところなんですが。テコの原理じゃないですが、頭が重いと簡単に倒れそうなので・・・。イロイロ検討してみます。
有難うございます<m(__)m>。

書込番号:19921183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2016/06/16 14:59(1年以上前)

・sweet-dさん・もとラボマン 2さん・アルカンシェルさん・おかめ@桓武平氏さん・sakurakaraさん・カメキューさん皆さんアドバイス有難うございました。ご意見を、参考にさせて頂き三脚の方、購入しようと思いますが、やはり055は、少々不安があるので上のランクで検討してみます。
また、今後とも宜しくお願いします。<m(__)m>

書込番号:19961480

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マンフロット > 055プロカーボンファイバー三脚3段 MT055CXPRO3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

055プロカーボンファイバー三脚3段 MT055CXPRO3
マンフロット

055プロカーボンファイバー三脚3段 MT055CXPRO3

最安価格(税込):¥50,000発売日:2014年 4月下旬 価格.comの安さの理由は?

055プロカーボンファイバー三脚3段 MT055CXPRO3をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング