685S2 [ブラック・アッシュ ペア]

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685S2 [ブラック・アッシュ ペア]Bowers & Wilkins
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 14 | 2014年9月28日 11:11 |
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1 | 2 | 2014年7月24日 15:06 |
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55 | 18 | 2014年4月30日 21:21 |
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27 | 5 | 2014年3月18日 12:41 |
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スピーカー > Bowers & Wilkins > 685S2 [ブラック・アッシュ ペア]
1993購入のタンノイ システム6の音が いまいち
になってきて・・・
修理なのか、買い替えなのか?最高に悩んでましたが、独身時代とは違い、予算があるので、
色々と調べたら、口コミでは、ダリ ゼンソール1、3が絶賛なので、某店舗へ聴きに行きました。
さすがに1は、メインSPには無理です。小さすぎます。
店舗の方に言われて、お気に入りのCDを2枚 持っていき聴きましたが、全くの期待はずれ、
というか・・・私の好みではありません。
タンノイを聴かせてもらったら最高!!自分はタンノイ派なんだと わかりました。
店員さんから、これ気に入ると思うよ!と、言われて、聴かされたのがB&W 685S2 素晴らしい!!
一発で気に入ったのですが、当然の予算オーバー、この下のクラスの686S2はどうなんでしょうか?
タンノイV1とB&Wで悩んでいます。
0点

こんばんは
686S2
聴きましたよ
ポップスが、楽しく聴かれましたが
ただし
タンノイ派と分かったなら、タンノイにすべきでしょう
私は、名のとおり、JBL派ですが、JBL以外は、2〜3機種買って試しましたが、
今ひとつで、やはり、JBLが合っているんだと、感じましたが
でわ、失礼します
書込番号:17969364
2点

JBL大好きさん!!
凄いですね!!コメントの数が違いすぎますね!!
JAZZとロックLIVEの2枚を持っていきました。
ゼンソール3を何回も聴かされました(売りたかってんでしょうね)
全く何も感じませんでした・・・
店舗にあったタンノイは、トールボーイ(9万)で、ブックタイプでは無いので困ってます。
あと、タンノイのデザインが いまいちなんですよね!!
悩みます。このSP10万円 近くするんですもんね!!欲しいけど悩みます!!
書込番号:17969442
0点

こんばんは
タンノイV1が気に入られたのならそれで良いかとは
思うのですが、685S2は価格が高い物なので単純に
音質は上ですよね。
686との違いですが、やはりサイズの違いから来る
スケール感は違うと思います。特に低域の鳴り方の
違いは顕著だと思います。
低域にゆとりがある方が良いと思いますが、サイズの
小さい物で低域が足らないと思った場合、無理に調整
すると返って不自然な感じにもなりえます。
ここは気に入られたのなら高額ですが685S2にするか、
もしくは好みのタンノイV1が良いと思いますよ。
好きな音と言うのは価格だけでは決まら無いと思います。
書込番号:17969490
5点

ミントコーラ様
ありがとうございます。
タンオイV1聴いてないんですよ、店に無くて店員に変わりに、タンノイのトールボーイ(9万)聴かされて
いいなあと思いました。
高いSPを売りたいんでしょうね・・・
なので、タンノイとB&Wで悩んでます。
実は、妻にバレないように、外観はブラックが希望なので、B&Wを考えています。
条件が多くて最悪です。申し訳ありません。
書込番号:17969534
1点

vv1500mさん
>タンオイV1聴いてないんですよ、店に無くて店員に変わりに、タンノイのトールボーイ(9万)聴かされて
とりあえずV1を聞いてみましょう。話はそこからだと思います。
しかし、価格差ありますから、解像度や情報量は劣ると思います。
>一発で気に入ったのですが、当然の予算オーバー、この下のクラスの686S2はどうなんでしょうか?
これは単純な話で、エンクロージャーのサイズの関係で低音の量感、スケール感の減少等が考えられますが、基本的な音調は一緒です。
予算的に厳しいのなら、前のモデルの685の中古を狙ってみたら如何でしょうか?
http://kakaku.com/item/20442211119/
http://www.phileweb.com/review/closeup/bw600/
>実は、妻にバレないように、外観はブラックが希望なので、B&Wを考えています。
色々、ご事情があるかと思いますが、ちゃんと筋道を立てて説明されると意外と納得される奥様の方が多いですよ。
予算問題等で奥様に相談されない相談者の方が多いですが、ちゃんと説明されたら納得されるパターンが多いです。
ただ、お部屋の関係でデザインや色には文句を言う方は多いですが。
書込番号:17969683
2点

こんばんは。思い出しました。お元気でしたか?笑。B&Wにしても、結構な比率でバレると思います。ジョーダンです笑。
僕もそのタンノイのトールを聴きましたが、他の機種に比べ低域のハリが良く感じられました。ミントコーラさんの紹介したV1もコスパ抜群のモデルです。耳馴染みが良いと言うか、僕はクラシックが合うかなと思います。
686はまた違った印象で、JBLさんのおっしゃる通りポップス、ロックがいいなと言う印象です。個人的はV1ですかね。
後はフォステクスなどの自作もありますよ。僕も安く済むとか言って、素人ながらに遊んでいます笑。
ではでは、頑張って下さい応援してます笑。
書込番号:17969795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

拝啓、今晩は。"システムシリーズ:タンノイ"の型番の懐かしさと音色が甦りました!。私の記憶に残っているのが!"システム8"での試聴した「ゲット・バック」の曲冒頭のギター音に!、つい「お!」と唸らせる魅力的な艶立ちに?驚きを覚えた感触が残って居ります!。(笑)
前スレでも悩まれて居られる様ですが?、私なら「途中半端ななボトルスピーカーに交換依りも?、出来る為ら修理して使い続ける事に一票です。」
タンノイの同軸2ウェイのコンソールモニターは?、多分現在支流のモニタースピーカーには無い!独特の中音域の表現力が魅力で、名だたるロックギターリストを魅了していた事を何と無く当時から感じていた次第です。多分現在の20万円代のクラスでも出せ無い魅力では?と想いますよ!。
確か"キース"もタンノイでしたよ!。(参考までに!笑)
僭越乍、こんな感慨で有ります!お許し下さいませ。(笑)
悪しからず、敬具。
書込番号:17969937
2点

皆様、親身になる回答、大変ありがとうございます。
まず、V1を聴くことですね、
あと、店員の話だと・・・
人間と同じで、歳を取ると修理しても、また不具合が出てくる なんて言うんですよ
(売りたいからだと思いますが・・・)
修理費も8万〜ぐらい いくんじゃないのかな?
それなら、B&Wが いいかなと考えてますが、値段的にはV1クラスなんでよね
でも、V1のデザンが いまいち なんですよね!!
出来れば中古より新品が欲しいので 686S2かな、これも聴いてないので聴きたいです。
書込番号:17970503
1点

>口コミでは、ダリ ゼンソール1、3が絶賛なので、某店舗へ聴きに行きました。
>店舗の方に言われて、お気に入りのCDを2枚 持っていき聴きましたが、全くの期待はずれ、
クチコミでは こういう聴いた方からの 本当の声を皆待ってます。
さて予算オーバーと言うことで他のモデルで妥協する・・ これは相手が200万とかまったく手が出ないなら
それも仕方がありませんが 数万の不足でしたら、その不足の数万円が容易できるまで購入を先送りするのが
最も良いかと思います。
妥協した下位モデルでは本当の満足を得られずに、結局は無駄な買い物となりますので・・
書込番号:17971066
2点

HDMst さん
本当、その通りですね!
妥協でこうかいするし・・・
自分が満足出来る製品というものを、選ぶのも時間、手間が かかるものです。
書込番号:17972384
0点

vv1500mさん
HDMstさんも仰っていますが、お急ぎでなければ少しお金を貯めてみるのは如何でしょうか?
期間は、年末から年明けぐらいまで。
何でかというと、タンノイから新製品が出ます。
http://www.phileweb.com/news/audio/201409/23/14946.html
http://tannoy.com/residential/#!series_76
予価で12万円ですから、実売で685S2と同じくらいの販売価格だと思います。
もしくは、Precision 6.1が生産終了になるのなら、展示機や在庫が685S2と同じぐらいの価格で販売されるかと思います。
書込番号:17981499
1点

vv1500mさん
お悩みついでにもう一つ選択肢をご提案します。
タンノイの修理についてです。
タンノイシステム6の音が思わしくないようですが、どんなふうにいまいちですか?
20年物ですので
「もういいだろう」
という感じでしょうか?
タンノイの音を気に入っておられるようなので、敢えてご提案する次第ですが、新モデルを買われるより可能であればシステム6を復活させる方法を考えるのは如何でしょう?
推測ですが、コーン紙・エッジ交換(多分手荒い扱いを受けていなければエッジ交換だけで済む筈です)
タンノイの面白さは実はサービス体制でして、私はチェビオットというスピーカーを40年使ってます(正確には中古貰ってコーン紙張り替えて20年)
もしかしてコーン紙やエッジ等まだ修理可能かもしれません。
ティアック修理センター AVサービス部 サービス課(0570-000-501)
にご相談されては如何ですか?
当時(1995年頃)コーン紙とエッジ交換で10数万でしたので、エッジ交換のみですと数万円程度だと思われます。
スピーカーリプレースの場合、最もショックが大きいのは今まで聴いていた音楽の鳴り方が悪い方にシフトすることです(逆もありますが・・)
それを防ぐためには、今まで20年共に歩んできた耳の分身を手放すよりも入院させてリフレッシュするのも選択肢だと思うのです。
また、アンプ等の電気機器と異なりスピーカーにはコーン紙・エッジを除くと経年劣化要因があまりありません。
リフレッシュ後、私が20年過不足なく使用出来ていることがその証拠です(さすがに20年経つとエッジが傷んで私もそろそろ2回目のエッジ交換検討中です)
国産メーカーではなかなか味わえないタンノイの醍醐味と思われるのですが・・・
書込番号:17986726
2点

圭二郎様
凄い情報、大変ありがとうございます。
菊池米様
写真つきのアドバイス大変ありがとうございます。
ロック系のガンガンの音楽なら、気にならないのですが、ピアノ ソロは、ザーというか、
音が割れて聞こえます。
近所にオーディオ専門店があるので、今度 行ってみようと思います。
ここでは修理も やってます。
書込番号:17988558
0点

vv1500mさん
http://www.ebay.com/itm/Pair-Tannoy-1145-Crossovers-7300-0397-System-6-/151388008806?pt=Vintage_Electronics_R2&hash=item233f6db166
音割れはネットワークからツイータへの接続端子の接触不良ではないでしょうか?
エッジ・コーン紙に目立ったヒビ割れ等なければまだまだ現役でイケると思うのですが・・・
書込番号:17990781
1点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 685S2 [ブラック・アッシュ ペア]
話題にあがってきませんねぇ。
前モデルの685使ってますが価格も安かったし高音質。やはり10万前後のスピーカーは音が良くても今時あまり売れないんでしょうね。インプレ聞きたいです
書込番号:17763308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
もう終わってますが
B&W 683S2/684S2/685S2/HTM61S2/ASW610 試聴会
http://dm-importaudio.jp/event/l3/Vcms3_00000480.html
今後の試聴会でも参加して、音確かめたり、人気について質問したらいいかが
でわ、失礼します
書込番号:17764269
0点

こんにちは♪
私の聴感ですが、いい意味でも悪い意味でも、旧685より個性が無くなった感じですね(^_^;)
音は685以外の何者でも無いのですが、体重100kgの人間が、ダイエットして95kgになったような印象でした(笑)
旧685はコスパが良すぎたと思います。
ただ出始めを聴いたので、エージングは十分ではなかったと思います(>_<)
書込番号:17765654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 685S2 [ブラック・アッシュ ペア]
マランツの8000シリーズで少しだけ試聴しましたが、ジャズのCDが掛かるとシンバルがシャリ付くというか強調感が相変わらずあるなと思いました。
前のモデルとどの辺が変わったまでは分かりませんが、やはりマランツと組み合わせると高域が緊張感があるかと思います。
しかし、一番気になったのは隣に置いてあったCM1とCM5です。
CM1より高くCM5と5万円弱くらいしか開きがないことです。いくらなんでも値段が上がったとしてもCM1と同等、少し安いぐらいでないとちょっと厳しいかなと思いましたが。
ちなみに同じ展示価格とサイズ近いフォーカル Chorus 706も試聴しましたが、同じアンプ、同じソースでも高域が緊張感が嘘のようになくなり、帯域バランスよくなり音場が広くなった気がします。
685S2は、フォーカルと比べたら狭く感じますが、音が直線的な感じがしました。
個人的には、フォーカルの方が好みでしたが、あえてマランツ以外のアンプで鳴らした方がB&Wはちょうど良いのかも知れませんね。
最新版のカタログを貰ってきましたが、写真はマランツでなくローテルが写っていましたね。
ローテルの方がいいのかな?(笑)
12点

マランツ以外にも ウルサイ組のラックスマンなんかだと それ以上に大変な事になってたかもしれませんね。
アキュフェーズやKT88の真空管アンプとかなら高域の やかましさが出ない(出せない?)のでいい塩梅だったかもしれないですね。
フォーカルのツィーターはピカイチですから自分も大好きなスピーカーのひとつです。
B & W 685S2はBEHRINGER A500あたりと組み合わせても面白いかもしれません。
書込番号:17408208
3点

個人的に国でスピーカーが素晴らしいと思うのは 1にフランス、2にイギリスです。
同じフランス製の トライアングル社のもまた輸入されればいいのですが・・
Focal Chorus見た目も美しいですね
http://www.focal.com/en/chorus-700/404-chorus-706-3544053691077.html
Triangle
http://www.triangle-fr.com/202.php
書込番号:17408284
3点

ラックスがうるさいだと・・・
書込番号:17408666 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ウルサいのは507ですよ。
ただ最近のラックス去年暮れに聞いたけど華やかすぎな傾向。
あと何故かアース設定の関係かな〜。ボディーアースを浮かせてやれば案外美味しい音になります。
ラックスの傾向だけなのか?
デジタル前段のケーブルノイズを拾ってませんかね?
あ 圭次朗さん
毎度 旬な試聴記事には感服
音の捉え方は違えど数年前試聴されて いまだに昔のイメージ(感覚)で話される方とは大きな違いが有ります。
書込番号:17408799
6点

圭二郎さん
こんにちは!(>_<)
レビューありがとうございました!非常にわかりやすかったです(>_<)b
私もぜひ聴いてみたいです!
早く北海道にも来ないかなぁ〜♪
書込番号:17409435
1点

さて本日もフォーカルをちょっとだけ試聴してきました(笑)
上位機種のAria906を試聴することが出来ましたが、フォーカルらしい弾む低音と言うのでしょうか。
けして棚置きだから脹らんでいる訳でないですが、ディナウディオ程ではありませんが良い感じに弾んでいて脈動感があり楽しめると思います。
ウーファは植物繊維を使っているみたいです。色も従来の黒からやや緑ぽい色になってますね。
しかし、Aria906の1番の特徴はツィーターですね。
このツィーターから出る高域は、ピアノ等の音色を大変美しく奏でてくれます。
何かに似ている気がしましたが、私が使っているモニオ Gold GX100のようなリボンツィーターに似ている気がします。
リボンツィーターでもないのに、この美しい高域は特徴的ですが、裏を返せば作為的な高域、美し過ぎる高域かとは思います。
ついでに昨日聞いたChorus 706も試聴しましたが、低域の量感がかすかに控えめな感じですが、気にならないレベルです。高域は比較すると綺麗過ぎないで自然な感じでした。
ちなみに生産終了モデルのChorus 806Vも比較試聴出来ましたが、906はまったく別物だと分かりますが、706とは違いが分かりづらいです。
実物を比べると見ると、確かにエンクロージャは違いますがウーファとツィーターが706と一緒。
内部のネットワークは若干違うらしいですが、音もかなり酷似して店頭での比較試聴では私レベルでは判断出来なかったです。
フォーカルは前モデルと飛躍的に音が変わった気がしまが、分かりやすく言うと900シリーズは、前800シリーズと別物になり、新700シリーズは前800シリーズまでレベルアップした感じです。
おまけですが、一応685S2の板ですから685S2も試聴して来ました。
今回は、マランツブースでスタンドで設置した状態で試聴出来ました。
棚置きで試聴違い、昨日はやや直線的に聞こえた音も広く感じました。
営業さんから前モデルから高域の解像度がかなり上がったことを説明を受けましたが、ソースが女性ボーカルやクラシックになると、非常に自然で美しい高域が引き込まれました。
Aria906やGX100のような作為的な綺麗過ぎる高域と比べると、自然な美しい高域だと思います。
ただし、B&Wはシンバルがややシャリ付く所がありますから、ジャズを聞く人は高域が刺さる場合があるかも知れません。
自然な美しい高域を取るか、綺麗過ぎる高域を取るかの違いかも知れませんが、両者とも甲乙付けがたい音でした。
書込番号:17411170
7点

Focal が他メーカーよりも抜きん出ているのはツィーターというのは首肯けますね。
Focal Aria 906は海外でも絶賛されてますし、一度聴いてみたいです。
http://www.whathifi.com/review/aria-906
書込番号:17412151
1点

B&Wもフォーカルも大好きな僕ですw
B&Wはたしかに音が直線的に飛んできますよね、たいするフォーカルは回り込んでくる感じがします。
最近、営業等で外に出る機会がすくなく、新機種の視聴に行けてないのですが、 圭二郎さんのレビューをみると、新しい685はよりB&W的になってきたのかなぁと妄想しています。
B&Wのスピーカーって、もしかしたらCPがとても良く、どのクラスの製品も、本来は、1、2クラス上の値段がついてもおかしくない性能なのかなぁと思うことが多いんですよね。
CM1 CM5も、所謂価格バランスを考えたアンプで駆動するよりも、アンバランスと思われるような上のクラスのアンプでがっつり鳴らすと表情がすごく変わる。
駆動力が強いアンプでならすと、低域がガツンと締まってくるんですよね。
まあ、その昔、それで、マランツのPA01とかPA02と組み合わせる人が多かったんだろうと思います。
(あと、アムクロンとかブライストンなんて業務用パワーアンプを使う人も多かったですね)
デジタルアンプが流行りだしたのも、B&Wの重いウーハーを鳴らすことが安価にできたからってのもありますね。
フライングモールのデジタルアンプをB&Wのスピーカーのウーハー駆動に使っている人が多かったですね。
マランツプロって、そういえば、ソウルノートの代表をしている鈴木哲さんが関わっていたんですよね。
鈴木さんは、NECのA-10を開発した人で、マランツプロのPA01 PA02も確かそう、そんな彼が、ソウルノートではデジタルアンプをやってるってのはなんか面白いなぁと思ったりします。
ディナ氏ではないですが、こう考えると、685S2とSA3.0の組み合わせを聞いてみたいですねw
書込番号:17412685
1点

皆さん こんばんは。
今回、すごく簡単なインプレを書かせて頂きましたが、こんなに反響があるとは思いませんでした。
B&Wよりフォーカルがメインな話になってしまいましたが、フォーカルってこんなに人気があったのかな(笑)
HDMstさん
>Focal Aria 906は海外でも絶賛されてますし、一度聴いてみたいです。
以前はフォーカルはヨドバシアキバくらいしか置いていなかった気がしますが、私の地元の川崎店でも陳列してましたから、随時各店舗でも陳列が始まるかと思います。
試聴しやすくなってきたと思います。
いじるZさん
音に関する捉え方は各人違いますよね。
特にラックスは、真空管からA級、AB級、ヘッドフォンアンプまでありますから、機種によって印象が違ってくるかと思います。
以前ですが、ラックスは暖色系か暖色系ないかと議論になりましたが、人それぞれや機材との組み合わせもありますから、各人印象が異なりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000158999/SortID=14641132/#tab
ローンウルフさん
>音の捉え方は違えど数年前試聴されて いまだに昔のイメージ(感覚)で話される方とは大きな違いが有ります。
私もそんな感じですよ。
中々、購入する気もないのに興味本位だけの試聴だけだと、購入を前提で試聴される方もいますから、試聴しずらい感じです。
出来るだけ試聴会、オーディオショーに参加して試聴をするようにしてますが、ハイエンド、ミドルクラスの製品が多いですから、皆さんが興味がある価格帯の製品は中々試聴出来ない感じです。
自分が購入を考えて試聴でないと、じっくり聞けないというか落ち着いて聞けない感じです。
午後の世界さん
>早く北海道にも来ないかなぁ〜♪
展示スペースの関係がありますから、モニオが撤去されてフォーカルに入れ替わるかも知れませんが(笑)
T2Aさん
>こう考えると、685S2とSA3.0の組み合わせを聞いてみたいですねw
B&WとSOUL NOTEは、聞き疲れするか高域が刺さりすぎる気がしますがね。
SPECとかPRIMARE辺りがいい様な気がしますが、ONIX、クリーク、ケンブリッチ等欧州系が無難かも。
もう少しお値段が落ち着いてくれたらと思いますが。
書込番号:17413393
2点

圭二郎 さんこんばんわ
SA3.0と685S2だとキンキンくるかなぁ、わからないので、聞いてみようと思います。
でもなぁ、SA3.0が置いてあって気楽に聞ける店って少ないから、ワザワザ買いもしないのに行くのかと思うとw
聞き疲れするには、まあ、なんとなく納得はしますね。
まあ、しかし、しかしですよ、かのフォステクスGX100やダリのセンソールをヒット商品に育てた、日本オーディオ会の輝ける星である、ディナウディア様が最近いたるところで書き込んでいるSA3.0ですよ、B&Wとの相性がわるいわけないじゃないw(まあ、冗談です)
ソウルノートSA3.0 パイオニアA-70の心臓部は同じPWMコントローラーを使っています、そして、このコントローラーは僕のお気に入りなんですよね。音的な感想はともかく、SA3.0の素子の使い方が「うまいな」と思っていて、まあ、絶対に自分では買わないけど、お勧めできるアンプだなぁって感じなんですよね。
で、お勧めアンプを見たんですが、SPECは実は聞いたことが無いんですよ・・・他は、聞いたことがあります(でもさ、PRIMAREもかなり高解像度でクールじゃないかなぁ・・・)
SPECのアンプを調べたら、ちょっとなんてことしてくれたんだ、すんげーかわいいじゃないですか!!
小型軽量で、アルミの質感とウッドの使い方がおしゃれ!!
これ、音を聞かなくても、僕的にはキュンキュンなデザインですね。
カタログをみると、こいつも、IRのPWMコントローラーを使ってるポイところもヒットです。
中身の写真が見つからない、どこのモジュールなんだこいつ!!
この会社、オイルコンの取り扱いをしているらしく、音の通り道に使うコンデンサにオイルコンを使っているとか、機種によってはRコアトランスを使ってるとか・・・・
マニア心をキュンキュンするような事がたくさん書かれていますね。
しかし、カタログから臭う音の感じだと、これも超高解像度系で685S2と組み合わせると聞き疲れしてしまいそうだけど、デザイン的には、SA3.0を圧倒しますね。
店頭では、使われているオイルコンが充分にエージングされてなく、もしかしたらパット聞きの音がすこしヌルイのかも、カップリングにつかっているのなら、100〜300時間ぐらいオイルコンが目覚めるのに時間がかかりそうな気がします。(後段のフィルター部でも、100時間はかかりそう)
実際の理論値ではなく、経験値的にオイルコンて時間がかかるんですよ・・・・・・・
書込番号:17414801
0点

T2Aさん こんばんは。
東京にお住まいでも神奈川寄りなら、ノジマさんなら試聴しやすいです。
関東ならSOUL NOTEが一番強いショップだと思います。
>かのフォステクスGX100やダリのセンソールをヒット商品に育てた、日本オーディオ会の輝ける星である、
>ディナウディア様が最近いたるところで書き込んでいるSA3.0ですよ
ダリは、価格の安さとデノンの販売力。
フォスは、製品のクオリティーさる事ながら営業の三井さんが、全国飛びまわって地道な営業活動のお陰です。
一ブロガーのブログのせいではないです。
最近、どちらかと言うとネガキャンになってSOUL NOTEが可哀想ですが(笑)
>SPECは実は聞いたことが無いんですよ・・・他は、聞いたことがあります
>(でもさ、PRIMAREもかなり高解像度でクールじゃないかなぁ・・・)
SPECだとオクターブやEARみたい真空管アンプみたいな音ですよ。
音だけ聞いたらデジアンだとは思わないかと思います。
PRIMAREだと多分、地味だと思います(笑)
>この会社、オイルコンの取り扱いをしているらしく、音の通り道に使うコンデンサにオイルコンを使っているとか
確かフェーズテックにも卸しているはずでしたが。
オイルコンの為だけに、デジアンメーカーですが真空管オーディオフェアに参加してましたよ。
書込番号:17417431
0点

圭二郎 さんこんばんわ
まあ、音に対する感想は、聞くポイントが違うと全然違う表現になるので・・・・
まずは、情報ありがとううございます。
僕は、秋葉原と同じ区に住んでいますので、神奈川にはわりと出やすいのですが、なかなかねw
SPECのアンプはまあ、みて、さわって、音を聞いてみて、気に入っても絶対に買わないとは思います。
買うなら、オイルコンですね。やっぱ、オイルコンとマイカはいいんですよねw
しかし、マニアックなメーカーだなぁって感じで、値段がちょっと高いかなぁと思います。
いくら、Rコアだオーディオグレードコンデンサだとか、オイルコンを使っても・・・・・
某ブロガーの話しは、なんというか、冗談ですってばw
余談ですが、彼、よほどSA3.0が気にいってるみたいですね。僕もSA3.0は好きなんですが、これも絶対に買わないアンプですね。僕の場合には、アンプは自作をするので、鈴木さんの製品作りのノウハウが素晴らしいなぁと思うのです。
これも余談なんですが、真空管アンプの音といっても、管によって随分違いますよ・・・・
デジタルアンプは、後段にローパスフィルターが入るんで、そこの設計によって、いかようにも特性をいじれたりします。チップメーカーのリファレンスと違う値を使えば、ちょっとかまぼこったりとか、前段のカップリングコンと合わせて考えると、この2箇所だけでもサウンドメイクは無限の組み合わせができます。
さらに言えば、入力部の抵抗の値と精度、負帰還抵抗の値と精度(ここをいじる場合には、チップのキャリア周波数をいじる必要があるんですけどね)、ここでもサウンドメイクが可能です。そして、無限の組み合わせがあります。
基本的な回路は、チップメーカーがリファレンスデザインを出していて、基礎動作部に関してはあまりいじるところがないんですよね。基本的なところで、グランドの取り回しとかチップからフィルター部への伝達経路をどれだけ短くできるかとかそこは、ノウハウが必要なんですけど、むしろ、コストの勝負で、ベタグランドをやるかとか、基盤のサイズをどうするかとか・・・・
マルツというパーツ屋さんから、パイオニアA-70 A-50 ソウルノートSA3.0と同じコントローラーを使ったボードがでていて、それを使って色々と遊んでみましたが、ほんのちょっとパーツを変えるだけで音がコロコロと変化します。デジアンで思いつくようなシャキーンとしたクールな音を出すことも、まったりとした音を出すことも、素人レベルでかなりやれちゃいますね。素人レベルというか、そもそも部品点数が少ないですから、いじれる所もすくないわけで、本当に抵抗1本、コンデンサ2、3個のレベルの話しです。
まあ、それはいいのですが、デジタルアンプの場合、わりと簡単にメーカーが自社ブランドの音を作っていけるという面があるということです。
ソウルノートSA3.0とパイオニアA-50が、心臓部が同じ兄弟だってだけで面白いですよね。
書込番号:17418541
0点

T2Aさん、こんばんは
突然ですが(笑)
私はデジタルアンプの強みは安価でかつ高音質だと思ってます
その観点からするとスペックのアンプは少し割高かなと感じます
私はNmodeX-PM2Fを使ってますが買い換えるまでには至りませんでした
低域のパワー感と締まりが若干スペックが上回っているが全体としてそんなに違いは感じなかったとの判断です
書込番号:17418579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

満さんどもー(ニコさんの掲示板ではよくお会いしますね)
はい、デジタルアンプの利点は、おっしゃる通り、トータルコストを下げることでもありますね。
なにせ、開発はすべてチップメーカーがやりますし、基本的な部品点数も少ないですから、本来はもっと安くてもいいはずです。
SPECさんが、コントローラーを自社開発したとしたら、むしろもっとお値段は高いとおもいます。
PWSコントローラーは、IRだけでなく、リニアテクノロジー等でも作っていますが、オーディオ用となると、それほど種類は多くはないはずで、どこからか供給を受けていると考えたほうがいいでしょうね。
ブロック図からすると、IRぽいんですが、わかりません。
しかし、あのボディはなかなかかっこよく、あれだけで万単位の価値がある(個人で特注したら当然に数万円する)わけですし、Rコアトランスも結構高いですし、オイルコン等、オーディオグレードのコンデンサで構成されているのなら、まあ、そこそこコストはかかっているわけですしね。
僕も、マルツの基盤に手をいれたアンプを作ってますが、基盤が2枚で8千円ですが、こいつのコンデンサをすべて交換したり、ふさわしい電源部をつくり、ケースをすこしいい物を使うと、軽く6万はかかります、組立にかかる時間を時給換算していくと10万ぐらいかかってるわけですから、もし、これを商売にするのなら、SPECよりは安いけど、ソウルノートよりは高い値段になるかなぁとwしかも、見てくれはよろしくない。
なので、SPEC社の値段については、デザインを含めて理解できない値段ではないと思います。
Nmode の場合には、シャープで開発をしていた方が独立された会社ですから、もともと技術を持っていたということでしょうね。エンジニアがきちんと作っているという点で素晴らしい会社だとおもいます。
Nmode X-PM2Fはいい音色をもったアンプだと思いますし、大事につかって欲しいです。
満さんが、電源ケーブルにこだわるのも、デジタルアンプは電源部にものすごく左右されますから、理解はできます。アナログアンプよりも敏感に電源ケーブルの音が乗ってきますね。
とすごく脱線、申し訳ない。
書込番号:17419730
1点

圭二郎さん
ありがとうございます。確かに組み合わせや受け手の感覚にも寄りますね。反射的に反応してしまって申し訳ないです。
書込番号:17420189 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

T2Aさん、こんばんは
お返事ありがとうございます
私のやってる事を理解してくれる方がいてとても嬉しいです
気分的に楽になりましたm(_ _)m
話は変わりますが今回導入したプレーヤー1650SEは有機的な美しい音を出しますね
それに比べパイオニアやCambridgeaudioのDACは無機的な感じします
音が美しいのでクラッシックを聴く機会がかなり増えました
買って良かったです
書込番号:17420669 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フォーカルですか
一度、視聴してみたいです
個人的に685S2はデノンだとPMA-390REクラスでもバランスが良くなる印象を持っていますが、前685とも音色傾向が違うようなのでB&W以外を物色していますから
マランツの音場感は好みですが、高域はおっしゃるとうりと思います
前685はあまり気にならなかった印象ですが、短時間の視聴でしたからわたくしの間違いかなぁ
書込番号:17466915
1点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 685S2 [ブラック・アッシュ ペア]

こんにちは
〉約倍とは驚きました
B&W685
¥92,400(税込)
発売:2007年7月
「685S2」ブックシェルフ型 ¥114,000(ペア/税抜)
約23%アップ。
最安値の比較は無意味です。
書込番号:17305218
7点

1$75円くらいから101円前後に。
ユーロも似たり寄ったりでしょう。
バブル期には1$150円あたり。
これくらいになれば、国内メーカーが再度オーディオ製品投入、サラバ海外ブランド指向、国粋主義万歳になるかもしれません。
アベノミクス効果が国内経済再生を達成するなら私は評価します。
書込番号:17305453
3点

基本給が上がってるってニュースでやってますね。
やはり景気よくなってるかな。
書込番号:17305636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

しばらく経てば少しは安くなると思いますよ
書込番号:17316697 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


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