685S2 [ブラック・アッシュ ペア]

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685S2 [ブラック・アッシュ ペア]Bowers & Wilkins
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月



スピーカー > Bowers & Wilkins > 685S2 [ブラック・アッシュ ペア]
マランツの8000シリーズで少しだけ試聴しましたが、ジャズのCDが掛かるとシンバルがシャリ付くというか強調感が相変わらずあるなと思いました。
前のモデルとどの辺が変わったまでは分かりませんが、やはりマランツと組み合わせると高域が緊張感があるかと思います。
しかし、一番気になったのは隣に置いてあったCM1とCM5です。
CM1より高くCM5と5万円弱くらいしか開きがないことです。いくらなんでも値段が上がったとしてもCM1と同等、少し安いぐらいでないとちょっと厳しいかなと思いましたが。
ちなみに同じ展示価格とサイズ近いフォーカル Chorus 706も試聴しましたが、同じアンプ、同じソースでも高域が緊張感が嘘のようになくなり、帯域バランスよくなり音場が広くなった気がします。
685S2は、フォーカルと比べたら狭く感じますが、音が直線的な感じがしました。
個人的には、フォーカルの方が好みでしたが、あえてマランツ以外のアンプで鳴らした方がB&Wはちょうど良いのかも知れませんね。
最新版のカタログを貰ってきましたが、写真はマランツでなくローテルが写っていましたね。
ローテルの方がいいのかな?(笑)
書込番号:17407082
12点

マランツ以外にも ウルサイ組のラックスマンなんかだと それ以上に大変な事になってたかもしれませんね。
アキュフェーズやKT88の真空管アンプとかなら高域の やかましさが出ない(出せない?)のでいい塩梅だったかもしれないですね。
フォーカルのツィーターはピカイチですから自分も大好きなスピーカーのひとつです。
B & W 685S2はBEHRINGER A500あたりと組み合わせても面白いかもしれません。
書込番号:17408208
3点

個人的に国でスピーカーが素晴らしいと思うのは 1にフランス、2にイギリスです。
同じフランス製の トライアングル社のもまた輸入されればいいのですが・・
Focal Chorus見た目も美しいですね
http://www.focal.com/en/chorus-700/404-chorus-706-3544053691077.html
Triangle
http://www.triangle-fr.com/202.php
書込番号:17408284
3点

ラックスがうるさいだと・・・
書込番号:17408666 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ウルサいのは507ですよ。
ただ最近のラックス去年暮れに聞いたけど華やかすぎな傾向。
あと何故かアース設定の関係かな〜。ボディーアースを浮かせてやれば案外美味しい音になります。
ラックスの傾向だけなのか?
デジタル前段のケーブルノイズを拾ってませんかね?
あ 圭次朗さん
毎度 旬な試聴記事には感服
音の捉え方は違えど数年前試聴されて いまだに昔のイメージ(感覚)で話される方とは大きな違いが有ります。
書込番号:17408799
6点

圭二郎さん
こんにちは!(>_<)
レビューありがとうございました!非常にわかりやすかったです(>_<)b
私もぜひ聴いてみたいです!
早く北海道にも来ないかなぁ〜♪
書込番号:17409435
1点

さて本日もフォーカルをちょっとだけ試聴してきました(笑)
上位機種のAria906を試聴することが出来ましたが、フォーカルらしい弾む低音と言うのでしょうか。
けして棚置きだから脹らんでいる訳でないですが、ディナウディオ程ではありませんが良い感じに弾んでいて脈動感があり楽しめると思います。
ウーファは植物繊維を使っているみたいです。色も従来の黒からやや緑ぽい色になってますね。
しかし、Aria906の1番の特徴はツィーターですね。
このツィーターから出る高域は、ピアノ等の音色を大変美しく奏でてくれます。
何かに似ている気がしましたが、私が使っているモニオ Gold GX100のようなリボンツィーターに似ている気がします。
リボンツィーターでもないのに、この美しい高域は特徴的ですが、裏を返せば作為的な高域、美し過ぎる高域かとは思います。
ついでに昨日聞いたChorus 706も試聴しましたが、低域の量感がかすかに控えめな感じですが、気にならないレベルです。高域は比較すると綺麗過ぎないで自然な感じでした。
ちなみに生産終了モデルのChorus 806Vも比較試聴出来ましたが、906はまったく別物だと分かりますが、706とは違いが分かりづらいです。
実物を比べると見ると、確かにエンクロージャは違いますがウーファとツィーターが706と一緒。
内部のネットワークは若干違うらしいですが、音もかなり酷似して店頭での比較試聴では私レベルでは判断出来なかったです。
フォーカルは前モデルと飛躍的に音が変わった気がしまが、分かりやすく言うと900シリーズは、前800シリーズと別物になり、新700シリーズは前800シリーズまでレベルアップした感じです。
おまけですが、一応685S2の板ですから685S2も試聴して来ました。
今回は、マランツブースでスタンドで設置した状態で試聴出来ました。
棚置きで試聴違い、昨日はやや直線的に聞こえた音も広く感じました。
営業さんから前モデルから高域の解像度がかなり上がったことを説明を受けましたが、ソースが女性ボーカルやクラシックになると、非常に自然で美しい高域が引き込まれました。
Aria906やGX100のような作為的な綺麗過ぎる高域と比べると、自然な美しい高域だと思います。
ただし、B&Wはシンバルがややシャリ付く所がありますから、ジャズを聞く人は高域が刺さる場合があるかも知れません。
自然な美しい高域を取るか、綺麗過ぎる高域を取るかの違いかも知れませんが、両者とも甲乙付けがたい音でした。
書込番号:17411170
7点

Focal が他メーカーよりも抜きん出ているのはツィーターというのは首肯けますね。
Focal Aria 906は海外でも絶賛されてますし、一度聴いてみたいです。
http://www.whathifi.com/review/aria-906
書込番号:17412151
1点

B&Wもフォーカルも大好きな僕ですw
B&Wはたしかに音が直線的に飛んできますよね、たいするフォーカルは回り込んでくる感じがします。
最近、営業等で外に出る機会がすくなく、新機種の視聴に行けてないのですが、 圭二郎さんのレビューをみると、新しい685はよりB&W的になってきたのかなぁと妄想しています。
B&Wのスピーカーって、もしかしたらCPがとても良く、どのクラスの製品も、本来は、1、2クラス上の値段がついてもおかしくない性能なのかなぁと思うことが多いんですよね。
CM1 CM5も、所謂価格バランスを考えたアンプで駆動するよりも、アンバランスと思われるような上のクラスのアンプでがっつり鳴らすと表情がすごく変わる。
駆動力が強いアンプでならすと、低域がガツンと締まってくるんですよね。
まあ、その昔、それで、マランツのPA01とかPA02と組み合わせる人が多かったんだろうと思います。
(あと、アムクロンとかブライストンなんて業務用パワーアンプを使う人も多かったですね)
デジタルアンプが流行りだしたのも、B&Wの重いウーハーを鳴らすことが安価にできたからってのもありますね。
フライングモールのデジタルアンプをB&Wのスピーカーのウーハー駆動に使っている人が多かったですね。
マランツプロって、そういえば、ソウルノートの代表をしている鈴木哲さんが関わっていたんですよね。
鈴木さんは、NECのA-10を開発した人で、マランツプロのPA01 PA02も確かそう、そんな彼が、ソウルノートではデジタルアンプをやってるってのはなんか面白いなぁと思ったりします。
ディナ氏ではないですが、こう考えると、685S2とSA3.0の組み合わせを聞いてみたいですねw
書込番号:17412685
1点

皆さん こんばんは。
今回、すごく簡単なインプレを書かせて頂きましたが、こんなに反響があるとは思いませんでした。
B&Wよりフォーカルがメインな話になってしまいましたが、フォーカルってこんなに人気があったのかな(笑)
HDMstさん
>Focal Aria 906は海外でも絶賛されてますし、一度聴いてみたいです。
以前はフォーカルはヨドバシアキバくらいしか置いていなかった気がしますが、私の地元の川崎店でも陳列してましたから、随時各店舗でも陳列が始まるかと思います。
試聴しやすくなってきたと思います。
いじるZさん
音に関する捉え方は各人違いますよね。
特にラックスは、真空管からA級、AB級、ヘッドフォンアンプまでありますから、機種によって印象が違ってくるかと思います。
以前ですが、ラックスは暖色系か暖色系ないかと議論になりましたが、人それぞれや機材との組み合わせもありますから、各人印象が異なりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000158999/SortID=14641132/#tab
ローンウルフさん
>音の捉え方は違えど数年前試聴されて いまだに昔のイメージ(感覚)で話される方とは大きな違いが有ります。
私もそんな感じですよ。
中々、購入する気もないのに興味本位だけの試聴だけだと、購入を前提で試聴される方もいますから、試聴しずらい感じです。
出来るだけ試聴会、オーディオショーに参加して試聴をするようにしてますが、ハイエンド、ミドルクラスの製品が多いですから、皆さんが興味がある価格帯の製品は中々試聴出来ない感じです。
自分が購入を考えて試聴でないと、じっくり聞けないというか落ち着いて聞けない感じです。
午後の世界さん
>早く北海道にも来ないかなぁ〜♪
展示スペースの関係がありますから、モニオが撤去されてフォーカルに入れ替わるかも知れませんが(笑)
T2Aさん
>こう考えると、685S2とSA3.0の組み合わせを聞いてみたいですねw
B&WとSOUL NOTEは、聞き疲れするか高域が刺さりすぎる気がしますがね。
SPECとかPRIMARE辺りがいい様な気がしますが、ONIX、クリーク、ケンブリッチ等欧州系が無難かも。
もう少しお値段が落ち着いてくれたらと思いますが。
書込番号:17413393
2点

圭二郎 さんこんばんわ
SA3.0と685S2だとキンキンくるかなぁ、わからないので、聞いてみようと思います。
でもなぁ、SA3.0が置いてあって気楽に聞ける店って少ないから、ワザワザ買いもしないのに行くのかと思うとw
聞き疲れするには、まあ、なんとなく納得はしますね。
まあ、しかし、しかしですよ、かのフォステクスGX100やダリのセンソールをヒット商品に育てた、日本オーディオ会の輝ける星である、ディナウディア様が最近いたるところで書き込んでいるSA3.0ですよ、B&Wとの相性がわるいわけないじゃないw(まあ、冗談です)
ソウルノートSA3.0 パイオニアA-70の心臓部は同じPWMコントローラーを使っています、そして、このコントローラーは僕のお気に入りなんですよね。音的な感想はともかく、SA3.0の素子の使い方が「うまいな」と思っていて、まあ、絶対に自分では買わないけど、お勧めできるアンプだなぁって感じなんですよね。
で、お勧めアンプを見たんですが、SPECは実は聞いたことが無いんですよ・・・他は、聞いたことがあります(でもさ、PRIMAREもかなり高解像度でクールじゃないかなぁ・・・)
SPECのアンプを調べたら、ちょっとなんてことしてくれたんだ、すんげーかわいいじゃないですか!!
小型軽量で、アルミの質感とウッドの使い方がおしゃれ!!
これ、音を聞かなくても、僕的にはキュンキュンなデザインですね。
カタログをみると、こいつも、IRのPWMコントローラーを使ってるポイところもヒットです。
中身の写真が見つからない、どこのモジュールなんだこいつ!!
この会社、オイルコンの取り扱いをしているらしく、音の通り道に使うコンデンサにオイルコンを使っているとか、機種によってはRコアトランスを使ってるとか・・・・
マニア心をキュンキュンするような事がたくさん書かれていますね。
しかし、カタログから臭う音の感じだと、これも超高解像度系で685S2と組み合わせると聞き疲れしてしまいそうだけど、デザイン的には、SA3.0を圧倒しますね。
店頭では、使われているオイルコンが充分にエージングされてなく、もしかしたらパット聞きの音がすこしヌルイのかも、カップリングにつかっているのなら、100〜300時間ぐらいオイルコンが目覚めるのに時間がかかりそうな気がします。(後段のフィルター部でも、100時間はかかりそう)
実際の理論値ではなく、経験値的にオイルコンて時間がかかるんですよ・・・・・・・
書込番号:17414801
0点

T2Aさん こんばんは。
東京にお住まいでも神奈川寄りなら、ノジマさんなら試聴しやすいです。
関東ならSOUL NOTEが一番強いショップだと思います。
>かのフォステクスGX100やダリのセンソールをヒット商品に育てた、日本オーディオ会の輝ける星である、
>ディナウディア様が最近いたるところで書き込んでいるSA3.0ですよ
ダリは、価格の安さとデノンの販売力。
フォスは、製品のクオリティーさる事ながら営業の三井さんが、全国飛びまわって地道な営業活動のお陰です。
一ブロガーのブログのせいではないです。
最近、どちらかと言うとネガキャンになってSOUL NOTEが可哀想ですが(笑)
>SPECは実は聞いたことが無いんですよ・・・他は、聞いたことがあります
>(でもさ、PRIMAREもかなり高解像度でクールじゃないかなぁ・・・)
SPECだとオクターブやEARみたい真空管アンプみたいな音ですよ。
音だけ聞いたらデジアンだとは思わないかと思います。
PRIMAREだと多分、地味だと思います(笑)
>この会社、オイルコンの取り扱いをしているらしく、音の通り道に使うコンデンサにオイルコンを使っているとか
確かフェーズテックにも卸しているはずでしたが。
オイルコンの為だけに、デジアンメーカーですが真空管オーディオフェアに参加してましたよ。
書込番号:17417431
0点

圭二郎 さんこんばんわ
まあ、音に対する感想は、聞くポイントが違うと全然違う表現になるので・・・・
まずは、情報ありがとううございます。
僕は、秋葉原と同じ区に住んでいますので、神奈川にはわりと出やすいのですが、なかなかねw
SPECのアンプはまあ、みて、さわって、音を聞いてみて、気に入っても絶対に買わないとは思います。
買うなら、オイルコンですね。やっぱ、オイルコンとマイカはいいんですよねw
しかし、マニアックなメーカーだなぁって感じで、値段がちょっと高いかなぁと思います。
いくら、Rコアだオーディオグレードコンデンサだとか、オイルコンを使っても・・・・・
某ブロガーの話しは、なんというか、冗談ですってばw
余談ですが、彼、よほどSA3.0が気にいってるみたいですね。僕もSA3.0は好きなんですが、これも絶対に買わないアンプですね。僕の場合には、アンプは自作をするので、鈴木さんの製品作りのノウハウが素晴らしいなぁと思うのです。
これも余談なんですが、真空管アンプの音といっても、管によって随分違いますよ・・・・
デジタルアンプは、後段にローパスフィルターが入るんで、そこの設計によって、いかようにも特性をいじれたりします。チップメーカーのリファレンスと違う値を使えば、ちょっとかまぼこったりとか、前段のカップリングコンと合わせて考えると、この2箇所だけでもサウンドメイクは無限の組み合わせができます。
さらに言えば、入力部の抵抗の値と精度、負帰還抵抗の値と精度(ここをいじる場合には、チップのキャリア周波数をいじる必要があるんですけどね)、ここでもサウンドメイクが可能です。そして、無限の組み合わせがあります。
基本的な回路は、チップメーカーがリファレンスデザインを出していて、基礎動作部に関してはあまりいじるところがないんですよね。基本的なところで、グランドの取り回しとかチップからフィルター部への伝達経路をどれだけ短くできるかとかそこは、ノウハウが必要なんですけど、むしろ、コストの勝負で、ベタグランドをやるかとか、基盤のサイズをどうするかとか・・・・
マルツというパーツ屋さんから、パイオニアA-70 A-50 ソウルノートSA3.0と同じコントローラーを使ったボードがでていて、それを使って色々と遊んでみましたが、ほんのちょっとパーツを変えるだけで音がコロコロと変化します。デジアンで思いつくようなシャキーンとしたクールな音を出すことも、まったりとした音を出すことも、素人レベルでかなりやれちゃいますね。素人レベルというか、そもそも部品点数が少ないですから、いじれる所もすくないわけで、本当に抵抗1本、コンデンサ2、3個のレベルの話しです。
まあ、それはいいのですが、デジタルアンプの場合、わりと簡単にメーカーが自社ブランドの音を作っていけるという面があるということです。
ソウルノートSA3.0とパイオニアA-50が、心臓部が同じ兄弟だってだけで面白いですよね。
書込番号:17418541
0点

T2Aさん、こんばんは
突然ですが(笑)
私はデジタルアンプの強みは安価でかつ高音質だと思ってます
その観点からするとスペックのアンプは少し割高かなと感じます
私はNmodeX-PM2Fを使ってますが買い換えるまでには至りませんでした
低域のパワー感と締まりが若干スペックが上回っているが全体としてそんなに違いは感じなかったとの判断です
書込番号:17418579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

満さんどもー(ニコさんの掲示板ではよくお会いしますね)
はい、デジタルアンプの利点は、おっしゃる通り、トータルコストを下げることでもありますね。
なにせ、開発はすべてチップメーカーがやりますし、基本的な部品点数も少ないですから、本来はもっと安くてもいいはずです。
SPECさんが、コントローラーを自社開発したとしたら、むしろもっとお値段は高いとおもいます。
PWSコントローラーは、IRだけでなく、リニアテクノロジー等でも作っていますが、オーディオ用となると、それほど種類は多くはないはずで、どこからか供給を受けていると考えたほうがいいでしょうね。
ブロック図からすると、IRぽいんですが、わかりません。
しかし、あのボディはなかなかかっこよく、あれだけで万単位の価値がある(個人で特注したら当然に数万円する)わけですし、Rコアトランスも結構高いですし、オイルコン等、オーディオグレードのコンデンサで構成されているのなら、まあ、そこそこコストはかかっているわけですしね。
僕も、マルツの基盤に手をいれたアンプを作ってますが、基盤が2枚で8千円ですが、こいつのコンデンサをすべて交換したり、ふさわしい電源部をつくり、ケースをすこしいい物を使うと、軽く6万はかかります、組立にかかる時間を時給換算していくと10万ぐらいかかってるわけですから、もし、これを商売にするのなら、SPECよりは安いけど、ソウルノートよりは高い値段になるかなぁとwしかも、見てくれはよろしくない。
なので、SPEC社の値段については、デザインを含めて理解できない値段ではないと思います。
Nmode の場合には、シャープで開発をしていた方が独立された会社ですから、もともと技術を持っていたということでしょうね。エンジニアがきちんと作っているという点で素晴らしい会社だとおもいます。
Nmode X-PM2Fはいい音色をもったアンプだと思いますし、大事につかって欲しいです。
満さんが、電源ケーブルにこだわるのも、デジタルアンプは電源部にものすごく左右されますから、理解はできます。アナログアンプよりも敏感に電源ケーブルの音が乗ってきますね。
とすごく脱線、申し訳ない。
書込番号:17419730
1点

圭二郎さん
ありがとうございます。確かに組み合わせや受け手の感覚にも寄りますね。反射的に反応してしまって申し訳ないです。
書込番号:17420189 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

T2Aさん、こんばんは
お返事ありがとうございます
私のやってる事を理解してくれる方がいてとても嬉しいです
気分的に楽になりましたm(_ _)m
話は変わりますが今回導入したプレーヤー1650SEは有機的な美しい音を出しますね
それに比べパイオニアやCambridgeaudioのDACは無機的な感じします
音が美しいのでクラッシックを聴く機会がかなり増えました
買って良かったです
書込番号:17420669 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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