『カメラ出力のJPEG画像について教えてください』のクチコミ掲示板

Nikon 1 V3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g Nikon 1 V3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V3 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V3 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V3 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V3 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V3 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V3 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V3 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 ボディのオークション

Nikon 1 V3 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

  • Nikon 1 V3 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V3 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V3 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V3 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V3 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V3 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V3 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 ボディのオークション

『カメラ出力のJPEG画像について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V3 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V3 ボディを新規書き込みNikon 1 V3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V3 ボディ

クチコミ投稿数:206件
当機種
当機種

JPEG撮影したもの

RAWをViewNX2でそのままJPEG出力したもの

V3が出力するJPEG画像はV2以前に比べて甘いとかのご意見を見受けます。
そこでテストしてみましたが雨の中の暗い場所ですので見難い所はご容赦願います。
掲示する画像はピクチャーコントロールは「SD」、画質は「RAW+FINE」で撮影、ViewNX2でそのままJPEG出力したものです。
レンズはプレミアセットの10−30PZです。

このカメラ出力JPEGとRAWに関して「何故こうも違うのか?」「カメラ側の設定でRAW現像に近づけるにはどうしたらよいか?」と質問してみました。
もとよりJPEGであれRAWであれ使う人の好みで調整することは理解しての質問です。回答は下記のとおりでした。

============================================
一回目の回答

「日頃よりニコン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせいただいた件について、ご回答申し上げます。

カメラで記録したJPEG画像と、RAWで撮影してからRAW現像した
JPEG画像とでは、明るさや色調に差が生じる場合があり、
被写体によってはその差が目立ちやすくなります。

お手数ではございますが、明るさやコントラストを変更していただく等、
お好みの画像に仕上がるように調整していただきますようお願いいたします。

以上、ご回答申し上げます。
今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。」
============================================


少し納得出来なかったので二回目の質問(ほぼ同じ内容で)した回答です。

============================================
二回目の回答

「あらためてご連絡いただいた件について、ご回答申し上げます。

JPEG画像は、完成した画像としてカメラ側で最適化した画像処理で
作成しております。

それに対してRAW画像は、ソフトウェアで現像する際にカメラと同様の
画像処理では開いておりませんので、結果として画像に違いが出る
ようになります。

RAW画像は階調が豊かに表現されるため、良く見えている状況と
推察されますが、ViewNX 2の現像パラメーターなど、推奨している
値はないため、前回ご案内させていただいたとおり、ご自身で調整して
いただき、お好みの設定を見つけていただくのか良いものとなります。

なお、カメラ内で作成されるJPEG画像をもっとくっきりさせたい、という
ことでございましたら、ピクチャーコントロールを調整し、輪郭強調を
強めるなどをお試しいただければと存じます。

以上、ご回答申し上げます。
今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。」
============================================


これ以上は押し問答になるので再質問はしないつもりですが、D100から始まって現在まで
JPEG撮って出しができていたのを考えるとV3の吐き出すJPEGは些か違った感じを受けます。

今後はJPEGの設定を色々やってみるつもりですが、諸先輩方のご意見や設定情報をお聞きしたく宜しくお願いします。



書込番号:17694018

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/07/03 20:31(1年以上前)

メーカ等とのやり取りは、掲示板などに載せないでとの但し書きがあるのが多い。
ニコンはないのかな、ご自由にということでしょうか。

コピーペーストだといかんでしょ。

書込番号:17694088

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:206件

2014/07/03 20:57(1年以上前)

>コピーペーストだといかんでしょ

メーカーとのやり取りは一種のQAだと理解しています。
そのQAはユーザー間で共有してもよいというか共有すべきだと考えます。
それと回答を意訳してしまうと書き込み者の感情が入る場合があり、そのままを記載したほうが公平だと思います。

このスレが違反だと判断されるのであれば削除されるのは吝かではありません。

書込番号:17694203

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/07/03 21:31(1年以上前)

コピペ掲載は賛成です。
今回の様なケースだと家電量販店のメーカーの人に聞きます。平日午前中なんかだと30分は遊んでくれます。(汗)

書込番号:17694353

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/07/03 21:43(1年以上前)

情報ありがとうございます。

JPEG撮って出しとRAW現像画像の違いの件、今後ファームアップで対応してくるかもしれませんね。

そうであって欲しいですね。

書込番号:17694415

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5 犬の写真 

2014/07/03 21:46(1年以上前)

当機種

私以外がV3対それ以前と言う比較で書いているのは見た事はないのですが、
・非常に細かい箇所がカメラ出力のJPEGではもやっとする事
・コントラストがViewNXより少し低くなる事
この2点は感じますが、色や明るさについて気にした事はありません。

ただ、私が差を感じた点の1番目はV2でも同様で、V1のみ特にそういう感じはないのですが、
これはV1の解像度が低くローパスもあるからと言う理由も考えられるので、
特にV3だけが問題とは思っていません。
(ついでに書くとCOOLPIX Aでも同様なので、ローパスレス固有の問題なのかも)

ニコンとのやり取りの詳細は分かりませんけど、回答の内容を見ていると、
画像をつけて、もっと具体的に書かないと伝わっていないと思いますよ。

もしNikon1のみがJPEGに問題があるとしたら、Nikon1は他のカメラより処理しなければならない
画像の枚数が桁違いに多い(60fps)ですから、それにあわせた処理にしなければならない
と言う事情があるので、カメラ生成のJPEGを設定でなんとかしようと考えた事もないです。

そう言う訳で私の場合は、もやっとが気になる時はRAWで、書き込み速度が気になるときはJPEGで
という使い分けで対処していくつもりです。

書込番号:17694432

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件

2014/07/03 21:59(1年以上前)

M.Sakuraiさん

>もやっとが気になる時はRAWで、書き込み速度が気になるときはJPEGで
という使い分けで対処

書込有難うございます、私も現実は言われるような使い分けが必要だと感じています。
それとメールでは詳細内容のやり取りは無理があるように思いますので、これ以上はメールしないつもりです。
今回のメーカーとのやり取りで、次回以降のファームアップ等の要望事項の一つにでもなればいいかなと思います。

書込番号:17694484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件

2014/07/03 22:12(1年以上前)

しんちゃんののすけさん

>今回の様なケースだと家電量販店のメーカーの人に聞きます

メールとかで間接応対よりも直接話しが出来れば細かいニュアンスも伝えやすいし話は早いですね。
ただ当地では残念ながら其のような機会がありません。



この国に生まれてよかったさん

ファームアップ出来れば言うことなしです、期待して待つことにします。

書込番号:17694555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9781件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/07/03 23:28(1年以上前)

t_まっちゃんさん

今晩は。

 オリジナルの画像ファイルをDLして 比較してみましたが、よく違いがわかりませんでした。
私のPC機器のせいだと思うのですが、もう少し具体的に 違いがある点、あるいは画像のここあたりが違うとか教えていただけますか?

 カメラ生成JPGとRAWファイルでの自己現像との差異なら、これまで幾度か検証してきたこともあるので何となく背景は想像できるのですが、カメラ生成JPGと ViewNXによる「RAWファイルそのままJPG化」での差異となると、初めてのことなので、とても関心があります。

ニコン社が 
>なお、カメラ内で作成されるJPEG画像をもっとくっきりさせたい、という
ことでございましたら、ピクチャーコントロールを調整し、輪郭強調を
強めるなどをお試しいただければと存じます。
と記載しているのは、

t_まっちゃんさんが JPG画像がくっきりしない等の旨の質問をされたから、届いた回答なのでしょうか。

書込番号:17694907

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9781件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/07/03 23:35(1年以上前)

追加で済みません。

 例えばRAWファイル(撮影条件)でオーバー露出気味な画像が、撮って出しのJPEG画像では露出平均が幾分調整されて適正化されていることは、幾度か経験しました。カメラ内で最適化しているのだろうと、推察していました。

書込番号:17694938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9781件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/07/03 23:54(1年以上前)

t_まっちゃんさん


 自己レス疑問解消しました。 
一生懸命拡大して見てばかりいましたが、2枚を並べて交互に画面切り替えしたら違いが分かりました。
 1)周辺減光がJPGにはない
 2)このこともあってか、背景などの明るさが違い、色合いも影響を受けている。
ということで、私からの質問は取り下げます。


書込番号:17695007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件

2014/07/04 09:17(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさん

検証有難うございます。
詳しい技術的なことはわかりませんが、カメラ出力JPEGとViewNX2のRAW現像の表示画像(ViewNX2でRAWを表示している状態・パラメータは何もいじらず)ではシャープ感を含めて相当に違いがあると感じています。
そしてViewNX2のRAW現像の表示画像とそれをJPEG出力した画像でも差があるように感じます。
此処にUPして比較してるのはViewNX2のRAW現像をJPEG出力している画像なので若干JPEG撮って出しに近いかもわかりません。

素人の見た目の感覚、PC使用機材(特にモニター)の違い等もあって私の感覚を性格にお伝えするのは無理があると承知しています。

ただ昔から「素人が何か違うと感じてる事」を無視してはいけないと仕事がら思ってきましたのでメーカーに質問し、このスレで皆様のご意見をお伺いしょうと思った次第です。



書込番号:17695824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件

2014/07/04 09:26(1年以上前)

JPEG/TIFF画像の簡易調整に対応 したCapture NX-D(正式版 Ver.1.0)の無償ダウンロードが7月15日から始まるそうです。
http://www.nikon.co.jp/news/2014/0626_capture_nx-d_02.htm

このソフトが出たら再度チェックしてみようと思ってます、皆様有難う御座いました。

書込番号:17695848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/04 15:26(1年以上前)

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/contact.html

オリンパスはメール内容の公開は禁止のようです。

書込番号:17696821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件

2014/07/04 18:35(1年以上前)

じじかめさん

>オリンパスはメール内容の公開は禁止のようです

回答内容は個人宛てで、、、とありますが、質問者ごとに回答内容を伏せなければならない個別の秘密の回答をしているんでしょうか?
だとしたらユーザーを馬鹿にしてると思いますがね〜

書込番号:17697313

ナイスクチコミ!7


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5 犬の写真 

2014/07/04 21:39(1年以上前)

オリンパスがメールに限らずやり取りした内容は非公開と言っているのは、
やり取りがこじれた場合に感情的なやり取りが交わされる場合があるので、
それがネットやマスコミなどから第三者に広がると一時期あったクレーマー問題のようになる事への対策では。

決して、製品の内容について、相手によって回答が変わるという意味ではないと思いますよ。

書込番号:17697956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:14件 HDV.bebe's 

2014/07/04 22:05(1年以上前)

V1と10mmの経験しかありませんが、V1の画質、とりわけ解像力はJPEGやRAWからVNXで現像したものと、他の現像ソフトでの出力との違いは極端でした。自分は、RAW撮りオンリーでもっぱらDxOを常用してました。
コンデジから、M4/3、APS-C、フルサイズと他メーカーのカメラを同じようにつかってきましたが、Nikon1ほど、撮って出しJPEGとRAW現像との、差が大きい経験はないですね
V1では、とくにDxOのレンズブラー補正と歪み補正は効果がありましたので、体験版でのお試しをオススメします

書込番号:17698075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件

2014/07/04 22:13(1年以上前)

クレーム対策だと称して秘密にするのは大人気ないですね。
メーカーからの回答・説明等の一部を引用して公開すると、読んだ方に誤解を与えかねません。
だから公開する以上はコピーペーストでも全文を記載するべきだと考えています。

メーカーとして何処からも誰からもクレーム等を付けられない内容の回答や説明等の大人の対応をしてもらいたいものです。

このスレの本来の内容から逸れてしまいそうなのでこの辺りで勘弁して下さい。

書込番号:17698105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件

2014/07/04 22:28(1年以上前)

bebe1998.netさん

情報有難うございます、体験版でのお試し一度試してみたいと思います。

書込番号:17698172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:204件

2014/07/05 11:15(1年以上前)

JpegとRAWの違いについて、細かい仕様などはWikipediaなんぞを調べれば判る事でしょうから、当方の体験に基づいてお話させて下さい。

結構、青空の下に広がる風景と言う奴が好きで、極端な補正や加工を入れる場合があります。
仕上がりは当然ファイルの形で、ほとんどの場合JPEG形式でPCに保存します。

この際の圧縮率によりファイル容量が変わります。
ファイルサイズが大きいままの圧縮=高画質での保存の場合、かなりな確率で青空のトーンの変化がセーブされます。

ところがファイルサイズを小さくする圧縮=低画質保存の場合、青空のトーン…具体的には高空から低空へ意図的に掛けたグラデーションのトーンが至る所飛んでしまい、JPEG特有のブロックノイズがモロ見え、と言う場合が出ます。

本来ならノベタン、となって欲しい青空をじっくり見ると正方形の升目が微妙に目立つ、と言う奴です。

この圧縮操作もといJPEGファイルの生成過程については、かたやLSIに焼かれたファームウェア、かたやデジカメのプロセサ(正確にはROM)に焼かれたアプリ、はたまたPC側での画像処理アプリと違いはあっても、結局はソフトウェアです。

このソフト=プログラム、JPEGと言う共通仕様を解釈する機能は会社別、機種別、CPU別など方式は似たようなものでしょうがまったく同じプログラムコードと言う訳ではありません。

『もう一段、細かい点まで圧縮したい』との思いはあってもハードウェア制約やソフトの処理時間制約、で泣く泣く見送り…なんて事も多々ある訳です。


V3のプロセサが何かは判りませんが、もとソフト屋の端くれとしては、恐らくV1から(それ以前の母体となったカメラのファームから)、連綿と続くソースコードなりファームなりを受け継いでいるんでしょう、それほど劇的に中身を変えたとは思えません(確証も証拠も持ってません)。


今回の場合、たまたま顕著な差として出る場面に遭遇した、のではないかと思います。




当方の場合、画像エフェクトを掛けやすい=劇的に変化させたり何でもあり、な画像にするためにはJPEGよりRAW形式のほうがやり易い、と言う理由だけでRAWを選んでおります。

この背景にはブロックノイズの影響を小さくしたい、との思いもあるんですが…
まあ駄作しか作ってないので大した効果の程は(苦笑)。

書込番号:17699758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件

2014/07/05 12:17(1年以上前)

くらはっさんさん

今日は、経歴拝見しました。
釣りバカ日誌のハマちゃんを思い出しました(失礼)。

86のアセンブラーをやられていたとか、そういえば私も昔の思い出の片隅に少し残ってます。
大船近辺には出張で時々行ってましたが駅前の居酒屋での記憶のほうが多く残ってます(笑)。

メーカーさんもカメラ内現像のパラメータを公開してくれるなりファームウエアソースを開示してくれれば追いかけられると思いますが、、、無理な話ですね。

無い物ねだりは無理なのでじっくりと楽しむ時はRAWで、スナップ的に楽しむ時はJPEGの設定を少し見なおしてやってみようと思います。

貴重なご意見有難うございました。

書込番号:17699944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9781件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/07/05 12:37(1年以上前)

くらはっさんさん に1票。
 100票積めるなら 100票!!

書込番号:17700020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:204件

2014/07/06 16:53(1年以上前)

t_まっちゃんさん:

こんにちは。
最近は2回/年程度しか釣行できてません。
クルマがないとこうも出不精になるものやら(悲)。

毎週のように関越道を越えて新潟の沢に釣りに出かけて居たころが懐かしいです。
7月にはいり本流はアユ釣り師で賑わっていることでしょう。


時にJPEGの圧縮方法とは何ぞや、と言う仕様を調査しかけた事があります。
三角関数が出てきた時点で退散しました(笑)。

最近のCPUは数学演算がチョチョイのチョイで数クロックで出来るようですが、
私が現役のころの80286は演算専用プロセサを使ってもエライ時間が掛かったようです。

何でも画像の縦と横を渦巻状にセンスして変異を求める云々…との難しい理屈が要るらしく、
数学の方程式をキチンと理解せずにはプログラムできないらしい…

なので仮にソースコードを見たら脳ミソがぶっ飛んでしまいます。若いのに任せました(笑)。



新シロチョウザメが好きさん:
1票ありがとうございます(笑)。



もし余裕があるようでしたら、たとえば快晴下でコントラストの強烈な花や看板のある画像、
或いはコントラストの変化で画像一杯になるような風景、
はたまたトーンの変化が穏やかな朝靄や夕暮れ時などで、どれ程画像劣化が生じるのか、
の傾向を掴んでおくと良さそうですね。
圧縮率と画像品位を色々変えてRAW画像との比較を見る、と言うのも良さげです。

書込番号:17704573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件

2014/07/06 18:50(1年以上前)

くらはっさんさん

返信有難うございます。

>なので仮にソースコードを見たら脳ミソがぶっ飛んでしまいます。若いのに任せました(笑)

それは同感です、唯でさえ無い頭の中から火を吹きそうです。
ただ、、、多分ありえないですが、パラメータなりソースを開示することはメーカーとしてこれ以上は無いぞという意気込みを見せることでしょうね。そういう腹の座った対応をニコンさんにはして欲しいと思ってます。

書込番号:17704930

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V3 ボディ
ニコン

Nikon 1 V3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

Nikon 1 V3 ボディをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング