『SONYのファストハイブリッドAFと比べて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのオークション

Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのオークション

『SONYのファストハイブリッドAFと比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

SONYのファストハイブリッドAFと比べて

2015/01/11 13:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキット

スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:740件

この機種は AFが凄いと聞きましたが、SONYのファストハイブリッドAFと比べるといかがでしょうか?
主に動きのある子供や動物を被写体に考えています。

書込番号:18358664

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/01/11 15:20(1年以上前)

こっちが速い、とのユーザ情報を良く見受けます。

書込番号:18359068

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/11 15:41(1年以上前)

neopom2さん こんにちは。

本当か嘘かはわかりませんがV3はオートフォーカス追従20コマ/秒でα6000は11コマ/秒となっていますので、V3の方がカタログ表示値を比較すれば早いのではないかと思います。

私的にはニコンの予測駆動は素晴らしいと思うのでV1しか持っていませんがニコンは一眼レフ感覚の位相差AFで、ソニーはミラーレスの位相差AFと言う感覚で比較にならないと思います。

書込番号:18359132

Goodアンサーナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24982件Goodアンサー獲得:1705件

2015/01/11 15:52(1年以上前)

まあ、両方持っていて比べる環境の人がどれ程いるかですね。

回答にはなっていませんが、
ソニーのファストハイブリッドAF搭載であっても、機種によってAFの性能は違いますからね。
ソニーのミラーレスの中ではα6000がAFが早いです。
ただ、いくら早くでも、運動会での使用するレンズも考慮しないといけませんよ。
現在、ソニーのEマウント用の望遠レンズで一番長いのが55-210oですからね。


あとは、日中の明るい野外では背面液晶では見づらいです。
更には、動きもので望遠になるほど被写体を捕らえ続けるのに苦労するので
ファインダーが有った方がいいですよ。
V3の場合はファインダーが付いていませんので、
運動会など外での動きものの撮影となると
外付けのファインダーを別途購入した方がいいでしょう。


ミラーレスの中ではニコン1やソニーのα6000のAFは早いですよ。
ただ、動物など何を撮るかでこの2種でも満足できるかです。

ただ単にミラーレスのAFだけでなく、
総合的に考えて機種を選んだ方がよいかと。




書込番号:18359167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/01/11 16:25(1年以上前)

>まあ、両方持っていて比べる環境の人がどれ程いるかですね。

→ここにいます。
α6000とV3使っています。
AFの速さは、レンズとの組み合わせにもよるので、一概には言えませんが、日中屋外では、V3の方が速い気がしますが、夜間の室内照明では、α6000の方が良い気がします。
あとは、本題から外れるかも知れませんが、α6000はAF-Cでの極小AF枠がチラチラと動体を追いかける様子は、使っていてとても気持ち良い演出だと思います。V3はそういう遊び心が無いです。
あと、液晶の見えもとAWBの精度もSONYが勝っていると思います。V3の良い所は20コマ/秒の連写と無音シャッター、そして、オプションでGPSが付くことですね。

書込番号:18359275 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/11 16:34(1年以上前)

どちらが速いかはわかりませんが、どちらでも撮れると思います。

書込番号:18359298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5326件Goodアンサー獲得:24件

2015/01/11 16:45(1年以上前)

明るい処でしたらニコン1と換算約300mmの30−110はシステムとして軽量コンパクトでバッグにも収まり無敵ですね、明るい望遠レンズがないのでFX用をFT1で使うとなりますと予算が天井知らずになってしまいます、
これはどのカメラでも言える事ですが、

狭い室内撮りでしたら32mmf1,2と言うレンズがあり部屋の照明である程度動き回るお子様も撮れると思いますがお値段が張ります、

32mmと言いましてもニコン1の場合換算86,4mmと望遠レンズになります後はフルサイズですとほぼ標準レンズとして使える18,5f1,8という明るいレンズがお求めやすいお値段であります。

小さなセンサーですが非常に高性能で、欠点をよく理解し上手にお使いになればこれほど楽しいカメラは有りません、ソニーのカメラはA7しか持っていませんのでよく解りません。

書込番号:18359342

ナイスクチコミ!3


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:740件

2015/01/11 18:24(1年以上前)

nikonのコンデジはAFが遅いイメージがありましたが、ミラーレスは良さそうですね。^^
ありがとうございました。


もう一つお聞きしたいのですが、
室内で撮るときに、セットのレンズだとF3.5〜のものが多いと思うのですが、
F3.5は蛍光灯下でのシャッタースピードはどのくらい稼げますか?
予算が限られていますので、買うならメーカー問わず、「〜レンズキット」を買おうと思うんです。^^;
的外れな質問であればゴメンなさーい。どなたか教えてください。

書込番号:18359632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/01/11 19:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

V3 + 18.5mm

EXIFです。

スレ主様

私は18.5/1.8でしか撮った事ありませんが、アップしたような感じです。絞りが3.5だとSSが1段下がって、1/125ですね。

夜の猫カフェ、室内の照明のみです。
ISO上限を6400にしています。チョット暗い場所だと、すぐに6400までいっちゃいます。
ブレが気にならない被写体ならば、十分対応可能でしょう。

書込番号:18359772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5326件Goodアンサー獲得:24件

2015/01/11 19:22(1年以上前)

人物や物撮りでしたらV3の場合iso3600まで十分行けますから私の部屋の明るい処の望遠傍で30−110で125分の1ですね、これは各家庭の環境で違いますので参考程度と思ってください、
10−30でしたら400分の1までいけました、

室内撮りでしたら、18,5f1,8が有れば心配ないと思います、iso400ですと10−30で50分の1程度ですね、30ー110では静物をかろうじて撮れるレベルですから動き物は全く撮れないと思います。

書込番号:18359827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/11 20:03(1年以上前)

V3は、AF-Cの場合はあくまでレリーズ優先で、あとはAFがついてくるかどうかという設定。
つまり、「AF追従で20枚/秒」といっても、AF-Cが追従できればの話。
AF-Cで秒20枚必ず追従するわけではありません。
したがって、AFが食いつけなかったり追従できなかったりすると、連写だけが進んで、
ピンボケを量産してくれます。
しかも、動きもの、飛びものに対してはAFはあまり得意ではありません。
また、1インチセンサーの画質の限界もかなり我慢をさせられます。

AFの信頼度がいまいち、1インチセンサーの画質もいまいちなので、
APS-Cの6000のほうが。

書込番号:18359939

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24982件Goodアンサー獲得:1705件

2015/01/11 20:23(1年以上前)

>室内で撮るときに、セットのレンズだとF3.5〜のものが多いと思うのですが、
F3.5は蛍光灯下でのシャッタースピードはどのくらい稼げますか?


正直なところ分かりません
蛍光灯といってもどの程度の明るさなのか、
部屋の壁の色に左右されます。

例えば私の部屋ですが、
ISO1600で、絞りF4、
シャッタースピードは
1/40から1/300位に変化しました。

シャッタースピードをどこまで上げられるかは
ISOをどこまで許容範囲まで上げられるかですね。
でその許容範囲は人それぞれです。

書込番号:18360011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2015/01/12 00:03(1年以上前)

当機種
当機種

室内夜

室外外

neopom2さん、こんばんは。

V3は持っていますが、SONYのファストハイブリッドAFは持っていません。(その前のNEX-5Rとかは持ってます)
あとオリンパスのE-M1というミラーレスの中では比較的AFが速いと言われてるのも持ってますので、コメントしますと、

E-M1とではV3のほうが速いと感じます。
特にタッチパネルで撮るときは一眼よりなによりも速く感じるときがあります。そのうえ軽いので、軽快さという意味では抜群かと。
それと画質もなかなかいいと思うのですが、キットレンズのみの場合は室内ではつらいと思います。日中外で一番低いISO(160)だとAPSCサイズのセンサーにも劣らないくらい、けっこうな高画質だと思いますが、それでもISO800を越えたあたりから厳しくなってきますね。

書込番号:18360978

ナイスクチコミ!4


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:740件

2015/01/12 06:34(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
皆さんがUPしていただいたものは F1.2、F1.8とか別売りの高級レンズ(私にとって)でしたね。
個人的に 1/100S くらいなら、子供を撮れそうと思っていました。
しかし、手持ちのnikon P300は室内だと、せいぜい1/30Sくらいしか稼げないので困っていました。(ISO800=ん〜限界^^)
 今一度確認ですが、「センサーが大きくなると、F3.5でも明るく、シャッタースピードを稼げる」と考えて良いのですよね?^u^

書込番号:18361390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/01/12 06:44(1年以上前)

>P300は室内だと、せいぜい1/30Sくらいしか稼げないので困っていました。(ISO800=

ISOは2段分上の3200でも十分使えると思うので、そうなるとSSは1/125まで上げられる事になります。
予算が気になるならば、写りは変わらないJ4でも良いと思いますよ。

書込番号:18361402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24982件Goodアンサー獲得:1705件

2015/01/12 07:45(1年以上前)

>「センサーが大きくなると、F3.5でも明るく、シャッタースピードを稼げる」と考えて良いのですよね?

残念ながら違います。
基本的には、センサー、レンズを変えても
ISO同じでF3.5であれあばそうは変わりません。
明るいレンズを使う一つの理由は、絞りをF3.5の値より明るくして
シャッタースピードを上げることが出来ると言う目的もあります。


センサーが大きい方が、一般的に高感度耐性ががよいとされているからです。
ですから同じISOであればより余裕ができ画が(ノイズを押さえられるなど)よいと言うことです。
同じような画であればセンサーが大きい方がさらにISOを上げられ、
シャッタースピードが上げられると言うことも出来ると言う感じです。
古ーいセンサーの大きなものと最新の小さいものでの比較であれば、
技術の進歩で逆転しているのもあるかもしれませんが…
同じセンターであって10年前と今ではかなり違いがあるかと思います。
高感度に特化したソニーのα7Sなんて言うのも存在していますから。

ご参考までに、

書込番号:18361477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5326件Goodアンサー獲得:24件

2015/01/12 08:46(1年以上前)

neopom2さんお早う御座います、

女性の方と思いますが予算に制約がおありでしたらv3ではなくカラバリも有ってお安くなっているv2やj4のダブルズームと18,5 f1,8と言う手も有ります、

ソニーのa6000も評判が良いようですが日中の運動会などでは換算約300oの30−110が大活躍すると思います、これをA6000でおなじ画角でと言う事になりますとレンズがかなり大きくなります、

室内撮りと外撮りのどちらに重点を置くかと言う事になりますので悩ましいですね。

書込番号:18361582

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件 Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの満足度2

2015/01/12 11:04(1年以上前)

スレ主さんの質問と違ってしまいますがお許し下さい。

Nikon1 V3とE-M1を使って主に小型犬を撮影しています。
以下の意見はあくまで私個人が撮影した中で感じたものですので少しでも判断材料になれば幸いです。

スレ主様が仰る通り、Nikon1でソコソコの撮影をしようとすると、かなりの投資をする筈です。
私は高級?単焦点(32mm F1.2)もキットズーム(30-110 F3.8-5.6)も使いますが、30-110では曇りの室外ドッグランでも撮影は厳しいと感じます。勿論 室内や夕方、夜などの撮影は手持ちでは到底納得の出来る写真は出てきません。
私は「ピーカン晴天の室外限定」で使っています。

皆様言われている通り、ISOがどこまで許容範囲か・・・で決まると思いますが、
私はNikon1ではISO400まで、E-M1ではISO3200までで通常使用しています。
(Nikon1でISO1600とかにすると撮影後に後悔します・・・w)
因みに同じISOでもカメラやセンサー、レンズ、撮影状況などによって綺麗と感じたり、汚く感じたりします。
例えば、現在お持ちのコンデジのISO800とキャノン6D等フルサイズセンサーのISO800では雲泥の差があります。

私も「最速AF」や「20コマ/秒 AF連写」などに魅力を感じ、まずはパワーズームレンズキットを購入し、さらに30-110ズームを追加、明るいレンズが必要と感じ32mm F1.2を追加、さらに室外で小型犬を追う為に外付けEVFを追加・・・と、かなり投資しましたw
カメラが新品でその他を程度の良い中古で揃えても18万程度投資しております。
これはAPS-Cクラスの一眼レフ レンズキットが充分購入可能な金額です。
(勿論OM-D E-M1のPROレンズキットも購入可能です!!)

因みにドッグランで使用していても「20コマ/秒」の連射は使ったことがありません。
せいぜい「10コマ/秒」で充分です。
それ以上になると・・・あとで写真を選ぶのに疲れますw

確かに小型でこれだけの機能満載ですと欲しくなりますが、私は一般的にオススメは致しません。
どうしても使ってみたいのであれば、まずは価格のこなれたV1やV2などで試されてみては如何でしょうか?

長々と失礼しました。

書込番号:18361952

ナイスクチコミ!2


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:740件

2015/01/12 11:13(1年以上前)

ありがとうございます。
F3.5で悩んでいました。暗いところが撮れれば室外など明るい所もカバーできると素人ながら思っていました。
F3.5〜のレンズキットを買って後悔しなければいいのですが。。。
nikon= V2、S2、J3など安いモデルがたくさんありますね^^
そっちもあたってみます。

出来れば、どなたか室内でF3.5〜レンズで撮ったものUPしてもらえませんか〜?? よろしくお願いしまーす^^

書込番号:18361984

ナイスクチコミ!0


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:740件

2015/01/12 11:16(1年以上前)

ちなみにV3が気になったのは下記の記事を見たためです。。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1404/18/news040.html
どんなっすか〜? 「速さの次元が違う」って言われたら、ミラーレスデビューを後悔しないためにも、V3が欲しくなりませんか?

書込番号:18361999

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの満足度5 犬の写真 

2015/01/12 13:35(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

動きが少なければ止まりますが。

動きが大きいと全然止められません。

αの例ですが動いてなくても影に入ると辛い。

f/1.2は高級レンズの部類ですが、f/1.8は普及品という位置づけなんですけどね。

どんなカメラでもキットになっているレンズの質は別売りと比べると良くないので、
別売りのを持っていると、自然とキットのレンズの出番は減るものなので、
例としてアップされるのが別売りのレンズばかりになってしまうのは仕方が無い面もあります。

私がアップしているのも、明るさの面ではキットと同じレンズで、実際に海外ではキットになっていますけど、
日本ではキットで販売されていませんが、どんな感じに写るのかの参考程度にはなるかと思います。
人間の子供なら1/125辺りで止まるケースは多いと思いますけど、室内では距離が近くなるため、
屋外より止めて写すのは難しくなるので、もう少し欲しいケースもあるかと思います。
あと、室内灯の明るさって色々ありますし、影に入ったり、背景に引きずられたりして
同じ絞りとシャッタースピードでもISOはかなりばらつきます。

あと、ちなみにV3とJ4の色々な面での速度は同じです。
異なるのは連続で撮影し続けることのできる枚数とEVFを取り付けられるかといった拡張性、
液晶が動くか否かいったところです。
V1とJ1/2、V2とJ3/AW1も同じとみなす事ができます。
SシリーズはVやJとはセンサーと画像処理チップの組み合わせが異なるため、
一つ前の世代と同じ面と最新の世代と同じ面が同居しているので…。

書込番号:18362466

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:740件

2015/01/12 14:58(1年以上前)

ISO=1万の威力すごいですね!とても参考になります!
どんべえ君(仮名)かわいいですね^^

書込番号:18362682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/12 15:21(1年以上前)

どちらも暗い場所ではコントラストAFになって、AFが遅くなるようです。

書込番号:18362741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/01/12 16:14(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

V3

α6000

V3

α6000

自分自身の勉強にもなるので、α6000とV3の撮り比べに行ってきました。
といっても、ズボラな性格なので、厳密性が欠けるいい加減なものです。
枚数があるので、3連投しますが、お許しください、機材はα6000 + SEL1670Z 対 V3 + 1Nikkor 10-30 になります。
αのキットズームは手放してしまったので、Zeiss 対 nikon のキットレンズという不公平な比較になりますが、これもご容赦ください。

初めの2枚。灯篭の朱色が、nikonは青み傾向、sonyは黄み傾向になっています。nikonの方が見た目に近いかな。
3,4枚目は水の流れを高速シャッターで比べてみました。α6000は1/4000,V3は1/16000です。この被写体では、1/4000で十分でした。1/16000の方は、この明るさなのに、ISOが6400まで上がっています。被写体が明るいと高感度のわりに、ノイズは目立ちませんね。

解像感に関しては、PCで全画面表示で見る限りは、1インチセンサーでも十分ですね。

書込番号:18362910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/01/12 17:00(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

V3

α6000

V3

α6000

では、比較のPart2です。
絵柄が変わっても、nikonは青みsonyは黄み、という傾向は変わりません。
梅のつぼみを撮ってみました。両方とも望遠端で撮ってしまったので、遠近感が合っていません。換算81mmと換算105mmの差が出てしまいました。
お稲荷さんは、カメラの個性の差が出ましたね。測光分布の違いで、nikonの方はメインの被写体が暗くなってますが、sonyの方は良い感じに補正されています。色味的にはnikonが好きですが、明暗の感じはsonyに好感がもてます。

書込番号:18363053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/01/12 17:19(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

V3

α6000

V3

α6000

Part3に突入です。
罰があたるかも知れませんが、お社を使って遠近感の差を見てみました。
これも、焦点距離が合ってないので、アレですが、やはり、1インチよりもAPS-Cの方が大きくボケます。
最後は、接写もどきです。色は、青みと黄みでどっちが良いか?の世界です。ボケ感差はやはりセンサーが大きい方が良くボケてます。あと、nikonの方が、明暗の差がくっきりしているので、はなびらが硬い印象がありますね。

以上、カタログスペックでは解らないところを比較してみました。

書込番号:18363128

ナイスクチコミ!1


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:740件

2015/01/12 21:21(1年以上前)

α6000との比較、ありがとうございます。
明るい所だとシャッタースピードに困ったことはないのですが、
この前、送別会で居酒屋のようなところでお別れのスナップを撮っていたときに、暗すぎてボケボケでした。
フラッシュON以外はほぼ全滅に近い結果に終わったんです。。。
それもキカッケでミラーレスを検索し始めました。
暗いところでのスナップって、皆さんフラッシュ使っていますか?

書込番号:18364144

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24982件Goodアンサー獲得:1705件

2015/01/12 21:39(1年以上前)

>暗いところでのスナップって、皆さんフラッシュ使っていますか?

状況次第ですね。

内蔵してあるものだと、光っても光の届く範囲は短いし、
直射だと影も気になるし…
この手の内蔵タイプは、緊急時以外は使いませんね。
出来るだけ内蔵タイプは使わないようにして
許容範囲にISOを上げ何とかするか、

αなら被写体が人であれば動くのをチョッと我慢してもらい
マルチショットNR(連写による合成写真)とかを使うかな。

あとは外付けのストロボを使ってバウンス撮影って言って、
一旦光を壁やその他に反射させて影を柔らげる方法を考えます。
α6000はそういった時に、
内蔵タイプでも手で光の角度を変えることの出来る裏ワザができます。

ニコン1のものは分かりませんが…

書込番号:18364237

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの満足度5 犬の写真 

2015/01/13 06:07(1年以上前)

え〜っと、うりって言います。
と、そんな事は、まぁいいとして、
大型センサーの機種ではISO10万越えの機種もありますから、暗い環境で使う事が多いなら、
そういう機種が良いでしょうね。まるで飲み会用カメラみたいですけど(笑)

暗い所でのフラッシュは、主に好みとマナーの問題ですよね。
私の場合、基本は使わないです。
撮影環境の光源が分かる方が好きというのが主な理由ですけど、
使わないと撮れないほど暗い環境で使うのは、貸切の部屋でも周囲に迷惑ですから。
光源の色を消したければ後から修正すればよいですし、修正する場合にその場の
光源の色とフラッシュの色が混ざるといじるのが面倒になりますし…と。
記録係になってる時なら、遠慮せずフラッシュを使うと思いますけど。

ところでコンデジにも大型センサーの機種はありますよ。
ただどのカメラもAF速度が遅すぎるので、スナップではMFが基本という感じになるので、
使いやすいとは言えないと思いますが。

書込番号:18365248

ナイスクチコミ!2


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:740件

2015/01/13 10:37(1年以上前)

フラッシュに関しては「ですよねー」って感じで、マナーに気を付けます。(前回の送別会では、暗すぎてパニックになり、フラッシュで連続撮影していたような。。)

「コンデジでもAFが早くなれば、私には十分なのかもしれない」と思いました。
なので、ミラーレスにするか、フジのXQ1にするかで 迷っています。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:18365675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/01/13 22:03(1年以上前)

話題が終わってる気もしますが、気になったところだけ!!?


蛍光灯下でシャッター速度をどこまで稼げるか!?

→あまり稼げてもフリッカーでません!???


早いのはV3? α6000? E-M1(???)

→制御方式が全然違うので、シーンによってバラバラなのでは!? 速さの他に精度とゆーパラメータも有りますし!!!

ちなみに、
Nikon1は同じハイブリッドと言っても、通常は像面位相差のみで、暗い所だとコントラストに切り替わります!

α6000は最初は像面位相差でざっくり追い込んだ後、コントラストでラストスパート! 暗い所ではコントラストのみ、だったよーな!?!?

E-M1はAF-Cや旧型レンズの時は像面位相差で、普通の撮影はコントラストのみの制御だったかと!

その他、どこかのkissみたいに動画は像面位相差で静止画はコントラストとゆー奴も有ったり、M2のよーにkissを追い越すわけにはいかないので70DみたいなAFは付けれませんとゆー不思議仕様のAF方式のもあったりしますね!!!



これは撮るシーン・シチュエーションによって、同じカメラでも速度が変わるとゆー意味です!!!

下手すると、ディスニーの夜パレード中にお子さん撮るにはGH4が一番早かったりとゆー事だってありえるかと!!!?!?

書込番号:18367471

ナイスクチコミ!3


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:740件

2015/01/14 06:18(1年以上前)

ありがとうございます。
ちなみに、ただいまpanaのGF6を調査中でした。

書込番号:18368483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22295件Goodアンサー獲得:186件

2015/01/14 08:24(1年以上前)

めぞん一撮さん

> 下手すると、ディスニーの夜パレード中にお子さん撮るにはGH4が一番早かったりとゆー事

電線にとまったカラスを撮るだけなのに鳥撮りだというだけで7D2を奨めているような ^_^;。

書込番号:18368642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/01/15 22:19(1年以上前)

>ちなみに、ただいまpanaのGF6を調査中でした。

GF6も面白いですよね!
他に、GM5も面白いですよ!!!
それぞれ、暗い所でのAFが -3EVと-4EVです!!!!
早いとか遅いとか言う以前にV3やM2だとAF合わないシチュエーションがあります!



>電線にとまったカラスを撮るだけなのに鳥撮りだというだけで7D2を奨めているような ^_^;。

シチュによって変わるので一概にV3最速とは言えないですよ!の一例としてあげただけですが、そんなに変ですかね!?
他の人が突然E-M1引っ張り出してきて、V3のほーが早い!ニコン偉い!って書くのはOKなのに、V3よりGH4のほーが早いシチュも有りますよ!って言うのはタブー!!?!?!?
ここの常連さん、ほんと、キヤノンやニコン以外のを勧めるのがお嫌いですよね!

書込番号:18373961

ナイスクチコミ!1


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:740件

2015/01/16 01:20(1年以上前)

機種不明

ニコンとキヤノンは、車で言えばベンツやBMWみたいな存在さ!
http://matome.naver.jp/odai/2137490225443752601/2137499006570819303
ですよね(笑)
でも私は、軽自動車(コンデジ)から やっと普通車(フィット、マーチなど)に乗り換えるレベルですからね^^;


M.Sakuraiさん コンデジで1型以上のセンサー機がもしあったら教えてください。見落としてるかな私。

書込番号:18374518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2015/01/16 03:13(1年以上前)

>コンデジで1型以上のセンサー機がもしあったら教えてください

http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec320=1-&pdf_so=p1

書込番号:18374612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22295件Goodアンサー獲得:186件

2015/01/16 05:44(1年以上前)

めぞん一撮さん

> V3よりGH4のほーが早いシチュも有りますよ!って言うのはタブー!!?!?!?

スレの趣旨からして『いくらなんでもボディだけで大台超えのカメラは反則でしょ』くらいのニュアンスで書きました。E-M1の方はもののついでみたいな書き方だったので見過ごしてました…。ごめんなさい。

> ここの常連さん、ほんと、キヤノンやニコン以外のを勧めるのがお嫌いですよね!

私自身は、パナソニックのファンでもあってG6他は使ってますし、キヤノンやニコンでも使っていて気に食わないところがあれば遠慮なく書いています。

書込番号:18374689

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの満足度5 犬の写真 

2015/01/16 06:31(1年以上前)

かえるまたさんが一覧のリンクを書いてくれたので、私は私見を(笑)

ライカやハッセルブラッドはブランド品なので、割愛…そもそも使った事がないので。

SONYのRX1が一番大きなセンサーを積んでいますが、高感度性能と言う点では、
それを重視している機種ではないので、その下のAPS-Cサイズより少し良い程度。

そのAPS-C機が一番メーカー数は多いのかな。
ただシグマのDPシリーズは高感度性能が悪いので、今回は除外でしょう。
AFも遅く、バッテリも持たないので、その特殊なセンサーを好きな人が使うカメラという感じですし。
リコーのGRとニコンのAは定評のあるセンサーを使った良い機種ですけど、AFが遅いという致命的な問題。
距離を目測してMFで距離目盛で合わせるしか、動くものを確実に撮る方法はありません。
富士のX100系は唯一の位相差AF機なんですが、高感度は6400どまりなんですよね。
ただ、APS-C機は全て単焦点なのが一般向けにはNGなのでしょうけど。
最初に除外したブランド品の中にAPS-Cでズーム機があるんですよね・・・

その下、キヤノンのPowerShot Gシリーズが1.5型と珍しいサイズ。
初期型は色々けちをつけられていましたけど、モデルチェンジして普通のカメラになったようですが、
これも私は気にした事がないので、不明。

さらにその下、パナソニックのLX100がフォーサーズ(有効サイズは少し小さい)センサー。
そう言えば、触ったことがない。レンズの評価が分かれているのが不思議。
基本的にはミラーレスのマイクロフォーサーズと同じ性能と思って良いみたい。

最後の1インチは、全てソニーの同じセンサーなんですよね。
キヤノンが参戦してきて、最近、色々のサイトで比べられているので、そちらが参考になるでしょう。
1インチではRX100シリーズが一番有名ですが、被写体が動かなければAFも速いのですが、
被写体が室内のように近距離で動いているとAFはまったく合わないのが欠点かな。
そういえばneopom2さんは、最初100mmでは足りず、200mm欲しいと書かれていたと思いますが、
200mmまであるのは、1インチのRX-10とFZ-1000だけですね。
コンデジにしては異様に巨大に感じる大きさが最大の問題かもしれませんけど。

そういえば1インチよりちょっと小さい(1/1.2)けど、後からピントを変えられる
http://kakaku.com/item/K0000712706/ なんてカメラもあります。
後から変えられると言っても画質低下があるので、撮影時にピント合わせ自体は必要ですけどね。
連写速度がもっと速かったら、私も室内用に買ってみたいところなのですが・・・

書込番号:18374724

ナイスクチコミ!0


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:740件

2015/01/16 10:45(1年以上前)

フォーサーズより大きいセンサーのコンデジ。結構あるんですね。
キヤノンの「G1X」、リコー「GR」、ソニー「RX1」、富士フィルム「X100」、ニコン「COOLPIX A」、シグマ「DP2 Merrill」など
でも高価ですよねー。今回3〜4万円で終わらせたいので、眼中に入りませんでした。
G1Xが4万円を切って来てますね。それ以外はちょっと高いよー。
なんで、パナのGF6のボディとレンズをオークションで総額3万以下で、、なんて思っています^^

書込番号:18375160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5326件Goodアンサー獲得:24件

2015/01/17 03:20(1年以上前)

ニコンやキヤノンがベンツやBMWと言う例えは、ニコワンのアイドルウリちゃんをドンベイと例えたのと同じく正しくないと思います(笑)、寧ろ高級車から大衆車、軽四まで豊富な車種を揃えた国産車メーカーと言った所では無いでしょうか、

特にニコン1のユーザーの多くは他のカメラを経験した方や複数のカメラを所有している方が多く、ブランドに拘る方は少ないと思います、中古を考えておられるのでしたら、コンデジから一眼レフまで三万円台で特徴の有るカメラが豊富に有りますね。

書込番号:18377650

ナイスクチコミ!1


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:740件

2015/01/17 08:30(1年以上前)

Canon Nikon =横綱ってところでしょうか?
日本のプロの方はほぼこの2社の二択になるのでしょうか。そういった意味だと思います。
それにしても日本の技術はすごいと思いますよね^^

書込番号:18377940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22295件Goodアンサー獲得:186件

2015/01/17 10:17(1年以上前)

よくあるたとえは

キヤノン  トヨタ
ニコン   日産
ソニー   ホンダ
オリンパス マツダ
フジ    スバル
サムスン  ヒュンダイ

のようです。ソニーとホンダはいわゆる戦後レジーム企業の代表でもあるし、際物に手を出すマツダとオリンパス、良くも悪くもUIが独特なフジとスバル。
ライカがベンツとかBMWかというと違うらしい。

書込番号:18378253

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件

2015/01/17 10:23(1年以上前)

あんまし早いのも事によっては嫌われるぞ。

書込番号:18378268

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24982件Goodアンサー獲得:1705件

2015/01/17 10:56(1年以上前)

>Canon Nikon =横綱ってところでしょうか?

2社に限らず全て横綱でもいいかも…
その前に、メーカーで分けるのではなく、
気に入ったカメラを使いたいですね…


>日本のプロの方はほぼこの2社の二択になるのでしょうか。そういった意味だと思います。


プロに方はサポートも必要ですからね…
それがあるかないかでも違うし…
更に、プロと言っても上から下までいますからね…

書込番号:18378356

ナイスクチコミ!0


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:740件

2015/01/17 17:07(1年以上前)

仕事になっちゃうと、フルサイズが使えれば使うでしょうし、手段を選べませんよね。
アマチュアだから、楽しいのかも。カメラって^^

書込番号:18379371

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング