Nikon 1 V3 プレミアムキット
20コマ/秒のAF追従連続撮影に対応したミラーレス一眼
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準パワーズームレンズキット
- プレミアムキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V3 プレミアムキット
V3は@EVFのみ表示、A液晶のみ表示、BアイセンサーでEVFか液晶のどちらか表示が選べるかと思います。
一眼レフは光学ファインダーなので被写体は常に追えつつ、写した写真は液晶に表示されます。
一眼レフに1番近いV3の設定はBかと思うのですが、これだと普段は液晶が表示されっぱなしでバッテリーの消耗が大きいですし、オートパワーオフではシャッターチャンスを逃してしまいます。
また、写真確認の機能を有効にしておくとEVFに写真が表示されてしまい被写体が追えないと言う・・・
写した写真の確認はEVFに表示か液晶に表示かを選べる様にして欲しいなぁ。
ファインダーでは被写体を常に追い続けたいですよね。
でも、ファインダーから目を離せば液晶で今撮った写真の確認がしたい。(バッテリー消耗を抑えるため数秒で液晶消える)
また、表示された写真が気に入らなければそのまま削除したい。
普段はEVF、液晶どちらもオフで、ファインダー覗けばアイセンサーでEVFオン。
そう思うのは私だけ?
NIKONの開発者はそうは思わないのかなぁ。
ここを対応してくれたら凄く嬉しい。
書込番号:19669871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あ、デフォルトでそうして欲しいのではなく、現状にそう言うモードが追加で欲しいと言う話です。
書込番号:19669888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミラーレス機は基本常時LVだから、背面液晶画面に画像が出て無いと何を撮ってるのか確認出来ないからね、EVFが無い機種だと。
J5などEVFが付かないミラーレス機前提のプログラムをそのまま流用しているならV3だけの仕様には多分しないと思いますよ、ニコンって。折角後ダイヤルがあるのに絞り優先ではロータリーキーを廻して変えるとか(マニュアルで後ダイヤルはSSの変更用になっていて、絞り値の変更用に後ダイヤル割当てる事が出来るようにすると混乱するとか?)自由にユーザーが設定を変更出来ない仕様はある意味親切心からかもだけど、ユーザー層をカメラ初心者に置いてるからなんだと思いますね。V3のユーザー層って初心者じゃないとは思うんだけどね*_*;。
書込番号:19670028
1点
予備バッテリー買えばいいじゃん。
あとね
EVFのほーがモニターよりバッテリー使うみたいだよ。 (σ´∀`)σ
書込番号:19670242
7点
salomon2007さん
実際そう言ったモードが無いのでメーカーもそう考えてるんでしょうね。
「Proモード」とか名付けてアマチュア心をくすぐるのも面白いと思うんですけどね。
guu_cyoki_paaさん
もちろん直ぐ予備バッテリーは買いましたよ。
でも、バッテリー交換はグリップ外したりと面倒ですよね。
このモードの利点はEVFも液晶も通常はOFFな所です。
アイセンサーやボタン操作でEVFや液晶がONします。ってかして欲しい(笑)
書込番号:19670391 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
VF25さん
>普段はEVF、液晶どちらもオフで、ファインダー覗けばアイセンサーでEVFオン。
これは実に欲しい機能だしファームウエアで実現して欲しい操作です。もとより電池の持ちをよくしたいとの希望からですが。
加えて、改良されたら、電源オフしても前の稼働時の設定を残すかどうかも選べるようにして欲しい。
私の場合は最近流行りの言葉ルーティンとして、
1)メイン電源オン。レンズを伸ばしてレンズスイッチオン
2)EVFノブスイッチ ワンプッシュ(背面液晶を消す)
3)撮影時EVFを覗く
というものですが、長い時間(野鳥などが見つからず移動している時は)
4)レンズ収納(自動的に EVFオフ 背面液晶もオフのままとなります)
5)いざ急な撮影場面が来たら
6)レンズボタンを押してレンズを伸ばす
7)直ちに EVFノブスイッチを押して(押さないと背面液晶が立ち上がりこれが迅速な撮影を邪魔するので切る)
可及的速やかに撮影体勢に入る
スタイルで押し通しています。(一々メインスイッチはよほどのことがない限り切りません。)
ただ、休止のたびにレンズを収納すると伸び縮みのさいごみを吸い込むので自分はなるだけレンズの収納はやらないと
指摘して頂いたNikon1仲間もありましたから、もしゴミの吸い込みを気にされればここは留意が必要かもしれません。
加えて、液晶画面とEVF画面を両方点灯したままの場合と、一々消していた場合の電池の持ちについてはデーターをとって
比較したことはありません。なお、予備電池はいつも2個フル充電のものを持ち出してポケットにいれています。
Nikon1がさらに自由度が増して 現場で使いやすい機種になることを願っています
書込番号:19671321
2点
有機EL製か、バックライトだけ有機EL製か、
それともバックライトは白色LEDか、蛍光管かどうかに
よって違うかも。
黒を表現するときの消費電力が数倍違うかも。
書込番号:19672199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新シロチョウザメが好きさん
私の使い方はアイセンサー有効の設定で使ってます。
散策しつつ野鳥を撮るのが目的なのでオートパワーオフは最長の10分の設定。理想はEVFも液晶も表示しなくて電源も自動で切れない方が嬉しいです。
結構バッテリーの減りが早いなぁって印象を持ったのと、EVFと液晶表示の使い勝手がしっくりこないことから上記の書き込みをしました。
撮った写真をホントは確認したいのですが、EVFに表示されるのは私の場合は野鳥を見失うのでその機能は切ってます。
ニコンは一般的に使い易くしたい想いで今の仕様にしたのかも知れませんが、メニューの奥で良いからEVFと液晶表示を好きに設定させて欲しいですね(^_^;
>けーぞー@自宅さん
EVFや液晶のバッテリー消費がうんと少なくなったら嬉しいですね。
書込番号:19674825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 V3 プレミアムキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2023/04/28 23:52:46 | |
| 20 | 2023/03/20 20:22:23 | |
| 8 | 2022/03/26 6:54:51 | |
| 21 | 2021/08/30 14:07:52 | |
| 0 | 2020/11/25 22:56:45 | |
| 13 | 2020/11/10 20:19:19 | |
| 7 | 2020/09/21 16:35:45 | |
| 13 | 2020/05/10 12:11:36 | |
| 2 | 2020/02/17 21:17:24 | |
| 10 | 2021/05/18 15:07:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








