1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]ニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日
このページのスレッド一覧(全85スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 3 | 2014年8月31日 23:02 | |
| 16 | 15 | 2014年8月2日 11:47 | |
| 12 | 14 | 2014年8月1日 01:42 | |
| 14 | 2 | 2014年7月23日 13:41 | |
| 49 | 19 | 2014年7月20日 15:41 | |
| 1157 | 108 | 2014年7月15日 12:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
この信州の山間地では夏らしい夏もなく、いまもう秋を迎えたようです。ヒマワリとコスモス、平凡ですが典型的な季節の花です。
(原画表示ボタンでおよそ半切サイズが表示されます)
11点
SECNATさん
お邪魔いたします。コスモスがとてもきれいですね。ここ数日、肌寒く、秋を感じるようになりました。
先日、300o/f4とX1.7テレコンを手放し、V3を入手しました。V1、J1に次いで3台目になり、古いAiレンズと60oマクロを残すだけで、ほぼニコ1に移行です。
≪夏から秋へ≫移ろいを感じさせてくれる画像をアップしました。
書込番号:17887703
3点
楽駄さん
300o/f4を手放しV3を入手とのこと、大英断だと思います。他人ごとだから言うのではありません、私自身そうしたからです。セカンドカメラなどとあしらわれながら、連綿とFX・DXシステムとの関連を断ち切れないでいる姿は潔くありません。これで、FX・DX同様、独立したCXの世界がスタートですよ。互いの先見の明に乾杯しましょう。
書込番号:17888169
6点
SECNATさん
SECNATさんもそうでしたか。ある意味、このCX望遠ズームは罪なレンズです。
V1+FT1+300mm+X1.7テレコンで1377mm(35mm換算)の超望遠は野鳥撮影には確かに魅力だと思います。しかし焦合が少し甘く感じましたし(開放f6.7)、テレコンのせいか描写も少し落ちるような気がしていました。三脚は必須でニコ1の機動性が生かせず、このところ使用頻度が激減しており、そしてこの専用望遠ズームを手にして以来、全く使わなくなりました。
下取りしてくれた店の人が状態がいいとAランクの評価をしてくれ、もともと評判の良いレンズですので、すぐに新しい買手がつくと思います。レンズにしろよく使ってくれる人の所に行きたいでしょう。所有期間はそれほど長くありませんでしたが、正直、手放すなると多少の感傷はありました。
書込番号:17888983
7点
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
M.Sakuraiさんのボケや周辺光量の検証は有意義なもので、これによって新レンズへの信頼感が確認できました。ぼくはこういう高級技術を持ちませんので(笑)、ぼくにできることを実行しましたので報告します。
換算810mmといえば、いくら強力な手振れ補正機能があったとしても、光量不足による低速シャッターのときなどには三脚は必須になります。ジンバル雲台は横持ち構造ですが、レンズの三脚座がそのままでは対応しませんので、市販の汎用アルミL金具を使いました。これで、ハチゴロウ、Df、ザハトラー雲台、ジッツオ5型三脚、の豪華システムにも、実力で引けをとりません(とがんばっています)。
4点
どうなっているのかよく分からないから間違っているかもしれませんが、、、、
これって前が重たくないですか?
書込番号:17676676
1点
APMTJさん
ジンバル雲台というのは、鏡筒とカメラを含む長さ方向の重心を貫く軸を回転軸として、仰角、俯角の任意の角度で静止するものです。また、静止するように前後重量を調整すべきものです。フードや中空の鏡筒部分の長さがあって、あたかも前重りのように見えるだけです。さらに厳密なことをいうと、システムをパンしたとき、その回転軸つまり三脚支柱の軸は、可能なら上記重心を貫くことが理想です。そうすれば、三脚を傾けてもシステムは回転しません。写真を見ておわかりのように、パン軸は少しだけ(約2cm)ずれていますが、これくらいなら使用上の支障はありません。
書込番号:17676877
0点
リモコンを使わない時は完全にバランスをとってもあまり意味がないので、適当な位置で写真にしたのかも知れないと思っただけです。
私は下から支えるタイプのジンバル雲台ですがリモコン撮影をしない時は適当なバランスで使います。
というより殆ど使いません。雲台を使うと殆ど写せません。撮影スポットがあるのならば使うのですが、、、、
私の場合のジンバルの主な使い方は、360度VRパノラマ撮影用なのでノーダルポイントを全ての軸が正確に貫かなければならないのでバランスは取ることが出来ません。完全に後ろが重くなります。
書込番号:17677089
1点
ジンバルバランスがとれていれば、小鳥が枝から枝に移ってもいちいちロックする必要がなくて助かりますよ。
書込番号:17677165
0点
ジンバルはミラーレスに最適の道具かもしれません。
一眼レフの場合はミラーショックで揺すられ放題でまともな写真になりそうにないです。
(一眼レフの場合意外と良いのが車の窓の様なものにレンズを載せて撮影する方法です)
ジンバルはニコ1にはいいかもしれませんが、、、、、
実はもう一つです。ケーブルレリーズにするとどうしても揺れてしまいます。
無線リモコンにすると連射が出来ない。(という事になっていますが1秒に1枚程度はできます。)
がもう一つです。
私にはあまり関係のない話なのが少し残念です。
ジバル以前に三脚を使うとただでさえ少ない撮影機会がほぼゼロになってしまいます。
(努力が足りないのは重々承知しています)
書込番号:17677307
0点
それ以前にカメラとジンバル付三脚を合わせれば結構な重さになって運ぶのが大変そうです。
せっかくの 1 NIKKOR VR 70-300mm+V3 の機動性が残念な事になってしまいます。
(済みません、、、手持ち撮影派ですので、、、、)
書込番号:17677337
1点
了解です。ぼくも新レンズでは手持ちがメインになると思っています。飛びものなど、手持ち以外は考えられません。でも対象と状況によっては使うことがありますので、いちおう準備しています。
書込番号:17677362
2点
納得です。
車のすぐそばとか家の周りとかテスト撮影では使っても、普通に出かけて撮影する場合は殆ど使わないのではないかと思っていました。
書込番号:17678036
0点
ニコ1はリモコン撮影する場合は、どんな立派な三脚でもどんなしょぼい三脚でも結果は同じになります。
(差はあっても差を認識出来る人は多分いないと思います)
風による影響の差はでます。
ですから出来るだけ軽い三脚がお勧めです。(使えない私の実験の結果です)
書込番号:17678431
0点
関心のある方への追加情報です。L字ブラケットのアルカスイスへの固定ネジの位置を15mmほど下げました。これによって、右目の視線のレベルがその分上がり、両眼視したとき左目の視野にアルカスイス締め付けノブが大きくたちはだかるのが軽減されて狙いやすくなりました。(余分のネジ穴がたくさんあいていますが、過去の試行錯誤の痕跡にすぎません)
書込番号:17696951
1点
SECNATさん
精緻で丁寧な写真を紹介して頂いている貴兄の作風に何かと感服しています。
ところで、この装置は、静止している鳥以外に、舞っている(飛翔している)鳥の追尾撮影にも効果的だろうな、と拝察しているのですが、「ブレなく」丁寧に撮るという観点から、どのような場面で一番効果を発揮すると考えておられますか。
Nikon1 V3の描写を最適化するために、手ぶれ(カメラぶれ)は極力避けることが肝要と考えています。導入できるかどうかは別にして、Nikon1でずっと描写について検証されてきた貴兄の実感を、参考のために披露して頂けませんか。
いつも勝手なお願いばかりして申し訳ありません。
書込番号:17791886
0点
新シロチョウザメが好きさん
ジンバル雲台に関心を持たれた最初のひとりです。ジンバル雲台といっても三脚のあり方のひとつに過ぎず、あくまで三脚ですから飛びものなどには原則手持ちがベストには変わりはありません。ただ、ビデオ雲台に比べると、小鳥が枝から枝へ頻繁に移動を繰り返すようなときは、はるかに使い勝手がいいですね。それは、ジンバルバランス本来の特徴である仰角、俯角、パンのすべての方向の任意角度で静止するという(いちいちロックする必要がない)特性によるものです。「舞っている(飛翔している)鳥の追尾撮影にも効果的だろうな・・・」とのことですが、そううまくはいきません、やはり三脚は三脚です。
CX70−300mmは三脚座が下方しかなく、ジンバル雲台取り付けには90度変換が必要です。V3ボードで PEC-TSさんは、アルカスイス互換の L-Plateを使った報告をしておられます。ぼくの場合は、簡単な市販の汎用L金具を加工しました。
書込番号:17792078
2点
SECNATさん
早速のご連絡 ありがとうございました。
カメラのバランスが楽に取れるという利点があるのですね。貴兄の情報を見た後、ジンバル雲台のメーカーHPなどを探索した次第です。
これにケーブルレリーズを付与すれば、静止している鳥なら最高かもと予想しています。重心が自然にとれるというヤジロベエ機能に、使い勝手があるように思うからです。
V3を使ってみて、カメラをぶらさずにシャッターを切る。これに尽きると感じています。
V3に限らず、カメラは意図したぶれでないかぎり、ぶれを最小限にするというのが基本なのでしょうが、高画素で精緻化すればするほど、まじめに撮るのが大変になってきているような気がしています(笑)
手ぶれ低減機能のある性能のいいレンズの有り難さに感謝する日々です。
書込番号:17792224
1点
現用の三脚はみんなジンバル化しています。大小ありますが、2台はBENRO、1台は自作・改造品です。将来、300mm、400mm、500mm単焦点高性能のCX Versionが出れば必要になってきます。ご参考まで。
書込番号:17793812
2点
SECNATさん
道具は使いこなしてなんぼ、の云われの通り、やっぱり精緻な画像を追求される方は探究心と向上心がひと味も
ふた味も違っていて、高邁なようですね。大いに勉強になりました。
コロンブスの卵の逸話にもありますが、見たらああそうかと分かります。でもここに行き着くまでには相当な
場数と工夫があったことと拝察します。
大事なノウハウをNikon1の後輩の我々に惜しみなく開示して頂き、心から感謝しています。
ありがとうございました。暑い夏を乗り越して、鳥が渡ってくる秋以降の貴兄の写真を楽しみにしています。
私は、コンピューターグラフィックテクノロジーをも活用したのであろう、例の白鳥の羽ばたきシーンの模作を
こちら地元で遭遇できる普通の白い鳥で、チャンスがあれば挑戦したいと考えています。
これからもどうぞ よろしくお願いします。
書込番号:17794143
1点
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
本日入手したので、少し気になっていた近距離での撮影を試してみました。
比較レンズは55-300mm f5.6です。
これだけの至近距離になると影響は結構あることがわかりました。
AF性能(55-300はなかなか合焦しなかった)やシャープさの片鱗はうかがえたので
実際に使うのが楽しみです。週末が待ち遠しい!
2点
キングオブブレンダーズさん
今晩は。
>55-300mm f5.6 は使ったことがありません。
これらのレンズの望遠端で、距離3mでの撮影結果を紹介された写真で、>55-300mm f5.6の画像の方が、大きく写っています。
最大倍率の差(70-300mm 最大倍率 0.15 倍、55-300mm 0.28 倍)があるためなのでしょうが、
この大きな画像を縮小して同じような大きさにしてみても、シャープさなどで随分差があるのを確認して、改めてこのレンズの優秀さを認識した次第です。
実際に撮ってみると、このレンズの切れ味の鋭さに驚くことが多いです。
>週末が待ち遠しい!
こちらは明日以降台風が長居しそうです。週末晴れるといいですね。
書込番号:17715514
0点
新シロチョウザメが好きさん、コメントありがとうございます。
台風一過の後、雀でも撮るつもりです。
雀を撮るのは案外難しい。
ちょこまか動きますので、すぐに視野から消えてしまいます。
P510を持っていた頃、雀を撮ろうとしてもなかなか撮れなかった。
あまりにもトロいAFやシャッターレスポンス、しょぼいEVFなどが原因でした。
今度はどうなることやら。
書込番号:17716126
0点
キングオブスレンダースさん
55−300の方が最短撮影距離が狭いのでしょうか、花や虫を撮るのには有利ですね。
書込番号:17716401
0点
阪神あんとらーすさん、おはようございます。
撮影距離はどちらも同じです。
55-300はインナーフォーカスではなく、前玉を前後させてフォーカスします。
VR 70-300はインナーフォーカスのレンズのようで、前玉は動きません。
近距離ではインナーフォーカスレンズの実効焦点距離が短くなるということらしいので
その影響でしょう。
ところで、雨も降っていないので窓から遠景を撮ってみましたが、
望遠端の絞り開放という条件では
驚いたことに55-300とVR 70-300の解像力はほぼ同等という結果でした。
ナノクリの影響かVR70-300のほうが断然コントラストが高くてクリアに写りますが
解像力そのものは違いがわからないレベルでした。
これは55-300がお値段の割には非常に優れていると見るべきなのでしょう。
とはいえ、これはちゃんと撮れた場合の話で、
AF性能、VR性能が大違いなので、ヒット率は比較になりません。
そんなわけでVR 70-300は優れたレンズだと思いますが、おそらく望遠端の解像力はサンヨンには劣るという
ところではと思います。
書込番号:17716483
2点
キングオブスレンダースさんお早う御座います、
55−300はAFさえ早ければ軽くてコンパクトですし、AFの精度も良いと聞いていますのでコスパ最高ですね、ちょっと調べましたら1NIKKOR70−300は最短撮影距離1m、55−300が1,45m、
どちらも最短まで寄れば同じ位の倍率になるのでしょうか、70−300予約が遅れて買いそびれましたし、70−300が来るまでの間DX55−300で間に合わせようかと思い始めました、
私としては、70−300が来るまで2ヶ月掛かるとの事ですので、其の間にサンヨンのリニューアルが無いかと密かに期待をしています(笑)。
書込番号:17716692
2点
>私としては、70−300が来るまで2ヶ月掛かるとの事ですので、其の間にサンヨンのリニューアルが無いかと密かに期待をしています(笑)。
出ると20万は超えますが素晴らしい性能は間違いないと思います。
1.7倍テレコンを付けると相当焦点距離を伸ばせそうです。
前にsp150-600 を勧めましたが、結構重たいです。購入しなくてよかったと思います。
sp150-600 を活かそうと思えば d7100 が必要になってしまいます。結構な重量になってしまいます。
重量を考えると サンヨンのリニューアル が一番良さそうです。
私は P700 に一番期待をしています。
書込番号:17717479
0点
ようやくテスト撮影できました。
距離的には10mぐらいでしょうか。
使用機はJ3です。
雀ぐらい小さいと、かなり近づいても画面いっぱいにはならないですね。
AFの速さには助けられます。
書込番号:17748689
1点
こかにちは、皆さん
当レンズも近接時は小さくなりますか。最近のニコンのIFタイプのズームはこの傾向が
大きいですね。
当レンズは所有していませんが、過去にいろいろなズームの実焦点距離を、知らべた事が
有りますので、少し脱線しますがコメントいたします。
実際の撮影は任意の大きさに写る様に、ズーム量を調整したり、立ち位置を調整しますので
あまり関係ないかも知れませんが、レンズの特性を知っておいても損は無いかなと思い、
テストした物です。
手持ちのレンズで同じ対象物を、距離を変え写してみて、写った画像の大きさで計算して
みました。計算上の焦点距離も出せると思いますが、誤差が誤差を呼び、結局正確な値は
判らない為、同一条件で撮った写真の比較で、計算してみました。
手持ちのレンズはすべてIF式で、どのレンズが公称焦点距離と、実効焦点距離が撮影距離による
差が少ないのか判りませんが、単焦点の方が設計の無理が少なく、結果的には差がすくなかなと
思い300mmF2.8Gを基準機としました。
調査レンズはすべてFX用で70-300mmの表記も有りますが、当レンズでは有りません。
公称値は無限遠の焦点距離で、表されているのは理解していますが、この焦点距離て何?と
思わされる結果ですね。
書込番号:17749654
3点
RED MAXさん
面白いグラフ、ありがとうございます。
近距離での拡大率という点では、前玉がせり出す55-300mmは優秀です。
望遠端の画質は結構よいので、AFの性能を高めて、コーティングも改善してもらえると
よいレンズになるんですけどね。
D800で動かすとAFもそこそこ使えますが、V1やJ3では少し暗くなると厳しいです。
書込番号:17750049
0点
RED MAX さん
貴重な実測データ、たいへん参考になりました。
所有するFX用VR70-300は接近戦(4-10m)での
望遠性能(実焦点距離/公称値)が高く、
画質、AFもそこそこで、ちょっと手放せませんね。
VR200-400は最高ですが、高額で手が出ません。
最近の超高倍率VR18-300、タム16-300などは、
接近戦での望遠性能がVR28-300より更に低いのでしょうね。
書込番号:17752676
0点
キングオブブレンダーズさん
こんばんは。
このレンズと、55-300とV1をお持ちなようなので質問させてください。
私は、出張なので旅行に行くときは、55-300とFT1+V1の組み合わせを持って行って、仕事の合間に現地の野鳥などを撮影しています。
で、このレンズを購入すべきかどうか迷っています。
55-300自身は300ミリ端でもF8まで絞れば結構解像度が高いと思っていますが、みなさん御指摘のようにAFが遅く、しかもFT-1経由だと結構迷うという欠点があります。
それで、質問なのですが、この70-300は55-300と比較して300ミリ端で写りはどうでしょうか?
写りが違わないのであれば、AFの迷いはまあ何とかなるレベルなのでこのままでも良いかなと思いますし、写りが明らかに違うのであれば、購入しようかなと思っています。
画素の少ないV1では差が出にくいかも知れませんがどんな感触でしょうか?
添付の写真はすべて55-300+FT-1+V1で撮影したものです。
書込番号:17783907
1点
家中無線LANさん
55-300ですばらしい写真が撮れるんですね。脱帽です。
まだ70-300はあまり使えてないのですが、わかっていることは
望遠端での解像度:ほぼ同等で55-300もたいしたものです。
ただし、コーテイングは劣るので同じものを撮ると画面が白っぽくなるのがわかります。
近距離撮影時の拡大率:55-300の勝ち
この違いは結構大きいと思います。
使いやすさ
圧倒的に70-300です。V1のAF性能の全てを享受出来ます。取れる確率が断然高くなります。
私のお勧め
70-300は高価ですが確かによいレンズです。ただ、画質はニコン1に縛られます。
70-300の購入より、D7100で55-300を使うほうをお勧めしたいです。トリミングしてもV1の画質をかなり上回るのではないかと思います。
書込番号:17784265
0点
キングオブブレンダーズさん
さっそくの回答ありがとうございます。
解像度は似たようなものですか・・・
でも
>使いやすさ
>圧倒的に70-300です。V1のAF性能の全てを享受出来ます。取れる確率が断然高くなります。
を読むと少々悩みます。
旅行の荷物を最小にしたいときには、55-300の代わりにさらに小さい30-110を
持って行くのですが、その時にはAFが良く効くので確かに撮影の歩留りが上がります。
(三枚目のガビチョウの写真は30-110で撮ったもの)
30-110の手軽さと300ミリの焦点距離の合体はちょっと触手が動きます。
しばらく悩んでみます。ありがとうございました。
書込番号:17790100
0点
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
通常スポーツ観戦時V1+FT1と70-200oVRUでお遊びしていますが、重たいので仙台ニコンプラザで簡単に200oのつもりで撮り比べてみました。
室外は厚いガラス越しなので微妙ですが、やはり2段絞ったVRUの描写を上回るのは無理でしょうか。
初期設定絞り優先オートでリサイズのみです。
軽くて最高のお遊びレンズになりそうですが、F4通しでないのだからもう少し安くなって欲しいと思います。
7点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503511804_K0000633713&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
焦点距離とF値が同じだからと言って値段は同じにはならないのでしょうが、割高感がありますね。
書込番号:17725437
4点
まあ、自分としては70-300mmより先に、 あっと驚く軽量の70-200mmf2.8を出してほしかったです。
書込番号:17762072
3点
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
1 NIKKOR VR 70-300mm は思ったより解像度がたかそうです。
1.7倍フロントテレコンを付けた場合最終解像度を向上させる事が出来るでしょうか。
誰か試してもらえませんでしょうか。開放でもF8でも一番解像度の上がる方法で良いです。
また7メーターで一般写真雑誌のドットをギリギリでも分解出来るようでしたら、
重たいSP150-600+D800Eを使用しなくて済みます。
参考にSP150-600+D800E は
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000641592/SortID=17646242/#tab この程度です。
0点
APMTJさん こんにちは
>1.7倍フロントテレコンを付けた場合最終解像度を向上させる事が出来るでしょうか。
フロンとテレコンでも 普通のテレコンでも 余計な光学系が入りますので マスターレンズより画質良くなることは有りませんし 確実に画質落ちます。
書込番号:17671411
11点
APMTJさんの最終解像度の意味は存じませんが、
トリミングなどで拡大した物よりも、何らかの光学系を加えて拡大した物の方が、と言う意味ではないでしょうか。
書込番号:17671549
3点
画質の中には色々な要素があってなんとも困ります。
今回問題にしているのは解像度です。より細かい部分が判定出来るか出来ないかの問題です。
よくニコ1にコメントを寄せていただける
woodpecker.meさんの
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000641592/SortID=17648211/#tab の中にある
http://www.woodpecker.me/gear/index.html#budgerigar を参考にさせていただきます。
(1) Nikkor 300/4 / FT1 / Nikon V1 (換算:810mm)
(3) Nikkor 300/4+1.7X / FT1 / Nikon V1 (換算:1380mm)
を比較してみて下さい。リアテレコン追加で改善されていることが分かると思います。
ゴーヨンのテレコン有り無しもテレコンで改善されています。
一般に元レンズの解像度がセンサーピッチに対して余裕があればテレコンによって解像度が増します。
元レンズの解像度がセンサーピッチに対して全然余裕がない場合は劣化する場合があります。
話は変わりますが フロントテレコンによくにた対物置換えも元レンズより解像度が良くならないと考える人がまだ多いようです。 7メーターでの比較ですが解像度は元レンズとは天と地ほどの差があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=17625312/#tab
手ブレ補正付でAF可能です。解像度は十分ですが大きくて重いので問題です。換算2400ミリは手持ち撮影が難しいです。
そしてデジスコと呼ばれるシステムもフロントテレコンの一種ですレンズ構成が普通のフロントテレコンと違うだけです。
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 のフロントテレコンにも期待をしています。
現実このレンズがフロントテレコンによって解像度が向上するかどうかは試してみないとわからないので質問しています。
書込番号:17671641
0点
>PMTJさんの最終解像度の意味は存じませんが、
トリミングなどで拡大した物よりも、何らかの光学系を加えて拡大した物の方が、と言う意味ではないでしょうか。
はいそのとうりです。
書込番号:17671646
0点
APMTJさん
フロントテレコンを付けてみるだけならお安い御用です。結果はご覧の通りで、なにか光学的なミスマッチがあるようです。32mmF1.2ではきれいに拡大していましたけど、これ以上のことはわかりません。
書込番号:17671685
5点
ザクティ用?のフロントテレコンは解像度落ちました(^◇^;)
書込番号:17671821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SECNATさん
ありがとう御座います。期待していましたが駄目のようです。
sp150-600+d800e は無理かもしれません。ミラーショックとシャターショックを抑えて手ブレを抑える道具を付けると家の周りで10分程度撮影しただけで、手が怠くなって且つ体の体温が上がってしまいます。無念です。
思った以上に体力が落ちているようです。筋トレしても無理かも知れない。
せめて公園一回り1時間程度は撮影出来ないと実用になりません。
体力増強用器具になれば良いのですが、、、、、
書込番号:17671833
1点
こんにちは♪
ハイ・・・残念ながらAPMTJさんのお考えのようにはなりません(^^;;;
何故なら、ディテールを拡大して、同じ解像度得るためには、より高いレンズの「分解能」が必要だからです。
つまり・・・1mmの間に、何本の線を解像させる事が出来るか?と言うのが「分解能」です。
テレコンを付けるという事は、この「分解能」の性能を落とすわけですから・・・
分解能を落として、ディテールを拡大すれば・・・当然「解像」してない画像を拡大するに過ぎませんね?(^^;;;
「分解能」に余裕があるなら・・・拡大すれば、よりディテールが確認されるので「解像」すると言うわけです。
だから・・・テレコンをつけるには、余裕のある「分解能」のあるレンズ=マスターレンズの性能によるというわけです。
ご参考まで♪
書込番号:17671908
5点
MA★RSさん
ありがとうございます。
体力を考えると 1 NIKKOR VR 70-300mm + フロントテレコン に期待していたのですが
当分は超望遠は sp150-600+V2 で運営していく事になりそうです。これでも結構重たいです。
次は出そうにない 幻の 1インチセンサーCOOLPIX P700 を期待して待とうと思います。
1インチセンサー 換算1200ミリ以上 のコンデジがいいかもしれない。
書込番号:17671953
1点
#4001さん
一般に元レンズの解像度がセンサーピッチに対して余裕があればテレコンによって解像度が増します。
元レンズの解像度がセンサーピッチに対して全然余裕がない場合は劣化する場合があります。
の意味を十分理解していただけなかったようです。
書込番号:17671966
1点
最初に申し上げますが、何か意見をするつもりは、ありません。参考情報として、書き込みします。
天体望遠鏡の分野では、有名な実験式として、ドーズの限界と言う式があります。
これは、接近した二つの星を見分ける能力、分解能に関する実験式です。
倍率を上げても、回折の影響で分解能は限界が生じることから、この実験式は天体望遠鏡の分野では常識として扱われています。
この実験式から、分解能≒解像度を向上するには、レンズの有口径を大きくすることが、レンズのみの視点では必要になります。
スレ主様が解像度を追求するのであれば、有口径の大きい、重いレンズを繰ることが出来る体力増強は、避けて通れないことになってしまいます。
書込番号:17672482 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
フロントテレコン自体リアーテレコンに比べ、可也口径も大きくて重いですから、仮に70−300用の専用フロントテレコンを作ってもおよそ実用には成らないのではないかと思います、
星と違って鳥には近づけますので、少しでも被写体に近づく工夫の方が現実的ではないでしょうか、
書込番号:17672734
6点
基本は対物レンズの大きさです。体力増強は考えていますがなかなか難しいです。
それで対物レンズの大きさの割には軽いsp150-600を購入しました。95ミリ 1,951g(着脱式三脚座を含む)です。
十分扱えるかと思いましたが、D800Eに取り付けた場合はミラーショックとシャターショックを軽減する為の部品を追加する必要があって重くなってしまいました。焦点距離も不足なのでd7100あたりが良いのではないかと考えていますが重量差も大差ないので予算の都合で次期モデルに期待しようかと思っています。(14-24ミリが先に必要なので)
V2に取り付けると何とか使う事は出来そうですがsp150-600+v2 は不安定です。5秒から60秒程度の間に大体安定させる事が出来るようになりましたので何とか使えますがスイッチを入れて5秒から60秒かかるのも、もう一つです。
今は体力増強用に sp150-600+d800e か 対物置換えシステム
普通に使用する時は sp150-600+v2 と考えています。
同じ対物95ミリでカメラまで含めて1.3kgのP700にはどうしても期待してしまいます。
また少しぐらい体力がついてもゴーヨンとかロクヨンは手持ち不可能なので全く考えられません。
運搬そのものにも問題がありそうです。
確かに体力増強が一番重要そうです、、、、、
書込番号:17672750
0点
>星と違って鳥には近づけますので、少しでも被写体に近づく工夫の方が現実的ではないでしょうか、
たしかに解像度が半分ならば距離半分まで近づけばよいです。
また近くで撮影しなければ良い写真にするのは難しいので、近づく工夫が一番重要だと思います。
がそれもまた難しいです。
しかし珠に間抜けな鳥が至近距離に来ることもありますので、いつもカメラを持ち歩いている事が重要かもしれません。
書込番号:17672810
1点
>フロントテレコン自体リアーテレコンに比べ、可也口径も大きくて重いですから、仮に70−300用の専用フロントテレコンを作ってもおよそ実用には成らないのではないかと思います、
SECNATさん が試してくれたテレコンが大きさも丁度よく、性能もよくて汎用製のあるテレコンなのでそれが駄目だったのでテレコンは諦めました。作ると大きくなって高価になって成功するかどうか分からないです。
SECNATさん のテレコンが駄目だったのでテレコンの目はなくなりました。
書込番号:17672894
1点
服装の色とか、歩き方とかその道の達人は居られる様です、ただし無人島ならいざ知らず世間体の有る、私たちの真似の出来る方法は限られますが(笑)。
書込番号:17673312
3点
遠くのものを鮮明に、かつ、軽快なシステムで、という要求は当たり前のこととして存在しますが、その方法論となるとなかなかやっかいです。CX70−300mmは概ね有効な解を与えましたが、換算810mm止まりです。寸法で70%トリミングで1100mm相当となり実用的には許容範囲と思いますが、それ以上となると光学系そのものを別方式に変えるしか方法はないと思います。この間の事情は斯界の総帥であるターボさんが簡潔にまとめておられますが、デジスコですね。http://www.digisco.jp/ 。 ぼくは現況ではこの思考はもっとも適切であると思っています。
主題と関係ありませんが、添付画像、手持ちテレ端を使うと、蝶などの撮影にワーキングディタンスがゆっくりとれて、まことに快適ですね。
書込番号:17674220
2点
SECNATさん デジスコにも興味があります。
普通の方式でも十分かもしれませんが、スコープの中にある合焦用のレンズと正像にする為のプリズムが嫌いです。
次作る時はボーグ+コーワかニコンの接眼レンズと1インチセンサーのコンデジで対象物を狙うのは阪神あんとらーすさんの様な光学ビューファインダーで狙う方式にしようと思っています。
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6+v3 は鳥撮もよいですがもっと良いのが蝶とか花の撮影です。
丁度良い被写界深度と高速ピント移動の連射で動く蝶とか揺れる花が簡単に綺麗に撮れそうです。
話は変わって体力の問題は愛と勇気と知恵と歳であるていど解決出来ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000641592/SortID=17674589/#tab
運搬はストラップの長さを最大近くに伸ばしてタスキに掛けて肩で支えます。両手はそれに添える程度にして筋力を温存します。撮影時も体で支えます。
書込番号:17675251
0点
1 NIKKOR VR 70-300mm が入手できないのとV1を用いたデータですが、添付のようになりました。構成はV1+FT1+AF-S DX Nikkor 55-300mm+DMW-LT55です。2枚とも300mmで撮っています。MTFのデータでは1 NIKKOR VR 70-300mm のほうが優れていますしV3との組み合わせならもっと良くなるのではないでしょうか。
書込番号:17752255
0点
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
ノートリミング、リサイズのみ、レタッチ無し |
1枚目の画像をそれぞれ縦辺902pixへ等倍トリミング、レタッチ無し |
ノートリミング、リサイズのみ、レタッチ無し |
3枚目の画像をそれぞれほぼ同じ画角になるように縦トリミング→リサイズ |
V2 + NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6(810mm相当)とD4s + AF-S 800mm f5.6E VR(800mm相当)でほぼ同じシーンを撮影出来たので貼っておきます。作例3以降はAF-S 800mm f5.6E VRに付属のテレコンを付けて1000mm相当になってしまっているので画角は違いますが参考程度にとどめておいて下さい。
撮影条件
D4s+AF-S 800mm f5.6E VRは三脚使用。V2+70?300mmVRは手持ち撮影。いずれもRAW撮影でピクチャーコントロールはニュートラル。CaptureNX2→PhotoshopCCにて編集。被写体のカワセミまでの距離は約11m。
※V2の組み合わせの方は手持ち撮影でかつD4sより画素数が約200万画素少ない等フェアな条件でない点はご了承願います。
61点
今晩は。
V2の方のISO、シャッタースピード、絞りを教えてくれませんか?
それにしてもV2良いですね(^-^)
書込番号:17698311
4点
exifデータ書いておきます。
1,2枚目
Nikon1 V2
焦点距離 300mm (810mm相当) 1 Nikkor VR 70-300mm f/4.5-5.6
露光時間 1/80秒
F値 5.6
ISO 160(オート)
露光モード M
CaptureNX2→PhotoshopCC
撮影日時 2014/07/03
Nikon D4s
焦点距離 800mm AF-S 800mm f5.6E VR
露光時間 1/160秒
F値 5.6
ISO 400
露光モード M
CaptureNX2→PhotoshopCC
撮影日時 2014/07/03
3,4枚目
Nikon1 V2
焦点距離 300mm (810mm相当) 1 Nikkor VR 70-300mm f/4.5-5.6
露光時間 1/80秒
F値 5.6
ISO 220(オート)
露光モード M
CaptureNX2→PhotoshopCC
撮影日時 2014/07/03
Nikon D4s
焦点距離 1000mm AF-S 800mm f5.6E VR + TC800-1.25E ED
露光時間 1/200秒
F値 8.0
ISO 800
露光モード M
CaptureNX2→PhotoshopCC
撮影日時 2014/07/03
ご参考まで。
書込番号:17698330
21点
ありがとうございます。
V2のシャッタースピード凄いですね( ̄▽ ̄;)
参考になります。
書込番号:17698410 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>旧サンニッパさん
重い機材を運んだ上での比較撮影をして頂いて本当におつかれさまです。
そして詳細なデータまでアップして頂いてありがとうございます。
やはりこうしてアップした下さった画像を見ると
さすがにフルサイズの撮像素子には叶わないもののよく善戦してるという
旧サンニッパさんの当初のご意見と一致しますね。
素晴らしい軽快システムなレンズです。
書込番号:17698478
15点
sakumi_393さん、ぱっと見での大きな違いはボケ量ですよね。こればかりは好みの問題もあるので
一概に大型センサー&大口径レンズが良いとは言い切れないですがやはり高感度耐性になると大きく
差が出ると思います。正直、V2は手持ちなのでもう少しSS上げて撮影したかったですが超トリする
ことを考えるとやはり最低感度付近で撮りたくなります^^;
書込番号:17698637
12点
旧サンニッパさん
はじめまして。
じっくり拝見させて頂きました。
手持ちのV2と、三脚据付のD4sでの比較用の写真…
二枚目のカワセミの目玉の先鋭感、やはりD4sのほうに軍配を上げたくなります。
ミラーレスでシャッターショックが無いとは思います。が、どうしてもシャッター押下時のインパクトがでるのでしょうか、恐らく1ピクセル前後の"滲み"に相当するブレのようなものが見える気がします。
気がするだけで、そうだと言える根拠も何もありません。
かたやデジタル一眼レフのほぼ頂点にあるD4sと800mmF5.6、これはさすがに手持ちでは撮影が苦痛になるんでしょうね。
当然、その負荷に耐えうる三脚を据えて最高の成果を出せるようにするのは必然。
どう比較? 勝負を付ける? と言うよりはV2+新型望遠ズームがD4s+800mmF5.6に迫っている、と見るほうが自然なんでしょうね。
ではV2と新型望遠に三脚を付けようか? と考えたくなりますが、まあブレは抑止できるんでしょうがVシリーズの売りである機動性が犠牲になるでしょう。
自分はテッチャンなんで未来位置に置きピン、と言う使い方なら三脚もありかな? 少し面倒だな・・・
それぞれのシステムの目指すところを読み取って自分ならどう運用するか? を検討するにあたり、旧サンニッパさんの今回の投稿は非常に参考になりました。
有難うございます。
書込番号:17698768
17点
大変な撮影検証お疲れ様でした♪
やはりこの検証で1番思うのが
全く違う価格帯(10倍以上)
なおかつ手持ち撮影でこれだけ近い画が
得られる凄さに有ると思うの。
お金と体力どちらも楽にクリア出来る人だと
D4S+800mmがいいと思うけど
機動性等の総合的採点からすると
CX機も最高に素晴らしいカメラで有る事は
間違いないわね♪
スレ主さまが
どちらも使用されている事も
どちらもいいカメラで有る
という答えの様に思うわ♪
とても有意義な検証ありがとうございました
やっぱりNikonのカメラは最高♪
書込番号:17699190 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
V2もなかなか頑張ってますね。撮影をお楽しみください。
書込番号:17699201
3点
比較写真有難う御座います、
私には、どんなに優れていてもD4+ハチゴロウと言う選択肢は有り得ませんので、此の比較写真を見て何かが変わる訳では有りませんが、
D4+ハチゴロウの威力はもっと暗い場面とか色々な場面で発揮されるでしょうから、此の画質の差を求めて此のシステムを導入する価値はあると思います、
只ニコン1ユーザーとして1NIKKOR VR70−300で、条件と技術次第とはいえ、最高のシステムに之だけ迫る事が出来るのは単純に嬉しいです。
書込番号:17699316
9点
旧サンニッパさんありがとうございます(^^)
凄いです!!家電量販店で良いなぁと、憧れと触るだけの、Nikon機最高峰のD4Sにこれだけ近い撮影が出来る事にとても嬉しく思います(≧∇≦)もちろん腕前も必要でしょうが、愛機V2と新レンズでこんなにも素晴らしい写真が撮れるんだと、益々愛機を大事にしたくなりました(^^)とても大変な比較写真の撮影本当にありがとうございました(≧∇≦)
書込番号:17699381 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
旧サンニッパさん おはようございます。
検証ありがとうございました。
私にも856やD4sというのは買わない宝くじでも当たらないと無理ですが、スポーツ観戦で70-200oVRU+V1が重たく感じていますのでこの70-300o少し欲しくなりました。
書込番号:17699389
8点
旧サンニッパさん
発売いらい一貫してCX推進派であるぼくからひとこと感想を述べます。
このような冷静にして恣意的な利益誘導のない、かつ、実写をともなう客観的で総合的ななリポートが、ようやく3年にして現れたことを喜ばしく思うものです。また、両システムの得失もちゃんと述べられていて容易に受け入れられます。ぼくの場合、過激すぎるといわれつつも、CXへの攻撃に対する自衛手段として已む無く応戦してきましたが、もはや、ケースバイケースではありますが、その必要がなくなったとさえ感じております。攻撃の中には、アプローチが柔らかでも、よく読むと衣の下に鎧が隠されていて、うっかり嵌められてしまうこと多々でした。技術は日進月歩ですが、新発売のCX70ー300mmで検証しても、本質的な点では大同小異だと見ております。検証作業の労を多として、ありがとうございました。
平たい表現で恐縮ですが、”金持ち喧嘩せず”という言葉がフッと浮かびました。当たっているかどうかはべつにして、そういう余裕はなにごとによらず役立つものですね(笑)。
書込番号:17699585
8点
子供しか撮らない者です。
鳥さん撮影に関心もなく、またその余裕もない日々ですが…
“そんな私にも”機材それぞれの“魅力”がシンプルにスマートに伝わってきました。
ありがとうございました。
(誰よりもニコンさんがマーケの参考になったのではと思います(笑))
書込番号:17699659 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
旧サンニッパさん
比較画像ありがとうございます。
どちらも所有していませんがたいへん参考になりました。
書込番号:17701415
1点
くらはっさん、こんばんは。「1ピクセル前後の"滲み"」、成る程、そういう見解もあるかもですね。
V2は手持ちでかつ1/80秒なので状況が許せば三脚2台並べて試したかったですね。超望遠の領域を
手持ちで撮ることの難しさをV2が改めて教えてくれた形になりましたね。
書込番号:17701749
1点
煌美さん、その節はお世話になりました(^_^;) そうですね、Nikon1シリーズはコンパクトで
機動力が発揮出来るのが最大の強みですからね。軽量装備で超望遠装備になるところが私は気に入って
います。そして画質もこれだけの画を出してくれれば素晴らしいと思います。10倍以上高額な装備
との大きな違いは高画質に行き着くまでの過程がちょこっと大変なだけですかね(AF、高感度など)
でもそれもコンパクトさとトレードオフだと思っています。
書込番号:17701788
2点
じじかめさん、Nikon1シリーズはニコンじゃないと作れない発想のカメラだと思います。
撮っていて楽しいファクターは一眼と変わらないですね(^^ゞ
書込番号:17701798
1点
阪神アントラーズさん、こんばんは。そうですね。D4s+ハチゴローの大型装備はボケを活かした
作品や超望遠ならではの圧縮された描写、かなり遠い被写体をそれなりに見せる、そして余裕の画素ピッチ
を活かした高感度撮影だと思っています。それに対してVR70-300mmを得たNikon1はこのコンパクトな
装備でこれだけの描写をすることを教えてくれました。これはすごいことだと思っています。大型=高画質の
常識を打ち破って来ているのかなとさえ思わせてくれました。
書込番号:17701822
2点
・半蔵・さんこんばんは。シチュエーションによりけりな部分もあるので今回の撮影だけで
断定は出来ませんがこのレンズが大量生産出来ずに発売後早々納期3ヶ月待ちになってしまった
理由が分かる気がします。被写体の線の細さといいボケの綺麗さといいMade in japanといい
ニコンがかなり本気出して作ったのが使ってみてわかったような気がします。
書込番号:17701842
1点
SECNATさん、こんばんは。Nikon1とこのレンズの良さが私のアップした画像で少しでも伝えられたのなら
すごく光栄です。これからもNikon1シリーズでこのような一眼キラー的なレンズが出てくるのが楽しみですね。
ちなみに私は「金持ち」ではなく「物欲止められない人」の間違いです(笑)
書込番号:17701858
6点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










































![1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo86/user85904/7/4/74332b9bb33b14692d1461d6711e9af4/74332b9bb33b14692d1461d6711e9af4_t.jpg
)




