1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]ニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日
このページのスレッド一覧(全85スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 6 | 2014年7月14日 22:50 | |
| 26 | 9 | 2014年7月12日 20:50 | |
| 17 | 2 | 2014年7月5日 17:30 | |
| 667 | 71 | 2014年7月4日 13:03 | |
| 47 | 10 | 2014年6月29日 23:00 | |
| 264 | 39 | 2014年6月27日 14:41 |
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レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
昨夕、帰り道に月が赤く見えていたので手持ちでトライしてみました。
300mm(35mm換算810mm)F6.3 1/80 ISO 800の設定で秒30コマ連射しました。その中からぶれていないもの14枚をRegistax6を用いてコンポジット・レタッチしたのが一枚目です。手ぶれ補正、エレクトロニックシャッターピクセルピッチなどV3+1 Nikkor VR 70-300の特徴がよくでているのではないでしょうか。4枚目のBorg50FL+1.5Xテレコン+V3 Registax6 コンポジット+三脚使用 に比べればかなり劣りますが、手持ちでここまで撮れたのには驚きでした。2枚目がワンショットのjpeg 未処理、三枚目はそれをレタッチしてみたものです。
12点
月の質感が良く出ていますね。手持ちで月がここまで撮れるなんてすごいです。このレンズの
VRの利きとPEC-TSさんのしっかりとしたホールドがなせる技でしょう。
書込番号:17697773
4点
旧サンニッパさん、
コメントをありがとうございます。もともとNIKON 1 購入のきっかけはBORGと組み合わせて月を撮ろうと思ったことからでして、シャッターぶれがないこと、連写能力、レンズ性能の限界に近いセンサーピッチなど満足してます。
手持ちでこれほど撮れるとは驚きました。もう少し月齢が進んだ時にも試してみたいと思っています。
書込番号:17699330
4点
手持ち s1/80 でこれほどの月が撮れるのは驚異的です。
しかし等倍でよくみると 縁に3ドット程度の髭のようなものが全体に見られます。
新月に近いほどシャター速度が落ちますので手持ちは極端に難しいです。
もう少し月齢が進んだ時には シャター速度をあげれますので、3倍ほどシャター速度をあげれますとこの縁の髭のようなものがなくなるかもしれません。
すごく気になっているのがこの髭が手ぶれではなくレンズによる原因だった場合は非常に困ります。
このレンズの他の作例をみると相当シャープなレンズのようなのでレンズが原因では無いと思っていますが、少し不安です。
書込番号:17728178
2点
APMTJさん、
コメントありがとうございます。おそらく周辺部の甘さは手持ちによるぶれと無理な補正のためでしょう。
昨夜のスーパームーンを三脚に載せて撮ってみました。ほんの少しの間晴れてくれました。
書込番号:17728266
4点
納得出来ました。安心しました。
新月の写真とはまた反対に満月の写真も相当難しいです。極端に平板的になります。
Registx6 8枚コンポジットが 1 NIKKOR VR 70-300mm での撮影であるならば驚異的です。
私がみた市販レンズの中では最高の出来です。満月でこれは凄いです。
解像度データーとして、これほどのデーターを持っているとは驚きです。
Registx6 の研究の必要性を感じました。
書込番号:17731895
2点
APMTJさん、
確かに 1 NIKKOR VR 70-300mm によるコンポジットですよ。今後いろいろな月齢で試してみたいと思ってます。
BORG50FL+V3は焦点距離が長い分もう少し解像してます。
Registax6 のコンポジットとWaveletによるシャープネス化は月面処理などにたいへん強力です。
書込番号:17733387
1点
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
5m離れた位置の光源を最短撮影距離にセットしたレンズで撮影したボケ画像です。
300mm側で1745/1805=97%、70mm側で617/660=93%と、ほぼ真円を保っていて
端の方まで光量は十分、いわゆる玉ボケも丸くでます。
超望遠域のレンズなら、このくらいは当然?
ただ、ボケ内の明るさが周辺でやや明るくなっているからか、ボケの印象は少し硬い感じ。
比較に同じ条件で撮った32mmの例を付けますが、こちらはSTFなんていらないという感じでしょうか。
32mmの画像はISO感度とSSまで一緒にしてしまって暗いので、PC上で持ち上げています。
なお、光源の均一性が低いとか、恐らく光源が原因と思われる最外周の太い円とかは、
素人が用意できる機材の関係もありますから、ご容赦を。
あと、4隅を撮っていないのは、個人的にトリミングしてしまう事も多いから、あまり興味がないという事情です。
8点
お隣のスレでSECNATさんに大げさな言われようをしてしまいましたが、
私の設備なんて小学生の工作レベルです。
最初はパイロットランプのLEDを撮って済ませようと思ったのですが、大きさのある光源の場合
ボケの周囲がボケてしまい境界がわかりずらいので、点光源を用意したのです。
点光源と言ってもアルミホイルを数枚重ねて裁縫針を一回突き刺しただけです。
後はその中から出来の良い物をピンと張ったままLEDライトにかぶせればできあがりです。
書込番号:17676247
1点
M.Sakuraiさんの実験を見てニコンのサンプルのこれを思い出しました。
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/lens/img/1_nikkor_vr_70-300mmf45-56/features/img_07_l.jpg
周辺光量不足も綺麗なボケを作るには必要な要素なのかもしれませんね。
書込番号:17677051
3点
フルサイズなんて欲しくない !さん
そう言えばそんなサンプルありましたね。
最初に見て、これを掲示してよいのかな?と感じながらすっかり忘れていました。
ボケの周辺が暗くなるのは恐らく球面収差由来のもので、口径食が主因の、
いわゆる周辺光量不足とは異なると思いますよ。
32mmをf1.8まで絞ると口径食は、ほぼ無視できますが、
やはりボケは周辺へ向かってなだらかに暗くなります。
比較用にレンズテストのサイトでは開放では周辺減光がみられる(補正されるので普段は気づかない)
18.5mmも載せておきますが、このレンズはボケは均一な明るさになりますが、
非球面の影響か、玉ねぎが少し見えますね。
MTFは似てますが、点が点に写るのが特徴の58mmf/1.4のボケ像を見てみたい・・・
書込番号:17678219
4点
高感度だからと言う事もありますが、ちょっと硬い気がして。 |
もっと速いSSにしたかったけど、光量不足でSS選択に迷いが。 |
寄れるんですねぇと。ピント位置が手前過ぎました。 |
散歩途中だと70mm側でも近すぎます。 |
ボケボケ書いてるから私の頭の方がボケてますね…
最初の70mm側って30-110mmのテレ端の画像になってる…
気がついたのが今…
もともとは届いた直後の試写で、すこしボケが硬いかなと感じたのが、このテストのきっかけ。
本来スポーツズームと言われていた製品ですから、ボケ味までは気にしてられないでしょうけど、
望遠マクロ並みに寄れる事も考えると、もう少しコストをかけた構成も見てみたいところ。
添付の写真はRAW撮影したものをViewNXで撮影時設定のままJPEG出力したものです。
書込番号:17678396
4点
確かに周辺光量云々ではなく球面収差関係ですね。
開発者インタビューなどでもよく見かけます。
ボケが硬いとのことですが約4.4倍の中〜高倍率のレンズなので多少の硬さはいたしかたないかと…
それでも点光源による玉ボケ以外は比較的スムーズで、小枝や雑草が多いとこでも前後がうるさくならないレンズのように思えます。
ボケ味を求めるならやはり32mmがNo1ですね。
書込番号:17679585
1点
M.Sakuraiさん
半蔵さんの所でこんなアホな質問ばかりしていますと皆様の顰蹙を買いますので、ご迷惑でしょうが此方で質問させて下さい、
実はNXDを教えて貰い早速RAWで数枚撮り、NXDで試しに現像して見ました、私の古いPCではJPEGに変換するのに一枚3分ほどかかりました、
そしてデスクトップに移動したのですが、JPEGに変換された画像と元画像と思われる白いファイルが画面上に現れました、此の白いファイルが何処にも転送出来ず、削除も出来ませんでした、
何とか圧縮ファイルに転送出来たのですが、其の圧縮ファイルと言うのが何処にあるのかさっぱり解りません、宜しければ教えて頂けませんでしょうか。
書込番号:17680228
1点
フルサイズなんて欲しくない !さん
はい、このレンズはこの焦点距離域をこのサイズと値段に収めている事に価値がありますからね。
32mmのように、そもそも小さいレンズだと重量を度外視した仕様にしても、
なお十分に軽いと言える重量で作れるレンズとは性格が異なりますね。
しかし、そう考えてみると、1 NIKKORは個性派揃いな気がしてきました。
統制がとれてないように見えるのが問題かもしれませんけど。
そう言えば面白いレンズを持っている事を思い出しました。
普通に使うとシャープなレンズですが、ボケコントロールのリングを回すと
球面収差が変化して前ボケ改善もしくは後ボケ改善ができるAF DC135mmf/2です。
同じようにボケ画像を撮ってみると、前ボケ改善にすると撮影しているのは後ボケなので
レンズの説明書通り2線ボケ傾向を示す周辺の明るい像に、
後ボケ改善にすると微妙ですけど周辺部分が減光する像になりました。
なお、ボケの大きさが変わっているのはDCリングを回すとピントがずれるからです。
阪神あんとらーすさん
32mmってこんなに寄れたっけ?と思えば、何やら秘密兵器付きなんですね。
さて、Capture NX-Dですが、人に紹介しておいてなんですが、私はまだRAW現像した事がありません(笑)
それで、今、メニューバーの下のアイコンから「ファイル変換」と表示されるアイコンから
JPEG出力してみましたが、この機能の場合、最初から保存する場所を聞いてくるので
元画像と混在した状態にはなりませんでした。
Capture NX-DはViewNX2とは違って、RAW現像の際の設定値をRAWファイル自身ではなくNKS_PARMという
名前のフォルダーを作って、その中にRAWファイルとは別に保存するようになっているようですが、
その設定値ファイルではないでしょうか?
ただ、その場合、Capture NX-Dを終了させれば消せないとか転送できないという状態にはならないと
思うので、ちょっと状況が分からないです。
あと、「圧縮ファイル」と言う言葉が突然でてきた気がしますが、何かCapture NX-D以外に
入っている何かのユーティリティが邪魔してたりしませんか?。
しかし、一枚3分は…長いですね…私のPCでは10秒くらいでしたが…。
書込番号:17680650
1点
M.Sakuraiさん
何時も本当にお世話になります、どうもPCを軽くしようと不要なソフトを削除した際、圧縮ファイルの解凍ソフトまで削除してしまったらしく、JAVAと言うソフトをインストールしたせいか解りませんが、ディスクトップの中にあった、消えたファイルが浮き出て削除出来ました、
圧縮ファイルと言うのは、ディスクトップ上のファイルを右クリックして送るにカーソルを合わせると出て来ます、訳も解らずにPCを弄る物ですから、ハチャメチャです(笑)。
書込番号:17680836
1点
フルサイズなんて欲しくない !さんが書いていたニコンのサンプルがサイトのリニューアルで消えたみたいですね。
自分でも撮ってみましたが、このレンズは水滴や金属表面の反射などの強い点光源には注意が必要そうですね。
書込番号:17725666
2点
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
もともと NIKON 1 は BORG で月を撮るためにセンサーピッチの狭いミラーレスが欲しいと思い、手にしたものですが V3の連写機能やベストモーメントキャプチャ機能など撮るのが楽しくてこの70-300も購入してしまいました。
そこで無限遠での解像度がどれくらいのものなのか手持ちのレンズで比較してみましたのでご興味ある方もあるかと思い投稿しました。
比較したのは
1 NIKKOR VR 70-300 F/4.5-5.6 270mm F5.6 NIKON
BORG 50FL/F8 + 0.7Xレデューサー 280mm F5.6
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 290mm F5.6
の三本です。BORG と CANONのEF はマウントアダプター使用のため絞り解放です。焦点距離は BORG の280mmに合わせようとしましたがちょっとずれました。
一枚目が 1 NIKKOR 70-300 による全体画像で、二枚目が三本の比較画像を切り出したものです。撮影場所から鉄塔まで約4 km、手前のマンションまで 500 m です。晴れの日だったため大気の揺らぎがすごいのですが、それぞれ40枚連写してもっともシャープな写真を選びました。フォーカスは鉄塔に合わせたつもりですが BORG に比べ他の2本は少し前ピンになってしまいました。絞り解放では、解像度は、「BORG」>「1 NIKKOR70-300」>「EF100-400」の順になりましたが1 NIKKOR もなかなか検討しています。
三枚目の写真は 1 NIKKOR VR 70-300 の絞り値の比較です。こちらも40枚連写して最も改造しているものを選びました。F8まで絞るとBORGとほぼ同等、F11、F16 ではBORGを上回る解像度を示しています。これだけよく写ると望遠での撮影が楽しみになってきました。
11点
参考になるテストありがとうございます。
このレンズの解像性能、ズームなのにボーグと競うとは噂通り凄いですね。
ただニコワンのノイズが残念です。
ここを改善してくれないかな。
書込番号:17700572
4点
藍月さん、
ピクセルピッチからするとノイズは仕方ないところもありますね。ピクセルピッチから計算するとCANON 1DXの七分の一弱ですから。現状では使い分けるしかないですね。
連写性能を上げるためカメラ内の現像処理を無理しているという噂もありますがどうなんでしょうか?
書込番号:17700870
2点
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
どの程度の差があるか興味のある人もいるようです。
ハチゴロウは使えませんが興味はあります。
ハチゴロー+D4s は暗い場所で動きまわるものを撮影する為に最適化した道具です。
主にプロスポーツの撮影を目的にしていますのでそれなりに需要はあります。
金と体力を無視すれば、現在小鳥を撮影する道具として一番高性能なのは(良い写真を撮れる確率とは無関係です)
なんといっても ハチゴローとD7100の組み合わせです。これが最高です。
次に良い組み合わせは ハチゴローとD800E と思われます。風景と鳥を調和させた写真に最適かも。
---------------小鳥を撮影する道具として----
ハチゴロウ + D4S は 16MPの800ミリ
1 NIKKOR VR 70-300mm + V3 は 18MPの810ミリ
を比較してみると 1 NIKKOR VR 70-300mm + V3 は
解像度は ほぼ同じで僅かに負けるかもしれません。試してみないと分からないです。
色と階調は 負けますが殆どの場合どちらが良いか分からないです。
暗所での撮影は 大きく負けます。三脚を使う場合は結果的には殆ど差が出ません。
全体のシャープ度 被写界深度が深いので鳥全体がシャープに写りますので好き嫌いはありますが勝ちです。
ブレ ミラーショックとシャターショックによるブレがないので遥かに優秀です。
鳥に与える威圧感 少ない方が勝ちです。
操作性 手持ち撮影可能かどうかは重要です。
重量 は重要です。
私の印象では良い写真の撮れる確率は 1 NIKKOR VR 70-300mm+V3 の方が遥かに上で
最高の写真同士比べると僅かに負けるかも知れない。
さて本当はどうなんでしょうか?
3点
並べて撮り比べてみたいですね。
友達二人が、856で鳥撮っているので、一緒に撮って見ますか?
いざ、勝負! 勝負! (^_^;)
冗談はさておいて、 856 165万円(@_@) それなりに凄いと思いますよ(^_^;)
書込番号:17682351
4点
>並べて撮り比べてみたいですね。
>友達二人が、856で鳥撮っているので、一緒に撮って見ますか?
> いざ、勝負! 勝負! (^_^;)
掲載していただけると参考になります。
カメラがD7100だと間違いなく友達さんの勝ちになると思います。
D4Sなら良い勝負になるかもしれません。
書込番号:17682402
0点
>解像度はほぼ同じで僅かに負けるかもしれません。試してみないと分からないです。
少しでも光学系の知識があるのならばこんな台詞は言えないと思いますよ
センサーが小さくなればなるほどレンズに求められる解像要求度は高くなるというのは常識です
すなわちニコン1で使うレンズの解像度はハチゴローの3倍程度の超解像レンズが必要になるということは誰が考えても分かります
それとブレに関しても重量が重いほうが慣性の法則でブレにくくなると言う事を忘れずに・・・・・・
まあ本来は同じ土俵の上に上げてはいけないカメラ同士だとおもいますけれども・・・・・・・
書込番号:17682556
24点
ハチゴロウやD4を使っている方と、ニコン1で70−300を使っている者とは、其の写真や機材に対する価値観が違い過ぎて比較対象としては適切ではないと思います、
又友人とも成り難いと思いますし(笑)。
書込番号:17682560
15点
>センサーが小さくなればなるほどレンズに求められる解像要求度は高くなるというのは常識です
すなわちニコン1で使うレンズの解像度はハチゴローの3倍程度の超解像レンズが必要になるということは誰が考えても分かります
デジタルの場合センサー素子間隔に必要な解像度があれば画素数の多い方が高解像度になります。
V3に必要解像度がF5.6だとした場合それを満たしていればハチゴロウでもVR70-300でも結果は同じになりますが、
実際はF5.6の本当の解像度にどちらのレンズもみたしていないので差はありますが少しです。
V3の方が画素数が多いのとローパスレスを考慮すると試してみないと分かりません。
3倍程度の超解像レンズが必要であると考えるのは間違いです。
>それとブレに関しても重量が重いほうが慣性の法則でブレにくくなると言う事を忘れずに・・・・・・
これはミラーショックとシャターショックの大きさを理解していない事になります。
レンズに三脚を取り付ける方法はいくら丈夫な三脚を取り付けてもフルサイズのミラーショックは全く抑える事が出来ません。
実例として先にあげたD4Sの月はボケボケです。GF1の月に比べて月とスッポンです。
ハチゴロウ+D4S では どんなに頑張っても GF1の月に勝てません。
ショックの差がありすぎるのです。D4Sの鳥は殆どの場合等倍でみるとボケボケにしかなりません。ですから意外と縮小した写真でごまかしている場合が多いです。
GF1のシステムは軽くて三脚は安物のひょろひょろです。それでもショックの少ないメリットは大きいです。
ブレに関してはミラーショックは致命的です。V2はGF1よりシャターショックも少ないですから期待できます。
カメラをD7100にするともう少し良い月になりますがそれでも及びません。
V3で月を撮影すると多分ハチゴロウ+V3が勝ちます。
>まあ本来は同じ土俵の上に上げてはいけないカメラ同士だとおもいますけれども・・・・・・・
鳥を撮影する上ではD800EはD4Sより遥かに優れています。
私の場合はD800EとV2は全く同じ土俵の上での勝負を毎日繰り返しています。
ハチゴロウ+D4S と 76ED+テレコン+GF1 の差がなぜこれほどあるのかが分かれば色々な事が見えてきます。
書込番号:17682775
7点
がんばって、ハチゴロウを退治してください。
書込番号:17683130
15点
APMTJさん、
こんにちは。
フロントテレコンのスレで、ドーズの限界を紹介しましたが、今回のテーマもそれに関係しますので、調査、試算してみました。
素人の試算なので、誤りがあるかもしれません。そこは他者の確認や事例に委ねたいと思います。
天体望遠鏡やレンズの光学機器は、回折の影響を受けることは、ご存じのとおりです。
先のスレでも記述しましたが、どれだけ近接した二つの星を二つの星と分離して見分けられる光学的な能力を、天体望遠鏡の分野では分解能と呼んでいます。
レンズの解像度と基本的には似た指標になります。
この回折の原理、ドーズの限界の式から、分解能を向上するには、有効口径を大きくする必要があります。
これは、理想的なレンズや天体望遠鏡での話なので、どんなに理想に近い設計、素材を使っても、これを越えることは出来ないと言う認識です。
APMTJさんの提示されたケースでは、以下のようになりました。
D4s + 800mm F5.6
焦点距離 800mm
F値 5.6
レンズ有効口径 142.9mm
レンズの分解能限界 0.8から1.0秒程度
1画素の角度 1.82秒
V3 + 300mm F5.6
焦点距離 300mm
F値 5.6
レンズ有効口径 142.9mm
レンズの分解能限界 1.8から2.0秒
1画素の角度 1.72秒
悪い方の数字が限界値になるので、理想に近い数字を856が出せれば、若干、D4sの方がいいことになります。
でも、3-4画素で、基本的には1点だったかと思いますので、また、ローパスフィルターの影響もあるので、V3が逆転します。D4sをD800、D800E、D810に置き換えたら、D8xxの圧勝になります。
これは、試算なので実際は判りませんが、数値としての比較としては面白かったです。参考情報として、書き込みいたします。
実際は、無限遠の距離で設計されている口径15cm程度の反射式天体望遠鏡を強固な赤道儀に載せ、直焦点で2400万画素のAPS-C機で自動追尾と言うのが、月の撮影で解像度を求めるなら、実用的でしょうかね。これなら、両者より、いい解像度、いい結果が得られそうです。
因みに、月の撮影では、三日月、半月と言った欠けた月の方が、高い解像度が求められます。欠けている部分のクレーターの描写で解像度が必要になるからです。
以下も参考情報ですが、天の赤道上で星は、時間1秒辺り、角度で15.4秒、移動します。天頂付近で、ISO100、F5.6での適正露出時間は、三日月で1/30秒、半月で1/125秒位のようです(半月なら三脚固定でいいかもしれませんが、三日月なら赤道儀で自動追尾させた方が安心と言うレベル?)。
書込番号:17683310 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
300mm F5.6の有効口径の数字に誤りがありました。
正しくは以下のようになります。
V3 + 300mm F5.6
焦点距離 300mm
F値 5.6
レンズ有効口径 53.6mm
レンズの分解能限界 1.8から2.0秒 程度
1画素の角度 1.72秒
書込番号:17683334 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
じじかめさん、よくぞ言った。APMTJさん、がんばって、ハチゴロウを退治してください。
これは場外からの野次であると自覚しての言です。
ぼくはCXフォーマット発売以来三年間、一貫してこれを称揚してきましたが、その間、大砲族陣営からの攻撃は執拗でした。いまや、システムとしての総合力において対等な地位を得つつあると思います。それにしても、「本来は同じ土俵の上に上げてはいけないカメラ同士だ」の言はなにを意味するのか明確ではありませんが、とんでもない差別的な思い上がりのようにも聞こえます。
書込番号:17683418
15点
レオナルドデカプリオ主演の『仮面の男』という映画があります。
主演はさておき、三銃士が権力に立ち向かい王を据え換えるというストーリーです。
なかなか面白い映画だと思います…
いえ、ニコワン系の板に入り込むとこの映画を思い出すもんでつい(汗)
書込番号:17683681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ほのぼの写真大好きさん 計算ありがとうございます。
>4画素で、基本的には1点だったかと思いますので、また、ローパスフィルターの影響もあるので、V3が逆転します。
計算上は大体それであっていると思います。
現実は ハチゴロウ+D4S と 1 NIKKOR VR 70-300mm+V3 の解像度は相当近いので試してみないと分からないが本音ですが、ミラーショック有りだとV3がまず勝ちます。ミラーアップしての撮影ならば結果は分からないと思います。
>D4sをD800、D800E、D810に置き換えたら、D8xxの圧勝になります。
それは結果的な解像度が1.5倍程度になるからD8xxの圧勝になります。
D4sをV3に置換えたら V3 の圧勝になります。
月の撮影に関しましては月は換算3000ミリで画面に一杯になりますので局部写真にしないのであれば、換算3000ミリ近くで画素数が多くて分解能に余裕のあるシステムが良い事になります。
月の面積の中にボケていない素子を出来るだけたくさん放り込むことが重要になります。
>実際は、無限遠の距離で設計されている口径15cm程度の反射式天体望遠鏡を強固な赤道儀に載せ、直焦点で2400万画素のAPS-C機で自動追尾と言うのが、月の撮影で解像度を求めるなら、実用的でしょうかね。
この場合換算焦点距離を3000ミリ弱で2500ミリ程度が良いです。
------------
私のD800EとV2の実験では
FX用のVR70-300の場合 D800EとV2では相当差があります。D800Eではいくらトリミングしても鳥の写真は無理です。V2の圧勝です。
SP150-600の場合も解像度は当然V2の圧勝です。
鳥撮の場合 600ミリレンズであれば 至近距離で 600ミリで画面一杯の大きさに撮影出来る場合は結果的にD800Eが勝ちます。その場合には丁度良い構図になるように広角側で撮影出来ます。絵になるにはやはり枝にとまってもらう必要があるので残りの人生で何回あるかどうか分からないです。それでも最低ミラーショックを軽減する工夫がひつようです。
殆どの場合 ハチゴロウ+D4S よりは 1 NIKKOR VR 70-300mm+V3 の方が良い結果につながると思います。
ハチゴロウ+D4Sに大型三脚では鳥が近くに来てくれません。近くの高い木の枝の場合三脚では撮影が難しいです。
書込番号:17683907
3点
こんにちは。
横から失礼します。
数値的なことはさっぱりわかりませんが、カメラは「解像度よく撮れる」「軽い」というのを前提にして選んでます。
年とともに一眼レフは重いので、もっぱらNEX-7やE-P5などを使っています。一眼レフはもう持ち出しません。
V3を購入したのもこのことで決めました。
望遠を使うのが好きなので、V3+300mm=810mmは大変魅力に感じます。
今はもう使っていませんが、FX用レンズが数本ありますのでFT1を介して使っていますが、やはり重いので1 NIKKOR VR 70-300mmは大変魅力的です。
今注文しても2ヶ月かかるとのことなので、しばらくたってから注文しようと思っています。
それまでV3+FT1+AF-S NIKKOR 70−300mm 1:4.5−5.6G VR で我慢して。
Borgの71FLも持ち歩きは大変なので、もっぱらベランダからの月撮り専用となってます。
書込番号:17683973
12点
2装備持っている者として何か良い比較になるサンプルはないかなと思いましたが、なんとか50m先のカワセミの
画像がありました。トリミングしてあります。あまり参考にならなかったらごめんなさい。
1枚目がV2+1 Nikkor VR 70-300mm f4.5-5.6で2枚目がD4s + AF-S 800mm f5.6E VR の
画像で画角はほぼ一緒。時間帯の違い、カワセミの雄雌の個体の違いなどあり完全同一条件での比較は出来ませんがセンサーの大きさと
レンズ口径の大きさによる立体感の違いが分かると思います。当然ながら「対距離解像度」に関しては焦点距離800mmのレンズに
「800mm相当」の組み合わせでは太刀打ち出来ないということです。カワセミクラスの小さな被写体であれば被写体まで20m以内の距離で
撮影するとこのレンズは生きてくると思います。ただ、50m先の遠い被写体にしてはこのレンズはAF-S 800mm f5.6E VR相手にかなり
善戦していると言うのが正直な感想です。コストパフォーマンスを考えればやっつけていると言っていいでしょう(^^ゞ
書込番号:17684437
33点
イワレビコさん
私のV2より大分良いです。V3は相当進歩しているようです。
旧サンニッパさん
私が比較にあえてV2ではなくV3を指定したのは V3で画素数がD4Sに匹敵するからです。
掲載いただいた写真でD4Sの方がV3より優秀と言いきるのは無理があります。歩留まりの許容範囲程度でどちらが解像しているかさえ怪しいです。鳥の羽が全く解像しない距離では色とかコントラストとか別の要因で印象が変わります。
V2に比べてV3は遥かに色が綺麗ですのでV3だと印象が反転しそうです。
書込番号:17684514
2点
旧サンニッパさん
解像度とか画質の比較に等倍写真を掲載しないのは不自然です。
せめて 羽を一本一本見分ける事が出来る程度の解像度の写真で比べる必要があります。
解像度の比較に丁度良い方法を採用しています。
SP150-600+D800E はこの程度です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000641592/SortID=17646242/#tab
SP150-600+FT1+V2 はこの程度です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=17667469/#tab
VR70-300+D800E はこの程度です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000641592/SortID=17650208/#tab
対物置換+V2 はこの程度です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=17625312/ImageID=1943834/
ハチゴロウ+D4S 7メーターで一般写真雑誌を撮影してみていただけるとどの程度のレベルか良く分かると思います。センサー印の位置が距離の位置です。
書込番号:17684600
1点
これは失礼致しました。私の様な無知な者が貼るような板では無かったですねm(__)m
書込番号:17684640
18点
うーん、、、。
無知なアタシには
なんだかチンプンカンプンね。
スレ主さまは何を目指しているのかしら?
勝ち?負け?
そもそも適材適所って答えが
最初から出てるのもおかしな話♪
それに少し礼を欠いていないかしら?
せっかくD4S+800mmをお持ちの方が
作例を出してくれたのだから
まずはお礼が先で
他に言い方が有りそうに思うの。
アタシだったら
「では御自身で全てを購入して
御自身で作例を貼って下さ〜い♪」
って言うわ。
研究熱心なのは、いいと思うけど
人間性に疑問が有りそう。
書込番号:17684830 スマートフォンサイトからの書き込み
61点
タイガースファンとジャイアンツファン
みたいなものなのでしょうか。
必ず剣呑とした空気になりますもんね。
書込番号:17684895 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私は阪神ファンだからか、使ってるデジイチは「ソニー」です(=゚ω゚)ノ
書込番号:17684925
3点
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
私も待ちに待った70-300をフライングゲットしましたので
鳥の飛び立つシーンについてレポートします。
「換算810mm」+「Nikon1 V3 のパスト連射(=ベストモーメントキャプチャー→お気に入りフォト選択)」にて簡単に撮れました。
(暗かったのでシャッター速度上げのためにISO上げてます。画質はご勘弁を)
今まで「羽の開いた瞬間」は運任せだったのですが、
狙って撮れる異次元のカメラ+レンズだと思います。
ムクドリばっかりですいません。
早く綺麗な鳥を明るい光で撮ってみたいものです。
20点
早速のアップ感謝いたします。飛びものの撮影には適しているようですね。
今、Tam150-600と比べて悩んでいます。止まりものの野鳥を撮影したらアップ
お願いします。
とくに白い部分のある暗色の鳥を撮影していただけるとありがたいです
(ようするに白飛び懸念です)。
書込番号:17669561
2点
バランティカさん新レンズゲットおめでとう御座います、
皆様の作例を見てからと、悠長に構えていた私は2ヶ月待ちと成ってしまいました、
鳥の飛び物を撮るのは、一種のスポーツの様で又違う楽しみが有りますね。
書込番号:17669584
3点
woodpecker.me さん
150-600はCANONマウントですが所有しています。
150-600+止まりもの+暗色で白がある鳥ですか〜
リクエストに近いのをアップしておきます。
画質はカメラが主因なので、もちろんAPS-Cの15-600の方がいいです。
でもある程度の画質で「飛び」を撮ろうと思ったら、70-300+V3 しかありません。
書込番号:17669712
4点
阪神あんとらーすさん
そうですねー、飛びものは今まではスポーツだった気がします。
このパスト連射だと「飛んでから押せばいい」と悠長に構えられるので
これまでの「飛んだ!押せ!」の反射神経オリンピックに比べるとずいぶん楽です♪
ちなみにこのレンズは某カメラ店で3月予約のこれ1本しか入ってませんでした。
生産が追い付かないようなので、買うなら早く予約した方がよさそうです。
書込番号:17669753
3点
パランティカさん
早速ありがとうございます。私の言い方が悪くてすみません、暗色で白がある鳥を
70-300+V3でというお願いでした。
アップされた写真は7Dでの撮影ですね。細部まできちんと描写されておりすばらしい
ですね。7Dは何人かの友人がもっているので、その画質はかなり把握しています。
書込番号:17669857
2点
バランティカさん
お聞きしたいのですが、此の画像はトリミングした物でしょうか?其れと手振れ補正はオンだったでしょうかオフだったでしょうか。
書込番号:17670032
3点
woodpecker.me さん
> 70-300+V3で
了解です。機会があったら狙ってみます。
阪神あんとらーす さん
左から1〜3枚目はトリミング有、4枚目は無、全て手振れ補正ONです。
飛びの場合飛び出す方向を開けて撮るのですが、なかなか良い構図に収まってくれません。
作例ですので見やすく整えています。
書込番号:17672157
2点
バランティカさん
そうだと思いました、いくらベストモーメントキャプチャーでもあの画角では撮れませんね、因みに高速シャッターで動体は手振れ補正オフが良いそうです。
書込番号:17672645
3点
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
サービスセンターで何枚か試写させて頂きました。ありがとうございます。
写真のセンスや腕については勘弁してください。
17点
Exif無い…
等倍で見られない…
書込番号:17637483
2点
参考になります。ありがとうございました。
サイズが小さくよくわかりませんが、ちょっと解像感が微妙でしょうか?(窓ガラス越し??)
書込番号:17637526
2点
新宿のSCの、窓越しで
京王の百貨店の方向を撮ってる写真ですが、
窓ガラスが汚いのが写ってしまっていて、
ハッキリ言って参考にならないです…
これがこのレンズの実力と間違われると、大事故なので本当におねがいしますよ…
書込番号:17637550
7点
個人的には画質よりもAF音や駆動の速さの方が気になります。
書込番号:17638183
2点
新宿エルタワー28階のニコン新宿SCですよね?
クルマのナンバープレートの数字が消されていると言う事は判別できてしまうのかな?
iPhoneで撮るとこういう景観ですので
この小さなサイズでの手持ち換算810mmはさすがに面白そうですね
書込番号:17638273
3点
ガラスが汚れているのか、画像がイマイチすっきりしてませんね。
書込番号:17638938
3点
sakumi_393さん、もう触ることが出来たのですね。
私は絶対に無理なので羨ましいです。
どんなところを「良」と感じましたか?
書込番号:17639130
4点
大阪ニコンプラザのガラス越しでもモヤっと感でます。
プラザ内の展示物をできるだけ離れて試写するのが好ましいです。
VR4段あるのでそんなにISOは上がらないでしょう。
FX70-300やサンヨン(F5.6で)との比較画像も需要ありですが、ニコンプラザ内では難しいかも。
書込番号:17639292
2点
>ご返信下さった皆さん
EXIF削除に画像縮小、そしてガラス越しでの撮影が参考にならず申し訳ありません。
ただまだどこのサイトにも載せられてないこの状況で、少しでも助力になればと思い、アップさせて頂きました。
>小鳥さん
あくまでカメラ素人なりに「良」と感じたところと注釈しておきますが、
まず軽い・AF早い・コンパクトに仕舞えるところでしょうか。
私も普段はJ3+FT1+55-200mmを使用しているものですから、
ほぼ同程度の総重量でFT1の機能制限がないだけでも十分に買いではないか、と思った次第です。
書込番号:17639801
16点
「MADE IN JAPAN」の刻印だけ、参考になりました。
正直、画像は参考になりませんでした。
書込番号:17639939
5点
安易に素人が投稿するとかえって混乱させてしまうようですね。
投稿は今後控えたいと思います。お目汚し失礼致しました。
書込番号:17639989
7点
>安易に素人が投稿するとかえって混乱させてしまうようですね・・・
そんなことは決してありません。
素人の私には、とても参考になりました。
少しでも早く、見たかった画像です。
素人なりに、撮影条件を想像し、イメージを膨らませています。
ありがとうございました。
書込番号:17640095
32点
sakumi_393さん
自分もとても参考になりましたよ。
ありがとうございます。
3月から予約してる身としては長〜い3ヶ月でした。
いろんな画像いいと思いますよ。
書込番号:17640192
18点
ニコワンのレンズとしては初の日本製ですね〜
発売が遅れる訳です
これは中国製造へ移管される前に買っておかねばなりませんね。。
書込番号:17640621 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
モノは良さげですね。
実写は窓越しなのは分かるので…
せっかく掲示してくれたのに叩かなくても良かろうかと。
書込番号:17640665 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>まず軽い・AF早い・コンパクトに仕舞えるところでしょうか。
>私も普段はJ3+FT1+55-200mmを使用しているものですから、
>ほぼ同程度の総重量でFT1の機能制限がないだけでも十分に買いではないか、と思った次第です。
55-200が軽すぎるんでしょうけど重さがほぼ同程度(実際は1の70-300が重い)とは結構重いですね。
私も欲しい理由がFT1の機能制限が無いことだけですので、今のところ買う理由にはなっていません……。
ここまで望遠でなくて良いので明るい望遠レンズが欲しいですね。
これが出れば後はマイクロだけなので難しいでしょうけど。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110921_479026.html
実際には画質が悪いことは無く、将来のCX機でも問題ない高画質レンズなんでしょうけど……。
書込番号:17640816
4点
本体裏の画像を見て思ったんですが・・・
三脚座が小さく(高さ不足に)見え、下駄を履かせないとハスキーの雲台に載らないような・・・
書込番号:17644379
2点
ssdkfzさん
本体裏の画像は三脚座が装着されていないと思いますよ。
書込番号:17644695
6点
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