1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]ニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日
このページのスレッド一覧(全85スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 3 | 2015年4月30日 17:56 | |
| 32 | 8 | 2015年4月20日 13:36 | |
| 24 | 8 | 2015年4月8日 12:43 | |
| 29 | 14 | 2015年3月25日 20:56 | |
| 19 | 4 | 2015年3月20日 12:07 | |
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レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
1V2を80-400ミリで使って1年、漸く1NIKKOR 70-300ミリを手に入れました。
しかし、ズームリングがもの凄く硬い。しかも回すとゴリゴリと言う音がします。
ズームリングってこんなんに重いものなのでしょうか?
また、「マニュアル優先オートフォーカス」機能ですが、撮影時にピントリングに手が触れます。
このリングは凄く廻り易く、折角のチャンスにAFがOFFになってしまいます。
ご使用の皆さんはどうされていますか?
1点
歳は取りたくないさん
70-300mmの新規購入 おめでとうございます。
今し方まで、
>ズームリングがもの凄く硬い。しかも回すとゴリゴリと言う音がする
このレンズであれこれ取り回してきました。
言われてみて気づきましたが、ハイ、このレンズのズームリングは重くて、確かに摺動音がしますね。
気にせず使っていました。
>マニュアル優先オートフォーカス」機能
とは、オートフォーカスを掛けてピントを合わせる時でも マニュアルが併用できるというシステムのこと
ですよね?
>撮影時にピントリングに手が触れます。このリングは凄く廻り易く、折角のチャンスにAFがOFFになってしまいます。
仰ることは実によく分かります。私も購入当初これで???と感じた一人でしたから。
でもこれでいいのだな、と最近は考えています。
望遠端810mmのピント域はきわめて狭い(薄い)ので、ちょっと動かすとすぐにピントが外れます。
それで、(レンズを抱える)指先(多分人差し指)で軽い力で微妙にピント合わせすることが必要となり、そのために
軽く回るようにしてあるのだと思います。
狭い画角の対象物を外さずにフォーカスをマニュアルでやるために、この仕様としたのだろうと(今は)理解しており
特に問題なく便利に使っています。
私が最初に違和感を覚えたのは、昔使っていた単焦点の(望遠)マニュアルレンズのヌルっとした滑らかなトルク感が
なく、スカスカだったのでエッ?と戸惑ったものでした。
歳は取りたくないさん もお使いになられる内にすぐに慣れられることと思います。
なお、ピントリングを回すと、同時に拡大フォーカス機能がついて画面が4段階で拡大できますが、このレベル選択を
最高倍率にしておくと、拡大しすぎて何が何だかわからないこともありますので、ご自分の好みのレベルに合わせて
おくのがいいと思います。
ちなみに、私は ほとんど1段拡大で使うか、拡大なしで処理しています。
性能のいいレンズなので、前にお使いの80-40mmと併せて使えば V3がもっと楽しくなると思います。
書込番号:18700566
2点
歳は取りたくないさん こんにちは。
>ズームリングがもの凄く硬い。しかも回すとゴリゴリと言う音がします。
>「マニュアル優先オートフォーカス」機能ですが、撮影時にピントリングに手が触れます。
最近発売された『野鳥撮影のバイブル(和田剛一)』にも同じことが記載されていました。
とくに「マニュアル優先オートフォーカス」について、なぜこのような仕様にしたのか不思議でならないようです。
メーカーにも問い合わせたようですがOFFにはできませんと回答されたようです。
そのため、ビニールテープでズームリングを固定して使ったりするそうです。
他にもニコン1について20ページ以上の記載があります。
もし本屋さんに置いてあれば内容確認してみてはいかがでしょうか?多分、大きな本屋さんでないと置いてないと思いますが・・・
書込番号:18700824
2点
コメント頂き有り難うございます。慣れるより仕方ないようです。
和田剛一さんの本、買って読みました。私と全く同じご意見で驚きました。
本を教えて頂き、有り難うございました。
これにてスレを閉じさせて頂きます。
書込番号:18733776
1点
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
昨年末から話題になっている淀川のコミミズクを数日通って撮ってみました。 Nikon1でも撮ってますよ,ってことで。
大砲レンズが連なる中,あちこちと移動しながら,少し遠めから手持ちで撮れるところが V3+EVF+70-300の良いところです。
コミミズクの活動時間は 15時以降で,nikon1が苦手な薄暗くなる時間帯ですが,解像度を落として PCの画面で見るのであれば ISO6400も使えるのではないかと思ったりしています。
12点
素晴らしいですね!
悪魔の誘惑や〜(T-T)(T-T)(T-T)
書込番号:18461584 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
松永弾正さん,
コメントをいただいて光栄です。
そうなんです,悪魔のように人を誘うのです Nikon1は!,70-300へと,V3プレミアキットへと,野鳥フィールドへと!?,
違うか!,コミミズクのことですよね。
書込番号:18462193
3点
どっちもです(笑)!
書込番号:18462303 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今日はコミミズクが多いですね。(笑)
いいですね。
ドンドンと、見せて下さい。
書込番号:18462343
0点
松永弾正さん;
>どっちもです(笑)!
悪魔の姿をご覧ください。
MiEVさん;
>ドンドンと、見せて下さい。
飛翔シーンを撮りたいと何度か通ったのですが,遠かったり,ほとんど飛んでくれなかったりと,見ていただけるようなものは・・・。
少し愛嬌のある姿も見せてくれます。 明側と暗側で瞳の大きさが違っているのが面白いです。
書込番号:18465721
7点
今日は良く飛んでくれました。
撮影コンディションも良く,2匹がからむシーンも見られましたが,飛び物の難しさを思い知る一日となりました。
書込番号:18476117
0点
空振りかと思われましたが 16時過ぎから登場してくれました。
今日は引いて構えていましたが,後ろ姿になったのでパラパラ漫画風にムービーにしてみました。
書込番号:18485451
0点
divecat1954さん スレと直接の関係が無いので恐縮ですが良ければご教示下さい。
1V2にズームニッコール80-400ミリを付け、換算1080ミリで小鳥を撮影しています。
同じ照準器をお使いのようで、それでお尋ね致します。
ホットシューに着けてもガタがあって固定出来ず、鏡筒用ベルトでも照準器が動きます。今回、野鳥用具専門店から
ミニ雲台付き金具を買い、divcat1954さんと同じような位置に固定しました。しかし、肩からぶら下げている間に動き、光軸がずれてしまいました。そのようなご経験はありませんか? 何か工夫をされていますか?
教えて頂ければ幸いです。
書込番号:18700411
0点
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
皆さんでレンズをお持ちの方にお聞きしたく投稿しました。 カメラについては、殆ど無知なので宜しくお願いします。
先日、レンズを購入しましたが、ズームで一杯出した時の先端側の沈胴部について、二つの部品を合わせた様な一本の目にあまり見えない様なスジが2本あります。 これは、もう一本持っている30−100のレンズにもあり、製造上のもので特に気になりませんが。
70−300のレンズにも合わせたスジがありますが、その横1cm位の所に縦に一本ハッキリと膨らんだ様に見えるスジがあります。(回りに2本) メーカーに問合わせてもはっきりした回答はなく、サンプルにはそんなにハッキリしたものはなく、あるとすれば、バランスを取る為ではないかとの事です。
先日、展示品を見る事が出来、確認しましたが気がつきませんでした。個体差があるのかもと思っています。 これは、皆さんのレンズにもあるでしょうか。 そして、メーカーが言っている様な事でしょうか。
宜しくお願いします。
2点
KageMusya2さん 今日には。
別添の写真は ご指摘のレンズ 70-300mm を伸長して筒部を撮ったものです。
細い直線状の軌跡がレンズの上側と下側にありました。
同種の細い軌跡は、レンズの横側に左右1条ずつついてました。
よく細かな線に気づかれましたね。私はとんと無頓着でした。
このレンズは購入して連日使用して程なく丸1年近くになりますが、今のところ故障や問題にはあっていません。
特に気にせず使っていますが、気になるならメーカーに問い合わせた方がいいかもしれません。
レンズ構造については素人ですが、内筒を正しく偏りなく伸長させていくために内部に精密構造のガイドロール
などがあって、それとの摺れで直線の軌跡がつくのかもしれませんね。
因みに、10-100mmレンズは、レンズの下側にうっすらと条痕がありました。
書込番号:18657679
6点
KageMusya2さん
新シロチョウザメが好きさん こんにちは! 先日VR70-300購入しいろいろ試写しております。
レンズ胴部は、ほぼ新シロチョウザメさんの添付写真同様スジが見受けられます。
鏡胴製造構造のように思いますので心配ないと思います。(ただ素人判断)
ところで、このレンズ電源OFF時上下に動かすと大きなコトコト音がします。10−100mm
も同様小さな音が出ます(電源ONは無音)。VR機構上の事とお思いますが、皆様如何でしょうか?
(DX18−200mmVRUよりも大きな音なので気になりました。本来別スレ投稿かも知れません)
(飛びもの試写添付)
書込番号:18657807
3点
バイクストーンさん 「すずめ寄り合い場所」はタイトルも写真もぴったりでいいですね!
本題。小鳥でなくて コトリなる音はします。
これは手ぶれ防止の機構が、時間で切れたり、電源オフ時に切れたりして戻る音だと思います。
少し手にも感じる単震度がありますよね。問題ないと思います。
KageMusya2さんも、バイクストーンさんも
Nikon1 70-300mmのボードか、Nikon1 共通のボードで Nikon1仲間と作品例なり、撮影法なりを自由に交換
されると楽しいかと思います。人気のNiko1な筈(笑)なのですが、投稿仲間が少しずつしか増えていません。
よかったら、顔を是非出して頂くとみんな喜ぶと思います。気ままに、自由題でのやり取りなのですぐにおなじみ
になられることと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18611525/#tab
スレ主:・半蔵・さん
書込番号:18657853
6点
新シロチョウザメが好きさん、バイクストーンさん 今日は。
早速のご返答有難う御座いました。 私の70−300の質問と新シロチョウザメが好きさんが送って下さった写真と一致しました。 また、10−100についても同じ様です。 気持ちとしてスッキリしました。
バイクストーンさんのおっしゃっている音についてですが、私の70−300,10−100共電源OFF時に音がします。音の大きさですが、そんなに大きいとは感じませんが、レンズを上下に振るとコトコト音がします。 素人ですみませんが、何か
内部のバックラッシュの音かなと思っています。 正常範囲ではないでしょうか?
本当に有難う御座いました。 これから、野鳥を撮りに行ってみたいと思っています。
書込番号:18658022
1点
KageMusya2さん
新シロチョウザメが好きさん
70−300mm鏡胴スジ納得とのこと! そして私の横スレ、コトコト音
不安払拭。有難うございました。‘こいつは 春から縁起がいいわい’の心境ですね。
安心して、おおいに「飛びもの」撮影道楽いたしやしょう!!
またお薦めの「NIKON1全機種写真集」塾にいずれ、土足で上がり各種ご教示を
賜りたく見参致したいと思います。改めて実践情報有難うございました。
書込番号:18658344
2点
この部分は樹脂製ですね?
であれば髪の毛みたいなはっきりした筋は
金型同士の合わせ目に出来る
ほんの僅かな隙間に樹脂が流れ出た跡で
パーティングラインと言われる
ものだと思います。
パーティングラインが2箇所あるのであれば
少なくとも金型3つが合わさって
成型されているのだと思います。
お手元の樹脂製の家電製品等をご覧になると
どこぞにパーティングラインが
見つけられると思います。
書込番号:18658944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みやび68さん
詳しい情報を寄せて頂きありがとうございます。
確かに樹脂製です。明確な筋は全周を均等に3等分するような位置にあります。
よって金型が3分割されるということなのですね。
盛り上がっているというより わずかな凹み(細い溝)に見えますが、いずれにせよ みやび68さんの
アドバイスにある金型筋であれば、一層安心して使えます。ありがとうございました。
書込番号:18659156
1点
みやび68さん、 皆さん 今日は。
昨日、私が投稿した件について、色々な情報を頂き有難う御座いました。
皆さんがお持ちのレンズも状態は同じ様で、この件については解決致しました。 私が持っている他の物は殆どが中国製です。 この70−300mmのレンズのみ日本製ですが、当初、「あれ、このスジは何なんだろう?」と思ったのが始まりです。 重ねて有難う御座いました。
書込番号:18660551
2点
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
あらゆる望遠域の撮影をニコワンに任せるのは少々酷ですか?
購入を悩んでいる者です。
ここ数日情報収集しまして、鳥に有効なのはよくわかりました。
風景や、例えば運動会の人物撮影でも使用に耐えうるレベルでしょうか?
メイン機はフルサイズを使用しています。
もちろんそこまでの画質は求めていません。
しかし、どのような写真になるか興味があります。
フォトヒトやガンレフの作例以外に、ニコワンユーザーである皆様の風景写真を見せていただきたく書き込みしました。
また、上記の運動会等における使用感も教えていただけると幸いです。
…というのも、フルサイズ機のレンズ群が標準域に限られるため、フルサイズ望遠レンズを購入するとニコワンがしばらく買えなくなってしまうのです。
『二台体制にすることでその瞬間をタイムラグ無く撮影 vs 画質を求めてフルサイズ望遠』という葛藤もあるわけで、もしニコワンがあらゆる撮影に耐えうるレベルであるならニコワン先行買いのほうが幸せになれる気がします。
書込番号:18604062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
欲をかいたらキリがありません
ニコ1が得意でない撮影も有ります
が
普通の使用で有れば暗い時医学は対応出来ると思います
書込番号:18604092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
snoopdoggさん、こんばんは。
D810とV3を持ってる者(このレンズも持ってます)ですが、使用に耐えうるというのはどういうことでしょうかね?
AF的には鳥に有効ってことを感じているのであれば、運動会では問題ないですよね?
フルサイズの画質を求めていないとありますし、画質は人それぞれの基準がありますから、それを耐えうるかと問われても難しいかもしれません。
人物が写ってる写真でもアップすれば参考になりますでしょうか?
書込番号:18604105
3点
snoopdoggさん こんにちは
>風景や、例えば運動会の人物撮影でも使用に耐えうるレベルでしょうか?
ニコ1の画質に 問題ありますでしょうか?
無いのであれば 画質的にはお持ちのレンズと 極端に変わらないと思いますよ。
書込番号:18604157
2点
返信ありがとうございます。
ひさしさん。仰る通りで欲だらけの書き込みですよね。
結婚控えてて使えるお金が無いのです笑 すると無様に欲だらけの書き込みになってしまいます(>_<)
得意でない撮影だからこそ作例が無いのでしょうが、
だからこそ作例を見てみたいと思います。
ペコちゃんさん。
ハイエンドデジカメ並のセンサーサイズが結構気がかりなのです。
風景、人物など撮った際に、デジカメ感たっぷりの写真が排出。ガッカリしそうな懸念があります。
使用に耐えうる、というのは僕の主観でありますので、鳥撮影以外の作例をできるだけ多く拝見させていただいて判断したいと思い、スレッドを作成しました。
差し障りなければ写真を貼っていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:18604169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
snoopdoggさん こんにちは。
ニコンV1とフルサイズ機を使用していますが、ニコン1はスポーツ観戦時70-200oとFT1で選手を撮ったりしていますが、コンパクトな以外はフルサイズとの比較は出来ないと思います。
一般的なコンデジと比較すれば間違いなくニコン1は良いですが、フルサイズ機をお持ちならばその中心部をトリミングして使用しているようなものですし、その感覚はあなたの判断でしか無いと思いますので、SDカード持参で実機展示のある販売店でレンズは70-300oは無いでしょうが試写してみられれば一番わかると思います。
書込番号:18604212
1点
http://photohito.com/lens/brands/NIKON/model/1_NIKKOR_VR_70-300mm_f%2F4.5-5.6_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/
風景はあまり無いようですが・・・
書込番号:18604667
1点
持ってないですが、GANREFには鳥以外の写真もアップされてるみたいです。
http://ganref.jp/items/lens/nikon/2661/photo/page:1
書込番号:18604877
1点
近くに ニコワンを置いているカメラ屋がないですが、面倒くさがらず赴いて試写してみようと思います。
ガンレフとフォトヒトは見ましたが、どうにもこうにも答えが出ないので、もし可能なら更なる風景写真を、と思った次第でした。
皆様返信ありがとうございました。もう少し考えてみます(^_^;
書込番号:18605087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
snoopdoggさん
解決済みのようですね。
皆様が回答をされている通りだと思います。
フルサイズはフィルムカメラ時代のみで、デジカメはAPS-C(DX機;D300S、D90,D40、Pentax機、Sonyなど)と Nikon1(CX機;V3, V1)が主体です。
>風景や、例えば運動会の人物撮影でも使用に耐えうるレベルでしょうか?
>メイン機はフルサイズを使用しています。もちろんそこまでの画質は求めていません。
「そこまでの画質は求めていません」の程度がわかりませんので、使用に耐えうるレベルかどうかという判断基準の判断もまた分かりづらく、所有者として回答しにくいのですが
1)風景は、どれくらいの大きさ(広さ)を撮って、どれくらいの大きさでアウトプットするのか、鑑賞するのか次第ではないでしょうか。私は自然はこのカメラではあまり撮らず望遠系での鳥などが多いですが、レンズ次第とは言え、私にはこれで十分使えています。
軽量で、使い勝手の工夫されたシステムなので、撮影に習熟された方が扱えばさらに問題ないと思います。 むしろ、日常ではフルサイズを持ち出すのが億劫に成る可能性さえあると思います。ハンディーさと俊敏さは代えがたい魅力の一つですから。
2)運動会の人物とは 動きのあるシーンでの人物への対応ということでしょうか?
それなら、私の愛用してきたD300S(レンズが普及品ですけど)と遜色ないです。ファインダーの見やすさ 等に今後の課題はありますが、なにせトータルシステムとしても軽いですから、反って使いやすいという面もあります。連写性能、追随性能、フォーカス性能で特に問題を感じたことはありません。
全天候型の1周400mの陸上競技場を使った運動会で使ってみましたが、コーナー入り口から直線部の全域の直進してくるランナーを追いかけたり、競技場の反対側の競技内容をアップで連続で捉えたり、やりたいことは全部できました。今では、D300sも防湿庫で待機が多いです。
写りの鮮明度(解像度)は、被写体センサーサイズ内での専有面積次第でしょうから、遠くても引きつけて撮れるNikon1で問題あるとは感じていません(個人的な感想です)
フルサイズで優秀なレンズを併用したシステムに対して優劣をつけるのはフルサイズを所有していないので判断できませんが、通常シーンでは、光量の低いシーン以外ではあまり差がないのではないでしょうか。
これも100%拡大での比較や、ノイズの多少による優劣を競うのでなければ、楽しく使い勝手のいいカメラです。
以上はこの機種を使っている者のひいき目、欲目もあると思いますので、フルサイズでシステムを組んでおられるなら、そちらに集中される方が、システム全体の重さや投資金額的な課題を除けば満足されるのだろうとも拝察しています。
書込番号:18605751
5点
snoopdoggさん、再びです。
もう閉じられてしまったようですね。。。
参考にならないかもしれませんが、一応写真をアップしておきます。
書込番号:18605877
4点
返信ありがとうございます。
シロチョウザメさん。
大変参考になるご意見ありがとうございます。
風景は一部を切り取るのはもちろんですが、300mm以遠ならではの圧縮効果を期待する部分もあります。
もうちょい待って高感度ボディを手に入れるか、非常に悩ましいです…。
どうもありがとうございました。
ペコちゃんさん。
答えは僕自身の感覚以外何もないわけで、僕しか参考にならない質問が何だかこっぱずかしく、早めに閉じてしまいました。
写真添付ありがとうございます!
コンパクトなシステムを考慮すると、皆様が画質に満足しているのも納得です。
決めました。
将来の嫁に失望されようが両方突撃します。
友人にこの悩みを打ち明けたら「綺麗な写真を撮ってどうすんの」と言われました。
ほんとどうするんでしょう笑
皆様ありがとうございました。
書込番号:18611631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
snoopdoggさん
>決めました。
何よりです!
>将来の嫁に失望されようが両方突撃します。
ベターハーフさん候補がおられるんですね。是非ぜひお互いが目指す方向を大切にされて幸せ家族を作って
下さい、Honeyたるお相手を何よりも大事にされて下さい。
きっとあなたの決断を理解されることと思いますよ。だって、決められない男は男じゃありませんから。
加えて、それぞれの機種が得意とするところが、ほとんどオーバーラッピングすることなく存在しますから、
使い分けができると思います。
>友人にこの悩みを打ち明けたら「綺麗な写真を撮ってどうすんの」と言われました。
>ほんとどうするんでしょう笑
綺麗な写真、自分の好きな風合いや色合いの写真を撮るのは、熱のある男のこだわりだと思います。
趣味であれ、仕事であれ、こだわりのない男には洋々たる前途は拓けないのではないでしょうか。
近い将来の幸せ家族の時間は、素晴らしい綺麗な写真を残すことでまた幸せも倍加すること間違いないですよ。
ましてや、子供さんでも生まれたら、毎日毎時間、同じような、でも少しずつ違った写真を撮りっぱなしです。
余談ですが、今時の小学校は2年生ぐらいに、自分の生まれた頃からその時点までの写真を持参させ、自分史を
作成させて自分がいかに大事な存在であるか、保護者や周りの人から大事にされてきたかを気づかせるような授業
をやる学校もあります。そんな時、写真をすぐに出せるパパは、尊敬されますよ。
少し気の早い応援メッセージを記しましたが(笑)、ハッピーライフを祈念しています。
いい写真をたくさん撮ってあげて下さい。
書込番号:18611890
1点
snoopdoggさん,
解決済みになっていますが,先日ニコンプラザで他用のついでに V3と D750を撮り比べましたので画像を貼っておきます(アップの許可は得ています)。 人物や風景ではありませんし,使い慣れた自分の V3と初めての D750で,D750の撮影条件が適切とは言えませんが参考になれば幸いです。
さすが FXですが,レンズも含めたその重量もさすが,と思いました。 機動性の高い Nikon1のシステムはコスパ的には非常に良いと思っています(あくまでも個人の感想です,笑)。
書込番号:18612444
2点
シロチョウザメさん。
さすが人生の先輩。ためになるアドバイスありがとうございます。
元々散財志向が強いので、今散財したら婚約取り消し、とまで脅されています。
しかし一度決めたんですから(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
divecat1954さん。
うーん、またまた悩ましい画をありがとうございます。
先日「両方買う」と見栄をきったもののレンズでうなされる連夜。
今日は悪夢が見れそうです。
とても参考になるお写真をどうもありがとうございました!
書込番号:18615499
2点
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
|
決定的瞬間にピントが抜けました |
スジアラの模型を認識してくれません |
白い紙を敷くとオートエリアで認識する頻度が格段に上昇しました |
親指 AF設定で AF-C合焦後 AFを OFFに,背景にフォーカスを取られません |
初めに;
このスレは,最近の Nikon1板でのAFに関する話題を引き継ぎ,私なりに理解を深め,Nikon1のより良い使い方を会得しようとするものです。 なにぶん初心者同然ですので誤った記述もあるかと思いますが,ご容赦いただきたく存じます。 なお,AFに関しては現状で多くの課題が残されていると思いますが,このスレでの主たる観点は以下の二つであると考えています。
1. 動き物(鳥や魚)を撮影する際の成功確率を上げたい。
2. ピントの背景抜けの頻度をなるべく少なくしたい。
過去の経緯については,http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000633713/#18472285や
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18350254/#tabの2015/02/07 14:56 [18448780]をご参照いただければと思います。
その1− AFの働き方;
最初に Nikon1 (Vシリーズ)の フォーカスモードと AFエリアの組み合わせの代表例とその働き方を確認します。
まず,シャッターボタンをレリース動作とフォーカス動作の両方のスイッチとして用いているか,AE-L/AF-Lボタンを AF-ON設定とし(いわゆる親指 AF,以後,「親指 AF設定」と称す),レリース動作とフォーカス動作のスイッチを分けているか,で働き方が変わります。
AF-S+シングルエリア−−特定の一つのエリア(飛翔中の鳥や魚などの動き物の場合,たいていはファインダー中央の
エリア)に捕えたターゲットに合焦し,そこでフォーカス動作を停止する。
AF-S+オートエリア−−AFエリアフレーム内でカメラが認識したターゲットに合焦し,そこでフォーカス動作を停止
する。
AF-C+シングルエリア−−特定の一つのエリアに捕えたターゲットに合焦し,そのエリア内にあるターゲットへの
フォーカス動作を継続する。
AF-C+オートエリア−−AFエリアフレーム内でカメラが認識したターゲットに合焦し,エリアフレーム内にある
ターゲットへのフォーカス動作を継続する。
ここで,シャッターボタンをレリース動作とフォーカス動作の両方のスイッチとして用いていると,シャッターボタン半押し中はAF-Sでは再フォーカス動作ができず,また AF-Cではフォーカス動作を中止できません。
一方,親指 AF設定では AF-Sモードにおいては,連写中でも,またベストモーメントキャプチャ(BMC)でパスト画像の蓄積中でも,AE-L/AF-Lボタンを押すことによって再フォーカス動作が可能になり,AF-CではAE-L/AF-Lボタンを離すことによってフォーカス動作が中止できます。(ただ,親指 AF設定ではピントを合せてレリースする一連の動作に右手人差し指と親指の協調した動作が要求されます。)
その2−ターゲットと認識するためには;
撮影者が被写体として認識している対象と AFがターゲットとしている対象が一致していないことが問題なのですが,添付図のように,撮影者に近い被写体に合焦するハズなのに,背景に対してコントラストの低い物体への認識率が低いようです。 背景に白い紙を敷くと手前の茶色いスジアラ?の模型をターゲットとする率が増します。 繰り返しになりますが背景に対してコントラストの強い被写体では AFがターゲットとして認識する率が増加します。(これは,例えばグレー%の差などとして数値として示せると思われますが,公表されてはいません。)
私なりの結論(親指 AF設定);
AFが苦手とする被写体や背景はあります。 しかし,レンズにフォーカスリングが無かったり,水中ハウジングでリングが回せなかったり,老眼や液晶でピントが良く確認できなかったりしますから,AFに頼らざるを得ません。
現状では AFのヒット率を少しでも上げるために Nikon1の AFについて良く理解し,かつ被写体と背景と発生するイベントと撮影者の技量に応じて,シーン毎に好適なモードを選ばなければならないと思います。 例えば次のように・・。
A. 被写体が静止,または撮影者と平行に移動し(等距離を維持するのでフォーカスを固定できる),かつ撮影に時間的余裕がある場合
→ AF-Sまたは AF-C + オートエリア(フォーカスをロストした時も半押しや親指 AFを繰り返し再フォーカスする。),この時,被写界深度を深くする(絞り気味にする)と AF-Cで被写体を見失う頻度が低くなるような印象です。
B. 被写体のコントラストは弱いが,イベントの起こる場所が決まっている(コミミの飛び出しや飛び付きなど)
→ AF-S + シングルエリアで狙いをつけて待つ。(AF-Cでの撮影中のフォーカス抜けを防止するため AF-Sとする。
親指 AF設定であれば フォーカス動作を中止できるので AF-Cでも良い。)
C. 被写体と撮影者との距離が,近づくあるいは遠ざかる,など変化する場合
→ 被写体と背景とのコントラストや距離が変化する速度に依存するが AF-Cで被写体のコントラストが強い場合はオー トエリア,弱い場合はシングルエリア+腕でカバー。
D. 被写体のコントラストが弱く,かつイベントの起こる場所が決まっていない上に,イベントの持続時間が短い場合
(AFでの撮影が最も困難なケースで,コミミズクでは2羽のバトルシーンがこれにあたると思われる)
→ 残念ながら AFでの適切な解決法を見出せませんでした, MFでの置きピンの方が AFより歩留まりが良いように思えます。
いまだにバトルシーンの撮影には成功していませんが,私なりの理解を踏まえて,しばらくは親指 AF設定を試して行こうと考えています。
以上,十分な検証を踏まえている訳ではありませんので誤って理解している部分もあるかと思いますが,少しでも Nikon1愛用者の皆さまの参考になればと思いスレ立てさせていただきました,長文にて失礼いたしました。
6点
連投ご容赦ください,一つ書洩らしがありました。
添付のように,コントラストが弱い被写体では,ほぼ静止しているようなシーンにおいてもピントが背景に抜ける場合があります。 これに対しては,オートエリアが同じシーンに対してフォーカス起動ごとに異なるエリアをターゲットとして提示してくる事を利用して複数ショットを写しておく事(すなわち SECNATさんの仰る「AF-C+オートエリアでの間欠連写」や, AF-S+オートエリアでの「反復単写」)が一つの解決策であると考えます。
書込番号:18594073
4点
divecat1954さん
最後の画像、市街地をバックにしたコミミ、はほぼ完全に成功されている事例とお見受けしました。この設定とコンセプトを追求されていけば高い成功率が得られるのではないでしょうか。
ぼくの行ってきた背景に引っ張られない手法(仮想背景法)は、結果的にほぼ完全とはいえ、レンズ系をAPSCレンズをベースに独自に作り直したもので、CXレンズではありませんでした。いま、CXレンズでなんとかならないかを再度チェックしてみましたが、部材の大きさがDX(APSC)比較ほぼ半分で、工作至難と見えたので、あきらめました。
divecat1954さん、熱心に実写行動をされているひとは、かならず目的に接近することができると信じています。あといっぽというところです。がんばってください。
書込番号:18594204
3点
SECNATさん,
コメントありがとうございます。
2月初めよりコミミズクに挑戦していましたが,こちらのクチコミで 2月下旬にご相談して以来,SECNATさん,新シロチョウザメがすきさん や皆さんのご経験や考え方をご教授いただき,いろいろなシーンでの歩留まりがかなり向上した気がします。 いまはただ「撮れている」だけで,「市街地をバックにしたコミミ」なんぞは画としては何の面白味もありませんが,これからさらに「より刺激的な刹那」を切り取れるように頑張りたいと思います。
これからもご指導よろしくお願いいたします。
書込番号:18597186
3点
divecat1954さん
まずはターゲットが背景に引っ張られることなく明瞭に撮れることを目指してください。絵としての出来不出来はそれからでいいんじゃないですか。ご精進を期待しています。ぼくはこれにて本件を降ります。
書込番号:18597453
3点
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
飛行機写真は長いですが 鳥撮りは初心者です
先日SECNATさんの板で白鳥の写真を参考にさせていただき
11日鳥に興味を持ってきた娘と妻の三人で水戸の大塚池公園に行ってきました
やはり飛行機と違い動きが読めないので惨敗でしたが
超々望遠のこのレンズ 効果絶大です
恥ずかしながら中でもマトモなものを数枚初心者でもこれくらいは撮れるということで
載せていただきます
左は1番マトモなもの?真ん中は今回一番傑作だと自分では思っているものです
シンクロしている2羽のお尻が愛らしいです
右は地元の人が珍しいと教えてくださったカンムリカイツブリとの事です
全く岸に近づかないと言っていたので810mm相当のおかげで確認できる大きさに撮れました
12点
スカン!苦ワークスさん
>11日鳥に興味を持ってきた娘と妻の三人で水戸の大塚池公園に行ってきました
ご家族にパパの威厳を保ててよかったですね。
1 Nikkor 70-300mmは超望遠の世界の魅力を撮る人に与えてくれるいいレンズだと思います。
冒頭の1枚目の写真 300mm望遠端でこちらに向かってくるスワンをファインダーいっぱいに収めるとは
やはり航空機で慣らした腕だと感心して拝見させて頂きました。すごいです!!
書込番号:18472336
1点
カンムリカイツブリよいですね。でも周りにいるミコアイサもマニアは大好きな水鳥です。
顔がパンダ似ているのでパンダガモとも呼ばれています。
ご参考まで→ http://www.woodpecker.me/bird/smew/index.html
茨城、群馬、埼玉、千葉、埼玉はとても多くの野鳥が集まるとことろです。渡良瀬遊水池、
印旛沼、涸沼、手賀沼、霞ヶ浦南岸、三番瀬、谷津干潟などが有名です。野鳥にのめりこむと
楽しいですよ。
でも、まだ働いている方にはしんどいかな。野鳥の都合にこちらの都合をあわせるのは
とても難しいですから。
書込番号:18472380
2点
新シロチョウザメが好き さん
お褒めいただき恐れ入ります いつも見事な写真参考になります
レンズの良さには大変満足しています ただまだミラーレスに慣れないせいか
チャンスを逃すこと多々です
woodpecker.me さん
ミコアイサも地元の方に教わりました 確かにオスは目の周りが黒くてパンダみたいでした
ほかにも教えていただいたのですが流石に1度に覚えきれません
帰ってから娘と写真と図鑑を見比べてお勉強しました
HP綺麗な写真と丁寧な解説 参考になります これからはちょくちょく見させていただきます
恥ずかしいのですがすごく惜しかったので恥を忍んで失敗作を載せました
書込番号:18472537
5点
野鳥はハマると大変ですね〜。
昨年多々良沼に白鳥を撮りに行きました。
大塚池公園は近くで見れるという話を聞きましたが、埼玉からはちと遠い(><)
多々良は基本は白鳥は遠いのですが、少し離れた用水路では1〜2羽がいて、手からパンくずを食べます。
換算50ミリでも顔だけアップで撮れました(^^)
餌をあげられるならお嬢さんはもっと嬉しいかもしれませんね(^^)
ウチの近所(車で5分)の公園の池では、冬限定でユリカモメが50羽くらいいます。
人慣れしてるので子供に好評です。
ニコワンは換算焦点距離を考えると望遠に強いと思いますが、近くの鳥を広角で撮るのも迫力あって面白いですよ。子供と鳥と景色を広角で。お勧めです。
書込番号:18472571
3点
トムワン さん
多々良沼 最初はそこのニュース映像を見た娘に白鳥を見に行きたいとせがまれました
多摩地区の我が家からは若干大塚池公園の方が近いのと間近で見られるのでこちらにしました
書込番号:18472686
1点
スカン!苦ワークスさん
鳥撮り初心者と謙遜なさっていますが、これだけ撮れればりっぱなものです。
白鳥の飛翔について少し勝手な”講釈”をします。
一枚目の写真を貴設定から計算しますとEV=14.6となって、晴天に恵まれましたね。
このような好条件下ですと、
ISO 400
F5.6
補正 -1 (同じ)
で撮れば EV=14.5
となって SSは 1/6000 が切れます。1/800 と 1/6000 の差は大きいです。さらにくっきりした影像が得られたと思います。これがCX70−300の真の使い方と思っています。
なお、メカニカルでは SS1/400が上限ですから、エレクトリニック連写 10fps を選ぶといいと思います。さらに、既報ですが、「間欠連写」(連写を間欠的に繰り返すこと)を使って、中からいいのを選ぶのがよろしいです。さらに、経験的に、飛翔に限って、オートエリアとし、手ぶれ補正Offにします。
話はかわりますが、三枚目右端の「ミコアイサ」が冷遇されたのは残念です。この水鳥はなかなかの役者ですよ。
書込番号:18472776
4点
スカン!苦ワークスさん
4枚目、頭が全部入らなかったのは残念でしたね。テレ端でなく、おおむね200mmくらいがいいようですよ。連写しながら、ズームを回すという手もあります。こんなのあってもヘイチャラですが、連写で追ってけばぴったりのがかならずありますよ。
書込番号:18472883
2点
SECNAT さん
ミコアイサ 冷遇した訳ではないですよ
いろいろ書くと長々と読みずらくなると思い
この時1羽しかいなく 遠くからしか撮れなかった方がこのレンズの価値がわかるかな?
と思っただけなんです
>飛翔に限って、オートエリアとし、手ぶれ補正Offにします。
そうなんですか?意外ですオートエリアだとピントが迷う気がするのでセンターにしたのですが
あとエレクトリニック連写 以前雑誌の解説で流し撮りした電車の窓枠が歪んで写っていたので
使うの避けていました
いろいろアドバイスありがとうございます
次回撮るときは参考にさせていただきます
>テレ端でなく、おおむね200mmくらいがいいようですよ
どうもテレ端から戻す癖があるのですが
このレンズ 普段使ってるシグマ150−500とズームリングが逆回転?(何も考えないで撮ってます)
リングが金属直で自動車修理業のガサガサの手には何とも回し辛いのです
そんなわけで ラバーカバーが出たら即買います
書込番号:18473030
3点
いい忘れていましたが、下記はゼッタイ必要です、とくに(間欠)連写するときは。
再生メニューに
「撮影直後の画像確認」というのがあります。これはOFFにしてください。でないと使いものになりません。老婆心ながらです。
エレクトリニック連写のことですが、電車の窓枠が歪んだりするのはssが低速だからです。いまやっているのは、ss1/6000の世界です。手ブレ防止すら害あって一利なしです。既存の考え方から脱皮する必要ありです。
ミコアイサのこと、了解です。
書込番号:18473109
2点
スカン!苦ワークスさん
多々良の画像持ってきました^^
50ミリではなく150ミリ、35ミリ換算225ミリでした。
お遊びで色を変えていたものですので、そのあたりはご容赦を。
多摩地区ですか、僕は埼玉なので多々良は下道で行けます。水戸も下道知ってますが行く気には・・・。
白鳥のために高速代・・・安い道具が買えちゃう^^;
ユリカモメがいる越谷にもお立ち寄りください^^
首都高で来れます。
書込番号:18473575
0点
>SECNAT さん
アドバイスありがとうございます
なるほどSS1/6000ですか 今まで試したことがないスピードです
エレクトリニック連写 それなら安心して使えます
そして手ブレ機能OFFですね やってみます
また撮ったら載せます そのときはまたご教授願います
>トムワン さん
面白い作例ありがとうございます
越谷ですか どんな鳥がいますか?あくまでも鳥撮りは娘の趣味の一環という体なので
娘が行きたいという意向がないといけません
書込番号:18476691
1点
スカン苦!ワークスさん
今いるのはユリカモメです。前回行った時は少なくて20〜30羽、それらが集まってきて、手から餌付け出来る距離に来ます。お嬢さんは恐がるかもしれない近さです。
越谷の西側、川口市寄りの大きい公園の池です。
首都高は新井宿が一番近いです。
(おおっぴらに勧めるのは気が引けますが)パンくずを忘れずに。
書込番号:18476851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スカン!苦ワークスさん
小生、V3購入と同時にV2を下取りに出しましたのでV2は手元になく、記述が正確ではありませんでした。調べますと正しくは、
選択されるシャッタースピードは、エレクトロニックシャッター使用時、上限が 1/16000 になります(V3も同じ)。なお、連続撮影速度 15コマ/秒(V3では10コマ/秒)を選択すると、自動的にエレクトロニックシャッターとなります。
祈ご成功!
書込番号:18477109
1点
スカン苦!ワークスさま
写真を載せてませんでした。
いわゆるカモメです。
毎年冬に越冬?で居座っています。
人に対する免疫があり、餌があるとわかると速攻で集まってきます。
池の脇の湿地には数種の小鳥が見られます(撮るのは難しいかも)
かなり広い公園(外周約2キロのランニングコース、子供用遊具、レンタル自転車、野球、サッカーテニス、プール、その他空き地)で、施設を利用しなければ駐車場も含めて無料です。猫も人慣れしています(お子さんが触るかは保護者の管理で)。
PRになってしまいました(笑)
書込番号:18478165
1点
《間欠連写(Intermitttent burst)》についての考察
「間欠連写」というのは私の造語ですが、べつに高邁な技術用語ではなく、連写という撮影行為を間欠的行うという意味にすぎません。一連の連写撮影のなかで、シャッターの押下、開放を、ファインダーを見ながら必要に応じて繰り返すというものです。シャッターボタンを押下し続ければ、設定されたレートで連写画像が記録されますが、時を経ずしてバッファーがいっぱいになって止まります。ですから、間欠的に間をおいて連写することによって、メモリーへの書き込み時間も与えられ、かつ、不用意に不必要な多数の類似画像が記録されるのを避けることができるというものです。
「連写」は英語でContinuous shooting ですが、このモードをBurst mode ともいいますので、以下、「間欠連写」= Intermittent burst と呼ぶことにします。
連写の歴史は古く、銀塩フィルム時代にはモ−タードライブをつけてフィルムを高速で送り、報道カメラマンはフィルムコストを度外視して撮っていました。その後、デジタル一眼レフになって、コストの問題は克服されて、いまやハイエンドのDSLR Canon EOS-1D X では 12 frames per second、AF付き、まで可能になっています。
いっぽう、この分野で、一頭群を抜く性能を発揮しているのがニコンV3 CXミラーレスカメラで、世界最速20fps AFトラキング付きを可能にしています。
なお、連写スピードは撮影対象によりけりで、白鳥の飛翔などでは経験的に10fps前後が手頃かなと思っています。また、間欠連写は飛びものに限らず、バラの花をアングルを変えて何枚か撮るようなときもそのまま使えます。花に蝶が群がるときなど、最適です。
書込番号:18479976
2点
SECNATさん トムワンさん
折角書き込んでいただいたのにここのところ書き込む暇がなく
返事できませんでした ごめんなさい
トムワンさん
情報ありがとうございます ただ娘はどちらかというとバードウォッチングよりなので
エサやりにはあまり興味なさそうです
SECNATさん
「間欠連写」私はフィルム時代 安くないコダクローム64Proを使っていたので
未だにその癖が抜けません 普段D700でこれをやっても全くストレスはないのですが
D7100が出た時にバッファー不足と聞いていたので新宿のニコンで試しにやってみたら
途中で止まったのでがっかりしてしまいました 連射のまま押し続けた方が止まらなかったけど何故?
白鳥の写真やはり背景が雪山のほうがいいですね いつか私もSECNATさんの様に撮れたらと・・・
頑張ります!
書込番号:18488132
2点
お邪魔します。
私は鳥類撮影に関しては超初心者です。
冬季の限られた時期の1〜2回/年、をかれこれ4年ほどです。
対象が「美しく飛んでりゃいい」 程度の意識です。
今年2015年の最初の連休にこのレンズを釧路に持参して撮影してきました。
今回、三脚を持たずに渡道したのが初めてです。
丹頂もオジロワシも図体がでかいので、AFが追従し易く撮影は意外と楽でした。
しかしEVFがまだまだ発展途上なのかビューがほんの0.1〜0.3秒程度(体感です)
止まります。
問題はアシの早い連中はこの間にも移動するんで、追いかけるのが大変。
かなりな枚数ロストしました。
かれこれ3か月程度使いましてレンズの性能はお値段そのもの。不満はほとんどありません。
後はカメラ側がどれだけ頑張って進化・進歩してくれるのか、ですね。
書込番号:18495935
5点
くらはっさん、
時々書き込みを拝見しています、素晴らしい作品をいつもありがとうございます。
私もまるで初心者なので、設定をお伺いしてよろしいでしょうか?
4枚目のフォーカスモードは AF-S、AF-C、エリアモード、シングルモードの、どの組み合わせでしょうか?、追尾モードではないですよね。
また、3枚目はトリミングしたとは思えないです。 Exifが見えないのですが、ISOはいくつですか?
大変不躾ではございますがご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。
書込番号:18497966 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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![1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]で撮影した写真](
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