電子ピアノ > ヤマハ > Clavinova CLP-545M [ウォームマホガニー調]
はじめまして
去年CLP-545を購入してから、何曲が練習している者初心者です
この前グランドピアノを弾く機会があり、その美しい音色を堪能したのですが、1つ気付いたことがありました
グランドピアノでは指を鍵盤から離してから、一瞬遅れて(クラビノーバに比べた表現なのでこれが通常なのかもしれません)ペダルを踏み込んでも共鳴してくれました
クラビノーバは指を離す前にペダルを踏み込まないと、キーボードのように音が消えます
何か設定でグランドピアノに近づけることが出来るのでしょうか?
クラビノーバではペダルを使用して弾くことは出来るんですが、やはり速い曲はグランドピアノの方が弾きやすかったです
初心者なので表現が上手くできなかったかもしれないですが、どなたか分かる方お願いします
書込番号:19723228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電子楽器は無理では無いでしょうか。
鍵盤を押す→note on
鍵盤を離す→note off
で、サスティーンはこの間の音が伸びます。
note offの後にペダル踏んでも伸ばす音の情報がありません。
アコピの場合、減衰音、箱の鳴りがあり、後からペダルを踏むと、それが弦に再度共鳴するかと思います。
ところで、クラシックの場合、レッスンではペダルの踏む、離す、って先生から教わりますが、指を離してから踏む、というのは無いのでは。
現代音楽だと分かりませんが…
書込番号:19723650 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>MA★RSさん
ありがとうございます
現代の機器は、その細かい部分までひょっとして設定があったりして、と期待してしまいました
ペダルの件は仰る通りで、それは理解しています
「指を離してから踏む」というのは、
例えばドを叩いてからペダルを踏む、レを叩いた瞬間にドの音を消すためにペダルを離しますよね?そしてレを伸ばすためにまた踏む、
曲の途中に踏み直す瞬間の話です。
それが指が遠くに動く曲だと踏むタイミングが電子ピアノとグランドピアノだと変えなきゃいけないので、グランドピアノに近い状態で練習したいと思ったんです
グランドピアノに近いというとキリがないのは知っています
説明が悪くてすみません
書込番号:19723674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その場合、レがのびますが、ちょっとニュアンスがわからないです。
ドを離して、レでペダル踏んだら、グランドでもドは伸びないと思いますよ。
逆にドを切りたいから、踏み直すわけで。
ドも、レも伸ばしたいなら、ペダル踏みっぱなしで良いかと思います。
私の場合は、アコピも電子もタイミング変えないですけど…
書込番号:19723818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホールで弾いた時の残響なのかな?
であれば、エフェクトでリバーブを長めにするとか。
プリセットで、ルーム、ホールとかあればホールにすれば、残響は長めになります。
書込番号:19723870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いや、知ってますよ
仰ること全て分かってます
全然伝わらなくてすみません
書込番号:19724125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いえ、違います、
リバーブとかの話ではないです
書込番号:19724130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドもレも伸ばしたいなら、とあなたは仰っていますが
僕は何もそんなこと言ってませんし
それどころか切りたいと話しているんですけど、、、
一応言っておきますが、例えばですからね?
ド、レ、と一つ一つ残響を消す曲が無いのはしってます
書込番号:19724141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> クラビノーバは指を離す前にペダルを踏み込まないと、キーボードのように音が消えます
> 何か設定でグランドピアノに近づけることが出来るのでしょうか?
ペダル側で対応するのは、事前に動作を予測する方向ですので、不可能ですね。
で、鍵盤側で対応するとすると、弾いた状態を維持する時間を長くする方向なので、技術的には可能でしょう。
が、それをパラメータとして調整可能とした機種は、残念ながら当方知りません。
CASIOの機種では、速く指を離した場合とゆっくり指を離した場合とで、音の伸びを変える機能をもっているようですが。
グランドピアノでも、手を離してからも音が響くというのは、ダンバーの追従性が悪いんではないですか?
調律によって消える方向のような気がします。
あまり感じたことのないグランドピアノと電子ピアノの差ですね。
書込番号:19724619
2点
ありがとうございます
大変分かりやすく感謝します
すみませんが「指を離してからも響く」とは言ったつもりはありません、指を離してから踏んでも間に合う(クラビノーバに比べて)ので何故かなと思いました
発表会でのグランドピアノでしたが、調律がおかしいと詳しい方が仰るのならそう信じるしかないのでしょうか、、
当然その場にいないと何とも言えないのは分かりますが、、
返信ありがとうございました
書込番号:19725221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
指を離すと、ダンパーで音が止まりますので、その後ペダル踏んでも音は伸びないですし、指を離した後にペダル踏んでも効果はないかと。
発表会だとすると、
残響長めのホールでそう感じたとか、
ペダル離したつもりが、ハーフペダルになってたとか、
ただ、グランドでも、指離す前にペダル踏むのが普通だと思います。
書込番号:19725369 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もし、無意識に踏んだハーフペダルが原因なら、この機種だと強く踏み込む必要があります。
踏んでない→0
踏んでる→→127
ハーフペダルは64かそのあたりです。
半分位は踏まないとサスティーン効かないです。
グランドピアノは無段階です。
また調整で敏感にしてたら、軽く踏んでダンパー上がります。
無段階のダンパーの電子ピアノもありますので、次回はそういうのを選ぶと良いかもです。
スイッチの仕様なので、2段階スイッチを無段階スイッチに設定では変えられないです。
書込番号:19725475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
仰りたいのは、多分こういうことだと思います。
グランドピアノ
指が鍵盤から離れて、鍵盤位置が水平になった状態でも、まだダンパーが戻り切っていないで、
その直後にダンパーペダルを踏むと、「戻るダンパー」とペダルによって「ダンパーを離す行為」との競争が起こり、
結果的にダンパーが弦に触らない状態のまま、音が響いた状態になる。
電子ピアノ(CLP-545)
指が鍵盤から離れて、鍵盤位置が水平状態になった途端、音が途切れる。
その状態でダンパーペダルを踏んでも、該当の弦はすでに音が途切れている。
各メーカーの電子ピアノは、鍵盤が水平位置に戻った状態で音をoffにしていると思います。
これは、センサーで検知しているので、変えられないでしょう。
ただし、電子回路なのでいかようにも変えられますし、レゾナンスを残すことは可能なので、そうしています。
が、ダンパーレゾナンスとは響きがちと異なってしまいます。
ここを電子ピアノにもやらせようとすると、スタッカートとの取り合いになって、難しいでしょうね。
書込番号:19725745
1点
>MA★RSさん
ありがとうございます
リハーサルで、指を離してから脚を踏んでも音が伸びました
おかしいと思い何度もやったので間違いではなかったはずです、、
ハーフペダルのこともありがとうございます
書込番号:19725910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みっどぼんどさん
なるほど!
ダンパーが戻るまでの時間差は頭にありませんでした!
やっと納得できました!ありがとうございます!
書込番号:19725918 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いや、アクションの構造的に水平でダンパーが上がってる状態はないですよ。
ダンパーは鍵盤の指と反対側に引っかかってます。
グーグルで、グランドピアノ アクション 構造
で画像検索してみてください。
水平でなおダンパーが上がってたら、音が濁ります。
書込番号:19725981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://blog.shimamura.co.jp/entry/20090916/1253068301
https://www.youtube.com/watch?v=IpBpUI_iZJg
https://www.youtube.com/watch?v=SHQiC36nyb4
ダンパーの構造です。
逆に遊びがあって、水平になるちょっと前にはダンパー降りてるかと。
書込番号:19726053
0点
>MA★RSさん
ハンマーに弦が叩かれてからダンパーが揺れている瞬間にペダルを踏んだなら、音が完全に消える前に響く、つまり私の言っている現象が起こっているように見えますが、、、
書込番号:19726185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハンマーに弦が叩かれてからダンパーが揺れている瞬間にペダルを踏んだなら
それはまだ指が鍵盤を押してる間ですよね?
書込番号:19726212
0点
>グランドピアノでは指を鍵盤から離してから、一瞬遅れてペダルを踏み込んでも共鳴してくれました
鍵盤が水平に戻った場合、ダンパーは完全に弦を消音してます。
「鍵盤から離してから」が「鍵盤を上げ始めてから」とか「指を離しつつある最中」という事で
あれば、アコピは共鳴します。ダンパーは完全に下がってませんので。
もうひとつ、前にペダルを踏んで、踏み直す間に、ペダルを完全に上まで上げない場合、
ハーフペダルといって、ダンパーが弦を完全に抑えないです。
この状態でも共鳴します。
ただ、このケースでは、前の音と次の音が両方なりますので濁ります。
一番最初に書き込みましたが、
アコピは減衰音がありますので、指を離してる最中に踏むと若干共鳴します。
電子楽器は、note off過ぎたら基本的に伸びないです。
もしかすると、そんな事が出来る電子ピアノが存在するかもしれませんが、
この機種は少なくても無理だと思います。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/clp_series/clp-545/
長所の裏返しですが、指を離し始めると、減衰用の音に切り替わります。
電子楽器の基本的な発音の考え方は、エンベロープと言いますが、
https://ja.wikipedia.org/wiki/ADSR
こんな感じになっています。
ペダルで伸びるのはSの部分です。
note offからRになりますが、下降線ですので伸びてもたかが知れてます。
電子楽器のoffは鍵盤が水平に戻った時ではなく、鍵盤を離し始めた時になります。
ヤマハのこの機種の売りは、ADとSの部分にあたる通常のサンプリングと、
R専用のサンプリングで指を離す時の音も本物に近いですよ。。という
事ですが、Rのサンプリングの再生が始めってしまえば、ペダルでは
伸ばすことは出来ないと思います。
指を鍵盤から離した後のペダルではなく、指を離しながら踏んだペダルだった場合の
アコピと電子の違いであれば。。ですが。
書込番号:19726281
0点
>MA★RSさん
すみません、あなたはそもそも私が間違いを言って、私が言っているのは何かの勘違いだと思ってるんでしょうか?
たしかにピアノ初心者ですが、耳で音を聴く初心者ではないんです
指を離してからと何度も言っていますし、間違いありませんし、グランドピアノで何度もやりましたし、指を離している最中や上がる前に踏んだのなら響くことはわかるので疑問に思いませんよ
発表会はこれなんですけど、https://youtu.be/QB-zthlISP8
ちゃんと脚を離しているつもりですがハーフペダルなんでしょうか?
書込番号:19726403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画からは、レガートペダルにみえます。
http://homepage1.nifty.com/iberia/column_pedal.htm
ピアノに、指を離した後でペダルを踏むという技法はないです。これを練習して会得する意味はないかと思います。
書込番号:19726752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
技法がないのであればグランドピアノの方での弾き方を直すこととします
とりあえず譲れないのは、あのグランドピアノが弾きやすい感覚は何だったんだろうということです
ありがとうございました
書込番号:19726856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画をみた感じでは、右足がずっとペダルにのってます。
ダンパーペダルのセッティングが敏感設定だと、遊びが無く、足の重さで若干踏んだ状態となり、実はダンパーが密着してなかった、という事はあるかもしれません。
これは、ハーフペダルなので、この機種ならもう少し踏み込んでみると再現可能かもしれません。
ダンパーが無段階の電子ピアノだとも少し簡単かもです。
ただこの状態だと、伸ばしたくない音が意図せず伸びる可能性もありますので、諸刃の剣だと思います。
リチャードクレーダーマンだとポピュラーですので、基本的なペダリングはコード単位の踏み替えのレガートペダルになると思います。
鍵盤叩いて直後にペダルを踏む。
コード変わるとこは、次のコードを弾いた瞬間に踏み替える。
あとはメロディラインで濁りそうなとこはペダリングか、ハーフでとかになるかと。
書込番号:19727150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MA★RSさん
ありがとうございます
脚を乗せているだけのつもりが少し踏んでいたのかもしれません、
その他アドバイスなどありがとうございました
書込番号:19728301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
家でPCでyoutube見てみました。
レガートペダルの使い方は問題なさそうに見えます。
クレーダーマンご本人のぺダリング
https://www.youtube.com/watch?v=nyQ_CdQQbWA
2小節目、3小節目で踏みかえるかどうかは、演奏者の好みかと思います。
小節の頭、鍵盤弾いた瞬間にペダルをあげて、再度踏み直します。
http://homepage1.nifty.com/iberia/column_pedal.htm
こちらに領域の話が載っています。
具体的な数値はありませんが、体感的なイメージを図にしてみました。
グランドの方が、ダンパーペダルが効きやすいです。
遊び領域は調整できる場所ですが、限りなく少なくも出来ます。
あと、踏んで離脱領域に行くまでの踏み込みが少なくて済みます。
遊びに近いハーフと、離脱に近いハーフは少ない脚加減で制御しないと
いけないので、微妙なニュアンスを出すのは結構大変です。
電子ピアノは割と遊びが多めだと思います。
なので、ダンパーが効くまでグランドより踏み込む必要はあるかと思います。
上のサイトの方も書いてますが、ペダルの踏み加減に関していえば、
本番がグランドピアノなら、電子ピアノでは練習にならない、というのは
その通りだと思います。
また、グランドピアノといっても、遊び領域は調整でどうにでもなるので、
グランドピアノA
グランドピアノB
とあっても踏み加減は異なることもあります。
https://www.youtube.com/watch?v=FfIxv55_4qw
7;20からダンパーの調整の動画があります。
電子ピアノでペダル感度の調整が出来るかどうかですが、これは基本的に出来ません。
ハーフなし電子ピアノは単純なON-OFFスイッチです。
ハーフ付き電子ピアノも2段階のON-OFFスイッチです。
分解して、中のバネをいじれば変えられるかも。。な感じです。
カメラでいえば、半押しでAF、全押しでシャッターという機構と同じですね。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/cpu4edu/diary/201502130000/
こんな仕組みになってます。
別売りのペダルが、ダンパーはモノラルジャック、ハーフペダル付きがステレオジャックに
なってるのはその為です。
ペダルを踏むタイミングについては電子ピアノで練習してで良いと思います。
ペダルの踏み加減は、たまに貸しスタジオとかでグランドピアノ使って体の感覚を補正
した方が良いかもしれません。
特に本番がグランドピアノであれば、リハーサルだけでは補正しきれないかも。
書込番号:19731311
0点
>MA★RSさん
色々ありがとうございます
ダンパーの設定で感度を良くしたら(遊びを少なく出来ました)弾きやすくなりました
ピアノが楽しくて楽しくて、グランドピアノで練習するのが一番いいとは思うのですが
趣味の範囲で楽しみたい気持ちもあるため、この状態でこれから弾いていこうと思います
リンクや画像など、参考になりました
大変助かりました
ありがとうございます
書込番号:19732179
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > Clavinova CLP-545M [ウォームマホガニー調]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/03/07 20:27:31 | |
| 5 | 2016/07/18 23:24:43 | |
| 28 | 2016/03/27 4:13:02 | |
| 1 | 2016/02/21 13:58:22 | |
| 9 | 2016/02/12 21:08:12 | |
| 4 | 2015/11/30 0:33:43 | |
| 0 | 2015/01/27 6:56:46 | |
| 0 | 2014/05/04 23:31:48 | |
| 0 | 2014/04/27 18:07:03 | |
| 0 | 2014/04/26 1:41:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)











