
このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 28 | 2016年3月27日 04:13 |
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6 | 4 | 2015年11月30日 00:33 |
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電子ピアノ > ヤマハ > Clavinova CLP-545M [ウォームマホガニー調]
はじめまして
去年CLP-545を購入してから、何曲が練習している者初心者です
この前グランドピアノを弾く機会があり、その美しい音色を堪能したのですが、1つ気付いたことがありました
グランドピアノでは指を鍵盤から離してから、一瞬遅れて(クラビノーバに比べた表現なのでこれが通常なのかもしれません)ペダルを踏み込んでも共鳴してくれました
クラビノーバは指を離す前にペダルを踏み込まないと、キーボードのように音が消えます
何か設定でグランドピアノに近づけることが出来るのでしょうか?
クラビノーバではペダルを使用して弾くことは出来るんですが、やはり速い曲はグランドピアノの方が弾きやすかったです
初心者なので表現が上手くできなかったかもしれないですが、どなたか分かる方お願いします
書込番号:19723228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

電子楽器は無理では無いでしょうか。
鍵盤を押す→note on
鍵盤を離す→note off
で、サスティーンはこの間の音が伸びます。
note offの後にペダル踏んでも伸ばす音の情報がありません。
アコピの場合、減衰音、箱の鳴りがあり、後からペダルを踏むと、それが弦に再度共鳴するかと思います。
ところで、クラシックの場合、レッスンではペダルの踏む、離す、って先生から教わりますが、指を離してから踏む、というのは無いのでは。
現代音楽だと分かりませんが…
書込番号:19723650 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>MA★RSさん
ありがとうございます
現代の機器は、その細かい部分までひょっとして設定があったりして、と期待してしまいました
ペダルの件は仰る通りで、それは理解しています
「指を離してから踏む」というのは、
例えばドを叩いてからペダルを踏む、レを叩いた瞬間にドの音を消すためにペダルを離しますよね?そしてレを伸ばすためにまた踏む、
曲の途中に踏み直す瞬間の話です。
それが指が遠くに動く曲だと踏むタイミングが電子ピアノとグランドピアノだと変えなきゃいけないので、グランドピアノに近い状態で練習したいと思ったんです
グランドピアノに近いというとキリがないのは知っています
説明が悪くてすみません
書込番号:19723674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その場合、レがのびますが、ちょっとニュアンスがわからないです。
ドを離して、レでペダル踏んだら、グランドでもドは伸びないと思いますよ。
逆にドを切りたいから、踏み直すわけで。
ドも、レも伸ばしたいなら、ペダル踏みっぱなしで良いかと思います。
私の場合は、アコピも電子もタイミング変えないですけど…
書込番号:19723818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ホールで弾いた時の残響なのかな?
であれば、エフェクトでリバーブを長めにするとか。
プリセットで、ルーム、ホールとかあればホールにすれば、残響は長めになります。
書込番号:19723870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いや、知ってますよ
仰ること全て分かってます
全然伝わらなくてすみません
書込番号:19724125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いえ、違います、
リバーブとかの話ではないです
書込番号:19724130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドもレも伸ばしたいなら、とあなたは仰っていますが
僕は何もそんなこと言ってませんし
それどころか切りたいと話しているんですけど、、、
一応言っておきますが、例えばですからね?
ド、レ、と一つ一つ残響を消す曲が無いのはしってます
書込番号:19724141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> クラビノーバは指を離す前にペダルを踏み込まないと、キーボードのように音が消えます
> 何か設定でグランドピアノに近づけることが出来るのでしょうか?
ペダル側で対応するのは、事前に動作を予測する方向ですので、不可能ですね。
で、鍵盤側で対応するとすると、弾いた状態を維持する時間を長くする方向なので、技術的には可能でしょう。
が、それをパラメータとして調整可能とした機種は、残念ながら当方知りません。
CASIOの機種では、速く指を離した場合とゆっくり指を離した場合とで、音の伸びを変える機能をもっているようですが。
グランドピアノでも、手を離してからも音が響くというのは、ダンバーの追従性が悪いんではないですか?
調律によって消える方向のような気がします。
あまり感じたことのないグランドピアノと電子ピアノの差ですね。
書込番号:19724619
2点

ありがとうございます
大変分かりやすく感謝します
すみませんが「指を離してからも響く」とは言ったつもりはありません、指を離してから踏んでも間に合う(クラビノーバに比べて)ので何故かなと思いました
発表会でのグランドピアノでしたが、調律がおかしいと詳しい方が仰るのならそう信じるしかないのでしょうか、、
当然その場にいないと何とも言えないのは分かりますが、、
返信ありがとうございました
書込番号:19725221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

指を離すと、ダンパーで音が止まりますので、その後ペダル踏んでも音は伸びないですし、指を離した後にペダル踏んでも効果はないかと。
発表会だとすると、
残響長めのホールでそう感じたとか、
ペダル離したつもりが、ハーフペダルになってたとか、
ただ、グランドでも、指離す前にペダル踏むのが普通だと思います。
書込番号:19725369 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

もし、無意識に踏んだハーフペダルが原因なら、この機種だと強く踏み込む必要があります。
踏んでない→0
踏んでる→→127
ハーフペダルは64かそのあたりです。
半分位は踏まないとサスティーン効かないです。
グランドピアノは無段階です。
また調整で敏感にしてたら、軽く踏んでダンパー上がります。
無段階のダンパーの電子ピアノもありますので、次回はそういうのを選ぶと良いかもです。
スイッチの仕様なので、2段階スイッチを無段階スイッチに設定では変えられないです。
書込番号:19725475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

仰りたいのは、多分こういうことだと思います。
グランドピアノ
指が鍵盤から離れて、鍵盤位置が水平になった状態でも、まだダンパーが戻り切っていないで、
その直後にダンパーペダルを踏むと、「戻るダンパー」とペダルによって「ダンパーを離す行為」との競争が起こり、
結果的にダンパーが弦に触らない状態のまま、音が響いた状態になる。
電子ピアノ(CLP-545)
指が鍵盤から離れて、鍵盤位置が水平状態になった途端、音が途切れる。
その状態でダンパーペダルを踏んでも、該当の弦はすでに音が途切れている。
各メーカーの電子ピアノは、鍵盤が水平位置に戻った状態で音をoffにしていると思います。
これは、センサーで検知しているので、変えられないでしょう。
ただし、電子回路なのでいかようにも変えられますし、レゾナンスを残すことは可能なので、そうしています。
が、ダンパーレゾナンスとは響きがちと異なってしまいます。
ここを電子ピアノにもやらせようとすると、スタッカートとの取り合いになって、難しいでしょうね。
書込番号:19725745
1点

>MA★RSさん
ありがとうございます
リハーサルで、指を離してから脚を踏んでも音が伸びました
おかしいと思い何度もやったので間違いではなかったはずです、、
ハーフペダルのこともありがとうございます
書込番号:19725910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みっどぼんどさん
なるほど!
ダンパーが戻るまでの時間差は頭にありませんでした!
やっと納得できました!ありがとうございます!
書込番号:19725918 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いや、アクションの構造的に水平でダンパーが上がってる状態はないですよ。
ダンパーは鍵盤の指と反対側に引っかかってます。
グーグルで、グランドピアノ アクション 構造
で画像検索してみてください。
水平でなおダンパーが上がってたら、音が濁ります。
書込番号:19725981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://blog.shimamura.co.jp/entry/20090916/1253068301
https://www.youtube.com/watch?v=IpBpUI_iZJg
https://www.youtube.com/watch?v=SHQiC36nyb4
ダンパーの構造です。
逆に遊びがあって、水平になるちょっと前にはダンパー降りてるかと。
書込番号:19726053
0点

>MA★RSさん
ハンマーに弦が叩かれてからダンパーが揺れている瞬間にペダルを踏んだなら、音が完全に消える前に響く、つまり私の言っている現象が起こっているように見えますが、、、
書込番号:19726185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハンマーに弦が叩かれてからダンパーが揺れている瞬間にペダルを踏んだなら
それはまだ指が鍵盤を押してる間ですよね?
書込番号:19726212
0点

>グランドピアノでは指を鍵盤から離してから、一瞬遅れてペダルを踏み込んでも共鳴してくれました
鍵盤が水平に戻った場合、ダンパーは完全に弦を消音してます。
「鍵盤から離してから」が「鍵盤を上げ始めてから」とか「指を離しつつある最中」という事で
あれば、アコピは共鳴します。ダンパーは完全に下がってませんので。
もうひとつ、前にペダルを踏んで、踏み直す間に、ペダルを完全に上まで上げない場合、
ハーフペダルといって、ダンパーが弦を完全に抑えないです。
この状態でも共鳴します。
ただ、このケースでは、前の音と次の音が両方なりますので濁ります。
一番最初に書き込みましたが、
アコピは減衰音がありますので、指を離してる最中に踏むと若干共鳴します。
電子楽器は、note off過ぎたら基本的に伸びないです。
もしかすると、そんな事が出来る電子ピアノが存在するかもしれませんが、
この機種は少なくても無理だと思います。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/clp_series/clp-545/
長所の裏返しですが、指を離し始めると、減衰用の音に切り替わります。
電子楽器の基本的な発音の考え方は、エンベロープと言いますが、
https://ja.wikipedia.org/wiki/ADSR
こんな感じになっています。
ペダルで伸びるのはSの部分です。
note offからRになりますが、下降線ですので伸びてもたかが知れてます。
電子楽器のoffは鍵盤が水平に戻った時ではなく、鍵盤を離し始めた時になります。
ヤマハのこの機種の売りは、ADとSの部分にあたる通常のサンプリングと、
R専用のサンプリングで指を離す時の音も本物に近いですよ。。という
事ですが、Rのサンプリングの再生が始めってしまえば、ペダルでは
伸ばすことは出来ないと思います。
指を鍵盤から離した後のペダルではなく、指を離しながら踏んだペダルだった場合の
アコピと電子の違いであれば。。ですが。
書込番号:19726281
0点



電子ピアノ > ヤマハ > Clavinova CLP-545M [ウォームマホガニー調]
電子ピアノ購入を考えていますが、悩んでいます。
当初CLP-535を考えていましたが、実機をひいてみて、
CLP-545に流れています。
値段を考えるとCLP-535なのですが、
ピアノを20年ほどしていた私としては、
弾き心地はCLP-545の方が良かったからです。
ところが、その店にローランドのHP506が14万ほどで売られており、
弾いてみるととても軽かったのです。
その軽さが良いのか悪いのかの判断が付かず、
また詳しいスペックの違いもわからず、困っています。
もし購入するのなら、どちらがよいのでしょうか?
私が趣味で弾くのと、
半年前からピアノを始めた4歳の息子が使用します。
息子がどこまで続けるかわかりませんが、
万が一続いて、買い換えとなるのも嫌だし、それなりのものを買いたいとは思っています。
どちらの方が、よりアップライトやグランドピアノの鍵盤の押し心地にちかいのでしょうか?
書込番号:19359242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CLP-545とHP506とでお悩みとのこと。
2機種の比較です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000633744_K0000600945
価格差は約4万円ですかね。
当方3世代前のHP307とRP401R(とCASIOの廉価機種を2つ)を所有しています。
> どちらの方が、よりアップライトやグランドピアノの鍵盤の押し心地にちかいのでしょうか?
これは難しい質問です。
アップライトやグランドピアノも、メーカや機種によって千差万別です。
そういう意味では、CLP-545はYAMAHAのグランドに近いと思います。
HP506は難しいですが、強いて言えばスタインウェイのグランドに近いと思います。
両機のスペック自体は、もともとの小売価格が比較的近い(ライバル?)のでそれほど差はないと思います。
大きい違いは音色と鍵盤タッチですが、機能的(音色数など)にはHP506がかなりリードします。
個人的に、以下の点でアコースティックピアノに近い機能を持つHP506をお勧めします。
RP401Rで、かなり気に入った部分でもあります。
<従来の100倍以上の高精細なセンサーを搭載し、静粛性を向上させた「PHA-4コンサート鍵盤」。>
<ペダルの踏み込みの深さによる減衰の仕方の違いも忠実に再現した「プログレッシブ・ダンパー・アクション・ペダル」。>
まず「PHA-4コンサート鍵盤」ですが、従来より7bit分解能を上げたことで、タッチに対する音の連続性が高くなっています。
音の減衰の仕方や、立ち上がりが非常に自然な感じがします。
「プログレッシブ・ダンパー・アクション・ペダル」 は、ペダルを実際に踏んでもらえるとわかりますが、
ダンパーの効き方がアコースティックピアノに近い感触で、違和感が少ないです。
ご参考になれば。
書込番号:19359767
2点

詳しい返事をありがとうございます。
最大同時発音数は気にする必要はありますか?
発音数方が多い方がいいかと思っていたのですが。。。
書込番号:19362467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> 最大同時発音数は気にする必要はありますか?
128と256の違いだと思いますが、128で不満を感じたことはありません。
人によるかもしれませんが、何せ鍵盤は88しかありませんので(笑)
同じ音を複数回打鍵したときに差が出ると思いますが、私には気にならないレベルです。
最新のHP603以上は無限らしいですが。
書込番号:19363133
0点

>どちらの方が、よりアップライトやグランドピアノの鍵盤の押し心地にちかいのでしょうか?
20年やってたという事なので、自分の弾いた感覚で選ぶのが一番な気がします。
偏差値みたいに、共通の指標でどっちが。。という数値上の優越はないと思います。
>最大同時発音数は気にする必要はありますか?
半導体が安くなったので、どんどん同時発音数の多いのが出てますね(;^ω^)
私が最初に買ったのが24で、今のが64です。
同時発音数は、メーカーや機種によって実際の発音数と異なる事もあるので、
目安でしかないかもです。
同時発音数は、音を出すためのエレメントで、1つの音を出すのに2つのエレメントが
必要だと半分になったりします。レゾナンスなどの使用で減るかどうかは公表されてないので、
見えない部分になります。
実際に試奏できるのであれば、適当に弾いてみて、違和感ないか、でチェックするのが
良いかもしれません。10本指で、ダンパー踏みながら何度も弾く曲って、現代音楽
でなければそうそうないとは思いますが。
基本的に後発優先なので、足りなくなった場合は、最初に弾いた音が消えて、後から
弾いた音が鳴るようになっています。
Rolandの方は、MIDIの再生が出来ますので、こちらにも音が使用されます。
オケをバックにピアノ演奏、というような事をやると32〜64音位は消費されるかも
しれません。
個人的には合計128あれば十分かな。。と思いますが。
Rolandだと高い機種でも128だと思います。
YAMAHAは256音ですが、ピアノの音として256音同時に発音できるのかは
不明です。
シンセだとマニュアルに各音が1音鳴るのに必要なエレメント数が書いてたりするのですが、
電子ピアノはないですね(;´・ω・)
個人的には128あれば、MIDI再生なしで64あれば良いかなと思いますが、
絶対。。はないですね。
メーカーサイトで販売しているMIDIでは基本ないと思いますが、ネットで拾った
オケのMIDIが128音使い切ってる。。という事はないとは言えないので。
書込番号:19363265
1点


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