『羽根のブレと異音について』のクチコミ掲示板

2014年 4月上旬 発売

HEF-90R

睡眠時などシーンによって選べる「減灯&消音機能」を搭載した扇風機(リモコン付き)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HEF-90Rの価格比較
  • HEF-90Rのスペック・仕様
  • HEF-90Rのレビュー
  • HEF-90Rのクチコミ
  • HEF-90Rの画像・動画
  • HEF-90Rのピックアップリスト
  • HEF-90Rのオークション

HEF-90R日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 4月上旬

  • HEF-90Rの価格比較
  • HEF-90Rのスペック・仕様
  • HEF-90Rのレビュー
  • HEF-90Rのクチコミ
  • HEF-90Rの画像・動画
  • HEF-90Rのピックアップリスト
  • HEF-90Rのオークション

『羽根のブレと異音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HEF-90R」のクチコミ掲示板に
HEF-90Rを新規書き込みHEF-90Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

羽根のブレと異音について

2014/08/04 21:39(1年以上前)


扇風機・サーキュレーター > 日立 > HEF-90R

スレ主 10n2さん
クチコミ投稿数:7件

再生する羽根のぶれ

その他
羽根のぶれ

7月に購入した者ですが、私のHEF-90Rは
羽根が少しぶれていて、少し異音(カサカサ音?)がする時があります。
(角度による?)

日中はそんなに気になりませんが、深夜には結構気になる時があります。

メーカーに問い合わせをし、羽根を交換して貰いましたが、
症状に改善は見られませんでした。

下記のyoutubeの動画をメーカーさんに見てもらいましたが、
標準仕様との事でした。

個人的にはかなりセンターがずれている気がしますが、
神経質なだけでしょうか?

(ちなみに、羽根を外して運転させると、かなりの音がします)

皆さんのHEF-90Rはどうでしょうか?


書込番号:17802246

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4178件

2014/08/04 21:53(1年以上前)

10n2さん こんにちは。

もう一度連絡して、羽の交換ではどうにもならなかった事を伝え、本体丸ごとの交換をしてもらった方が良いと思います。
また、メーカーに連絡するのも良いのですが、販売店の方では交換してもらえなかったのでしょうか?

書込番号:17802319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2338件Goodアンサー獲得:820件

2014/08/04 22:48(1年以上前)

10n2さん

こんばんは。

>個人的にはかなりセンターがずれている気がしますが、
神経質なだけでしょうか?

結論から言って、誰が見ても不良品でしょう。

製品により品質基準は異なりますが、部品ごとに交差基準が有って、基準をクリアして無ければ全て不良品です。

特に、回転系や駆動系の交差基準はシビアに設定されていて、マッチングポイント(部品と部品の結合部)は1/100とか3/100位でないと、部品どうしが干渉して最悪の場合は破損してしまいます。

>(ちなみに、羽根を外して運転させると、かなりの音がします)

既に、回転軸と基台が干渉しているので、異音が発生していると思われます。

メーカーと交渉しても進展が無い様で有れば、購入店に不良品として交換要求する方が良いと思いますヨ。

書込番号:17802570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 10n2さん
クチコミ投稿数:7件

2014/08/05 21:55(1年以上前)

ぼーーんさん、クチコミハンターさん、早速の返信、ありがとうございます。

>もう一度連絡して、〜
>結論から言って、誰が見ても不良品でしょう。

上記の書き込みに勇気付けられました。
もう一度、メーカー担当者さんに相談してみます。

ただ、動画を見てもらって、仕様範囲のブレ(弊社サンプル機も同様なブレ)
という回答を頂いているので、交換して貰っても意味があるのかどうか・・・。

日立なら、モーターは大丈夫だろうと思い選んだだけに、ショックです。

書込番号:17805468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2338件Goodアンサー獲得:820件

2014/08/05 22:26(1年以上前)

10n2さん

こんばんは。

>日立なら、モーターは大丈夫だろうと思い選んだだけに、ショックです。

確かに、日立はモーター系で言えば世界トップクラスです。

只、組み立て精度との兼ね合いが有りますので、一概に大丈夫と決め付けるのは危険です。

何故なら、此のクラスですと生産国はmade in Chinaではないでしょうか?

此の国で生産された製品は、worker(地方の出稼ぎ労働者)が主に組み立てを行っていて、品質のバラツキが大きくハズレを引く確率も高い様に思います。

*違っていたらスルーして下さい*

書込番号:17805593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4178件

2014/08/06 07:17(1年以上前)

私的には些細なブレは許容しますが、振動やらカサカサと異音がするのは論外だと思ったので、
逆に、こんな物しか売れないなら要らないと返品返金してもらっても良いのかなと個人的には思います。
次、交換する商品は一度テストしてからブレの無いのを送って下さいと訴えられてはどうでしょうか?

私もここの口コミをウォッチさせていただいて数年経ちましたが、
今夏は各社ともブレの不具合を訴える書き込みが多いように思います。
扇風機は上位機種まで中国製になってしまって、
案外扇風機なんて同じOEM元のメーカーが各社向けに作っていて、今年は何らかの原因で品質が落ちているなんてオチがあるかも知れませんね。

書込番号:17806455

ナイスクチコミ!2


スレ主 10n2さん
クチコミ投稿数:7件

2014/08/07 00:33(1年以上前)

クチコミハンターさん、ぼーーんさん、こんばんは。

>只、組み立て精度との兼ね合いが有りますので、一概に大丈夫と決め付けるのは危険です。
>何故なら、此のクラスですと生産国はmade in Chinaではないでしょうか?
確かに、中国製でした。今回の件は、いい勉強になりました。(汗)

>次、交換する商品は一度テストしてからブレの無いのを送って下さいと訴えられてはどうでしょうか?
メーカーの方で対応してくれることになれば、お願いしてみようと思います。



重ねて質問なのですが・・・

モーターの回転音についてですが、
羽根を外すと回転音が大きくなるのは普通なのでしょうか?

参考までに調べてみましたが、
我家にある他の2台の扇風機は羽根を外すと音は小さくなりました。

この結果から、
”羽根を外すと回転音が大きくなる=センターがずれている”
と、結論づけるのは、時期尚早でしょうか?

現状、上記動画だけでは、スムーズに交換にまで至っていない為、
明確に不具合があること(不具合品であるならの場合ですが)を
証明できればと思っています。

書込番号:17809319

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4178件

2014/08/07 00:43(1年以上前)

音の質にもよるんじゃないでしょうか?

「ウィーン…」みたいな明らかなモーターの音ならすると思いますが、
「カサカサ」や「キュルキュル」系の音は何かとこすれている感じなので、私でもメーカーに相談するでしょう。

書込番号:17809342

ナイスクチコミ!4


HAWK000さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2014/08/11 02:20(1年以上前)

どこのお店で買われたか判りませんが・どうも『扇風機如きでガタガタ言うな』と言うのが
有る様です。まだ、1週間ですから、初期不良を言って交換や返金を申し出るのが先です。

この場で、あれこれ言うのは、日立やこの製品の事で、今後の購入参考にはなりますが・。

初期不良は、最短で1週間位が平均な基準です。購入店に申し出て指示を仰ぐ=初期不良と思うので
交換か修理等を前提で動いて欲しいと言わないと・・修理だけで終わってしまいます。

動画でアップされるのは、購入予定者には非常に参考になりますが・・。

ご自身の事を最優先で動かないと・語弊が有りますが『言いなり』で処理される事になります。

この『異音』が万が一、リコール対象になるかも知れませんし・。(モーターですから最悪火災が
起こるかも知れません。)

早く、販売店と日立に申し出る方が先だと私は思います。

書込番号:17822872

ナイスクチコミ!0


HAWK000さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2014/08/11 02:42(1年以上前)

追伸、動画とこの製品の内容を再度見ましたが・・。

単純に比較はしませんが・当方、Y社(ジェネリック家電メーカー)のDCモーター
扇風機を買いましたが・・撮影位置から見て・モーター音の独特な音はしますが・。

(擦れる様な音はしますが、音量の点で比較は出来ませんが・この動画の最大音がこの音で
ACモーターから言えば、許容範囲を超えてます。モーターから回転軸の歪みか羽根の
締め込み部分の甘さスレ主さんは取れない位締めていても設計上か製作上での隙間が有る様な音”
がします。言い換えると軸と羽根がシッカリと付いていない。
そんな音を感じました。)

ユーザーがメーカーに直接言っても解決しない事が多いので、購入店を挟んで話をすべきかと思います。

書込番号:17822898

ナイスクチコミ!0


スレ主 10n2さん
クチコミ投稿数:7件

2014/08/11 23:35(1年以上前)

ぼーーんさん、HAWK000さん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。


>音の質にもよるんじゃないでしょうか?
カタカタ音になります。常時鳴るのではなく、ギアの噛み合いの状態により(?)、
鳴ったり、鳴らなかったりしています。
夜だと、カタカタ音が鳴り出すと(最弱運転です)目が覚めます。
(当方が神経質なだけかも?)

>どこのお店で買われたか判りませんが
アマゾンさんにて購入しました。

アマゾンさんに症状を伝えると、日立さんの承認が無いと
交換、返品は不可能と回答を頂きました。


その後、メーカーの担当者さんに見てもらいましたが、
交換する為に用意してもらっていた製品の方が、羽根なし運転時の音(軸ブレ)は大きく、
私の扇風機の方が音(軸ブレ)が小さく、優秀という結論に至りました。

そのため、交換には至らず、そのまま使用することになりました。


ちなみに、交換用の扇風機の台座には、販促用(?)のシールが貼ってありましたが、
アマゾンさんで購入した、当方の使用製品にはシールはありませんでした。
まぁ、私はシールは必要ないですけど、気づいたので、書いておきます。

最後になりましたが、
今から購入を考えている方は、一度現物を確認されることを強く強くお勧めします。

書込番号:17825850

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日立 > HEF-90R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
突然死 0 2018/08/08 14:35:04
今年のモデルは評判悪い? 0 2014/08/17 9:05:42
概ね良品なんだろうけど… 0 2014/08/13 20:40:24
羽根のブレと異音について 10 2014/08/11 23:35:52
80Rとの違い 5 2014/08/03 15:23:44
EDIONネットショップのP7倍セール 0 2014/07/21 13:08:25
大満足 0 2014/07/19 1:08:51
この夏、2台目 1 2016/06/21 3:06:45
羽根の波打ち 15 2014/08/13 12:46:59

「日立 > HEF-90R」のクチコミを見る(全 40件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HEF-90R
日立

HEF-90R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 4月上旬

HEF-90Rをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング