『「C2エラー」で捨てるのなら、ダメ元で改造! 結果オーライ!』のクチコミ掲示板

2014年 4月18日 発売

SIENT F-DLS1000

「デュアルセンサー」機能を搭載のDCモーター扇風機

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:扇風機 自動首振り設定:上下/左右 SIENT F-DLS1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIENT F-DLS1000の価格比較
  • SIENT F-DLS1000のスペック・仕様
  • SIENT F-DLS1000のレビュー
  • SIENT F-DLS1000のクチコミ
  • SIENT F-DLS1000の画像・動画
  • SIENT F-DLS1000のピックアップリスト
  • SIENT F-DLS1000のオークション

SIENT F-DLS1000東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 4月18日

  • SIENT F-DLS1000の価格比較
  • SIENT F-DLS1000のスペック・仕様
  • SIENT F-DLS1000のレビュー
  • SIENT F-DLS1000のクチコミ
  • SIENT F-DLS1000の画像・動画
  • SIENT F-DLS1000のピックアップリスト
  • SIENT F-DLS1000のオークション

『「C2エラー」で捨てるのなら、ダメ元で改造! 結果オーライ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIENT F-DLS1000」のクチコミ掲示板に
SIENT F-DLS1000を新規書き込みSIENT F-DLS1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信6

お気に入りに追加

標準

扇風機・サーキュレーター > 東芝 > SIENT F-DLS1000

クチコミ投稿数:3件

ベース部(土台)と支柱の嵌合部の改造

使用材料

我が家も 「C2エラー頻発」で頭に来ていました。扇風機の向きを変えたり、何気なく扇風機に触れたり、弱風で首振り中だったり、兎に角「何か振動・衝撃が加わり支柱が揺れる、とC2エラーが発生する」事は経験から判っていました。 では、支柱が揺れてエラーが発生する部分は何処か?。 取説にC2エラーの対処方法として【ベース部(土台)と支柱の再嵌合】と書いてあります。 【ベース部(土台)と支柱の嵌合部端子】は精度の低い安物が5本も有り、5本の内1本でも、支柱が揺れて接触不良で「瞬断」が発生すると、それをICが検知し、C2エラーで停止させる。 と考えられます。
  《東芝は、これ位の原因は掴んでいる筈、にも拘わらず「知らん振り」でユーザーを見殺し。》
そして私がエラー解決策として考えたのが、自己責任で【ベース部(土台)と支柱の嵌合部の改造】です。写真を観て下さい。
改造後は、C2エラーは一度も発生していません。

書込番号:24527990

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2022/01/05 10:20(1年以上前)

>《東芝は、これ位の原因は掴んでいる筈、にも拘わらず「知らん振り」でユーザーを見殺し。》

気持ちは解りますが、メーカーとしては対策するぐらいなら新品買って貰いたいでしょう。
ナイス入れときました。
(^o^)

書込番号:24528278

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2022/01/05 14:06(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん
小生、今回初めて「口コミ」に投稿しました。ナイス評価して頂き有難う御座います。東芝さんには申し訳なく思いつつ、あの様に書きました。メーカーの”考え”は貴兄が言われるとおりだと同意です。尚、改造は昨秋に行い、2日かかりました。また、改造後は1ヶ月程使い”エラーなし”でした。

書込番号:24528581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2022/01/05 20:57(1年以上前)

端子の状態

写真を追加します。

書込番号:24529096

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2022/07/30 11:47(1年以上前)

あらかじめ附番しておくと簡単です

本体リード線は5本なので6ピンなの6番は余ります

私もDoあほ〜さんの投稿を参考にしてダメ元でやってみました。
2週間経過し結果、大満足です。ここ数年のストレスから解放されました。ありがとうございます。
くり抜く作業が手間取りましたが、結線は本体リード線が5色に色分けされていて簡単でした。
Amazonで購入したものは6ピンなので1本余りますが問題ありませんでした。
以後、わざと多少乱暴に動かしても全くエラーは出なくなりました。
皆さんご指摘の様に明らかに接点パーツの不良の様です。

書込番号:24855558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/29 22:20(1年以上前)

この差し込み部分、内部のバネで常にテンションが掛かっている状態としているのも、輪をかけて故障しやい方にしているのではないでしょうか。

私も、ここの作りは「最悪」だと思います。
我が家も購入の翌年くらいからエラーが出るようになり、騙し騙し使ってきました(都度、下の部分を分解して上下の接点を研磨したりして)。
 ↑
 研磨には、感熱紙使用。研磨後はHBのエンピツで接点潤滑。

本日も分解して、調子よく動き始めたものの、5分くらいで、C2エラー。
全く動かさなかったにも関わらずです。

支柱を上下させる内部の部品も樹脂製で、支店が壊れて上下できなくなるし、風量調整の段階さは大きいし、本当に全く性能検査・耐久性検査してないんじゃないかと思うような製品です。

書込番号:25791798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/04 23:04(1年以上前)

土台側、バラして接点を除去、ケーブル追加。

切った、青以外の配線

首側、バラしてホールソーで開けた穴から配線を出しました

>Doあほ〜さん
>エフスリーさん に続き、修理完了したので報告まで。

念のために番号を振りましたが、土台も上部も、青、黒、茶、オレンジ、紫の5本のラインがあり、それぞれが対になっています。
よって、その色を、上下合わせるように綱げば、問題ないはずです。

私もPC用のケーブル(おまけに、周囲がナイロン編み)を使いましたが、ちょっと失敗だったかも。
元々の配線自体が細いので、例えば、 DAYTONA(デイトナ) コネクターセット 110、キタコ(KITACO) コネクターセット 250、日本圧着端子の中継コネクタ、東海理化 090型II 非防水 6極 カプラー・端子セット等のようなものの方が、加工も取り付けも楽だったかもしれません。

#土台の方、一番短い線(我が家のでは、青)が長さの基準になります。
カプラーに直接入れても長さは足りるはず
#首側、伸縮に耐えれるように十分な長さの配線が収納されています。


書込番号:25798413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

SIENT F-DLS1000
東芝

SIENT F-DLS1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 4月18日

SIENT F-DLS1000をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング