SIENTμ F-DPS20
「立体ワイド首振り」でサーキュレーターとしても使えるDCモーター扇風機

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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276 | 36 | 2016年6月23日 20:05 |
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12 | 7 | 2021年6月7日 18:30 |
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扇風機・サーキュレーター > 東芝 > SIENTμ F-DPS20
購入して2週間ほど、羽はちゃんと回転してます、音ばかり「ボー」と鳴って風がほとんど前に出ないです。回転数をどんどん上げていくと突然音が静かになって大量の風が前に出ます。こんな症状がたまに出ます。一度は販売店さんに交換してもらいました。しかし交換品も同じ症状がたまに出ます。これってなんですか?私の使い方がおかしいのですか?使い方といっても他にやりようがないようですが。どなたかよろしくお願いします。
71点

新品交換から1ヶ月強。
頻度は減った気がしますが、それでも同じ症状が何度か出ましたので、やはり「仕様」なんでしょうね。
どう考えても「いらない仕様」ですが。
症状が出てしまった際には、皆様のコメントを参考にして復活させています。
はぎぃぃぃぃさんがおっしゃるように、私も「カバーがハズレやすくなっている」と感じますね。
安い扇風機ではないので、返金してもらいたい気もしますが、改めて販売店やメーカーに連絡し、梱包し発送…メンドクサイです。
リコールでも出れば別ですが、その間、扇風機が無くなるのもイタイですし。
書込番号:17871121
3点

交換後の扇風機ですが、3週間経過の時点では問題ないと書きましたが、
また発生しはじめてます。。。。
メーカーとのやりとりや返品、もう面倒になってきています。
言えることは、この機種買ってはいけない、ということでしょうね。
不具合以外は満足なのにもったいない。
書込番号:17927517
7点

この不具合ですが、カバーを外していても発生します。
全面カバーを外した状況で、扇風機の斜め前方から風が吹いている場合には風が出なくなります。クーラーの近くで使っている際に起きました。
これはもう羽自体の問題なので、全面カバー程度では解決しないでしょう。
書込番号:17928503 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

上記、「全面カバー」ではなく「前面カバー」です。
書込番号:17929747 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

買った時にこの症状一度体験して、気のせいかなと思っていたら、最近100%再現していることに気づいてびっくりです。
サーキュレーターとして使っていたのでスイッチを入れた後は風の確認なんてしていませんでした。(ー ー;)
確かに、スイッチ入れて風が出なくても、前面パネルを外して風を通してからはめると、大丈夫ですね。。。
不思議な現象ですが、どうしてメーカーの評価段階で発見されなかったのか、確かに不思議です。
羽の立ち上がり回転速度等に依存してるんでしょうかね?50Hz 地域だと発生しないとか?(DCモーターだから関係ないか)
微妙なバランス現象なんで、羽か全面パネルのどちらかを少し形状変更すれば発生しないようになるような気がするのですが、対策部品出てないんですかね。保証期間内に一度修理に出してみようか思案中です。
書込番号:18501953
2点

現在、同症状でメーカーに返品返金を依頼中です。
メーカー側の対応としては、原因調査中で新品への交換をするだけなので、ほぼ交換後も再現する可能性が高いからです。
そろそろ、原因を特定して、リコールしてほしいです。
書込番号:18502695
4点

買って一年たちますが、最近、自覚し始めました。
かかれているように、風が出ない時に横から息を強く吹き込むと前から風が出始めます。
いろいろ試してみましたが、どうも外側の羽の出す風より内側の羽が出す風の方が強いようです。
内側の羽が出す風の壁が強い息を横から入れることで壊れて外側の羽の風が出始めます。
全面パネルの内側の格子の間隔をもう少し広げれば内側の羽から出る風がカバー内で回らずに外に出ると思われます。
格子を一個飛ばしで切ってしまおうかと考えましたが、飛ばしてしまうと指が入る間隔になってしまうため断念しました。
解決策は、風が中で回り始めたら横から強く息を吹き込むしかないと思われます。
書込番号:18789756 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

新しく東芝製でない扇風機を買い直すのが一番ストレスがないです。
書込番号:18819155 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

後継機と思われるF-DPT20の商品ページに ”後ガードリブ” の記載を発見。
F-DPT20のリアガードへの交換で、風が出なくなる問題が解決するのでは?と
思い、東芝のサポートに修理依頼しました。
サポートでも症状は把握しており、「部品を対策品に交換しますので引き取り
に伺います。」とのこと。
4日後に”後ろガードリブ”がついたリアガードに交換されて戻ってきました。
今のところ、風は普通に出ています。
因みにサービス部門には、5月15日付の対策指示書?が回ってきたようです。
書込番号:18831240
4点

かなみーとさんへ
3点教えてください。
・交換は後ろのガードのみでしょうか?または新製品に全て交換でしょうか?
・交換後、症状は発生しませんか?
・風の取り込み方に変化はありそうでしょうか?
参考にさせて頂きたいので教えて頂けると助かります。
書込番号:18831791
2点

ばんばん200さんへ
・修理明細には、リアガード(部品コード41002576)の交換とあります。
・それほど動かしてませんが、今のところ症状は出ていません。
もともと再現性も高くなかったので、あくまで今のところです。
・風の取り込みは変わっていないように感じます。
書込番号:18832318
1点

かなみーとさんへ
回答ありがとうございます。
ようやく具体的な対策がされたんですね。メーカーはこれでもリコール扱いはしないんですね。
完全な欠陥品だと思いますが
書込番号:18832345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メーカーのサポートウェブサイトより症状を投稿した所、すぐに折り返し電話があり、無償修理OKとなりました。
ちなみに、2014年5月購入でしたので保証期間は切れていましたが、無償修理OKとのこと。
先日修理から戻ってきましたが、他の方と同じようにリアガードの交換と書いてあります。
修理前の形状を覚えていないのですが、何か変わっていますかね?(写真を添付しておきます)
ちなみに、今回のメーカーの対応は非常に丁寧で好感が持てました。
書込番号:18969207
3点

修理後の稼働状況を教えて頂けますか。
症状は完全に治りましたでしょうか?
書込番号:19015205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちょうど暑くなりましたので毎日フル稼働中です。症状は再現してません。完治してると思いますよ!
書込番号:19016573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自宅訪問で、リヤガードを交換してもらいました。
交換作業も15分ぐらいで終わり、サポートの作業の方の対応も大変良く、暑い中ありがとうございました。
風量を急に大きくしたりすると発生する事が分かりましたが、再現が難しいので私の場合は下記の方法で確認できました。
確実な再現方法として、前ガードを両手で塞ぐようにすると音が大きくなり風量が減少します。。
そのままゆっくり手を離しても風量が減少したまま変わらない状態が続きます。(風のバランスによっては風量が戻る場合もありますので何度かトライ)
風量を戻すには、前ガードの近くで手を動かして風圧を変動させるか、ガードの横から息を吹き込むと風が出るようになります。
また、ガード横の隙間から板(厚めの紙などでリブ板の代用)などを羽根に当たらないぐらいまで少しずつ入れていくと、す〜っと正常な風量に戻ります。
F−DPT20には、リヤガードの内部にリブ板が取り付けられています。(改良版だと思います)
東芝さんは困るかもしれませんが、この製品をストレスなく使いたい方は、サポートへ連絡してリヤガードを交換してもらうのが最善だと思います。
書込番号:19043654
3点

すっかり忘れてましたが、2015年10月に東芝へ改めて不具合の連絡すると、交換用の部品が無いため、今年発売の新製品との交換となりました。
季節柄次使うのは来年夏ですが、果たしたどあなっているのやら、、、
書込番号:19344416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません、今さらですが...。
この商品を、今現在もネットで新品が売られているので、購入しようかと考えております。
そこで質問です。
もし最近購入された方がおられましたら教えていただきたいのですが、リヤガードは対策済の物に変更されているのでしょうか?
おわかりになられる方がおられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:19812607
2点

メーカーにメールと電話で症状と改善品の交換をお願いし、メーカー指示で販売店に持ち込みました。
対応はリアカード交換でしたがリブ板は付いてません。以前と見た目は変化ありません。
交換部品コードは41002576ではなく、41002571でした。
改善品の交換では無く現状維持みたいで、メーカーに馬鹿にされた感じです。
無風暴音が再発するのであれば次回は販売店でなく直接メーカーに持ち込む予定です。
書込番号:19980152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



扇風機・サーキュレーター > 東芝 > SIENTμ F-DPS20
先日購入したばかりです。
単純な横の首振り時は全く無音なのですが、上下の首振りも加えた立体ワイド首振りにすると、カチッ、カチっと音がします。
横から上や下に向かう時に音がするように思われます。(本体とファンの接合部あたりで音がするような気もします。)
日中はいいのですが、就寝時は気になります。
これは仕様なのでしょうか?
実際使われている方、どうですか?
3点

我が家の当機種ではそういった異音は出ていないです。
早急に交換してもらいましょう!
書込番号:17604131
1点

回答ありがとうございます。
異音についてよく観察してみたのですが、モーター部(ファン)と本体の接合部あたりで「きしみ音」のような感じで「チッ」「チッ」と音がします。
本体側がモーター部を挟み込んでいるような部分です
立体首振りの際のきしみ音も全くありませんか?
小さな音です。
回答よろしくお願いします。
(同じような事例がある方いませんでしょうか?)
書込番号:17605016
0点

遅くなって申し訳有りません。
昨日一晩息子から借りて使用して見ましたが、気になる音とかは無かったです。
参考まで。
書込番号:17614467
0点

私も最近買いました。首振りのカチカチ音ですよね!気付きにくい音!
しますよ!!私のも・・・ちょうど反転前?折り返しの際に出る音ですよね・・・
あれは、リミットスイッチを押した音だと思います。
このスイッチは上下左右を切り替えてくれる物なので故障では無いと思います。
実際は何の部品を使用しているか判りませんが、東芝ご相談センターに問い合わせて確認をして下さい。
書込番号:17616955
2点

*取り扱い説明書の『P18』に、
『首振り運転時にカタカタ、コトコトと音が一時的に強まることがありますが、首振りモーター特有の音で異常では有りません』。
と明記されて居ますので【あくまで製品仕様で有り初期不良では無い】と思います。
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=86903&fw=1&pid=16925
*私も、本機の『左右首振り角180°』には、大変惹かれましたが『この一文で』購入を取り止めました。
*しかし、
この注記が『リミットスイッチの押下音』なら、
マウスの『クリック音』程度のはずですので、リビング使用なら気にならなそうですね(^^;
以上、横から失礼致しましたm(__)m
書込番号:17623222
1点

皆様回答ありがとうございます。
やはり仕様なのでしょうか。
確かに説明書にもそれらしき事が明記されていますね。
いろいろ動作を試したのですが、「上下の首振りを行うと音がします。」
小さな音ですが、「チッ」や「ミシッ」みたいな音です。
上から下へ(下から上へ)の切り返し以外でも音がします。
寝る時など気になりだすと徹底的に気になってしまって。
左右のみ→音なし
上下のみ→音あり
左右上下→音あり
こんな感じです。
皆様同じ症状ですか?
左右のみでは無音というのが気になります。
書込番号:17631909 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

拝啓 大変遅れた、ある意味とぼけた投稿になりますがお許しください。あらいぐま様は2014年6月に投稿されていますから、かれこれ7年目です。…と申しますのも私自身アイリスのKCF-SDC181T-W・2020年製を購入しまして、最近になりカチカチ音が気になっていました。そこでネットにお助けを求めましたら、あらいぐま様の投稿がヒットした次第です。7年間も経過していて改善されないのが不思議ですね。使用中の機種を簡単に説明いたしますと、首振りに(左右)(上下)があり首振り角度が60度・90度・120度です。この首振り時に異音が生じる様子で、60度首振り時にはカチカチ音が発生します。90度ではかすかな音です。120度では音は発生しません。私自身色々と操作してみますに、上下だけの動作ですと、音は発生いたしません。もうすでに、あらいぐま様は廃棄物処理されたかもしれませんが、皆様の参考になればと思い投稿させていただきました。 敬具
書込番号:24177082
2点


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