SIENTμ F-DPS20
「立体ワイド首振り」でサーキュレーターとしても使えるDCモーター扇風機

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 1 | 2017年7月26日 22:19 |
![]() |
1 | 2 | 2016年11月5日 20:05 |
![]() |
20 | 5 | 2016年6月23日 14:50 |
![]() |
3 | 0 | 2015年7月28日 22:19 |
![]() |
276 | 36 | 2016年6月23日 20:05 |
![]() |
12 | 7 | 2021年6月7日 18:30 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


扇風機・サーキュレーター > 東芝 > SIENTμ F-DPS20
リヤガードを昨年交換し、やっと扇風機らしくなっていました。
が、今シーズン初めて動かそうとすると、スイッチを入れても首は振るけど羽が回らない。
メーカーによると、モーターの故障で12000円の修理代だそうです。
これを買ってから24時間動かしたかなぁ、そこまでも行っていないだろうな。
どうせまた違うところがすぐ壊れるだろうから、修理は断りました。
もうこのメーカーは信用できない、購入しません。
7点

うちのは2台のうち1台の横首振りが駄目になりました。。。
買ったときから色々あった扇風機。なんていうか、、、、日本有名メーカーでもこんな駄作があるとは勉強になりました。
書込番号:21073371 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



扇風機・サーキュレーター > 東芝 > SIENTμ F-DPS20
2年前それなりのお値段で期待して購入したのですが、1年以内に縦の首ふりをしなくなり(首をたれたまま)、夏が終わるのを待って修理に。そして今年も夏のさなかに同じことが。そもそも、ここの掲示板にあるように、風力を最強にしないと満足な風が来ず、音もそれなりにしていました。修理代10300円とのこと、ばからしくてそのまま処分してもらおうかと思います。最近の日本の家電は、明らかなにはずれがあるのですね。今後は、扇風機であってもそれなりに調べてから買うようにします。
0点

>L's Momさん
こんにちは。
今回は残念でしたね。
ただ、扇風機は基本羽の径と形である程度風の傾向や風量は決まってきます。
所詮20センチの径ではパワフルな風はなかなか起こせません。
それと、
>最近の日本の家電は、明らかなにはずれがあるのですね。
どうやらこれは中国製のようです。
扇風機はもはや、多くが中国の企業がEMSとして受託生産しており、
違いとしては、どこまで日本の企業が関与しているかと言うぐらいまでになって来ています。
例えば、山善やテクノス辺りになると、OEMではなくもはやこれはODMじゃないの?
と言うぐらい日本企業の関与が伺えない物すらあります。
こんな現状では、東芝のようにOEMレベルな企業だけまだマシと言う見方も出来ます。
ただし、絶対的なレベルで見れば品質は確実に低下して来ていると思いますし、
その割りに吹っかけた値段設定が腹立たしくも思い、
こういう振る舞いは決して企業に得ではないんだけどなと憂慮もしています。
書込番号:20364303
1点

お返事ありがとうございます。扇風機が壊れるなんて考えたことがなかったので驚いたのもあります。まあ、あんなに首を振るのは構造的に壊れそうだなとも思いました。来年の夏はどうしよう、、、
最近の製品〜については、少し前にSONY製のポータブルCDラジオがあっという間に壊れ、修理してもまたすぐ壊れたということがあり、またかという感じです。これからは何でも保証書をしっかりとっておいて、早めに対応が必要なのでしょうね。以前に比べるとストレスですが、しょうがないのでしょうか。。個人的には、毎年新製品出したりしなくてよいので、じっくり腰を据えていい製品を作ってほしいです。
書込番号:20364584
0点



扇風機・サーキュレーター > 東芝 > SIENTμ F-DPS20
東芝の対応に怒り!たかが8,000円だ。このさい、いさぎよく返金してくれれば今以上騒ぐつもりも無いし、騒ぎたくない。この2年間、まともに取り合わない東芝に苛立ち続け。東芝に天罰をお願いします!たかが店頭価格8,000円ほどの安売り扇風機F-DPS20でした。買わなきゃ良かった。風が前に出てこない。されど8,000円出した財布を満足させてくれや!おのれらは本気で向かう気あるんか?サクッと買い取らんかいバカタレ!
書込番号:19972589 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは
あれっ 店頭でのご購入ですよね、展示中に風速なり風圧は体感されて購入されたのでは?
しかも2年越し?おかしなスレですね、クレーマーと言われるかも知れませんね。
書込番号:19972667
7点

この機種の去年辺りのレビューには、メーカーに言えば「リヤガード」って部品を対策品に無償で取り替え「ちゃんと風の出る扇風機」に直してくれるって報告も複数ありますね。
もう一度メーカーに言ってみたらいいのでは?と思いますが。
そんな不具合知らぬなんて言われたら、この辺↓の実例を見せれば話が進むかと。
http://s.kakaku.com/review/K0000635768/ReviewCD=836494/
書込番号:19973020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分の家でも直して貰えましたよ。
交換前は異常な音が増えるだけで、最大風量と最小風量が変わらない。
悪質なクレームと思われないうち、冷静になった方が良いですよ。
実際自分の身に起きると、文句も言いたくなって難しいですが・・・
書込番号:19974575
5点

>ソニ次郎さん ナイスクリックしました。
ユーザーレビュー見ても、直してもらったとありますね。
書込番号:19974640
0点

風が前に出ない扇風機?!
それって、どうみても故障でしょう!
過去にも色々あったようですが、メーカーも販売店もダメなら「消費生活センター」があります。
http://www.kokusen.go.jp/map/
ここでは、色んな情報が集約されているようですから、メーカーへの個別な対処法をいただけるかも知れません。
書込番号:19979523
1点



扇風機・サーキュレーター > 東芝 > SIENTμ F-DPS20
この扇風機はコンパクト扇風機です。
東芝リンク
http://www.toshiba.co.jp/living/fans/f_dps20/
ヨドバシカメラリンク
http://www.yodobashi.com/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-TOSHIBA-F-DPS20%EF%BC%88W%EF%BC%89-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3-SIENT%CE%BC%EF%BC%88%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%CE%BC%EF%BC%89-DC%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E4%BB%98-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/pd/100000001002171341
しかしノジマオンラインではリビング扇風機として特価で販売されています。
http://online.nojima.co.jp/TOSHIBA-F-DPS20-W-%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%89%87%E9%A2%A8%E6%A9%9F-SIENTu%28%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%29-DC%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/4904550950319/1/cd/
さらにこの主観的な判断の規約で低評価レビューが表示されない可能性があります。
http://online.nojima.co.jp/ec/enj_guide08/#08
少し悪質ではないでしょうか?
自分も一年前にこの製品をノジマオンラインで購入しましたが・・・
価格コムの口コミにある修理結果の感想を自分も書こうと製品の返送を待っていましたが、先に気になって書かせてもらいました。
3点



扇風機・サーキュレーター > 東芝 > SIENTμ F-DPS20
購入して2週間ほど、羽はちゃんと回転してます、音ばかり「ボー」と鳴って風がほとんど前に出ないです。回転数をどんどん上げていくと突然音が静かになって大量の風が前に出ます。こんな症状がたまに出ます。一度は販売店さんに交換してもらいました。しかし交換品も同じ症状がたまに出ます。これってなんですか?私の使い方がおかしいのですか?使い方といっても他にやりようがないようですが。どなたかよろしくお願いします。
71点

窓の外から入る天然の向かい風若しくはエアコンの向かい風を受けた時と同じ様な症状ですね?
書込番号:17632967
15点

はい、無風の部屋で使用してます。リズム風で使用しているといつの間にか風の出ない症状になっている事もあります。
販売店は交換品も同症状なので製品構造に問題ありなのでメーカーに相談して下さいとのことです。
書込番号:17633263
8点

私も同様の現象が頻発しています。
主に、羽根の回転軸を水平から下向きに傾けた状態で風力3以上にすると発生します。
また本現象が生じた際に、風力を最大にして羽根を上向きにすると正常な状態に戻ります。
店頭展示品でも同様の現象が発生していることから、本製品固有の問題ではないかと考えています。
書込番号:17637207 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

ありがとう御座います。明日東芝が直接当方宅まで商品を回収テストに来ます。日数がかかるそうです。後日結果ご報告します。
書込番号:17638083
5点

私も購入2週間余りですが、同じ症状です。この暑い時節ストレスです。私もメーカーに訴えかけます。
書込番号:17680246
6点

羽根を取り外して再度装着し直してみてください
まだ一週間程度ですが風が前に出ない等の不具合は発生しません
いろいろ試してみて一番効果的でした
書込番号:17689757
13点

自分も同じ症状が出ています。羽の音だけがやたら大きいけど、風はあまり出ていません。
当スレッドを見るまでは不良品に当たったかと思いましたが、製品自体に問題があるみたいですね。
近いうちにメーカーに連絡してみます。
書込番号:17690783
15点

私もまったく同じ症状です。
ここのレビューを見ずにさきほどメーカーに問い合わせましたが、
そういう仕様です。と言われました。。
この感じですと、同じ問い合わせが沢山来ているはずです。
なのに知らないフリする対応に怒りを感じました。
書込番号:17724612
14点

今までずぅっと拝見するだけでしたが、
「同じ症状でお悩みの方がいること」
「口コミに随分お世話になっていること」
以上の理由から少しでもお役に立てればと思い、初めて書き込みたいと思います。
6月末に同様の症状が出て東芝へ連絡したところ
「持ち込み修理は実費になる。補償期間内なので販売店に連絡してください」とのこと(少しイラッとしました)。
インターネット購入だったので面倒だったけれど販売店に連絡してみたところ、
「宅配便に集荷させるので梱包しておいてください」とのこと。
既に箱等は処分してしまったので、近所の電気屋さんに入る大きさの箱を貰いに行く(これが結構面倒だった)。
集荷翌日、販売店より
「東芝に転送した」と連絡あり。
10日程経過し、販売店に
「状況はどうですか?」と尋ねると
「部品が欠品していて修理に時間がかかるため、本体一式の交換となるそうです」と連絡がある。
『「本体一式の交換」とは新品と交換なのか?』と尋ねると
「部分的な部品ではなく部品一式の交換となるため、新品と交換ではない」と回答(少しガッカリ)。
先週末に販売店から「商品が戻ったので発送しました」と連絡があり、昨日、届いたのは「開封していない箱」で、中身を確認するとどうみても「新品」。
一応販売店に「新品が届きましたが…」と連絡すると「入荷部品の入荷遅延に伴い、今回は新品との交換になったようです」とのこと。
昨晩早速使用してみるも、特に問題ない様子(前も最初は大丈夫でしたが)。
私は結果的には良かったですが、今回の東芝の対応には何となく解せないです…。
「そういう仕様…」なハズがナイですよね…。
「風が出ない扇風機」って…。
長くなってすいませんでした。
皆々様も新品交換となりますように願っております。
書込番号:17731504
18点

昨日東芝HPからネットで問い合わせをして、本日電話で回答がありました。
「新品と交換」らしいです。
来週新しい製品を自宅まで持ってきてくれるそうです。
電話での説明は「これから暑くなる季節のためご不便をかけれない」ということでしたが
昨日の今日なので、おそらく同様の問い合わせがかなりあるのでしょうね。
もし問い合わせなかったらずっとイライラしながら使っていたのかと思うと。。。
書込番号:17735637
4点

なかなか交換品(見た限り新品)が届かなかったので問い合わせると
すぐに送られてきました。
東芝の対応よくわかりません。
交換前も数日後に不具合の症状が出てきたのでしばらく様子をみてみます。
書込番号:17775343
3点

交換された方、教えてください。
交換後(新品?)は、”風がでない”といった症状はなくなったのでしょうか?
また、交換前の製品との違いでお気づきの点があれば
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:17792604
3点

みなさん、同じ現象が発生しているため、きっと、構造上の問題と思っています。
おそらく、全面カバーとの跳ね返りで風がうまく、前方向に抜けなくなっている感じです。
つけた時にときどきなるため、そのときは、全面カバーをずらし、一瞬風を逃がすと回復しますので、みなさんも同じ方法で回復するのではないでしょうか。
試してみてください。
書込番号:17809303
6点

2週間前に購入。同じ症状が出ました。
扇風機のカバーの中で、乱気流を起こしているような音。
カバーの横から息を強く吹きかけると、前方から風が出て来ます。
横からの風に、乱気流が正常な状態に?なった様な。
前面のカバーを外し、風呂場のシャワーで、たまった様には見えない埃を洗い流し、タオルで拭いてカバーを装着。
購入時の風に戻りました。
この扇風機のカバーの形状は、今までの扇風機と比べて目が細かく、中心に行くにしたがい風が通り難いようになっています。
それゆえに埃がたまり易くなり、壁が出来たような状態になると思われます。
カバーの掃除を、短期間に行うしかないようです。
プロペラファンと、斜流ファンの組み合わせが売り物ですが、埃に負けてしまったのですかね。
黒色のカバーだと、埃が目立つのですが・・・・。
書込番号:17813796
12点

メーカーはこれを仕様と言ってしまうのは無理がありますね。
完全に構造に問題があるのでリコールとかにはなりませんかね
書込番号:17815046
6点

交換品がきてからからかれこれ3週間。
交換前の不具合はまだ発生していません。ようやく正常な状態の扇風機になったようです。
さて交換後の扇風機ですが、
カバーが取れやすくなっています。
移動させるためカバー部分に触れて持ち上げると外れてしまいます。
本体とカバーの遊びを大きくして不具合を改善。。。?
書込番号:17832157
2点

新品交換から1ヶ月強。
頻度は減った気がしますが、それでも同じ症状が何度か出ましたので、やはり「仕様」なんでしょうね。
どう考えても「いらない仕様」ですが。
症状が出てしまった際には、皆様のコメントを参考にして復活させています。
はぎぃぃぃぃさんがおっしゃるように、私も「カバーがハズレやすくなっている」と感じますね。
安い扇風機ではないので、返金してもらいたい気もしますが、改めて販売店やメーカーに連絡し、梱包し発送…メンドクサイです。
リコールでも出れば別ですが、その間、扇風機が無くなるのもイタイですし。
書込番号:17871121
3点

交換後の扇風機ですが、3週間経過の時点では問題ないと書きましたが、
また発生しはじめてます。。。。
メーカーとのやりとりや返品、もう面倒になってきています。
言えることは、この機種買ってはいけない、ということでしょうね。
不具合以外は満足なのにもったいない。
書込番号:17927517
7点

この不具合ですが、カバーを外していても発生します。
全面カバーを外した状況で、扇風機の斜め前方から風が吹いている場合には風が出なくなります。クーラーの近くで使っている際に起きました。
これはもう羽自体の問題なので、全面カバー程度では解決しないでしょう。
書込番号:17928503 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

上記、「全面カバー」ではなく「前面カバー」です。
書込番号:17929747 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



扇風機・サーキュレーター > 東芝 > SIENTμ F-DPS20
先日購入したばかりです。
単純な横の首振り時は全く無音なのですが、上下の首振りも加えた立体ワイド首振りにすると、カチッ、カチっと音がします。
横から上や下に向かう時に音がするように思われます。(本体とファンの接合部あたりで音がするような気もします。)
日中はいいのですが、就寝時は気になります。
これは仕様なのでしょうか?
実際使われている方、どうですか?
3点

我が家の当機種ではそういった異音は出ていないです。
早急に交換してもらいましょう!
書込番号:17604131
1点

回答ありがとうございます。
異音についてよく観察してみたのですが、モーター部(ファン)と本体の接合部あたりで「きしみ音」のような感じで「チッ」「チッ」と音がします。
本体側がモーター部を挟み込んでいるような部分です
立体首振りの際のきしみ音も全くありませんか?
小さな音です。
回答よろしくお願いします。
(同じような事例がある方いませんでしょうか?)
書込番号:17605016
0点

遅くなって申し訳有りません。
昨日一晩息子から借りて使用して見ましたが、気になる音とかは無かったです。
参考まで。
書込番号:17614467
0点

私も最近買いました。首振りのカチカチ音ですよね!気付きにくい音!
しますよ!!私のも・・・ちょうど反転前?折り返しの際に出る音ですよね・・・
あれは、リミットスイッチを押した音だと思います。
このスイッチは上下左右を切り替えてくれる物なので故障では無いと思います。
実際は何の部品を使用しているか判りませんが、東芝ご相談センターに問い合わせて確認をして下さい。
書込番号:17616955
2点

*取り扱い説明書の『P18』に、
『首振り運転時にカタカタ、コトコトと音が一時的に強まることがありますが、首振りモーター特有の音で異常では有りません』。
と明記されて居ますので【あくまで製品仕様で有り初期不良では無い】と思います。
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=86903&fw=1&pid=16925
*私も、本機の『左右首振り角180°』には、大変惹かれましたが『この一文で』購入を取り止めました。
*しかし、
この注記が『リミットスイッチの押下音』なら、
マウスの『クリック音』程度のはずですので、リビング使用なら気にならなそうですね(^^;
以上、横から失礼致しましたm(__)m
書込番号:17623222
1点

皆様回答ありがとうございます。
やはり仕様なのでしょうか。
確かに説明書にもそれらしき事が明記されていますね。
いろいろ動作を試したのですが、「上下の首振りを行うと音がします。」
小さな音ですが、「チッ」や「ミシッ」みたいな音です。
上から下へ(下から上へ)の切り返し以外でも音がします。
寝る時など気になりだすと徹底的に気になってしまって。
左右のみ→音なし
上下のみ→音あり
左右上下→音あり
こんな感じです。
皆様同じ症状ですか?
左右のみでは無音というのが気になります。
書込番号:17631909 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

拝啓 大変遅れた、ある意味とぼけた投稿になりますがお許しください。あらいぐま様は2014年6月に投稿されていますから、かれこれ7年目です。…と申しますのも私自身アイリスのKCF-SDC181T-W・2020年製を購入しまして、最近になりカチカチ音が気になっていました。そこでネットにお助けを求めましたら、あらいぐま様の投稿がヒットした次第です。7年間も経過していて改善されないのが不思議ですね。使用中の機種を簡単に説明いたしますと、首振りに(左右)(上下)があり首振り角度が60度・90度・120度です。この首振り時に異音が生じる様子で、60度首振り時にはカチカチ音が発生します。90度ではかすかな音です。120度では音は発生しません。私自身色々と操作してみますに、上下だけの動作ですと、音は発生いたしません。もうすでに、あらいぐま様は廃棄物処理されたかもしれませんが、皆様の参考になればと思い投稿させていただきました。 敬具
書込番号:24177082
2点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
扇風機・サーキュレーター
(最近3年以内の発売・登録)





