『Nikondirectで品切(EN-EL20も品切) ちゃんと補給されますか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥3,960

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥3,960¥5,510 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EN-EL20aの価格比較
  • EN-EL20aのスペック・仕様EN-EL20aのスペック・仕様
  • EN-EL20aのレビュー
  • EN-EL20aのクチコミ
  • EN-EL20aの画像・動画
  • EN-EL20aのピックアップリスト
  • EN-EL20aのオークション

EN-EL20aニコン

最安価格(税込):¥3,960 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 4月17日

  • EN-EL20aの価格比較
  • EN-EL20aのスペック・仕様EN-EL20aのスペック・仕様
  • EN-EL20aのレビュー
  • EN-EL20aのクチコミ
  • EN-EL20aの画像・動画
  • EN-EL20aのピックアップリスト
  • EN-EL20aのオークション

『Nikondirectで品切(EN-EL20も品切) ちゃんと補給されますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EN-EL20a」のクチコミ掲示板に
EN-EL20aを新規書き込みEN-EL20aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

カメラ バッテリー > ニコン > EN-EL20a

スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:831件

EN-EL20a
https://shop.nikon-image.com/front/ProductVFB11601

EN-EL20
https://shop.nikon-image.com/front/ProductVFB11201

いずれも品切れです。

Nikon1ユーザーが困る事態になりませんか?  サードパーティ製のおすすめはありますか?

今のところは、量販店などに流通在庫は少しあるようですが、ちゃんと補給されるのでしょうか。

Nikonのバッテリー このところ、品薄が増えているようですが何か裏の事情があるのでしょうか。

電池に共通性があるようなので私は、AW1 と J3 と V3を持っています、
この場合電池の適用は下記の通りですが、EN-EL20aだったら万能に使えないでしょうか?
(買い増す電池はEN-EL20aにしています。)

AW1 と J3 → EN-EL20
V3 → EN-EL20a

書込番号:22103521

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/09/12 13:57(1年以上前)

>WAI2008さん
Nikon1自体が製造終了ですので当然だと思います。

書込番号:22103572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:831件

2018/09/12 17:32(1年以上前)

>9464649さん
回答ありがとうございます。
「当然です」とおっしゃいましたがバッテリーは消耗品なのでしばらく供給する必要がないでしょうか?

私はD80を持っていますが、もう10年ほど前のモデルの電池 
Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL3e
https://shop.nikon-image.com/front/ProductVAW13403
は購入できます。
※この電池で安いからと、サードパーティ品を買ったら、早々におかしくなりました。
 サードパーティの電池は、大はずれがあるので怖いと考えています。
 EN-EL12の互換品ではこりごりです。 対して使わないのに膨張してきて、カメラに出し入れ困難になりました。

コンパクトカメラ用が軒並み 品切れ これもおかしいですね。
https://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer?cateId=20047

コンパクトカメラ 私は 長らく Panasonicのものを使っていました。
適用純正バッテリーが最近になり、生産中止になりました。
https://panasonic.jp/dc/p-db/DMW-BCE10.html
次のモデルは一応現行のようです。 10年ぐらいが目安か?
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/product/video/03/DMW-BCF10.html

Nikon AW1 V3は、Nikon1シリーズの中でほぼ最後まで現行機種でした。
(一番最後はJ5)
J5用は買えるようです。https://shop.nikon-image.com/front/ProductVFB11901

EN-EL20 EN-EL20aについては流通在庫を購入しておいた方が良いのでしょうか?
(バッテリーは ある意味生ものなので、たくさん買い置きしたくないとも考えています。)

現在 
EN-EL20 を 4個 AW1(2台所有 1台新品在庫限り品購入 1台オークションで安く購入)付属2個 
             ずいぶん安く買えたオークション購入の J3 に付属1個 
             別途購入1個

EN-EL20a を 4個  V3(2台所有 1台新品展示品購入 付属1個 1台 オークションで結構安く買えた1台) 付属1個
             別途購入 2個 持っています。

予備電池は、汎用性を考え EN-EL20a でそろえたほうが良いと考えています。

※ EN-EL20指定の AW1 J3 でEN-EL20a は使えています。(J3では電池のふくらみがある場合注意は必要かも)
  EN-EL20a 指定のV3 で、EN-EL20は問題なく使えています。(撮影可能枚数が減る感じはする。) 

書込番号:22103862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/09/12 20:42(1年以上前)

>WAI2008さん
ごめんなさい。
両製品とも旧製品にはなっていないので、供給される可能性はあるのでしょうか。
EN-EL20を採用しているカメラは全て旧製品なので、流通在庫限りかもしれませんね。
EN-EL20aについては、P1000のバッテリーとして採用されていますので、供給されないということは無いと思います。
EN-EL24はJ5にしか採用されていませんのでもしかすると流通在庫限りなのかなと、J5ユーザーの私としては予備バッテリーを買おうかなと考えてしまいました。

書込番号:22104267

ナイスクチコミ!0


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:831件

2018/09/19 08:10(1年以上前)

>9464649さん
ありがとうございます。今、某量販店に注文したら11月下旬納入見込みとのことでした。
このスレはここで一応終わりにして、別スレ立てますが、酷い対応ですね。

書込番号:22120649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/09/19 09:35(1年以上前)

WAI2008さん

>今のところは、量販店などに流通在庫は少しあるようですが、ちゃんと補給されるのでしょうか。

他の書き込みにも書きましたが COOLPIX P1000と同じバッテリーのようですので 無くなると言う事はないと思いますよ。

書込番号:22120776

ナイスクチコミ!0


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:831件

2018/09/19 09:51(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
P1000を買う人 予備バッテリーは普通は買いますよね。
・しかし・・・充電器の付属がなく本体充電ということは、充電器を購入せず予備の充電は結構面倒。

※これまで私は、本体充電の機種で結局、専用充電器を別途購入しています。

書込番号:22120802

ナイスクチコミ!0


james007さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:10件 EN-EL20aのオーナーEN-EL20aの満足度4 X/旧Twitter 

2018/09/20 03:09(1年以上前)

>WAI2008さん
こんばんは。
COOLPIX P1000を発売日にビックカメラ有楽町店で購入するも、EN-EL20aの在庫なし。
ビックカメラ関東圏の店では、渋谷店に1個だけあり、取り寄せて頂きました。
昨日、権現堂公園の彼岸花を撮りに行きました。
静止画は約250コマとカタログに記載されてますが、
月面クレーターを光学125倍(3000mm)で4K UHD動画撮影すると、減りがかなり早いと判明。
保険安心として、予備1個は必要ですね。
この予備1個だけあるだけで、気持ちが落ち着きます。
ニコンに発注すると、10月中旬頃の入荷見込みとの説明がありました。

書込番号:22122657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/09/20 05:51(1年以上前)

予備バッテリーの供給ができないような状況であっても、バッテリー生産はしているのは間違いないでしょうね。
だって、P1000に付いているんですよね?
このバッテリーをどうやって確保しているのか、在庫無いなら作るしか無いじゃないですか。
P1000の販売が落ち着いたら供給されるのかなと思っています。

書込番号:22122702

ナイスクチコミ!0


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:831件

2018/09/20 08:18(1年以上前)

>james007さん
”ピカピカ”の新製品発売
例えば熊本地震のような業界全体の問題ではないのに、
予備バッテリーの需要にこたえられない時点でメーカーの生産管理能力・マッケート把握の能力・資材調達能力に不安を感じませんか? 
(勤めているわけではないですから雇用は失いませんが、カメラというシステム製品を買っている以上、カスタマーもステークホルダーです。)
製造機能と販売機能の組織がうまく連携できていないとか・・・
(中の人ではないから、何とも言えませんが、団塊世代の大量退職後あたりから、日本の製造業や運輸業などにこれまで起きなかった異常な事象が増えたように感じます。 ”小泉改革”あたりから短期雇用者が増えていることも関係があるのでしょうか
私の関与するところでもそのような声を聞きます。私の関与するところでは、労働組合などもうるさかった団塊世代がいなくなった後に人事制度の改定で賃金が下がった社員が増えモチベーションが低下した社員が増えたと聞きます。)

>9464649さん
販売サイドは「しまった!」と感じているでしょうね。
それとも・・・Zシリーズに注力して P1000は片手間?(まあ、価格帯もそうなのでしょうが。)

書込番号:22122878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:48件

2018/11/14 20:41(1年以上前)

>WAI2008さん
>9464649さん
>james007さん
>もとラボマン 2さん

ニコンのサイトからです。https://www.nikonimgsupport.com/nij/NIJ_article?articleNo=000042332&lang=ja

書込番号:22253925

ナイスクチコミ!0


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:831件

2018/11/14 21:21(1年以上前)

>かに食べ行こうさん

あっさりEN-EL20はダメと書いてありますが実際のところどうなるのでしょうね?

EN−EL20a指定である V3ではEN−EL20は一応問題なく使えています。(早めにバッテリーが切れる。これは容量のせい?)
EN−EL20指定である AW1 や J3 でもEN−EL20aは問題なく使えています。

書込番号:22254050

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EN-EL20a
ニコン

EN-EL20a

最安価格(税込):¥3,960発売日:2014年 4月17日 価格.comの安さの理由は?

EN-EL20aをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング