9月14日発売のP1000の純正バッテリー指定ということで、現行モデル。
他にこのバッテリーを使用する機種は特別に古い機種でもない。(Nikon1 V3等)
それなのに、今注文すると、納期2か月以上です。
ご注文いただきました商品につきまして、お取り寄せをいたしておりますが、
ご注文商品の納期情報は、下記の通りでございます。
●Li-ion リチャージャブル バッテリー EN-EL20a
EN-EL20A × 1 お取り寄せ (2018年11月下旬入荷予定)
大変お待たせして申し訳ございません。
恐れ入りますが、入荷まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
これは予備バッテリーを持っておらず今、スペアが欲しい人は互換バッテリーを使うしかない?
メーカーは互換バッテリーに対して責任持たないはず。
以前に買った互換バッテリー(表面文字が水色のもの)は、膨らむうえに電池持ちが悪い。
ハウジングに今に引っかかって取り出せなくなりそう。 廃棄しました。
パーツを切らしてしまうのは考え物ですね。
これがいまのNikonの、一眼レフ以外のモデルに対する実力でしょうか?
それとも、バッテリー市場全体で供給能力不足になっているのでしょうか?
書込番号:22120691
0点
>これがいまのNikonの、一眼レフ以外のモデルに対する実力でしょうか?
それとも、バッテリー市場全体で供給能力不足になっているのでしょうか?
後者だと思います。現代は電気エネルギーが無いと何も生活できない世の中です。しかし電気は個体・気体・液体のどれでもありませんので保存や保管には向いてないエネルギーです。電気を保存するものは電池やバッテリーの類ですのでEVなどのような大物に資源が使われていますのでカメラのような贅沢品では後回しにされるのは当然です。しかも数量が出る機種でなければ後回しの後回しは当然でしょう。
書込番号:22120708
1点
WAI2008さん こんにちは
http://www.nikon-image.com/products/accessory/power_supply/en-el20a/
上のホームページを見ると 最近発売されたCOOLPIX P1000 と同じバッテリーのようですので COOLPIX P1000 が売れていて バッテリーが供給不足になっている可能性があります。
書込番号:22120764
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
しかし・・・新機種売り出しの際、きちんと純正パーツが用意できていないのはメーカーの対応として甘いなと感じてしまいました。
(結局、コンデジの延長上の機種に対する対応はこんなものなのでしょうか。)
P1000は9月14日発売 その前からバッテリーを含め注文を受けていたのでしょうね。
書込番号:22120815
0点
EL20/EL22 はニコワンで多用しましたが、旧機種移行と共に生産レベルを控えていた。
そこへP1000登場で、チグハグが生じたかも。
現流通互換品は、当初はボディ側で跳ねられる可能性。少し待つ方が良いでしょう。
D7500/D500のEL15a互換がそれで、D600などに回して損失はなかったですが。
書込番号:22120955
0点
>うさらネットさん
ありがとうございます。
互換品はボデーで受け付けないということがあるのですね。
そうだとすると・・・ちぐはぐな状態になる前に「EL-EN20a」を
P1000で使うと決めて、付属品を生産手配するときに、予備購入需要も考えつかないほど
Nikonの販売企画・生産管理体制がちぐはぐになってしまったのでしょうか。
Nikon社内の生産発注の承認許可を出す人物に頑固な人がいるのだろうか? とまでいぶかってしまいます。、
(Nikonと同じで語れませんが、以前私がいたところで、外部発注手配に必ず待ったをかけて、”禅問答”を始める
発注権限者がいました。 この人をなだめるのがもう大変。 このために納期遅れが発生。騒ぎになる。)
いまのNikon モノづくりの基本を忘れてしまっているのか? 在庫管理 ABC分析とか・・・大丈夫か? とまで心配になります。
「カンバン方式」は下請けの在庫管理で成り立っているのも実態ですよね。
スペアバッテリーが品切れで買えない 新型カメラ なんだか変ですよね。
書込番号:22121007
1点
>WAI2008さん
あちらこちらでグチグチと...
いい加減みっともないですよ
あなたの動き出しが遅かっただけでしょう
書込番号:22121056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>lumineuxさん 厳しいですね。意見の抹殺ですか?
私はP1000購入予定はありません。P1000にこのバッテリーが使われているのは最近知りました。
P1000新発売するならその「消耗品」は積み増しして用意するのがまっとうだと思います。
Nikonの在庫管理がおかしいのではないかと思われる事象でこれまでのV3利用者のスペアバッテリー購入需要が
つぶされたことになります。
(EN-EL20a は、V3 二台の付属品 で2個 スペア購入で2個持っています。
EN−EL20は、AW1二台の付属品と、J3の付属品で3個 スペア購入分で2個持っています。)
5台のボデー 9個の電池で運用、今後は EN-EL20a で共通化しようと買い増ししたら、まさかの品薄2か月待ち。
私の場合は、同時に5台のボデーを使うことはなく、他に使える電池があるからまだよいですが。
新規に、P1000を買った人は困りますよね。
書込番号:22121090
1点
意外と生産管理のポカだったりして、今頃ボカッと食らってるかも。
不動在庫を抱えず流通在庫のみで、スムーズに配給網運営ができれば宜しいわけですが、
パナソニック辺りのOEMだと定点発注をしっかり確認してフォローアップしておかないと、
数量的に少ないブツは、どうしてもねぇ、大企業でも妙なことは起きるでしょう。
新機種の場合、電池を見に行く手順を従来機種から変える可能性があるようで、
純正のフリをしている互換品が見破られて起動しません。
互換電池メーカが、フリをする衣装替えが完了するまで待つことに。
書込番号:22121097
0点
>うさらネットさん
有難うございます。
発注はしても「サプライヤー」がプライオリティをあげてくれないとかだったら話になりませんね。
今の時代は、全てを内製することはとても難しい。
Nikonはもともと電池もメモリーカードも作っていない。
結局はパーツを買い集めるか、一式外注。
今の時代、最後は、アウトソーシング・外注管理をきちんとできる会社が笑うのかも知れません。
この点でNikonは大丈夫なのでしょうか。中の人ではないので良くわかりません。
厳しい意見かな??
書込番号:22121154
0点
こんにちは。
私は LUMIX使い ですけれど、GX7MK2を購入した時、バッテリーの“BLG10”が5ヶ月程欠品でした。
しかも、GX7MK2はバッテリーチャージャーが別売りでして、それも欠品でした。
まぁ、GX7MK2は私にはサブ機でしたし、本体でチャージ可能でしたからまだ助かりましたけれど…。
“BLG10”はPanasonicにしては珍しく、m4/3だけでなく所謂“コンデジ”の機種にまで使い回されていましたし、当時('17.7月)はGX7MK2が底値で売れまくっていたことも理由なのでしょう。
ただ、最近はいくら在庫コントロールがシビアだとはいえ、メーカーが“ここぞ”として売り出している訳だから、その前には確保くらいしてほしいですよね。
ついでにNikonさんは他機種でもバッテリー以外のオプション品でいくつかやらかしてますよね…。
フルサイズミラーレスも2機種出すことですし、もっと市場ニーズに神経を尖らせてほしいですね。
書込番号:22121242
0点
>ゅぃ♪さん
ありがとうございます。天下のPanasonicがそんな失態するとは驚きです。
自社の範囲にバッテリー部門もありましたよね。(そこで作っているとは限りませんが。)
新製品を出すときは、関連パーツの在庫も積み増して欲しいですよね。
コンデジの延長上のラインであるとはしても、P1000のようなマニアックなカメラ
予備バッテリーが欲しいユーザが多いはずです。
書込番号:22122133
1点
今ね、パナも含めて、バッテリー業界がクルマ需要に傾いているから、弱電関係になかなかセルを落とせない状況だったりします。
そっちの方が儲かるので…そういう方向に生産計画もシフトしてます。
パナの認定工場も大分数を減らされましたし。
てな背景もありますね。
儲からない事はやらないんですよ。
だからこそ本当は共通バッテリーにするべきなんだけど。
航空輸送の問題や爆発の問題で互換バッテリーは排除したい。
互換バッテリーを機器間のデータ通信で使えないように排除してたりもしますよね。
特にソニーが顕著だったり。
書込番号:22122885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リチウムイオンバッテリーが膨らむのは寿命が来ている証しです。それがまだ新しいバッテリーなら内部に何らかの問題をはらんでいる可能性があります。
電池の持ちが悪いのも、それが原因している可能性があります。
書込番号:22122915
0点
中国製のセルはね、作る工程が雑で。
パナやLGなどは材料の注入の最終工程を、一滴ずつ調整してセルバランス取って、セル間の誤差を無くしたり。
中国製は適当に何グラムみたいな、機械で入れる訳だけど、誤差が大きい。
そういう細かい製造の違いや、充電器の基板やファームの雑さなんかもあったりで、機器間の情報通信も不安定で、寿命は短い傾向になりますね。
やはり日本メーカー製のセルが一番良いのですが。
出来れば純正の充電器がバッテリーの状況を見てコントロールしながら充電するのでバッテリーの寿命的には良いけど、そのぶん高い。
それと、今は日本製のセルはほとんど無いかも。
まあ、そんなもんだと思って、安い互換バッテリーを早めに使い捨て感覚で使うのも手かも。
割り切りですね。
爆発の問題もあるから怖いけどね。
書込番号:22123009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>WAI2008さん
この電池はだめでしょうか?
https://store.shopping.yahoo.co.jp/bigheart/b13-14.html?sc_i=shp_pc_watchlist_item_mdWatchlistItem_2
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kou511125/nikon-enel20a-1.html?sc_i=shp_pc_watchlist_item_mdWatchlistItem_1
書込番号:22231379
0点
>かに食べ行こうさん
ありがとうございます。
その手の物(並行輸入品と称したもの)をEN-EL20(aがつかないもの NikonAW1で使用)を買ったことがあるのですが、
その電池だけ電池持ちが悪いのです。
おそらく精巧なニセモノではないかと思われます。
書込番号:22231549
0点
>WAI2008さん
>エリズム^^さん
>isoworldさん
>ゅぃ♪さん
>うさらネットさん
>lumineuxさん
>もとラボマン 2さん
>JTB48さん
1月中旬以降発送と出てる・・・何じゃこれ・・・https://www.biccamera.com/bc/item/1993221/
書込番号:22267133
0点
>かに食べ行こうさん
このスレッドをたてた時に注文していた商品は手元に届きましたが、
その後また品薄ですね。
スペアバッテリーの納期がおかしいですね。
Nikon1関連 すべて品切れ
https://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer?cateId=20100
コンデジ関係も品切れあり
https://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer?cateId=20047
こうなると怖くても、互換バッテリーを使うしかないのでしょうか?
書込番号:22290508
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > EN-EL20a」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/12/30 11:20:31 | |
| 2 | 2022/12/22 6:48:08 | |
| 2 | 2022/12/18 7:07:58 | |
| 6 | 2022/08/18 18:46:57 | |
| 7 | 2022/08/18 14:30:36 | |
| 2 | 2019/04/12 0:35:01 | |
| 2 | 2018/12/10 6:32:09 | |
| 18 | 2018/11/30 19:32:02 | |
| 11 | 2018/11/14 21:21:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
カメラ バッテリー
(最近5年以内の発売・登録)









