V3に装着すると電池が出し入れしにくい 0.2mm(14.2mm)で入らない?
2017年5月 Nikon1V3プレミアムキットを今はなき、アウトレットモールのNikonのお店で買いました。
付属されていた電池と一番初めに買った電池が、電池ボックスの中で滑りが悪い。 (電池が飛び出してこない。)
電池に微妙なふくらみが発生しているようです。
今に電池を取り出せなくなる恐れがありそうです。
公式なページhttps://www.nikon-image.com/products/accessory/power_supply/en-el20a/
にはこの電池の寸法が記載されていませんが、
類似互換製品(EN-EL20(aがつかない)の商品寸法 (長さx幅(厚み)x高さ)30 x 14 x 50 mm から見ると、
滑りが悪いものは、簡易なノギスで測ると0.1〜0.2mm厚い部分があるようです。
この電池を、別に持っている、NikonAW1ではなんとか入ります。
Nikon1 J3ではV3ほどではないもののきつめです。
Nikon1のカメラで、EN-EL20シリーズ(EN-EL20aを含む)採用製品は、電池格納スペースのクリアランスが小さいのでしょうか?
入りにくくなった電池は、もう寿命と考えた方が良いのでしょうか?
これまで使った各種デジカメ(PanasonicやNikonP300シリーズ(EN-EL12使用)、純正の電池で膨らんだものがありません。
皆様の、EN-EL20aはお元気ですか?
書込番号:24882836
0点
>2017年5月 Nikon1V3プレミアムキットを今はなき、アウトレットモールのNikonのお店で買いました
5年以上前でしかもアウトレット品なら寿命かもしれませんね。
普通は古くなっても膨らんだりしませんが、中にはそういうものもあるでしょう。5年使ったなら十分じゃないですか?本体を壊す前に買い替えたがいいでしょう。
あとは汚れなどの付着(本体、バッテリー側)も考えられので、よく水拭きなどで汚れを落としてシリコンスプレーでも塗布したらどうですかね?
書込番号:24882844
0点
EL20は10個以上使ってます。出し入れし辛い、膨らんでいるものはありません。
EL9で膨らんでいるのは使ってます --- おうち用のD60で。
取り出せなくなると困るので、引っ掛かり溝を付けています。
書込番号:24882887
1点
この電池はNikon 1 V3(2014年発売)・P1000(2018年発売)・P950(2000年発売)で使えます。
2000年発売の製品があるので、まだ当分売っていくでしょう。
書込番号:24883008
0点
>KIMONOSTEREOさん
V3本体の電池はともかく、その購入時期に別のお店で買った予備電池も同じ傾向です。
>うさらネットさん
EN−EL20もAW1用として4個ほど持っています。
本来は純正ではないV3でも予備として使っていました。(容量が少ないので早めに電池が切れる。)
EN−EL20ではV3に入らない問題が起きていません。
容量アップがふくらみに関係するのでしょうか。
>MiEVさん
P950(2000年発売) これ2020年発売ですよね。
書込番号:24883037
0点
>電池に微妙なふくらみが発生しているようです。
普通に劣化です(^^;
(有機電解質などの劣化。ガス※が発生している場合が多いかと)
※多くの場合は可燃性ガスなので、膨張の限界に達して破裂したとき、引火すると発火~爆発します。
>容量アップがふくらみに関係するのでしょうか。
設計段階で「異常膨張させてでも容量アップさせる」ような粗悪手段をとるようでは、単純に恥レベルです(^^;
公共の消費者センターに「正確に報告」した後で、メーカーに「消費者センターに正確に報告した」事を伝えてみてください。
なお、リチウムイオン二次電池は製造上のバラツキが出やすいので、同じ品番やロットの他の個体で問題ないからと言って、有るのかどうか不明原因を想像しても仕方がありません。
電池内の部品や材料の不良であれば、ロット単位の大量の不良品発生もあり得ますが、個体の製造毎のバラツキにおいては、同じ品番や同一ロットを気にしても仕方がありません。
書込番号:24883143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > EN-EL20a」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/12/30 11:20:31 | |
| 2 | 2022/12/22 6:48:08 | |
| 2 | 2022/12/18 7:07:58 | |
| 6 | 2022/08/18 18:46:57 | |
| 7 | 2022/08/18 14:30:36 | |
| 2 | 2019/04/12 0:35:01 | |
| 2 | 2018/12/10 6:32:09 | |
| 18 | 2018/11/30 19:32:02 | |
| 11 | 2018/11/14 21:21:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
カメラ バッテリー
(最近5年以内の発売・登録)









