LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
- 35mm判換算30mmで開放F値1.7を実現した、マイクロフォーサーズマウント用単焦点レンズ。
- レンズ鏡筒部に「絞りリング」を搭載し、ファインダーをのぞいた状態でもリング操作で露出や被写界深度を調整可能。「AF・MF切換スイッチ」も備える。
- 独自の「ナノサーフェスコーティング」を採用。ゴーストやフレアを大幅に低減し、抜けのよいクリアな描写を実現している。
- 価格推移グラフを見る
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LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):¥46,200
(前週比:±0 )
発売日:2014年 5月15日
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック] のクチコミ掲示板
(2239件)

このページのスレッド一覧(全75スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 15 | 2019年8月26日 00:40 |
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12 | 7 | 2019年7月21日 12:59 |
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99 | 21 | 2019年7月7日 06:42 |
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10 | 6 | 2019年6月8日 19:47 |
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856 | 146 | 2020年1月16日 19:38 |
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22 | 16 | 2018年9月19日 21:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
このレンズを使用された事がある方にお尋ねします。
現在フルサイズを使用しておりますが、常に持ち歩くには大きくまた仰々しくなってしまうため普段用(スナップ用)にm4/3を使用を考えております。
その際のレンズとしてこの15mm f1.7が最有力候補ではあるのですが、ただ過去のレビューの中で使用していくと内部にチリ(削りカス?)みたいなものが溜まっていき手放したような書き込みがあり、それが唯一の懸念材料となります。
その為、実際に使用している方にお伺いしたいのは、このレビューにあるように使用するにつれチリのようなものが溜まっていくという事は発生していますか?
今まで他のシステムとはいえカメラを使っていてそういう事象に当たった事がなく、またネットで見る限りチリが溜まっていくような書き込みはなかったのでレビュー者の環境特有(かそれに近いくらいの確率)で発生した事由なのかな?とも思いましたが、過去妻がパナのレンズを使用して2週間くらいで壊れたという経験があったので、実際の使用者の方に状況を教えていただきたく。
書込番号:22874115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

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|、∧
|Д゚ 2年半使ってますが、
⊂) 気になった事ないですね・・・
|/
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書込番号:22874149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

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|、∧
|ω・` 溜まりません♪
⊂)
|/
|
書込番号:22874176
2点

cona-milkさん こんにちは
このレンズではなく パナライカの25oの為 参考になるか分かりませんが このレンズの場合チリの混入少しあります でも 描写自体に影響が出るほどのチリの混入はありませんし 少しくらいあっても気にならないと思います。
でも 少しでも気になる場合 パナライカの場合の修理となると ユニットごとの交換になりますので 修理代は高額になると思います。
書込番号:22874193
3点

あまり気にしないのですが、他のレンズでも多少は入る物でしょう。
>パナのレンズを使用して2週間くらいで壊れた
12-32ですかね。壊れたというよりリングがバラけた、だったかな。
書込番号:22874338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>☆M6☆ MarkUさん
>☆観音 エム子☆さん
2年半使って気にならなかったり、たまらないということなので問題はなさそうですね。
>もとラボマン 2さん
パナライカは影響の有無はあれど多少なりともチリの混入の情報はあるみたいですね。。。
25mmでそういった情報もあっての15mmでのチリ混入で手放したというレビューを見てやはりあるのかな?と使用者の方に聞いてみたくなった次第です。
>しま89さん
確かに、どのような使い方や管理の仕方をしてもチリ等の混入はありますね。
もちろん私の所有してるものでも入ってますしそういうものだと思っております。
ただ、そうは言っても通常の使用の仕方で混入したものは絞ったり、よほどスローなシャッターでもないと絵に影響がないレベルとは思いますが、価格のレビューで数ヶ月で手放すほどのレベルというのがあったのと、しま89さんもかかれてた12-32が2週間でバラけたので
パナのレンズのクオリティについて懸念があったので質問した次第です。
ただ、皆様の書かれているのを見る限り、レビュー者の方が運が悪かったか、もしくはシビアな視点で見てたのかなとも思いますので
このまま購入の方向で進めようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22875180
2点

個体差なのか、
個人の尺度による差なのか…
判断はできませんが
もし、数ヶ月でダメになるようなものが
多発していたら、
それなりに話題になっているのでは?
書込番号:22876818 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>街の小僧さん
ありがとうございます。
やはり、私の杞憂だったような気がします。
>okiomaさん
もし、数ヶ月でダメになるようなものが
多発していたら、
それなりに話題になっているのでは?
カメラって結構ニッチな部分もあるので、話題になっても極一部でしかって事も多いと思うんですよね。
レンズとかのレビューも全然付かないような物もありますし。
特に購入後レビューはあっても特定期間使用後にその後を追記、更新までしてくれる方ってなかなか少ないと思います。
前に妻が使用していた12-32もネットで見ると数週間でばらけたというのが多少ありましたが、注意深く見ないと出てこない位しかなかったですし、壊れた時に持ち込んだカメラ屋さん(フジヤカメラさん)でも初めて見たと言ってたました。
フジヤカメラさんクラスの店員さんでもそうなので、ある特定の所では話題になっててもそれ以外の人には聴こえてこない事も多いと思い、使用者の方に聴いてみた次第です。
書込番号:22876850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cona-milkさん
15mm f1.7も12-32も数年使っています。
私の15mm f1.7は4年使っていますが、今のところ問題ないですね。
私の12-32は 使い始めて約4年の時点で ついにバラけましたね。
(パナソニックの秋葉原のLUMIX & Let's note修理工房(いまはもうないですが)に持ち込んだら、無料で修理してくれましたが。) その後は普通に使えています。今もほぼ毎日使っています。
書込番号:22876920
0点

秋葉原のLUMIX & Let's note修理工房(いまはもうないですが)ってかきましたが、
不正確な表現かも。
「今はカメラ関係の即日修理はやっていません。」というのが正解かな?
最近いっていないので、すみません。
書込番号:22876930
0点


自分のも問題ない
といいたいところだけど、それなりに埃の混入あり。
このレンズ(パナソニック)特有ということではないけど、
後玉とその外周のプラスチックがくっ付いているように見えて1mm弱隙間があって
後玉に着いた埃をブロアーで吹くとほとんどの埃が中に入ってしまう構造。
それに気づかずせっせと吹き続けると…
レンズ交換のときに後玉に埃が付いていても全然気にしないズボラな人ほど問題にならないけど、気になってブロアーで吹かずにいられないまめな人ほど問題になりやすいかも。
書込番号:22877423
1点

念入りにチェックすると、持ってる全てのレンズ(パナに限らず)にチリの混入ありますよ。
あと、12-32mmは特別壊れやすいので、別物として扱わないと。無料で修理してくれるけど、ぶっちゃけリコールレベルだよ!
https://kakaku.com/bbs/K0000586788/SortID=18468481/
書込番号:22877739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

15mmはほとんど使ってないのでよくわからないけど、42.5mmや25mmは埃だらけ。
ブロアーで後玉を吹くと埃が入りやすく、前玉の裏など見えやすい場所に溜まりやすいレンズ。両方とも2代目はブロアーで吹かないでレンズペンで拭き取るようにしているので大丈夫そう。
書込番号:22878035
0点

>SakanaTarouさん
12-32は結構長い期間稼動されてたのですね。
また、秋葉原(今は銀座)で無償修理できてたんですね。
私は初期不良期間だったのですが、もうパナの作りに不安があったので差額出すのでオリンパスのレンズにさせて欲しいといってオリンパスの14-42に変更してもらいました。
>ニークネッムさん
なるほど、後玉の作りの問題なのか、ごく僅かな隙間があり、そこから侵入する場合があるのですね。
基本的にこれ一本をつけっぱなしの予定なのでメンテでもない限りは付け外す事なく使用しそうですが、メンテ時にはレンズペン等のみにしておいた方が良さそうですね。
>にゃ〜ご mark2さん
そうですね。どんなに注意深く保管してても侵入は避けられないですよね。
ただ、前にも書きましたが基本的な使い方レベルで侵入したレベルではよほど絞ったり、スローシャッターを切らない限り気にならない程度しかたまった事がなかったのですが、中で削れたようなチリが溜まっている?のようなレビューとパナライカの25mmでも侵入しやすいという情報と家族のレンズがすぐ壊れたというところから、疑念があって聴いた次第です。
流石に通常、まったく侵入しないものとは思っておりません、
書込番号:22880015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
題名通りです。
このレンズを買おうと思ってるんですが、
ボディはGX7MK2Kです。
せっかくこのレンズは金属外装なので、プラだとチープになりがちなシルバーレンズですが、
ちょっと遊び心を出して、黒のボディにシルバーのレンズをつけてみようかと考えております。
が、その組み合わせの画像が見当たりません。
シルバーボディに黒レンズの組み合わせならよく見るのですが、
黒のボディにシルバーのこのレンズの画像をお持ちの方、見せていただけませんか?
よろしくお願いします。
2点



こんにちは。
こちらのブログの方が少し画像上げられていますね。
https://blog.hisway306.jp/entry/2017/11/06/080000
ブラックボディにシルバーレンズ、格好いいと思います。
書込番号:22778568
1点

HYPER8PPMさん こんにちは
ボディはGX7初代ですし レンズはフォクトレンダーの28oと違いますが ブラックボディとシルバーレンズの組み合わせ貼っておきます。
黒いフードを付けているので シルバーのレンズだけよりは 違和感少ないかもしれません
書込番号:22778663
1点


>にゃ〜ご mark2さん
こんなサイトあるんですね〜
でもちょっと画像が小さいのと角度が固定で分かりにくいかも(^_^;)
>☆M6☆ MarkUさん
ピンクかわいいですね。
シルバーとよくにあってます(*^^*)
>BAJA人さん
すごい!
まさに私が望んでた情報です!
ありがとうございます(人´∀`*)
>もとラボマン 2さん
かっちょいいです( ´∀` )b
書込番号:22778918
1点

>☆M6☆ MarkUさん
>もとラボマン 2さん
>BAJA人さん
>にゃ〜ご mark2さん
みなさま、ご回答及び、参考画像ありがとうございました。
おかげさまで大いに役立ちました。
ご新設、感謝致しております。
回答いただいた皆さんに、良きことが訪れますように。
書込番号:22812211
1点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
これかルミックスG20mm/f1.7とで迷っています。
30mmと40mmですよね。35mm版換算で。
私は銀塩時代から一眼を愛用しています。
35mm と50mmは使い慣れた定番でしたので40mmは色々用途が多そうだし、よくボケるだろうし人やマクロ的にも使えそうです。
一方でズームレンズを使うときは28-70/f2.8を
愛用していたので30mmだとその広角側の感覚で使えると思い、
スナップや風景には重宝しそうです。ただ、人を撮るにはワイドすぎるのと
構図が全部似たようなスナップ的になりそうです。便利でしょうけどね。
描写性能の差はどんなものですか?
両方持ってる人、どっちの出番が多いですか?
またどっちのショットが当たりが多いですか?
長さは目的次第なんですが、実際に両方もっている人の使用感を聞いてみたいです。
どっちがどういう理由でお気に入りですか?
宜しくお願いいたします。
3点

人によって撮る物が違うから、ここで聞いても参考になるのかな?
書込番号:22770026 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こっちがおススメです。
オートフォーカスが早く、静音です。
大きさの差が気にならないなら。
書込番号:22770030
0点

>HYPER8PPMさん
こんばんは。
20mmのほうはキレのある感じ、15mmは雰囲気のある感じというところでしょうか。
ただ、20mmはAFがワンテンポ遅れるので15mmのほうがずっと使用頻度が高く、結局20mmはドナドナすることに・・・(/_;)
というわけで、私のおすすめは15mm/F1.7です。
書込番号:22770059 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

|
|
|、∧
|Д゚ 鈍足な20mmは持ってません
⊂)
|/
|
書込番号:22770060 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

G 20mm/F1.7 II ASPHしか持っていません。AFはチー、チーって感じで、それほど速くはありませんが、まあ、こんなもんかな?といった感じです。
私は35mm判換算35mm〜50mmが好きなのでこちらのほうがいいのですが、それは個人の感覚だと思います。
書込番号:22770065
6点

画角については、人それぞれ好みがあるので・・。個人的には換算50mmに近い20mmの方が好みですが、15mmの方が使いやすいと思います。人に勧めるなら15mm、自分で使うなら20mmを選択かなぁ。
あと、20mmにはAFが遅いという大きな欠点があります。写りは非常にシャープなので、一般的には人物より風景に向いてるかなと。新型になって音は小さくなりましたが、それでも動画には向いてないでしょう。
逆に15mmはAFが高速静音で、写りも苦手分野のない万能という感じ。誰にもオススメ出来ますが、個人的には個性をあまり感じません。同じライカ銘でも、25mm/F1.4の方が好きですね(ただしこちらはAF遅め)。
まぁ悩むようなら、欠点の無い15mmの方が無難ではあります。
ちなみに、オリ17mm/F1.8は柔らかめの描写で、人を撮るのに向いてるかなぁと。その代わりあまりシャープさはないので、風景には向かず。
上で紹介した4本のレンズすべて持ってます。
書込番号:22770073 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

20mm/F1.7から15mm/F1.7に買い換えました。
理由は、皆さんが言ってるように20mm/F1.7はAFが遅いからです。
写りはよいですが、動きものを追っかけて撮るのは不可能です。
15mm/F1.7は画角が広角よりですが、自分が近くに寄れば良いだけなので私には使いやすいです。
風景や狭く暗い室内ではちょうど良い画角です。
パナボディなら絞りリングが使えます。
唯一の絞りリング付きレンズで、撮影意欲を掻き立ててくれます。
20mm/F1.7に比べれば大きいですが、このサイズなら全く問題ないです。
実際に手にとってお確かめください。
15mm/F1.7のほうが幸せになれますよ。
書込番号:22770368 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

HYPER8PPMさん こんにちは
20oの場合 AFが遅くAF−Cも使えないなど使い難い部分もありますが 標準系のレンズとしては使いやすく描写も良いです。
15oの方も描写の方では 定評ありAFの方も問題ないのですが 画角が 広角系になるので この部分をどう考えるかで 決めるのが良いかもしれません。
書込番号:22770376
4点

銀塩時代から35、50、28-70/2.8使いこなしていたのでしたら
数字と仕様・レビューから、どんなレンズか容易に想像できると思います
ご自身で結論出せるのでは?
わざわざここで質問したところで
返ってくるのは個人的嗜好に偏った私的評価でしかないので
混乱こそすれ参考になることは少ないと思います
書込番号:22770385
1点

>鈍足な20mmは持ってません
持ってないのに、純足って言うな。
書込番号:22770406 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

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|
|、∧
|Д゚ 私の被写体は縦横無尽に動く5才です
⊂) 鈍足な20mmは端から対象外です
|/
|
書込番号:22770657 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>持ってないのに、純足って言うな。
展示品 とか ショールーム で 操作してみて
鈍足だったのでは。
書込番号:22770663 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

たくさんの方にご回答頂きまして、ありがとうございます。
とても喜んでおります。
でもおかげさまでいろいろわかりました。
焦点距離と使用目的で選べばいいだろと言ってる人が居ますが、
レンズの良し悪しや使い勝手を決めるのは焦点距離だけではないので、
やっぱり使っている人の意見を聞かないとわからないことも多いですから。
おかげで、独立絞りリングのことも気が付きました。
これは確かにあったほうが便利ですね。
あと、フォーカス速度の差についても情報ありがとうございます。
たしかに、わずかな差でもストレスになるんですよね、そういうのって。
で、次第に出番が減ってお蔵入りに、とかありがち。
でも、一方で、カメラの楽しさって、便利さよりも不便さを楽しむ、という面もありますよね。
こっちのほうが20mmよりも画角的に取りやすいだろうし、絞りリングも合掌速度も含めて
ストレスのないレンズだろうということがわかりました。
どれか一本と言われればこれを常用する方が多いというのも頷けます。
見た目もかっこいいですしね。
たぶん私も不精なものですから、こっちを買ったほうが幸せになれそうですw
ひとつ長玉の選択肢も広がりそうですし。
シグマの30mmf1.4も良いなあとか思ってます。
20mmを買っちゃうとちょと焦点距離や性格が近すぎるので、
こっちのほうが適度に差が出て良いかなと思います。
20mmを買って、G42.5mm/f1.7を買うという選択肢もあるから厄介ですがw
フォーサーズマウントってこの中途半端な距離の単玉が無駄にたくさんあるのが面白いですよね。
パナとオリだけでなくレンズメーカーも出してるし。
というわけで、たぶんこっちを選ぶと思いますが、もう少し作例などを見つつ
楽しく悩もうと思います。大いに参考になりました。
みなさん、ありがとうございました。(´ε` )チュッ☆
書込番号:22770667
5点

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B016Q1T6T2/ref=ox_sc_act_title_1?smid=A2KOZ431C8ZLIS&psc=1
このレンズに付けてます!
なにげに便利です!
書込番号:22770679 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>HYPER8PPMさん
好きな画角を選ぶのが良いと思いますね。
>持ってないのに、純足って言うな。
展示触っただけで鈍足とわかったんだろ。
人に説教する前に、質問に回答しろよ。
書込番号:22770821 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんにちは。
M4/3の単焦点は14/2.5、17/1.8、20/1.7、25/1.7、30/3.5を使っています。
15/1.7は使っていませんが、すいません・・・
15/1.7は何度も買おうと検討しましたが、14/2.5があるので踏みとどまっています。
確かに開放1.7は魅力ですが、15mmというのがやはり14mmと比べると
画角が狭いですし、かといって20mmほどボケも期待できないので、
「やっぱり14/2.5でいいや・・・」ってなっています。
14/2.5は超絶コンパクトなのも手放せない理由のひとつです。
20/1.7は私のメインレンズです。
25mmは個人的にはスナップにはやや狭くて使いづらく、20mmだと
そのあたりの不満がだいぶ減ります。
描写もシャープですごく立体感があり、ときどきハッとさせられる画を
出すのでお気に入りです。
自分的には換算35mm相当が一番好きですので、去年オリの17/1.8を
入手しました。
これもいいです。描写が素直で、画角は34mm相当でやはり万能感は
20mmと比べるとこちらが1枚上手かなと。
ただ、ちょっとの差ですがボケ量は20/1.7がやや上回りますし、
ハッとするような画はやはり20/1.7のほうが多いのかなと。
書込番号:22770872
4点

私はカメラに付けてカッコいい、カメラに似合うから15mmを買いました。
書込番号:22772385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すみません、訂正です。
上でUPした焼肉の画像は、スマホ撮影でした。
こちらの画像は、間違いなく LEICA 15mm/F1.7 です。
書込番号:22772855
3点

>HYPER8PPMさん
こんにちは。過去に20mm F1.7を含めマイクロフォーサーズのレンズをいろいろ持ってました。
銀塩時代から一眼を愛用とのことですが、一つだけ注意したいのがアスペクト比、銀塩時代は3:2、マイクロフォーサーズは4:3です。
銀塩時代の30mm、40mmと比べると4:3は天地が広い分横の広がり感が少ないので、感覚的には15mm F1.7は換算35mmくらい、20mm F1.7は換算45〜50mmくらいの感覚でいたほうが違和感が少ないかなと思いますよ。
ちなみに20mm F1.7がお気に入りでした。適度な周辺光量落ちがすごくよい雰囲気を出してくれました。AF速度は動態を追いかけるのでなければ大丈夫です。
参考になれば幸いです。
書込番号:22775884
2点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
初めまして。故障なのかどうか判断できないのでどなたか教えていただければ幸いです。
このレンズの美品を譲り受けたのですが、シャッターを半押しにした時に画面が暗くなる事があります。
M→Sなどの設定を変えた時や何枚か写真を撮った後に急に現象が起こり、何度か写真を撮っていると直ったりと言う感じです。
半押しで暗くなった状態で撮ると、極端に露出が下がった状態になり同じ状態よりも暗い写真が撮れます。
機種は、E-M1とE-M10で試しました。(どちらも他のオリレンズでは何も問題ありません)
ちなみにEVFでも、液晶画面でも暗くなります。
初めてのパナレンズなので、オリンパスとの相性とかで問題があったりするのか、レンズ自体に問題があるのかご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。
1点

お話の内容では、ボディとの電気接触不良 (接触部清掃で良化) か、不具合ですね。
後者の可能性がありますので、サービスに見て貰う事をお奨め。
絞りが引っ掛かってるか?
書込番号:22252789
1点

ボディとレンズの接点不良の兆候には思え
一番多い故障です。
そうなったら
電源を入れ直す
電池を入れ換える
などすれば一端復旧する事も有ります。
そうなったら
絞り開放以外では
明るさがヘンテコに写ったり
絞りプレビューが効かなくなります。
やがてはドンドン悪化していくので
その初期時点でオークションで売ってしまう人も多いです。
メーカーはシャッター耐久性10万回とか唱ってるけど
シャッターユニットが破損は殆ど有りません。
一番多い故障は電気接点の不良です。
有る意味
オールドレンズは電気接点を持たないから
耐久性に優れます。
だからオールドレンズになっているのです。
書込番号:22252854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>謎の写真家さん
>うさらネットさん
お二人とも迅速なアドバイスありがとうございます。
購入後ほとんど使ってない物だったので、駄目元でレンズの接触部をクリーナーで拭いてみました。
撮影してみると完璧に露出も画面の暗さも直りました。
こんな簡単な部分で直るとは思わずに感謝しかありません。
アドバイス頂きまして、本当にありがとうございました。
書込番号:22253757
3点

解決したかと思いましたが、結局また同じ減少が起こりました。
特に接写する場合に毎回起こりやすく、遠くにピントを外すと回復しやすいです。(でも、再び起こります)
直る感じもないので、メーカーに問い合わせたいと思います。
書込番号:22254150 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オリンパスのボディは良く知りませんが、
半押しした時に、絞り込んだ状態を確認できるような設定になっているのではないでしょうか?
このレンズを付けたときだけ その症状が起きるのでしょうか?
違うレンズでも同じ症状が起きるのでしょうか?
(実験するときは 絞りを同じにしてください。)
書込番号:22651084
1点

エツミのナノカーボンペンで接点をひと塗りすると改善するかもしれません。
メーカー推奨の方法ではありませんので、自己責任でお願いします。
私もオリンパスボディーを使っていますが、センサークリーニングが優秀なので屋外でも気安くレンズ交換しています。
そのためかレンズ接点の汚れが不具合になることが多発してしまい、カメラに詳しい友人に教えてもらったナノカーボンペンを使いました。
ナノカーボンペンを使う前に、セームなどで接点を拭いて使うと良いと思います。
ついでに電池の接点やホットシューにも使っています。
書込番号:22721899
0点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
超解像技術によってデジカめの分解能がレイリー限界を超える事を大前提にして
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2177/
にて理論展開を行っているのですが、世間にはレイリー限界やドーズ限界を決して超える事が出来ないというような主張があり、その主張の影響を受けている方が多いようなので、一抹の不安を抱きながら分解能のテストをG8とこのレンズで2×デジタルズームを使用した状態で行って見ました。
テストは、自宅の中で磁石付のノギスを丁度1mm開いて冷蔵庫に貼りつけ、ノギスがある場所から巻尺で測った5mの場所に丁度レンズの前玉が来るようにしてカメラを三脚でセットし、電子シャッターで撮影するという方法で行いました。
ISOは200、SSは1/4、絞りはF8にしましたが、この場合のレイリー限界は1.22λ/D=1.22*0.00055/(15mm/8mm)≒0.00036(rad)となり、ノギスの間隔の視角は1mm/5000mm≒0.0002(rad)となる為、ノギスの間隔が0.9のコントラスト値で分離出来ればレイリー限界を文句無に超えた事になると思いますが、アップした画像をご確認いただけないでしょうか。
尚、私の考え方に誤りがあれば、どうかご指摘をお願いします。
7点

レイリー限界に関する解説ページに行って来ました。
http://www.astrophotoclub.com/rayleigh.htm
この内容に対して、スレ主さんの遣っていることの関連性が理解できません。
焦点距離何mmで撮ったかも明記されていませんので、視角がどうだこうだ以前の問題では?5m離れた先の1mm幅の写りと言っても、焦点距離によってセンサー上に投影されるサイズは幾らでも変わります。50mmで撮影したものと、100mmで撮影したものを被写体の大きさが同じになるように画像を切り取って表示させたら、当然、解像感は違いますし、レンズの性能差も考慮する必要が有ります。センサーの分解能の検証も併記する必要があると思いますしね。
要は、レイリー限界以下の分解能に成っているという証拠が無いと私は思います。また、超解像云々言われていますが、それならば、超解像有無の比較が必要でしょう。
このスレ以前にも、難解な理屈を単純化しようとして色々やっていらっしゃいますが、???な物ばかりです。
書込番号:22192348 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

で輝度値比は0.9を維持してるんですか?
まあ、なくても画像コーデックで輪郭補正されると
0.9以上になったりしますんで
その維持した効果が
誰の手柄かはユーザー検証できてないんじゃないの
書込番号:22192363
3点

>でぶねこ☆さん
>焦点距離何mmで撮ったかも明記されていませんので、
冒頭部分に下の様に書いてあるのですが・・・・・・
>分解能のテストをG8とこのレンズで2×デジタルズームを使用した状態で行って見ました。
>この場合のレイリー限界は1.22λ/D=1.22*0.00055/(15mm/8mm)≒0.00036(rad)となり、ノギスの間隔の視角は1mm/5000mm≒0.0002(rad)となる為、
書込番号:22192673
3点

>ひろ君ひろ君さん
>で輝度値比は0.9を維持してるんですか?
下記の通りですので、コントラストが0.9よりも悪くても、レイリー限界を超えている事になる事にご注意ください。
>この場合のレイリー限界は1.22λ/D=1.22*0.00055/(15mm/8mm)≒0.00036(rad)となり、ノギスの間隔の視角は1mm/5000mm≒0.0002(rad)となる為、ノギスの間隔が0.9のコントラスト値で分離出来ればレイリー限界を文句無に超えた事になると思いますが、
>誰の手柄かはユーザー検証できてないんじゃないの
こちらの検証をどなたかが行っていただける事を期待して、トリミング画像をアップさせていただきました。
書込番号:22192701
3点

ノギスの間隔を1/2mmにしても、1/4mmにしても、下地の白が見えていれば隙間は写ります。
測定方法がレイリー限界の定義に沿っていませんから、実験方法自体が誤りで、ご主張に意味がありません。
書込番号:22192718
27点

>Tranquilityさん
>ノギスの間隔を1/2mmにしても、1/4mmにしても、下地の白が見えていれば隙間は写ります。
このように断言して大丈夫ですか?
書込番号:22192750
1点

>量子の風さん
量子の風さんのカメラはレイリー限界より小さは星は写らないのでしょうか?
私のカメラは視直径実質ゼロの星でも写りますが。
書込番号:22192765
15点

>測定方法がレイリー限界の定義に沿っていませんから、実験方法自体が誤りで、ご主張に意味がありません。
同意します(^^;
※というか、いつもの「超曲解のガセ」ネタですから、またか~と「みなさん」がそう思うでしょうけれど(^^;
書込番号:22192766 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

誤字訂正
誤)レイリー限界より小さは星
正)レイリー限界より小さな星
書込番号:22192774
2点

たしかに
白ノギスで黒紙の上でやったら
逆の結果に破綻すると思われますね
書込番号:22192791
0点

>Tranquilityさん
>測定方法がレイリー限界の定義に沿っていませんから、
と言うのは仰る通りですが、白と黒のコントラストが低い場合は、この方法で近似的に分解能を測定できるのではないかと予想しています。
>量子の風さんのカメラはレイリー限界より小さは星は写らないのでしょうか?
そうはいっていません。
私の主張を補足しますが、ノギスの間隔がほぼノギスの間隔通りのサイズで0.9のコントラストで写れば、ノギスの間隔通りの分解能が得られていると近似的に考える事が出来ると思いますし、この考えはLW/PHの考え方と矛盾しないと思います。
尚、貴殿がLW/PHの考え方を未だに理解されていないと悪いのでお伝えしますが、LW/PHの考え方は、
https://photo.cyclekikou.net/archives/2710
をご覧いただければ確認可能です。
それで、もう一度お伺いしますが、
>ノギスの間隔を1/2mmにしても、1/4mmにしても、下地の白が見えていれば隙間は写ります。
というのは宜しいですね?
書込番号:22192905
3点

>量子の風さん
>ノギスの間隔がほぼノギスの間隔通りのサイズで0.9のコントラストで写れば、ノギスの間隔通りの分解能が得られていると近似的に考える事が出来る
レイリー限界やLW/PHを云々する前に、白と黒、光の有無の境界でどのような現象が起きるか考えてください。
>>ノギスの間隔を1/2mmにしても、1/4mmにしても、下地の白が見えていれば隙間は写ります。
>というのは宜しいですね?
実験してみてください。
ただし黒いノギスと白いバックでは、ジョーの隙間が影になって光が入らない可能性がありますから、背景は面光源にするといいでしょう。
書込番号:22192937
5点

>Tranquilityさん
>レイリー限界やLW/PHを云々する前に、白と黒、光の有無の境界でどのような現象が起きるか考えてください。
貴殿もこの事を考えた方が良いと思いますよ。
>ただし黒いノギスと白いバックでは、ジョーの隙間が影になって光が入らない可能性がありますから、背景は面光源にするといいでしょう。
2018/10/19 11:28 [22192718]では、
>ノギスの間隔を1/2mmにしても、1/4mmにしても、下地の白が見えていれば隙間は写ります。
と言われていましたが、間違っていたという事ですか?
書込番号:22192948
1点

>量子の風さん
>貴殿もこの事を考えた方が良いと思いますよ。
焦点で二つの光点と二つの黒点を分離することは違います。
>間違っていたという事ですか?
ジョーの隙間が1/2mmでも1/4mmでも1/10mmでも、光が入って下の白地が見えていれば写るでしょう。しかし、隙間が狭くなるとジョーの影になってしまうかもしれないので、裏から面光源で証明するほうが良いということです。
しかし、そうやっても、この実験がレイリー限界を示すことにはなりません。視直径実質ゼロの恒星が写る理由を考えてください。
書込番号:22193014
5点

再び誤字訂正
誤)裏から面光源で証明
正)裏から面光源で照明
推敲不足ですね…
書込番号:22193035
2点

>Tranquilityさん
>視直径実質ゼロの恒星が写る理由を考えてください。
かなりアバウトな書き方になっていますが、この事を理解しているからこそ、
>私の主張を補足しますが、ノギスの間隔がほぼノギスの間隔通りのサイズで0.9のコントラストで写れば、ノギスの間隔通りの分解能が得られていると近似的に考える事が出来ると思いますし、この考えはLW/PHの考え方と矛盾しないと思います。
と主張を補足した事にご注意ください。
書込番号:22193075
1点

量子の風さん
>ノギスの間隔がほぼノギスの間隔通りのサイズで0.9のコントラストで写れば、ノギスの間隔通りの分解能が得られていると近似的に考える事が出来ると思います
間隔を変えるとどうなるか確認しましたか?
ノギスの黒いジョーの間隔がレイリー限界より狭くなると、ジョーが分離できなくなって隙間が写らなくなくなりましたか?
書込番号:22193144
3点

>Tranquilityさん
照明を追加して、ノギスの間隔を0.5mmにした画像をアップしました。
※この状態はレイリー限界の分解能の約1/3.6の視角に相当しますが、撮影データはExif情報をご覧ください。
たしかに、
>ノギスの間隔を1/2mmにしても、1/4mmにしても、下地の白が見えていれば隙間は写ります。
というご指摘は当たっていたといっても良いかもしれないですね。
ご指摘ありがとうございました。
皆様の納得が得られるような別の分解能の測定法を考えて見たいと思います。
書込番号:22193502
2点

>Tranquilityさん
ところで、例の事案は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22186277/#22192776
によると、ガセネタだったみたいですよ。
書込番号:22193551
0点

>Tranquilityさん
アイコンの表情を間違えていて申し訳ありませんでした。
書込番号:22193561
0点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
lumixのG8買ったんですが…明るい単焦点レンズが欲しくなり、色々と見たりして悩んでおります…。
このLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K とマイクロフォーサーズ用 lumix G 42.5mm/ F1.7 ASPHの2つが評価も良く気になってるんですが…。
どちらが汎用性があり、普段使いに向いていますでしょうか???風景や室内での物撮りやポートレート等が主な被写体です。
現在、12mm-60mm F4.6(?)ぐらいのキットレンズを所有しております。
動画も撮ってみたいと思っております。
カメラ初心者ゆえ、分かりづらいと思いますが助言のほうよろしくお願いします。
書込番号:22117162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kazamin1818さん
こんばんは。
汎用性があるのは15mmですが、ポートレートは42.5mmのほうが向いています。
風景とポートレート、どちらを重視するかですね。でもきっと両方買うことになると思いますが。(笑)
書込番号:22117177 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

kazamin1818さん こんにちは
>12mm-60mm F4.6(?)ぐらいのキットレンズを所有しております
レンズの焦点距離 人により好みが違うのでどちらのレンズが合うかはわかりませんので 12‐60oのズームを15oに近い所と42oの近い所に各々固定した状態で使ってみて 使いやすい方に近い焦点距離にするのが良いと思います。
書込番号:22117196
2点

>kazamin1818さん
>どちらが汎用性があり、普段使いに向いていますでしょうか
極端な話、単焦点レンズに汎用性はありません。ある特定の範囲に限れば、単焦点1本で事足りる可能性はありますが、絶対ではないです。汎用性がないからズームが何種類も出てくるわけで、そのズームすら、1本ですべて事足りるわけではありません。
>12mm-60mm F4.6(?)ぐらいのキットレンズを所有しております。
であれば、まず15ミリにズームを固定して、いろいろ撮ってみる。次に42.5ミリに固定していろいろ撮ってみる。それで、どちらが好みか、判断するのが一番だろうと思います。
ま、両方持って、用途によって使い分けが予算が許せば一番だろうと思います。
書込番号:22117205
4点

>風景や室内での物撮りやポートレート等
どう撮るかで必要な焦点距離は変わってくるかと。
で、どうとるかは撮影者の判断になりますからね・・・
候補の2つですと画角的に差は大きいかと思いますが・・・
いかかでしようか?
私なら単焦点であれば目的によって変えますね。
風景は12〜15mm?
ポートレートなら42.5mm。
室内であれば15mmや25mm前後のもの?かとも思いますが・・・
今持っているレンズでおおよ必要と思われる焦点距離を把握出来ませんか
ただ、焦点距離はあくまでも無限遠での表記であり、
インナーズームのレンズであればそれより近い被写体ですと
焦点距離と画角の見え方が変わってくることもありますからね・・・
書込番号:22117211
3点

インナーズームではなく、
インナーフォーカスでした。
書込番号:22117239
1点

あなた次第です!
書込番号:22117245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

15mm1.7っ!!!\(^ω^)/
書込番号:22117269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ハイディドゥルディディさん
風景をどちらかというと多く撮りますので、15mmの方で検討してみます!
両方買うのなんとなくわかります…( ̄▽ ̄;)
ご意見ありがとうございました!!
>もとラボマン 2さん
実際にやってみました!結構印象がかわったので、今まで撮ってきた写真に多い方を選んでみます!
ご意見ありがとうございました!
>遮光器土偶さん
実際にやってみまして15mmの方が自分好みだと思いました!
いづれは2本とも所有できるよう頑張りたいです!
ご意見ありがとうございました!
>okiomaさん
確かにふたつ比べてみると全く違う画角になりまして驚きました(・_・;)無知とは怖いもので…
自分の好みの方を選ぶことにしました!
ご意見ありがとうございました!
>☆M6☆ MarkUさん
決めれました!ご意見ありがとうございます!
>☆観音 エム子☆さん
無事決定致しました!
ご意見ありがとうございます!
書込番号:22117359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kazamin1818さん 返信ありがとうございます
>実際にやってみました!結構印象がかわったので
後 書き忘れたのですが 同じ焦点距離でも ボケの大きさは 42.5mmの方が大きく 12‐60oとはイメージが変わる場合があるので 色々な作例も探して確認するのもいいかもしれません。
書込番号:22117400
1点

>kazamin1818さん
両方買っちゃえば(爆)
・・・でも冗談で無くホントの話。 いずれ追ってもう片方も買うと思いますよ。
あとはプライオリティで どっちが先かだけなので、深く悩まず、欲しい方をエイヤッと買うのがよろしいかと思います。
>現在、12mm-60mm F4.6(?)ぐらいのキットレンズを所有しております。
これはLUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060 3.6万の方ですかね。
あ、単焦点って手ぶれ補正ついてないですよ。
真剣にどっちが先かは人によりけりな気はしますが、
普段使いなら15mmの方が 付けっぱなしで行けることが多いだろうけど、暗い所ではシャッタースピードを稼げるとはいえ12-60mmから劇的に変わる訳でもないので、(短い焦点距離のレンズは正直あまりボケません。) 動画も撮るならズームできた方が有利な気がします。
ま、広角はズームでとりあえずしのいで、最初に「ああこれが単焦点か」って感じたいなら ポートレート用の42.5mmからの方がおすすめかな?
(私は45mm単焦点は 60mmマクロにその座を奪われて死蔵してますが・・・(^_^;)ヾ、ポートレートの機会が多いなら大丈夫と思います)
あ、ズームレンズを12-35mm/F2.8 +35-100mmF2.8のF2.8通しか、12-60mm/F2.8-4.0にする選択肢も有りますよ。
書込番号:22117525
0点

返信ありがとうございます!
SUMMILUX 25mm/F1.4
というのも、気になりだしたのですが…
色々と見ててよくわからなくなってきました笑
書込番号:22117615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キットレンズ(12-60mm/F3.5-5.6)は
15mm時 F 3.7
43mm時 F 5.6
安くてF値のアドバンテージが大きい42.5mm F1.7から入る方が安全です(意味不明)
すっかり撒き餌価格の\26,800円。
でも、きっと42.5mm F1.2 も買うことになると思いますが。(笑)(^^; ぉぃ
※15mmは暗い室内でもキットレンズでブレずに撮れるから半永久的に後回しです(^^;
書込番号:22117707
1点

>旅の達人さん
返信ありがとうございます!
25mm/ F1.7とSUMMILUX 25mm/F1.4と42.5mm/F1.7だとどれがいいと思いますか…???
書込番号:22117743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は15mmにしました(*`・ω・)ゞ
書込番号:22117802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆M6☆ MarkUさん
15mmのオススメポイントなどがあれば教えてください!
書込番号:22117840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

15mm、42.5mm、オリンパスの25mmなど単焦点を色々持ってます。
15mmの良さはスマホの焦点距離と同じくらいなので、初めての方にも違和感なく使えるところです。42.5は初めてだとかなり近く感じますよね。
他に良い点は子供がたくさんいるところに行って、絞り値をよく考えずに撮っても、焦点の前後の子があまりボケないで顔がきちんと写ることです(汗
これはちゃんと絞り値を考えて撮りなさいと叱られてしまいますが。。
絞り値をリングで変えられるのも、ぱぱっと使えて便利です。
25mmf1.7もお手頃価格かつ、一眼で撮った風のそこそこボケる写真が撮れるので初めての単焦点にはよいかなと思っています。風景や複数の人がいる場面でよく撮るなら15mm、よりぼけた写真を撮ってみたいなら25mmかなと思います。
書込番号:22121999
1点


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