LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
- 35mm判換算30mmで開放F値1.7を実現した、マイクロフォーサーズマウント用単焦点レンズ。
- レンズ鏡筒部に「絞りリング」を搭載し、ファインダーをのぞいた状態でもリング操作で露出や被写界深度を調整可能。「AF・MF切換スイッチ」も備える。
- 独自の「ナノサーフェスコーティング」を採用。ゴーストやフレアを大幅に低減し、抜けのよいクリアな描写を実現している。
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LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):¥46,200
(前週比:±0 )
発売日:2014年 5月15日
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック] のクチコミ掲示板
(2239件)

このページのスレッド一覧(全75スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 7 | 2015年1月6日 09:36 |
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30 | 29 | 2014年12月29日 23:59 |
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51 | 16 | 2014年11月23日 13:24 |
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12 | 8 | 2014年11月13日 02:21 |
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28 | 19 | 2014年10月13日 19:06 |
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10 | 8 | 2014年7月5日 15:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
普段、フルサイズのカメラでスナップ写真を撮って楽しんでいるものです。
マイクロフォーサーズの軽量なことに魅力を感じて、レンズの組み合わせを思案している者です。
画角について教えて欲しいのですが、私の好みの画角は35判で35mmなんですが、色々と調べた結果、こちらのSUMMILUX 15mm/f1.7の柔らかくて階調豊かな描写がとても気になり始めています。
ですが35版換算で30mmというのは、少し広角過ぎるかなと思い躊躇しています。
そこでフルサイズの35mmと比較して画角の違いはどの程度あるか教えて欲しいです。
できれば次の条件を前提の上、比較できる画像があれば嬉しいです。
1つはアスペクト比を4:3ではなくライカ版の3:2で撮影して、フルの35mmとどのくらいの画角差があるのか知りたいです。
マイクロフォーサーズのアスペクト比を3:2にすると上下がトリミングされる形になると思いますので、結構フルの35mmと同じくらいになるのではないかと、素朴な疑問を思いつきましたので。
もう1つは、開放のf1.7で撮影した場合のボケの量が、フルサイズでのF値がどのくらいで同じボケ量になるのか知りたいです。
以上、宜しくお願いいたします。
0点

マイクロセンスさん、こんばんは。
こちらでいろいろ計算して比較されると良いですよ。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1378259716
書込番号:18340246
0点

ボケ計算は、こちら
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.html
類似もいろいろ見つかりますので、お試しください。
書込番号:18340263
0点

フルサイズ機を持ってないので、ざっくり計算してみました。
マイクロフォーサーズが 17.3 × 13mm、フルサイズが 36 × 24mm としますと、
マイクロフォーサーズを 3 : 2 にトリミングで 17.3 × 11.5333...mm になりますので、
水平画角の比は、17.3 : 36 = 1 : 2.0809… ≒ 1 : 2.08
垂直画角の比は、11.5333 : 24 = 1 : 2.0809… ≒ 1 : 2.08
ということで、マイクロフォーサーズに × 2.08 されますと、フルサイズに換算できるのではと思います。
15mm × 2.08 ≒ 31.2mm
F1.7 × 2.08 ≒ F3.53
4 : 3 のままトリミングされなかった場合は、
水平画角の比は、17.3 : 36 = 1 : 2.0809… ≒ 1 : 2.08
垂直画角の比は、13 : 24 = 1 : 1.8461… ≒ 1 : 1.85
対角画角の比は、√ ( 17.3 ^ 2 + 13 ^ 2 ) : √ ( 36 ^ 2 + 24 ^ 2 ) = 21.6400... : 43.2666… = 1 : 1.9993… ≒ 1 : 2.00
ということで、こちらはほぼ × 2 倍。
(水平方向)15mm × 2.08 ≒ 31.2mm
(垂直方向)15mm × 1.85 ≒ 27.7mm
(対角方向)15mm × 2.00 ≒ 30.0mm
F1.7 × 2.00 ≒ F3.40
間違えていたらすみません。(^^;)
あと、実際には誤差があるかも知れません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617303/SortID=17167598/ImageID=1818602/
書込番号:18341014
0点

マイクロセンスさん おはようございます。
フルサイズで35oの画角が好きならば無い物ねだりしても無駄ですので、発売されているマイクロフォーサーズのレンズ15〜17.5oの中から選択されて多少の画角違いは我慢するしかないと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000636770_K0000508918_K0000344280_K0000217150
被写界深度に関しては画角が同じだと仮定すると、マイクロフォーサーズのF1.8開放のボケはフルサイズではF3.5程度と同じくらいだと思います。
書込番号:18341299
1点

フォーサーズ 15mm で撮影した画像を、以下の割合でセンタートリミングしたサイズが、フルサイズ 35mm で撮影した時の画角に相当します。
ただし、実際の画角は計算と異なります。
水平 89.182 %
垂直 79.121 %
既に撮影済みの画像をレタッチソフトでトリミングすると、その画角差が分かると思います。
また、撮影時に上記比率を意識して撮影すると、その違いが分かります。
書込番号:18341346
1点


失礼、マイクロフォーサーズの4:3→3:2でしたね。
フルサイズ36×24mm
マイクロフォーサーズ17.3×13mmとして
フルサイズの35mmと比較して計算すると96%になりますのでほとんど変わりませんね。
対象物までの距離(m)×素子サイズ(mm)/焦点距離(mm)=写る範囲(m)
という計算式が成り立ちます。
これを元に色々とシミュレーションすることができます。
書込番号:18341522
0点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
こちらのレンズと25mm/F1.4と20mm/F1.7の3つで悩んでいます。
2年前にデジカメデビューでGX1を買ってから、14-42mm/F3.5-5.6のキットレンズをそのまま使用しています。
最近は室内で子どもを撮ったりすることも多く、明るいレンズを探しています。
あとAFの速さも重要です。
自分の腕が悪いだけかもしれませんが、タッチフォーカスしても全然狙ったところにピントが合わないんです。
特に子どもは動き回りますので、とにかく何十枚も撮って、ピントのあったまともな写真が数枚…ということも多々あります。
画角でいえば、この15mm/F1.7が室内向きかもしれませんが、キットレンズで撮った時には広角さゆえ、雑然とした部屋の中まで入り込んでしまって困ることもあります。
また価格もいちばん高く勇気が入りますが、この中では一番新しく、なんとなく高性能なのかな…などと思ってしまいます(一応ライカ名がついていますし)。
一方25mm/F1.4ですが、こちらは被写体に近づき過ぎず、自然な写真が撮れるのが嬉しいです。
ただ室内での撮影では限界があるかもしれませんね…。
発売が3年前とあって、価格も15mm/F1.7よりは安いですが、素人考えで、新しいほうが性能が良い気がしてしまいます。
20mm/F1.7はその薄さ、そして価格の安さが魅力です。
焦点距離も2つのレンズの中間ですし、間を取って…という選択もあります。
ただレビューなどでAF速度が遅い…という意見をみかけ、手ブレ補正もないですから、さらにブレブレのピンボケ写真が並びそうな気がします…。
2年経ってもほとんど上達してない素人なので、出来ればカメラ側で細かく設定しなくてもそこそこ良く撮れるレンズが理想です。
用途としては、スナップ写真がメインで、子ども、料理、雑貨などを撮ります。
旅行にも持って行きたいです。
なおレンズを複数買うという選択肢は、現時点では予算の都合上できません。
長文になって申し訳ありませんが、アドバイスを頂きたいです。
書込番号:18313538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

admi432さん こんばんは
パナのレンズではないのですが 同じマイクロフォーサーズのレンズの オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8は どうでしょうか?
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/25_18/index.html
書込番号:18314112
2点

会議室帯域256Kbps 様
回答ありがとうございます。
単焦点にしてブレ率が下がったというのは、やはり明るいレンズでSSが速いから、ということでしょうか(なけなしの知識です)。
私も現在使用のレンズだと、どうしても室内じゃ暗くて、明るいレンズを切望しております。
顔認識+APCですね、今度やってみます!
ただやはり20mmだと制約も多そうなので、15mmが第一候補かな…と思います。
本当に子どもは1秒もじっとしていませんから、まず画角におさめるだけでも至難の業です(泣)
書込番号:18314129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナしか候補にあがってませんが、オリンパスのレンズも使えることをご存知ですか?
わたしならオリの17mmF1.8にします。室内を含めるとこれくらいの画角がもっとも汎用性が高いです。
ちなみに、そのつぎが15mm。家族のスナップは記録性も大切な要素なので多少ごちゃついてもいいと思います。
あと、パナ20mmも画角はいいのですが、AFが遅いので個人的には論外。
25mmはオリのF1.8のほうが安くて小型でいいですが、室内では辛そう。
写りについては、単レンズで不満のあるものはないと思います。
書込番号:18314141
2点

びゃくだん 様
たしかに本体より前に発売されたレンズだと、本体の性能を最大限に発揮できない場合がありますよね。
それはレンズ側でも言えることですが、いずれ本体を買い換えることまで考えれば、より新しいレンズを買っておくにこしたことはないのかもしれません。
本当はGX7に乗り換えたいところなんですが、現時点では…(泣)
ただ15mmも私にとっては安いものではないので、価格の推移をみて決めたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:18314151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まず候補のレンズ3本では、パナライカ15mm/F1.7で決まりでしょう。
AF速度が、パナライカ15mm > パナライカ25mm > パナ20mmの順です。
他に、オリ17mm/F1.8とオリ25mm/F1.8は、AFも速く良いレンズです。
最も安いのはオリ25mm。安い方が良いならコレですね。^ ^
書込番号:18314182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

admi432さん、こんばんは。
ブレ率が減ったのはSSがあがったからだと思います。
以前、GF5と14-42PZを使ってましたが、静止して状態以外はほとんどブレ、ピンぼけ、感度あがりすぎてザラザラ でした。
明るい単焦点を使ってからはかなり失敗率が下がりました。
室内は単焦点つけっぱなしです。
室内の明るさにもかなり左右されて、天井が高くて暗めの部屋では失敗しやすいですね。
書込番号:18314187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナ20は最近 下 に出しました
パナライカ15をあとから買って出番が増えたせいです
パナライカ25は私が勝手に
一年以内にパナライカ15と同じデザインで出るのかなと買い控えてます
あくまでも個人の好みで15が好きです
自分がちょっと写真が上手くなったのかな と勘違いさせてくれます
書込番号:18314202
1点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617303_K0000636770_10504311838
オリンパスの25mmF1.8もコスパがいいと思います。
書込番号:18314216
0点

もとラボマン 2 様
てんでんこ 様
オリンパスのレンズが規格として合うことは知っていましたが、パナ本体×オリレンズ=手振れ補正きかないという勝手な決め付けと、「なんとなく本体がパナならレンズもパナかな・・・」という写真の出来映えとは全く関係のない理由でオリンパスは候補から外していました(笑)
ただやはり選択肢は多いほうがいいので、オリンパスも考えてみました。
25mmはやはり画角的に厳しいかな・・・という気がしてきましたので、候補としたら17mmですかね。
15でも20でもない17mmというところがなんだかちょうど良さそうです。
ありがとうございました。
書込番号:18314422
1点

にゃ〜ご mark2 様
やはり15mmが人気ですね!
そもそも15mmと25mmを同列で語るものではないですよね・・・すみません。
AFの速さはかなり重要です。
そうなるとやはり20mmは候補から外したほうが良さそうですね。
オリ25mmの価格はかなり魅力的です。
聞けば聞くほど、迷ってまいりました・・・。
とにかく15mm、17mm、20mm、25mmと何度も撮り比べてみて欲しい画を探してみます。
ありがとうございました。
会議室帯域256Kbps 様
やはり明るいレンズは魅力的ですね!
いい写真を撮りたいなら、自ら動いて、好条件に近づけるしかないですよね。
レンズ頼みで情けない限りです(笑)
皆様のお話を聞いていると、本当にタメになります。
もっともっと勉強しなければ・・・。
ありがとうございました。
書込番号:18314601
1点

Vinsonmassif 様
パナライカ25mm出そうですか!?出るとしたら春夏くらいでしょうか・・・。
とりあえず今は15mm買って、それで足りないようであれば25mmやそれ以上のレンズを検討するというのが最善でしょうかね。
私も是非勘違いしたいです(笑)
じじかめ 様
オリンパスの25mmはかなりお安いですよね。
25mmを買うとしたら、パナよりこちらにすると思います。
ただ素朴な疑問ですが、やはりメーカーが違うので、それぞれの良さが潰されたりしないのかな?と思ってしまいます。
書込番号:18314692
0点

admi432さん 返信ありがとうございます
20mm スローテンポで撮影するのでしたら 描写がよく開放から使え良いレンズで 自分の商用レンズになっていますが admi432さんの場合は 17mmとか15mmの方が 合うかもしれませんね。
書込番号:18314846
3点

admi432さん
ズームレンズで、どの辺の焦点距離で、
撮ってるか見て見るのも
ええんちゃうんかな。
書込番号:18315208
0点

パナオリいずれの明るい単焦点でもレンズ内手ブレ補正ない点と
普段撮ってる画角がレンズ選びに重要な点を誰より先に説明させてもらっただけでなく、
幾つかの明るい単焦点使用の実例を挙げたりリンク貼りまくったりしてみましたが、
なぜか思いっきり無視されるという悲しい状態ではありますが、新たな話ももうひとつw
結局のところ室内は暗く、どんなに明るいレンズを使ったところで光が足りないのは変わりません。
そこで動きものの被写体ブレを避けながら撮らなければならず、SSは1/200secかそれ以上を強いられます。
そうなると、明るいレンズの絞り開放でもISO感度を上げざるを得ず、最初からキレイな絵は撮れないことに。
それを根本的に解決するには、実は光を足してやる以外ありません。
かといってただフラッシュ直射しただけでは、いかにもそういう絵しか撮れませんし
乳幼児・子供にフラッシュ直射するのは、常識的なヒトは抵抗あるはずです。
最低限かつ普通のヒトの必要十分は、バウンス撮影です。内蔵フラッシュではできませんので、
バウンス撮影可能な外付けフラッシュを買う、ということになります。
明るいレンズにノーフラッシュより、よっぽどイキイキした被写体ブレない絵が撮れます。
同様なことを考えて散々明るいレンズに振り回されましたが、結局これですべて吹っ飛びました。
http://review.kakaku.com/review/10604210105/ReviewCD=775994/#tab
フラッシュもオリパナでほぼ共通でしょうから、まずこれ考えて適切なのを探すべきかと。
書込番号:18315297
1点

admi432さんはじめまして。
パナ15mmを子供撮りと旅歩きのスナップ写真に使用しております。
使用カメラはGX1とG5です。
素人の僕の感想ですが。
15mmのAFの速さはm4/3では他を知りませんが速い方だと思います。(メイン機はNIKON D800E)
結構近寄ることができて近接のボケも好きな感じです
難しいことはわかりませんが絞りをコントロールして表現がしやすいいいレンズだと思います
百聞は一見にしかずではありませんが、拙作を貼りますのでもしご参考になれば幸いです(写真の下手さに突っ込まないでくださいねw)
書込番号:18315401
3点

もとラボマン 2 様
20mmも人気があるレンズですから、AFが遅いとはいえ、それを必要としない状況であれば大活躍しそうですね。
花や景色や建物など撮ってみたいです!
値段も安いですし、中古でも多いので、いずれ欲しいです!
nightbearさん
17mmや20mmや25mmに固定して子供の撮影してみたいと思います!
いくつも買う余裕はありませんし、今すぐレンズが欲しいわけではないので、じっくり選んでみます!
ありがとうございました。
書込番号:18315809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パクシのりた 様
回答ありがとうございます。
返信したつもりが…投稿できていなかったようです。
大変失礼いたしました。申し訳ありません。
私も25mmはちょっと狭いかな…と思い始めております。
ズームレンズでもズーム使わず自ら近付いて撮ることが多いですし。
まずは現在のレンズの広角側とほぼ同じ15mmが使いやすいかな、と。
明るさのお話ですが、やはり単なる内蔵フラッシュの写真とは全然違いますね!
フラッシュ使うと不自然な写真になってしまうことが多く、逆光のとき以外はほとんど使っていませんでした。
自分で動かずしてレンズの性能におんぶに抱っこではいい写真は撮れませんよね。
とりあえず明るいレンズを買ってみて、それでも明るさに不満があれば、外付けフラッシュの購入を検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:18315845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とし@1977 様
素敵な写真ですね!
私も使用用途としては同じ感じなので、大変参考になります。
ボケ具合も好きな感じです。
夜景もすごく綺麗です。
私は普段絞り優先モードでめいっぱい開放して撮ることがほとんどなので、この機会に色々と勉強してみます。
絞りリングでの直感的な絞りも楽しみです。
ますますこのレンズ欲しくなりました!
ありがとうございました。
書込番号:18315866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

admi432さん
おう。
書込番号:18317139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様ご回答いただきありがとうございました。
色々なご意見を伺ったうえで、やはりこちらのレンズを購入してみようと思いました!
ただ今すぐないと困る!というわけではないので、価格を見つつ、近いうちに購入しようと思います。
また、レンズのこと以外でも、ブレのことや明るさのことなど、大変勉強になりましました。
正直なところ皆様Goodアンサーなのですが、3つまでということなので、勝手ながら初めの方にご回答いただいた方より選ばせていただきました。
本当にありがとうございました!
書込番号:18318391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
GM1K で手持ちでの撮影(外食の料理が主)用に LUMIX G 20mm F1.7 を購入しましたがあまりに手ブレが酷くこちらの LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 の購入を検討していますが、手持ちでの撮影の手ブレの具合はどのようなものでしょうか? よろしくお願いします。
書込番号:17922859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボディもレンズも手ぶれ補正機能ないとは言え、レンズの問題だけではないような気がします。
一体どんな状態で撮ってるのでしょう?
その昔から、手ぶれを防ぐためのシャッタースピードの選択は、
『1/35mm換算の焦点距離sec』と言われていますので、
2017の場合1/40sec以上、1517の場合1/30sec以上の速さで撮るべきで、
慣れないうちはその倍以上、1/100secくらいが確保できれば、
料理は逃げていかないでしょうから多分上手に撮れると思いますけど・・・
これでももしブレてしまうなら、撮影スタイル自体からきちんと学んだ方がよいと思います。
これで絞り開放でも露出が足りなくなるならISO上げていけばいいわけで。
↑この意味がよく分からないなら、このレンズ買う前に勉強すべき事がたくさんあるかと。
書込番号:17922895
12点

確かに言われたように撮影技術を学んだ上で検討したほうが賢明だと思いました。ありがとうございました。
書込番号:17922963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

特に室内など、暗いところでカメラまかせ(モードiAやP;説明書p23-26)にしていると、
付けているレンズの画角・カメラマンの腕に関係なく
上手なヒトでも手ぶれ不可避なくらいまでシャッタースピード遅くしていきます。
それくらい、カメラはおバカなのですが使いようで、上手に設定してやればいいのです。
勉強ぬきにとりあえず上手に撮るために書いておきます。
手ぶれを優先的に抑えたいなら、シャッタースピード優先(S)モードで撮ってください。
シャッタースピードは、先ほど書いたように1/100secに設定。
そうすると、カメラは光をたくさん入れようとして、まず絞りを目一杯開こうとするはずです。
それでも光が足りないと、ISO感度というものを上げようとするはずです。
これは固定せず、自動で変化するように設定してあげてください(p38)。
この設定をして2017で撮ってやれば、1/100sec / f1.8 / ISO800程度で撮れることでしょう。
その絵は多分、手ぶれしていないはずです。万が一これでも手ぶれするなら、
1/250secくらいまで早めればよいわけです。やってみてください。
個々の設定の意味・関連は、別で勉強してください。今後応用できなくなっちゃうから。
がんばってくださいー
書込番号:17922990
6点

jk007さん おはようございます。
手ブレに関しては20oから15oに変えられれば多少はわかりづらくなるだけで、20oで手ブレしているのであれば撮られているデーターなどから、シャッター速度を考えれば良いと思います。
一般的に手ブレしないシャッター速度はもう回答が出ていますが、それはあなたの手ブレしないシャッター速度ではないですから、手ブレした場面でISO感度を上げたり絞りを開けたりしてシャッター速度を早くしてあなたのブレないシャツター速度を検証されればいいと思います。
15o購入に関しては今お撮りの画角が狭いと感じられているのであれば、15oの購入は広く撮れますから良いかもしれませんし、多少の手ブレはわかりづらくはなるでしょうが根本的な手ブレの解消にはならないと思います。
書込番号:17923109
3点

レンズはそのままで、小型三脚を使ってみてもいいのでは?
書込番号:17923244
3点

画質拘る以前の問題でしょうから、おいおい勉強されたらアドバイスを理解されるかなと^ ^
取り敢えず、A絞り優先 解放 ISOオートでブレ無いお写真を(*^_^*)
書込番号:17923265 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

jk007さん こんにちは
このレンズも手ぶれ防止ありませんし 変えても余り変化がない気がします。
そのため 撮影時 シャッタースピード1/60以下にならないようISO感度上げたり カメラ構えるとき 脇を閉めカメラのブレが少なくなるよう持つなどの対策立てると ぶれ少なくなると思います。
書込番号:17923454
7点

みなさん貴重なご意見やご説明をありがとうございました。レンズの購入は見送り、撮影技術の基本をしっかり学びたいと思います。
書込番号:17923811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

手振れに関しては、皆さんがレスしているので……
20mmから15mmに買い替えた者の意見として
私は15mmの方がテーブルの料理は撮りやすかったです。
椅子に座っての撮影ですと、20mmはちょっと狭い。のけ反る感じ(^^;
その辺を考慮して、欲しかったら買い替える!! jk007さんの勝手です(*´∀`)♪
書込番号:17924576
0点

こんばんは♪
>撮影技術の基本をしっかり学びたいと思います
余計なおせっかいとは思いますが。。。お勉強の一助になれば幸いです♪
カメラや写真のお勉強をするにあたって、最初の「壁」ってのは・・・
「時間」と言う概念を明確に意識する事です。
およそ、カメラや写真での失敗や疑問のほとんどは「時間」と言う概念で考えることで解決します♪(^^;
写真と言うのは・・・写るのに「時間」がかかるんですよ(^^;
ビデオ動画のように・・・今自分が見ている景色をストップボタンで止めて、その静止した画像を切り抜くように(キャプチャー画像のように)写るものではありません。
小学校で習った「青写真(日光写真)」のように・・・お日様の光に感光紙を丁度良い時間晒すことで・・・丁度良い青さの写真が写る。。。
お日様の光に、フィルムや撮像素子センサーを丁度良い時間晒すことで・・・目で見た明るさや色彩の写真が写る。。。
これが写真の写る「原理」です。
だから・・・
1/30秒(0.033秒)と言う時間の間に、何が起こっているのか??どんな現象が起こっているのか??
と言うのを想像する(イメージ)することです。
1/125秒(0.008秒)ならどーなるのか??
この1/30秒と1/125秒の違いを「スローモーション」でイメージすることです(^^;(笑
この「コンマ何秒」の世界を想像できれば・・・お勉強は楽なものです♪(^^;;;
釈迦に説法だったらすいません<(_ _)>
ご参考まで♪
書込番号:17925972
2点

片手で撮ってるようなら(GMの大きさならコンデジ並みなのでそうなりそうですが)両手で撮ると良いですね。
室内だとISOをオートにしていると3200ぐらい簡単に上がってしまいますが、キットレンズの12-32mmF3.5〜なら手振れ補正が付いてますから其方を素直に使うというのも勿論ありますけど*_*;。
書込番号:17926413
1点

あるいはスレ主さんがとんでもない条件(シャッター速度がむちゃくちゃ遅い)で撮っていることが原因だったり、片手持ちが原因だったり、あるいは、環境が暗すぎる(から、シャッター速度が遅くなる)ことが原因だったりするかもしれませんが、「手ぶれ補正の使えないこと」が原因でもし使えたら問題が解決するかもしれません。
じつは、ちょっと落とし穴みたいになっていることがあります。
それは、GM1が軽くてぶれやすいボディーであるにも関わらず、
パナの20mmや15mmといった広角系のレンズに手ぶれ補正機能搭載されていないことです。
だからぶれます。
望遠系やズームレンズならあるんですが、広角系にはありません。
広角系は元来手ぶれしにくいから「なくていいだろう」とメーカーが判断しているからです。
(じつは、他のメーカーでも同様のところがあります。)
ふつうは、その判断に問題はないと思いますが、GM1の場合は別です。
それで……
いちどキットレンズを使ってみてください。
これなら手ぶれ補正機能があります。
あんがい、それで解決するかもしれません。
これは、数ヶ月前、わたし自身が経験したことです。
キットレンズのほうが遅いシャッターが切れます。
しかし、どうしても、それらの明るい単レンズが使いたいのであれば、
オリンパスのボディーを購入されたらいいでしょう。
E-PL5、E-PL6などでいいでしょう。
これらを含めてオリンパスは全機種ボディー内手ぶれ補正を採用しているので、
どんなレンズでも手ぶれ補正が使えます。
でも、まずは、キットレンズで、なるべくシャッター速度を速くして撮ってみることでしょう。
具体的には、焦点距離を15mmに合わせたとして、1/30秒以上ならだいじょうぶです。
ちょっと上手い人なら1/15〜1/8秒でも大丈夫でしょう。
書込番号:17935194
3点

もしキットレンズを持っていれば、てんでんこさんの意見に賛成です!
広角レンズとはいえボディが軽く小さいので、手ぶれ補正機能が全くないのは気になっていました。
基本である『そっと静かにシャッターを切る』ことの容易さ自体が、機材の重さで変わるからです。
シャッターを切るときの手ぶれは、重い機材ほどしっかり持とうとする方が優先されるので
そっと静かにシャッターを切ることも容易なので手ぶれが起きづらく、
逆にコンデジのように軽くなるほどシャッターを切ることを優先してしまい、
しっかりホールドできない小さいボディをいい加減にホールドして
カメラを安定させて持つことが軽視されがち・注意がいかずに手ぶれを起こしやすいのです。
スレ主さんの組み合わせは、画角的には手ぶれが目立ちにくいものですが、
機材としては軽く小さすぎて、とても手ぶれが起きやすいものだと言えます。
なのにどこにも手ぶれ補正機能がない状態なのです。
僕はm4/3買おうと思ったとき、イメージと値段からたまたまオリンパスPEN miniを選びましたが、
現時点で基本ボディ内手ぶれ補正機能のないパナ機を買ってしまった場合、
あった方がいいと思われるレンズ内手ぶれ補正機能があるものは実は14種しかありません。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec103=34&pdf_so=p1
少なくとも、GM1を使ってる限りは、この中からレンズを選んだ方がよいのかも知れません。
元々のキットレンズである12-32mmをもし持っていないなら、より安価な14-42mm II を買えばいいです。
http://kakaku.com/item/K0000463249/
中古なら10000円前後からあります。
書込番号:17937429
3点

まず、やるべきことは
手ブレした写真のEXIFを見て、シャッタースピードが何分の1秒で切られてるかを知ることです
もし、1/10秒とか、それ以下なら
そりゃ、だれでも手ブレするでしょうから
書込番号:18196977
0点

まあ、レンズを変えるより
ボディーをオリンパスに変える方がぶれないかも知れません
ボディー内手ぶれ補正があるので
すべてのレンズで手ぶれ補正が効きます
20mmの場合なら(手ブレ限界が1/40秒なので)、4段の手ぶれ補正が効けば、1/2秒でもブレない可能性があります
1/10秒なら、ほぼ確実にぶれないでしょう
書込番号:18196990
0点

私は15mmF1.7も20mmF1.7も
どちらも好きなレンズで互いに出番を争ってくれます
単純には
自分の手ブレないSSを見つけること少しでも遅く出来ること
でも 手っ取り早くは
自分の許容出来る範囲のISO感度を見極め
ISO3200 ISO6400でもブレブレよりはましと撮る
ただ スレ主さんの動かない物撮りなら ここは2秒セルフ
2秒セルフならかなり暗い場所かなり遅いSSでもブレないはず
2秒セルフが出来ない状況でのスナップではじめてGH3を遣うことも
書込番号:18197544
2点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
おはようございます。
普段からGX7で、LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4使用しております。
GM1の値段が下がっており、GM1に似合い、もう少し広角のこちらのレンズを合わせて購入を検討しています。
そこで、こちらのレンズを使用している方にお尋ねしたいのですが、SS優先時に、ISOオートや露出補正は出来るのでしょうか。
(SS優先で、絞りをレンズ側で調整しつつ)
Mモード時はISOオートが無効になるので、もし可能であれば、とても魅力的だと感じています。
書込番号:18158922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは♪
質問の主旨をよく飲み込めていないので(^^;;;・・・的外れなレスになるかもしれませんが???
シャッタースピード優先オートの場合・・・ISO感度オート/露出補正・・・どちらも可能です♪
んで・・・制御の優先順位ですけど(^^;;;
1)シャッタースピードを任意の値に設定して・・・固定します(例えば、1/500秒とか?)
2)被写体の明るさ(露出)に合わせて・・・絞り(F値)が自動で制御されます(つまり、カメラ君にお任せ♪)
3)絞りが開放F値(限界)に達して、なお露出が足らない場合・・・ISO感度オートならば、自動でISO感度が制御されます(これもカメラ君にお任せ)。
と言うことで・・・
まず・・・カメラマンが任意で、シャッタースピードを決める。
次に・・・絞り(F値)=レンズの性能(明るさ)の範囲で露出が制御される。。。
最後に・・・絞りの制御(レンズの性能)で足らない場合は、ISO感度が動く。。。
こー言う優先順位で制御します。。。モチロン「露出補正」したならば、その値を加味して制御されます。
ご参考まで♪
書込番号:18159419
1点

>#4001さん
返信ありがとうございます。
質問の仕方が悪く、申し訳ありません;
こちらのレンズは、絞りリングがついているので、SS優先でも絞り調整が可能かと思い、質問しました。
もしかして、絞り優先時しか、絞りリングは機能しないのでしょうか。
子供撮りの場合、室内撮りも多く、SSと被写界深度を固定して、ISOを自動にしたい事が多いので。
書込番号:18159615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

少なくともGM1とこのレンズの組み合わせでは、SSモード時の絞りリング操作は無効になります。
書込番号:18159653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一眼レフで採用してあるモデルもある、要はMモード時にISOのみオートで。
・・・・・・それを擬似的に、と言うことですよね。
kawcamさん も書かれてますが、確か無理だったと思います。
ちょっと借りただけで、このレンズ所有はしてないのですけど、私も同じこと考えたもので(^^;)
書込番号:18159714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは♪
>こちらのレンズは、絞りリングがついているので、SS優先でも絞り調整が可能かと思い、質問しました。
>もしかして、絞り優先時しか、絞りリングは機能しないのでしょうか。
それは・・・もはや「オート」では無くなってしまいますので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
つまり・・・スレ主さんがやろうとしている事は「マニュアル露出」です。。。
シャッタースピード優先オートと言うのは・・・
シャッタースピードを自分で決めて・・・絞りを「オート」で制御する事ですので・・・
絞りも自分で任意に動かせたら・・・それは「オート」ではなくなってしまいます(^^;;;
絞りリングで、絞り(F値)を変えられるのは・・・
「絞り優先オート」もしくは「マニュアル露出」しかありません。
※プログラムオートでプログラムシフトさせる場合はコマンドダイヤル操作になると思います。
ご参考まで♪
書込番号:18160343
1点

>GM1とこのレンズの組み合わせでは、SSモード時の絞りリング操作は無効
やっぱりそうなんですか。ちょっとがっかりです…。
>一眼レフで採用してあるモデルもある、要はMモード時にISOのみオートで
まさしくその通りです!
以前はニコンのデジ一を使ってた時に、とても重宝してたので。
>スレ主さんがやろうとしている事は「マニュアル露出」です
すいません、説明不足で;
マニュアル露出とはちょっと違って、ペンタックスではTAV(シャッター& 絞り優先)と呼ばれる露出モードで、シャッターと絞りを固定して、ISOのみカメラ任せになります。
最近では、ようやくキャノンでも出来るようになったとか…
grgLさんがおっしゃっている通り、それを擬似的に出来ないかと思い、質問しました。
書込番号:18161114
1点

三度こんばんは♪
ハイ、ペンタさんのTAvモードは存じております。
ただ・・これはペンタさん独自の露出モードで(特許まで取得してます(^^;))・・・
※つまり、デジタルでは、ISO感度を露出モードのパラメーターとして使えるって、明確に認識したのはペンタさんだけって事です(^^;
※ペンタさん以外は、フィルムのISO感度と同じ認識でしかなかった。
私もニコンユーザーなんで「ISOオート」は昔から重宝しておりますが・・・
シャッタースピードと絞りを両方任意に選べるのは、マニュアル露出(Mモード)でしかできませんね?
一般的には、スレ主さんのやりたいことは、マニュアル露出(Mモード)&ISO感度オートになります。
※最近ではニコンさん以外でもSONYさんやキヤノンさんでも出来るようになりました(露出補正)♪
シャッタースピード優先オートの設定では、どのメーカーでも無理です(^^;
先レスのように・・・絞りを自動制御(オート制御)するのが、このモードの目的ですから・・・
絞りリングのあるなしの問題では無いと思いますよ。
ご参考まで♪
書込番号:18161591
2点

>#4001
こんばんは。三度返信ありがとうございます!
確かに#4001さんの仰るとおりですねー。
でもペンタさんは、特許まで取得してるんですね!
とても便利な機能なので、ぜひパナさんも採用してもらいたいです。
書込番号:18162078
2点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-S [シルバー]
1ヶ月程前にGM1キットを購入し、ミラーレス(一眼)デビューしました。
先日、初めての追加レンズで本製品を購入し、日々撮影を楽しんでます。
本レンズの写り(色のりやボケ味)には大変満足していますが、逆光や夜景撮影時に、かなりの頻度でゴーストが現れます。GM1のキットレンズと比較しても、ゴーストの発生が顕著(より目立つ)に感じてます。
本レンズは、ナノサーフェースコーティングが施されており、フレアやゴーストに対してはGM1キットレンズよりは耐性があるのかなと思っていましたが、この恩恵がなかなか感じられません。
そのような時は、プロテクターを外したり、フードを付けたり、基本的な事は行うもあまり改善されません。
そもそも、広角の明るい単焦点はフレアやゴーストが出やすいものなのでしょうか?
同様のコーティングが施された他のLumixレンズの耐性も気になるところです。
宜しければ、皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
1点

shunskiさん
同じ条件で撮りくらべたんかな?!
書込番号:17590231
1点

こんにちは、
単焦点や広角だからと言ってフレアーやゴーストが
出やすいって訳じゃ無いと思いますよ
ただ、フレーミング内に
太陽や強い光源が入り込むと
どんなレンズでも多少は発生しますよ
程度の差は、あるでしょうけど
また、フードに関しては
フレーミング内に太陽を配置してなくても
光が前玉に当たる様な場合には有効ですが
フレーミング内に太陽を配置してしまえば
意味は、ありませんよね?
フィルターは、余計なレンズが増える事になるので
無い方がフレアーやゴーストは少なくなるよね?
その程度
ただ、広角レンズは、その性格ゆえ
太陽等の強い光源をフレーミングしやすくなって
しまうので、そう思うのでは?
逆に望遠レンズは、積極的に太陽等の強い光源を
取り込むフレーミングをしなければ写り混まないので
気付き難いと思いますが?
なのでフレアーやゴーストも、味とみて
積極的に作風にとりこむのもアリでしょうし
嫌であれば、フレーミングする際に
気を付ければ良いと思います
書込番号:17590368 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

shunskiさん こんにちは
ゴーストの原因となる 強い光が直接 フレーム内にあれば ゴーストの出る確率高く成りますし ナノサーフェスコーティングでも 低減するものと書かれているので 完全に無くす物ではないと思います。
その為 ゴースト自体は 見えますので 後加工し易い所に持って行き撮影し 後で消すのも良いかもしれません。
でも ナノサーフェスコーティングゴーストは完全には消せませんが フレアーを少なくし ヌケの良い画像になりますので 効果は有ると思いますよ。
書込番号:17590699
2点

皆様
早速のご教示ありがとうございました。
nightbear 様
焦点距離とF値を合わせ、ほぼ同じ構図にした時に、本レンズのほうがゴーストが目立つように感じ、
「あれ?」と思った次第です。
うちの4姉妹 様
ご教示ありがとうございます。以後は構図を考慮して撮影に励もうと思います。
味のあるゴーストを写せる腕があれば良いのですが、自分のような初心者がそれをやるとただの失敗作になりそうです...
もとラボマン 2 様
後処理(レタッチ)という発想は全然ありませんでした。今後の為にレタッチの練習をしようと思います。
ご指摘の通り、コーティングでゴーストが皆無になるとは思っていなかったのですが、わざとゴーストを出そうとでもしない限り発生しない位の勝手な期待をしてしまいました。
書込番号:17590770
2点

返信ありがとうございます
現在は、デジタルですので
撮ったその場で確認が出来るので
何度も撮り直せばいいのでは?
またレタッチを覚えれば
なんとでもなるので、
撮って確認されてを何度も試せば
勉強になると思いますよ
まずは、どうすればどうなる?
を覚えられて
積極的に考えてみては?
書込番号:17591068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

shunskiさん 返信ありがとうございます
ニコンのナノクリでもゴースト出る場合ありますし 通常より出にくい位に思ったほうが良いかも知れません。
でもフレアーの方は 画像のクリア感変わりますので ナノサーフェースコーティングには期待しています。
書込番号:17591117
0点

shunskiさん
そうなんゃ。
書込番号:17591210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GM1のキットレンズは全くといっていいほどゴーストやフレアがでないので、スレ主さんの撮り方の問題ではないでしょう。
書込番号:17593190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様
引き続きご対応感謝致します。
うちの4姉妹 様
もとラボマン 2 様
ご教示頂いた通り、あまり機能を過信せずに創意工夫しながら撮影を楽しみたいと思います。
連名で恐縮ですが、ご対応ありがとうございました。
自称カメラマン 様
そうなんですか、それなら色々と合点が行きます。
それにしても、GM1キットレンズはゴースト耐性など全く謳っていなかったので、
(自身これが始めての一眼という事もあり)このキットレンズが全てにおいてスタンダードスペックになってしまいました。
それにしても耐性を謳っている本レンズのほうが出やすいというのは、何とも腑に落ちないというか...
書込番号:17594222
4点

ゴーストやフレアへの耐性は、レンズの構成や焦点距離や画角などによって
根本的な得手不得手が出てきます。
コーティング以前の段階で根本的な耐性があって、コーティング次第で多少
耐性が変わる程度と思ってください。
コーティングが未発達な昔のレンズと現在のレンズでなら、コーティングの有無・優劣で大差が
出たでしょうけども、コーティング技術が十分発達した現在では、コーティングのみで
優劣は大きく出ないと思って良いですよ。メーカーの宣伝程度に思って、過大な
期待はしないでください。
同じく、フィルターの有無でも大差は無いです。"元々でる"ゴーストが強調される程度で
フィルターを付け外しして、ゴーストが出る・全く出ない、というケースもまずありません。
で、この15mmF1.7。開放から全面クリアで大変満足しています。日中の白っぽい被写体でも
スッキリクリア。カリカリし過ぎず、発色も自然でいい感じです。
m4/3で換算35mm付近の単焦点レンズに決定打ながなかった(17.5mmF0.95も17mmF1.8も描写/均質性不足)
ので困ってましたが、本レンズの登場で15mmF1.7と20mmF1.7でカバーすることが出来るようなりました。
書込番号:17597339
4点

http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_summilux_15.html
メーカーのサイトにあるこの解説の画像
「クリアな画質を得ることができる
独自技術のナノサーフェスコーティング」
これってゴーストをレタッチで消してたりしてねw
※もちろん冗談ですw
書込番号:17683585
0点

>ゴーストをレタッチで消してたりしてね
なんなのさーコーティング?
書込番号:17806503
1点

>なんなのさーコーティング?
しばらく意味が分かりませんでしたw
ダジャレだったとは!
恐れ入りました…。
書込番号:17808301
0点

shunskiさん、こんばんは。
キットレンズの12-32mmよりもゴースト発生がよく発生し、その輝度も高いのですよね。
15/1.7は対逆光性能もかなり力を入れられているレンズですので、「そんなもんだ」と
簡単に片付けないほうが良いと感じました。
ズームレンズの場合は、ズームポジションによって有害光線の入射角度が色々と変わりますので、
ズーム全域でゴーストを抑えるのは難しく、低反射コートを施したレンズを導入しても、
マルチARコートで全反射を起こしてしまえば全てがご破算です。
それに対し、単焦点レンズはゴーストフレアの光源の位置を色々と変えながら光線追跡の
シミュレーションをして、実写評価と合わせながら、その輝度を抑えるような対策を施します。
有害光線をカットするために光を遮るシートを入れたり、レンズのコバ面に墨を塗ったり、などなど。
ズームレンズでも同様の対策をしていますが、ズームポジション(レンズの面間位置)が一定でないので、
単焦点よりも難しくなります。なのに、逆の現象が生じているのですよね。
結論ですが、どうしても気になるようでしたら、一度メーカーに見て頂いたらどうでしょか。
解像検査と違って、ゴーストやフレアは全数検査しません。
組立の影響、遮光部品の寸法公差、墨塗りの膜厚など、抑制処置が不十分のレンズが出荷されても
不思議ではありませんので。
書込番号:17808528
2点

このレンズについての以下のサイトを見て下さい。
http://www.lenstip.com/412.9-Lens_review-Panasonic_Leica_DG_Summilux_15_mm_f_1.7_ASPH_Ghosting_and_flares.html
http://digicame-info.com/2014/08/leica-dg-summilux-15mm-f17.html
「逆光耐性は良好」とあります。設定か何かに問題があるのでは?
書込番号:17845929
0点

日中の撮影時にフレーム外の太陽のレンズへの直射(フードで遮れていないもの)を遮ってあげるのが効果的です。
夜間の場合はフィルターの類いは外し、主要被写体を何らかの方法で照らしてあげることで露出を切り詰めることが可能であればゴースト、フレアの類いも相対的に影響が小さくなると思われます。
補助光で主被写体を起こすのは、日中でも効果あるはずですよ。
絞りも変えて試されてはどうでしょうか。
書込番号:17846038
0点

ありうる話かなと思います。
ツアイスも結構盛大にフレアがでます。色収差も決して少ないとは言えません。ニコン用ですが・・・。
でも、そのために柔らかく写るので好きな人もいるようです。
完璧なレンズなんてない、というのが私の考えです。利点も欠点も知り尽くして、うまく利用する
のが吉かなと思います。
私も購入予定なので大変参考になりました。7-14mmを持っているのでもったいないかなという気も
するのですが、7-14mmは、かなり長いんですよ。レンズが飛び出ているのでフィルターも付けられ
ないし・・・。7mmあたりは歪みがすごいので、たいてい14mmレンズとして使っています。
ところで、14mm単焦点もありますよね。そっちとの比較をされた方はいませんか?
書込番号:18048089
0点

14mm単焦点ご存知のようにパナは2本出してます
15mmか14mmかどちらかというと どっちもでしょうが
方やパンケーキの携行の良さ軽さ でもなぜ2本?
方やパナライカ的な画と明るさ 絞り環に賛否
GH3にもGM1にも似合うレンズ
フレアが出るのかゴーストかまだ出会ったことないけれど
なにげに撮った画の立体感 しっとり感に買って良かった
私は7-14mmレンズ積立預金もうすぐ満期?12月には買えそう
フィルターもフレアもゴーストも込み込みで欲しいレンズ
書込番号:18048402
0点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
14/2.5にフィッシュアイコンバージョンレンズをつけることが多いのですが、15/1.7にも装着できるのでしょうか?
14/2.5の周辺減光も最近は味かなと思いますが、明るい15でも使ってみたいです。天体写真には明るいレンズがべんりですので。
0点

46mmなんで、装着自体は出来ますね。
対応レンズではないので、まともに使えるかは疑問ですが・・・
レンズは違いますが・・・
25mm/1.4にワイコンつけてみたことがあったのですが、ひどくケラレルしピント合わせられないし、ひどいものでした(l|l =д=)ガーン…
やはり、つけば良いってものでもない、と思ったものです^_^;
書込番号:17538736
1点

lulunickさん
使える?!付けれる?!
書込番号:17538870
2点


lulunickさん こんにちは
15oF1.7の取扱説明書を見ると ”本レンズに フィルター以外のコンバージョンレンズ アダプター類を装備して撮影することは出来ません”と有りますので
メーカーでは 使わない方が良いと書かれていますね。
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/h_/h_x015.pdf
書込番号:17539559
2点

私も同じくコンバージョンレンズが付くと良いなと考えていました。
代弁して頂きありがとうございます!
ただ、もとラボマン 2さんのコメント読む限りダメみたいですね。
残念です。
書込番号:17543103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

46mmと径が等しく、画角が近いので使用できるかなと考えてました。
作例をよろしくお願いします。
書込番号:17543163
1点

予算面から15mm購入は来春予定ですが、昨日ヨドバシで試してきました。(手ぶらで行ったのですべて店頭のもので)
オリンパスの機種でしたが、15mmにパナのフィッシュアイコンバーターつけてもらい液晶画面で確認してみました。
ピントはマニュアルでしか試しませんでしたが、私的には遠近とも使えそうな気がしました。液晶上では四隅も暗さは感じませんでした。(実写だと相当評価が変わるとは思いますのでこのコメントはあくまで参考程度に考えて)
このレンズ購入できたら、最近お蔵入りしているフィッシュアイコンバーターも復活しそうです。
書込番号:17587146
2点


この製品の最安価格を見る
![LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/K0000636770.jpg)
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
最安価格(税込):¥46,200発売日:2014年 5月15日 価格.comの安さの理由は?
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