LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
- 35mm判換算30mmで開放F値1.7を実現した、マイクロフォーサーズマウント用単焦点レンズ。
- レンズ鏡筒部に「絞りリング」を搭載し、ファインダーをのぞいた状態でもリング操作で露出や被写界深度を調整可能。「AF・MF切換スイッチ」も備える。
- 独自の「ナノサーフェスコーティング」を採用。ゴーストやフレアを大幅に低減し、抜けのよいクリアな描写を実現している。
- 価格推移グラフを見る
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LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):¥46,200
(前週比:±0 )
発売日:2014年 5月15日
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック] のクチコミ掲示板
(2239件)

このページのスレッド一覧(全75スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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87 | 27 | 2020年3月23日 20:02 |
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856 | 146 | 2020年1月16日 19:38 |
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27 | 15 | 2019年12月4日 22:33 |
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17 | 6 | 2019年10月24日 23:00 |
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22 | 14 | 2019年10月22日 12:06 |
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25 | 9 | 2019年9月17日 21:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
グルメの画像をたまに撮るのですが、グラスがどうしても歪んで映ります。
ご覧のように、特に泡の辺りが水平でないのが気になります。
さすがにLEICAでも広角である限り、このようになるのはやむを得ないんでしょうね。
書込番号:23296339 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

メーカーを問わず、そうなるでしょうね。
例えば倍の30mmにして、その代わり少し離れて撮れば多少マシになると思いますよ。
書込番号:23296353
8点

>suumin7さん
メーカー関係無く
広角レンズでは画面端ほど変形します。
それを補正するのがシフトレンズです。
例えば24mmシフトレンズは
一枠広い20mmとか?の画角が有り
画面の外にもかなり広いイメージサークルが有ります
カメラの角度を変えながら被写体の形を整え
24mm画角で切り取るのです。
20mmレンズを24mm画角でトリミングしたら
目的はシフトレンズと同じ事です
広角ポートレートではモデルさんの体型を整えたり
風景写真では後ろに倒れてるビルを補正したりできます
シフトはカメラの角度を変えないと意味ないですよ
シフトは切り取りを中心からズラさないと意味ないですよ
書込番号:23296367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

超広角レンズはもっと歪みますよ。
このくらいなら歪みが少ないほうです。
広角ほど光学レンズの周辺部は歪むものです。
歪みを抑えたいのでしたら、望遠レンズで
離れたところから撮るのが効果的です。
書込番号:23296370
4点

>suumin7さん
こんにちは。
どのメーカーでも広角レンズで端に被写体を
配置する限り、同様の結果になると思います。
難しいでしょうが、もうすこし焦点距離の長い
20や25mmで離れて写すと同じような大きさに
してもゆがみは少なくなります。(特に25mmは
座ったままとるのはむずかしいかもしれません)。
ただ、背景部分の写る範囲も変わりますので、
どうしても背景のお店の雰囲気も取り入れつつ、
同じ(画角の)レンズで、となると、ビールの位置を
すこし真ん中よりにおいて、かつやや小さめに写す、
などの工夫をすると泡面のゆがみが気になりにくく
なると思います。
書込番号:23296372
3点

suumin7さん こんにちは
15oと言えば フルサイズ換算30o相当の画角と 35oよりは28oに近い画角ですし 撮影距離も近いので しょうがない気がします。
気になるのでしたら パソコン上でソフトを使い修正できますが 写真お借りして補正してみました。
書込番号:23296374
14点

>望遠レンズで離れたところから撮るのが効果的です。
これはテレマクロという撮影法です。
明るいレンズでなくても背景をボカすことが出来ます。
https://www.weekend-camelife.net/archives/telemacro_photo.html
書込番号:23296390
3点

出来ないことを覚えていくのが写真修行の道。さらには、出来ないと否定的に捉えるにとどまらず、表現手段のひとつとして獲得していくのも写真修行の道。益々精進なさいまし。。
書込番号:23296405 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

|
|
|、∧
|Д゚ 美味しそうだ
⊂)
|/
|
書込番号:23296632 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ありがとうあございます。
「りんごクリームチーズ蜂蜜和え」
ビールのあてにピッタリ、美味しかったですよ。
書込番号:23296754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それもいいですね。
どちらかといえば、ウィスキー向きのあてですからね。
まぁ私はビール派なので…
書込番号:23296870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

|
|
|、∧
|ω・` 25mm
⊂)
|/
|
書込番号:23296900
0点

歪みを減らしたければ、グラスの高さとカメラを平行に設置してカメラを傾けずに撮影されることです。
食材を入れたお皿の中が、お皿からはみ出した部分しか見えなくなりますが。
書込番号:23296978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>suumin7さん
こういう水平とかカメラのワーキングディスタンスとかがめんどくさくなると一眼使うよりマホが便利ということで。
テーブルフォトはスマホしか使ってません。
書込番号:23297296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>suumin7さん
>さすがにLEICAでも広角である限り、このようになるのはやむを得ないんでしょうね。
広角レンズの歪曲収差が無い状態というのは、あくまでも、レンズに正対する平面を撮影した場合に歪みがないという事に過ぎませんから、それ以外の場合は必ず歪みが発生します。
撮像面が焦点距離と同一の球面の場合のみ、理論的に歪みが無い状態とみなせると思いますが、撮像面が平面の場合は、全ての歪みを無くす事は不可能です。
これは、地球の地図を平面で作成した場合にどうやっても歪みを無くせないのと類似していると思います。
書込番号:23297351
0点

誤:撮像面が焦点距離と同一の球面の場合のみ、理論的に歪みが無い状態とみなせると思いますが、
正:簡単に考えれば、撮像面が焦点距離と同一の球面の場合のみ、歪みを極小に出来ると思いますが、
書込番号:23297449
0点

>suumin7さん
広角レンズで周辺の立体物が歪んで写るのは、カメラの原理的なことで避けられません。
これは撮影された画角と、写真を見るときの見込む角度が違うために起こります。
マイクロフォーサーズの15mmレンズは、水平画角が約60度、垂直画角が約47度です。
写真を見るときにそれと同じ角度で見えるような位置に目を置いて見ると、実物と同じように自然な形で被写体が見えますよ。お試しください。
ということは、つまり写真を見込む角度に近い画角のレンズで撮影すれば、物体が自然な形に写って見えるということです。それで標準画角レンズ(マイクロフォーサーズだと25mmくらい)から中望遠レンズ(同35〜50mmくらい)が、物体(人物も)を自然なプロポーションに見せたいときによく使われるわけです。
>とにかく暇な人さん
>撮像面が焦点距離と同一の球面の場合のみ、歪みを極小に出来る
意味がわかりませんが?
そして、撮像面が球面の写真をどうやって見るのでしょう?
書込番号:23297770
5点

こんにちは。パナもライカも持ってませんが・・・。
パナだからライカだからは関係ありませんし、「やむを得ない」で片づけてもかまいません。
が、騙されたと思って試して。
スマホなりパソコンなりに表示したその写真を、その写真の対角線の長さの1.4倍、画面から目を離した距離で、目線は写真の中央に向けたまま視野の端で泡のところを捉えます。
気になる歪み・傾きはは無くなるハズです。
(スマホの小さい画面だと近すぎて目がピンボケになっちゃうかもしれんけど)
<補足>
撮影した時のレンズの画角、「撮影画角」とでも呼びましょう。
写真を見る時の目で見えている写真の大きさ、これを角度で捉えて「鑑賞画角」とでも。
上の「試し」は、「撮影画角」と「鑑賞画角」を同じにすると歪みは感じられなくなるってことです。
広角レンズで撮った写真を普通に鑑賞する時、「撮影画角」に比べて「鑑賞画角」は狭くなります。
これが歪んで見える原因です。
この特性を活かすも殺すも撮影者次第です。
「撮影画角」と「鑑賞画角」が同じになる「鑑賞距離」は計算できます。「角度」を意識してるようですが、三角関数みたいなのは必要ありません、焦点距離とイメージセンサーの対角線長だけです。
レンズ焦点距離: 15mm
マイクロフォーサーズの対角線長: 21.63mm
21.63÷15=約1.4
そのシーンでの歪みのない「鑑賞距離」は写真の対角線長の1.4倍となります。
既にアドバイスある、今より少し長めの焦点距離のレンズで撮るってのは、「撮影画角」と「鑑賞画角」の違いを今よりは少なくする効果を期待してます。
泡の部分と同じ高さにカメラを構えるのは、泡の部分だけの歪みはなくなりますが、他の部分、コップの底部や皿の所での歪みが気になるかもしれません。まぁ、それもお試しを。
<余談>
樽型の歪曲収差が目立つレンズで、あえて歪曲収差補正を施さないと、そんなシーンでは歪みが少なく見えるようになります。まぁ、文字を読んだだけでは最初は信じられないでしょうけど。
望遠レンズでは、撮った写真を普通に鑑賞する時、「撮影画角」に比べて「鑑賞画角」は広くなります、広角レンズとは逆に。
普通に鑑賞する時、「撮影画角」と「鑑賞画角」が同じくらいになるのが標準レンズと呼ばれるものになります。
これらのことで「広角レンズの遠近感の強調効果」「望遠レンズの遠近感の圧縮効果」を理解できます、たぶん。
モニター画面の大きさやプリントサイズで「鑑賞画角」は変わるりますが、"写真全体のバランス"を気にして鑑賞する時は、小さなサイズだと近付いて、大きなサイズだと離れて鑑賞するって、"普通の人間の挙動"に基づいてます。
書込番号:23297859
1点

>スッ転コロリンさん
>樽型の歪曲収差が目立つレンズで、あえて歪曲収差補正を施さないと、そんなシーンでは歪みが少なく見えるようになります。まぁ、文字を読んだだけでは最初は信じられないでしょうけど。
私の
>広角レンズの歪曲収差が無い状態というのは、あくまでも、レンズに正対する平面を撮影した場合に歪みがないという事に過ぎませんから、それ以外の場合は必ず歪みが発生します。
という考え方からすれば理解出来ます。
>suumin7さん
RAWイメージで撮影し、
https://rawtherapee.com/
で現像すると、歪曲補正無しの画像が得られるので、この状態で歪曲補正を好みの量だけ適用する事により、歪みが目立たなくなるかもしれないので、お暇があれば試してみてください。
尚、
>簡単に考えれば、撮像面が焦点距離と同一の球面の場合のみ、歪みを極小に出来ると思いますが、
というのは近似的な話ですが、この画像を歪み無しで見るためには、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E7%8F%BE%E5%AE%9F
の技術を利用しなければならない事に御注意ください。
書込番号:23297895
1点

多くの貴重なご助言ありがとうございます。
レンズの良し悪しには関わりなく、広角での歪みは仕方がないというのが大勢のようですね。
いろんな方法もご教授頂いていますが、私には何やら難しすぎて簡単にできるものではないように思います。
私は椅子に座ったまま気軽に撮ることが多いので、望遠はおろか標準レンズでさえ厳しそうな気がします。
なので広角のLUICA15o/f1.7を使っていますが このレンズ、ボケがきれいし愛用のGM にもピッタリなのです。
当面はコメントでもいただいたように、アプリで補正するのが良いのかもしれません ね…
書込番号:23298121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
超解像技術によってデジカめの分解能がレイリー限界を超える事を大前提にして
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2177/
にて理論展開を行っているのですが、世間にはレイリー限界やドーズ限界を決して超える事が出来ないというような主張があり、その主張の影響を受けている方が多いようなので、一抹の不安を抱きながら分解能のテストをG8とこのレンズで2×デジタルズームを使用した状態で行って見ました。
テストは、自宅の中で磁石付のノギスを丁度1mm開いて冷蔵庫に貼りつけ、ノギスがある場所から巻尺で測った5mの場所に丁度レンズの前玉が来るようにしてカメラを三脚でセットし、電子シャッターで撮影するという方法で行いました。
ISOは200、SSは1/4、絞りはF8にしましたが、この場合のレイリー限界は1.22λ/D=1.22*0.00055/(15mm/8mm)≒0.00036(rad)となり、ノギスの間隔の視角は1mm/5000mm≒0.0002(rad)となる為、ノギスの間隔が0.9のコントラスト値で分離出来ればレイリー限界を文句無に超えた事になると思いますが、アップした画像をご確認いただけないでしょうか。
尚、私の考え方に誤りがあれば、どうかご指摘をお願いします。
7点

レイリー限界に関する解説ページに行って来ました。
http://www.astrophotoclub.com/rayleigh.htm
この内容に対して、スレ主さんの遣っていることの関連性が理解できません。
焦点距離何mmで撮ったかも明記されていませんので、視角がどうだこうだ以前の問題では?5m離れた先の1mm幅の写りと言っても、焦点距離によってセンサー上に投影されるサイズは幾らでも変わります。50mmで撮影したものと、100mmで撮影したものを被写体の大きさが同じになるように画像を切り取って表示させたら、当然、解像感は違いますし、レンズの性能差も考慮する必要が有ります。センサーの分解能の検証も併記する必要があると思いますしね。
要は、レイリー限界以下の分解能に成っているという証拠が無いと私は思います。また、超解像云々言われていますが、それならば、超解像有無の比較が必要でしょう。
このスレ以前にも、難解な理屈を単純化しようとして色々やっていらっしゃいますが、???な物ばかりです。
書込番号:22192348 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

で輝度値比は0.9を維持してるんですか?
まあ、なくても画像コーデックで輪郭補正されると
0.9以上になったりしますんで
その維持した効果が
誰の手柄かはユーザー検証できてないんじゃないの
書込番号:22192363
3点

>でぶねこ☆さん
>焦点距離何mmで撮ったかも明記されていませんので、
冒頭部分に下の様に書いてあるのですが・・・・・・
>分解能のテストをG8とこのレンズで2×デジタルズームを使用した状態で行って見ました。
>この場合のレイリー限界は1.22λ/D=1.22*0.00055/(15mm/8mm)≒0.00036(rad)となり、ノギスの間隔の視角は1mm/5000mm≒0.0002(rad)となる為、
書込番号:22192673
3点

>ひろ君ひろ君さん
>で輝度値比は0.9を維持してるんですか?
下記の通りですので、コントラストが0.9よりも悪くても、レイリー限界を超えている事になる事にご注意ください。
>この場合のレイリー限界は1.22λ/D=1.22*0.00055/(15mm/8mm)≒0.00036(rad)となり、ノギスの間隔の視角は1mm/5000mm≒0.0002(rad)となる為、ノギスの間隔が0.9のコントラスト値で分離出来ればレイリー限界を文句無に超えた事になると思いますが、
>誰の手柄かはユーザー検証できてないんじゃないの
こちらの検証をどなたかが行っていただける事を期待して、トリミング画像をアップさせていただきました。
書込番号:22192701
3点

ノギスの間隔を1/2mmにしても、1/4mmにしても、下地の白が見えていれば隙間は写ります。
測定方法がレイリー限界の定義に沿っていませんから、実験方法自体が誤りで、ご主張に意味がありません。
書込番号:22192718
27点

>Tranquilityさん
>ノギスの間隔を1/2mmにしても、1/4mmにしても、下地の白が見えていれば隙間は写ります。
このように断言して大丈夫ですか?
書込番号:22192750
1点

>量子の風さん
量子の風さんのカメラはレイリー限界より小さは星は写らないのでしょうか?
私のカメラは視直径実質ゼロの星でも写りますが。
書込番号:22192765
15点

>測定方法がレイリー限界の定義に沿っていませんから、実験方法自体が誤りで、ご主張に意味がありません。
同意します(^^;
※というか、いつもの「超曲解のガセ」ネタですから、またか~と「みなさん」がそう思うでしょうけれど(^^;
書込番号:22192766 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

誤字訂正
誤)レイリー限界より小さは星
正)レイリー限界より小さな星
書込番号:22192774
2点

たしかに
白ノギスで黒紙の上でやったら
逆の結果に破綻すると思われますね
書込番号:22192791
0点

>Tranquilityさん
>測定方法がレイリー限界の定義に沿っていませんから、
と言うのは仰る通りですが、白と黒のコントラストが低い場合は、この方法で近似的に分解能を測定できるのではないかと予想しています。
>量子の風さんのカメラはレイリー限界より小さは星は写らないのでしょうか?
そうはいっていません。
私の主張を補足しますが、ノギスの間隔がほぼノギスの間隔通りのサイズで0.9のコントラストで写れば、ノギスの間隔通りの分解能が得られていると近似的に考える事が出来ると思いますし、この考えはLW/PHの考え方と矛盾しないと思います。
尚、貴殿がLW/PHの考え方を未だに理解されていないと悪いのでお伝えしますが、LW/PHの考え方は、
https://photo.cyclekikou.net/archives/2710
をご覧いただければ確認可能です。
それで、もう一度お伺いしますが、
>ノギスの間隔を1/2mmにしても、1/4mmにしても、下地の白が見えていれば隙間は写ります。
というのは宜しいですね?
書込番号:22192905
3点

>量子の風さん
>ノギスの間隔がほぼノギスの間隔通りのサイズで0.9のコントラストで写れば、ノギスの間隔通りの分解能が得られていると近似的に考える事が出来る
レイリー限界やLW/PHを云々する前に、白と黒、光の有無の境界でどのような現象が起きるか考えてください。
>>ノギスの間隔を1/2mmにしても、1/4mmにしても、下地の白が見えていれば隙間は写ります。
>というのは宜しいですね?
実験してみてください。
ただし黒いノギスと白いバックでは、ジョーの隙間が影になって光が入らない可能性がありますから、背景は面光源にするといいでしょう。
書込番号:22192937
5点

>Tranquilityさん
>レイリー限界やLW/PHを云々する前に、白と黒、光の有無の境界でどのような現象が起きるか考えてください。
貴殿もこの事を考えた方が良いと思いますよ。
>ただし黒いノギスと白いバックでは、ジョーの隙間が影になって光が入らない可能性がありますから、背景は面光源にするといいでしょう。
2018/10/19 11:28 [22192718]では、
>ノギスの間隔を1/2mmにしても、1/4mmにしても、下地の白が見えていれば隙間は写ります。
と言われていましたが、間違っていたという事ですか?
書込番号:22192948
1点

>量子の風さん
>貴殿もこの事を考えた方が良いと思いますよ。
焦点で二つの光点と二つの黒点を分離することは違います。
>間違っていたという事ですか?
ジョーの隙間が1/2mmでも1/4mmでも1/10mmでも、光が入って下の白地が見えていれば写るでしょう。しかし、隙間が狭くなるとジョーの影になってしまうかもしれないので、裏から面光源で証明するほうが良いということです。
しかし、そうやっても、この実験がレイリー限界を示すことにはなりません。視直径実質ゼロの恒星が写る理由を考えてください。
書込番号:22193014
5点

再び誤字訂正
誤)裏から面光源で証明
正)裏から面光源で照明
推敲不足ですね…
書込番号:22193035
2点

>Tranquilityさん
>視直径実質ゼロの恒星が写る理由を考えてください。
かなりアバウトな書き方になっていますが、この事を理解しているからこそ、
>私の主張を補足しますが、ノギスの間隔がほぼノギスの間隔通りのサイズで0.9のコントラストで写れば、ノギスの間隔通りの分解能が得られていると近似的に考える事が出来ると思いますし、この考えはLW/PHの考え方と矛盾しないと思います。
と主張を補足した事にご注意ください。
書込番号:22193075
1点

量子の風さん
>ノギスの間隔がほぼノギスの間隔通りのサイズで0.9のコントラストで写れば、ノギスの間隔通りの分解能が得られていると近似的に考える事が出来ると思います
間隔を変えるとどうなるか確認しましたか?
ノギスの黒いジョーの間隔がレイリー限界より狭くなると、ジョーが分離できなくなって隙間が写らなくなくなりましたか?
書込番号:22193144
3点

>Tranquilityさん
照明を追加して、ノギスの間隔を0.5mmにした画像をアップしました。
※この状態はレイリー限界の分解能の約1/3.6の視角に相当しますが、撮影データはExif情報をご覧ください。
たしかに、
>ノギスの間隔を1/2mmにしても、1/4mmにしても、下地の白が見えていれば隙間は写ります。
というご指摘は当たっていたといっても良いかもしれないですね。
ご指摘ありがとうございました。
皆様の納得が得られるような別の分解能の測定法を考えて見たいと思います。
書込番号:22193502
2点

>Tranquilityさん
ところで、例の事案は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22186277/#22192776
によると、ガセネタだったみたいですよ。
書込番号:22193551
0点

>Tranquilityさん
アイコンの表情を間違えていて申し訳ありませんでした。
書込番号:22193561
0点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
|
|
|、∧
|Д゚ 型番
⊂)
|/
|
書込番号:23034131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MM-53さん
S=シルバー、K=ブラック、KA=マットブラックとなっているようですね。
書込番号:23034137
2点


LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. 形名
H-X015-K 型番
なお、サフィックス -K / -S は色番で、それぞれ黒/シルバー
ついでに、
F1.4-:Summilux F2-:Summicron F2.5-:Summarit F2.8-:Elmarit F3-:Elmar
書込番号:23034147
4点

>MM-53さん
「H-XO15-S」で間違いないです。
書込番号:23034158
2点


詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m!
あともう一つ質問なのですが、15mmとか25mmというのは何を表してるのでしょうか?
また、赤ちゃんや子ども撮影に適してるのは画像の2種類とこちらの商品の中だとどれでしょうか?
書込番号:23034252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MM-53さん
>15mmとか25mmというのは何を表してるのでしょうか?
レンズの焦点距離を表していて、焦点距離が短くなると広い範囲が写り、焦点距離が長くなると映る範囲が狭くなりますが、その分、細かいところまで良く映るようになります。
赤ちゃんや子ども撮影に適してるのは、初心者の場合は、焦点距離を調節できる左側の12-60mmのレンズが良いと思います。
単焦点は、主にズームレンズの画質に満足できなくなったり、ボケを大きくしたい場合に使いますが、焦点距離が固定されているので不便ですが、割り切れば問題ないと思います。
因みに、もし単焦点にされる場合は、15mmの方が広い範囲が写るし、25mmよりも近づいて撮影する事も可能なので、使い勝手はよいと思います。
尚、大きなボケを出したい場合は、25mmをお勧めします。
書込番号:23034272
3点

|
|
|、∧
|Д゚ 焦点距離
⊂) 両方あっても良いと思います
|/
|
書込番号:23034345 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

MM-53さん こんにちは
>あともう一つ質問なのですが、15mmとか25mmというのは何を表してるのでしょうか?
焦点距離の事ですが 15oの場合は広角レンズで 25oは標準系レンズになり 同じ場所から撮影すると 15oの方が広い範囲写し込む事が出来ます。
書込番号:23034352
2点

>あともう一つ質問なのですが、15mmとか25mmというのは何を表してるのでしょうか?
あくまでも「(マイクロ)フォーサーズ規格」としてのコメントであることを了解してください。
「(35mm判)換算焦点距離」ではありません。
もとラボマン 2さんのレスに、「(35mm判)換算焦点距離(f)」を付け足すと、下記のようになります。
>15oの場合は広角レンズで
換算f=30mmになります。
(少し前のiPhoneと同じぐらい)
>25oは標準系レンズになり
換算f=50mmになります。
(【iPhone 11の望遠レンズ(換算f=52mm)】と同じぐらい)
「伝統的カメラ」の広角~標準~望遠は、iPhoneやスマホなどとの感覚と結構な違いがありますので、
「どちら側が自分の感覚に合うか?」で判断してみてください(^^;
ただし、「伝統的カメラ」のハナシをしている場合は、それに合わさないと意思疎通できなくなるので、それは大変かも知れません(^^;
書込番号:23034385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
>15mmとか25mmというのは何を表してるのでしょうか?
焦点距離といいまして、その数値が小さいほど広角(広く写る)、
大きいほど望遠(遠くを大きく写せる)という具合です。
これを言い換えれば画の写る範囲、「画角(がかく)」とも言います。
数値が小さいほど広い範囲が写り、大きいほど狭い範囲が写ります。
例えば、15mmですとある程度広く写るので、室内などで7〜8人一緒に
写せたとして、同じ場所で25mmなら2人でいっぱい、みたいな感じ。
ただしボケは25mmのほうが出しやすいので、そのあたりの選択は使う人次第です。
最終的には15mmも25mmも両方欲しくなるんじゃないかと思いますね(^^)
>赤ちゃんや子ども撮影に適してるのは画像の2種類とこちらの商品の中だとどれでしょうか?
ライカ12-60mm、15mmF1.7、25mmF1.7ですよね。
どんな写真を撮りたいかにもよるのですが、単焦点入門として25mmF1.7が
いいのかなとは思いました。
ところでカメラボディは何なんでしょう?
レンズも他に所有されていますか?
それによってもお勧めは変わるかもです。
書込番号:23034883
0点

レンズはないの?
14-42mmとか14-140mmとか。
書込番号:23036109
0点

>焦点距離といいまして、その数値が小さいほど広角(広く写る)、大きいほど望遠(遠くを大きく写せる)という具合です。
BAJA人さんの説明が単純で分かりやすいですね。
今回の質問で、わざわざ換算する必要あるのかな?
焦点距離が分からないのならば、ズームレンズの方が無難だと思いますが・・。
現在お持ちのレンズは?
書込番号:23087783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-S [シルバー]
アシレフさん こんにちは
最低価格を提示ているお店の価格が 上がっていますので レンズの仕入れ値自体が上がっているようです。
書込番号:23006279
6点

もとラボマン 2さん こんにちは
私はちょっと前にAmazonで40602円で購入したんですけどその後すぐにAmazonでの販売はマケプレだけになりました。
大手家電販売店も5.5万から6.1万ぐらいになってます。
値上げの幅が大き過ぎますよね
書込番号:23006306
3点

私には、最安値は変わらず、平均価格が急騰しているように見えます。
だとすれば、メーカーの在庫がはけたのちに、再生産して、そのときの仕切値が上昇したんでしょうか。前回の生産に対して、消費税が上がったことが影響した可能性もゼロではありません。
書込番号:23006676
1点

アシレフさん 返信ありがとうございます
Amazonの場合 色々な店から販売がありますし 店によっては 1万円近い価格差もあるので 安い店が売り切れて 新しく入荷した分が 価格上がっているように見えます。
後 今調べてみたら Amazonに新品で 何点か出ていますし 価格も 4万3千円弱のお店も有るようです。
書込番号:23006714
0点

アシレフさん ごめんなさい
シルバーでしたね 先ほどの事はブラックの事でした。
シルバーだと 4万7千円位ですね
書込番号:23006721
1点

よくあることですよ。
僕はパナライカ8-18mmを8.5万円で購入しましたが、今は最安値ですら10.5万円。
まぁ、いずれまた安くなると思います。
書込番号:23006997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
発売からだいぶ時間が経過していますがそろそろ新モデルにはならないのでしょうか?
情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
購入検討中です。
書込番号:22981928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

写りはいいし、特にAFが遅いこともないし、どこら辺をリニューアルしますか?
結論から言うと、発売時期のもっと古いレンズもかなりあるし、最近II型にモデルチェンジした25mmは2011年だったし、当面はないかな、と思います。現モデルが買い時ではないでしょうか。
書込番号:22981948
4点

鎌倉生まれさん こんばんは
パナライカの25oや パナの20oも まだモデルチェンジの話が無いので 15oはまだ後のような気がします。
書込番号:22981972
2点

>鎌倉生まれさん
こんにちは。
>発売からだいぶ時間が経過していますがそろそろ新モデルにはならないのでしょうか?
本レンズのユーザーですが、不満らしい不満がありません。
ゴム製フードキャップがほこりがつきやすい?ぐらいでしょうか。
当方も買い時のレンズだと思います。描写よし、AF良し、
絞りリングもあって(あまり使いませんが・・)仮にコーティングか
何かがリニューアルされても、あまり悔しいと思わなそうな
レンズの一つです。
ライカDGレンズシリーズでいいますと、45/2.8マクロの外装や
コーティングのリニューアル、AFスピードアップ?が先ではないか
と考えています。(ソースはありませんが、25/1.4もII型にリニューアル
されたものの、絞りリングは付かなかったことから、小変更かな、、と。)
書込番号:22981996
2点

こんにちは。
まだ出て5年。
レンズはボディと違って更新スパンは長いです。
20年ほったらかしなんてのもあるくらい。
大三元は最近早いですけどね。
書込番号:22982066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>鎌倉生まれさん
その質問に強い違和感を覚えます。
出たところじゃないですか。
しかも、20mmなどのようなm43の草創期に出されたレンズなら、システムの成熟にともない改善の余地が生まれて来ている可能性がありますが、15mmはマウントとしてある程度熟れてから発売されています。
いまから、どこをどう改善するの?といえますし、レンズについて(ほんとはボディーも)はそうそう気安くモデルチェンジしてもらっては困るのです。メーカーには20年くらい第一線で活躍できるレンズを出してほしいと思います。
書込番号:22982078 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

|
|
|、∧
|Д゚ 10年早い!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22982080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうなんですね、レンズ発売のスパンを理解していませんでした。
失礼しました。
書込番号:22982113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まだまだ新しいレンズなのでリニューアルの可能性はほぼ無いので、安心して買って下さいな。
初期デザインのパナ7-14mmは、リニューアルの噂があり、購入を控えてたことがありました。しかし、購入して数年経った今もリニューアル無し。
書込番号:22982132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>鎌倉生まれさん
15mmのモデルチェンジはまだ先だと思いますが、
http://digicame-info.com/2019/08/leica-dg-summilux-25mm-f14-ii.html
を買えばモデルチェンジの心配はないですよ。
>もとラボマン 2さん
>パナライカの25oや
http://digicame-info.com/2019/08/leica-dg-summilux-25mm-f14-ii.html
をご覧ください。
書込番号:22982194
2点

ゴムキャップがカバンの中で行方不明になりやすい。フードがレンズと一緒に居たくないから勝手に遊びに行くとう点を改善していただければ全然問題ないレンスです。
書込番号:22982473
2点

今日、購入しました。
到着が楽しみです!
ありがとうござました。
書込番号:22989322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しま89さん
>ゴムキャップがカバンの中で行方不明になりやすい。
そんなものが付いてましたか? 本体以外は自分の気に入るフードを着け、キャップを填め、でいいのでは。。
ボクなんか、絞り環の上からテープ貼って動かないようにしてますよ。
横レス失礼仕りました
書込番号:22991196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ははは、ホントのことを言うとスレ主に嫌われるね
書込番号:23001647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>て沖snalさん
確かにライカ風メタルフードなんかは機能無視して似合いそうですが、ライカ15mmはこのわがままな純正フード込みでカメラに付けてかっこいいレンズなんですよね。
一番使ってないレンズですが(^.^;
書込番号:23001746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-S [シルバー]
同じような画角・価格ということもあり、LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7とシグマ 16mm F1.4 DC DNで迷っております。
使っているカメラはGX7MkUです。主に自然風景や街並みを撮りたいと思っています。
皆様はどちらの方が合ってると思われますか?
4点

こんにちは。
両方とも所有していませんのでアレなんですが・・・
この2本は値段と画角、F値は似ていますが、大きさと重さは
ぜんぜん違いますよ。
15/1.7はすごくコンパクトですけど、シグマのほうはG9に
付けても違和感ないくらい貫禄あります。
https://review.kakaku.com/review/K0001011988/ReviewCD=1099497/ImageID=390554/
もしマイクロフォーサーズのコンパクトさを優先するなら、
シグマは少し大きすぎるような気がします。
約半段の明るさの違いはありますけど・・・
ボディがGX7系なら、バランスという意味では15/1.7のほうが
しっくりくるんじゃないですかね。
書込番号:22928771
6点

>BAJA人さん
ありがとうございます。
確かにそうですね。でも、今回は画質を優先に考えたいと思います。
確かに大きいですが、GX7MkIIには外付けグリップを付けており何とかなるかと思っています(^.^)
書込番号:22928779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どっちも今は持ってないけど…買うならば僕ならパナソニックかな?
お持ちのボディサイズだと、かなりシグマはフロントヘビーになるんじゃないかな。
書込番号:22928804 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

|
|
|、∧
|Д゚ よく分かりませんが、
⊂) 純正派の私は当レンズを選びました!
|/
|
書込番号:22928905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7の方は持ってますけどコンパクトで写りが良く気に入っている一本です。
同じくGX7 MarkIIに付けっぱなしにしています
16mm F1.4 DC DNはAPS-Cのイメージサークルをカバーしているレンズなのでマイクロフォーサーズで使えば周辺描写などは優れているであろうことは想像出来ますが個人的には換算30mmでももう少し広い方が良いと感じているのでより狭くなってしまうのは躊躇します。
16mm F1.4 DC DN自体は魅力を感じるレンズですので自分もいずれ買いたいと思っていますが
Eマウント用を買ってα機で換算24mmで使いたいです。
書込番号:22928914
3点

2本のいちばん大きな違いは大きさ重さ。シグマ16mmは400gもあります。パナ15mmの2倍以上。
画角は似たようなもの。開放ボケの程度もたいして変わらない。なので、そこだけ見るとどっちでもいい。
ただ、レンズ1本で撮影しますか? それじゃ対応しきれない、というか、同じような写真ばかりになるかも。換算24mm、50mm(か80mm)、さらに望遠(はズームが妥当)くらいを加えてセットにするのがふつうです。そして、そうなってくると、少しでも小さく軽いレンズがいい、となるはず。。
書込番号:22929103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トミー2トーンさん こんばんは
パナの15o 評判も良くマイクロフォーサーズに中でも人気があるレンズだと思いますので GX7Uでしたら パナの15oが良いように思います。
書込番号:22929219
1点

>て沖snalさん
>Akito-Tさん
>☆M6☆ MarkUさん
>松永弾正さん
>BAJA人さん
皆様ありがとうございました。
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7にする方向で気持ちの整理がつきました。
皆さんに「グッドアンサー」でお返しできず申し訳ありません。
書込番号:22929222
1点


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![LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/K0000636770.jpg)
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
最安価格(税込):¥46,200発売日:2014年 5月15日 価格.comの安さの理由は?
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