このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 41 | 13 | 2014年11月9日 09:02 | |
| 6 | 6 | 2014年10月18日 10:42 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
米国盤ロストエイジを視聴しました。上半身が音に包まれる感覚は、すさまじく、これまでのTX-SA605で7.1chの水平方向の包まれ感とはちがいました。ウーハーを効かせて音量メモリ20を超えると、シーンによりますが近所中迷惑な音になり、音量を上げれないので、天井からの反射音は、今のところヘリコプターの音がワンシーンで体感できただけです。しかしながら低価格システムでも映画館のような感じは体感できている気がしました。
4点
こんばんは
>しかしながら低価格システムでも映画館のような感じは体感できている気がしました。
家庭で同じには、無理でしょうね、映画館用スピーカーは、こんなのですから(笑
JBL スクリーン・チャンネル・システム
http://proaudiosales.hibino.co.jp/jblpro/606.html
書込番号:18135589
3点
返信ありがとうございます。当方、初めて返信いただき嬉しいです。本家は、違うんですね。先日、アトモスを体感したくなり、ヘラクレスを映画館に見に行来ました。一方、家庭用のアトモス対応ソフトが少なく、さびしいです。米国盤ヘラクレスはアトモス音声が変更で入らなくなるし。
書込番号:18135796
5点
標題に関してもう少し具体的にレポートして頂けるとありがたいです。
イネーブルドスピーカをどの様に設置されて、どの様なサラウンド音源についての体感でしょうか?
イネーブルドスピーカはatmos音源以外でも作動するということでしょうか。
書込番号:18137235
2点
失礼しました。トランスフォーマーのBDですね。atmos入りですね。
636は天井スピーカが一対しか使用できないと思いますが、イネーブルドスピーカの
設置場所にとても興味があります。
また、イネーブルドスピーカは本当に天井から反射してきますか。
書込番号:18137247
4点
ご質問ありがとうございます。イネーブルドスピーカーは、フロント左右の背の高いスピーカーに各々設置しています。
雑な配置で恥ずかしいですが、写真を掲示しますのでご助言いただけるとうれしいです。8畳のなかで天井の蛍光灯にできるだけかからないよう設置しています。
サラウンド音源はトランスフォーマーのatmosです。反射されているであろう天井反射部位方向から、ヘリコプターのパタパタが聞こえただけで、視聴レポートでいう上から音が降ってくることは他のいくつかのシーンで感じることはできませんでした。
ウーハーを切って音量レベルを30にあげても同じでした。
天井が高い空間の中で聞いているような包まれ感の中で上方全面でのヘリコプター等の移動感を感じますが、従来の高級機でも設定次第で体感できるレベルなのでしょうか?
ちなみにトランスフォーマーのatmosをイネーブルを使わず、リアスピーカーを使用するTX-SA605の7.1chのアンプで視聴すると、後方からの広さを感じますが、上半身全体が音で包まれる感じはありませんでしたので、多少は効果があるのではと信じようとしています。
atmos音源以外は今週末、じっくり確認してレポートいたします。少しお時間ください。
書込番号:18138169
5点
追伸です。
636のスピーカー設定モードは、イネーブルドスピーカー(フロント)とイネーブルドスピーカー(サラウンド)の二つがあり、オンキョーのカスタマーに聞いたところ、写真の配置でフロントを選んほうが、リアにおいて、サラウンドを設定するより効果があるとのことでした。非アトモスの音源の効果的な視聴は、リスニングモードで調整してくださいとのことでした。
当方、リスニングモードの設定についてはさっぱりわからないので、ご助言いただければ幸いです。
書込番号:18138277
6点
こんにちは。ネイチャー(atmos)、ローンサバイバー(非atmos)の本機(636)とイネーブルドスピーカーの視聴レポートです。
環境(5.1.2):ハイトスピーカー・イネーブルフロントで設定、プレイヤー(DMP-BDT330:音声と映像は独立でアンプとプロジェクターに接続)先の書き込みの掲載写真を参照ください。
【ネイチャー】atomos
残念ながら天井からの反射は感じませんでしたが、上半身が音で包まれる感じはありました。ロストエイジと違い、音量を40まであげて迷惑ぎりぎりで視聴しました。ナレーションと音楽が正直煩わしい。
【ローンサバイバー】5.1CH ドルビーtrue96Kアップサンプリング音声
イネーブルドスピーカーに耳を寄せると音は出ているのですが、天井からの反射はさっぱりです。降り注ぐ録音がされていないのかもしれませんが、ロストエイジでも微妙なので、私の環境では反射効果はないように思います。また、アトモス独特の包まれ感はないです。
(ちなみにこのソフトは数少ないドルビーtrue96Kアップサンプリング音声で、非atmos環境でも、ヘリコプターの上空から聞こえるパタパタ音が、重低音でほんとに近所で飛んでいる錯覚をするほどです。非atmosアンプTX-SA605+BDP-LX80にて)
★636の表示に「atmos」と表示するのは、うれしいのですが・・・。
書込番号:18143694
4点
非atmosブルーレイ ダイハードラストデイ(DTS HD-MA7.1ch)とスーパー8(ドルビーtrue7.1ch)の本機(636)とイネーブルドスピーカーの視聴レポートです。
環境(5.1.2):ハイトスピーカー・イネーブルフロントで設定、プレイヤー(DMP-BDT330:音声と映像は独立でアンプとプロジェクターに接続)先の書き込みの掲載写真を参照ください。
各々、ヘリコプターのシーンと、列車事故のシーンで視聴しました。
いずれも天井からの反射は感じませんでした。また、atmos独特の音の包まれ感はありませんでした。気持ちスーパー8(ドルビーtrue7.1ch)に上下の立体感を感じましたが、シーンの違いと、同じドルビー音声に対する先入観かも。
私の環境では、7.1chソフトは、従来のリアスピーカーの7.1ch環境がよい感じがしました。
書込番号:18144535
5点
こんにちは。
ドルビーアトモスで再生する場合、リスニングモードはドルビーサラウンドにしないとアトモスにならないと思うんですが、アトモス対応ソフト以外での再生はリスニングモードはどのような設定にしていますか?
書込番号:18144757
2点
ご返信ありがとうございます。わたしは、リスニングモードは、わからないので、そこはいじらずそのままでの視聴です。
リスニングモードをドルビーサラウンドにすれば、非アトモスのアフターアースに効果があると、アバック秋葉原本店ブログに記載されています。
エビクリームコロッケさんの質問に期待大です。
書込番号:18144945
0点
参考まで。
http://blog.avac.co.jp/akihabara/2014/10/post-08c5.html
また、本機でないですが、同ブログの本日更新のページに、非アトモスに効果ありとありました。
本機のリスニングモードをドルビーサラウンドに切り替える方法を、ご存じの方お教えいただけると幸いです。
書込番号:18145451
0点
3DOXA2さん
ご返事ありがとうございます
リスニングモードをドルビーサラウンドに変える方法ですが、リモコンのHOMEボタンを押してセットアップを選択します。5番のリスニングモードプリセットという項目でドルビーサラウンドを選択すれば切り替わりますよ。
書込番号:18146279
1点
エビクリームコロッケさん
リスニングモードの設定わかりました。ありがとうございました。
設定を変えて視聴したところイネーブルスピーカーの反射部位からの直接の音は、正直よくわかりませんが、全体的なサラウンド感はあがった感じです。
書込番号:18147045
0点
タイトル通りですが、
メーカーサイトには同時出可能とありますが
電源OFF時の同時スルーは出来ますでしょうか?
また、同じ価格帯でそのような使用が出来る機種ってありますか?
1点
こんにちは
取説に記載されているとおもいますので、読んでみられたらいかがでしょうか。
ちなみにソニー製は片方のみですね。
書込番号:18005625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LVEledeviさん
返信有難うございます。
メーカーHP記載のマニュアルには
電源OFF時の2出力同時スルーについては記載がない様に思います。
ただ、リモコンに出力1か2のどっちを選ぶか選択するボタンがあるようなので
ということは、2出力同時に出力させることは無理なのか?
と思わざるをえないのかなとの結論になりました。
書込番号:18018468
0点
バックスグループあがれさん
こんにちは
取説読みました。仰るとおり取説にははっきり記載されてないですね。
おそらくですが、
詳細取説(30、31p)、基本取説(3p)から推測するとMain OUT(CEC,ARC対応)だけの気がします。
はっきりしたことは、サポートセンターに確認するか、実際使用されている方のレスがあればいいのですが。
ちなみにリモコンのhdmiの切り替えは、電源ON時に働き、スタンバイ時は操作出来ないはずですよ。
書込番号:18020877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ということは、2出力同時に出力させることは無理なのか?
ちなみにどういった使い方を想定されているのでしょうか?
書込番号:18025913
1点
バックスグループあがれさん
解決されたのであれば、
放置状態にせず、〆てくださいね。
書込番号:18042329
1点
LVEledeviさんへ。
取説の確認までしてもらいありがとうございます。
>ちなみにリモコンのhdmiの切り替えは、電源ON時に働き、スタンバイ時は操作出来ないはずですよ。
参考になりました。
使い方の件ですが
放送波、外部入力のレコ、外部からのPC映像を
2台のテレビに映すことを考えています。
こういう場合、メインには地上波とレコ、サブでPCという使い方が想定できますが
メインのTVでもエクセル等を使いたいと考えているため
そうなると、メインのTVでレコとPC画面を表示できればいいんですけど
テレビの2画面機能で、外部&外部の表示が出来るテレビがありません。
ごめんなさい。ここまでで言いたいことの1/3ですが、
文字で説明しようとするとややこしくなるだけで、説明しきれないのでこのへんでやめておきます。
いろいろ考えて、複数台使用のレコをいったんアンプで受けてから
2つの出力で2つのテレビにつなげると
使い勝手がいいように思い質問しました。
書込番号:18064493
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








