『VPN接続で使用されてる方に質問です』のクチコミ掲示板

2014年 4月中旬 発売

PIX-BR310L

iOS/Android/Windows対応ワイヤレステレビチューナー

最安価格(税込):

¥22,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥22,800¥22,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

製品タイプ:地デジチューナー 対応機種:iPhone/iPadシリーズ、Android端末、Kindle Fireシリーズ、Windows 8.1搭載パソコン PIX-BR310Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIX-BR310Lの価格比較
  • PIX-BR310Lのスペック・仕様
  • PIX-BR310Lのレビュー
  • PIX-BR310Lのクチコミ
  • PIX-BR310Lの画像・動画
  • PIX-BR310Lのピックアップリスト

PIX-BR310Lピクセラ

最安価格(税込):¥22,800 (前週価格なし) 発売日:2014年 4月中旬

  • PIX-BR310Lの価格比較
  • PIX-BR310Lのスペック・仕様
  • PIX-BR310Lのレビュー
  • PIX-BR310Lのクチコミ
  • PIX-BR310Lの画像・動画
  • PIX-BR310Lのピックアップリスト

『VPN接続で使用されてる方に質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIX-BR310L」のクチコミ掲示板に
PIX-BR310Lを新規書き込みPIX-BR310Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

VPN接続で使用されてる方に質問です

2023/02/09 17:44(1年以上前)


携帯電話アクセサリ > ピクセラ > PIX-BR310L

スレ主 WalothJPさん
クチコミ投稿数:6件

本機を購入し海外よりVPN接続で使用したいと考えています。
TP-Link製ルーターに付属するVPNルーター機能(Open VPN)を使ってVPNが使用できる環境を整えたのですが、肝心の本機への接続がうまくいきません。
具体的にはVPN接続自体は可能な状況(外部からVPN接続時のIPアドレスも接続先のものになっており、海外からのアクセスが制限されているサイトも表示できることを確認済み)ですが、ローカルネットワーク内にある本機に接続を試みるも検出されない状況です。(接続はピクセラ純正のビュワーであるStation TVおよび汎用ソフトのDiXiMで試しましたがいずれでも検出できず)

本機をVPN接続で使用されている方がいらっしゃいましたらどのような環境でご使用になっているかご教示頂けないでしょうか。
具体的には以下の項目が知りたいです。
・VPN形式(Open VPN, L2TP/IPsecなど)
・接続方式(リモートアクセス・ルーティング接続(TUN)、拠点間接続(TAP)など)
・サーバーの設置方法(ルーターのVPNサーバー機能、Windows PC、Raspberry Pieなど)
・ポート開放の有無
・視聴のみならずペアリングもVPN経由で可能かどうか

以上、よろしくお願い致します。

書込番号:25134919

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/02/09 18:55(1年以上前)

>WalothJPさん

本機をVPN接続で使用されていませんが、

>> TP-Link製ルーターに付属するVPNルーター機能(Open VPN)を使ってVPNが使用できる環境を整えた

ルーターは、IPv4 PPPoE接続でVPNサーバを構築されているのでしょうか?

もし、IPv4 PPPoE接続で運用されているのでしたら、
OpenVPNですと、ポートはUDP1194がデフォルトで設定されているのだろうと思います。

あと、Windowsですと、RDP接続とかVNC接続は試されていますでしょうか?

書込番号:25135018

ナイスクチコミ!0


スレ主 WalothJPさん
クチコミ投稿数:6件

2023/02/09 23:15(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

早速のコメントありがとうございます。
VPNサーバー側のインターネット回線はUCOMの回線で、TP-Link管理画面の「インターネット接続タイプ」は「動的IP」となっています。(DDNS設定済み)
VPNサーバー側のネットワークにはWindows機がないのでリモートデスクトップ等は試していないのですが、一度Windows機を設置してリモートデスクトップが接続できるかどうか試してみた方が良いでしょうか。

書込番号:25135460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/02/10 00:03(1年以上前)

>WalothJPさん

>> VPNサーバー側のネットワークにはWindows機がない

Linux/Macなどの端末は、ネットワークに加わっていますでしょうか?

もし端末がある場合、
VPNクライアント側の端末で、
VPNサーバー側の端末一式が見えているか確認されるといいかと思います。

もし、端末がある場合で
一台も列挙しない場合、
VPN接続時で割り当てされたIPアドレスとLAN内のIPアドレスが異なっている場合が考えられます。

昔(2011年頃)は、
BHR-4GRVのPPTPのVPNや
2年前は、WN-DX2033GRのL2TP/IPsecやmacOS ServerのVPNやQNAPのNASのL2TP/IPSecのVPNを弄っていました。

特にQNAP NASの場合ですと、LANのIPアドレスとVPNで割り当てるIPアドレスが異なるので、
LANに所属する端末が1台も見れないのがありました。
でも、直接コンフィグファイルを書き換えて同じセグメントにして起動させることができました。

WN-DX2033GRは逆にLANとVPNのIPアドレスが同じセグメント内でないと使えない設定でしたし、
macOS Servewrの場合は、LANとVPNのIPアドレスと同じセグメントにしたり、違うセグメントにしたりと汎用性がありました。

もし、TP-Link内蔵VPNで、LANとVPNのIPアドレスが違うセグメントの設定でないと駄目な仕様の場合、
設定を弄れないので難しいかも知れません。

IODATAの場合、サブネットマスクが255.255.255.0(/24)の固定の家庭向けなので、
ネットワーク構成で都合が悪くなる場合があるので、おすすめしません。

書込番号:25135526

ナイスクチコミ!1


スレ主 WalothJPさん
クチコミ投稿数:6件

2023/02/10 18:28(1年以上前)

TP-Link VPNサーバー設定画面(OpenVPN)

TP-Link VPNサーバー設定画面(L2TP/Ipsec)

>おかめ@桓武平氏さん

ご返信ありがとうございます。
すみませんが数点確認させてください。

接続先のネットワークにはWindows/Linux/Macのいずれもなく、有線で繋がっている機器は地デジチューナーとソニーのHDDレコーダーのみです。(ワイヤレスでiPadも接続しています)
このような環境だと確認するのが難しいでしょうか。

TP-LinkのVPN設定画面では画像の設定しか表示されないのですが、これではセグメント設定はできなさそうでしょうか。
(ちなみにL2TP/IpsecによるVPN接続も対応していたので試しましたが同じ結果(VPN接続はできるがローカルへアクセスできない)でした)

ご紹介頂いたWN-DX2033GRはVPN使用時に必ず同一セグメントになるとのことで、こちらのルーターに付け替えてみるのも手かなと考えています。サブネットマスクが固定なのでおすすめしないとのことですが、とりあえずピクセラのチューナーにさえアクセスできれば良いので・・・

手元にGL-MT300N-V2というVPNサーバー機能のあるトラベルルーターがあるのでWireGuard接続で試してみるのも手かなと考えています。
なお、ピクセラのチューナーにpingを送信してみたところ応答はありました。

書込番号:25136744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/02/10 19:05(1年以上前)

>WalothJPさん

TP-Linkも
同じLAN内で使うIPアドレスのセグメントとVPN接続で使うIPアドレスのセグメントが異なっている様ですので、
VPNクライアント側の端末からアクセスする機器が見れないかと思います。

あとは、マルチメディア機器のIPアドレスを
VPN接続で使うVPNクライアントのIPアドレスのセグメントに合わせて見るのもアリかと思います。
なお、マルチメディア機器のIPアドレスは、「TP-LinkのDHCPサーバーからIP自動取得はしない」にされる必要があります。

書込番号:25136807

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ピクセラ > PIX-BR310L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIX-BR310L
ピクセラ

PIX-BR310L

最安価格(税込):¥22,800発売日:2014年 4月中旬 価格.comの安さの理由は?

PIX-BR310Lをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング