『内蔵子機よりリンク速度が遅い』のクチコミ掲示板

2014年 4月中旬 発売

GW-450S

IEEE802.11ac準拠の無線LANアダプタ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) インターフェース:USB2.0 周波数帯:5GHz GW-450Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GW-450Sの価格比較
  • GW-450Sのスペック・仕様
  • GW-450Sのレビュー
  • GW-450Sのクチコミ
  • GW-450Sの画像・動画
  • GW-450Sのピックアップリスト
  • GW-450Sのオークション

GW-450SPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 4月中旬

  • GW-450Sの価格比較
  • GW-450Sのスペック・仕様
  • GW-450Sのレビュー
  • GW-450Sのクチコミ
  • GW-450Sの画像・動画
  • GW-450Sのピックアップリスト
  • GW-450Sのオークション

『内蔵子機よりリンク速度が遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「GW-450S」のクチコミ掲示板に
GW-450Sを新規書き込みGW-450Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 内蔵子機よりリンク速度が遅い

2015/03/28 23:27(1年以上前)


無線LAN子機・アダプタ > PLANEX > GW-450S

スレ主 大兎さん
クチコミ投稿数:129件

11n内蔵子機のリンク速度が300Mbpsで、数値変換なく安定している環境で、同pcにこれを装着すると230〜290をいったりきたりします。pcはwin8.1で親機はエレコムのWRC-1167GHBK2です。LEDなしの小型11ac対応子機が条件で購入したのですが、小型故に仕方ないのでしょうか?

書込番号:18625876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2015/03/28 23:42(1年以上前)

>11n内蔵子機のリンク速度が300Mbpsで、数値変換なく安定している環境で、同pcにこれを装着すると230〜290をいったりきたりします。pcはwin8.1で親機はエレコムのWRC-1167GHBK2です。

WRC-1167GHBK2は
http://www2.elecom.co.jp/products/WRC-1167GHBK2.html
によると、11acで最大8663Mbps、11nで最大300Mbpsです。

PCの内蔵子機が11nで300Mbpsでリンク出来ていると云うことは、
11nでの最大リンク速度でリンク出来ていることになります。

一方、GW-450S は
https://www.planex.co.jp/products/gw-450s/spec.shtml
によると、最大リンク速度が433Mbpsですので、
11acでリンク出来ていますが、GW-450Sの最大リンク速度ではないです。

もしもPC内蔵子機で2.4GhzのSSIDに接続していた場合は、
11acの5Ghzは距離や障害物で電波が減衰し易いですので、
技術的に仕方ないのかも知れません。

もしもPC内蔵子機で5GhzのSSIDに接続していた場合は、
GW-450Sが小型化し過ぎていて、アンテナが充分でないのかも知れません。

書込番号:18625933

ナイスクチコミ!1


スレ主 大兎さん
クチコミ投稿数:129件

2015/03/28 23:54(1年以上前)

羅城門の鬼さん

早速のお返事ありがとうございます。
pc内蔵子機は5Ghz接続でのリンク速度です。pcの取説によると、内蔵子機のアンテナは本体一体型液晶内の上部にあるらしいのですが、GW-450Sを接続しているのは液晶裏のUSB2.0端子です。これが影響しているのかと思い、親機の近くにpcを移動して再検証しようかと考えましたが、こんな事で解消したとしても満足出来る用途とはならないので止めました。やはり小型過ぎるのが原因かと思います。

書込番号:18625974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/03/28 23:57(1年以上前)

>>11n内蔵子機のリンク速度が300Mbps

今までは内蔵の無線LANが2.4Ghz帯ではありませんでしたか?
同室内では11acで接続すればGW-450Sの方が速度(リンク速度)は良くなります。
隣の部屋やその隣の部屋など壁などの遮蔽物が増えると11acなど5Ghz帯の無線LANは極端に速度が落ちる場合も多いです。

私の家でも11acよりも11n(2.4Ghz帯)の方が2部屋離れるとずっと速度が出ます。

書込番号:18625982

ナイスクチコミ!2


スレ主 大兎さん
クチコミ投稿数:129件

2015/03/29 00:00(1年以上前)

kokonoe_h さん

お返事ありがとうございます。
行き違いとなってしまいましたが、pc内蔵子機は5Ghz接続でのリンク速度です。

書込番号:18625996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/03/29 00:01(1年以上前)

>>液晶裏のUSB2.0端子です

液晶の裏に親機を置くと速度アップしませんか?(遮蔽物がなくなるので)
私の11acのUSB子機も間に大きなものを置くと速度がグッと下がります。

書込番号:18625998

ナイスクチコミ!1


スレ主 大兎さん
クチコミ投稿数:129件

2015/03/29 00:04(1年以上前)

情報不足ですみません。
設置環境を補足させていただきます。
親機かたpcまでの距離は約5mです。これといった遮蔽物はありません。

書込番号:18626004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2015/03/29 00:12(1年以上前)

>pcの取説によると、内蔵子機のアンテナは本体一体型液晶内の上部にあるらしいのですが、GW-450Sを接続しているのは液晶裏のUSB2.0端子です。

USB接続の場合、PC本体が障害物になっていませんか?
それならばUSB延長ケーブルでGW-450S の位置を変えると改善する可能性もあるかも知れません。

また、PCの向き自体を変えてみるのも効果はあるかも。

書込番号:18626021

ナイスクチコミ!2


スレ主 大兎さん
クチコミ投稿数:129件

2015/03/29 00:33(1年以上前)

羅城門の鬼さん
kokonoe_hさん

GW-450Sを差しているUSB端子の向きを親機の方へ向けると、290Mbpsから350Mbpsのリンク速度へ改善しました。ただ、11nながら同じ5Ghzで接続している内蔵子機が300Mbpsで数値変換なく安定するのに対し、本製品では目まぐるしく上記数値間でリンク速度が変化します。11acではこれが普通なのでしょうか?

書込番号:18626079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2015/03/29 00:42(1年以上前)

>ただ、11nながら同じ5Ghzで接続している内蔵子機が300Mbpsで数値変換なく安定するのに対し、本製品では目まぐるしく上記数値間でリンク速度が変化します。11acではこれが普通なのでしょうか?

電波法の規制により、11acは11nに比べて、電波が弱いので、
そのようになる傾向はあると思います。

書込番号:18626097

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/03/29 00:45(1年以上前)

USB子機はその動作のほとんどをCPUに依存しているためデータ転送と機能制御の両方をCPUが賄うことになり、旧世代のPCや低価格CPUでは負荷が大きくなると処理が間に合わず転送速度も低下し結果として波打つことになる。内蔵子機は機能制御を自身で行うためCPUの負荷は少ない。
このあたりはタスクマネージャの[パフォーマンス]を開いたまま子機を切り替えてみるとよく分かるはず。

書込番号:18626102

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/03/29 00:55(1年以上前)

再生する5Ghz帯と2.4Ghz帯のテスト

製品紹介・使用例
5Ghz帯と2.4Ghz帯のテスト

>>本製品では目まぐるしく上記数値間でリンク速度が変化します。

動画は同じ部屋内での11ac(867Mbps)と11n(144Mbps)でのテストです。
11acは結構波打っていますがが、11nでは非常に安定しています(まるで有線LANのよう)。

電波の強さなどの性質もあるので11n(2.4Ghz帯)の方がリンク速度も実測も安定します。

書込番号:18626123

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 大兎さん
クチコミ投稿数:129件

2015/03/29 10:08(1年以上前)

返信いただい皆様、ありがとうございました。
結局、親機へ一番近い家族のpcで使用する事にしました。
こちらのpcはwin7の数年前の安価なpcで、内臓子機は11/b/gにしか対応しておりませんが、
この製品を装着したところ、今のところリンク速度は390Mbpsで安定しています。
実測値も5倍ほど向上しました。
この家人はネット閲覧くらしかしないので、なんとかに真珠ではありますが、まぁヨシとします。
ありがとうございました。

書込番号:18627008

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > GW-450S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GW-450S
PLANEX

GW-450S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 4月中旬

GW-450Sをお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング