このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 9 | 2025年11月17日 20:46 | |
| 1 | 3 | 2016年10月17日 11:49 | |
| 2 | 2 | 2016年5月5日 01:35 | |
| 0 | 0 | 2014年10月10日 22:02 | |
| 0 | 1 | 2014年8月26日 20:23 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
(PXW-X160のページにも同じ文章で投稿しております)
当方素人で趣味として業務用ビデオカメラを集めております。
今まで2回買い替えてまいりました。
HVR-Z7J→HDR-AX2000→?
最初はZ7Jを使用していたのですが、やはりテープなので使いにくいのと、もう少し綺麗に撮りたい・ズームが少し苦手(望遠を多用するので)
上記の理由からAX2000に乗り換えてみたものの、いまいち解像感がクッキリしないのと、たいして画質が変わんなかったのが不満でアップグレードしようと思い相談させていただきます。ビデオカメラ選びを失敗したくないので、どうか皆様のお力・ご意見聞かせてください。
現在、AX2000からの乗り換えの必須条件として、解像感がある。詳しく言うと、被写体の輪郭がぼんやりしているのではなく、クッキリと鮮明に撮れるようなもの。ズームは20倍以上。当方macを使用しているためAVCHDの相性が絶望的に悪くmacではみられてもんじゃありません。(AX2000はAVCHDでしか記録できません)なのでAVCHD以外 MXFやXAVCSここら辺のだったら大丈夫です。
現在有力候補なのが、PXW-X160(または180)PXW-Z70 で迷っています。(他にも上記要件を満たしており予算が20万前半でいいのがある場合は教えてください)
もしAX2000からPXW-X160に乗り換えた場合、解像感や、ぱっと見で画質が綺麗になったとわかるような違いはありますか?
また、PXW-Z70のズームのスピードはどうでしょうか?AX2000より遅いようであれば、私の用途では少し厳しいかなと、、、ただし、1型センサー搭載なのはとても魅力的です。
素人はスマホで十分←わかってます。 ですがマニュアルで撮る楽しさを知ってしまったらもう戻れません。
わざわざお金出して画質悪いの買わなくていいじゃん ←承知の上です。
どうか皆様のご意見お待ちしております。
1点
>Kisou432さん
残念ながら、「業務用なので」ケバい画像処理をしていない仕様がデフォルトなのです(^^;
↑
例えば、素人ウケ用にしたいなら、(デジタル化以降は)動画編集ソフトで加工
これは、30年以上前のアナログ記録のテープ式ビデオカメラどこか、記録部分だけの「ビデオデッキ」においても業務用の基本仕様です。
(※中身が ほぼ一般向けのモノは別として)
「業務用なので」ケバい画像処理をしていない仕様については、家庭用ビデオデッキに「EDIT(エディット)モード」搭載の機種が登場した機会に しばらくの間、多々のビデオ誌などで解説されていましたが、もう年配者しか知らないでしょう(^^;
ということで、キリキリの解像「感」を求めているなら、今後も業務用機器をデフォルトの調整で使っている「だけ」が続く限り、
延々と「期待は成就しない」ままになりますので、
撮影後の動画の画像処理などの【現実的な対応】をお勧めします(^^;
書込番号:26340633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なお、解像「感」と (分解能相当としての)解像「度」は、必ずしも一致しません。
ヒトの視力~視覚において、解像「感」を感じ易い領域は「意外と低解像(低周波)の領域」ですので、
輪郭強調などを行う場合にも関係してきます。
また、解像「感」には、画像の【コントラスト】の影響が かなり大きいので、撮影中~撮影後の露出、
それ以前に【補助照明】などの工夫も不可欠です。
書込番号:26340665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いくら高級機を手にしても撮る技術を補ってはくれませんょ。何も語ってもくれませんょ。
高画質は一見良いと思いますが時間の流れが止まってしまいます。かえって画質が悪いほうが時間の経過というものが出てきて見ていても懐かしい気分にしてくれます。高画質画面は時間の流れが失われてしまっているもののようにしか映りません。最近そう思うようになりました。
2006年の映像を見ても昨日のような感じで20年経過という重み的なものがないと思えかえって8ミリカメラで撮ったもののほうが重みを感じることが多いです。画質は良くないでもそこには何十年前という重みが加わるから見ていてもいいものだと感じます。
高画質って編集には便利な素材だけのような感じしかしません。
書込番号:26341557
0点
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます
私も色々考えてみましたが、取り回しが良いのと、撮影の幅が広がると言うポイントからPXW-X70の購入を検討しております。
X180よりも画素数やセンサーサイズが大きいのでその分いろんな場面で活躍してくれるかなと考えております。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:26341561
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
返信ありがとうございます。
私もあくまで趣味の延長線上として、超高画質を求めるよりも、マニュアルで撮る楽しさや、所有欲を満たすためのものであると思い、もう一度よく考え直してみました。ありがとう、世界さんにも返信した通り、今のところPXW-X70の購入を検討しております。
何よりコンパクトで周りの視線も少しマシになるかなと笑
夜間撮影は行わない予定でしたが、これから撮影の幅を広げて色々なことにチャレンジしてみようかなと思います。
貴重なご意見ありがとうございました
書込番号:26341564
0点
>Kisou432さん
どうも(^^)
購入前に【レンタルで確認】を検討されては?
先のレスを補足しますが、
AX2000
https://www.sony.jp/handycam/products/archive/HDR-AX2000/spec.html
は、
>イメージセンサー 1/3型 “Exmor” 3CMOS センサー
>有効画素数 動画時 104万画素×3(16:9時)
↑
業務用の NX5系と同様ですので、三板のメリットは有るものの、一板あたり 104万画素 ⇒ (明記されていないとしても)画素ずらしによる解像度アップの仕様かと思います。
ところが、単板で(1/3.3~1/3型)有効画素数207万画素の家庭用ビデオカメラのほうが、業務用の NX5系よりも【パッと見の解像「感」は】あるように見えたりしました。
↑
解像「度」に関わる「微細部」は、当然ながら(一板あたり 104万画素でも)三板の方が解像しました。
※下記「注」参照
先のレスでの、ケバい画像処理はしていない業務用のデフォルト仕様のみならず、
1板あたり 104万画素の三板の(物理的な)共通仕様と【見え方】の個人差がありますので、その他、操作スピードなども含めて、
購入前に【レンタルで確認】を検討されては?
と思います。
※注
単板で(1/3.3~1/3型)有効画素数207万画素の家庭用ビデオカメラは、’【単層単板のカラー撮像素子なので】画素毎の解像は出来ないため、
単板で(1/3.3~1/3型)有効画素数207万画素の家庭用ビデオカメラは【測定的な意味においての解像「度」として】は、フルハイビジョンの規格いっぱいまで満たせない
書込番号:26342121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
度々ありがとうございます。
レンタルもかなりいいお値段しますが、買ってから後悔するよりもいいですよね、、
X70とX180レンタルしてみます!
書込番号:26342430
0点
どうも(^^)
ホント、【まずは、レンタル】かと思います。
他の有線リモコンの質問の件でも「業務用を使う上での、基本的な調査不足」を感じますので、
節約の「つもり」が【大失敗の最大の元凶】になりそうに思いますし、
業務用のデフォルト画質というか画調の件でも現実に対しての乖離を感じますので、【レンタルで、確認】が不可避かと(^^;
なお、個人が「私的」に業務用を使う段階で「コスパ」とか考えると本末転倒になりますので、
業務用を使って費用をかけて【確実に得られるパフォーマンスは、具体的に何か?】を再検討されては?
と思ったりもします(^^;
書込番号:26342564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます
自分自身そこまで深い知識はありませんし、周りに詳しいヒモ位なので頼れる人がいなく、こうして質問させていただいてるわけですけど、100%ってことわありませんもんね
自分で触って確かめるのが一番かなと思っています。
今レンタルできるところを探しています!
書込番号:26342637
0点
x180のことを調べると、センサーサイズが1/3でiPhoneと同じだったり画素数が他の機種は1800とか2000万画素あるのに200万画素程度しかないことが分かりました。
なぜこんなに数値的に低いのに被写界深度が浅かったり高画質だったりするのでしょうか?
詳しい方教えてください。
書込番号:20303392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>センサーサイズが1/3でiPhoneと同じだったり
iPhoneとサイズだけ比べても駄目でしょう。
PXW-X180は3板式ですし。
http://www.sangyo-camera.com/point.html
書込番号:20303516
0点
被写界深度が浅いのは、レンズの焦点距離が長かったり、F値が小さかったりするからでしょう。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n337480
書込番号:20303561
0点
>なぜこんなに数値的に低いのに被写界深度が浅かったり高画質だったりするのでしょうか?
フルハイビジョンで必要とする画素数は200万画素ですのでそれ以上の画総数にすると1画素単位のセンサーが小さくなるので高感度やダイナミックレンジにおいて不利になるんですよねー
静止画を撮影するならばもう少し画素数があると良いのですがフルハイビジョンの動画専用機の場合は無駄な画素数を上げない事が高画質につながります
書込番号:20304103
1点
PXW-X180を購入して、屋内での撮影で起こった事を書きます。
先月(2月末)、PXW-X180を購入して、本日(3月21日)屋内で撮影を行ってきました。
重いカメラなので手持ちではなく、三脚にセットして電源を入れてスタンバイ状態で待機しました。
その間に照明等設置していて、カメラはスタンバイのまま約3分強位放置の状態です。
いざ、撮影しようとRECボタンを押しても無反応、電源側のRECもハンドル側のRECも反応無し
他のボタンも応答なし...
仕方ないので、電源をOFFにしたら液晶画面のステータスの文字は消えるのですがカメラの映像は
表示されたままで電源がOFFになりません。 OFFになる気配もないです。 PCのフリーズのような感じです。
仕方なく、バッテリーを外して再度時間を空けてバッテリー取り付ける形で復旧はしました。
その後何もなかった様に撮影ができていたのですが、1.5時間程撮影してスタンバイ状態で
5分ほど休憩し撮影を開始したら、またまた同じ現象になりました。
購入後に数10分試し撮りして問題なかったのですが、今日の本撮影にこんな問題に遭遇してしまいました。
現在ファームはVer2.0の状態です。 購入元にもこの状況の確認も含めメールにて連絡しています。
HVR-V1J→AG-AC160A→PXW-X180とソニーに戻った途端こんな問題に...
V1Jも購入後直ぐに、録画で音声が飛んだりする故障後修理、修理上がり数か月後には
再生不良で修理あきらめ。 パナソニック製に1年半使って X180に...
ついてないです... AC160を下取り出さずに、X70でも追加で買っとけば良かったかなと後悔...
X180もX160共情報が少ないので投稿させて頂きました。
0点
X160でも、電源投入時にエラーで先に進まなくなる事がありました。
修理に出しましたが。
周りのカメラマンからも、このシリーズの良い話を聞きません。
X70Wは画質は良いですが、操作性がイマイチです。
Z150はとても良いです。
X160の出番は減りそうです。
書込番号:19846827
1点
あのトラブル後メーカー修理にだし
メーカーで確認再現せず、メイン基盤の交換で
帰ってきました。その後数回撮影しましたがトラブル無し
自社製品の撮影も最近はなく
今年出た新しいファームVer3.0を更新して保管庫で
寝かせてます。
最近は、SxSは相変わらず値段下がらずですが、XQDの128Gが
Lexarから2万前半で出回ってるのが救いです。
実は下取りにだしてX150考えてましたが
4K30PとSDXC U3のメディアも良かったのですが
XQDの価格が身近になったので同価格帯で4K60Pのモデルが出るまでは暫く使ってみようと思っています。
書込番号:19846927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
x160を購入します。はっきり言って重いです。三脚使用でないとしんどい思います。操作性は慣れれば問題ないと思います。映りはさすが業務用ですね。ハンディで使うのであればあまりオススメしません。
書込番号:17872230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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