『隣の部屋に行くと「インターネットなし」になる。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥2,180

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥2,180¥2,180 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥1,130

無線LAN規格:Wi-Fi 4 (11n) インターフェース:USB2.0 周波数帯:2.4GHz WDC-150SU2MBK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WDC-150SU2MBK [ブラック]の価格比較
  • WDC-150SU2MBK [ブラック]のスペック・仕様
  • WDC-150SU2MBK [ブラック]のレビュー
  • WDC-150SU2MBK [ブラック]のクチコミ
  • WDC-150SU2MBK [ブラック]の画像・動画
  • WDC-150SU2MBK [ブラック]のピックアップリスト
  • WDC-150SU2MBK [ブラック]のオークション

WDC-150SU2MBK [ブラック]エレコム

最安価格(税込):¥2,180 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 4月下旬

  • WDC-150SU2MBK [ブラック]の価格比較
  • WDC-150SU2MBK [ブラック]のスペック・仕様
  • WDC-150SU2MBK [ブラック]のレビュー
  • WDC-150SU2MBK [ブラック]のクチコミ
  • WDC-150SU2MBK [ブラック]の画像・動画
  • WDC-150SU2MBK [ブラック]のピックアップリスト
  • WDC-150SU2MBK [ブラック]のオークション

『隣の部屋に行くと「インターネットなし」になる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「WDC-150SU2MBK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
WDC-150SU2MBK [ブラック]を新規書き込みWDC-150SU2MBK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LAN子機・アダプタ > エレコム > WDC-150SU2MBK [ブラック]

スレ主 ma3100さん
クチコミ投稿数:28件

インターネットなし、セキュリティ保護あり

ルーターのある部屋ではちゃんとインターネットに繋がるのに、
隣の部屋に行くと「インターネットなし、セキュリティ保護あり」とでて
インターネットに繋がらなくなってしまいます。
今書き込んでいるタブレットの方は普通に接続できています。
ルーターを全部電源抜いてみたりもしましたがだめでした。
なにが問題なんでしょうか?

書込番号:19816076

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 ma3100さん
クチコミ投稿数:28件

2016/04/24 17:05(1年以上前)

↑問題のトラブルシューティングをやってみたところ、
ブロードバンドモデムの再起動してください。と出ました。
電源を抜いて再起動しましたが解決しませんでした。

見つかった問題には

「このコンピューター上で1つ以上のネットワーク プロトコルが不足しています」

↑のようにでてきて、自動修正を押してみると
修正できませんでした。となって、
見つかった問題には

「このコンピューター上で1つ以上のネットワーク プロトコルが不足しています」
「アクセス ポイント、ルーター、またはケーブル モデムとインターネット間の接続が中断しました」

↑のように表示されました。

書込番号:19816122

ナイスクチコミ!0


スレ主 ma3100さん
クチコミ投稿数:28件

2016/04/24 17:27(1年以上前)

Wi-Fi 2のプロパティ

↑インターネット プロトコルっていうのはこれかな?
IPv4接続は、インターネット アクセスなし
IPv6接続は、ネットワーク アクセスなし
ってなってるけどどうすればいいんだろう?

書込番号:19816178

ナイスクチコミ!0


スレ主 ma3100さん
クチコミ投稿数:28件

2016/04/24 18:38(1年以上前)

ルーターのある部屋ではちゃんと繋がっている。

やっぱりルーターのある部屋だとちゃんとインターネットに繋がる。
隣の部屋との間には押し入れがあってルーターとの距離は3メートルくらいです。
電波の問題なのかな?

書込番号:19816372

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11012件Goodアンサー獲得:266件 WDC-150SU2MBK [ブラック]のオーナーWDC-150SU2MBK [ブラック]の満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2016/04/24 19:55(1年以上前)

ルーターの種類は何でしょう?
パワー不足なのかも。
この品自体の感度は悪くないと思うのですけどね。

書込番号:19816581

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/04/24 20:00(1年以上前)

>↑インターネット プロトコルっていうのはこれかな?
>IPv4接続は、インターネット アクセスなし

PCでコマンドプロンプトを起動し、
ipconfig /all
と入力すると、IPv4アドレス・デフォルトゲートウエイ・DNSサーバーはどのような値になっていますか?
http://www.pc-master.jp/sousa/ipconfig.html

また同じくコマンドプロンプトで、
tracert 8.8.8.8
と入力すると、8.8.8.8に至る経路上のルータから順番に応答の有無を確認し、
応答があればそのルータのIPアドレスが表示されます。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0108/30/news003.html

1段目に自家内のルータのIPアドレスが表示されますか?
最後の段に8.8.8.8が表示されますか?

書込番号:19816603

ナイスクチコミ!2


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2016/04/25 14:01(1年以上前)

『隣の部屋に行くと「インターネットなし、セキュリティ保護あり」とでて
 インターネットに繋がらなくなってしまいます。』

コマンドプロンプトをひらいて、「ipconfig」を実行すると、IPv4 アドレスは、どのようなアドレスが表示されますか?

[19816178]の画像を確認すると、(リンク)速度が30Mbps、アンテナ本数が2本と表示されているようです。電波の減衰が激しいようです。

隣の部屋に移動後、ネットワークアダプタ[ELECOM WDC-150SU2M]を一旦無効を選択し、再度有効にすると改善しませんか?

書込番号:19818526

ナイスクチコミ!0


スレ主 ma3100さん
クチコミ投稿数:28件

2016/04/26 18:50(1年以上前)

返信遅くなってすみません。

まぐたろうさん
無線LANルーターはバッファローの「WHR-G300N」を使っています。
一応タブッレト、ノートPC共に隣の部屋では電波は1〜2本くらいですが使用できています。
ただ、もう少し離れた部屋に行ってドアを締め切ると電波が弱すぎて繋がりません。


羅城門の鬼さん
コマンドプロントでipconfig/allと入力してみました。
IPv4 アドレス ......:192.168.11.2(優先)
デフォルトゲートウェイ ......:192.168.11.1
DNAサーバー ......:192.168.11.1
↑のように表示されました。

それとコマンドプロントでtracert 8.8.8.8と入力したところ
1 * * * 要求がタイムアウトしました。
2 * * * 要求がタイムアウトしました。
3 * * * 要求がタイムアウトしました。

30 * * * 要求がタイムアウトしました。
トレースを完了しました。
↑のように全て「要求がタイムアウトしました。」と表示されました。


LsLoverさん
ネットワークアダプタ[ELECOM WDC-150SU2M]を
無効、有効と切り替えしてみましたがインターネットなしのままです。



書込番号:19821777

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2016/04/26 19:17(1年以上前)

『無線LANルーターはバッファローの「WHR-G300N」を使っています。』

ということですとROUTERランプが点灯状態ですとLAN側IPアドレスは、192.168.11.1/255.255.255.0が割り当てられるようです。

はじめにお読みください
各部の名称とはたらき
C ROUTERランプ(緑)
 点灯:ルーター機能有効時
 消灯:ルーター機能無効時
主な仕様 / 出荷時設定値
●無線親機の主な出荷時設定
LAN側IPアドレス:<ルーター機能有効時>192.168.11.1(255.255.255.0)
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35010500-1.pdf

『IPv4 アドレス ......:192.168.11.2(優先)
 デフォルトゲートウェイ ......:192.168.11.1
 DNAサーバー ......:192.168.11.1』

DNAサーバではなく、DNSサーバですね。それ以外は、WDC-150SU2MBKのネットワーク情報がWHR-G300NのDHCPサーバから正常に割り当てられているようです。

しかし、

『それとコマンドプロントでtracert 8.8.8.8と入力したところ
 1 * * * 要求がタイムアウトしました。』

の結果から、WHR-G300NのLAN側ネットワークアダプタにネットワーク接続できない状況のようです。
因みに、WDC-150SU2MBKのネットワーク情報は、[DHCPサーバからの自動割当]の設定で動作しているのでしょうか?
(WDC-150SU2MBKのネットワーク情報を手動割当の設定では、設定されていませんね。)

DCHPサーバにネットワーク接続したのに...、不思議です。

書込番号:19821853

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/04/26 20:14(1年以上前)

>無線LANルーターはバッファローの「WHR-G300N」を使っています。

ルータとなっている機器を特定した方が良いです。

http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35010500-1.pdf
のルータランプ(上から4つ目)は点灯状態ですか?

>コマンドプロントでipconfig/allと入力してみました。
>IPv4 アドレス ......:192.168.11.2(優先)

IPアドレスやDNSサーバーは自動取得になっているのでしょうか?
それとも手動設定したのでしょうか?
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15774

>それとコマンドプロントでtracert 8.8.8.8と入力したところ
>1 * * * 要求がタイムアウトしました。

自宅内のルータさえも応答を返していないですね。

現象が再現している時にPCのコマンドプロンプトで
ping 192.168.11.1
を実行すると、損失率はどれほどですか?
また応答時間の最小値・最大値・平均値はどれほそですか?

書込番号:19821989

ナイスクチコミ!0


スレ主 ma3100さん
クチコミ投稿数:28件

2016/04/26 22:23(1年以上前)

繋がったかと思いきや少し経つとまた「インターネットなし」に戻ってしまいました。

ルーターのある部屋ではちゃんと繋がりますが、

隣の部屋に行くと繋がりません。

>LsLoverさん
>羅城門の鬼さん

先ほどなぜか少しの間、「インターネットなし」の表示がなくなった時がありました。
その間にインターネットを開いてみましたが、「このページを表示できません」と出て繋がりませんでした。
また少しすると「インターネットなし」の表示に戻ってしまいました。

それとtracert 8.8.8.8を隣の部屋でやると結果が全て出るまでけっこう時間がかかりました。
その割に全て要求がタイムアウトしました。としか出ません。
一方、ルーターのある部屋ではけっこう早く結果が表示されて、ちゃんとした結果が表示されました。

Wi-Fi ELECOM WDC-150SU2M Wireless Adapterのプロパティの
インターネット プロトコル バージョン 4(TCP/IPv4)のプロパティを見たところ、
●IPアドレスを自動的に取得する
●DNSサーバーを自動的に取得する
↑2つにチェックが入っていました。

書込番号:19822423

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/04/26 22:42(1年以上前)

アップロードされている3つの画像の中で最初の画像では、
上から2番目のSSIDの電波状態が良いようです。

もしもそのSSIDもWHR-G300NのものならそちらのSSIDに無線LAN接続してみて下さい。

また2番目の画像のtracertの結果を見てみると、
2重ルータ状態のようです。
つまりWHR-G300N以外にもルータがあるのですよね。

それならば、WHR-G300Nをルータモードからブリッジモードに変えてみて下さい。
つまり後面のルータスイッチをオフにする。

書込番号:19822505

ナイスクチコミ!0


スレ主 ma3100さん
クチコミ投稿数:28件

2016/04/26 22:43(1年以上前)

ルーターのある部屋でping 192.168.11.1をやってみた結果

ルーターのある部屋で
ping 192.168.11.1
をやってみました。

隣の部屋にはまだ持っていけないのであとでやってみます。

書込番号:19822510

ナイスクチコミ!0


スレ主 ma3100さん
クチコミ投稿数:28件

2016/04/26 22:54(1年以上前)

2重ルーター状態ですか!?
そんなことになってたとは知りませんでした。

ちなみにいま使っている機器は
RT-200NE
VH-100「2」E「S」
WHR-G300N
↑の3つです。

WHR-G300NのルーターをONからOFFにしてみました。
一応ネットに繋がったままですが、
タブレットのほうが無線に繋がらなくなってしまったので有線で書き込んでいます。

これで隣の部屋で繋がるようになるのかな?


書込番号:19822564

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2016/04/26 23:04(1年以上前)

[19822423]の画像2のtracert結果を見ると、WHR-G300N以外にルータが動作しているようです。
RT-200NEのLAN側IPアドレスは、出荷時設定で192.168.1.1のようです。
RT-200NEのPPPランプは消灯状態でしょうか?

WHR-G300N(192.168.11.1)
    ↓
RT-200NE(192.168.1.1)
    ↓
 インターネット

書込番号:19822597

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2016/04/26 23:11(1年以上前)

訂正します。

【誤】RT-200NEのPPPランプは消灯状態でしょうか?
【正】RT-200NEのPPPランプは点灯状態でしょうか?

書込番号:19822617

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2016/04/26 23:14(1年以上前)

『タブレットのほうが無線に繋がらなくなってしまった』

DHCPサーバがWHR-G300NからRT-200NEに変更が必要ですので、タブレット端末をrebootしてもインターネットに接続できませんか?

書込番号:19822628

ナイスクチコミ!0


スレ主 ma3100さん
クチコミ投稿数:28件

2016/04/26 23:15(1年以上前)

少したったらタブレットのほうも無線繋がりました。

>LsLoverさん
PPPランプは点灯しています。

今はちょっと隣の部屋に持っていけないので明日ちゃんと繋がるかやってみます。

書込番号:19822630

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2016/04/26 23:25(1年以上前)

『明日ちゃんと繋がるかやってみます。』

RT-200NEとWHR-G300Nで二重ルータ構成でも、(ルータのある部屋での結果のように)インターネットに接続はできます。
しかし、ネットワークの構成を複雑にしないためには、ネットワーク上にルータは1個の方をお勧めします。

書込番号:19822653

ナイスクチコミ!0


スレ主 ma3100さん
クチコミ投稿数:28件

2016/04/26 23:39(1年以上前)

>LsLoverさん
無線ルーターが重複して繋がりにくくなっていたのかな?
あんまり詳しくないのでずっと2重ルーター状態になってたのも気づいてませんでした。

いろいろやってみて無理そうだったら、
無線ルーターを買い足すついでに
RT-200NE
VH-100「2」E「S」
WHR-G300N
↑の機器を全部変えようかと思っているところです。
うちは結構前からフレッツ光で今はドコモ光なんですが
このRT-200NEが100Mbpsしかでないらしいので
ギガビット対応にしたいと思ってます。

今のままでもちゃんと繋がってくれればいいんだけど。

書込番号:19822680

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2016/04/26 23:53(1年以上前)

『無線ルーターが重複して繋がりにくくなっていたのかな?』

原因としては、可能性がありますが、現時点では、原因が特定できていません。

隣の部屋で無線LAN接続後、以下のURLでアクセスできるか確認してください。

1.RT-200NEの設定画面が表示できるか?

http://192.168.1.1/

2.googleのwebページが表示できるか?

http://216.58.196.227/

書込番号:19822712

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2016/04/27 01:15(1年以上前)

Hello. > ma3100さん 2016/04/26 23:39 [19822680]

>RT-200NE
>VH-100「2」E「S」
>WHR-G300N
>↑の機器を全部変えようかと思っているところです。
>うちは結構前からフレッツ光で今はドコモ光なんですが
>このRT-200NEが100Mbpsしかでないらしいので


>今のままでもちゃんと繋がってくれればいいんだけど。

ドコモ光回線
  ↓
RT-200NE(ルーター機能・有効)
  ↓
WHR-G300N(ルーター機能・停止)だけど...無線LAN機能を使用するに設定
  ↓
WDC-150SU2M(送受信)

このようなネットワーク環境になるのかな?

下記のアドレスで紹介されているネットワーク構成がヒントになるかも!? (^-^;
http://nw-knowledge.blogspot.jp/2013/06/7.html

Have a nice day.

書込番号:19822883

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/04/27 08:35(1年以上前)

>無線ルーターが重複して繋がりにくくなっていたのかな?

その可能性は低いですが、
現象としては親機または子機の不具合の可能性もありえそうですので、
設定を変えれば改善することもあり得ないことではないと思います。

>↑の機器を全部変えようかと思っているところです。
>うちは結構前からフレッツ光で今はドコモ光なんですが
>このRT-200NEが100Mbpsしかでないらしいので
>ギガビット対応にしたいと思ってます。

その場合は、子機の WDC-150SU2MBKも変えた方が良いです。
今回の件も要因としては、WDC-150SU2MBKの可能性が最も高いと思いますので。

ひかり回線のギガビット化で親機を11ac対応機にするのを見込んで、
先行して子機だけまずは変えておくのも手かと思います。
例えば、WI-U3-866DやWI-U2-433DM。

書込番号:19823264

ナイスクチコミ!0


スレ主 ma3100さん
クチコミ投稿数:28件

2016/04/27 16:12(1年以上前)

隣の部屋でping 192.168.11.1をやってみた結果....損失率100%になってる。

RT-200NEの設定画面、googleのWebページ共に繋がりませんでした。

今、隣の部屋でPCをつけてみましたが、
相変わらず「インターネットなし」のままでした。

ping 192.168.11.1をやってみたところ損失率100%と表示されました。

>LsLoverさん
RT-200NEの設定画面、googleのWebサイトのURLを入力してみましたが繋がりませんでした。

>jack340さん
今のネットワーク環境は、

家の壁から出てる線(光回線?)

「RT-200NE(光電話ルーター)」 ←(繋ぐ)→ 「VH-100「2」E「S」(VDSLモデム)」 ←電話から出てる線

「WHR-G300N(無線LAN親機)」

こんな感じです。


>羅城門の鬼さん
たしかに、やっぱり子機のせいかなと思ってます。
他のタブレットやノートPCはちゃんと繋がっているので、
子機の電波が弱くて隣の部屋のルーターまで届いてないのかな?
もっと電波の強い子機に変えたらちゃんと繋がるのかな。

書込番号:19824148

ナイスクチコミ!0


スレ主 ma3100さん
クチコミ投稿数:28件

2016/04/27 17:12(1年以上前)

繋がった! ちゃんとネットが見れます。

速度は45Mbpsで安定。インターネットを開いた時に90Mbpsまで一時的に上がりました。

ping 192.168.11.1では損失率100%なのに、ping 192.168.1.1だと損失率0%に!?

tracert 8.8.8.8 もやってみました。 ちゃんと結果が表示されました。

繋がった!?

いまPCがスリープしてたので動かしてみたら、
「インターネットなし」が消えてる!
そこでインターネットを開いてみたらちゃんと繋がりました。
ただ原因はいまだ不明。
タブレットも前になかなか繋がらない時があったのでその時に状況が似ているような気がします。
ちなみにタブレットは無線ルーターをいじるとしばらく繋がりにくい状態になります。

いったい何が原因なんだろう?
またPCを再起動したら繋がらなくなりそうな予感がします。

書込番号:19824276

ナイスクチコミ!0


スレ主 ma3100さん
クチコミ投稿数:28件

2016/04/27 17:23(1年以上前)

今のところ、Youtubeも普通に見れてます。

今のところ普通にネットできています。
Youtubeもとくに延滞などなく見れています。

書込番号:19824304

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2016/04/27 18:00(1年以上前)

『今のところ普通にネットできています。』

[19824276]の投稿画像(3/4)では、RT-200NEのDHCPサーバから[192.168.1.2-254/255.255.255.0]のIPアドレスを自動割当されます。
そのため、WHR-G300N(ルータモード)のLAN側IPアドレス192.168.11.1へはアクセスできませんので、100%損失で正しい結果です。

192.168.1.1への応答時間の最小10ms、最大148ms、平均62msということのようですが、少々時間がかかり過ぎている感があります。

しかし、隣の部屋でもWi-Fi接続で、現状はインターネットにも接続できるようですね。暫く、様子を見ては如何でしょうか?

PR-200NEのDHCPサーバの設定で、WHR-G300NのLANポートのMACアドレスと割り当てたいIPアドレス192.168.1.200などを登録して、LAN側IPアドレスを固定にしては如何でしょうか?
設定完了後、WHR-G300Nを再起動すれば、WHR-G300NのLAN側IPアドレスが192.168.1.200に設定されます。

■DHCPv4サーバ手動設定
http://router.ipq.jp/rt-200ne/dhcpv4_14.html

書込番号:19824386

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/04/27 19:48(1年以上前)

>ping 192.168.11.1をやってみたところ損失率100%と表示されました。

WHR-G300Nはブリッジモードに変更されていますので、
RT-200NEから自動取得したIPアドレスに変わっており、
192.168.11.1ではなくなっています。

>いったい何が原因なんだろう?

インターネットに繋がるようになった原因としては、
以前はWi-Fi 2だったのが、Wi-Fi 3 になっていますので、
再度無線LAN接続設定したのだと思うのですが、
それが影響している可能性はないですか。

まとめに使えるようになったようですので、
当面は様子見ですかね。

書込番号:19824658

ナイスクチコミ!0


スレ主 ma3100さん
クチコミ投稿数:28件

2016/04/27 22:10(1年以上前)

1度PCをシャットダウンして起動してみましたがまたちゃんと繋がりました。

>LsLoverさん
DHCPv4サーバ設定ですか?
自分の知識不足でなんだかよくわからないです。
WHR-G300NをブリッジモードにしたからIPアドレスが
192.168.11.1から192.168.1.1に変わったというのは分かったんですが、
なんで繋がるようになったのかはわからないです。


>羅城門の鬼さん
マザボやケースにUSBがたくさんあるのでいろんなところに差し込んでたら、
その差した順にWi-Fi 2 とか Wi-Fi 3 とか勝手に名前が変わってしまうみたいです。
ちなみに最初はケースの裏側のマザボのUSBに差していたのですが、
少しでもルーターに近い方がいいかと思い、今はケース前面のUSBに差し込んでいます。
そのせいで繋がったというのもあるのかもしれないです。
というのもケースの向きをちょっと変えてみたところ、
見ていたYoutubeの動画が固まってしまったので
かなり電波の状況が悪いのかもしれないです。


まだ原因がちゃんと分かったわけではないですが、
とりあえずはこのまま様子を見てみようと思います。

書込番号:19825180

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2016/04/27 22:31(1年以上前)

『DHCPv4サーバ設定ですか?』

機能的には、「DHCP固定割当エントリ」に特定IPアドレスを割当てる機器のMACアドレスと割り当てたいIPアドレスを事前に登録しておけば、機器からDHCP割当要求が来ると、「DHCP固定割当エントリ」内を調べ、MACアドレスが有ればそのIPアドレスを機器に配布します。

DHCP固定割当設定手順
設定を行う前に・・・
特定IPアドレスを割当てる機器(パソコンなど)のMACアドレス※1が必要になります。不明な場合は、各メーカーにご相談ください。
http://www.aterm.jp/support/guide/category/special/dhcp_assign/004/index.html

WHR-G300Nの設定画面にログインする必要がなければ、「DHCP固定割当エントリ」に登録する必要はありません。

書込番号:19825270

ナイスクチコミ!0


スレ主 ma3100さん
クチコミ投稿数:28件

2016/04/27 22:52(1年以上前)

ここにIPアドレスとMACアドレスを入力する?

コントロールパネル→Wi-Fiの状態を見たところ、
物理アドレス **-**-**-**-**-** ←MACアドレス
IPv4アドレス 192.168.1.7 ←IPアドレス
この2つだと思うのですが一応確認できました。

これをRT-200NEのDHCPv4サーバ手動設定で入力するのでしょうか?

あとRT-200NEの設定画面で無線LAN設定の項目を押したところ、
「無線LANカードが装着されていないため、無線LANはご利用できません。」
↑のようなポップアップが出てきて設定できませんでした。

書込番号:19825347

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2016/04/27 23:58(1年以上前)

『コントロールパネル→Wi-Fiの状態を見たところ、
 物理アドレス **-**-**-**-**-** ←MACアドレス
 IPv4アドレス 192.168.1.7 ←IPアドレス
 この2つだと思うのですが一応確認できました。』

PCのIPアドレスを固定(特定)にする場合には、上記の内容で「DHCP固定割当エントリ」に登録すれば完了です。

しかし、今回「DHCP固定割当エントリ」に登録するのは、WHR-G300NのLAN側IPアドレスを固定(特定)にしたいかと思います。

エアステーション設定ツールをPCにインストールすれば、ネットワーク上のWHR-G300Nを検索してくれます。

●エアステーション設定ツール(Ver.2) Ver.2.0.15(2013年3月27日掲載)
http://buffalo.jp/download/driver/lan/airset2.html

エアステーション設定ツールを起動して、[次へ]のボタンをクリックするとWHR-G300Nが検出されると思います。
ここで、MACアドレスをメモしてください。
メモが完了したら、「キャンセル]ボタンを押して、「本当に終了しますか」は[はい]をクリックすれば終了します。

メモしたMACアドレスと割り当てたいIPアドレスを「DHCP固定割当エントリ」に登録すれば完了です。
その後、WHR-G300Nのコンセントを抜き、挿しして再起動をすれば、割り当てたIPアドレスでWHR-G300Nの設定画面にアクセスできます。

エアステーション設定ツールを使えば、ネットワーク上のWHR-G300Nを検索し、WHR-G300Nを選択して[次へ]をクリックするとIPアドレスが確認できます。更に、[設定画面を開く]をクリックすれば、設定画面をWebブラウザで開いてくれます。

『「無線LANカードが装着されていないため、無線LANはご利用できません。」』

設定するのは、RT-200NEのWeb設定画面の[詳細設定]->[DHCPv4サーバ設定」を選択して設定します。

詳細設定−DHCPv4サーバ設定
http://router.ipq.jp/rt-200ne/dhcpv4_14.html

書込番号:19825621

ナイスクチコミ!0


スレ主 ma3100さん
クチコミ投稿数:28件

2016/04/29 12:00(1年以上前)

LsLoverさん

エアステーション設定ツールをダウンロードして使ってみました。

そしてWHR-G300NのMACアドレスがわかりました(1枚目の画像)。

あとエアステーション設定ツールでWHR-G300NのIPアドレス、サブネットマスクの固定ができそうです(2枚目の画像)。

ただその後に、RT-200NEのDHCPv4サーバ手動設定の画面でMACアドレスの入力欄がありません(3枚目の画像)。

IPアドレスは192.168.11.100、ネットマスクは255.255.255.0を入力して、
割り当て個数は初期値の253でいいんでしょうか?
あとMACアドレスを入力するところが見当たりません。

書込番号:19829531

ナイスクチコミ!0


スレ主 ma3100さん
クチコミ投稿数:28件

2016/04/29 12:47(1年以上前)

何回もping 192.168.1.1を試してみたところ損失率100%が多すぎます。

繋がった?と思ったら繋がらない。

繋がらない?と思ったら繋がった・・・。

PCをつけてしばらく繋がらず、
「インターネットなし」の表示が取れたりもしましたが、繋がらず。
それからしばらくしてスリープから戻すと繋がるようになってました。
そしてまたしばらくしたらまた繋がらなくなってしまいました・・・。

やっぱり電波の調子はかなり悪いみたいです。
ルーターか子機を変えないと改善しそうにないかな・・・。

書込番号:19829655

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2016/04/29 12:57(1年以上前)

『そしてWHR-G300NのMACアドレスがわかりました(1枚目の画像)。』

はい、これが、WHR-G300NのLAN側アダプタのMACアドレスです。

ただし、WHR-G300NのLAN側IPアドレスは、出荷時設定の固定IPアドレス「192.168.11.100」に設定されているようです。

Windows 10でも同様に作業できるかと思います。以下のQ&Aに従って、WHR-G300NのLAN側IPアドレスを「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得する」設定に変更してください。

無線親機のIPアドレスを変更する(Windows 7/Vista/XP/2000/Me/98SEをお使いの場合)
4[この無線親機のIPアドレスを設定する]をクリックします。
5[次のIPアドレスを使う]をクリックします。==>◎DHCPサーバからIPアドレスを自動取得する を選択してください。
6設定するIPアドレスを入力して、[次へ]をクリックします。==>[次へ]をクリックしてください。
7無線親機のIPアドレスが変更されます。IPアドレスが変更されたら、エアステーション設定ツールを閉じます。
8パソコンを再起動してください。==>再起動は不要です。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg/chapter140.html#vista

再度、エアステーション設定ツールを起動して、WHR-G300NのLAN側IPアドレスの「192.168.1.nnn」を確認してください。

パソコンのWebブラウザで「 http://192.168.1.nnn/ 」でWHR-G300Nの設定画面にアクセスできるかと思います。

『あとエアステーション設定ツールでWHR-G300NのIPアドレス、サブネットマスクの固定ができそうです(2枚目の画像)。』

申し訳ありませんでした。以下の「DHCPv4サーバ手動設定」は、DHCPサーバの割当範囲を設定する内容でした。これは、変更しないでください。

■DHCPv4サーバ手動設定
http://router.ipq.jp/rt-200ne/dhcpv4_14.html

「DHCP固定割当設定」で追加設定してください。

詳細設定−DHCP固定割当設定
[DHCP固定割当エントリ]
特定のMACアドレスの端末に固定的にIPアドレスを割り当てる設定の一覧を表示します。
[追加]をクリックすると[DHCP固定割当設定 エントリ追加]画面に進みます。
MACアドレス
固定的にIPアドレスを割り当てる端末のMACアドレスを表示します。
IPアドレス
指定したMACアドレスに割り当てるIPアドレスを表示します。
https://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/hikari_portable_lte/guide/web/main/8w_m18.html

書込番号:19829678

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/04/29 14:01(1年以上前)

>ルーターか子機を変えないと改善しそうにないかな・・・。

まずは子機を変えてみてはどうですか。
デスクトップPCなら、USBアダプタでなく、
イーサネットコンバータの方が通信の安定度は良いと思います。
最適な位置に置けますし。

WHR-1166DHP2だとイーサネットコンバータ兼中継機として使えます。

書込番号:19829802

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2016/04/30 15:02(1年以上前)

Hello. > ma3100さん 2016/04/27 17:23 [19824304]

>今のところ普通にネットできています。
>Youtubeもとくに延滞などなく見れています。

おぉ〜、接続しているみたいですね \(^o^)/ オメデトウゴザイマス。
これにてパーソナルネットワーク設定では一件落着ですな。

あれあれ、まだまだ御納得して居られない?
それなぁ〜。WDC-150SU2Mの性能や無線ネットワークの設置環境が起因になっているんとちゃうか。

カキコミ内容から推察しやすと...
ma3100さんは、この製品をデスクトップPCの USB端子へ直付けで使用されている
それから通信環境は、光回線...だけど VDSLモデム(VH-100「2」E「S」)を使用する契約内容。
なので、
モデムは、宅内にある電話モジュラーコンセントからモデムの電話 LINEポートまでを電話ケーブルで接続し、
ルーター(RT-200NE)とモデムは、ストレートLANケーブルを用いて、
モデムの LANポートからルーター(RT-200NE)の WANポートへ接続してある。
RT-200NEには、ひかり電話(VoIP)が利用できる電話機ポートがあり、電話コードで電話機と接続してある
WHR-G300Nには、無線LAN機能とルーター機能もあるが...ルーター機能だけ停止させて使用して、
RT-200NEの LANポートとWHR-G300Nの WANポートをストレートLANケーブルで接続させてある。

VH-100「2」E「S」, RT-200NE, WHR-G300Nは、部屋の一ヶ所にまとめて設置してあり、
RT-200NEやWHR-G300Nの有線LANポートが利用されてあるか!?定かじゃない。

「VDSLモデムを使用している」ってことは...
共用外壁はコンクリート、内壁が石膏ボードの建築物なのかな?
そして玄関口から奥行きある間取りの一角に無線LAN装置があり、
WDC-150SU2Mは、直線距離で3メートルぐらい離れた場所で送受信している
無線LAN電波を減衰させたり、ノイズを加える要因として...
部屋の間仕切壁情報はカキコミされてあるが、電子レンジの使用状況はわからない。
また、送受信装置は小さくてチープな商品だけに...
高負荷の掛かる仕事をさせながら高性能で安定運用を望まれていること事態が無理難題かも (^-^;

私も、類似商品を使用しておりますが...
使用中、製品本体から熱気を発生させますので、
人間が夏場の気温でへたばって動作が鈍くなるようなことも考えられないでしょうか?
また、人間も雑音が多い場所での会話は厳しくなる (^-^;

それでIPアドレスの固定化?
下記のアドレスで紹介されてあるレポートも気になりました。
「NTTルータの場合」と書かれている部分からの下り。
http://www.akakagemaru.info/port/defaultgateway.html

人間は賢いから会話が一瞬途切れても問題ないと思いますけどね
でも電子機器は販売価格に見合った律儀な動作しかしてくれないかも?

さて、いっしょに学習させて頂きまして気が付いたこと
コンクリートや金属が混じったような壁は、電波が通り抜けづらい
無線LAN装置は床面から離したり、アンテナ向きを変えて設置すると電波が伝わりやすくなる
Wi-Fi電波を見える化するソフトウェアで確認して無線装置の設置作業する

製品価格や本体サイズはサプライズだけど...
使用する条件を考えながら利用されると良い商品じゃないだろうか

私ならば、USB延長ケーブル(1mぐらい)の先っちょに WDC-150SU2Mを取り付けて状況判断する。
それ以外は、子機を買換えるとか。
プライベートネットワークの配線方法や設置場所を見直すとか。

Have a nice day.

書込番号:19832986

ナイスクチコミ!0


スレ主 ma3100さん
クチコミ投稿数:28件

2016/05/14 00:32(1年以上前)

Wi-Fi一覧

どうにも繋がらないので結局、20mのLANケーブルと
無線LANルーターを買い足しました。
ルーターはバッファローのWSR-300HPを買いました。

LANケーブルを隣の部屋まで引っ張って、ルーターをブリッジモードにして繋げました。
ちゃんと無線が繋がってくれました。平均60Mbpsくらいです。
あと10mのLANケーブルもあるのでどうしても無線で足りない時は有線で繋ごうと思います。

ちなみに今いるルーターのある部屋からも隣のルーターの無線が拾えてます。
画像の黄色い枠で囲んだのが以前からあるルーターのWi-Fiで、
赤い枠で囲んだのが新しく買ったルーターのWi-Fiです。
もしかしたら昔のルーターはもうなくても大丈夫かも?

書込番号:19873136

ナイスクチコミ!0


スレ主 ma3100さん
クチコミ投稿数:28件

2016/05/14 00:41(1年以上前)

↑あといろいろ考えたんですが、結局この無線LAN子機が小さくて電波が届かなかったのかと思います。
安いノートPCでもかなり大きな無線アンテナが入ってるみたいなので、
タブレットやノートでは繋がる距離でも繋がらなかったんじゃないかと思いました。
もしかしたらアンテナの大きな子機に変えるという方法でも繋がったかも?

書込番号:19873156

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WDC-150SU2MBK [ブラック]
エレコム

WDC-150SU2MBK [ブラック]

最安価格(税込):¥2,180発売日:2014年 4月下旬 価格.comの安さの理由は?

WDC-150SU2MBK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング