『Win10_20H2_Japanese_x64で使えない』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥2,180

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥2,180¥2,180 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥1,130

無線LAN規格:Wi-Fi 4 (11n) インターフェース:USB2.0 周波数帯:2.4GHz WDC-150SU2MBK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WDC-150SU2MBK [ブラック]の価格比較
  • WDC-150SU2MBK [ブラック]のスペック・仕様
  • WDC-150SU2MBK [ブラック]のレビュー
  • WDC-150SU2MBK [ブラック]のクチコミ
  • WDC-150SU2MBK [ブラック]の画像・動画
  • WDC-150SU2MBK [ブラック]のピックアップリスト
  • WDC-150SU2MBK [ブラック]のオークション

WDC-150SU2MBK [ブラック]エレコム

最安価格(税込):¥2,180 (前週価格なし) 発売日:2014年 4月下旬

  • WDC-150SU2MBK [ブラック]の価格比較
  • WDC-150SU2MBK [ブラック]のスペック・仕様
  • WDC-150SU2MBK [ブラック]のレビュー
  • WDC-150SU2MBK [ブラック]のクチコミ
  • WDC-150SU2MBK [ブラック]の画像・動画
  • WDC-150SU2MBK [ブラック]のピックアップリスト
  • WDC-150SU2MBK [ブラック]のオークション

『Win10_20H2_Japanese_x64で使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「WDC-150SU2MBK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
WDC-150SU2MBK [ブラック]を新規書き込みWDC-150SU2MBK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

標準

Win10_20H2_Japanese_x64で使えない

2020/11/03 17:08(1年以上前)


無線LAN子機・アダプタ > エレコム > WDC-150SU2MBK [ブラック]

スレ主 INNOVERさん
クチコミ投稿数:17件

Win10_20H2_Japanese_x64をPC-VK24LXZに新規インストールして、このUSBを刺して最初は使えるのですが、再起動すると機内モードが解除できなくなってしまいます(当方では機内モードは一切操作してません)
PC-VK24LXZはBIOS最新、初期のWindowsアップデートのみ
WDC-150SU2MBKはWin10の標準ドライバーもエレコムのドライバーも試しました
機内モード解除は設定→ネットワークとインターネット→機内モードでオンの状態でグレー(変更できない)

どなたか直し方判れば教えてください

書込番号:23765604

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/11/03 17:17(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001126363/?lid=20190108pricemenu_ranking_1_rating_pricedown
こちらを持ってますが、使用問題ありません。
アダプタ交換(買い替え)てみたら?

書込番号:23765628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2020/11/03 17:41(1年以上前)

2014年 4月下旬 発売の古い製品ですから、何かがうまくマッチしていないのかも。
IEEE802.11b/g/n対応な製品ですし、ご利用環境によっては11acとか11axとか、新規格対応製品に買い替えたほうが良いのかも。

書込番号:23765677

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2020/11/03 18:17(1年以上前)

本機を指すUSBポートを変えてもダメですか?

本機はかなり古いUSBアダプタですので、
Win10対応等でうまく行ってないのかも知れません。

性能も今一つの機種ですから、
うまく行かない場合は買い替えた方が良いのでは。

書込番号:23765756

ナイスクチコミ!0


スレ主 INNOVERさん
クチコミ投稿数:17件

2020/11/03 18:37(1年以上前)

USBポート変えても駄目です
取り外しても機内モードは解除できません
よって、買い換えても再インストールが必要になると思います
Win10_20H2_Japanese_x64の新規インストールでは動かなくて、古いWin10からアップデートして1909になったのなら動くのですが

買い換えるとかではなく、直し方(レジストリーいぢって機内モードを無効にするとか)判る賢い方教えてください

書込番号:23765812

ナイスクチコミ!0


スレ主 INNOVERさん
クチコミ投稿数:17件

2020/11/03 18:50(1年以上前)

>あずたろうさん
Win10_20H2_Japanese_x64インストール済みのPC-VK24LXZで使用問題ありませんか?

書込番号:23765850

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/11/03 20:54(1年以上前)

勿論そのPCを持ってるわけではないので、同じ環境ということではないです。
紹介のアダプタは新しい製品なのと、また専用のドライバーソフトも持ってます。
2.4GHzにても100Mbps前後での通信ができてます。

書込番号:23766195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11337件Goodアンサー獲得:1925件

2020/11/04 00:39(1年以上前)

私も同等スペックのUSB無線LANアダプタを2個使用していましたが、
1909になったときに接続が不安定になったので、買換えました。
使用していたのはコントローラーチップがこの製品と同じRealtek製
ですが、型番は違うものです。

現在使用しているのは、TP-Link Archer T2U Nano です。
これのコントローラーチップもRealtek製です。
Windows 10 標準ドライバよりメーカーサイトのドライバの方が安定します。

書込番号:23766719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2020/11/05 21:08(1年以上前)

酷いねえ。
新しいの買え買えって。
○田電器の販売員みたい。
>こちらを持ってますが、使用問題ありません
>勿論そのPCを持ってるわけではないので、同じ環境ということではないです
高い金出して、買って、Win10_20H2_Japanese_x64のPC-VK24LXZで動かなかったら責任取れるの?
知ったかぶりしていい加減なことを。
>古いWin10からアップデートして1909になったのなら動く
って言ってるんだからWDC-150SU2MBに問題は無いでしょ。

で、Win10_20H2_Japanese_x64をPC-VK24LXZにてWDC-150SU2MBでWiFiが使えればいいの?
機内モード消えなくてもいい?
ちょっと面倒だけど。

書込番号:23769959

ナイスクチコミ!0


スレ主 INNOVERさん
クチコミ投稿数:17件

2020/11/06 14:52(1年以上前)

>明日ロック3さん
結局まともに教えてくれる人がいないので古いOSからアップデートして使ってます
面倒でもいいので教えてください

書込番号:23771267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11337件Goodアンサー獲得:1925件

2020/11/06 18:34(1年以上前)

メーカーサイト、コントローラーチップメーカーサイト、マイクロソフトアップデートカタログで
対応ドライバの有無を調べ、あったら更新してみる。
※後者二つは、コントローラーチップの型番も必要。

見つからない、改善しない場合は、メーカーに改善を求める、動作するOSで使用する、
買換えるのいずれかを選択するしかないです。

他のPCで試すこともできると思いますが、このPCで動かないと意味無いですよね。

私は、同じ構成の自作PC二台で同じ症状が出、Windows 10 標準ドライバしか選択肢が
無く、最新バージョンのWindows 10 が使用したかったので買い替えました。
※11n(150Mbps) から 11ac(433Mbps) に速度アップもできたので、快適さもアップしました。

機内モードは、無効状態のレジストリをファイルに出力、次に有効状態のレジストリをファイルに出力し、
両ファイルをコンペアして、有効無効キーと値を調べましょう。

書込番号:23771593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2020/11/06 18:41(1年以上前)

面倒な方ね
管理から
デバイスマネージャーで
ネットワークアダブター
WDC-150SU2MBK右クリック
プロパティ
タブの電源管理クリック
節電のチェックをはずす
OK

サービスとアプリケーション
サービス
下のほうの「無線管理サービス」を無効
再起動

書込番号:23771608

ナイスクチコミ!0


スレ主 INNOVERさん
クチコミ投稿数:17件

2020/11/06 21:16(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
>メーカーに改善を求める
NECからこのPCは20H2はサポート外で「どのWin10はサポートしてますか?」と聞くと、サポートOSビルトの記載がないURLを提示され、更に他社外付けWiFiもサポート外と駄目を押されました
エレコムのサポートは全く電話が繋がらないし、チャットもあほAIで話にならない
Mailアドレスの記載も無いし、手紙書くしか無いのか?

>このPCで動かない
刺してから再起動しなければ動きます

>機内モードは、無効状態のレジストリをファイルに出力、次に有効状態のレジストリをファイルに出力し、
>両ファイルをコンペアして、有効無効キーと値を調べましょう。
それをやる気力があれば質問してませんし、Goodアンサー獲得:737件の回答とは思えません


>明日ロック3さん
ありがとうございます
暇をみてやってみます

ちなみに機内モードが消えて、面倒でない方法もあるのですか?

書込番号:23771982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11337件Goodアンサー獲得:1925件

2020/11/06 23:55(1年以上前)

>面倒でもいいので教えてください

これを尊重しただけですが。
まぁ、それは置いといて。

>メーカーに改善を求める

これは、パソコンメーカーじゃなくてアダプタのメーカー(エレコム)に対してです。
他のPCで確認した結果も添えると良いでしょう。

レジストリは、↓を参照。(ネット検索で簡単に見つかります)
・Windows10 コマンドでWi-Fi機能のオン、オフの変更方法
https://ityorozuya.hatenablog.com/entry/2020/06/22/003635
・バッチファイルまたはコマンドプロンプトで機内モード(Windows 10)をオン/オフにする方法
https://www.it-swarm-ja.tech/ja/windows/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%88%E3%81%A7%E6%A9%9F%E5%86%85%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%88windows-10%EF%BC%89%E3%82%92%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%95%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/944197108/

書込番号:23772326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11337件Goodアンサー獲得:1925件

2020/11/07 00:16(1年以上前)

>刺してから再起動しなければ動きます

再起動後にアダプタを抜き挿しした場合は動きますか?
動くなら、抜かずに↓の方法で、切断/再接続を行って動くか試すのも良いでしょう。
切断/再接続で動くならバッチファイル化してスタートアップに登録すれば自動実行
できます。

・WindowsでコマンドラインからUSBデバイスを切断/再接続する
https://handachi.com/2020/06/17/

書込番号:23772370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2020/11/07 18:40(1年以上前)

原因がなんとなく判ったのでやってみましょう。
2-3日待ってね。
でも、最初のと同様、美しくないんだよね。

書込番号:23773898

ナイスクチコミ!0


スレ主 INNOVERさん
クチコミ投稿数:17件

2020/11/07 21:07(1年以上前)

お二人様にご教授頂いたので失礼の無い様に再インストールしました

>猫猫にゃーごさん
最初の方、両方のURL同じやり方ですよね?
やりましたが動きません
やり方が悪いのかな?
HKLM:\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\RadioManagement\SystemRadioState
先ずHKLMが不明
HKLMをHKEYに読み直して2つ出ますが、両方1でOKですよね?
両方1にすると再起動で元のデーター(1.0)に戻ります
両方0にすると機内モードは消えますが、WiFiネットワークが見つかりませんんとなり繋がりません
WDC-150SU2MBKはデバイスマネージャーで認識してます
参考HPの文章が難解なので判りやすく説明してもらえませんか?
>再起動後にアダプタを抜き挿しした場合は動きますか?
WDC-150SU2MBKを抜いて再起動しても永続的に機内モードのままです

>明日ロック3さん
機内モード表示が出ていても繋がりますね??
美しくないですね(笑)
次の美しくない方法も期待してます

書込番号:23774294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2020/11/12 18:53(1年以上前)

時間がかかってすまん。
多分これでいけると思う。

デバイスマネージャーからヒューマンインターフェイスデバイス内の
NEC HID Mini-driver for Hardware Radio Switch を削除。

削除したら、左下の「ここから検索」で
gpedit
グループポリシーの編集を選択
コンピューターの構成
管理用テンプレート
システム
デバイスのインストール
デバイスのインストールの制限
「これらのデバイスIDと一致するデバイスのインストールを禁止する」をダブルクリック
有効にチェック
「表示」をクリックして
ACPI\VEN_NCT&DEV_0021 (多分これで合ってると思うのですが・・・)
を入力
適用で再起動。

これで機内モード解除可能。
デバイスマネージャーに「不明なデバイス」出るのが美しくない。

結論は
NEC HID Mini-driver for Hardware Radio Switch
のドライバーが腐ってる。
確認できればして欲しいのは、古いOSのドライバーのバージョンと20H2のドライバーのバージョンの違い。
古いOSとのバージョンが違えば、古いドライバーに入れ替えればデバマが美しいかも。

アダプタ交換(買い替え)でも同じ症状出る可能性大。


PS
猫猫にゃーごさんからなかなか返答してもらえませんね

書込番号:23783733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2022/08/19 15:15(1年以上前)

>明日ロック3さん

同様の症状で悩んでおり、ここにたどり着きました。

お教えいただいた

「gpedit グループポリシーの編集」

にて無事解決できました。

デバイスIDはデバイスマネジャーで調べたものを使用しましたが、本当に助かりました。

NEC HID Mini-driver for Hardware Radio Switch 削除だけだと

再起動2回目にはNEC HID Mini-driver for Hardware Radio Switchが

復活してしまっていましたのでどうしたものかと途方に暮れていたのですが助かりました。

ありがとうございました。

書込番号:24884485

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WDC-150SU2MBK [ブラック]
エレコム

WDC-150SU2MBK [ブラック]

最安価格(税込):¥2,180発売日:2014年 4月下旬 価格.comの安さの理由は?

WDC-150SU2MBK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング