AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
- 35mm判換算で焦点距離27〜450mmまでカバーする、ニコンDXフォーマット用超高倍率ズームレンズ。
- 4.0段※(CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。暗いシーンや超望遠の撮影で手ブレを軽減して撮影できる。
- 静粛なAFが可能な超音波モーター「SWM」を備える。
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRニコン
最安価格(税込):¥97,679
(前週比:±0 )
発売日:2014年 4月24日

このページのスレッド一覧(全56スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 20 | 2017年9月18日 17:29 |
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8 | 6 | 2017年7月25日 10:03 |
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37 | 13 | 2017年5月13日 01:04 |
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17 | 12 | 2017年4月26日 06:59 |
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41 | 27 | 2017年3月19日 12:24 |
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55 | 20 | 2017年4月8日 04:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
閲覧ありがとうございます。
来月ディズニーランドとディズニーシーに旅行に行こうと思い前から欲しいと思っていた一眼レフを購入しようかと思っています。
ボディはNIKOND5600を購入するつもりで、最初はダブルズームキットを購入しようかと思ったのですが、色々調べていたらレンズの取り外しなどが大変そうだと思いボディだけ購入しレンズをAF-S 18−300mm F3.5-6.3にしようかと考えています。
そこで質問なのですが、
@こういうレンズは画質が落ちると聞いたのですがそんなに目に見えて落ちてしまいますか?どれ位違うのでしょうか?
Aミートミッキーという場所で撮影したいのですがストロボを買った方がいいですか?
B夜景なども綺麗に撮れそうですか?
Cオススメの設定やコツがあれば是非教えてください🙏
D一眼レフの事をまだ1ミリも知らないど素人なのですけど旅行に行くまでの一ヶ月頑張って勉強したいのですが何かオススメの本などはありますか?
以上です
長々と失礼しました。
回答お待ちしております。
書込番号:21125218 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。
>D一眼レフの事をまだ1ミリも知らないど素人なのですけど
>旅行に行くまでの一ヶ月頑張って勉強したいのですが
>何かオススメの本などはありますか?
こちらのスレッドが参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20570687/#tab
書込番号:21125229
1点

>がるがるぼさん
私、このレンズはD7200スーパーズームキットで手に入れたので使っています。
他と比較しなければ、画質的にはそれほど気にならないのですが、最近シグマの100-400を手に入れて望遠側を比較してみると、やっぱりシグマのレンズの方がいいなと感じる場面はありますね。
高倍率ズームの宿命なのかもしれませんが、特に望遠側が若干甘く感じます。
でも、コンデジなどに比べるといい写真は撮れるレンズだとは思います。
D5600のレンズキットは3種類ありますが、私はAF-Pレンズが手に入るダブルズームキットがいいと思うのですが、18-140キットをお勧めされる方も多くいます。
私はAF-Pレンズを手に入れた方がいいかなと思うのですが、18-140キットにするならD5500の方が流通在庫限りでしょうが少し安いですね。
旧モデルですが、スナップブリッジとタイムラプス動画が無いくらいで、中身的には変わらないです。
ところで、D5600を選んだ理由は最新機種だからでしょうか。
タッチパネルとスナップブリッジが無くてもいいと割り切れば、D5300AF-Pダブルズームキットもお得な感じがします。
これに18-140辺りを買い足してみてはどうでしょう。
D5000系はD5300からそれほど進化していないんですよね。
普段は18-140で撮影して、望遠が必要と思われる時に70-300を使うという感じですね。
70mmから140mmの間は焦点距離が被りますが、その分、レンズ交換にもゆとりが持てるのかなと思います。
意外と望遠重視なら70-300で足りちゃうかもしれませんが(^_^;)
ミートミッキーについては、このような情報もあったので参考にされて下さい。
>ミッキーと写真を撮る時。自分のカメラでも携帯でも1グループで1枚だけ撮影が許されます。
ということですので、あまり気合を入れて写真撮影という感じにはならないかもですね(^_^;)
http://ueck.com/ueckmosh/2015/01/meetmickey/
あと、夜景は結構厳しいかもしれません。
三脚使えないですしね・・・。
かなり前にディズニーランドで撮った写真を載せてみますけど、コンデジで撮影したものです。
シャッタースピード1/4秒で手持ち撮影・・・当時は全くカメラに関する知識は無かったのでフルオート撮影です。
下手な写真で申し訳ないです(^_^;)
書込番号:21125278
2点

レンズの交換、ボディを持って、もう片方の片手で出来ますよ(^-^)
画質・AF共にとても評判の良いAF-Pダブルズームがお買い得な価格です。
僕は手が小さいので、女性でも大丈夫です(^-^)v
書込番号:21125280
0点

>がるがるぼさん
>> ディズニーシー
撮影される立ち位置が遠くなりますので、
タムロンの18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD(Model B028)の方が
被写体をアップで狙えるかと思います!!
書込番号:21125307
1点

>まる・えつ 2さん
ありがとうございます!拝見させていただきます。
>9464649さん
回答ありがとうございます!
スナップブリッジが欲しくて5600を選んでみました!
ディズニーでのレンズ交換にそこまで困らないならダブルズームキットにしたいですがどうでしょうか?
>さいてんさん
回答ありがとうございます!
外でもレンズ交換出来そうならダブルズームキットにしてみますね!
>おかめ@桓武平氏さん
回答ありがとうございます!!
そちらは予算的に少し厳しそうです> <
書込番号:21125391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

がるがるぼさん
言った方に、何でか?聞いてみたんかな?
書込番号:21125456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
@カメラレンズは上を見るとキリありませんからね^^;どんな写真を撮りたいかにもよりますが、大きく引き伸ばして見たりしなければ概ね満足行くと思います。ただし明るいところで撮った場合です。
Aカメラ内蔵のストロボついてないですか?ついてなくても取れないことはないですよ。キレイに取るなら外付けのストロボがあった方がいいですが...
B夜景モード的な機能がカメラについていたらそれでそれなりにキレイに撮れると思います。ただし動きものはブレブレになると思いますが^^;この手のレンズは暗いのが苦手なので夜景やマーメイドラグーンなどでは厳しいかも...追加で安い単焦点レンズを考えるのもありですね^^;
C最初はフルオートでいいんではないでしょうか?せっかくディズニーに行くのに色々カメラの事考えてると楽しめませんw事前に購入して練習するならPモードから始めたらいいと思います。
D本屋さんで手にとって自分が読みやすいのでいいと思います。どれも内容はそんなに変わらないですから。
明るいところで記録写真をキレイに撮るなら十分なカメラとレンズだと思います。よく言われる?ような一眼レフでボケのキレイな写真を撮りたいのであればこのレンズだと撮影状況によって撮れたり撮れなかったりになってしまいます。
書込番号:21125473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ディズニーでの使用だけで考えれば、18-300の方が便利ですし、他にレンズを一本持ち歩く事を思えば、荷物も減らせますしね。
ディズニー旅行の後、今後、写真を撮る事を楽しみたいとか、動画も撮りたいのであれば、ダブルズームキットの方がいいとは思います。
ミートミッキーって、持ち込みカメラでは、一グループ一枚って制限がありますね。
外部ストロボは、あるに越した事はないとは思いますが、その一枚の為にストロボ買って持って行く事を思えば、内蔵ストロボで済ましてもいいかもしれないですね。
夜景を綺麗に撮りたいのであれば、三脚が要りますね。そうなると、撮影機材だけでも、どんどん荷物が増えていきます。
ん〜 やっぱし、18-300にされて、荷物を減らす事も考えた方がいいかもしれないですね。
書込番号:21125488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>がるがるぼさん
屋外でのレンズ交換は、あまりお勧めできません。
何処か室内で、使いそうなレンズに交換しておくしかないですが、便利さを考えると18−300でしょうか。
ディズニーでは無いですが、日中は18−300で、屋内や夜間はDX40でと使い分けたりしていました。
スピードライトもSB−300にディフューザーつけてと、なるべく荷物を減らす感じです。
ちなみにご存知かと思いますが、ディズニーでの三脚などの使用は禁止です。
夜景はディズニーって訳じゃないと思いますが、一応。
書込番号:21125523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

がるがるぼさん こんにちは
@ですが レンズにも種類が有りどのレンズで比較するかで 判断変わりますが 付属の標準ズームと比べるのでしたら 極端な差は出ないと思います。
でも18‐300oの場合 望遠側300oと超望遠域のレンズですので 手振れし易くなりますので 注意が必要です
Aの場合外付けのストロボが有れば バウンス撮影などが出来る為内蔵ストロボより綺麗に撮ることが出来ますが 記念写真でしたら内蔵ストロボでも対応できると思います。
Bの場合 三脚が無いと高感度に頼る為難しいと思いますし ディズニーランド自体三脚禁止の為 難易度高いと思います。
C番やDの場合 本人のレベルが分からない為判断できませんが まずは明るい所や暗い所で 色々撮影してみて うまく撮れない場合に対し ネットで調べながら 覚えるのが良いように思います。
書込番号:21125543
1点

スレ主さん
@こういうレンズは画質が落ちると聞いたのですがそんなに目に見えて落ちてしまいますか?どれ位違うのでしょうか?
目に見えて落ちると言うことはありません、通常鑑賞ではまず差がわからないでしょう。
特にキットレンズとの比較では。等倍拡大していくと、若干甘いかなーとか周辺で解像感ないなーとかありますが、それがわかるようになるのは、多くの作例を見て比較するとそうです。
でも、楽しいディズニーでの思い出の前に、そういうのって関係ないと思います!それよりいろんなシチュエーションでシャッターチャンスを逃さずにバシバシ撮ることです。
一々レンズ交換なんてやってると時間がかかるし、もたつくし、同行者から、まだ〜〜なんて言われますよ。
それより、さっと取り出し、さっと構えてズームを決めパシャパシャって撮るほうがスマートです!
Aミートミッキーという場所で撮影したいのですがストロボを買った方がいいですか?
ミーとミッキーは室内ですので、ストロボあったほうが綺麗に撮れますね。
最初は内蔵ストロボでもいいですが、バウンスできる外付けがいいとは思います。
でも、どの方向にバウンスさせるのかなんて、ある程度経験無いと出来ないと思うので、最初は内蔵ストロボを付けて1枚、無しで数枚撮っておくと言うスタイルでいいのではないでしょうか?
B夜景なども綺麗に撮れそうですか?
高感度特性が高いので綺麗に撮れると思います。とりあえず、非発光のオートでバシバシ撮りましょう。初心者ということで、あれこれ設定してるより、構図に集中しましょう。露出の勉強はまだ先でよいです。
露出をあれこれ考えてシャッターチャンス逃すことの無いように〜(^^)
Cオススメの設定やコツがあれば是非教えてください
最初は、オートと発光禁止オートのどちらかでよいでしょう。あとはカメラ任せ。
それで十分カメラが被写体を認識してくれていい感じに撮ってくれます。
慣れてきたら、ISOオートで絞り優先。でも便利ズームはもともと絞りの幅が少ないので、オートでも十分と思います。
D一眼レフの事をまだ1ミリも知らないど素人なのですけど旅行に行くまでの一ヶ月頑張って勉強したいのですが何かオススメの本などはありますか?
D5600の解説本一冊買うと良いでしょう。
例えばこれなんか、amazonで売ってます。
http://amzn.asia/3utIJ0o
これで基本的な操作を覚えると良いと思います。
撮影シチュエーション別に色々かいてありますので、取説読むより理解が早いと思いますよ!
以上、ご参考になれば〜(^^)
書込番号:21125653
1点

>がるがるぼさん
D5600は使っていませんが、D7200やD5500でも大差ないので(^_^;)
お勧めの設定と言うか、私、面倒なのでほぼPモードしか使っていません。
ISOもオートで、暗い場面でシャッタースピードが落ち過ぎる時にはSモードでシャッタースピード固定したりくらいです。
明るい屋外ですと、Aモードで絞り値を固定することもあります。
フルオートでもいいのですが、オートフォーカスを合わせるポイントが選べるプログラムオート(P)がいいと思います。
動きものでしたらAF−C9点、風景などでしたらAF−S1点かオートにしていますよ。
ニコンのホームページにデジチュータがありまして、D5600も解説されています。
D5600 チュートリアル でググってみてください(^^ゞ
書込番号:21125708 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

高倍率ズームは確かに解像力は落ちますが、普通に鑑賞する分にはほとんど気にならないですよ。
レンズ違いますが、高倍率ズームで撮影したディズニー写真をUPしてみます。
ミートミッキーは高倍率ズームでも撮れますよ。部屋が狭いので広角側にして撮影すればまず失敗はしないと思います。
夜景はシンデレラ城なら撮れると思います。シーの夜景はかなり暗いので諦めたほうがいいかもしれません。
書込番号:21126819
0点

>がるがるぼさん
先月このレンズとD7500を購入して、先週ディズニーランドに行きましたので、
ミッキーはないですが、参考になればと思いアップします。
私も初一眼なので、まだまだいろいろ勉強中で、設定等アドバイスできるレベルではないですが、
このレンズだとこのくらいの写真が写せる位に見て頂ければと思います。
いろいろ難しいけど、でもそれが楽しいみたいな不思議な気持ちです。
書込番号:21127668
1点

>がるがるぼさん
ディズニーの旅、楽しみですね。
私、ディズニーに魅了され遠方組ながら通って写真撮ってますが、経験からご意見書かせていただきます。
@本格的にディズニーキャラなどの撮影をするとなると気になってくると思いますが、高倍率ズームでも大丈夫ですよ。望遠側の開放が甘いとかいろいろ言われたりしますが、ほとんどの方が高倍率ズームで撮っていらっしゃると思いますし、荷物の事を考えるとレンズ少ない方が良いですね。
ダブルズームキットのレンズは、ピント合わせが非常に早いのでおすすめなのですが、ショーパレード中心に考えてなければそれも気にならないと思います。
あと、おかめ@桓武平氏さんがおすすめのタムロン18-400は、シーでショー撮影される時に良いですよ。
ランドでしたら300で十分使えますが、シーだと300はちょっと物足りない(遠い)と思われるかもしれません。
Aミートミッキーなどのグリーティング施設は内蔵ストロボでも大丈夫かと思います。私はディズニーでは夜でも全くストロボ使いません、というより、ストロボの使い方わからないので(笑)
可能であるならば35mmF1.8くらいの明るい単焦点レンズあればストロボ無しでも撮れると思いますよ。
Bは、かなり厳しいと思います。三脚使えないパークでは、高いカメラとレンズ使っても花火などの光源がないとブレた写真量産です。夜のショーパレード撮るのでしたら、もう連写しまくって光の条件が良い一瞬を切り撮るという感じで撮れば、良い写真が撮れると思います。
CはDと一緒に書かせていただきますね。
まず、行かれるまでにオートで撮ってみてカメラに慣れる。シーンモードでも撮ってみる。
そのあとP.S.Aの各モードを使ってみる。そうするとシャッタースピード、ISO感度、絞りの関係について気になってきますので勉強してみてください。
難しいことはありません。動きの早いものはシャッタースピードを早くする。暗い場面では絞りを小さくする、ISO感度上げる、などです。
シャッタースピード、ISO感度、絞りは基本ですので、これがわかれば全然カメラは難しくないですよ。
あと、レンズは特にテレ端では絞りを開放より少し絞った方が良い写り方をすると言われてますので、よほど暗いところでなければ、お考えの18-300はF8くらいまで絞れば甘いとかそんなことも少なくなると思います。
曇りの日は思った以上にカメラにとっては暗い状況になりますのでご注意ください。
余談ですが、エレクトリカルパレードのミキミニやラプンツェルなんかは(他のキャラもですが)、見えてる以上に暗いですので、ストロボ無しで撮るなら連写しまくってください。
一回シャッター押す毎に5.6枚撮って数秒休憩、を繰り返す感じです。休憩入れないと連写がカメラのデータ書込みの許容を超えて連写がストップしてしまいます。これも一度練習で試してみてくださいね。
連写しまくったりたくさんの写真を撮られるなら、対応している容量が大きく書込み速度の早いSDカードが予備含めてあると安心です。
予備バッテリーは夜ホテルで充電するならたぶん大丈夫でしょうけど、ショーパレードでバンバン撮るならあった方が安心かも?
ご参考になれば幸いです。
楽しんできてくださいね。
参考程度に画像貼り付けときますね。撮影データあまり参考にならないかもですが(;・∀・)
書込番号:21127942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます、がるがるぼさん
>Aミートミッキーという場所で撮影したいのですがストロボを買った方がいいですか?
取扱説明書によると、18−300oF3.5-6.3では
ケラレなく撮影できる焦点距離と撮影距離:焦点距離35o以上は制約なし
となっています。
つまり18−34oではケラレと言い、ストロボ光がレンズに遮られて影が出来るということです。
こちらから活用ガイド(詳しい説明書)をダウンロードし、322ページ参照してください。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/351/D5600.html
35o以上しか使えないとなると室内では使いづらいので、外付けストロボは必須です。
外付けストロボの効果は非常に大きく、上級モデルや高価なレンズよりも画質面では上回りますので、カメラの次にぜひ揃えたいアイテムではあります。
ただし大きい、重い、面倒、大げさと嫌われる要素が多く、お勧めしても多くの方が抵抗します。
購入するなら出来るだけ大光量のものが望ましいが、それがまた大きく、その上高価。
D5600のような小型ボディだと頭でっかちに見えてしまいます。
価格も5万とかして、安いカメラが買えてしまう。
そうなるとますます抵抗されるというパターン。
小型ストロボもありますが、外付けストロボの大きなメリットであるバウンス撮影で光量不足になってしまいます。
http://kakaku.com/camera/camera-flash/itemlist.aspx?pdf_ma=58
それらのデメリットを許容できるのであれば、外付けストロボはぜひお勧めしたい。
許容できないから内蔵ストロボを使うというなら、レンズは18−55o一択でしょうね。
書込番号:21127949
1点

こんばんは!
ここにスレ立てって事は私のレビューを見ていただけたってことでレスさせていただきます♪
予算に問題が無いようであれば18-300は是非おすすめしたい一本です。
シーだと最低でも300mm一本無いと結構しんどいです(笑
ただ先の人も述べてますがパーク内は三脚が使えないので手持ちディズニーではISO爆上げが基本です。
最低でもISO6400が常用できるボディを最優先で決めたほうが良いです。
@1ミリも知らないど素人さん(失礼 なら全然気にする必要はありません♪そんなレベルです。
Aストロボはぶっちゃけ内蔵で構いません♪暗さを補うためにフラッシュを使うのでは無く色かぶりを吹き飛ばすためにフラッシュを使います。
夜のショーなどでフラッシュ炊いてる方が見受けられますが、まー届きません(笑
ディズニーは色の濃い照明がそこらじゅうにあるのでホワイトバランスを保つのがかなりしんどいんです、トレイルグリやシェフミで一度撮ってみれば分かりますが真っ黄色に写ります♪
ですので内蔵でどうぞ♪将来的に光量の多い外部ストロボでバウンスすればいいと思います。でもでかくて持ち運び大変ですよ(笑
B先に述べましたがボディしだいです♪ D5000番代でも十分良い絵が撮れると思いますよ。
自分的に超欲しいのはフリッカー低減機能です。屋内グリで連射すると1000%フリッカー掛かります。一発勝負なのでこいつがあるとかなり心強いです。
それとグリはキャストがカメラを扱います。正直AFポイントも扱えないレベルの人達なのでAFオートで渡すことになりますがドナなどと撮ると嘴にAFポイントもが持っていかれるのでファインダー顔認証があると申し分ないですね。
ただこれはD500クラスなのでスルーしてもらって構いません(汗
CISO自動で上限を6400に設定 Pモードで一番早いシャッタースピードを選択するのが簡単ですかね?
Dすずちゃんのはじめてのカメラとレンズ 著)鈴木知子
この本を読んでみて下さい♪必ずあなたを助けてくれます。
GOOD LUCK!
書込番号:21133190
1点

皆さんありがとうございました!
ダブルズームキットにするか高倍率ズームレンズにするかまで決めることが出来ました!
書込番号:21133224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちょうど6月にD5600+18-300mm f/3.5-6.3でランド&シーを撮影してきたのでサンプル写真をアップしましょうか?
実際に使用した印象としては、300mmの望遠だと甘く感じるのは確かですが、実際にその焦点距離を使うことはほとんどありませんでした。
(シーのパージを撮影するときや、遠くのフロートのキャラアップを撮影するときくらいでした)
おそらく。。。なのですが、ミートミッキーでの撮影となると、ストロボよりも明るいレンズがほしくなると思います。(他の室内型キャラグリで私がそうなりました)
その場合は結局キットレンズでは力不足になるので、格安のシグマ17-50mm F2.8 がお勧めですよ。
書込番号:21135004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

がるがるぼさん
おう。
書込番号:21208593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
>ひな@さん
こんにちは。
>レンズ最小時の直径を教えてください
(部位による最大)直径は変わらないと思いますが。。。
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_dx_nikkor_18-300mm_f35-63g_ed_vr/spec.html
メーカー仕様によれば
約78.5mm(最大径)×99mm(レンズマウント基準面からレンズ先端まで)
となっておりますが。。。。。。
何か別のことを聞きたいのでしょうか。(;^_^A
書込番号:21069453
1点

ご丁寧にありがとうございます。
すみません、レンズキャップ落下防止のストラップを買いたくて紐の長さを何センチにしたらいいか知りたかったのです。
書込番号:21069468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひな@さん こんにちは
>紐の長さを何センチにしたらいいか知りたかったのです。
でしたら 直径ではなくレンズの長さ それも レンズが一番短い状態での長さになると思いますので 前にもありますが 99oになると思います。
でも一つだけ 高倍率ズームですのでレンズ交換あまり考えていないようですので あまり関係ないかもしれませんが このようなレンズキャップ レンズ交換のたびに ボディ側から紐を外さないといけないので レンズ交換が多い場合は 案外邪魔になります。
書込番号:21069482
3点

>もとラボマン 2さん
そうだったのですね!
私の聞き方が悪かったようですみません。
ご丁寧にありがとうございます。
レンズ交換しないように考えていたので、フード込みの長さで紐の方探して見ます。
書込番号:21069493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/648706.html
パッと見ですが、望遠端では2倍くらいに伸びてるような感じがするので、25〜30cmくらいの紐があれば大丈夫そうな気がします。
そこまで伸びてくると、外してる最中ブラブラしてちょっと危険ですし、別のアプローチを考えてもいいような気がします。
ストラップを付けているのでしたら、差し込むタイプなどもあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00BFTTR2C/
書込番号:21069514
2点

解決済ですが、ストラップと同じところに付けたら良いと思いますよ。
こんなのあります。
http://www.blakpixel.com/21.html
書込番号:21069518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
こんばんは
鳥撮影に関して全く初心者ですが
いくつか質問をさせていただきたいと思います
野鳥撮影にこのレンズはおすすめしますか?
店で試してみたら、手ぶれ補正つきとはいえ、望遠側で鳥を撮るときはやり三脚を使ったほうがいいですか?
普段夜景撮影の時だけ三脚を使うんですが、鳥を撮影するときやはり三脚があった方がいいですか??一脚を使う方はいっらしゃいまますか?
初心者すぎる質問ですがどうかよろしくお願いいたします。
1点

>canonconさん
スレ主さんがどの程度のクオリティを求めるかによっても違ってきますが・・・
正直なところ、野鳥撮影に高倍率ズームはお勧めしかねます。 70-300mmではダメなんでしょうか?
三脚については撮影スタイルによりますね。 歩き回って目についた鳥を撮るならば無しか一脚の方が良いでしょうし、待ち伏せならば三脚があった方が楽です。 ただ一脚には慣れが必要かと思います。
ちなみに自分は普段は一脚で、重量級レンズの時だけ三脚を使います。
書込番号:20832816
4点

>canonconさん こんにちは
お近くのすずめ、カラス、セキレイ、ムクドリなどを撮るならいけると思いますよ。
しかし、人が近づくことを恐れる野鳥の撮影には500-600mm程度のお使いの方が多いように思います。
書込番号:20832864
7点

まずレンズに関して、
何を使うかは、どんな鳥さんをどのように撮るかで変わってくかと
で、被写体までの距離や止めっているときなのか、飛翔している物なのか
さらには大きさなども・・・
それによっては十分でもあり、状況によっては焦点距離に足りないことも。
三脚等に関して
これも何をどのように撮るかで変わってきます。
定点で鳥さんが出てくるのを待っているとかなら
三脚や一脚が有った方がよい場合もあるかと
移動しながらその場その場で撮るとか・・・
この場合は三脚が邪魔になることも・・・
撮影者がどう撮るかでも変わってくるかと。
私の場合、
ほんの一例ですが
ツバメの飛翔なら70-300当たりで手持ち。
近くに寄れない場合は、シグマやタムロンの150-600を考えます
この場合は手持ちもあれば三脚や一脚使用もあるかと。
18-300のような高倍率レンズは
旅行など1本にしたいときなど便利なズームで万能レンズではないと思っています。
また、AFスピードや画に対しどう思おうかですね。
ご参考までに、
書込番号:20832875
4点

鳥撮り専科の方は三脚を据えてる事例を多く見かけます。一脚の方は少ないでしょう。
専科の方は季節ごとの場所などを把握されてるようなので、三脚でもOKですが、
私のような素人の場合、まるで状況を掴めてないので手持ちで練習中です。
書込番号:20832961
3点

レンズの件ですが、
私は、ニコワンにCX 70-300mmを充てていますが、DXには高倍率Sigma18-250mmを使っています。
時として鈍足AFのTamron18-250mm(手ぶれ補正無し)も使ったり。
18-300mmを便利ズームとして購入、
遊びに鳥にも使うといったことでしたら十分にアリです。
そして、飽きなければ、あるいはウデにレンズが付いてこなければ、先で大砲を購入しましょう。
書込番号:20832999
4点

canonconさん こんばんは
撮り撮りの時 大きな三脚使うのは 大きく重いレンズが使いやすくなるよう 三脚+ビデオ雲台などを使う為ですので 高倍率ズームレンズでしたら 使わなくても大丈夫だと思いますし 三脚座の無いレンズの場合 逆に三脚使い難い事も多いです。
また一脚の場合でも三脚座の無いレンズの場合 縦位置にするとき雲台が必要ですが カメラが片側に寄るので 少しバランスが悪くなります。
書込番号:20833018
2点

まず、三脚ですが、例えばカワセミの飛び込みのように、特定の場所で特定のカットをじっと待ち受ける場合には三脚は有効だと思います。そうでなく、鳥を求めて散策する場合などは三脚は完全な邪魔者になる可能性があります。
あと、どんな鳥をどのような場所でどのように撮影したいか、によって必要なレンズが決まってきます。
私の場合でいえば、キヤノンですけど、鳥を撮りたいと思うときは、4〜500ミリのズームを使います。また、一か所にとどまるより、探しながら散策することが多いので、三脚は使いません。
基本的に野鳥の撮影で、鳥を大きくとることが目的ならば広角は不要なので、18-300のような便利ズームより、少しでもAFスピードを稼ぐために、望遠ズームか望遠単焦点でAFスピードが速いという評価のものを選びます。
300ミリで十分だと思うなら、AF-P70-300だろうと思います。ただ、木の上の小鳥などであれば、300ミリでは不足するかもしれません。300ミリで十分かどうかをまず考えるべきでしょう。
ちなみに小鳥の撮影はカメラ趣味でも、最もレンズにお金のかかる分野の一つです。どこまで踏み込むかもよく考えたほうがいいと思います。
書込番号:20833055
4点

野鳥と言いづらいですが街中で近づいて撮影してます。
DX換算で267mmになるので同じぐらいかと。(レンズは、80-400oの400o)
18-300oでも撮影できますが、
AF-P70-300mmか200-500mmの方が楽に撮影できると思います。
撮りなれてくると300of4もありですね。
普段は、皆さんと同じように設定は手持ちでVRにしてます。
三脚手ぶれ補正未対応の場合、補正OFFにする必要がありますよ。
書込番号:20833618
2点

こんにちは。
まずはフィールドに出てみてはいかがでしょうか。
そこで自分の撮影スタイルに足りないモノをひとつずつ揃えればよいと思います。
鳥によって必要なモノもありますけれど、無くても全然問題無いモノも有ります。
他人が使っていても自分には必要ないモノも有ります。
それはレンズもその他のグッズも同じです。
答えがひとつでは無いですし、急いで結果を出さなければならないモノでは無いと思いますので、フィールドに出て自分のペースでステップアップすることがいちばんだと思います(無駄が無いです)。
因みに、フルサイズやAPS-Cの多くの方は三脚にカメラをセットして移動の時は拡げた脚をすぼめてかつぐ方が大多数です。
私はm4/3なので手持ちしながら腰に縮めた1脚を下げてます。
ほとんどは手持ちで、ここぞという時や林など(暗がり)に入ってシャッタースピードが稼げない時に1脚を使います。
書込番号:20833628 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

野鳥だとやはり、高倍率ズームより70−300mmが良いと思います。
AF-P70-300mmかもしくはボデイがAF-Pに対応してない場合か
フルサイズの場合はタムロン70−300mmのA005の後継の
A030の方がAFが少し速くなっているのでA030の方が
個人的にはお勧めです。但し使っているうちに多分小鳥とか
撮る様になると純正の200−500mmとかタムロン、シグマ
の150-600mmとか単焦点の高倍率のレンズが欲しくなると思います。
http://kakaku.com/item/K0000902955/
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-p_dx_nikkor_70-300mm_f45-63g_ed_vr/
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/#section11
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af-p_dx_nikkor_70-300mm_f/4.5-6.3g_ed_vr/
http://kakaku.com/item/K0000941022/#tab
http://www.tamron.jp/product/lenses/a030.html
http://photohito.com/lens/brands/tamron/model/sp_70-300mm_f/4-5.6_di_vc_usd_%28model_a030%29_%5Bニコン用%5D/
書込番号:20834555
2点

返信遅くなって申し訳御座いませんでした。
多忙の三週間過ごしました。
皆様のアドバイスありがとうございます。どれもベストアンサーを選びたいですがなかなか選べられないです(´°ω°
高倍率でしたら広角から望遠まで一本でカバーできて便利かなと思っていいなあと思ってましたから^ ^ありがとうございます。超望遠ですと結構お金かかるようで購入見込ます!
書込番号:20884145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遅れ馳せながら、しっかりした三脚をお持ちならジンバル雲台を使うケースも多いです。
ウィンバリーやリーズナブルならシルイ、ベンロ等。
書込番号:20887712
0点

連投大変失礼します。
三脚、三脚と頭が廻っていませんでしたが、このレンズなら手持ちでしょうね。
ジンバルはもう少し重い大砲系のレンズで待ち伏せの場合です。
では。
書込番号:20887786
1点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
以前よりデジタル一眼が欲しいと何となく思っていたところ、先日D5100のボディと18-55の標準レンズ?を知り合いより頂きました。
野球・競馬観戦が趣味なので望遠レンズも欲しいなと思っているのですが、近くを撮りたい時もあるし小さい子供がいるので荷物が多く&重くなるのは避けたい…などと考えていると、家電量販店でこちらのレンズを勧められました。使用されてる方、初心者の入門レンズとしてこちらはいかがでしょうか??タムロンの18-300のほうが1万ほど安かったのでどちらにするか迷っています。カメラは超初心者で全く知識がないので、その他おすすめのレンズがあれば教えて頂きたいです。
予算は決めていない&安いに越したことはないですが、7万前後を考えています。
よろしくお願いします。
書込番号:20761281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

競馬場では18o〜300oをカバーできれば十分すぎるので、このレンズでいいのではないでしょうか。
あとは実際にD5100に装着してみて感じを確かめられた方がいいと思います。特に持った感じとかバランスとか。
書込番号:20761293
3点

>すーさんじょいさん
タムロン16−300やシグマ18−300でも良いですが
純正の安心感と価格差を見て決めれば良いと思います
すーさんじょいさんには純正をお勧めします
書込番号:20761301
4点

すーさんじょいさん こんにちは
純正の方が何か問題が有ったときも対応しやすいと思いますので純正が良いと思いますし レンズ交換なしに18mmから300oまでレンズ交換なしに使えるのは便利だと思います。
でも 一つだけ300oともなると 超望遠レンズになりますので 手振れ補正が有っても 手振れ起こさないようにしっかりカメラ構えることは必要だと思います。
書込番号:20761315
1点

>すーさんじょいさん
D5100ではないですが、私もこのレンズは使っていますよ。
私的には満足していますので、純正の安心も加えてお勧めいたします。
ちなみにD5500とD7200で使っております。
書込番号:20761337
2点

1万円程度の差なら純正を使っていた方が不具合に合う確率が少ないので無難ですよ。
書込番号:20761626
1点

以前5100使ってました。今は7200です。
5100の時はダブルズームでしたが、その次に7100に替えました
その時にキットレンズにせず18-300にしました。
と言っても古くて、重くて、大きい方ですけど。
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000390897/
(その時は新しい18-300は出てなかったので)
7200に替えたときはレンズそのままで、今でも1本勝負で使ってます。
まあ、何でも来い!!!状態ですね。
鳥さんとかの300mmクラスでは足りない望遠とか超広角とか以外、
風景から、孫のミニバス、運動会、表現会、ファミリー写真、旅行
そして花撮り・・・
ぜ〜んぶ纏めて1本でイッちゃいます。
5100のダブルズームの時は標準ズームだと
クソッ!もう少し望遠にならないかッ!ってイライラ
望遠側ズームだと、何でもう少し広角にならない!ってイライラ
18-300だと余裕のヨッチャン!(私のはクッソ重たいけど)
でも、チョクチョクやるんですが・・・
歪曲補正をOFFにしたまま撮ると歪みます。
連射の時は補正をOFFにしないと連射が続かないんで、それを忘れて
OFFのまま撮るんです。(歳だからしょうがないって諦めてます・・・笑)
例えば、神社の鳥居さんを真正面から撮ると柱が直線じゃなく
望遠側だと糸巻き型に歪曲します。(無頓着な人は気にならないレベルですけど)
純正の場合は補正も出来ますが、
他社のレンズだと補正しないんで若干歪曲したままになります。
後でレタッチすればそれで済む事ですし・・・。
そして
普通の風景の場合は全く気になりませんけどね。
そこは考えて選択した方が賢明だと思います。
それから、D5100の場合はレンズ毎のピントの微調整が出来ないんで
まあ、このレンズ以外でも、もしピントが合っていないようであれば
レンズが純正の場合は、レンズとカメラ一緒に微調整した方が良いと思います。
(近くのカメラ店に持ち込めばニコンに送ってくれると思います。)
そんなこんな皆〜んな含めて、レンズも純正が良いと思います。
18-300だと被写体に関しては向かう所敵無し状態です。オススメします。
書込番号:20761675
2点

>すーさんじょいさん
初心者さんでしたら、純正をお勧めします。
何か不具合あった場合に、両方まとめてメーカーに診てもらえるからです。
これが別メーカーですと、まず、ボディの潔白を確認し、次にレンズの状態を確認するという手間になります。
よくあるのが、なんとなくピントが合わない、ピントが甘いという症状
こういった場合は、まずボディをニコンに診てもらい基準レンズで問題ないかを確認し、問題あれば微調整。その後タムロンにレンズ毎持ち込みレンズの調整をしてもらうという2度手間になります。
あとは、純正レンズですと、レンズの収差補正などボディ側のプログラムにレンズの特性が組み込まれているので、そういった補正も勝手にやってくれます。
他社では、補正が効かないのでレンズの性能が直接影響するので、ある意味レンズの性能がストレートに出ますが、補正できるのなら補正してほしいってこともあります。
RAWで撮影して後処理で補正できるって話もありますが、初心者がそこまではやんないですよねー(^^;;
自分もjpeg撮って出し派なので、結局純正レンズばかり買ってます。
サードのレンズにも魅力的なものもたくさんあるので惹かれるのですが、そういうめんどくささがいやで、結局純正ばかり買ってます。
これは考え方人それぞれですので、あくまで参考意見として受け取ってくださいませ。
(自分は別にニコンの回し者ではありません(笑))
書込番号:20761893
1点

すーさんじょいさん
純正!
書込番号:20762852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

主です。皆様ご回答ありがとうございます、返信遅くなりすみません(>_<)
気持ちとしては99.9%このレンズを買う方に向いてます。Nikonのサイトを見ていると3月末までに購入するとキャッシュバックに応募できる?みたいなので、明日見に行こうと思っています。
あとは、この価格.comで見ているとネット最安値と店舗購入では2万弱ほど価格差があるので、保証つけるかつけないかも含めどこで購入するかを考えたいと思います。
>kyonkiさん
早々にご回答頂きありがとうございました。付けてみてどうか、確かに大事ですよね!明日本体を持って家電量販店に出向こうと思います^ ^
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。他の方も仰って下さってますが、私には純正が安心かなと思ったのでこちらを購入しようと思います^ ^
>もとラボマン 2さん
小さい子供がいることからレンズ2本持ちはやっぱり厳しいなと思ったので、付け替えなしで使用できるこちらは私のニーズに合ってますよね^ ^
競馬だと柵沿いから撮れば200くらいでも個人的に満足できるような写真が撮れそうですが、望遠側を使用する場合は手ブレに気をつけたいと思います★
>9464649さん
ありがとうございます★使われてる方からおすすめ頂いて、私みたいな超初心者ならなおのこと満足できると思います^ ^
書込番号:20775805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そうかもさん
仰られるようにそのくらいの価格差なら純正が安心かなーとこちらを購入する方向でほぼ固まりました。が、今度はどこで買うか?でまた価格差があるようなので迷っています^_^;
>DLO1202さん
詳しくたくさんありがとうございます!!
私にはこのレンズできっと満足できるだろうことがすごく伝わりました^ ^
歪曲補正??はまだよくわからないのですが、仰られるような歪みが見られた時はDLO1202さんのお話を思い出しますね!
自分の趣味を撮りたいのもありますが、子供の成長を残したいのもあるのでこれから行事等の撮影で大活躍してくれると思います★
明日購入してこようと思います^ ^
>Paris7000さん
論理的に純正のメリットをご説明下さりありがとうございます!!
純正であれば本体もレンズも一度に見てもらえるのはかなりのメリットですよね。特に何が不具合かきっとわからないような私みたいな初心者には…
Nikonプラザが職場の近くにあり何かあればすぐ駆けこめる状態なので笑、ここは大人しく純正を購入しようと思います。
背中を押して頂きありがとうございました★
>nightbearさん
ありがとうございます!!笑
純正にします!!
書込番号:20775830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>すーさんじょいさん
> Nikonプラザが職場の近くにあり何かあればすぐ駆けこめる状態なので笑、ここは大人しく純正を購入しようと思います。
これすごい大きなメリットですね!
自分も、銀座のニコプラに近いので何かあれば直ぐに持ち込んでいます。(特に土日やってるのが嬉しい!)
営業時間が18:30までですので、会社帰りに寄るには時間的に厳しいのですが。。
せめて19時までやっててくれるとありがたいのですけどねー
書込番号:20776476
0点

すーさんじょいさん
おう!
書込番号:20846351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
お世話になります。
来月台北へ初めて観光で行きます
持っていくカメラはD7200です。
今所有の標準域は、DXは18-105と3518Gです。
FXは18-35、単2418G、3520D等です。
初台北につき観光地メインだと思います。
そこで皆さんにアドバイス頂きたいのですが、
画質二の次で18ー140、18ー300、画質で16ー80で迷っている中ではどれがベストチョイスでしょうか?
夜間は単2418Gの1本で乗り切ろうと思っていますので、
主に昼間使用で最短撮影も50センチあればいいかと。
大きさ重量は18-140、18-300共にさほどかわり無さそうで価格差のみ、
本命は16-80ですが初台北で望遠は足りるのかで迷っております。
皆様にアドバイス頂けないかとここに書かせもらいました。
宜しくお願いします。
書込番号:20734098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

台北に行ったことはありませんが、旅行で屋外を一本でというなら、16-80を私なら選びます。
広角2ミリの違いは大きいと思いますし、望遠側が不足するようならクロップ使用で鑑賞サイズによってはさらにトリミングを考えてもいいと思います。
書込番号:20734112
3点

16-80と
70-300(望遠ズーム)
と言う選択も有ります。
高倍率ズームで
300mm使う時は便利で有りがたいけど
18-80mm使う時(こっちのほうが使用頻度高い)
何だか 損した気分になるから。
書込番号:20734134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ニコンはフィルムのレフ機しか持っていないので、具体的なレンズのお勧めは出来ないのですが、、
台湾へは何度か行きました。
台北はどちらを観光される予定でしょうか?
衛兵交代を撮りたい場合は200mmぐらいまでの便利ズームが欲しくなるかもしれません。
が、他では殆ど出番は少なそうです。(国内旅行で望遠が好きな人だと違うかもですが)
夜間が夜市や灯籠、九分であればフルサイズ換算で24〜28mmも使いたくなるかもです。
私は前回、α7を持っていきました。
衛兵交代とかは小型のビデオカメラ
日中はキットズームと50F1,8
夜間は24F1,4と50F1,8
でした。
個人的には夜間の方が見所が多い場所だと思います。
作品作りでなく観光であれば日中は28ー75でも望遠で困る場面は少なかったので、
APS-Cの16ー80なら安心だと思います。
書込番号:20734135
2点

タイペイは、行ったことがあっります。
広角重視が良いです。
カメラが故障したりした場合に備えコンデジも持っていくと安心です。
例えば、超広角のHIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000を推奨します。
書込番号:20734136
3点

AF Nikkoriさん おはようございます。
観光がメインでのレンズならば16-80oが良いと思います。
理由は引けないところで入るか入らないかは大きいと思いますし、望遠に関してはトリミングで対応すれば良いと思いますし、たった1段程度でしょうが明るいレンズは被写体ブレして撮れないようなところでも撮れると思います。
書込番号:20734300
3点

>AF Nikkoriさん
タムロンの16-300はどうですかね?(^_^;)
書込番号:20734304
2点

>AF Nikkoriさん
>> 画質二の次で18ー140、18ー300、画質で16ー80で迷っている中ではどれがベストチョイスでしょうか?
16-80に一票です!!
35mm換算で24-120mm相当で、高級コンデジと同じぐらいの焦点距離です。
ご旅行で、撮影メインでないと思いますので、望遠までの焦点距離は必要ないかと思います。
書込番号:20734357
3点

博物院前庭・寺社・裏町の路地、VR16-80mm F2.8-4ですね。
明るさは満足しますし、広角も一応足ります。
望遠は使わないと思いますが、人それぞれですから、
バックアップを兼ねて沈胴レンズの15-20倍コンデジでも持参されたら。
わっしの場合は、広角と標準ズームで2台持ちだったです。
書込番号:20734373
2点

AF Nikkoriさん、こんにちは。
私はFXですが、海外では16−35+58、単焦点35+24、24−70/1本といろいろやってみましたが、観光メインなら24−70/1本がベストでした。
台湾へ行った時も24−70だけである程度は満足できましたので、個人的には16−80 f2.8−4Eを選ぶと思います。
書込番号:20734497
3点

AF Nikkoriさん こんにちは
>画質二の次で18ー140、18ー300、画質で16ー80で迷っている中ではどれがベストチョイスでしょうか?
画質メインではなく 便利性重視でしたら 18‐300oが良いと思いますし 焦点距離が足りず困るより 望遠側に余裕が有った方が良いように思います。
書込番号:20734580
2点

こんにちは。
台北には3年前に行きましたけど、その時はミラーレスに標準ズームだけで事足りました。望遠で撮りたいと思うところは特にありませんでした。
連れと一緒でしたので、記念写真用にコンデジと雨天時用に防水コンデジは持って行きましたけど…。
これを機に新しいレンズを…。と考えておられるのなら別ですが、お持ちの18-105で事足ると思います。
書込番号:20734763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

望遠レンズで何を撮りたいかを考えればよいでしょう。往々にして望遠で撮りたいものはあまりないです。こっそりアップで隠し撮りたいくらいでしょう。
書込番号:20734834 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

夜のお散歩(屋台とか・・・)があるなら17−50mmF2.8でよろしいのでは?
日常的に望遠を使われているのであれば、 70−300mmを追加。
書込番号:20734854
1点

スレ主さん、
一度台湾に旅行したことがあります。
とは言っても、かなり前ですが・・・
主に、台北と高雄
で、日本に近いせいもあり、風景とか建物のイメージは日本に近いですね。
なので、日本の観光地を巡る感覚でレンズ選びをして大丈夫だと思います。
さて、
> 画質二の次で18ー140、18ー300、画質で16ー80で迷っている中ではどれがベストチョイスでしょうか?
ですが、今18-105お持ちならわざわざ18-140に買い換える必要性はほとんどありません。
というのも、自分は新し物好きで、105から140に買い換えましたが、望遠域の焦点距離の違いは大差なく、写りも大差なく
変わったのは、AFの速さとVRの効き具合です、
この2点はかなり向上していますが、風景メインでの撮影なら大してメリットを享受するとも思えません。
ちなみに、18-105と140のレビュー書いてますので、リンクを貼っておきます。
18-105
http://review.kakaku.com/review/10503512019/ReviewCD=641382/#tab
18-140
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
で、第一候補は予算が許せば、16-80でしょうね、これはもう写りは鉄板ですし、望遠が少し足りないのは、クロップでもトリミングでもカバーできるし、
でも、18-105より劇的に写りがいいと期待すると、コケますので、そこそこいい写りということと、望遠にズームしても、F4なので、結構明るく、光量不足の時には少しでも速いSSが切れるとか、少しでもISOを抑えられるというメリットの方が大きいと思います。
18-300は、そこまで観光ではいらないんじゃ無いかな〜と思います。
あればあったで、遠くの建物とか、飛んでる飛行機とか山頂などの高い場所から撮ったりできますが、それって観光地での撮影ってわけでも無いですよね。
実際、100mm前後あれば、大抵は事足りると思います。
なので、どうしても望遠にこだわりがあるのでしたら、18-300、画質(レンズの明るさも含めて)を優先して、16-80がいいのでは無いでしょうか?
実は自分も来月海外に出かけるのですが、荷物を軽くしたいので、DX機のD5300にAF-P18-55と、念のためフルサイズ用の24-120/4を予備に持って行こうと考え中です。(24-120はD750のキットで購入しましたが、D750には、常時24-70/2.8Eが付いてて、稼働率がめっちゃ低く、DX機用レンズとしてたまに活躍中)
ほとんどは18-55で済ませ、観光地などで、いい写真を撮りたいなという時だけ、24-120に付け替えると。そんな感じで考えています。
過去の観光地での写真を見ても、DX機でも24mm以下で撮ってることはほとんどないので、これでもいけるんですけどねー
でも、通常の街中スナップではコンデジがわりに軽量にしたいので、15-55にしようかと・・・(^^;;
海外旅行って、荷物の制約もあるので、持ち出す機材選びは通常時に比べ悩みますよねーー(^^;;;
書込番号:20734973
2点

経験上、18-140mmと言いたいところですが…
(私は必ずこれです。これがベスト!)
18-105mmお持ちでしたらこれで良いのでは?
18-300mmを考える方もおられますが、
+140〜300mmってあれば便利ですけど、そんなに使う機会が無いと思います。
無駄に重くなります。
むしろ、もし画質重視で買い足すなら、18-140mm(かぶる!)よりも16-80mmかな?
16〜18mmの間の2mmが馬鹿にできません。
書込番号:20735509
0点

皆様たくさんのレス有難うございます。
なる程と思う参考になるご意見も多いです。
特に望遠側をクロップでというご意見はDX機では考えていませんでした。
遮光器土偶さん
やはり広角の2ミリは初めての土地では安心感がありますね。
他の方のご意見とあわせ、16からのズームが第一候補になりそうです。
M郡の橋さん
2418Gともう一本と思っているので
ズームをと思っています。ズーム使用域頻度の考慮は確かに必要ですね。
F8sさん
経験者様のご意見有難うございます。
初めての国につき、ツアーにしたので廻る所はメジャーな所ばかりだと思います。
夜間の見所が多い場所。。
夜は2418Gのみでと考えていましたが、そうなると明るいズームが選択肢になりそうですね。
単24とクロップでは弱そう。
ガラスの目さん
広角重視のご意見有難うござます。
経験者様のご意見は心強いです。
サブでコンデジは一理ありますね。
書込番号:20736572
0点

写歴40年さん
ズームといえど明るいレンズ。。。夜の見所が多い所だとそう言えますね。
引けない所で入るか入らないか。。。そこなんですねー。
だんだん絞られてきました。
9464649さん
おっしゃる通りタムロンも一瞬価格コム欄を見に行きました。
でも今回はAF-Sレンズでと考えています。ごめんなさい。
おかめ@桓武平氏さん
>望遠までの焦点距離は必要ないかと
そうですね。有難うございます。
クロップで対処でいいのかなと思ってきました。
うさらネットさん
コンデジ持参もありですね。
但し手持ちが初代RX100です。。。これ1台で台北乗り切れそうですが
それ言うと元も子もないので眼レフは持っていきます(笑)
書込番号:20736642
1点

gankooyaji13さん
有難うございます。
FXと24−70はさぞかし目立ったでしょうね。
今回の持ち出しは軽さからDXにしています。
やはり16−80でしょうか。。
もとラボマン 2さん
>便利さ重視で300までのズーム。。
うーん。ここでこのご意見はナノクリズームに傾きかけた心に響きますね〜。
撮影ではなく記録・便利性というご意見、有難うございます。
一理ございます。
kurolabnekoさん
>18−105で事足りる。。。妻からのようなお言葉(笑)
でも望遠で撮りたいと思う所が特になかったというご意見も
とても参考になります。有難うございます。
そうかもさん
初めての台北なので望遠がどこまで必要かがよく判っていませんでした。
こっそりアップで隠し撮り。。。家内と一緒なので今回それはないですね〜(笑)
書込番号:20736687
0点

杜甫甫さん
ご意見ありがとうございます。
日常的に望遠は殆ど使用していないです。
子供が中学生くらいの頃迄はD300+70−300は大活躍でした。
でも何年か前にそれらも手放してしまいました。
Paris7000さん
大変詳しくご意見頂きまして有難うございます。
標準域の手持ちはほぼ単ばかりで(24/35/58/60/85)、
標準域ズームは18-35/18-105です。
>海外旅行って、荷物の制約もあるので、持ち出す機材選びは通常時に比べ悩みますよね
それも確かに云えるんですよね〜
Roswell_Woodさん
ならではの意見。。笑わせて頂きました〜(笑)
y_belldandyさん
>16〜18mmの間の2mmが馬鹿にできません。
ご意見有難うございます。
やはりそうですよね。
18−105のままでと思ったりしますが、そこ馬鹿にできないんですよね〜
皆さんの貴重なご意見を参考に、
今の所@16−80、A18−300、B買わない
の気持ちになってきています。
どうせならキャッシュバックがあるうちにと考えています。
書込番号:20736739
0点

先程mapcameraで新品16-80を買いました。
18-35&18-105を下取りに出してです。
レビュー等今後はそちらに行きます。
皆様のアドバイスに感謝です。
有り難うございました。グッドアンサーはとても迷います。
書込番号:20742722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>AF Nikkoriさん
GAありがとうございます
そして16-80ご購入おめでとうございます
ちょっと大きいですが、明るいレンズで、室内から風景までなんでもこなせると思います
作例アップお待ちしておりまーす^_^
書込番号:20742840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AF Nikkoriさん、ご購入おめでとうございます。旅行を楽しんでください。
せっかくの価格com掲示板なので、ご購入価格の一端でもご紹介いただけると、参考になると思います。
書込番号:20742856
0点

ご購入おめでとうございます。
ご丁寧な返信ありがとうございます。
ツアーだとレンズ交換が厳しいとも聞きますし、明るいズームを基本が良いかもですね。
それなりに感度を上げても気にならないようなら、
日中だけでなく夜のキュウフン辺りまで1本で行けると思います。
(大口径ズームの観光客もよく見掛けます)
ただ、灯籠と夜市はズームだと厳しい場面も多いです。
時間は限られていると思うので、24単だけにして他は割り切ると撮影も観光も両立できて良いかも?
書込番号:20743452
1点

AF Nikkoriさん、こんばんは。
F8s さんがおっしゃられるように、夜観光ではレンズ交換はかなり厳しいと思います。
>夜間は単2418Gの1本で乗り切ろうと思っていますので、
でも、ズームでも結構いけますよ。サンプルは24−70f2.8で20時頃です。
書込番号:20743660
2点

>Paris7000さん
こんにちは
プラス2ミリとF2.8の明るさですね。
何人かの方も台北では広角とのご意見でしたので
夜はF1.8の単24のみで臨むつもりでしたが、プラス2ミリに後ろ髪ひかれそうです。(笑)
2本持つのは邪魔くさいですが。。
18−300買ってもきっと16−80が気になると思いますのでこちらに決めました。
書込番号:20750254
0点

>gankooyaji13さん
素敵な作例有難うございます。流石のD5ですね。
プラス大三元は現地では結構な存在感でしたでしょうね。
現在FX機はD4sのみなのですが今回はDXのD7200を持ってきます。
マップの価格はここの通り97,020円
18−35→ 44,000円
18−105→10,500円 いずれもネット査定通りで
下取りなので各10%onで追い金37,000円程度でした。
買取リピーターだとさらに3%onシールがあるようですが今回はなしです。
書込番号:20750263
0点

>F8sさん
>24単だけにして他は割り切ると撮影も観光も両立できて良いかも?
私も同感です。まさしく。
過去にソウルへD60とDX3518Gのみで臨んだことあります。
その時やはり室内で写る範囲で苦労しました。
単玉は最短撮影距離が短いのも魅力です。
ほんとに単玉でDX1818Gが欲しくなりますね。
今年5本程新しいニッコールでるという噂なので楽しみです。
書込番号:20750272
1点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
18−140MMを持ち、運動会や発表会の際、アップの写真が取れなく、購入を検討していますが、生産国を気になって。。。多分日本ではないですよね、生産国って、何処になっても商品の機能自体は変わらないでしょうか?
1点

>sanada000さん
お使いの機種がわからないですが、AF-P70-300の方がよかったりしませんか?
書込番号:20718170 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

18-200oVRの初期は日本製、その後タイ製になったと記憶しています。
18-300oはタイ製だと思います。
書込番号:20718173 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

マップカメラに出てる中古にはタイランド製という表記シールが貼られている。
ニコンのカメラで国産はほんの一握りでほとんどないのかもしれないね。
お使いのカメラも調べてみたら生産国がわかるよ。
チャイナ製は日本の指導も行き届かない仕組みがある、合弁で実権はチャイナということなのでとんでもないものも造られてしまうという危惧があるので高額な商品は買いたくないな。
我が家にあるデジタルカメラの半数はチャイナ製ですが無事動いている。
他の国ではまだ行き届いた指導に従っていると思う。
書込番号:20718194
7点

>sanada000さん
> 生産国を気になって。。。多分日本ではないですよね、
設計は日本のニコンで、製造はニコンタイランドですね。
> 生産国って、何処になっても商品の機能自体は変わらないでしょうか?
このクラスのレンズは、どこで作っても変わらないようになるような基準で設計されていますので、どこで作ろうと、きちんとトレーニングされた工員さんが製造に当たっていますので、変わらないと思います。
ただ、色々ウワサはあって、このレンズではないですが、タイの洪水で一度工場が水浸しになったあと復旧工事をしたのですが、その後1年くらいは品質が上がらなかったとかいう・・・
でも今は工場の体制もしっかりしてきてて、ここ数年のものは問題ないとか・・・
ウワサです、あくまで〜(^^)
書込番号:20718203
3点

>sanada000さん
高額レンズですと、日本製がメインですけど・・・
50/1.4Dは、中国製ですけど、トラブルはありません。
85/1.4Dは、日本製ですけど、トラブルはありません。
105/2.8Gマイクロは、日本製ですけど、ピントリングを修理しても再発しているし・・・
17-35/2.8Dは、日本製ですけど、ズームリングが壊れ、修理しましたし・・・
書込番号:20718212
3点

>sanada000さん こんにちは
これ持ってませんが、多分タイ製でしょう、ニコンは一部中国もあったような。
いずれにしても、ニコンで設計し、タイで出来ない特殊ガラスなどは内製し、厳しいニコン規格に合格して製品となってますから
問題なくお使い頂けると思います。
何かあればニコンがしっかりサポートしますから。
書込番号:20718213
2点

>sanada000さん
日本製に拘るならシグマの18−300コンテンポラリーが性能に優れ価格的にも
お薦めですが、あまり神経質にならないほうが良いかも知れません。
中国製のタムロンやタイ製のニコン、台湾製?のキヤノンの製品にも優れたものが
沢山あるし、特に壊れやすいという印象は無いですね。
勿論一個人の経験からの印象ですが・・・
ついでに書いておくと先に薦めたシグマは純正では無いので、純正ならではのレンズ補正が
使えず、ズームリングの回転方向も純正とは逆方向となります。
ズームリングの回転方向が純正と同じのタムロン16−300は中国製の筈ですね。
ここは生産国に拘るよりも使い勝手や画質等の性能か、または価格面や純正の安心感とか、
そんな所で決めたほうが良いかと思います。
書込番号:20718219
3点

sanada000さん こんにちは
タイなど国産ではないように見えますが 作っているのがタイと言う事だけで 日本で設計し 日本の規格で生産していますので 生産国はあまり気にしないでも良いと思いますよ。
書込番号:20718230
3点

>sanada000さん
カメラ本体は、フラグシップ機(D1桁機)とDfは日本製で、それ以外は日本製以外です。
ちなみにフラグシップ機(D1桁機)とDfのセンサーは、ニコンの日本製です。
D200(タイ製)も10年以上現役で使えているので、生産国は関係ないかと思います。
書込番号:20718231
3点

皆様、ご返信はありがとうございます。
現在d5500を使い、主に子供の行事の撮影に使っており、プロではないので、結構高いレンズですが、新品にするか中古にするかを悩んでいます。生産時期によって、日本製があるかなと思い、質問をさせて頂きました。
書込番号:20718254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ニコンの国内レンズ生産拠点は栃木ニコンですが、
10万円以下の製造品目にありませんね。
本来海外で製造してもスペックはニコン品質で
生産国で変わる訳ではない。
ただし正確に言えば
発展途上国は技術移転と雇用拡大を期待して
投資を受け入れるので「現地化率」を設定されます。
製品価値の一定割合を現地国の製造物を使う義務を
課すのが普通です。
良いとか悪いとかではなく海外立地の宿命ですから
仕方ないことですが、
タイは国情もよく技術力も高い。
うちの会社もタイに工場を持っていますが
製品品質は良いが人件費も結構上がっている。
書込番号:20718322
1点

>sanada000さん
D5500をお使いなら、なおさらAF-P70-300をお勧めしたいです。
ちなみに私の18-300は、MADE IN CHINAと書いてあります。
レンズフードHB-39は、MADE IN THAILANDですね。
2年ほど前に購入したD7200スーパーズームキットのレンズですので、生産国は変わっているかもしれません。
microDX40もCHINAです。
書込番号:20718340
4点

sanada000さん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:20719922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sanada000さん
9464649さんも書いてくださってますが、
レンズは、MADE IN CHINA
OPのフードは、MADE IN THAILAND
と、私の持っているものも同じでした。
参考までにレンズの写真UPしておきます。
書込番号:20722218
2点

返信はありがとうございます。70-300も考えていましたが、レンズを替えるのは面倒なので、却下しました(T_T)。
書込番号:20726726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

写真までアップして、ありがとうございます、助かりました^ - ^
書込番号:20726731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

日本製と言っても組み立てね。
中に入っている部品が海外製でも気にしない?
最近の日本は生産工場で技術が伝承されていないのはご存じですか?
熟練工がめっきり減っています。
ニコンの品質管理上で組み立てていればいいんじゃないかな・・・
書込番号:20727239
2点

ニコン タイ工場のマイスターが日本国内のニコン レンズ製造工場に指導に来られていた。
書込番号:20732383
2点



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