AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
- 35mm判換算で焦点距離27〜450mmまでカバーする、ニコンDXフォーマット用超高倍率ズームレンズ。
- 4.0段※(CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。暗いシーンや超望遠の撮影で手ブレを軽減して撮影できる。
- 静粛なAFが可能な超音波モーター「SWM」を備える。
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRニコン
最安価格(税込):¥97,679
(前週比:±0 )
発売日:2014年 4月24日

このページのスレッド一覧(全56スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 4 | 2023年10月31日 15:46 |
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39 | 15 | 2023年7月28日 21:43 |
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15 | 9 | 2022年10月1日 18:38 |
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16 | 7 | 2022年6月25日 18:35 |
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19 | 22 | 2020年10月7日 04:44 |
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25 | 17 | 2020年1月20日 20:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

十分つかえますよ
問題ありませんよ
書込番号:25485502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぽん助ザエモンさん
すでにDX18-300を持っているなら、いいのでは?
新たに購入するなら、なんのためにフルサイズに使うのか次第かと。
書込番号:25485563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぽん助ザエモンさん こんにちは
使えると思いますし 画素数も少なくはなりますが もともと4571 万画素有りますので 使えるとは思います。
でも せっかくフルサイズにしたのに APS-Cの面積しか使えない使いかただと勿体ない気もします。
書込番号:25486033
1点

コメントありがとうございます。
Zフルサイズ機は所謂、便利高倍率レンズ(24-200はあと一歩、望遠端が欲しいかなと)がないので、これなら換算450mmなので、いいかなと思いまして。あとはEマウント用のタムロン18-300もマウントアダプター経由で考えています。
横着ではありますが、こうした使い方している方いらっしゃいましたら画質等、ご感想を教えてください。
書込番号:25486130
2点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
【困っているポイント】
ボディはD7200を使用してます。レンズは18-140、70-200を保有してますが、状況によってレンズ交換することで時間ロスやシャッターチャンスを逃すことが多かったためNikon18-300レンズを中古で購入しましたが、ズームのゴムがたわんでたのでサービスセンターに直しに言ったら、VR機能が壊れていると言われてしまいました。修理代見積りは約5万円…
その後試し撮りしたところ、うまくはまると綺麗に撮れる反面、フルにズームするとやや重たいせいか、少し明るさ設定を間違えたり、揺れが多めだとボケ画像が多めでした
(利用環境や状況】
自動車レース場面全般(ドライパー、車、ステージイベント、ピットやグリッド)、風景、混雑時の人物撮影など。
屋外の撮影が多めです。
【質問内容、その他コメント】
7/2購入しました。購入元に言って事情を話して返品できればいいのですが、中古で日付が経過してるのもありもしダメだった場合、このままVR無しで頑張れるか、新しいのを買うのがいいのか…。最初中古買う時にボディを持っていかず安さに飛びつきVRの件を質問出来なった自分に責任があるのですが…。もしよろしければアドバイスをお願い致します。
書込番号:25358166 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>たかのっぽさん
ニコンのSCで見積もっての約5万ならネットよりも安いですね。
ネットだと6万オーバーと出ますね。
https://recept.nikon-image.com/repair/EstimateReferInit
購入先がわかりませんが保証あるショップなら1か月は最低でもあるように思いますが、保証無いのであれば残念ですが返品は厳しいように思います。
中古購入であれば多少高くてもキタムラ6か月保証やマップカメラ1年保証などのショップを利用した方が安心できるかなと思います。
理想は返金対応ですが、無理であれば修理金額を考慮すると現状のまま我慢するか買い替えが良いと思います。
現状のまま使うとなると望遠側は手振れ補正が効かないので厳しいと思いますし、故障したまま影響が無ければ良いのかも知れませんが買い替えた方が良いと思います。
買い替える場合、どこまで予算を割くかだと思いますが返金できない場合にはタムロン16-300oやシグマ18-300oも考えた方が良いかも知れません。
タムロンなら修理サポートされてるようですがシグマは終了してるようです。
自分なら買い替えますね。
書込番号:25358217 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たかのっぽさん
最初中古買う時にボディを持っていかず安さに飛びつきVRの件を質問出来なった自分に責任があるのですが…。
動作チェックもせずに格安中古レンズを買ったと言う事でしょうか?
話から推測すると保証なしの売り切り商品ですね。
高い授業料だったと、早く諦め新しいレンズをちゃんとした店で買いましょう。
もちろん保証付きの良品を、
VR機能が壊れているレンズは使えないと諦めて下さい
書込番号:25358253
3点

VRぼっこわれ前提で、18-200mm / 55-200mm購入してます。前者は5-6kで二本 (一本Japan)。後者は1k。
購入先は常用のカメラ店でウェブ情報のみ。
昼間の散歩用で、さらにはテレ端は付け足し程度の目論見。AF精度・描写良好で満足。
要するに購入価と用途水準とのバランスですから、テレ側 (特にテレ端) 重視だとVRなしは厳しいか。
暫く使って御自身で見極めでしょう。
書込番号:25358270
6点

with Photoさん
早速の返信ありがとうございます。
VRについて聞かなかった自分にも非があるのですが、途方にくれてたのでアドバイスいただき大変助かります。
購入時保証の話がなかったので厳しいかもしれませんが、今週末購入元に行ってみたいと思います。
ダメなら買い換えも含め検討したいと思います。
書込番号:25358274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返品は難しそうに思われますが、そうだった場合は野外の撮影が多いのでしたら、VR無しで使えばと思いますよ。VRに頼らない使い方をすれば良いだけの事です。
書込番号:25358278 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ゑゑゑさん
返信ありがとうございます。
売り切り商品だとすると返品は無理そうですかね…。
一応週末購入元に行ってみようかと思います。
ご指摘通りなかなか高い授業料になってしまいそうですが、いろいろ考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25358280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たかのっぽさん
こんにちは。
>売り切り商品だとすると返品は無理そうですかね…。
>一応週末購入元に行ってみようかと思います。
事態を静観してよいことはないと
おもいますので、結果はどうあれ
できることはやっておかれた方が
良いと思います。
初期不良対応などで「購入後の日にち」が
問題になりそうなら、事前に電話やメールで
「試写した際の描写の一部不具合があり、
ラバー交換でメーカーで見てもらったら
VR故障が指摘された」
旨を早めに伝えておかれたほうが
良いように思います。
書込番号:25358300
4点

VR機構が壊れていると言うことは、常に手ブレ補正のレンズ群が偏心した状態で使うことになるかもしれません。これは性能的にも望ましいことではありません。それでよし、ということでなければ残念ながらジャンクということになります。
書込番号:25358348 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

たかのっぽさん こんにちは
>7/2購入しました。購入元に言って事情を話して返品できればいいのですが、中古で日付が経過してるのもあり
中古の場合 半年保証が付いている場合が有るのですが 保証は付いていたのでしょうか?
付いていない場合 返品難しい場合が多いのですが 保証が付いていれば 交換は無理でも修理対応してくれる場合もあります。
書込番号:25358434
2点

>たかのっぽさん
購入元はどこなの?
オークション?
フリマ?
カメラ店?
ハードオフ?
書込番号:25358444
1点

>たかのっぽさん
>Nikon18-300レンズを中古で購入、修理代見積りは約5万円…
7/2購入しました。購入元に言って事情を話して返品できればいいのですが、中古で日付が経過してるのもありもしダメだった場合、このままVR無しで頑張れるか、新しいのを買うのがいいのか…。
至急、購入元に言って事情を話して返品してください。その際、メーカー修理見積でVRが壊れている点を話してください。
書込番号:25358499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
購入元はお店です。
連日予定が埋まってていけなかったので金曜日休み取れたので話をしてこようかと思ってます。
書込番号:25358574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このレンズのベースになった
タムロン 16-300/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO
買うのもありかもね♪
書込番号:25358984
1点

>金曜日休み取れたので話をしてこようかと思ってます。
まずは「電話」で第一報を。
故障「認知」の日数のほうが重要ですので、
キッチリ面談するために日にちを浪費するのは悪手です(^^;
書込番号:25359111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさん色々と助言いただきありがとうございました。
本日購入元へ行ってきました。中古の保証期間2週間との事で返品は出来ませんでしたが、事情を勘案していただき色をつけて買取っていただけました。
今回安さに飛びつき痛い目を見たのを教訓に、今度中古品を購入する時はボディ持参の上、時間をかけてしっかりと選びたいと思います。
短期間にたくさん投稿いただき誠にありがとうございました🙇
書込番号:25362779 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
【使いたい環境や用途】
主にプロ野球を撮影しています
【質問内容、その他コメント】
先日、東京ドームでいつも通り外野スタンドから
撮影していたのですが、なぜかこの日は
オートフォーカス不具合(ピントが決まらず
シャッターが切れない)状態になってしまいました。
(前日までは正常、落下とかはありません)
カメラのキタムラ経由UCSに修理を出しまして、
やはりオートフォーカス不具合で、
見積もりが約66,000円。
このまま修理をするか、中古品を買うか悩んでいます。
新品で購入したので思い入れはありますが、
皆さまならどうされますか?
書込番号:24939358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私なら、シグマの18-300が候補に上がるかと。
でも、18-300より
もっと望遠を必要と感じませんか?
例えば100-400とか…
書込番号:24939376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

個体差かもしれませんが当方の18-300は、もう1個持っている70-300に比べると望遠端が実質200mm程度しかない(同じ画角で撮るとそうなる)ので、もし標準域の使用頻度が少ない場合は70-300が軽いし、望遠端の画質も18-300より綺麗だし、お勧めです。
標準域もそれなりに使うなら、6万で修理よりは同額程度の中古か、もう少し頑張って新品ですね。
書込番号:24939411
1点

飛行機撮影用にAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRは持っているんです。
でも野球観戦の時は周りの方に迷惑になるので、このレンズか、
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRを
使っています。
ただ、選手だけでなく、スタンドで応援している友人たちも撮影しているので、
どちらかといえば見積もりに出しているこの便利ズームのレンズを主に使っているんです。
書込番号:24939415
1点

>ぴょんここさん
>>,カメラのキタムラ経由UCSに修理を出しまして、
>> やはりオートフォーカス不具合で、
>> 見積もりが約66,000円。
ニコンのニコンピックアップサービスでも
お見積り料金のご案内
AF-S DX18-300mm F3.5-6.3G EDVR
故障内容:オートフォーカス作動不具合
お見積り料金:62,370円
(内訳)
技術料:14,700円
部品代:42,000円
消費税:5,670円
になっているようです。
>> 皆さまならどうされますか?
保険ですと、「全損」扱いになってしまいます。
>> 主にプロ野球を撮影しています
18-300を諦め、100-400や150-600あたりのレンズでもチョイスされては如何でしょうか?
書込番号:24939428
1点

ぴょんここさん こんにちは
>見積もりが約66,000円。
キタムラの中古が 5万円中盤から6万位ですので 同じレンズが欲しいのでしたら 自分の場合 この価格差だと 修理選ぶと思います。
書込番号:24939464
2点

>ぴょんここさん
このレンズ以外の選択肢を考えてないなら修理かなと思います。
修理費よりは高くなりますが望遠側が伸びるので今より遠くまで撮れるタムロン18-400oか修理費より安く収まるシグマ18-300oも良いのかなとは思いますね。
書込番号:24939503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぴょんここさん
こんにちは。
>やはりオートフォーカス不具合で、
>見積もりが約66,000円。
すでに70-300や200-500などの
望遠をカバーできるレンズは
お持ちとのことですね。
新品販売最安値(85,800円)からすると
なかなかの修理代ですね。
キタムラの中古良品が55,800円ですが、
こちらのSWMの使われ具合も不明です。
思い入れのある個体でよく使うレンズ
でしたら、可能なうちにメーカーでしっかり
修理もいいのではないでしょうか。
書込番号:24939515
1点

>9801UVさん
70-300が軽いし、望遠端の画質も18-300より綺麗だし、お勧めです。
確かにそうなんですよね。望遠は70-300の方が綺麗で、画質もシャープな気がします。
このレンズ、旅行用に使う便利ズーム扱いなんですよね。旅行時に何本もレンズ持ち歩くのが嫌なので。
差額を見ながら新品購入も考えていきます。
ご意見有難うございます。
>おかめ@桓武平氏さん
18-300を諦め、100-400や150-600あたりのレンズでもチョイスされては如何でしょうか?
100-400を検討したことがあるのですが、望遠端の評価が芳しくなく、購入をためらいました。
150-600は検討していません。ご意見有難うございます。
>もとラボマン 2さん
ニコンでもあまり変わらな修理代金なんですか。やはり修理ですかね。
週末までもう少し考えてみます。ご意見有難うございます。
>with Photoさん
今より遠くまで撮れるタムロン18-400oか修理費より安く収まるシグマ18-300oも良いのかなとは思いますね。
タムロンやシグマのレンズは購入したことがないので、もう少し検討してみます。
ご意見有難うございます。
>とびしゃこさん
普段は使用しないレンズなんで、余計修理に迷っているんですよね。
いっそのこと修理をやめてジャンク品扱いで売却もと。
ご意見有難うございます。
書込番号:24940897
0点

皆様、結局修理せずということにしました。
旅行等で使用したいときは、レンズのレンタルサービスを考えています。
アドバイス有難うございました。
書込番号:24947266
1点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
NikonZ50を最近購入、FTZを安く中古購入して手持ちのFマウントレンズも試しています。
高倍率ズームではフィルム時代のタムロン AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) だけ持っていますがいかんせん旧世代のものでピント合わせもマニュアルです。
一本ですべてがとりあえず撮影できる高倍率ズームとしてAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRとの組み合わせはいかがなものでしょうか?
0点

高倍率の純正だとこれしかないですから、アリなんでしょう。
当時Tamron OEMとの噂がでましたが、
私の場合だとそのTamron、18-270mm F3.5-6.3 VC (B008N)ですかね。
使える確認はしていますが、使ってません。専ら軽快に Z 16-50mm (^_^)
書込番号:24795652
4点

jtiwさん こんにちは
https://news.mapcamera.com/mountadapter/%E3%80%90mix-style%E3%80%91nikon-z-af-s-dx-18-300mm-f3-5-6-3g-ed-vr/
上にレビューが有りますが レンズの大きさやバランス許せるのでしたら 良いと思いますよ。
書込番号:24795666
1点

主観的なことですから
ご自身が良いと思うなら
それでいいのでは?
書込番号:24795741 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>jtiwさん
FTZとの組み合わせで、重さやバランスは大丈夫ですか?
望遠が足りないのですが、軽量で、Zマウントの素晴らしい描写が期待できる、
NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VRの方が、良さそうに思います。
書込番号:24798085
1点

皆さまありがとうございます。 一本で全て済ませるにしても重たくなってしまいそうなので、まだ興味は残るものの見合わせることにしました。
書込番号:24801992
1点

>jtiwさん
jtiwさんの投稿を見て、私が使っている18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]が生産完了になっているのに気がつきました。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c014_18_300_35_63/
タムロンのミラーレス用の高倍率ズームは、富士のXマウントとSONYのαEマウントしかないので、ニコンのミラーレスで高倍率ズームを使いたいと思ったら、今のうちに買うしかないようですね。
Zマウントの製品展開のロードマップを見たら、便利な高倍率ズームはリリースしないようです。
失礼しました。
書込番号:24802278
2点

>jtiwさん
今日、新宿のニコンプラザでZ fcとの組み合わせを確認しました。
マウントアダプター FTZ IIによる組み合わせでしたが、カメラに対してレンズが大きすぎることも無く、私的には、横・縦に普通にカメラを構えることが出来るし、重いと思いませんでした。
あくまでも、一個人としての印象ですが、Z 50との組み合わせも、十分「アリ」だと思いました。
書込番号:24810081
3点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
現在D5300の18-55mmレンズキットを6年ほど、たらたらと使っています。
高倍率ズームレンズを欲しく、SIGMAの18-300mm,TAMRONの16-300mmあたりで悩んでいました。
ここを見て、作例というものも見て回ったりしましたがいまいちピンとこなくて、質問させてもらうに至りました。
今までは単品で55-200mmVRを買い足して、多少面倒だと思いながらも交換しながら使っていました。しかし、子供の運動会が近くなり、コロナ関連で足ズームが使えないような状況になるらしく、交換の手間解消と倍率を増やすために、購入を検討するに至りました。
色の質感や使い勝手で、個人差のある買い物なのは承知していますが皆さんの意見を頂きたいです。
本体ごとの更新も考えましたが、D5300の赤のデザインが気に入っており、本体の更新は考えからはぶきました。
書込番号:23694706 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>チャンク77さん
保証は出来ないですが、
https://www.ephotozine.com/article/nikon-af-s-dx-nikkor-18-300mm-f-3-5-6-3g-ed-vr-review-25602
を見る限り、高倍率ズームの割には光学性能はそれほど悪くないような気がします。
ただし、どんな高倍率ズームでもテレ端の解像度低下はするので、テレ端の画質低下は覚悟する必要があると思います。
書込番号:23694751
1点

>チャンク77さん
キヤノンですが、シグマの18-300Cを使用しています。USBドックでピント調整もしてますが、テレ端になるとやはり甘さのようなものは感じます。
ニコンであれば、ズームリングの回転方向がシグマと逆になるので、望遠が300ミリで十分なのか否かを含めて、発色が納得できれば、タムロンの16-300や18-400と、ニコン純正の18-300をメインに考えたほうがいいと思います。
描写については、レタッチされてる可能性はありますが、PHOTOHITOやGANREFで、レンズで絞って検索すれば、作例はたくさん出てくると思いますので、そちらを見たほうがいいのかもしれません。
書込番号:23694785
1点

一家に一本、高倍率ズームですが、どういうことか5-6本持ってます。
Tamron16-300mmは広角側16mmがミリキな訳ですが、
その美味しそうなところが諸兄作例拝見では、ちと歓迎できず止めました。
シグマの方は同系の〜250mmがあるので、追加していません。
経験では、テレ端描写はシグマの方が優位な印象ですから、二者ならシグマを推します。
本来なら、AF-P DX 70-300mmメインに、コンデジ補間という手もあるのですが。
書込番号:23694787
1点

>とにかく暇な人さん
純正が良いのは理解してるつもりでした。しかし、サードパーティ製が安かろう悪かろうではないような情報が入ってくると、気軽に買い換えられる買い物ではない分、純正以外の選択肢も検討すべきと思って質問させて頂きました。
カメラ歴6年といっても、腕も知識も…………、という感じなので、紹介頂いた英語のサイトではちょっと分からなかったです、申し訳ありません。
書込番号:23694834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>チャンク77さん
私もD5300ユーザーです。
最近純正18-300 f3.5-6.3を買いましたが、正直「もっと早く買っておけば良かった」と思っています。
良いレンズで、自信を持ってお勧めできます。
画質もかなり良い線行っていますし、18mmから300mmまでシームレスに使えるのは非常に便利です。
ちなみに私がタムロン16-300やシグマ18-300を買わなかった理由としては、店頭で試した印象で
タムロン:手振れ補正の挙動が純正と異なる、画角16mmを実現しているのはすごいが画質が甘く感じた、全体的に安っぽい
シグマ:手振れ補正が弱い、ズームリングの回転方向がニコンと逆
といったことが引っかかり、純正に行き着きました。
書込番号:23694851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一家に一本と書きましたが、高倍率ズームにも特長がありまして、
◆ズーム倍率 ◆テレ端解像 ◆色彩等の全般描写力 etc.
ですから、用向きに合わせて選択しています。
Tamronは、ぼけ・解像や色についてはニコンに近いと感じますが、
ある意味で高倍率の大きな要素であるテレ端解像ではSigmaに道を譲る印象。
従って、高倍率ズームと言っても、簡単には片付かないですね。
書込番号:23694859
0点

>遮光器土偶さん
USBドックという物や鏡動の回転方向など、今回調べていくなかで初めて知りました。そういう所も含めてサードパーティも、悪くないなとは思いました。
使い勝手の意味では、回転方向はさほど問題ではないのでネガティブ要素にはなりませんでした。
とにかく気になるのは、ピントとかでした。というのも、最近18-55mmがどうしてもピントが合わない気がしてまして。ワタシは東北が住まいなもので、ニコンプラザへの持ち込みでの調整は無理なため、ズームレンズに加えて標準レンズのピント調整を含めたメンテナンス代までは今回予算を取れないので、全域カバーできるズームレンズで、当座をしのぎたいという事情がありました………。
作例、見学してみます。ありがとうございます。
書込番号:23695023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
個人的な感覚だと、ネットでの評判は純正>SIGMA>TAMRONといった感想でしたが、うさらネットさんのご意見もそれに沿った形になりますね。
今回の希望としては、近くも遠くも、だったので50〜等は除外していました。
やはり、SIGMAですか………。選択肢が多いのが幸せなのか、悩みのタネなのか(汗)
書込番号:23695060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Lightroomとかを使ってレタッチするようなら、サードパーティーレンズでもレンズプロファイルが使えるので良いと思いますけど、jpegのみとか純正現像ソフトでの現像なら純正レンズの方が良いんじゃないですかね。
ちなみに、このレンズの予算でD5600ダブルズームレンズキットが買えてしまうので、運動会用途だけならボディ2台持ちで標準域〜300mmまでをカバーするのもありだと思いますよ。(私は子供の行事にはボディ2台持ちで挑むことが多いです)
たぶん、AF-S DX 18-300mmよりAF-P DX 70-300mmの方が描写もAFも良いと思いますしね。
書込番号:23695068 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私なら、高倍率レンズよりボディを追加して標準ズームと望遠の2台体制にしますね。
高倍率で300や400になると大きくて重いので、
運動会以外の使用を考えると私的には200mmまでかなと。
足ズームが出来ない状況と会場の大きさにもよりますが、
もし、小学校の運動会としたら400mmは必要かも。
ボディと動き物に重宝する素早い直進的ズーミングが出来るシグマの100-400とかの追加はどうでしょうか?
書込番号:23695150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>センテピードさん
使用レビューありがとうございます。
ワタシも近くのカメラ販売店に行ってみたのですが、お目当ての物がありませんで、試着はできませんでした。
やはり純正ですか。
純正ならでは?の、歪み補正等の魅力の一つですよね。
書込番号:23695154
0点

このレンズの前に出たレンズ
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
https://kakaku.com/item/K0000390897/
D7100→D7200→D500と長〜ぁく使ってます。
今は、ディスコンされてます・・・泣
その後
18-300mm f/3.5-6.3G ED VRが出ました。
出たときに買い換えようか、しばらく悩みましたが
まあ、懐具合もよろしくなく、
重度の金欠病との付き合いも長く結局諦めました。
運動会なんかは18-300、最高ですね。
ズボラズーム(高倍率ズームとも言う!)
埃まみれの会場でレンズ交換無しで撮れるって
非常に良いと思います。
ただネ・・・
純正だときちんと歪み補正してくれるんで手間が省けます。
なので
D5300に純正ズボラ・・・推します。
昨年だったかな?
D500(レフ機)使ってたらシャッター音がした時
隣の人(女性)から睨まれました。
競技が始まると声援でかき消されるんですけどネ
注意したほうが良いと思います。
あと、ビデオカメラが多くて同時に三脚も多くて
三脚乱立で、場所取りが大変です。
出来れば一脚とか持って、早い者勝ちで陣地確保
した方が良いかもですね。
ご健闘!お祈り申し上げます。
書込番号:23695217
0点

>シルビギナーさん
お恥ずかしい話ですが、ボディ2台持ちできる余裕はありませんで……。たしかに純正を購入するとなると、かなり高価な買い物になります。
ボディの買い替えも少し考えましたが、冒頭に触れていましたが、D5300の赤ボディのデザインが気に入っているのもレンズのみの購入に行き着いた理由でもあります。
いつかは、そういう贅沢な使いまわしもしてみたいですね……。
基本ボディ内での現像とかはしないので、それを考慮すると、サードパーティーもアリですね。
書込番号:23695340
0点

>okiomaさん
運動会以外の使いみちは、主に屋外での風景や子供なんかの動き物です。
そういった意味で、もっと寄れたら、もっとズーム出来たらと思うたびに替えて、というのが不便に感じていました。なので、今回は18mmからのレンズが候補でした。
運動会は6年生の保護者用の多少の優遇があるので、これまでのような人混みの中の遠くから、にはならなそうなので400mmはなくても良さそうですが、歩き回れない分もう少しズームできれば、とのことで300mmまでが候補になりました。
カメラ購入から6年。レンズ沼という現象?は、ワタシには縁のない話と思っていましたがついに足を踏み入れた感じです。一本で済ますではなく、用途に応じたレンズを揃えたくなるのも、皆さんのお話を聞いているととても分かる気がします。
書込番号:23695379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DLO1202さん
やはり、と言うべきでしょうか。純正なんですかね。
少し上で触れてますが、標準の18-55mmのピントが合わないモヤモヤの中で、55-200mmを使った時に思い通りのピントが合うとなんとも言えない爽快感を覚えていました。
ワタシは競技中も、待機中の椅子でボーッとしてるとこも、どちらも撮りたい派なのでシャッター音怖いですね。けど、NIKONを選んだのはシャッター音が決め手だったところもあったりで、シャッター音を聞きたくて撮ってる時もあります(笑)
書込番号:23695400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
皆さんがよくおっしゃる、NIKONらしい色や、CANONらしい色、というのが残念ながらCANON未経験のワタシには分かりません。
一番良いのは、体験することなんでしょうね。分かっていますが………。
ズームした時の解像度がSIGMA>TAMRONなら、今回の検討は純正かSIGMAになりますね。
今回の皆さんのお話を聞かせて頂いてると、3択から2択に気持ち的に絞れたと思います。
書込番号:23695412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>チャンク77さん
ニコン18-300o
シグマ18-300o
タムロン16-300o。
どれが良いかと言われたら安心の純正だと思います。
作例を見る限り描写も悪くないと思います。
まぁシグマやタムロンより高いのが難点ですが。
自分はキヤノン用ですがシグマを使っています。
タムロンの広角端16oは良いのですが、望遠端の描写がシグマの方がシャープなのでシグマを選択。
ズーミングもキヤノンと同じ扱いやすいこともあるのですが、ニコンも使っているのでズーミングは正直気にしてません。
同じ方が良いのは間違いないと思いますが。
シグマはPCがあればUSBドックでピント調整やファームアップなどができるので便利ではあります。
タムロン16-300oはTAP-in Consoleに対応していないのでピント調整などはメーカーに送る必要があります。
もちろんメーカーに送った方が確実だと思いますが、自分で調整できるのは時間的なメリットですね。
シグマを使っていて望遠端の描写が甘くないとは言えませんが、高倍率ズームなので自分としては妥協範囲の描写だと思っています。
色味は好みの問題も大きいと思います。
もちろんピクチャーコントロールなどで好みに設定することも可能ですが、Photohitoなどで作例見て好みか確かたら良いと思います。
最終的にどれってなるとコスパも含めてシグマです、自分なら。
ニコンが良いのは当然なんですが。
純正が良いのがわかっていますが、望遠端の描写が妥協できる範囲ならコスパの良さもシグマを選ぶポイントかなと思います。
望遠端の描写にこだわるならAF-P DX70-300oを選んだ方が良いと思います。
描写が好みだからタムロンってのもアリだとは思います。
書込番号:23695592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>チャンク77さん
>基本ボディ内での現像とかはしないので、それを考慮すると、サードパーティーもアリですね。
ボディ内でもニコン純正現像ソフトでもjpeg撮って出しでも、サードパーティーレンズは歪曲等の補正がされません。
純正レンズはボディ内補正ができます。(できないのもあるのかもしれません)
lightroom等の現像ソフトは、サードパーティーレンズでもレンズプロファイルが対応していればプロファイルを適用するだけで補正が可能になります。
なので、撮って出しとかなら純正レンズだとボディ内で補正できるので、純正レンズの方が良いと思いますよ。
書込番号:23696390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
皆さんがおっしゃる望遠端とは、写真の四隅等の端の歪みの事ですよね?今まで調べたら画像等では、ワタシ的に気にならないものから、極端に現象として現れているものまでありました。
純正が良いけど、値段から見たらSIGMAかな、という気持ちを抑えていたのがその望遠端の質ですね。
それを考えると純正ですが、レンズとボディの相性というか、運の部分もあると思うので試着できたらなぁと思ったりもしてました。
書込番号:23696669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シルビギナーさん
純正が無難。これは、自身が一番分かっています。本当に耳が痛いです。
本当に本当にたまに、その場で現像してwifiでスマホに飛ばすなんてことをする事がありましたが、年に1度くらいでした。
ただ、その場合スマホで見るレベルの大きさへの現像で、どれほどに望遠端の質が影響するか、とはシルビギナーさんのお話を受けて考えもしました。
現像ソフトは、NIKONの配布しているのを使っていますが、予算として純正分を考えて、SIGMAを買って余剰分をLightroomに充てるのもアリなんですかねぇ。
書込番号:23696678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

市場でも安いのはダブルズームキットなんですが、個人的には中倍率+望遠ズームが好きです。
18-135くらいのレンズがあると、近くもある程度の遠くもレンズ交換無しで撮れて、イベントや旅行に強いです。
全く近づけないようなシーンでは、高倍率の望遠側はちょっと厳しいので望遠ズーム登場です。
解像度の評判はシグマの方がやや優勢ですが、ズームリングがキヤノンと同じ方向なので、ニコンユーザーはちょっと戸惑うことがあります。意識していればどっちでも大丈夫ですが、被写体に集中してふと無意識にズームするときに逆に回してしまうんですよね…。
書込番号:23697674
0点

>cbr_600fさん
解像度という言葉を持ち出されると、揺れますねー。
この数日見比べて揺れてますが………。
リング回転に関しては、たぶん大丈夫ですが………。先日純正を試着出来ました。けっこう重かったです………。
こういう時、D5600のグリップの深さは強みかもですね。ボディの更新にも揺れてしまいました。
書込番号:23710562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
今度この18-300を購入いたしました。
きっかけはD7200の純正ケースのフィット性に16-80のレンズでは長さが多少余るので、この18-300ではどうかと思いました。
18-300は個体差なのか16-80のようにシャープで、シャッター速度を落とした手振れ補正も16-80より自分の呼吸に合ったよう合う気がします。
ところで16-80は思いつきですが、FXより写りが勝っていては苦情が来るので、程ほどだと思い込み、16-80は手放してもよいでしょうか。
3点

18-300oは便利だと思いますが、16-80oって24oってのが良いと思います。
使い方次第ですが自分なら普段使うのは16-80o。
どうしても1本でってときに18-300oにしますね。
どのようなケースかはわからないですが、余った部分はクッション等を入れたら良いのかなと思いますね。
書込番号:23158851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>レフ機が好きさん
これはご自身の撮影環境や被写体との絡みで単に大きさだけでで決めるものではないと思いますが、ほかにどのようなレンズをお持ちかにもよると思います。
16-80のほうが2ミリですが広角で、この焦点域での2ミリの違いは無視できません。また、開放がF2.8始まりで18-300に対して少し明るいことも考慮の対象になると思います。
他に広角レンズや、明るいレンズをお持ちであれば処分してもいいと思いますが、標準域で18-300以外のレンズを持ってないなら、私なら18-300の万一の故障時の予備の意味も含めて残します。
まあ、しばらく並行して使ってみて、不要だと判断されれば、処分するのも考え方だと思います。
書込番号:23158853
3点

>遮光器土偶さん
>with Photoさん
お早い返信ありがとうございます。
先日東京駅の広場に行った時に、換算24mmを使いました。
書込番号:23158887
1点

16-80mmは、気に入って一本追加して二本使ってます。
最初の試写で、ヲイヲイ、これは? 何とヌケの良いことと感じ、あら<N>だったのかと気付く始末。
ってことで、二本に。D500/D7500常装です。
暫く18-300mm運用で使い勝手がピタリなら、手放しもアリでしょうね。
F2.8-4が必要にならなければ。
書込番号:23158897
2点

>レフ機が好きさん
夜の撮影なら
16-80mmのほうが良いですね
夜の撮影は必然的に長い焦点距離域を使わなくなりがち
明るいレンズは夜の撮影に心強い
スローシンクロする時
シャッター速度とISO感度の
選択肢が増えます。
書込番号:23158899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさらネットさん
16-80を愛用されている方から『18-300mm運用で使い勝手がピタリなら、手放しもアリでしょうね』と指摘されるとぐさりです。
>イルゴ530さん
スローシンクロで何?
書込番号:23158932
3点

みんながいると言っても、本人が必要なければいらないものですから、必要ないなら手放しても良いのではないでしょうか?
スローシンクロとはストロボを使う撮影手法の事です。
書込番号:23158953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

16-80Eを手放すのですか? 素晴らしいレンズですよ。
もったいないなぁ。
純正ケースのフィット性? どちらのレンズも収納区分表を見ますと、適合してますよね。
「この18-300ではどうかと思いました。」とありますが、ご自分で収納を試されましたか?
わたくしなら、16-80EにDX70-300Pを追加します。
とにかく、ケースの大きさにレンズを合わせるのは理解に苦しみます。
どちらも売らないで、ケースバイケースで使い分けるのがよろしいのでは?
書込番号:23158985
3点

>レフ機が好きさん、こんにちは。
あらあら、もったいない。
16-80の描写に、ご満足頂けていませんか?
18-300は使用した事が有りませんが、18-200VRUは所有しています。
ヌケ感、ボケ感は16-80の方が、圧勝かと思っています。
他に、AF-P DX 70-300と70-200 f2.8Eが有りますので、18-200VRUの出番はほとんど無くなってしまいました。
売却しても数千円ですので、とりあえず持っています。
まあ、スレ主さんの使い勝手ですが、私は手放さない方がよろしいかと思います。
書込番号:23159020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

『もったいない』という意見をいただきました。
自分の16-80の個体は購入直後にレンズの筒を覗くと小さいチリが2点みつかり、小さいので返品交換は無理そうでそのままにしてありますが、買い取りとなると減額の対象を懸念し、余計もったいないのは覚悟してました。
自分にとって16-80はF値の明かるレンズで、高感度性能が補完になるのとエクスピード4の機種でも大丈夫ぐらいに思って、レンズの後にD7200を買い戻しました。自分は昼間メインなので、18-300でも行けることがわかりました。
なので手放してもよいのですが、夜の写真の可能性やボケ味は触れていないので、今回は保留にしたいと思います。
書込番号:23159350
1点

>「この18-300ではどうかと思いました。」とありますが、ご自分で収納を試されましたか?
16-80を入れていた時の購入動機ですが、18-300でフィットしています。
ケースのレビューもしているので、良かったら
https://review.kakaku.com/review/K0000216531/ReviewCD=1289823/#tab
書込番号:23159367
0点


>レフ機が好きさん
え、予想外の展開。いずれにしても、ご購入おめでとうございます。
書込番号:23163614
1点

>レフ機が好きさん
亀レスですが、少し気になりましたので。
18-300, 16-80 ともに持っています。18-300 は解像力がイマイチなものの、広角〜望遠までを一本でこなせる超便利ズーム。対して 16-80 は解像力も描画力も文句なしの APS-C フラッグシップ、という印象です。
16-80 は先月に入手したのですが、私が手元で使っている印象としては、「D7000 や D7100 だとボディが負ける」でした。要するに、レンズは完全に解像しているにもかかわらず、D7000/D7100 のセンサー側がそれをきっちり捉え切れない(センサーのノイズの方が勝ってしまう)、完全なオーパスペック、という感じでした。その後に入手した Z50 + FTZ + 16-80 の構成で、初めて 16-80 のレンズ性能の本領が発揮されました。
D7200, D5600 は所有していないのでわかりませんが(レンズの個体差による可能性もあるのですが)、18-300, 16-80 の両機で差が見えないのだとすると、もしかしたら本体側が 16-80 までのレンズ性能を捉え切れていないのでは? という気がします。16-80 については、ニコンのサービスセンターで見てもらうとか、カメラ屋さんで別のボディで少し試させてもらうとかしてみてもよいかもしれません。
書込番号:23179344
0点

>mb-akaneさん
ごめんなさい。
16-80は景色を撮った時に18-300より画像拡大で解像が粘っているように見え、色乗りも確保し中々のレンズだと思いました。
別の事情ですが、レンズ内にチリがあると湿気の原因でカビが繁殖して大きくなり写りに影響が出ると、店から聞きました。
手にした個体は中のガラスに複数小さいチリあり、品質は間違えなければ、出荷から店に行く段階でパッケージのまま衝撃があったのかなと察ししています。
なので16-80は一旦手放し、必要に応じて再度購入するかも知れません。
AF-Pレンズは廉価レンズで、もし製造段階だとすると均質性が高く品質が確保していそうです。
書込番号:23179780
0点

>レフ機が好きさん
おお、広角 10-20 を入手されたのですね。
私は 10-24 持ちですが、結婚式なんかの時は 18-300, 10-24 の二台体制で臨みます。明確な使い分けができるので、こういう体制って便利ですよね。
それにしても 16-80 のチリがあるのは残念ですね。。。
撮像に影響がなければ、防湿庫管理でなるべく少しでも持たせるのが一番かと思います。
16-80 を持ち出すのは、「1 台体制で望遠レンズが不要なとき」で、特に記念撮影みたいなときに便利なので、ぜひ使ってあげてください。(18-300 だとスナップ類はいいんですが、記念撮影レベルの解像度は出せないので。。。)
亀レスにご返信、ありがとうございました。
書込番号:23181039
0点


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