AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
- 35mm判換算で焦点距離27〜450mmまでカバーする、ニコンDXフォーマット用超高倍率ズームレンズ。
- 4.0段※(CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。暗いシーンや超望遠の撮影で手ブレを軽減して撮影できる。
- 静粛なAFが可能な超音波モーター「SWM」を備える。
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRニコン
最安価格(税込):¥97,679
(前週比:±0 )
発売日:2014年 4月24日

このページのスレッド一覧(全56スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 16 | 2016年4月9日 20:24 |
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6 | 10 | 2016年2月20日 07:50 |
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34 | 16 | 2016年2月16日 13:20 |
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21 | 8 | 2016年1月14日 19:14 |
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20 | 15 | 2016年1月9日 06:10 |
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54 | 36 | 2015年11月29日 00:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
焦点距離についての質問です。
ニコンのd5300を使用しております。
先日このレンズを購入し、嬉々として撮影に励んでいました。ちょっと興味が湧き、手持ちの55-200mmのレンズとどれくらいの画角差があるのかとテストしてみたところ、なんと55-200mmの200mm側のほうが明らからに寄れるではありませんか!
18-300mmの200では勿論、300でも負けている始末...
多少の個体差は仕方ないにしてもこれではあまりにもひどいと思い、そこで質問なのですがこういうことってよくあることですか?また、調整に出せば少しはマシになりますか?
書込番号:19667189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

近距離では、よくあります。
無限遠では、違います。
と言うか、無限遠で比べてください。
書込番号:19667202
3点

被写体までの距離は?
近接撮影で比べるとそういうことも時々あります。
表記焦点距離はあくまでも遠景での話です。
特に高倍率ズームは近接撮影には弱いです。
書込番号:19667203
2点

haletaさん、こんにちは。
次のリンク先と同じご質問だと思いますので、よろしかったら参考にしてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693429/SortID=19655640/
書込番号:19667205
1点

よくあることで・・・ほぼ常識かも。
最大撮影倍率をチェックしましょう。
書込番号:19667208
2点

人と自然と写真さん こんにちは。
レンズの焦点距離は無限遠の焦点距離なので、高倍率など今のコンパクトなズームのデメリットですが近距離では試された通りの焦点距離しかなくて当たり前だと思います。
近距離でその焦点距離が欲しければ、望遠の更にレンズが伸びる昔ながらのレンズなどならそう言う事は無いと思います。
最近のインナーフォーカスのレンズに関しては、レンズの全長が伸びないものが多いですがそう言うレンズのデメリットだと思います。
書込番号:19667228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンズの焦点距離は無限遠で・・・
それは判っているんだけど
それにしても最近の高倍率ズームって無限遠でないと画角広すぎない?
って思いませんか
昔の28−200
や18−200とかと比べ
300と言っても10mや20mの被写体でも画角広すぎ
と思います
最短撮影距離との関係もあるでしょうけど
10m時の画角や2m時の画角とか表示して欲しい
メーカーは言いにくいと思うけど
雑誌におテストや比較では簡単に出来るとおもうんだけど
やはり雑誌社もメーカーの意向をくんでいるいるのいか・・・
買う人は焦点距離が大きければ望遠(大きく撮れる)と思い比較するからね
書込番号:19667294
4点

haletaさん こんにちは
インナーフォーカスの問題だと思いますが 下に貼ったサイトのように 近距離では画角が変化する事が多いです。
http://ameblo.jp/chori-k/entry-11475016235.html
書込番号:19667317
0点

安心してください、
よくあります♪
書込番号:19667380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

安心してください。
(下駄)履いてますよ。 でしょ?
書込番号:19667413
0点

皆様、返信ありがとうございます。
確かに家の中での撮影だったのでまた外で試してみたいと思います。
丁寧に教えて頂きありがとうございました。
書込番号:19667455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>haletaさん
仕様を見ると、
55-200VRII の最短撮影距離はズーム全域で1.1m(沈胴式じゃない旧型も同じく1.1m)
55-300VRの最短撮影距離はズーム全域で1.4m
です。
なので、仰るとおり30cmほど55-200の方が寄れますね〜(^^)
書込番号:19667551
1点

haletaさん、こんにちは。
>なんと55-200mmの200mm側のほうが明らからに寄れるではありませんか!
>18-300mmの200では勿論、300でも負けている始末..
寄れるとは? 55−200の方が大きく写せる。という意味ですか?
距離がアバウト(10m未満とか)ならありえると思いますが、おのおののレンズの最短撮影距離、最望遠で比較してみると
多分、18−300の方が大きく写せるんじゃないかと思います。
55−200の撮影倍率は0.22〜0.23倍で、18−300の方は0.29倍のようです。
ちなみに55−300は、0.27倍ですから、やはり18−300mmの方が大きく写せるようです。
どうしても最短撮影距離に寄れない場合などは、望遠ズーム系の方が大きく写せる可能性が高いでしょうけど。
書込番号:19668319
0点

同じ位置から、近距離の同じ物を写して、18-300の300ミリより55-200の200ミリが大きく写るという事でしたら、皆さんご指摘の様にインナーフォーカスというピント合わせ方式に起因する現象で、仕様なのでどうしようもありません。
ニコンのホームページにも曖昧な記載があります。
http://www.nikon-image.com/products/lens/about/technology.html#if
ズーム比の大きなレンズほどインナーフォーカスによる近距離での画角の変化が大きいようです。メーカーもその点をパンフレットや取扱説明書に分かりやすく記載すればいいのですが、残念ながらその点を分かりやすく記載したものを見た記憶がありません。
書込番号:19668421
1点

>haletaさん
ズームでは、良くあります^^;。
比較的低倍率のズームレンズを焦点距離70mmにあわせて、
室内で取り比べした画像を貼ってみます。
(中心部を切り抜いていますので実際に写っている範囲では
ありませんが、写っている面積の比較にはなります)
見事に違いますね^^;
単純に○倍ズームだから、と言うより
設計で変わってきそうです。
購入者が事前に知る術が無いのは、問題かなぁと
(撮影倍率から計算できるそうですが、難しそうなので・・・)
書込番号:19668846
0点

200と300が逆転したら普通はガッカリするよね
本当
レンズを買う時そりゃ画質とかも気になるけど
まずは画角(焦点距離)で選ぶよね
本当20M時、10M時、2M時、の画角とか表示して欲しいよ
望遠具合はAPS-Cで本当は400mmではなくても
あたかも400mm見たいなな表現使っているんだから
この300mmは撮影距離10Mでは○○mm相当とか出して欲しい
そうすればダブルズームより18-300一本の方がお得でしょう
とかの方に説明しやすい
書込番号:19668857 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
はじめまして。この度、D3300ボディとAF-S DX Nikkor 18-300mm f/3.5-6.3を購入しました。レンズをつけたままカメラを収納できるケースを探しています。どなたか、良い品をご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。
実は、D3300用のケースと言うことで、CF-DC1も同時に購入したのですが、レンズをつけたままだと、2cmぐらいはみ出て、使えませんでした。
0点

>kapakikkiさん
18-300を付けたまま収納できるケースは、CF-DC7です(DC1は仰るように長さが足りないです)
http://www.nikon-image.com/products/accessory/case_strap/cf-dc7/
アクセサリーカタログに対応表があります。(PDF上17ページ)
http://www.nikon-image.com/products/accessory/common2/pdf/accessories.pdf
これによると、レンズフードを逆さ付けした状態で収納できるようです。
アマゾンで1845円のようです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00MJKXIW6
ぴったり入りそうで、よさそうですね!
書込番号:19600014
0点

>Paris7000さん
こんなに早く情報をいただけるとは感激しております。どうもありがとうございました。教えていただいたケースを購入します。
書込番号:19600076
0点

私の場合D7200+18-300mm f/3.5-5.6G
古い方の18-300(大きい方、重い方とも言う)ですが、
1台の時はVANGUARDのBIIN25って言うのを使ってます・・・
http://kakaku.com/item/K0000272006/?lid=ksearch_kakakuitem_image
写真アップしてみました。
充電器もレンズ側の隣に入ります。
ちょっとキツイ感じなので、ちょうど良い感じ?か
多少ゆったりし過ぎかもわかりませんがいかがでしょうか?
ただ、
出来れば色とか素材、デザインなど好みの問題がありますので
自分の足で探す方が賢明かと・・・。
このバッグはキタムラとかケーズとか3店舗ほど回りました。
ド・ド・ド田舎なもんで結構時間がかかりました。
書込番号:19600115
2点

私はキヤノンですが、ボディにレンズ一本の時はロープロのトップローダーズーム50AWを使っています。ショルダーとしてもベルトに通して少し大きいですがポーチとしても使えます。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221140019-4H-00-00
書込番号:19600155
1点

kapakikkiさん こんばんは。
ケースでなくバッグですが・・・
ETSUMI ズームバッグ/ホルスター トライアングル3
シンプルで使いやすいですよ。
このバッグだけで、ちょっとした撮影に出かけられます。
使い勝手はケースよりもいいと思います。
コンデジと違ってデジイチのケースはあまり使うシーンがない気がします。(私の場合ですが・・・)
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%80%91-ETSUMI-%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB3-ETM-9655/dp/B00DKHV1ZS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1455705942&sr=8-1&keywords=ETSUMI+%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%2F%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB3
書込番号:19600180
0点

>kapakikkiさん
> 教えていただいたケースを購入します。
お、早!!(^^)
ちなみに、上面裏側に小さなポケットがついてて、予備のSDカードやリモコンML-L3が収納できると思います。
届いたら、どこにポケットが付いてるか探してみてください。
書込番号:19600255
0点

>DLO1202さん
>遮光器土偶さん
>紅葉山さん
こんばんは、皆さん、ご親切に大変役立つ情報をありがとうございました。当方、カメラは全く素人で、調べる時間が限られていたため、まあ大丈夫だろうと楽観して注文したのですが、本日届き、早速使おうとしら・・・。その後、真っ白な頭の中に、「カカクコム」というカタカナが浮かび上がり、おすがりした次第です。助かりました。ありがとうございました。
書込番号:19600287
0点

> まあ大丈夫だろうと楽観して注文したのですが、
「間違えて注文しちゃいました〜返品交換して!」って頼めば、今なら交換に応じてくれるような予感です〜(^^;;
書込番号:19600361
1点

皆さんに教えていただいたケース、バッグをみました。・・・悩みそうです。えいやと、Nikon CFDC7に決めました。私の場合、カメラをリュックサックに入れて移動することが多いので、コンパクトな方がいいかなと思った次第です。これは大変!と思ったことが、数時間のうちに解決して、皆さんのご親切に感謝いたします。
書込番号:19600495
1点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
初めまして。
いまD5300のダブルズームキットを使用しています。
子供の運動会や発表会(室内)、野球が主な撮影です。
いま、こちらのレンズかシグマの18-300、タムロンの16-300で悩んでいます。
子供の荷物等もあるため、できるだけ1本のレンズで広範囲を…という思いがあります。
初心者でよく分からず申し訳ないのですが、やはり純正レンズのほうがよいのでしょうか??
書込番号:19578750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぴーち64さん
>> 子供の荷物等もあるため、できるだけ1本のレンズで広範囲を…
暗いレンズばかりですね。
室内撮影には適しないかと思います。
FZ1000でもいいかと思います。
LUMIX DMC-FZ1000
http://kakaku.com/item/K0000664331/
書込番号:19578877
2点

初心者には純正レンズをお勧めします。
なぜなら、シグマやタムロンについては、ニコンは動作を保証していないからです。
書込番号:19578972 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ニコン 70-200mmF4.0Gを新品購入されましたら、よろしいかと思います。
書込番号:19578979
2点

ぴーち64さん、こんにちは。
> 望遠レンズについて
とのことですが、これらのレンズは広角から望遠まで一本のレンズで撮れる、「高倍率ズームレンズ」になります。
ぴーち64さんは、ダブルズームキットをお使いのようですので、撮影中のレンズ交換をなくすために、これらの高倍率ズームレンズを検討されているのだと思いますが、、、もし本格的な望遠ズームレンズを検討されているのでしたら、またおっしゃってください。
> 初心者でよく分からず申し訳ないのですが、やはり純正レンズのほうがよいのでしょうか??
私の感想では、純正の18-300は、純正という以外のメリットはあまりないように思いますので、シグマかタムロンを選ばれた方が良いようにも思います。
書込番号:19578986
5点

返信ありがとうございます。
どれも暗いレンズなのですね…コンデジはひとつ持っているので発表会ではコンデジを使用しようかなと思います!ありがとうございました!
書込番号:19579000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やはり初心者には純正がよいのですね!
ありがとうございます!
書込番号:19579008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます!
いまダブルズームキットを使用していますが、同じ範囲を撮影できるものを探していたのですが、こちらも見てみたいと思います!
書込番号:19579011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
その通りです!
実はシグマの150-600も使用しています。こちらはさすがに純正は手が出ませんので悩むことなくシグマを購入しました。
純正ということ以外は特にメリットはないのですね…ますましは悩みます…
書込番号:19579022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぴーち64さん
いま、レンズキットをお持ちなら、純正レンズにこだわることは無いと思いますので、シグマの18-300お勧めです。
最近のシグマは非常にまじめに作られてて、開放から、そしてどの焦点距離でも、いい写りすると思います。
自分も一時購入候補にしてて、いろいろ作例みて研究してました
結局FXに行ったので購入にはなりませんでしたが、いまでのシグマのこのレンズはいいレンズだと思ってま〜す(^^)
書込番号:19579031
6点

広角重視・テレ側付け足しでTamron、テレ側重視でSigmaです。
なお、純正をお持ちなので、不具合時の切り分けは可能ですから、他社製使用もありでしょう。
書込番号:19579051
1点

ありがとうございます!
色々意見を聞きシグマがよさそうだなぁと思いました!シグマ購入の方向でいこうと思います!
書込番号:19579093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます!
シグマを購入しようと思います!
純正はレンズキットがあるので大丈夫そうですね!
書込番号:19579097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今、見付けたのですが、シグマのDX用レンズなら0120-9977-88(シグマのフリーダイヤル)に電話して、D5300の機能に影響する事項を確認してからが良いですよ。
メーカーは嘘までは言いませんから。
D5200までは無事だったのですが、それ以後のNikonカメラに、シグマAPS-Cレンズの場合モニターの早送りが出来ない等々の影響のある物が多いです。無ければ良いのですが、許容出来るか?確認してから買っています。
純正とタムロンには、この問題は在りません。
書込番号:19579280
4点

発表会に普通のコンデジはお勧めしません
FZ1000、RX10等はかなり特殊なコンデジかと…(;^_^A
写真の出来は普通のコンデジより、暗いレンズの一眼レフの方が良いと思います
解決済の所失礼しましたm(__)m
書込番号:19579310
4点

ニコン 200mmF2.0G(2型)でしたらSB-700を使わずに、ノイズの多い画質にならないISO1600まででほとんどの撮影ができますよ。
書込番号:19594193
0点

高倍率ズームレンズでの撮影の場合、カメラとSB-700は絶対に必要です。 内蔵ストロボでISO800以上に上げても定常光(電球、蛍光灯、水銀灯など)の強さに負けて残像ブレが発生しやすいですよ。
書込番号:19595754
2点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
こんにちは、いつもみなさんのコメントで勉強させていただいております。
ようやく便利ズームといわれるAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRを購入しました。
ほんとうに便利で、撮影がたのしくてたのしくて!
ただ、高倍率ならではのAF時間がモヤモヤしてきて、マニュアルフォーカスも使うようになってきました。
そこで気になったのですが、マニュアルフォーカスはボディ側で設定するのと
レンズ側で設定するのとで、画像やピント合わせ、連写、電力消費など何か違い(異なる影響)はあるのでしょうか?
あるいはボディ、レンズともにマニュアルフォーカスに設定しておいた方がよいのでしょうか??
私はボディ側はオートフォーカス設定、レンズ側でマニュアルフォーカス設定とオートフォーカス設定を切り替えしております。
(ボディ側で撮影中の切り替えはめんどくさいので)
既出の質問でしたら申し訳ございません、見つけられなかったもので。(><)
初心者の質問で大変恐れ入りますが、ご教授いただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
0点

>へっぽこメガネさん
そのレンズですと、どちらでやっても、同じです。
レンズとボディが通信していて、レンズでMF設定すると、ボディ側がMFに設定されていると認識しますので、ボディ側でMF設定するのと同じ動きをします。
じゃぁなんでボディにもスイッチが付いているの?という話ですが、昔のAFレンズ、例え、Ai AF xxDとか、またその昔のAi AFとかはAFモーターがレンズに内蔵されておらず、ボディ側から出ているピンを回してレンズのフォーカスを回しています。
機械的に連結している構造になっているのですが、MFしたいとき、ボディのAFレバーをMFにすると、そのピンがボディに引っこんで、レンズとの連結が外れレンズのフォーカスリングが容易に回せるようになるんです。
なので、昔のレンズを使う時には必要な機構なんです。
AF-Sと呼ばれる(最近登場したAF-Pも含む)レンズには不要な機構なのですが、過去のレンズも使用できるように、ボディ側にもAFスイッチが付いています。
ちなみにD5000/3000シリーズはボディ側のAFモーターが、小型化とコストダウンの為に省略されています。なので、ボディにAFスイッチはありません。
以上、こんな感じなんです〜(^^)
書込番号:19490402
7点

レンズ側(だけ)の切り替えで何も問題はないです。
以上
書込番号:19490443
2点

へっぽこメガネさんこんにちは。
レンズ側でAF、MF切り替えで良いと思います。構えを変えずにスイッチをパチンと出来ますのでスピーディで確実ですね。
このレンズはA−MスイッチがAの時でもAFが動作していない時ならMF出来ます。(AF−Sでシャッターボタン半押しAF動作が終わった後や親指AF設定時)
AF動作中にピントリングを回すと故障の原因になりますので注意が必要ですが、究極的にはA−Mスイッチを切り替えなくてもMF出来ますね。
ボディがD3000シリーズですとボディ側がAFに設定されている場合はAFポイントでピントが合っていると判断されないとシャッターが切れないので、レンズ側でMFに切り替えるのが無難ですね。
書込番号:19490451
2点

>なかなかの田舎者さん
>kyonkiさん
>うさらネットさん
>Paris7000さん
みなさま、忙しい平日の午前中にもかかわらず、ご教授いただきまして
誠にありがとうございました!!
そうだったんですね!大変勉強になりました。
たくさんの機能があり、全然使いこなせておりませんが、
ひとつずつ体験して楽しいカメラライフを送っていこうと思います。
それにしても、みなさまの造詣の深さ、レスの速さには驚きました。
書込番号:19490799
1点

AF専用レンズと考えた方がいいでしょう。 暗いF値の高倍率ズームなどMFでピントの芯など出せないでしょう。 AFも全く遅くはありません。 カメラとレンズと撮影画像を張って頂けますでしょうか。
書込番号:19491081
2点

>忙しい平日の午前中にもかかわらず、
大丈夫、会社で仕事するふりしてPCやスマホ見て返信してるから。たぶん?
天気のいい週末は撮影で出掛けるからネットなんか見てられない。たぶん?
書込番号:19491328
1点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
まだお金がたまっていないので、今後のことになります。
現在D5500のダブルズームキット、純正の18−200VR、50mmF1.8を持っています。
将来レンズを整理統合して
1.18−200VRと55−300VRを売却して18−300(シグマかニコン)を購入。どちらがよい?
2.18−35F1.8(シグマ)または18−50F2.8OS(シグマ)を買い増し、または交換。18−55VRUから代える価値はあるのか?
を考えているのですが、これが正しいのか、メリットデメリットを教えてもらったらと思います。
スペックの違い、重さによる使い勝手、メーカーによる工作の精度など、ネームバリューのみでは語れなくなっているみたいで浦島太郎状態です。18−300は、特に迷っています。
しばらく(4年ほど)、レンズのチェックを怠っていたら、すばらしい製品が出ていてびっくりです。
安定の純正がいいのですが、シグマは当たりレンズを引いたときの作例がすばらしく、ものすごく心が揺さぶられました。
(ララ2000さんの作例、航空写真が撮れている!)
見なければ18−300に関してはニコンでしたが、マクロにも強く軽く、くっきり・・・。
こちらの板では高倍率ズームはAFが遅いと書かれていて、実用どうなのかなと。
みなさん、いろいろ教えてください。
2点

個人的にはこれなんほしいな
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
書込番号:19461018
4点

> TOCYN2さん
Nikonの18-300は2種類ありますが新しい方はタムロンのOEMです。
(使われているレンズの一部と細かい仕様が異なりますが。)
そしてテレ側は解放F値が6.3なのでちょっと暗いとD5500ではピント合わせが困難です。
AFが迷う事も珍しくありません。
D7200ですら屋内や夜間、木立の中では厳しいのが現実です。
(D5500のメーカー推奨は解放F値5.6迄のレンズです。)
そして便利ズーム故に解像感も悪く線が太くボケ味も下品です。
画質に拘りが無く即応性を求めないなら便利ですしレンズ交換の手間もかかりませんが純正18-200から乗り換える価値があるかは正直、疑問です。
望遠側が必要なら純正の80-400や200-500を検討すべきです。
SIGMAの方も解放F値が6.3なのでD5500にはお勧め出来ません。
確かに純正18-300よりくっきりした傾向の画像が出ますが実際の解像度は低くボケ味は純正以上に下品です。
広角〜標準レンズに関しては好みと撮影対象によるとしか言いようがありません。
純正の18-55は廉価版ゆえ解像感は並ですが手ブレ補正はしっかりしていますしD5500との相性も問題ありません。
そして純正レンズなら本体で歪み補正が効きますがSIGMAのレンズは当然の事ですが歪み補正は効きません。
SIGMAのレンズは操作方向が純正とは逆になる欠点があります。
とっさの際に迷ったり間違える事もあり純正レンズとの混用は慣れていても油断出来ません。
一方で多くのレンズがUSBドックでユーザーがカスタマイズや調整が出来る点は非常に高く評価出来ます。
純正に追加や代替するのであればレンズ有りきでは無く主に何を対象に撮影するのかでレンズを選ぶべきではないでしょうか?
書込番号:19461098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズってみんな用向きが違いますから、例えば、以下の例。
>18−35F1.8(シグマ)または18−50F2.8OS
--- 18-50mmは現行17-50mm F2.8 OS HSMでしょうか。
前者はどうしても明るさが欲しい用向き、後者は明るい汎用。
両方必要と思い所有ですが、後者が出番が多いです。暗いところの撮影は、私のケースではそう多くないようで。
高倍率ズームは一家に一本です。場合によって、必需品でしょう。これは別扱いで優先順位をどうするかだけです。
これも私は数機種使い分けています。
ご自身で、どういった状況で撮影したいか、今までしてきたか、それをたくさん想定して、篩にかけてください。
書込番号:19461314
2点

レンズは用途によって使い分けるので正解は無いのですよ。
今必要でも来年は一度も使わないレンズもあるし、逆に今使わなくても来年から使うレンズもあります。
家族構成、撮影環境や被写体の変化で機材は変わるものですからね。
自分はそのたびに買い換えるほど金持ちでないので、基本は売却しませんが・・・・
何を撮したいか不明なのですが、自分なら?で答えます。
@の18-300でシグマを購入するかな?
理由18-200と重なる、55-300の亀AF・・・
高倍率ズームは利便性です、気軽にチヨット出掛けるには便利、特に幼児と動物園などにははずせない一本です(私のはタムロン18-270B008)
Aは無いです
理由18-55Uは欲しいから?
神社仏閣が好きなのでf1.8は魅力ですが18mm〜では高角側が不足、APSなら12mm〜が必要なので。
再度、被写体はなんですか?
書込番号:19461578 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

TOCYN2さん こんにちは
どの焦点距離を 基準に考えるかで変わると思いますが 18-200mmを基準に考えると 望遠系のほうが 描写力弱く見えますので 18-200mmはそのままで 55-300VR に代え 望遠系の レンズの強化したいように思います。
書込番号:19461606
1点

> TOCYN2さん
>1.18−200VRと55−300VRを売却して18−300(シグマかニコン)を購入。どちらがよい?
200mmから300mmしか変わらないので、ちょっとだけ望遠に強くなるという感じで劇的に変わる感じではないと思います。
でも、そうはいっても、ララ2000さんの作例みちゃうと、シグマの18-300mmいいな〜となりますよね
確かに、最近のシグマは解像重視な設計で、それでいてお値段も安い。
またUSBドッグで微調整も出来ると、先進的な設計になっていると思いますので、このレンズが気になるのでしたら、ニコン純正よりシグマにした方が満足感高いと思います。
あと、どうしてもAFがしっくりいかないときは、
1.まずボディのみをニコンにチェックしてもらい、ボディを基準値内に収める
2.次にボディとシグマのレンズをシグマに持ち込み、レンズを調整してもらう。
どうしても、他社製レンズだと、この2stepを踏む必要があります。
いきなり2にすると、どちらが悪いのか切り分けできませんし、ボディが悪いのに、それに合わせてレンズを調整すると、そのボディにしか合わないレンズになってしまうからです。
2.18−35F1.8(シグマ)または18−50F2.8OS(シグマ)を買い増し、または交換。18−55VRUから代える価値はあるのか?
価値あると思います。f1.8やf2.8などの明るいレンズは、多少暗めの室内でも、それだけ、SSが稼げたり、ISOを抑え、低ノイズで撮影できるというメリットがあります。
またズームでF1.8の明るさをたたき出すこのレンズは、ホントに写りも良いので、充分買い替えの恩恵受けると思います。
ただ、18-35/1.8がデカくて重いので、大手量販店で、D5500に付けさせてもらって重量感など確認された方が良いかもです。
折角軽量なD5500が結構ずっしり来ると思いますので〜
尚、18-55VRIIも描写はいいレンズですので、お気楽スナップ撮り用に手元に置いておいた方が良いと思います。
売っても大した金額にはなりませんし、いつもいつも、重いレンズを付けるより、TPOを考えてレンズをチョイスするというのもアリです。
例えば、ちょっとしたパーティーなど、スナップ的に撮る時、デカいレンズの付いた仰々しいカメラより、小型軽量のD5500に小型軽量な18-55VRII点けてた方が、スマートですね(あくまで個人的な主管ですが・・・(^^)
書込番号:19461612
1点

TOCYN2さん こんにちは。
あなたがどんな写真を撮りたいかに尽きると思います。
広角から望遠までレンズ交換する暇もなく撮らなければならな様な被写体があなたの撮りたい被写体ならば、18-300oなどの高倍率は一昔前から考えれば凄い進歩のレンズだと思います。
純正かシグマかはレンズの絵作りが違い好みがあると思いますので、試写出来る環境にお住みならばご自身のボディ持参で試写されるのが良いと思います。
但し純正以外のレンズは勝手にマウントに合う様に作っているレンズで、ニコンでは動作保証していませんしボディ内での歪曲や周辺減光など各種補正は効かないデメリットなど自己責任になるところがあると思います。
F2.8通しのズームは一眼レフではファインダーも明るく見やすくなりますし、私はAPS-C使用時に古い方の純正18-300oなども使用しましたが撮れる絵を見て最終的に落ち着いたのは、純正17-55oと70-200oVRUのF2.8通しのレンズでペアで大きく重く高価なレンズは写りが良いと言うのを実感出来たと思いますが、あなたがレンズに何を求めるかでレンズ選択をされたら良いと思います。
書込番号:19461658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコンDX18-140mm以降に発売されましたレンズに関してはタムロンの超音波モーターと同じくらいにAFスピードが速くなっています。 シグマ18-300mmF3.5-6.3は300mm側でのOS効果が弱すぎです。 発売当時のニコンDX18-300mmF3.5-6.3GはニコンDX18-300mmF3.5-5.6Gに比べて300mm側開放のキレがイマイチでしたが、昨年の暮れに新品購入した個体では全域、新品購入して使っているシグマ18-300mmF3.5-6.3と同じくらいのの画質で、300mmもニコンの方が10mmほど望遠が効きます。 OSよりVRの効果は素晴らしく画面が張り付いたようなVR効果が得られます。 実質450mmは手ブレしやすいのでニコンくらいのブレ防止機構が働かないと実用的ではありませんよ。
書込番号:19461712
3点

みんさん、いろいろありがとうございます。
撮りたい写真ですが、スポーツ、航空祭、お祭り、城郭、マクロ撮影、登山、景色、背景をぼかしたスナップなど。
レンズをそろえろといわれればそれまでですが、予算をなるべく圧縮するために、高倍率&明るいレンズ。
また、出先では、レンズを何本も持っていくのはつらく、今までなら18−200と50mmF1.8のコンビでした。
それをグレードアップしてみたいと。大砲はさすがに無理です。候補からはずさせてください。
>ジナー6さん
その話が本当ならニコンの当たりレンズを見つける目安になりますね。すごく気になる情報です。
製造番号とか目安がはっきりしているといい意ですね。AF、300mmでの画質の改善。強力な手振れ補正。
後は、マクロに強いかどうかでしょうか。心の天秤が水平になってきました。
>ぱぱうるふさん
そうなんですよ。F値5.6までならAFが効きやすいんですよね。このレンズは小型化のためにそこが犠牲に。
ただ、シグマの航空写真の実績から問題ないかもしれないと勝手に思っています。どうなんでしょう。
結婚式で照明暗くした場合、やっぱ厳しいのでしょうか。動きがあまりないのでいけそうですが。
付属標準ズームでは、しっかりボケてくれないのが気に入りません。シグマは明るいじゃないですか。
また、短焦点だといろいろサイズを変えなくてはならず、いまいち・・・。18mmからスタートなのでどうなのかなと。
ただシグマは重いですよね。確かに。う〜ん。
>Paris7000さん
そうですよね。シグマもよく写ります。迷います。シグマの18−300mmは、オプションもすごい。
USBドックだったり、クローズドレンズ(フィルター)が用意されていたりと、これでもかと、いろいろ用意されている。レンズ単体でもニコンよりマクロが強いのに!力の入れ方が半端じゃない。スペックの数字を比べると、基本純正主義の自分も揺さぶられています。
安定感は純正だろうけれど冒険したくもなる。
う〜ん、難しい!
書込番号:19463366
0点

高倍率レンズは1本にしたいときの便利ズームでは?
レンズに何を求めるかで、何を使うかは人それぞれかと
私なら、目的によってそれぞれレンズを考えますね。
18-200等の高倍率レンズは欲しいですが、
それより先に折角のレンズが交換できるシステムを有効に使い画やAFを求めたいですね。
まず、
旅行などは18-200VRの高倍率をそのまま使用。
後は、55-300に変えるものを選びますね
たとえば、70-300の純正かタムロンA005でAFのスピードアップ
お金を貯めて純正の80-400とか200-500、シグマやタムロンの150-600で航空祭。
300oまでだとちょっと望遠が足りないと感じていますので…
登山や風景は16-80とか16-85かな…
マクロは60から100o位のマクロレンズ。
ある程度1本にまとめたい気持ちは分かります、時間をかけて順次購入したいですね。
撮影状況によっては18-300等では大きくて重く感じることもあるのでは?
書込番号:19463460
0点

D7200やD500のひずみ補正(追加可能)や周辺光量補正ができるニコン純正レンズが一番ですよ。
書込番号:19465179
0点

如何に、予算を抑えたいとはいえ、たかだか300ミリでは航空祭ではかなり寂しい思いをすると思いますが、その点は了解でしょうか?
また、シグマやタムロンの「マクロ」表示に明確な基準は無く、特に高倍率ズームの場合は18-55VRUの撮影倍率と大差ないということも了解でしょうか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000643176_K0000693430_K0000610337_K0000643471
すでに18-200を持ちなわけですから、ここで高倍率を買い換えるのではなく、超望遠なりマクロなりを購入することを考えて、必要に応じて使い分けることを考えるべきだと思います。
18-35F1.8や17-50F2.8OSの購入は室内撮影などが多ければありでしょう。ただし、優先順位をよく考えないと、無駄になる事もあるかもしれません。
書込番号:19466002
1点

> TOCYN2さん
こんばんわ。
機材の整理、統合はご自身の判断で決めてもらうしか無い程難しいですね。
高倍率ズームのAF速度についてですが、使い方に大きく左右されると思います。
18ミリの広角端で近場を撮って、次は300ミリで遠くを撮影する際、そのまま連続して撮ると、もたつきます。
遠くの被写体を狙う前に置きピンの要領で、適当な中間点や余裕があれば、被写体付近に一度AFを作動
させておいて、待っていれば全然遅くはなりません。
こんな事は当たり前の事ですが、これをやらずにAFが遅い遅いと言う人が多いので、高倍率はAFが遅い、
迷う、などといわれているのだと思いますよ。
それでもシグマ18−300Cはこの手のレンズのなかでは速いほうです。
このシグマレンズ、いいレンズなのですが、残念なお知らせがあります。
期待されているUSBドックですが、今の所AFのピント調整しかできず、しかも超面倒なので、使いません。
それと専用設計のクローズアップレンズですが、MF専用で、このレンズMFがほぼ運任せで苦手な為、
マクロの精密なピント合わせなど困難です。
AFで使える0.3倍までで我慢したほうが、いいと思います。
でも望遠は300ミリまでと決まったようなものなら、70−300買うよりは、シグマがいいかな、とは思います。
書込番号:19469467
0点

>さわら白桃さん
残念な情報ありがとうございます。シグマ、1本で何でもできると思いましたが、できるのですが制限がいろいろあるのですね、
あわてなくてよあったです。
とりあえず現在の環境で18‐300までの撮影はできるので、あわてずに情報集めたいと思います。
みなさんに相談して大収穫です。おかげで天秤が水平になってしまいましたが。
大きな望遠レンズは自分の力量では動く被写体を補足し続けることは困難と考え、本当に写真を楽しめる領域に踏み込めたときに考えたいと思います。
とりあえず、便利な1本を持つことを優先したいと思います。
明るいレンズも50mmより広角なものの情報を自分なりに探してみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:19470560
0点




レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
妻からのプレゼントで2010年にD300Sと35mm F1.8を購入。
その後、すぐに18-200 VRIIを買って新婚旅行で
大いに活躍してもらいました。
外ではコンデジで撮るよりキレイに撮れるので
18-200を使い。
家の中では単焦点で単体を撮ったりするのに使って
一眼レフのボケ感を楽しんでます。
家族の集合写真では18-200でないと
入りきらないなどあるので
F値も解放は必要はないし
小遣いでのやりくりなので
特に高いレンズ購入に力を注いでなかったのですが
子供ができ、保育園での運動会での望遠が
もう少しあればと思い調べ始めたら
この18-300のレンズにすれば良いと思いました。
ですが、色々調べていく内に
18-200はそのままで
広角と望遠をそれぞれ購入する方が良いかもとなりました。
しかし、予算も限られるので
今、広角は欲しいが必要に迫られない。
望遠も欲しいが小学校上がった頃に
本当は純正が欲しいですが
今の調べで見つけたシグマの150-600 F5-6.3
辺りを買ってはどうかと思い
旅行や遊園地、公園などがメインなので
18-200を下取りしてもらい
18-300を購入するのが一番使い方として良いのかなと思いました。
あったら良い、欲しい、と思い
候補に上がってるレンズは
広角
シグマ 17-50 F2.8
シグマ 17-70 F2.8-4
望遠
メーカー決めてなく 70-200 F2.8
シグマ 150-600 F5-6.3
です。
小学校に上がった頃にこのD300Sが
現役で行けるのなら良いのですが・・・
タイトルの質問、18-200を下取りしてもらい
18-300を買う事の他に
こんな足し方などあれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:19260089 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>okiomaさん
>無難なのは70-300の純正かタムロンのA005当たりではないでしようか。
>もしくは純正の80-400。
良いもの、コスパの良いものなどは
皆さん同じのを言っているので
その中から選んで行くと求めている良いレンズに辿り着けそうですね。
>16oまでにしたほうが何かと便利かと思います。
>純正の16-85か16-80ですかね。
16mmは魅力ですが
高いので16mmか17mmは
これはまだまだ先の話になりそうです。
>うさらネットさん
>200-300mmの間を何回使うでしょう。
その瞬間を撮るためと言えば聞こえが良いですが
あちこちに移動する子供や
撮りたいと思った時に結構な頻度で望遠側全開?で使っています。
つまり脚は使わずにって事です。。。
なので便利ズームとして
更なる便利さを求めてしまってました。
>secondfloorさん
>今の時点で、200mmを超える望遠が、必要なのでしょうか?
保育園の運動会でのもう少しの望遠と
旅行や遊園地などで遠くで遊ぶ家族を
待機しているこちら側からパッとズームしたい時に
200mmだともう少し欲しいと思ったので
レンズ1本で済む便利ズームを便利にと求めてしまってました。
>オミナリオさん
>70-300あたりを検討されるのもいいですし
>(70-200/2.8や150-600は確かにいいかもしれませんがデカいし高価です。
>運動会程度でしか使わないなら費用対効果はよくお考えになった方がよいかと。)
そうですね、標準領域はコンデジかiphoneに任せて
望遠は保育園の間でよく使いそうなレンズを考えてみます。
>もしかしたらボディ更新が必要になるかもしれませんし。
今の所、高いのでFX機は考えてはいないのですが
ちょっとズレる質問かも知れませんが
フルサイズって言うのは
単純計算でFX機で300mmで撮ったのと
DX機で200mmで撮ったのが同じとはならないのでしょうか?
書込番号:19262939
1点

> 保育園での室内の発表会でも もう少しの望遠が欲しいので この18-300のレンズが気になりましたが
今まで18-200で室内の発表会などを撮って不満が望遠だけなら18-300や70-300が候補になると思います。まだ経験が無いなら70-200が有力かと思います。自分はDXに70-200で満足できなかったのでFXを導入しました。
> 200mmを70-200でF2.8で撮るならキレイですが F5とかで撮るなら同じ?と思っているので
別物です。通常、2段ほど絞った方がより解像しますので開放付近の18-300とF5に絞った70-200では結構差があります。なので70-200を300mm相当にトリミングした画像と18-300の300mmなら間違い無く70-200でしょう。70-300の場合は同等か僅かに70-200と思います。
F2.8ズームなら暗い場所でもシャッタースピードを稼げると言うアドバンテージもあります。
> 小学校に入ったくらいになると200〜も 普通に使えそうですね。。
どうでしょうね?
例えばAPS-Cで200mmからと言うのは経験上、正直使えないです。2台体制必須ですね。
1台で済ませるのなら80-400が理想的かと思います。
今までの流れを見ているとアップ写真を好んで撮る傾向にあると感じました。F2.8のアドバンテージが必要ないのであれば、70-300、80-400、18-300の順でお勧めします。
因みに自分は18-300を卒園まで年に何回か使ってましたが、小学校に上がってからは全く使わなくなりました(^_^;)
書込番号:19263578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何年経っても初心者?さん
>望遠は保育園の間でよく使いそうなレンズを考えてみます。
>今の所、高いのでFX機は考えてはいないのですが
子供の成長にあわせて、必要なものってその時々で変わっていくことが多いです
スポ小に入ればそれも撮りたいけど、バレーやサッカーでは向いている機材変わりますし
中学校に上がれば部活も始まり、運動部だったのが文化部、例えば吹奏楽に入ったりするし
親自身も、例えばPTA役員になって撮影する側にまわる可能性もないではないです(私もそう)
それをどのくらい本格的に撮りたいかという意欲も変わって来ます
もしかしたら試合の分析のためにビデオが主になっていくかもしれません
小遣いでやりくりしているならなおのこと
予想もつかない「今後必要になるもの」よりも「今どうしても必要なもの」のために
ムダな買い物をしないで予算取っておくのがいいんじゃないでしょうか
70-200/2.8は確かに素晴らしいレンズですが、誰にも等しく恩恵があるものでもありません
買った人使った人は素晴らしいと思ってすすめてくれますが、あくまでその人の場合に過ぎません。
スレ主さんにも同じ事言えるかどうかは誰にもわからない事ですから、よくよくご検討下さい
ここに出入りしてると「それじゃないと撮れない」みたいなこと言われるので
だんだんそんな気になってきたりしますが・・・
まあ、高い分だけ売る時も高いので
数年間レンタル代払うよりは、買って売る方が安かったりしますから
そういう持ち方もありかもしれません
>ちょっとズレる質問かも知れませんが
>フルサイズって言うのは
>純計算でFX機で300mmで撮ったのと
>DX機で200mmで撮ったのが同じとはならないのでしょうか?
単純な考え方なら、ニコンに関してはその通りになります。
FX×1.5倍=DXでの焦点距離(相当の画角)になります
ちなみにキャノンは1.6倍です
書込番号:19263611
2点

> 単純計算でFX機で300mmで撮ったのと DX機で200mmで撮ったのが同じとはならないのでしょうか?
ならないです。
単純にはFXの200mmで撮った画像をDX相当にトリミングすれば、DXの200mmで撮った2枚の写真が重なるようになります。
http://www.dejikame.net/z0005.html
書込番号:19263618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何年経っても初心者?さん
そうかもな。
書込番号:19263648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ならないです。 単純にはFXの200mmで撮った画像をDX相当にトリミ ングすれば、DXの200mmで撮った2枚の写真が重なるようになります。
書き込んでいる間にオミナリオさんのレスが付いたので反論したかのような表現になってしまいました。申し訳ありません。
被写体だけなら、何年経っても初心者?さんが言うように同じ大きさになりますが、背景の写り込みまでは同じにはならないと言う意味です。
書込番号:19263696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

飛竜@さん
>背景の写り込みまでは同じにはならないと言う意味です。
背景の写る範囲の事でしょうか?
だとすればそれは焦点距離や画角では変化しません
撮影距離により変化するものです、、、
書込番号:19263767
1点

>オミナリオさん
ご指摘ありがとうございます。
間違った覚え方をしていました。
ついでにもう一つ。
変わるのはボケ量のみと言う認識で良いでしょうか?
書込番号:19263857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アドバイスありがとうございました。
昨日は返信でいっぱいで
今、皆さん全員をしたいのですが
なるほどと更に勉強になった方を選ばせてもらいました。
書込番号:19265289
0点

>飛竜@さん
返信ありがとうございます。
>因みに自分は18-300を卒園まで年に何回か使ってましたが
>小学校に上がってからは全く使わなくなりました(^_^;)
また、質問になるのですが
遊園地やテーマパークなどにもカメラを持って行かれると思いますが
レンズは大体どのレンズを持って行かれますか?
>オミナリオさん
返信ありがとうございます。
>70-200/2.8は確かに素晴らしいレンズですが、誰にも等しく恩恵があるものでもありません
>買った人使った人は素晴らしいと思ってすすめてくれますが、あくまでその人の場合に過ぎません。
>スレ主さんにも同じ事言えるかどうかは誰にもわからない事ですから、よくよくご検討下さい
子供ができてからしばらく会っていない友人が
確か70-200 F2.8を買ったと言っていたのを思い出しました。
同じニコンだったのでまだ持っていたら今度貸してもらい
どんな感じに写るのか試させてもらおうと思います。
>飛竜@さん、オミナリオさん
>単純な考え方なら、ニコンに関してはその通りになります。
>FX×1.5倍=DXでの焦点距離(相当の画角)になります
>ちなみにキャノンは1.6倍です
>変わるのはボケ量のみと言う認識で良いでしょうか?
オミナリオさんの『単純な考えなら』の返信から
FX機とDX機で同じレンズを使うのではなく
FX機はDX機より1.5倍のレンズを使った場合
同じように写るのではと言うのが
飛竜@さんが貼って頂いたURLを見た上で
合っている?と思いましたが
なぜFX機の方がボケるのかがわかりません。
これはもっと調べれば出てくるのかも知れませんが。。。
>背景の写り込みまでは同じにはならないと言う意味です。
>背景の写る範囲の事でしょうか?
>だとすればそれは焦点距離や画角では変化しません
>撮影距離により変化するものです、、、
写りこみとはボケ方と受け取ったのですが
自分の結論としてテレビを大きくすると
以前の小さいサイズに落とせないみたいに
FX機を使ってしまうと
やはりFX機は良いと思ってしまい
DX機が物足りなくなると言う感じでしょうか?
先程、18-200のレンズで70に合わせて
室内を写してみましたが
部屋の中でも使い方によっては使えそうなので
次の運動会は70-300が安いしこれを検討して
再来月の室内での発表会で70-200を貸してもらえたら
それと比較検討してみようと思います。
その先の小学校以降はその時に考えてみます。
書込番号:19265437
0点

ごめんなさい あべこべに書いてました(汗)
誤:FX×1.5倍=DXでの焦点距離(相当の画角)になります
正:DX×1.5倍=FXでの焦点距離(相当の画角)になります
スレ主さんの問いに対する「その通り」と、飛竜@さんに対する主題と背景の写る範囲のくだりは訂正ありません
>変わるのはボケ量のみと言う認識で良いでしょうか?
については
レンズ固有の主点の位置とか厳密な話は別とすれば
撮影距離と画角(撮像面での)が同じならば、写る主題の大きさも背景の範囲も同一。
その画角になるレンズの焦点距離はDX×1.5=FXになる「設定」という考え方になろうかと思います
この時F値が同じなら、ボケ量は被写界深度で変わりますから
焦点距離の短い方がボケ量は少なくなります
「変わるのはボケ量のみ?」という事については
レンズ固有の特性(ビネッティングや収差など)を考慮しなければ
他に変わる要素がある事を私は知りません 詳しい人なら知ってるかも
何年経っても初心者?さん
>なぜFX機の方がボケるのかがわかりません。
平たく言えば「同じ撮影距離なら焦点距離が長い方がピントの合う範囲が狭いから」になりますが
被写界深度とか許容錯乱円とか、ご自身で調べて正しく覚えるのがよいと思います
私も正確に知っている自信はありません
>写りこみとはボケ方と受け取ったのですが
であればフルサイズ機の方がより大きくボケます
ただボケに関しては「FX機はボケる」というよりも「ボカしやすい」と言った方が適切かもしれません
撮影距離が長いほど・主題と背景の間隔が狭いほど効果(DXとの差)は弱まりますので
それに応じたレンズ選択やシチュエーションつくりが必要です
盲目的に「ボケる」とは考えない方がいいかもしれません
>自分の結論としてテレビを大きくすると以前の小さいサイズに落とせないみたいに
>FX機を使ってしまうとやはりFX機は良いと思ってしまいDX機が物足りなくなると言う感じでしょうか?
この辺りは個人の感覚ですね
私的には「FXとDXは特性が違うだけの単なる道具」という考えですから
どちらが上でどちらが下という感覚はなく、自分の必要性に応じてどちらか選ぶだけのことです。
最適解はDXでもFXでも、なんならコンデジもあり得ます
画質だけしか考えないなら、FX機がいいでしょうけどね
私は画質については「一定以上ならどれでもいい」という考えしかありませんし
今のカメラなら1インチセンサ機でもそれは満たしているので・・・
他の人がどう考えるかは興味の無いことです
ご自身でよく自問自答なさってくださいませ
書込番号:19266534
0点

> 遊園地やテーマパークなどにもカメラを持って行かれると思いますがレンズは大体どのレンズを持って行かれますか?
自分のは参考にならないと思いますが、テーマパークではDXに17-50かFXに24-70のどちらかになります。
テーマパークでは子供と一緒に楽しんでますので標準ズーム1本で撮影できる範囲で済ませています。
自分の場合はこれで大半のものが撮れています。
オミナリオさんとのやり取りは指摘の通り、写り込む範囲の事を言っていたので自分の間違いです。
ボケについては、ボカす要領に絞りを開ける、焦点距離の長いレンズを使う、被写体までの距離を近くする、被写体から背景距離を遠くするがあります。
焦点距離の長いレンズとはDXの1.5倍した焦点距離ではなくレンズ自体の焦点距離の事を言ってます。
どのレンズがボケ量が多いのか擬似的に数値化するのに、レンズ自体の焦点距離÷F値を使うことがあり、例えば
200mm÷F5.6=35.7
300mm÷F5.6=53.5
数値の大きい300mmの方がボケ量が大きい。
実際のボケ量を表す計算ではありませんが、簡易的に計算する方法なので、目安にはなると思います。
> FX機を使ってしまうと やはりFX機は良いと思ってしまい DX機が物足りなくなると言う感じでしょうか?
自分の場合は薄暗い室内環境で手持ち撮影が多いためFXを導入しました。
屋外でボカシたくない時や望遠が必要な時はDXを使ってますから、FX機がオールマイティーであるとは思えないですから、テレビの感覚とはちょっと違いますね(^_^)
書込番号:19266611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>オミナリオさん、飛竜@さん
返信ありがとうございます。
>ボケについて
用語は分かりますが
なんとなく理解できただけで
どうなったらどう変わるかまではわからないので
調べて勉強します。
>FX機とDX機の特性
だからFX機を持っている方でも
DX機を使っているのですね。
レンズは買い換え、買い増しするのに
なぜDX機は売らないのかと疑問に思っていました。
>飛竜@さん
>テーマパークではDXに17-50かFXに24-70のどちらかになります。
>テーマパークでは子供と一緒に楽しんでますので
>標準ズーム1本で撮影できる範囲で済ませています。
なるほど、ありがとうございます。
自分がどう撮りたいかって事ですね。
自分の場合はあれもこれもとなってるので
やはり18-200は必要ですね。
書込番号:19268559
0点

既に解決済みなのに恐縮ですが
フルサイズ機よりDX機(APS-C)が望遠が有利と言われますが少し違います。
DX機はセンサーサイズにより望遠になります。
本来はセンサーサイズの大きいFX機に望遠レンズを使えば良い話です
ただ500mmや600mmなどの超望遠レンズになると大変高価になるため安いDXのシステムに仕方なくするのです。
それからボケを無くしたい場合は絞りこめば良いだけです。
FXだとボケ過ぎると言うのは違います!
DX機が有利と言えるのはシステムを小さく出来ることです
書込番号:19268875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>furu Daisukeさん
ご意見ありがとうございます。
DXとFXを使い分けて使用している一例であるのでご意見の通りで対応出来るなら、それはそれで良いと思います。
なので
>本来はセンサーサイズの大きいFX機に望遠レンズを使えば良い話です
わざわざそのためにレンズを買わなくても既存のレンズをDXに付けて対応しているだけです。
>それからボケを無くしたい場合は絞りこめば良いだけです。
その方法で対応する事もあります。ただ、結果としてSSが稼げなくなる場合はDXを利用してます。
勿論システムをコンパクトにして持ち歩きたいときにもDXを使います。
DX、FXどちも持っている利用方法の一例であってDXも利用価値はあると言う話です。出番は少ないですけどね。
書込番号:19269156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>だからFX機を持っている方でも
>DX機を使っているのですね。
ごく私的な必要性で考えるなら
たまに以前撮ってたような85/1.8とかでボケボケの表現したいな、なんて思う事もありますが
基本的に「今現在」の私にはFX機の特性は必要なく、高価で重いだけBADなカメラでしかありません
FX機を補うための、というものでもないのです
例えばですけど
自分のテーマとして花撮りマクロがほとんどです、なんて場合
標準からテレマクロ使い分けるのにFX機はかなり重量級になります
例えば150mmクラスマクロはほとんど70-200/2.8と変わりない大きさですが
APS-Cなら軽量な90mmでいけるわけですし、ボディもエントリ機なら超軽量です
落ち葉でフカフカの場所にマクロ三脚立ててじっと風待ちなんて撮影だと
重いフルサイズのシステムはどんどん沈んでアングル変わるので不便極まりないです
マクロだからそもそも絞るし、同じF値なら深度稼げるので高感度のメリット帳消しだし
『高性能なフルサイズ機』なんてなんの意味もなくなってしまいます
そんな風に10人いれば考え方もニーズも10通りあるわけで
FX機を使う理由、DX機を使う理由はそれぞれの人が考えるモノです
大事なのは他の人がどう考えるかじゃなくて
スレ主さん自身はどうなのかじゃないでしょうか
書込番号:19269209
2点

>飛竜@さん
>オミナリオさん
その通りですね。
車を弄りたい人が
他の人がどんな風にカスタムしているか
気になるのと同じで
カメラの先輩方がどんな時に
どんなレンズを使用するのかとか
大変参考になります。
携帯→コンデジ→DX機→FX機と言う風に
デメリットを考えず
単にその順番で写りが良くなるので
FX機とDX機とで自分の中では重さなど
大差がないと思っていたので
気になったと言うだけでした。
説明を聞くと納得です。
高級車を乗ってる人に
コンビニまで行くのには軽自動車で行くのは何故?
と聞いていたのと同じですね。
書込番号:19270935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>高級車を乗ってる人に
>コンビニまで行くのには軽自動車で行くのは何故?
そうですね
さらに付け加えるなら
コンビニにしか行く用事がない人は高級車もいらないですし
そのコンビニが家の向かいにあるとか、近いけど駐車場がいつも一杯とかなら
自動車が役に立たず、徒歩や自転車の方が向いている訳で
それでも高級車や自動車を持ちたい、というのは道具としての合理的判断ではなく
見栄や物欲といった、本人の心情の問題ですよね
だからそれがいいのか悪いのかは決めるのは結局その人という事です
書込番号:19271757
2点

開放と書けないレベルの方は何を使っても同じです。
書込番号:19275135
3点



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