AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
- 35mm判換算で焦点距離27〜450mmまでカバーする、ニコンDXフォーマット用超高倍率ズームレンズ。
- 4.0段※(CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。暗いシーンや超望遠の撮影で手ブレを軽減して撮影できる。
- 静粛なAFが可能な超音波モーター「SWM」を備える。
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRニコン
最安価格(税込):¥97,679
(前週比:±0 )
発売日:2014年 4月24日

このページのスレッド一覧(全35スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 9 | 2022年10月1日 18:38 |
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19 | 22 | 2020年10月7日 04:44 |
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29 | 13 | 2020年1月20日 18:15 |
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25 | 17 | 2020年1月20日 20:32 |
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44 | 9 | 2018年5月23日 08:32 |
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41 | 18 | 2018年12月9日 04:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
【使いたい環境や用途】
主にプロ野球を撮影しています
【質問内容、その他コメント】
先日、東京ドームでいつも通り外野スタンドから
撮影していたのですが、なぜかこの日は
オートフォーカス不具合(ピントが決まらず
シャッターが切れない)状態になってしまいました。
(前日までは正常、落下とかはありません)
カメラのキタムラ経由UCSに修理を出しまして、
やはりオートフォーカス不具合で、
見積もりが約66,000円。
このまま修理をするか、中古品を買うか悩んでいます。
新品で購入したので思い入れはありますが、
皆さまならどうされますか?
書込番号:24939358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私なら、シグマの18-300が候補に上がるかと。
でも、18-300より
もっと望遠を必要と感じませんか?
例えば100-400とか…
書込番号:24939376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

個体差かもしれませんが当方の18-300は、もう1個持っている70-300に比べると望遠端が実質200mm程度しかない(同じ画角で撮るとそうなる)ので、もし標準域の使用頻度が少ない場合は70-300が軽いし、望遠端の画質も18-300より綺麗だし、お勧めです。
標準域もそれなりに使うなら、6万で修理よりは同額程度の中古か、もう少し頑張って新品ですね。
書込番号:24939411
1点

飛行機撮影用にAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRは持っているんです。
でも野球観戦の時は周りの方に迷惑になるので、このレンズか、
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRを
使っています。
ただ、選手だけでなく、スタンドで応援している友人たちも撮影しているので、
どちらかといえば見積もりに出しているこの便利ズームのレンズを主に使っているんです。
書込番号:24939415
1点

>ぴょんここさん
>>,カメラのキタムラ経由UCSに修理を出しまして、
>> やはりオートフォーカス不具合で、
>> 見積もりが約66,000円。
ニコンのニコンピックアップサービスでも
お見積り料金のご案内
AF-S DX18-300mm F3.5-6.3G EDVR
故障内容:オートフォーカス作動不具合
お見積り料金:62,370円
(内訳)
技術料:14,700円
部品代:42,000円
消費税:5,670円
になっているようです。
>> 皆さまならどうされますか?
保険ですと、「全損」扱いになってしまいます。
>> 主にプロ野球を撮影しています
18-300を諦め、100-400や150-600あたりのレンズでもチョイスされては如何でしょうか?
書込番号:24939428
1点

ぴょんここさん こんにちは
>見積もりが約66,000円。
キタムラの中古が 5万円中盤から6万位ですので 同じレンズが欲しいのでしたら 自分の場合 この価格差だと 修理選ぶと思います。
書込番号:24939464
2点

>ぴょんここさん
このレンズ以外の選択肢を考えてないなら修理かなと思います。
修理費よりは高くなりますが望遠側が伸びるので今より遠くまで撮れるタムロン18-400oか修理費より安く収まるシグマ18-300oも良いのかなとは思いますね。
書込番号:24939503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぴょんここさん
こんにちは。
>やはりオートフォーカス不具合で、
>見積もりが約66,000円。
すでに70-300や200-500などの
望遠をカバーできるレンズは
お持ちとのことですね。
新品販売最安値(85,800円)からすると
なかなかの修理代ですね。
キタムラの中古良品が55,800円ですが、
こちらのSWMの使われ具合も不明です。
思い入れのある個体でよく使うレンズ
でしたら、可能なうちにメーカーでしっかり
修理もいいのではないでしょうか。
書込番号:24939515
1点

>9801UVさん
70-300が軽いし、望遠端の画質も18-300より綺麗だし、お勧めです。
確かにそうなんですよね。望遠は70-300の方が綺麗で、画質もシャープな気がします。
このレンズ、旅行用に使う便利ズーム扱いなんですよね。旅行時に何本もレンズ持ち歩くのが嫌なので。
差額を見ながら新品購入も考えていきます。
ご意見有難うございます。
>おかめ@桓武平氏さん
18-300を諦め、100-400や150-600あたりのレンズでもチョイスされては如何でしょうか?
100-400を検討したことがあるのですが、望遠端の評価が芳しくなく、購入をためらいました。
150-600は検討していません。ご意見有難うございます。
>もとラボマン 2さん
ニコンでもあまり変わらな修理代金なんですか。やはり修理ですかね。
週末までもう少し考えてみます。ご意見有難うございます。
>with Photoさん
今より遠くまで撮れるタムロン18-400oか修理費より安く収まるシグマ18-300oも良いのかなとは思いますね。
タムロンやシグマのレンズは購入したことがないので、もう少し検討してみます。
ご意見有難うございます。
>とびしゃこさん
普段は使用しないレンズなんで、余計修理に迷っているんですよね。
いっそのこと修理をやめてジャンク品扱いで売却もと。
ご意見有難うございます。
書込番号:24940897
0点

皆様、結局修理せずということにしました。
旅行等で使用したいときは、レンズのレンタルサービスを考えています。
アドバイス有難うございました。
書込番号:24947266
1点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
現在D5300の18-55mmレンズキットを6年ほど、たらたらと使っています。
高倍率ズームレンズを欲しく、SIGMAの18-300mm,TAMRONの16-300mmあたりで悩んでいました。
ここを見て、作例というものも見て回ったりしましたがいまいちピンとこなくて、質問させてもらうに至りました。
今までは単品で55-200mmVRを買い足して、多少面倒だと思いながらも交換しながら使っていました。しかし、子供の運動会が近くなり、コロナ関連で足ズームが使えないような状況になるらしく、交換の手間解消と倍率を増やすために、購入を検討するに至りました。
色の質感や使い勝手で、個人差のある買い物なのは承知していますが皆さんの意見を頂きたいです。
本体ごとの更新も考えましたが、D5300の赤のデザインが気に入っており、本体の更新は考えからはぶきました。
書込番号:23694706 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>チャンク77さん
保証は出来ないですが、
https://www.ephotozine.com/article/nikon-af-s-dx-nikkor-18-300mm-f-3-5-6-3g-ed-vr-review-25602
を見る限り、高倍率ズームの割には光学性能はそれほど悪くないような気がします。
ただし、どんな高倍率ズームでもテレ端の解像度低下はするので、テレ端の画質低下は覚悟する必要があると思います。
書込番号:23694751
1点

>チャンク77さん
キヤノンですが、シグマの18-300Cを使用しています。USBドックでピント調整もしてますが、テレ端になるとやはり甘さのようなものは感じます。
ニコンであれば、ズームリングの回転方向がシグマと逆になるので、望遠が300ミリで十分なのか否かを含めて、発色が納得できれば、タムロンの16-300や18-400と、ニコン純正の18-300をメインに考えたほうがいいと思います。
描写については、レタッチされてる可能性はありますが、PHOTOHITOやGANREFで、レンズで絞って検索すれば、作例はたくさん出てくると思いますので、そちらを見たほうがいいのかもしれません。
書込番号:23694785
1点

一家に一本、高倍率ズームですが、どういうことか5-6本持ってます。
Tamron16-300mmは広角側16mmがミリキな訳ですが、
その美味しそうなところが諸兄作例拝見では、ちと歓迎できず止めました。
シグマの方は同系の〜250mmがあるので、追加していません。
経験では、テレ端描写はシグマの方が優位な印象ですから、二者ならシグマを推します。
本来なら、AF-P DX 70-300mmメインに、コンデジ補間という手もあるのですが。
書込番号:23694787
1点

>とにかく暇な人さん
純正が良いのは理解してるつもりでした。しかし、サードパーティ製が安かろう悪かろうではないような情報が入ってくると、気軽に買い換えられる買い物ではない分、純正以外の選択肢も検討すべきと思って質問させて頂きました。
カメラ歴6年といっても、腕も知識も…………、という感じなので、紹介頂いた英語のサイトではちょっと分からなかったです、申し訳ありません。
書込番号:23694834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>チャンク77さん
私もD5300ユーザーです。
最近純正18-300 f3.5-6.3を買いましたが、正直「もっと早く買っておけば良かった」と思っています。
良いレンズで、自信を持ってお勧めできます。
画質もかなり良い線行っていますし、18mmから300mmまでシームレスに使えるのは非常に便利です。
ちなみに私がタムロン16-300やシグマ18-300を買わなかった理由としては、店頭で試した印象で
タムロン:手振れ補正の挙動が純正と異なる、画角16mmを実現しているのはすごいが画質が甘く感じた、全体的に安っぽい
シグマ:手振れ補正が弱い、ズームリングの回転方向がニコンと逆
といったことが引っかかり、純正に行き着きました。
書込番号:23694851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一家に一本と書きましたが、高倍率ズームにも特長がありまして、
◆ズーム倍率 ◆テレ端解像 ◆色彩等の全般描写力 etc.
ですから、用向きに合わせて選択しています。
Tamronは、ぼけ・解像や色についてはニコンに近いと感じますが、
ある意味で高倍率の大きな要素であるテレ端解像ではSigmaに道を譲る印象。
従って、高倍率ズームと言っても、簡単には片付かないですね。
書込番号:23694859
0点

>遮光器土偶さん
USBドックという物や鏡動の回転方向など、今回調べていくなかで初めて知りました。そういう所も含めてサードパーティも、悪くないなとは思いました。
使い勝手の意味では、回転方向はさほど問題ではないのでネガティブ要素にはなりませんでした。
とにかく気になるのは、ピントとかでした。というのも、最近18-55mmがどうしてもピントが合わない気がしてまして。ワタシは東北が住まいなもので、ニコンプラザへの持ち込みでの調整は無理なため、ズームレンズに加えて標準レンズのピント調整を含めたメンテナンス代までは今回予算を取れないので、全域カバーできるズームレンズで、当座をしのぎたいという事情がありました………。
作例、見学してみます。ありがとうございます。
書込番号:23695023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
個人的な感覚だと、ネットでの評判は純正>SIGMA>TAMRONといった感想でしたが、うさらネットさんのご意見もそれに沿った形になりますね。
今回の希望としては、近くも遠くも、だったので50〜等は除外していました。
やはり、SIGMAですか………。選択肢が多いのが幸せなのか、悩みのタネなのか(汗)
書込番号:23695060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Lightroomとかを使ってレタッチするようなら、サードパーティーレンズでもレンズプロファイルが使えるので良いと思いますけど、jpegのみとか純正現像ソフトでの現像なら純正レンズの方が良いんじゃないですかね。
ちなみに、このレンズの予算でD5600ダブルズームレンズキットが買えてしまうので、運動会用途だけならボディ2台持ちで標準域〜300mmまでをカバーするのもありだと思いますよ。(私は子供の行事にはボディ2台持ちで挑むことが多いです)
たぶん、AF-S DX 18-300mmよりAF-P DX 70-300mmの方が描写もAFも良いと思いますしね。
書込番号:23695068 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私なら、高倍率レンズよりボディを追加して標準ズームと望遠の2台体制にしますね。
高倍率で300や400になると大きくて重いので、
運動会以外の使用を考えると私的には200mmまでかなと。
足ズームが出来ない状況と会場の大きさにもよりますが、
もし、小学校の運動会としたら400mmは必要かも。
ボディと動き物に重宝する素早い直進的ズーミングが出来るシグマの100-400とかの追加はどうでしょうか?
書込番号:23695150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>センテピードさん
使用レビューありがとうございます。
ワタシも近くのカメラ販売店に行ってみたのですが、お目当ての物がありませんで、試着はできませんでした。
やはり純正ですか。
純正ならでは?の、歪み補正等の魅力の一つですよね。
書込番号:23695154
0点

このレンズの前に出たレンズ
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
https://kakaku.com/item/K0000390897/
D7100→D7200→D500と長〜ぁく使ってます。
今は、ディスコンされてます・・・泣
その後
18-300mm f/3.5-6.3G ED VRが出ました。
出たときに買い換えようか、しばらく悩みましたが
まあ、懐具合もよろしくなく、
重度の金欠病との付き合いも長く結局諦めました。
運動会なんかは18-300、最高ですね。
ズボラズーム(高倍率ズームとも言う!)
埃まみれの会場でレンズ交換無しで撮れるって
非常に良いと思います。
ただネ・・・
純正だときちんと歪み補正してくれるんで手間が省けます。
なので
D5300に純正ズボラ・・・推します。
昨年だったかな?
D500(レフ機)使ってたらシャッター音がした時
隣の人(女性)から睨まれました。
競技が始まると声援でかき消されるんですけどネ
注意したほうが良いと思います。
あと、ビデオカメラが多くて同時に三脚も多くて
三脚乱立で、場所取りが大変です。
出来れば一脚とか持って、早い者勝ちで陣地確保
した方が良いかもですね。
ご健闘!お祈り申し上げます。
書込番号:23695217
0点

>シルビギナーさん
お恥ずかしい話ですが、ボディ2台持ちできる余裕はありませんで……。たしかに純正を購入するとなると、かなり高価な買い物になります。
ボディの買い替えも少し考えましたが、冒頭に触れていましたが、D5300の赤ボディのデザインが気に入っているのもレンズのみの購入に行き着いた理由でもあります。
いつかは、そういう贅沢な使いまわしもしてみたいですね……。
基本ボディ内での現像とかはしないので、それを考慮すると、サードパーティーもアリですね。
書込番号:23695340
0点

>okiomaさん
運動会以外の使いみちは、主に屋外での風景や子供なんかの動き物です。
そういった意味で、もっと寄れたら、もっとズーム出来たらと思うたびに替えて、というのが不便に感じていました。なので、今回は18mmからのレンズが候補でした。
運動会は6年生の保護者用の多少の優遇があるので、これまでのような人混みの中の遠くから、にはならなそうなので400mmはなくても良さそうですが、歩き回れない分もう少しズームできれば、とのことで300mmまでが候補になりました。
カメラ購入から6年。レンズ沼という現象?は、ワタシには縁のない話と思っていましたがついに足を踏み入れた感じです。一本で済ますではなく、用途に応じたレンズを揃えたくなるのも、皆さんのお話を聞いているととても分かる気がします。
書込番号:23695379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DLO1202さん
やはり、と言うべきでしょうか。純正なんですかね。
少し上で触れてますが、標準の18-55mmのピントが合わないモヤモヤの中で、55-200mmを使った時に思い通りのピントが合うとなんとも言えない爽快感を覚えていました。
ワタシは競技中も、待機中の椅子でボーッとしてるとこも、どちらも撮りたい派なのでシャッター音怖いですね。けど、NIKONを選んだのはシャッター音が決め手だったところもあったりで、シャッター音を聞きたくて撮ってる時もあります(笑)
書込番号:23695400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
皆さんがよくおっしゃる、NIKONらしい色や、CANONらしい色、というのが残念ながらCANON未経験のワタシには分かりません。
一番良いのは、体験することなんでしょうね。分かっていますが………。
ズームした時の解像度がSIGMA>TAMRONなら、今回の検討は純正かSIGMAになりますね。
今回の皆さんのお話を聞かせて頂いてると、3択から2択に気持ち的に絞れたと思います。
書込番号:23695412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>チャンク77さん
ニコン18-300o
シグマ18-300o
タムロン16-300o。
どれが良いかと言われたら安心の純正だと思います。
作例を見る限り描写も悪くないと思います。
まぁシグマやタムロンより高いのが難点ですが。
自分はキヤノン用ですがシグマを使っています。
タムロンの広角端16oは良いのですが、望遠端の描写がシグマの方がシャープなのでシグマを選択。
ズーミングもキヤノンと同じ扱いやすいこともあるのですが、ニコンも使っているのでズーミングは正直気にしてません。
同じ方が良いのは間違いないと思いますが。
シグマはPCがあればUSBドックでピント調整やファームアップなどができるので便利ではあります。
タムロン16-300oはTAP-in Consoleに対応していないのでピント調整などはメーカーに送る必要があります。
もちろんメーカーに送った方が確実だと思いますが、自分で調整できるのは時間的なメリットですね。
シグマを使っていて望遠端の描写が甘くないとは言えませんが、高倍率ズームなので自分としては妥協範囲の描写だと思っています。
色味は好みの問題も大きいと思います。
もちろんピクチャーコントロールなどで好みに設定することも可能ですが、Photohitoなどで作例見て好みか確かたら良いと思います。
最終的にどれってなるとコスパも含めてシグマです、自分なら。
ニコンが良いのは当然なんですが。
純正が良いのがわかっていますが、望遠端の描写が妥協できる範囲ならコスパの良さもシグマを選ぶポイントかなと思います。
望遠端の描写にこだわるならAF-P DX70-300oを選んだ方が良いと思います。
描写が好みだからタムロンってのもアリだとは思います。
書込番号:23695592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>チャンク77さん
>基本ボディ内での現像とかはしないので、それを考慮すると、サードパーティーもアリですね。
ボディ内でもニコン純正現像ソフトでもjpeg撮って出しでも、サードパーティーレンズは歪曲等の補正がされません。
純正レンズはボディ内補正ができます。(できないのもあるのかもしれません)
lightroom等の現像ソフトは、サードパーティーレンズでもレンズプロファイルが対応していればプロファイルを適用するだけで補正が可能になります。
なので、撮って出しとかなら純正レンズだとボディ内で補正できるので、純正レンズの方が良いと思いますよ。
書込番号:23696390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
皆さんがおっしゃる望遠端とは、写真の四隅等の端の歪みの事ですよね?今まで調べたら画像等では、ワタシ的に気にならないものから、極端に現象として現れているものまでありました。
純正が良いけど、値段から見たらSIGMAかな、という気持ちを抑えていたのがその望遠端の質ですね。
それを考えると純正ですが、レンズとボディの相性というか、運の部分もあると思うので試着できたらなぁと思ったりもしてました。
書込番号:23696669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シルビギナーさん
純正が無難。これは、自身が一番分かっています。本当に耳が痛いです。
本当に本当にたまに、その場で現像してwifiでスマホに飛ばすなんてことをする事がありましたが、年に1度くらいでした。
ただ、その場合スマホで見るレベルの大きさへの現像で、どれほどに望遠端の質が影響するか、とはシルビギナーさんのお話を受けて考えもしました。
現像ソフトは、NIKONの配布しているのを使っていますが、予算として純正分を考えて、SIGMAを買って余剰分をLightroomに充てるのもアリなんですかねぇ。
書込番号:23696678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

市場でも安いのはダブルズームキットなんですが、個人的には中倍率+望遠ズームが好きです。
18-135くらいのレンズがあると、近くもある程度の遠くもレンズ交換無しで撮れて、イベントや旅行に強いです。
全く近づけないようなシーンでは、高倍率の望遠側はちょっと厳しいので望遠ズーム登場です。
解像度の評判はシグマの方がやや優勢ですが、ズームリングがキヤノンと同じ方向なので、ニコンユーザーはちょっと戸惑うことがあります。意識していればどっちでも大丈夫ですが、被写体に集中してふと無意識にズームするときに逆に回してしまうんですよね…。
書込番号:23697674
0点

>cbr_600fさん
解像度という言葉を持ち出されると、揺れますねー。
この数日見比べて揺れてますが………。
リング回転に関しては、たぶん大丈夫ですが………。先日純正を試着出来ました。けっこう重かったです………。
こういう時、D5600のグリップの深さは強みかもですね。ボディの更新にも揺れてしまいました。
書込番号:23710562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
最近D5600のダブルズームキットを購入しました。
主な使用用途はテーマパークのパレードやキャラクター撮影と知人のお子さんの撮影がメインで、私自身一眼レフカメラを持つのはこれが初めてです。
カメラが趣味の知人からキットレンズを手放してしまってこのレンズを購入してはどうか、と提案がありました。
レンズ交換が不要であると言う点は確かに魅力的なのですが、以下のことが気がかりで悩んでいます。
1.キットレンズと比べ画質がどのくらい低下するのか
色々調べて画質が低下する理由は納得しましたが、どのくらい低下するのでしょう?
ズームしたときとしなかった時でもやはり画質は変わりますか?
スマホより綺麗に撮影したい!という思いでカメラを購入したので
スマホと比較して十分綺麗であれば問題ないとは思っているのですが。
2.F値について
数字上はキットレンズのF値と変わらないようですが、
この手のレンズになると実際に使用するときのパフォーマンスは悪くなるのでしょうか?
3.サードパーティ製品の互換品と比べて
純正でなければ安価で手に入ると言うことも参考に教えてもらいましたが、
やはり純正のものの方が綺麗に撮影できますか?
4.このレンズを所持していてもキットレンズは手元に残しておいた方がいいでしょうか?
完全に代用できるのであれば手放すことも考えていますが、
あとで持っておいたら良かった!と後悔するのが怖いです。
検討しているのはこちらのレンズ一本でいく、キットレンズは残しておく、
このレンズと単焦点レンズを購入する、この3パターンならどの選択がいいでしょうか?
わからないことだらけで質問ばかりですみません。
書込番号:23177157 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

以下のレビューを見る限りは十分じゃないかな、とはおもいますが、いかがでしょう。
https://review.kakaku.com/review/K0000643176/ReviewCD=971085/#tab
ただし、ただシャッターを切ればいい、というものでもありません。シャッタースピードをどうするか、ISO感度をどうするかといったことをきっちり考えないと、ブレとか発生しやすくなります。
キットレンズは、18-300でOKだとなるまで、しばらくとっておいたら、とは思います。特に標準のほうは軽いので、普段使い(があるかどうか知りませんが)には便利な気もします。
書込番号:23177266
4点

>mana75さん
「カメラが趣味の知人からキットレンズを手放してしまってこのレンズを購入してはどうか、と提案がありました。」
なぜそういう話になったのかといういきさつが大事だと思います。レンズ交換するのが面倒でーとかお話しされたのでしょうか?そうなるとアドバイスとしては高倍率ズームをすすめるしかないわけで。スレ主さまは、いつも望遠レンズをお使いでしょうか? それともパレードを遠くから撮影するときとか、ある程度使う機会は限定されているでしょうか?
18-300mmのデメリット
1)重いーーーいまお持ちの望遠レンズより150g近く重くなり、持ち出すのが少しおっくうになる可能性
2)広角側の最短撮影距離が25cmから48cmに長くなるーーー近くから撮れなくなるのでテーブルフォトにはむかなくなります。
3)AFがやや遅くなるーーーいままで普通に撮れてたのに、ちょっと違うなーとなる可能性
人は不思議なもので、いままでよりちょっと残念な点が出るとそれがすごく感じるようになり、大きな不満に変わっていきますのでいまのレンズのAF速度、描写に満足されているなら、買い替えはオススメしません。とはいえ、ディズニーでのレンズ交換が煩雑という気持ちもわかるので、レンズ交換をなくすために、D3500ボディを買って、2台体制にし、ディズニーに行くときは2台持っていかれたらいいのでは?と思います。
書込番号:23177322
2点

>mana75さん
キヤノンユーザーですのでニコンの18-300のことは分かりませんが、サードパーチィ製のシグマの18-300を使っています。
キットレンズのような「低倍率ズームや、単焦点レンズと比較すれば、画質は低下するとは思いますが、個人個人で感じ方にさはあるにしても、キットレンズと焦点距離やF値を揃えて撮影して比較した場合、PC上で等倍にして比較でもしない限り、大きな差はないだろうと思います。A4印刷程度では差は感じられないかもしれません。ただ、AFスピードでは差は感じると思います。
この種のレンズを購入した場合、AFスピードを要求されるような場面が想像できれば、キットレンズは残しておいたほうがいいと思いますし、特にサードパーティ製を購入した場合は、少なくとも標準ズームは残しておいたほうがいいと思います。
単焦点の場合、大抵の場合は画質がいいですし、F値も小さくなって、うす暗い場所での撮影に有利になりますが、文字通りズームしない、焦点距離が固定のレンズなので、単焦点に手を出す場合は、ズームの利便性を捨てても入手する価値があると思うか、必要な焦点距離はどのあたりかをよく考えてから購入スべきだと思います。
書込番号:23177323
2点

>スマホより綺麗に撮影したい!という思いでカメラを購入したので
スマホと比較して十分綺麗であれば問題ないとは思っているのですが。
とりあえず本レンズは購入しないほうが良いです。7万円は貯金しましょう。
だって、一年後にはミラーレスに買い替えたくなるかも知れないでしょう?Z50もまたキャッシュバックやりますよ。
もしAPSCの高倍率ズーム買うとしたら、画質考えれば設計の新しいミラーレス用の18-135mmあたり(ソニーと富士で発売中)までだと思います。つまり、倍率8倍以下。一眼レフ用ですと、画質以前に広角側ではそこそこピントが合っても望遠側はピッタリ合わないという可能性もあります。一眼レフの位相差AFはセンサーの実像でピントを合わせてませんからね。
書込番号:23177372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mana75さん
AF-Pレンズ、18-300ともに持っておりますが、画質はそれほど変わらないかなと思います。
ただ、オートフォーカスの速さと正確さと静かさは、AF-Pレンズの方がいい感じがしますね。
18-300の場合、高倍率ズームレンズの宿命なのか、広角側と望遠側のピントが若干違う感じがします。
高倍率ズームは1本で済ませるには便利ですけど、このレンズ、AF-Pレンズと比べて圧倒的に重いです。
レンズ交換しなくていいのが最大のメリットですね。
書込番号:23177545
1点

皆さんたくさんのご回答ありがとうございます!
>holorinさん
とても参考になるレビューを貼っていただきありがとうございます。
この方の撮られている写真を見る限り、私には十分綺麗な映りのようです。
やはりどんなレンズを使用するにも本人の技術と知識は必要不可欠ということですね。
>gocchaniさん
基本的には標準レンズを付けっぱなしで、必要な時に望遠レンズに付け替えていますので標準レンズの出番の方が多いです。
仰る通りで、レンズ交換に手間取ってしまうというような話をしていました。
重さに関しても少し気がかりでしたが、最短撮影距離が長くなるという特徴があったのですね・・・!
カメラを2台持つというのは考えたこともない発想でしたが、確かに金額的にはその方が金額は安くはつきそうですね。
荷物が増えてしまうのが悩みどころですが(>_<)
>遮光器土偶さん
同じ設定で撮影してその程度の画質低下なら私としては許容範囲だったので安心しました。
キットレンズしか触ったことがないのでAFスピードは今のもので慣れてしまっていますが、やはりそれより遅くなると確かに少しがっかりしてしまうかも知れません。
標準ズームの代わりに明るい単焦点レンズをと考えたのですが、全くズームが出来ないというのは初心者には厳しい条件になりそうですね。
>アダムス13さん
他の方も仰っているようにレンズを買わずに新しいカメラを購入というのも一つの方法かなとは思いました。
手持ちのカメラにも慣れていない状態なのでミラーレスを買うとなればまだまだ先の話にはなりそうですが、参考までに一度量販店で触ってみようと思います。
ミラーレス用の18-135mmですね、調べてみます。
>bear1 bear2 bear3さん
AFは正確さに関しても差が出てくるのですね。
静かさというのは完全に盲点でした!
重量をとるか手間をとるか、どちらも捨てがたいので悩ましいところです(>_<)
書込番号:23177671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>1.キットレンズと比べ画質がどのくらい低下するのか
等倍鑑賞で並べて見比べてごく些少な差に気づく程度です。
>>2.F値について
ご心配いりません。
>>3.サードパーティ製品の互換品と比べて
オートフォーカススピードに若干の差が感じられるかも知れません。
描写の差は多少ありますがユーザーの好みです。
>>4.このレンズを所持していてもキットレンズは手元に残しておいた方がいいでしょうか?
私なら18-300mm1本のみを残すと思います。
今日の高倍率ズームは写りが良くなりました。
高倍率のレンジにより、表現の可能性や自由度が拡がります。
些細な性能差を気にするよりも、写真の楽しさを知り、上達を目指すには良いレンズだと思いますよ。
楽しい写真ライフを!\(^o^)/
書込番号:23177982
5点

>mana75さん
私は 18-300 を持ってまして、D5100 や D7100 と組み合わせて、舞浜の某テーマパーク(笑)でよく使ってました。最近はまだ子供が小さいのでご無沙汰なのですが、また行きたいところです。
さて、まず結論だけさくっと申し上げると、1, 2 の懸念点は問題なし。
3 は純正の方がやはり性能はやや高め。4 は急ぎでなければ手放すのは後からでもよいと思います。
製品レビューは大昔に amazon に書いたのでこちらを見てください。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R344XP3ZOYL18E/
テーマパーク撮影や子供の撮影を主に考えた場合、18-300 の大きなメリットは以下の 2 点です。
@ 広角から望遠までをレンズ交換なしでカバーできる。
特にテーマパーク撮影など、状況に応じて広角/望遠を切り替えたい場合にこのメリットは絶大です。
A 手振れ補正が強力。
キットレンズの 70-300 に比べて手振れ補正が強力なため、歩留まりが高まります。
特に@のポイントは大きく、キットレンズと比べた場合の画質がそれほど大きく違わないこともあって、一度使い始めると、テーマパークでは 18-300 の一本で済ませるようになってしまうだろうと思います。確かにレンズは重たいのですが、それを軽く凌駕する便利さがあります。
ただ、18-55, 70-300 も決して悪いレンズではないこと、シチュエーションによっては特に 18-55 の軽量さが活きるケースも多いと思います。なので、他の方もおっしゃられているように、しばらく残しておいて、全く使わなければ処分、という流れがよいのではないでしょうか?
スレッドを拝見する限り、まだカメラそのものに慣れていない様子もあるのですが、18-300 を使うようになると、おそらく撮影に集中しやすくなると思います(レンズの選択という要素がひとつなくなるので)。A/S/P モードの使い分けと適切な露出・シャッタースピード・ISO感度の選択ができるように、18-300を使って訓練すると、かなり撮影が楽しくなるのではと思います。
私は最近 Z50 に移行してしまったので 18-300 を利用する機会はほぼなくなってしまったのですが、今でも私のカメラの撮影力を延ばしてくれた大切な相棒、という感覚です。
書込番号:23179311
3点

>mana75さん
1. 厳密に比較すると、解像感などが18-300の方が若干甘く成りますが、それは思いっきり拡大して等倍鑑賞した時の話です。通常のPCやスマホで見る分には差なんてわかりません。
2. F値が同じなのでレンズの明るさは一緒です。厳密に比較すると、焦点距離ごとに明るさは変化するので同じ焦点距離で比較した場合さが出ますが、ほとんど差がないと言って良いでしょう。
3. 自分は純正派ですが、サードパーティー製だからと言って綺麗に撮れないと言うことは原則ないです。ただし、ピントの制御とか外付けフラッシュを使った場合の制御なんかは純正の方が上手のようです。
サードのレンズと言うことでタムロンとシグマになりますが、もしどちらか選べと言われればタムロンを選びます。
シグマは時々相性問題を引き起こしレンズのファームアップが必要になるときがあるからです。
でもまぁ純正変えるのでしたら純正が安心です。レンズとボディって実はすごく高度な通信をしててAFの制御なんかがシビアなんです。
もしピントが合わないなーと思ったら純正ならボディとレンズをニコンに出せば一発で治りますが、サードの場合だと、まずボディに問題ないかをニコンで見てもらいます。ニコンはボディに基準レンズを装着して調整します。その調整済みのボディを今度はサードのレンズと一緒にサードのメーカーに出します。そして調整済みのボディに合うようにレンズを調整してもらいます。
なのでどうしてもめんどくさくなるんですよね。
自分は純正しか使ってないのでボディとレンズをセットで預けて調整してもらいますが、これが別々のメーカーに持って行かなくてはならなくなるとかなり気が重いです(^^;;
4. まずは絶対に残しておいた方が良いです。特に18-55は。18-300って高倍率ズームなので大きくて重いんですよ。毎回300mmの望遠って使わないですよね。例えば今日はお散歩だから気楽に撮りたいって思った時には18-55でも十分だと思うんです。
また70-300はとても解像感高いレンズですので、運動会など遠くのものを集中的に撮るにはやはり望遠ズームの方がAF速いですし解像感も上になります。
それに手放したとしても店舗の下取りでは1万にもならないと思うので、売ってしまっても大したお金にはなりません。
あまり望遠域を使わないのでしたら70-300は売っても良いですし、欲しいお友達がいればあげても良いとは思いますが18-55はもったいないですーーー(^^;;
自分は18-55を単品買いしたくらい気に入っているレンズで、写りはとても良いと思っています
クチコミにAF-P DX 18-55 の作例上げてますので、リンク貼っておきます!
建物系
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642504/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644581/
夜景(かなり遅いSSでもブレてません)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644593/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644591/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642510/
こんなにシャープに解像感高く写るレンズを手放すのはもったいないですよー
書込番号:23179428
3点

>少年ラジオさん
色々なレビューを見て賛否両論あったので否定的な意見の方に引っ張られていたのですが
多少の性能差はあれどあまり気にするほどではないのかなと思えました。
撮影を楽しむということを一番に考えて検討しようと思います!
ありがとうございます(*^^*)
>mb-akaneさん
お察しかもしれませんが私も主な撮影場所は舞浜のテーマパークです(笑)
やはりレンズ交換が不要になるのは大きな魅力ですよね(>_<)
慣れるまでこのレンズでカメラの扱いを練習する、理にかなった素敵な提案です・・!
確かに軽いレンズが役立つ場面は多々ありそうですね。
いずれは舞浜以外でもカメラを楽しめるようになりたいと思っているので、
キットレンズは手元に残しておこうかなと思います。
amazonのレビューも大変参考になりました!
>Paris7000さん
すべての質問に大変丁寧な回答をありがとうございます!
性能面に関して、そこまで劣化するという訳ではないようでひとまず安心しました。
トラブルがあった時、純正でないレンズだとそんなデメリットがあるんですね。
完全に盲点でした。
サードのメーカーの特徴までご親切に教えて頂き、本当に助かります。
あのレンズでこんなに綺麗な写真が撮れるんですね・・!
皆さん仰るように、無理に1本に絞ろうとせず場所や用途によって使い分けるのが良さそうですね。
私もこんな風に素敵な写真がとれるよう練習を重ねたいと思います(^-^)
皆さんご親切にありがとうございます。
右も左も分かっていない素人に、とても丁寧に解説して下さり本当に助かりました。
ひとまずキットレンズは手元に置いておき、お店で実際の商品を触ってみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:23179539 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さま
とりあえずお店で試してみるのが良いでしょう(^o^)
ただディズニーで多用されるであろう望遠域ではやや緩い画像になるとは思います。また7万円という新品価格にあと2万足せば、ニコン一眼レフ用ではありませんがAPSC望遠ズームのA級品が買えてしまうのも事実です。
>作例付き 実機を使ったレンズレビュー SEL70350G
https://satouchi.com/alpha/e-mount/sel70350g_review.html
等倍鑑賞などするまでもなく、スマホ画面で見るだけでもある種の透明感や澄んだ空気感が伝わってきます。高倍率ズームにはそのような表現力はありません。そこは便利さと引き換えということです。
書込番号:23179718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mana75さん
Goodアンサーありがとうございます!
なんか誤字脱字だらけで失礼しましたー(^^;;
>サードのメーカーの特徴まで
先ほどのレスには詳しくは書かなかったのですが、タムロンはニコンのレンズのOEMしてますので、レンズとボディの通信仕様をタムロン側は把握していると推察されます。おそらく技術使用のライセンス契約してるんじゃないかな?
一方シグマは以前ライセンス絡みで裁判したくらいの間柄ですので、シグマはニコンの仕様を解析して作っていると思われます。なので、ボディからのコマンドの指示を電気的に解析してその動きを見てレンズの方に反映していると。なので時々動作しなくなる事象が発生します。多くは新しいボディが出た時とかファームが上がった時です。
でもシグマもしっかりしたメーカーなのでそう言った不具合が出た時は対応ファームを出してくれますが、新ファームが出るまでそのレンズが使えなくなるのと、一旦レンズをシグマに送ってファームアップしてもらう(もしくは自分でもドッグを使って行う)必要があります。
タムロンはあまりそう言う話を聞かないですねー(唯一ミラーレスのZが出た時は、軒並み動かないレンズが出ましたが、やっぱタムロンとてそう言うもんなのでしょうね)
>私もこんな風に素敵な写真がとれるよう練習を重ねたいと思います(^-^)
素敵だとお褒めいただき嬉しいです
写真って機材よりも使いこなしだと思うんです。
まずは露出の基本を覚えて、次に構図ですね。どう被写体を切り取るかです。
2つのタワーマンションがにらめっこしている写真、歩道の木々や電線が写らないように撮影ポイントを探し、そしてシャープに撮るために若干絞り込み、フォーカスポイント(ピントを合わせる位置)をビルの窓の上から1/4程度に合わせとしながら、露出補正をしながら(明るめにしたり暗めにしたり)何枚か撮影してベストな1枚を選んでいます。(結局露出補正0がベストでした)
一方六本木ヒルズの方は、露出補正0だと露出が濃いビル自体にあってしまい空が真っ白く飛んでしまったので、少し暗めにして撮影し見た感じのままに合わせています。絞りも全体をシャープに撮りたかったのでF8まで絞っています。APS-CのカメラはF8まで絞ればフルサイズ換算F11での被写界深度と同程度なので十分絞り込んだと言える値になります。
写真の知識を少し勉強すればすぐにこの程度の写真は撮れるようになりますよ!
書込番号:23179971
0点

>mana75さん
Good アンサーありがとうございました。
パレード撮影などのコツですが、まず最初は「ブレない写真を撮影する」ことを目指すとよいと思います。
シャッター速度とフォーカスモードの選択が重要で、特にシャッター速度をうまく調整するのが大切です。
動きが激しいキャラクターは 1/200〜1/400 程度までシャッター速度を小さくしないとブレます。
また、このレンズの手振れ補正は極めて強力ですが、シャッターを半押ししてから効き始めるまでに若干ラグがあります(0.5秒ぐらい?)。とはいえ、夜の風景撮影には極めて強力な武器になりますので、こちらもぜひ使いこなしてください。
それと、心が決まりかけているときにこんなことを書くのも何なのですが;、このレンズを選択する上での懸念点は、このレンズの発売がやや古い(約6年の型落ち)ことです。カメラ本体ほどではないにせよ、やはり新しいレンズの方が光学特性は優れています。(例えば、昨年末に発売された Z50 のミラーレス一眼のキットレンズ(の特に望遠レンズの 50-250)はかなりの高性能を有しています。)
アダムス13さんの「購入しないで貯金しておけ」というのはこのあたりからのアドバイスだと思いますし、これは一理あると思うのですが(なので中古でこのレンズを探すのも一手です)、とはいえカメラは使ってナンボ、撮りたい写真を撮ってナンボ、というところもあります。また、18-300 を使いこなせるようになると、カメラ本体のステップアップやレンズのグレードアップをどういう方向で考えればよいかが自分なりにわかってくると思います。そういう意味で、18-300 + D5600 で徹底的にいろんなものを撮影しまくって、一眼レフの撮影に慣れるのがよいのではないでしょうか?(私自身は、18-300 での撮影にそれなりに慣れるまで数年かかりました;。)
# おそらく D5600 + 18-300 にもう一本追加するとすると、マクロレンズの Micro Nikkor 40mm です。これもぜひちらっと頭にとどめておいていただけるとよいかと^^。
テーマパークでの撮影、慣れないうちは歩留まりが相当悪いかもしれませんが、何事もチャレンジ! ですので、ぜひ撮影を楽しんでくださいね。
書込番号:23180766
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
今度この18-300を購入いたしました。
きっかけはD7200の純正ケースのフィット性に16-80のレンズでは長さが多少余るので、この18-300ではどうかと思いました。
18-300は個体差なのか16-80のようにシャープで、シャッター速度を落とした手振れ補正も16-80より自分の呼吸に合ったよう合う気がします。
ところで16-80は思いつきですが、FXより写りが勝っていては苦情が来るので、程ほどだと思い込み、16-80は手放してもよいでしょうか。
3点

18-300oは便利だと思いますが、16-80oって24oってのが良いと思います。
使い方次第ですが自分なら普段使うのは16-80o。
どうしても1本でってときに18-300oにしますね。
どのようなケースかはわからないですが、余った部分はクッション等を入れたら良いのかなと思いますね。
書込番号:23158851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>レフ機が好きさん
これはご自身の撮影環境や被写体との絡みで単に大きさだけでで決めるものではないと思いますが、ほかにどのようなレンズをお持ちかにもよると思います。
16-80のほうが2ミリですが広角で、この焦点域での2ミリの違いは無視できません。また、開放がF2.8始まりで18-300に対して少し明るいことも考慮の対象になると思います。
他に広角レンズや、明るいレンズをお持ちであれば処分してもいいと思いますが、標準域で18-300以外のレンズを持ってないなら、私なら18-300の万一の故障時の予備の意味も含めて残します。
まあ、しばらく並行して使ってみて、不要だと判断されれば、処分するのも考え方だと思います。
書込番号:23158853
3点

>遮光器土偶さん
>with Photoさん
お早い返信ありがとうございます。
先日東京駅の広場に行った時に、換算24mmを使いました。
書込番号:23158887
1点

16-80mmは、気に入って一本追加して二本使ってます。
最初の試写で、ヲイヲイ、これは? 何とヌケの良いことと感じ、あら<N>だったのかと気付く始末。
ってことで、二本に。D500/D7500常装です。
暫く18-300mm運用で使い勝手がピタリなら、手放しもアリでしょうね。
F2.8-4が必要にならなければ。
書込番号:23158897
2点

>レフ機が好きさん
夜の撮影なら
16-80mmのほうが良いですね
夜の撮影は必然的に長い焦点距離域を使わなくなりがち
明るいレンズは夜の撮影に心強い
スローシンクロする時
シャッター速度とISO感度の
選択肢が増えます。
書込番号:23158899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさらネットさん
16-80を愛用されている方から『18-300mm運用で使い勝手がピタリなら、手放しもアリでしょうね』と指摘されるとぐさりです。
>イルゴ530さん
スローシンクロで何?
書込番号:23158932
3点

みんながいると言っても、本人が必要なければいらないものですから、必要ないなら手放しても良いのではないでしょうか?
スローシンクロとはストロボを使う撮影手法の事です。
書込番号:23158953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

16-80Eを手放すのですか? 素晴らしいレンズですよ。
もったいないなぁ。
純正ケースのフィット性? どちらのレンズも収納区分表を見ますと、適合してますよね。
「この18-300ではどうかと思いました。」とありますが、ご自分で収納を試されましたか?
わたくしなら、16-80EにDX70-300Pを追加します。
とにかく、ケースの大きさにレンズを合わせるのは理解に苦しみます。
どちらも売らないで、ケースバイケースで使い分けるのがよろしいのでは?
書込番号:23158985
3点

>レフ機が好きさん、こんにちは。
あらあら、もったいない。
16-80の描写に、ご満足頂けていませんか?
18-300は使用した事が有りませんが、18-200VRUは所有しています。
ヌケ感、ボケ感は16-80の方が、圧勝かと思っています。
他に、AF-P DX 70-300と70-200 f2.8Eが有りますので、18-200VRUの出番はほとんど無くなってしまいました。
売却しても数千円ですので、とりあえず持っています。
まあ、スレ主さんの使い勝手ですが、私は手放さない方がよろしいかと思います。
書込番号:23159020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

『もったいない』という意見をいただきました。
自分の16-80の個体は購入直後にレンズの筒を覗くと小さいチリが2点みつかり、小さいので返品交換は無理そうでそのままにしてありますが、買い取りとなると減額の対象を懸念し、余計もったいないのは覚悟してました。
自分にとって16-80はF値の明かるレンズで、高感度性能が補完になるのとエクスピード4の機種でも大丈夫ぐらいに思って、レンズの後にD7200を買い戻しました。自分は昼間メインなので、18-300でも行けることがわかりました。
なので手放してもよいのですが、夜の写真の可能性やボケ味は触れていないので、今回は保留にしたいと思います。
書込番号:23159350
1点

>「この18-300ではどうかと思いました。」とありますが、ご自分で収納を試されましたか?
16-80を入れていた時の購入動機ですが、18-300でフィットしています。
ケースのレビューもしているので、良かったら
https://review.kakaku.com/review/K0000216531/ReviewCD=1289823/#tab
書込番号:23159367
0点


>レフ機が好きさん
え、予想外の展開。いずれにしても、ご購入おめでとうございます。
書込番号:23163614
1点

>レフ機が好きさん
亀レスですが、少し気になりましたので。
18-300, 16-80 ともに持っています。18-300 は解像力がイマイチなものの、広角〜望遠までを一本でこなせる超便利ズーム。対して 16-80 は解像力も描画力も文句なしの APS-C フラッグシップ、という印象です。
16-80 は先月に入手したのですが、私が手元で使っている印象としては、「D7000 や D7100 だとボディが負ける」でした。要するに、レンズは完全に解像しているにもかかわらず、D7000/D7100 のセンサー側がそれをきっちり捉え切れない(センサーのノイズの方が勝ってしまう)、完全なオーパスペック、という感じでした。その後に入手した Z50 + FTZ + 16-80 の構成で、初めて 16-80 のレンズ性能の本領が発揮されました。
D7200, D5600 は所有していないのでわかりませんが(レンズの個体差による可能性もあるのですが)、18-300, 16-80 の両機で差が見えないのだとすると、もしかしたら本体側が 16-80 までのレンズ性能を捉え切れていないのでは? という気がします。16-80 については、ニコンのサービスセンターで見てもらうとか、カメラ屋さんで別のボディで少し試させてもらうとかしてみてもよいかもしれません。
書込番号:23179344
0点

>mb-akaneさん
ごめんなさい。
16-80は景色を撮った時に18-300より画像拡大で解像が粘っているように見え、色乗りも確保し中々のレンズだと思いました。
別の事情ですが、レンズ内にチリがあると湿気の原因でカビが繁殖して大きくなり写りに影響が出ると、店から聞きました。
手にした個体は中のガラスに複数小さいチリあり、品質は間違えなければ、出荷から店に行く段階でパッケージのまま衝撃があったのかなと察ししています。
なので16-80は一旦手放し、必要に応じて再度購入するかも知れません。
AF-Pレンズは廉価レンズで、もし製造段階だとすると均質性が高く品質が確保していそうです。
書込番号:23179780
0点

>レフ機が好きさん
おお、広角 10-20 を入手されたのですね。
私は 10-24 持ちですが、結婚式なんかの時は 18-300, 10-24 の二台体制で臨みます。明確な使い分けができるので、こういう体制って便利ですよね。
それにしても 16-80 のチリがあるのは残念ですね。。。
撮像に影響がなければ、防湿庫管理でなるべく少しでも持たせるのが一番かと思います。
16-80 を持ち出すのは、「1 台体制で望遠レンズが不要なとき」で、特に記念撮影みたいなときに便利なので、ぜひ使ってあげてください。(18-300 だとスナップ類はいいんですが、記念撮影レベルの解像度は出せないので。。。)
亀レスにご返信、ありがとうございました。
書込番号:23181039
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
競馬場のパドックで半逆光で距離5mから20mくらいの距離で馬を撮ることがおおいです。
本レンズ購入か中古D7200購入が予算的に限界でどちらにすべきか悩んでます。
18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)とD7000で撮ることがありますが、AFA、オートエリアAFでカメラに対して斜めに歩いてくる馬を撮ると、合焦確立がDX90mm(フル60mm)からDX300mm(フル200mm)くらいで、70%、インスタ等許容範囲が80%です。
メインカメラは80-400mm+D7500で、どの焦点距離でも合焦確立が85%、95%くらいです。
連れ合いが撮るため、サブは必要ですし、他の撮影のためにもできれば標準近くまでカバーするレンズは維持したいです。
6点

>メインカメラは80-400mm+D7500で
機材はこれで十分すぎる。
これ以上替える必要はなし。
>AFA、オートエリアAF
この設定がまったくダメ!
AF-C+ダイナミックAFが基本中の基本!
この設定で今週のダービーに行ってみよう♪
書込番号:21843922
11点

>トラストスイープさん
歩いて来るお馬さんにはAF−Cだと思いますが…
なぜAF−A?
書込番号:21843937 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>メインカメラは80-400mm+D7500
どちらもベストチョイスなのでは? 腕を上げるしかないと思われます。
ちなみに、CAPA12月号の評価ではAF連写+1.4(D7200→D7500)の改善が見られます。
書込番号:21843966
0点

>18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)とD7000
補足
パドックだけならこの組み合わせで撮れますよ。
どうしても替えるのなら、レンズを高倍率でなく最新の70-300にする尚よいと思います。
書込番号:21843969
2点

>トラストスイープさん
AF-Cダイナミック9点が基本ですね。
D7000をD7200に変えるのもいいのかもしれませんが、D7500でも駄目ならD7200でも駄目だと思います。
18-300に関してはD7200スーパーズームキットのレンズですよね。
それほどオートフォーカス速くないですよ。
B008からなら改善されないのでは。
それなら、AF-P70-300買った方がいいかと思います。
D7000では使えませんのでD7500をAF-P70-300にしてはどうでしょう。
書込番号:21843979
0点

皆様おっしゃることはよくわかります。
私も一時期、シングル、ダイナミックで撮っていたことがあります。
ただ構図とチャンスが犠牲になることもありますよね。
D7500+80〜400mmに関しては自分で使っているので何も困ってません。
合焦は結構無理な構図もしてるのでそんなものかと思ってます。
D7000は自分使用ではないので、ダイナミックを教え込むことは無理なんです。
18-300mmはそんなにAF性能よくないんですかね。
AFAは、そんな初心者用設定なんですよ。
書込番号:21844045
2点

>AFAは、そんな初心者用設定なんですよ
AF-Aというのは、シャッター半押しする際に被写体が動いていればAF-Cに固定され、止まっていればAF-Sに固定されます。
シャッターから指を離さないと、途中でAF-SからAF-Cに自動で変更はされないのです。
パドックで馬を撮るのにAF-Aにする意味はありません。
絶対にAF-Cです。
書込番号:21844069
10点

>トラストスイープさん
>ただ構図とチャンスが犠牲になることもありますよね。
それで合焦率を犠牲にしても意味無いじゃないですか。
AF-Cダイナミック9点でフォーカスポイントの中央から被写体をズラさないように追い続けるだけで、難しくないですよ。
むしろ、AF-Aオートの方が意図しない所にフォーカスポイントが来て難しいですけど。
構図なんて後からどうにでもなりますよ。
インスタ等許容範囲ということは、その程度の画素数があればいいんですよね?
後からトリミングで画素数も十分確保できるはずですけど。
D7000で18-300使い、今まで通りAF-Cオートでと結論出ているなら質問する意味無いですよ。
書込番号:21844140
2点

昔の写真を引っ張り出してきました。パドックの写真です。
カメラは1200万画素のD300。レンズは旧80-400DというAF激遅のものです。
設定はAF-C+ダイナミックAF。
こんな古いカメラと激遅レンズでもこれだけ撮れます。
パドック程度なら機材は関係ありません。要は設定と撮り方です。
書込番号:21844978
7点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
こんにちは、はじめまして。
4年程前に価格.COMのクチコミを参考にNikon D5300+AF-S DX NIKKOR 18-140を購入致しました。
その節はありがとうございました。
当時の購入動機は海外旅行でのスナップ撮影でコンパクトかつレンズ1本で賄えて嵩張らない組み合わせでした。
キット購入でしたのでかなりお買い得感もありました。
久しぶりに価格を覗いてみてこちらの18-300を見つけ少し調べてみましたら幅0.5mm長さ2mmしか大きくないのに望遠側が約2倍に伸びているじゃありませんか。
確か当時も18- 300が有りましたが大きかったので却下したように思います。
見た目も18-140 と似ているので好みです。
そこで質問ですが18-140 と18-300を両方使われて使用感や描写力、良い点悪い点あれば教えて頂きたいです。
現在毎週撮影したり何か特別に趣味撮りする事はありません。
近況での使用目的は夏にスイス旅行を控えているくらいです。
最近ブルームーンの時に初めて月の撮影をしてもう少し望遠が欲しいと感じたのがきっかけです。
宜しくお願いします。
書込番号:21798394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Gifted Worksさん
どうしてもレンズ1本で済ませたいなら18-300もいいのでしょうが、レンズ交換前提で考えると爆速静音オートフォーカスのAF-P DX70-300がいいのでは。
書込番号:21798406
6点

>Gifted Worksさん
月撮影ですけど、300mmでも結構厳しいですよ。
P600で撮影しましたが、1440mm相当であればかなりいけますが、一眼レフでこの画角を目指すのはまず無理です。
トリミング前提ですね。
下手な写真ですが、D7200で撮影した月の写真で大きさを感じ取って下さい。
クロップ撮影ができるので、焦点距離の2倍相当の画角になっています。
ちなみにD5300ですとクロップ撮影ができないので、焦点距離の1.5倍相当の画角ですので450mm相当までになります。
書込番号:21798422
6点

Gifted Worksさん こんにちは
18‐300oなどの高倍率ズーム 一番の問題は標準ズームと言っても300oまでの超望遠ズームですので ラフに扱うと手振れも起こしやすくなるので しっかりホールディングし撮影する必要はありますが 手振れの問題大丈夫でしたら 描写力の問題も気にならないと思いますよ。
後 広角時の大きさの差はあまりないかもしれませんが 300oにすると長くなりますので 使用時大きく感じるかもしれません。
書込番号:21798612
6点

>Gifted Worksさん
>> 月の撮影をしてもう少し望遠が欲しいと感じた
ここは、MFT規格のミラーレス一眼でデジタルテレコンでクロップされた方がもっと拡大することが出来ます。
例えば、
Σのサンニッパに2xテレコンを噛ませ、fマウントからMFTマウントのアダプタで変換し、デジタルテレコンの4xにすると、
300×2×2×4=4800mmレンズの画角に相当になります。
但し、画角が狭いので、頑丈な三脚と雲台がないと、被写体を画角内に収めるのが難しいかと思います。
書込番号:21798691
3点

高倍率!命でしたら、さらに倍率の高いTamron 18-400mmに行くべきかと思います。
または広角側に伸びのある同 16-300mmでしょう。
特に後者は広角側優位を活かして街並み、神社・仏閣などに好適かと思います。
http://kakaku.com/item/K0000976561/
http://kakaku.com/item/K0000643471/
書込番号:21798907
4点

>9464649さん
お返事ありがとうございます。
素敵なサンプル写真もありがとうございます。
上のD7200で撮影された月の半分くらいの大きさでしか撮影出来ませんでした。
下のP600の場合デジタルズームだから大きく撮れるのでしょうか?
因みに一瞬ファインダーでは月面が確認出来るくらいの大きさ(下の写真)に見えたのですが、撮影すると小さくなってしまいました。
こんな現象ってありますか?
書込番号:21800737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
あ、分かります。
月を撮影しようと安物三脚引っ張り出して合わせてみたのですが中々センターに合わずに苦労しました。
もっと望遠が伸びれもっと難しくなるのですよね。
使い勝手良い三脚も検討しなければならないですね。
書込番号:21800743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
ご返信ありがとうございます。
なるほどなるほど、ミラーレスからの…
すみません、素人なもので私にはすこーし難しく(汗
一応既存の本体で拡張を考えています。
月の撮影もカメラの勉強がてらの延長みたいなもので。
もし増機するならD750あたりが欲しいと考えています。(笑
書込番号:21800751 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Gifted Worksさん
返信ありがとう御座います。
>上のD7200で撮影された月の半分くらいの大きさでしか撮影出来ませんでした。
はい、D5300の場合で140mmですとフルサイズ換算210mm相当の画角になります。
D7200で撮ったこの写真の場合、300mmですがフルサイズ換算で600mm相当の画角ですので、ズームにして3倍くらいの差がありますよ。
補足しますと、D7200に付いているクロップ撮影という機能は、センサー中央部を切り取った画を撮ってくれる機能です。
丁度、マイクロフォーサーズと同じセンサーサイズで撮影したのと同等になります。
そのまま撮影して後から切り取る(トリミング)すると、拡大したように見えますよね。
デジタルズームというわけではなく、画素数に余裕があるので切り取っても画像劣化が少ないのも一眼レフのいい所です。
D7200の300mm(クロップなし、フルサイズ換算450mm)で撮影した写真と、その写真をトリミングしたものをアップしますね。
小さければ切り取って拡大する、これしか無いです。
>下のP600の場合デジタルズームだから大きく撮れるのでしょうか?
焦点距離258mmになっておりますが、あくまでも光学ズームです。
フルサイズ換算で1,440mm相当になっているのは、センサーサイズが小さいためですね。
あくまでも、焦点距離は焦点距離で、センサーが小さいほど写せる範囲が狭いので、ズームしたような写真ができるという感じです。
詳しくは色々なブログなどで書かれていますよ。
https://papacame.com/angle-of-view_focal-length_sensor-size
>因みに一瞬ファインダーでは月面が確認出来るくらいの大きさ(下の写真)に見えたのですが、撮影すると小さくなってしまいました。
>こんな現象ってありますか?
うーん、D5300の場合は視野率95%なので、5%くらいはファインダーで覗いた画より少し広い範囲が写るのですが、そこまで大きくは見えないはずです。
書込番号:21800772
1点

>Gifted Worksさん
>> 一応既存の本体で拡張を考えています。
D5300ですと、1.4xか2xテレコンが使えるΣの150-600のレンズがいいかと思います。
D5300+150-600+2xテレコン=600×1.5×2=1800mmの画角に相当します。
但し、ピント合わせはMFになります。
なお、D750ですと、DXクロップで同じ画角相当になります。
書込番号:21800844
2点

>Gifted Worksさん
お月様狙いでしたら、シャッターにも拘れた方が良さそうです。
ニコンの場合ですと、「電子先幕シャッター」(D5/D850/D810/D500/D7500)で微ブレは軽減しますし、
ミラーレス一眼ですと、「電子シャッター」ですと、微ブレは軽減します。
但し、高速シャッターの場合、速度のある動体撮影で歪む場合があるので、ご注意です。
書込番号:21800932
1点

>うさらネットさん
ご返信ありがとうございます。
高倍率!とは考えてないのですがたまたま勉強がてらスーパームーンを撮った時の感想なので。
基本は旅行でのスナップ撮影なのでコンパクトかつ広角から望遠の高倍率ズームです。
書込番号:21801019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Gifted Worksさん
高倍率と言っても、一応18-140もそれなりに高倍率ですよ(^_^;)
旅行で300までのズームが必要なのか、もう少し考えた方がいいと思います。
書込番号:21801046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>9464649さん
>おかめ@桓武平氏さん
>うさらネットさん
>もとラボマン 2さん
いろいろご教示ありがとうございます。
ちょっとここで私が「月撮影」なんて事を書いてしまったので少し誤解があるかもしれませんので基ます。
D5300のキットレンズであるAF-S DX NIKKOR 18-140 に特別不満がある訳ではないのですよ。
海外旅行でもある程度満足出来ていましたが、たまたまスーパームーンの日に1度どんなものか試してみようと月撮影した時に画像が余りに小さくて、ネットでは最低200mm以上の望遠と書いてあったので色々調べて18-300に来た訳です。
サイズがほぼ変わらずレンズ構成も17枚対16枚(300の方はEDレンズ3枚)他にも細かい仕様違いはあれどほぼ同サイズながら望遠側が2倍強あるので画質や描写力などどんな違いがあるか教えて貰いたかったのです。
使う使わないは置いといて、コンパクトで高倍率ズームで写りも変わらないなら 300mmまで使えるレンズに買い替えようかなと思った次第です。
両方お持ちまたは使われた方の違いや感想を聞かせて頂きたいです。
書込番号:21802414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Gifted Worksさん
>両方お持ちまたは使われた方の違いや感想を聞かせて頂きたいです。
18-140は所有してました。18-300の新型の方は、仲間のを借りてまる1日使ったことあります。
結論ですが、通常鑑賞では、差がわからねー!でした(笑)
いや、正直ビックリしましたよ、18-300の写りの良さに。
等倍に拡大にして比較すると、解像感としては18-140が上に感じますが、色ノリ、コントラスト感などは差がないですね。
多分同じ焦点距離で同じ絞りにして撮り比べ、等倍チェックしないとなかなか差がわからないんじゃないかと思います。
自分はこういう比較はせずに、借りた18-300を等倍チェックしただけなので厳密な比較をしたわけではないんので、性格の似たレンズだと思いました。
全ての写真を等倍鑑賞するわけではないでしょうから、普段使いで300mmまでの望遠があった方が良いとお考えでしたら、買い替えも良いと思います。
ただ18-140の写りは、高倍率ズームの中ではピカイチですので、手放すのちょっと勿体無いかな?(^^;;
自分ならAF-P DX 70-300 を買い増します。
普段使いで、140もあれば十二分なレンジをカバーしているので、だったら少しでも解像感高い方が気持ち的に満足するからです。
初めてボディとレンズを買うのでしたら、18-300を最初から買うというのはアリだと思うのですが、18-140から買い換えるかというと・・・・って思っています。
一方で、旅行等で荷物を軽くしたいということで18-300なら、十分旅レンズとして、そして望遠ズームとして大活躍すると思います!
本当に、厳密に比較しないと差なんて分からないと思いますので〜〜(^^)v
書込番号:21811650
1点

>Paris7000さん
ご丁寧に詳しく投稿をありがとうございます。
両方使われたご感想が大変参考になりました。
実は旅行用にD5300+AF-S DX NIKKOR 18-140キットはParis7000さんの書き込みから判断して購入致しました。
18-140レンズって買い換えるには勿体ない性能なんですね。
実際、鳥や飛行機や列車などやスポーツや動体を撮る趣味はないですし、どちらかといえば広角側や単焦点レンズの方が興味あるのでわざわざ望遠を揃える必要も無いでしょうね。
余分な出費をせずに済みました。
また広角や単焦点の方で質問させて頂きますので宜しくお願い致します。
ウズウズしていた気持ちがスッキリ致しました。
ありがとうございました。
書込番号:21813783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Gifted Worksさん
Goodアンサーありがとうございます!
>また広角や単焦点の方で質問させて頂きますので宜しくお願い致します。
こちらですが、広角ならAF-P DX 10-20mmが今一番のお勧めレンズです
これで不満が出れば、もうフルサイズ用の10万クラスのレンズしか選択肢ないです(^^;;
ここに来て、ニコンは急にDX用の良いレンズ出して来たと思います。
http://kakaku.com/item/K0000970239/
18-300買うよりも、こっちの方がよっぽど楽しいと思います!
強力なパースペクティブ得られますし建物の中や風景などに威力を発揮すると思います。
自分はフルサイズの16-35を使っていますが、それに相当する画角のレンズでお値段も1/3ですので、買わない手は無いです(と推してみる(笑)
書込番号:21814083
2点

両方、新品購入して所持しています。 DX18-300F3.5-5..6Gは大きく、重いので、これに買い替えしました。 ピント位置をD7200やD500で調整できる方でしたらシャープさはDX18-140mmF3.5-5.6Gとあまり変わらないと思います。 これ1本で万能です。 シャープさが欲しい撮影ではArtラインレンズの単焦点を使います。
書込番号:22311295
0点


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