D7100 18-300 VR スーパーズームキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全705スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 38 | 22 | 2013年10月26日 12:25 | |
| 67 | 53 | 2013年10月26日 10:01 | |
| 30 | 12 | 2013年10月25日 13:29 | |
| 89 | 34 | 2013年10月24日 23:12 | |
| 184 | 31 | 2013年10月23日 09:03 | |
| 34 | 12 | 2013年10月21日 00:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
このカメラを使用しはじめて連射性能確保(バッファ解放)のため、
エクストリーム・プロとか使ってますが無茶高価ですよね。
Wスロットに64G2枚いれると、ほぼ3万円超。(半年前くらいの購入です。)
で、何回くらいフォーマットし直して使えるもんなんでしょうかね?
危なくなる予兆とかあるのでしょうか???
UHS対応以前の機種では、数回使用すると「保存版」と割り切って、新しいのを購入してましたが
さすがにこんなに高価になると、、、
2点
取扱いの不注意や、当たり外れは有りますが 一万回くらいは大丈夫ではないですかね。
もちろんハズレを引いたときはすぐに壊れるかも知れません。
でもそこまで心配して早めに交換する方は居ないと思います。
書込番号:16737148
3点
先日、類似の質問で「100万回」と回答しましたが、正しくは「10万回」とかのようです。
いずれにせよ、カメラの記録用に使っているぶんには3年なんて楽勝です。
また、ひとつの素子(記憶単位)が潰れたら、そこを補完する予備の素子が用意されていたり、
同じ素子ばかりに書き込みが行われないように(まんべんなく使われるように)もなっているそうです。
そのためにコントローラー(電子回路)を積んでいますが、壊れるのは、ほとんどこの部分だそうです。
その場合、カード全体が使用不能となります。素子の不具合だと画像の一部が欠けたりするようです。
で、書き込み回数とは別に、10年以上(アバウトです)経つと素子に不具合が生じやすくなるという話もあります。
つまり、半永久的なものではなく、10年くらいのスパンで新しいメディアに書き換えないといけないようです。
サンディスクのSDカードは並行輸入ものが安いです。こういうのは「万一のときの保証が問題」などといいますが、保証があったところでダメになった画像を回復してくれるわけではありませんから実際のところ意味ありません。並行輸入物は早い話、海外版であり、正規の製品に違いなく信頼性に変わりありません。
書込番号:16737161
6点
こんばんは。
こちら(↓)を下まで読むと参考になるのでは?と思いました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14101432074
書込番号:16737194
2点
書き込み回数10万回らしいですね。
フォーマットは頻繁にすると劣化が早いと記憶しています。
書込番号:16737241
2点
私のお気に入りのSDカード(2000円程度のヤツ)は、
何十回〜何百回とフォーマットしてると思うけど、問題なく使えてるよ(*´・д・)(・д・`*)ネー
書込番号:16737276
2点
耐用年数や耐久性については諸説あり使用条件や環境によっても変わるので、正確なことは分からないと思います。
SDではないですが、会社の業務で使っていたUSBメモリを2枚ほど駄目にしたことがあり、どちらもいきなりデータが全く消えた状態で読めなくなり、ハードとしては認識されていますがフォーマットすら出来ない状態でした。当然ですがサルベージも出来ずorz
恐らくSDやCFも同じようだと思います。
リスクを減らすなら、
・信頼できるメーカーのものを使う。
・ダブルスロットならミラーリング。
・大容量は避け、小容量を複数枚で対応する。
などではないでしょうか?
私の場合はCFですが通常はSandiskのExtreme Pro 16GBのみにしてて、ダブルスロットだと1枚はJPEG、2枚目はRAWとしてRAWの方は一杯にならなくても適当なところで入れ替えます。
シングルスロットの場合も同じです。
これだと仮に1枚が駄目になっても、被害はそれだけで済むって考えからです。
・・・まだExtreme Proが駄目になったことはありませんが。
今どき小容量ほどコスパは悪くなりますが、大容量のデータが一気に飛んだことを予想すると、ちょっと怖いです(^_^;
それと帰ったら出来るだけ早くパソコンに移してHDDでちゃんとバックアップを取ります。
書込番号:16737396
1点
国産品なら壊れても安心かと思います。
画像が戻るわけではないので意味はないという意見がありますが心配ならばPCや他のSD安いSDに
バックアップとるなどすれば問題はないと思います。
というか重要な画像でしたらそうするべきものだと思います。
国産品なら保証が効きますが並行は買い替えになりますからね。
そういった面で意味はあるのではと思います。
価格差が並行物とどのくらいの差があるかわかりませんが1割増しくらいで
永久保証ならば私でしたら国産品を購入しますね。
32GBを持ってますが、国産品を購入してます
スレ主さんが書かれてるように、1枚1.5万とかするような場合簡単に買い替え
というのは厳しいですよね。
書込番号:16737421
2点
フラッシュメモリの1セル当たりの書き換え回数は
高価なSLCタイプで10万回
現在主流のMLCタイプだと5000〜1万回
今後主流になるかもしれないTLCタイプだと1000〜5000回程度と言われています。
ただ、どのメーカーも各ブロックの書き込み消去回数が平準化するようにする手法が用いられています。
その為、常にメモリフルまで使う人は5000〜1万回程度で寿命になりますが
容量の半分までしか使わない人は寿命は倍になり
容量の1/4までしか使わない人は4倍の寿命になると思います。
また同じフラッシュメモリのSSDだと予備ブロックがあるのが普通なので
SDHCにも同様の手法がとられているなら、その分だけ寿命は長くなると思います。
一応、今の主流はMLCタイプですから、1万回と考えておくのがいいと思います。
(安全策をとるなら5000回でしょうか?)
書込番号:16737441
2点
> エクストリーム・プロとか使ってますが無茶高価ですよね。
そりゃ、SDカード最速で信頼性高いですからね
> Wスロットに64G2枚いれると、ほぼ3万円超。(半年前くらいの購入です。)
64GBの2枚刺しとは贅沢な構成ですね〜
動画でもとるんでしょうか?
> で、何回くらいフォーマットし直して使えるもんなんでしょうかね?
多くの方が答えているよう、1万回以上大丈夫です。
毎日1回フォーマットしても27年持つ計算ですね
> 危なくなる予兆とかあるのでしょうか???
大抵突然死です。
>UHS対応以前の機種では、数回使用すると「保存版」と割り切って、新しいのを購入してましたが
さすがにこんなに高価になると、、、
まぁ、なんという贅沢な使い方!!
普通はもったいないので、大容量HDD2台に正副コピーしたらSDカードはフォーマットしちゃいましょう。(私はHDDへ正副コピーしてからSDカードのフォーマットしてます。二重障害は発生しない想定でこの運用をしています)
書込番号:16737576
2点
こんばんは。
一般の工業製品と同じく、半導体製品にもバスタブ曲線というものがあります。
(故障発生率と時間軸をグラフ化したようなものです)
初期故障期(買って直ぐに故障するような状態)のデバイスをスクリーニングするのが
「ダイソーター」と云いますが、waferの状態で過酷なストレス試験を複数回行いますので、
良くない半導体チップが流出する事は国内メーカー製ではまずありません。
(通常使用ではカメラより耐久性が高いと考えますので、問題は無いです)
ですが、実際にクレームの発生したデバイスを開封・解析しますと後工程(組み立て)
での不良が殆んどです。(電極パッドと金線の接続不良とか、カールによる接触、
チップ表面に付着した汚染物質による腐食、モールディング不良やラミネートのウイスカー発生云々)
と多岐です。(後工程はコストダウンの為に海外製造が主流)
ですが半導体製品にはそれぞれ用途・客先の指定により品質の保証レベルに差がありまして、
医療機器や車載向けのようなレベルから玩具向けまで幅広いです。(コストに差が出ます)
単に結論は同じレベルの製品でも国内向けの製品と開発途上国向けあたりの製品とでは
スクリーニング工程のストレスレベルが違います(価格差が発生します)
(wafer時点での出荷時には違いはありません)高価な商品をお求めですので心配しないで
使って大丈夫ですが、過酷な環境に長時間耐えられるパッケージではありませんし、曲げには
非常に弱いので注意です。
書込番号:16737961
2点
>UHS対応以前の機種では、数回使用すると「保存版」と割り切って、新しいのを購入してましたが
SDカードなどのフラッシュメモリは保存版のような使い方は推奨されていません。
フラッシュメモリではセル内に電子を閉じ込める事で情報を記録するわけですが、
時間が経つにつれて僅かながら閉じ込めた電子は逃げてしまい、いずれ読めなくなります。
書込番号:16737967
2点
>フォーマットは頻繁にすると劣化が早いと記憶しています。
それ聞いたことが有ります。
だからというわけではないですが私は、あまりフォーマットはしないですねー。
いっぱいになったら、気に入った写真を数枚残して、パソコン側で削除します。
書込番号:16738170
1点
>数回使用すると「保存版」と割り切って、新しいのを購入
フラッシュメモリは、小さな穴の開いたバケツのような物なので、大切な写真の保存に向きません。
写真が見れなくなってもデータが消えただけで故障ではありませんので捨てないでください。
Check Flash などで、ある程度診断できます。
書込番号:16739620
0点
(^-^) 2年も経てば半値ぐらいになるし
5年も経てば1/10ぐらいになるし
10年も経てば 誰も使わない化石となるので
手頃な お値段になったら交換するのが安心なのでは?
これから乾燥して静電気を帯びる時期
まともにスパークすると1発ですからね( ̄◇ ̄;)
書込番号:16739890
![]()
3点
たくさんのレス有難うございます。
まとめると、理論上は毎日フォーマットしても数年は大丈夫、
でも、その日は突然やってくる。
ところでD7100って、フォルダーを指定して削除できないですよね?
1コマずつ削除か、フォーマットするしかない。(と思う。)
で、PCで削除でもいいんですけど、「NIKON001.DSC」という
不可視ファイルがあるんですけど、これなんかの管理ファイル?
なんか不整合が起きそうで怖い。
話は飛びますが、もしSDもHDDと同じでFAT管理方式だったら
フォーマットにしろ、フォルダー削除にしろFATを書き換えてるの
だから、FATがいかれる寿命は同じ?
ところで、私のいたらぬ表現で誤解されている方がほとんどなので
説明すると、、、
もちろんHDDにバックアップしてます。しかも複数台に。
でもね〜、アナログ世代なので「オリジナル」って、なかなか消せないんですよね。
デジタルだからコピーも同じって頭では解ってるんですけどね。
ちなみにHDD不良で書き込みは普通に出来たのに(何のエラー表示もなく)、
あとで再生しようとしたら何割かは書き込み不良で画像が飛んでいた経験もあるし。
以後、再生チェックは欠かしませんがね。
ある意味、帰宅してHDDにコピーして、再生チェックするまで安心できないです。
それほどデジタルの突然死って怖いです。
以上、A型かつ小心者のたわごとでした。
書込番号:16741523
0点
国産品の駅プロの見分け方を知りたいです・・・。
俺が買っているのはヨドバシに置いていた国内正規品を8枚ほど、Amazonで買った国内正規品の個体も6枚ありますが、どれもが中国製なので・・・。
たまたま手元に来た14枚どれもがハズレだったのかなぁ・・・。
書込番号:16741621
0点
h1deak1 さん>
ほんとだ!
自分のも中国製でした。
東芝のEXCERIAは日本製でした。
Type1 いいですよ。
書込番号:16741771
0点
私のもメイドインCHINAでした。
国内生産品ではなく日本語版という仕様みたいですね。
書かれてる方がいましたが並行と物は同じなんでしょうけど保証の
有無なんでしょうね。
国産品というのは誤りでした。
失礼しました。
今まで結構いろいろなSDカード使用してきましたが1回だけ、マイクロSDカード(トランセンド)
製品で不具合?というものが1枚ありました。
その製品は32GBで、ドラレコで使用していたんですが、要所要所記録してない部分が。
検証のため、Go PROに入れて記録撮ったところやはり部分的に記録してない部分が。
エラーチェックなどしても特に問題なし。
永久保証品でしたが、マイクロSDカード3枚ほど持ってて保証書がどれか変わらなくなり
新しいものに買い替えましたが。(そのカードは携帯で使ってます)
保証の有無は気にせずに買ったので安かったしまあいいかという感じでしたが。
書込番号:16747222
0点
日常の扱い方も重要だと思ってます。
1) 面の部分を持って、潰さないようにする。側面を持つ。
2) ケースを強く握りしめない。
3) 剥き出しで放置しない。
4) リーダーには、ゴミが入らないようにフタ付きのものを選ぶ。
CFカードリーダーには付いているものがあります。SDカード
は少ないかも・・・。
5) マウント、アンマウントを守る。
6) フォーマットは使用カメラで行う。FATなどが微妙にずれることがある。
7) 複数のカメラで使い回しをしない。
8) カードリーダーにハメる時は、ゆっくり、きっちり。不完全な形で
リーダーに差し込むのはトラブルの元でしょう。
といったことを注意してます。
書込番号:16756762
0点
初めて投稿させていただきます。
皆様の貴重な意見やアドバイスなどを参考にレンズ購入させて頂ければと思います。
子供が保育園へ入園する事になり、一眼レフをこの年末を目処に購入する事を決めました。
ボディは新製品のD5300やD5200も検討しましたが、D7100のズッシリ感と性能に心奪われD7100に決定しました。
動きまわる子供の最高の一瞬を撮りたいのと、一眼レフのボケ味も楽しみたいです。
撮影対象は2つ。
@2歳と3歳の子供
A商品の撮影
@の子供ですが、蛍光灯環境下の室内、屋外、保育園行事での撮影を予定しています。
室内では内蔵フラッシュだと不自然な感じになってしまうのでスピードライト「SB-400」か「SB-300」を購入予定です。
撮影距離ですが、じっとしている期間を過ぎてしまったので室内では1m、保育園の園庭はそんなに広くないので最長でも20m位かと思います。
保育園行事では三脚使用、それ以外は手持ち撮影です。
軽い方が良いですが撮影ポイントの散策はしない予定ですので重さは特に気にしません。
Aの商品ですが、ニックネームの通り(笑)眼鏡店を営んでおります。
ホームページやフェイスブックへアップ用の商品を撮影したいです。
眼鏡を掛けている人物ではなく、三脚を使ってメガネや関連アクセサリーを撮影。
撮影用のテントブースも同時購入予定です。
予算ですが、ボディ+スピードライト+レンズ2〜3本で15〜20万円です。
上記以外のアクセサリー類は予算外とします。
写真共有サイトphotohitoでレンズ別の画像をたくさん見て色々参考にさせていただいたのですが、皆さん上手でどのレンズを使っても何でも撮れるんじゃないかと錯覚し混乱中です・・・。
きっと「弘法筆を選ばず」だとは思うのですが、@とAを撮る際に無難に撮影出来るレンズを紹介していただければと思います。
もちろん購入後即うまく取れるとは思っていません。練習はしっかりする予定です。
レンズメーカーとしては純正レンズを筆頭に、純正じゃなくてもこのレンズがお薦め、レンズ色々持っているけど結局このレンズばかり使っている等々教えてもらえれば嬉しいです。
よろしくお願いします。
1点
オミナリオさん
最大倍率で撮った時の一円玉イメージ分かりやすいです!
保育園行事ですが年に1回か2回なのでズームが足りない位は我慢出来ると思います。
デジカメで撮るより遥かに細部まで綺麗に撮れると思いますので。
ズーム範囲の選択、単焦点かマクロか、その焦点距離は等々昨日寝た後に夜中急に目が覚めて3時間調べまくりました(笑)
無数とまでは行きませんが、純正以外を含めたくさん勉強出来ました(汗)
スピードライトですが「SB−400」よりも「SB−300」の方が高性能の様です。
SB−600の中古はノーマークでした!
参考になりました!ありがとうございます。
書込番号:16744194
0点
Lammtarraさん
テレコン!裏技的な道具ですね!!素人発進の私にはまだまだ未来の道具的な感じです(汗)
キットレンズは初心者に優しいレンズですね。
ニコンが「そこで勉強して自分の進む方向を決めなさい」と言っている気がします。
闇雲に始める訳ではなく、対象物と距離が決まっているのでずいぶんとレンズを絞る事が出来ました。
35mmF1.8は良いレンズの様ですね!
アドバイスありがとうございます。
書込番号:16744210
0点
ケスパーさん
室内だけでなく屋外でも純正35mm f1.8は大きな武器になりそうですね。
単純にボケの違いを味わってみたいです。
ほぼ確定です!
レンズは2〜3本と思っておりましたが最初は2本にして、後日必要であれば買い増しする方向にします。
アクセサリー類もお金がかかりますので最初の一歩は気合入れすぎないようにします(笑)
ありがとうございます。
書込番号:16744237
0点
こんにちは。
写真家のなかたです
(^^)/どうも〜☆
子供を育てました経験から
子供のアップばかりではなく、周囲を入れたりしますと、より思い出に残るのではないでしょうか?
広角は、案外、重宝します!
ですから、広角を含む標準ズームを1本
マイクロの60ミリ(予算的に厳しければ旧いものでも良く写ります)を1本
105ミリなどでは、引きが必要になりますので、60ミリが良いのでは?
後は70-300などいかがでしょう?
軽くて良く写るレンズです。
お仕事でお使いでしたら、経費になりそうですね。
ストロボですが
ちょっと他の方と考えが変わりますが・・・
今のデジカメは高感度の写りが大変に良く
カメラ側で感度を上げてしまえば、小さいもので間に合います。
お仕事でも、小さいストロボはとても使えますよ。
商品を頻繁に撮影されるのでしたら、マイクロレンズをお持ちですと、撮影が楽ですが、ごくたまにと言うのでしたら、広角を含む軽い標準ズームに、軽い望遠ズームと大きくないストロボと、コンパクトにまとめられますと、お子様の行事などを楽しみながら撮影も出来ます。
日常をスマートに切り出すのに、小さくおまとめになるのも、一つではないでしょうか?
また、行事以外でも、おうちの中での何気ないスナップなど、後々みると楽しいですよ
(*^▽^*)♪♪
書込番号:16744484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
単焦点はDX35mmF1.8、Micro60mmF2.8、50mmF1.8を使用してますが、
私の場合、35mmF1.8はF4.0以上に絞らないと解像度が甘くて、
せっかくの明るさF1.8が使用できません。
Micro60mm、50mmF1.8は開放から使用でき、ボケも綺麗ですね。
また、こちらはフルサイズ機でも使用できます。こちらをお勧めします。
書込番号:16744601
1点
連投となり(^^;)
恐縮ですが
しばらく、新しい機材を見ていなかったものですから、改めて見てみました。
18-105は、使っておりませんが、便利そうですね。
70-300は、周りのプロも結構使っていますし、なかたも、写真集にて沢山使っていますが、良く写り便利ですよ(^^)/オススメ
ストロボは、700位をお持ちですと後々も良さそうですね。思い切っても良いかと思います。
あとは、マイクロレンズですが
やはり、あると便利なのでおすすめします。
ジュエリーの撮影でしたら迷わず新しい60マイクロでしょうが、ふるいマイクロ60Dでじゅうぶん写ります。ボケを生かした撮影を楽しむことも出来ますので、おひとつあるといいですね。
フオトショップなどで、あとから調整するより、はじめから、ピシッと撮れた方が、うんと楽です。
7100は、とても良いかめらなので、カメラと共に沢山の良い思い出が残せると素敵ですね。
o(^^)o
書込番号:16744637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
眼鏡屋さん初めまして。
私も最近D7100を買った素人仲間(笑)として私のレンズ購入選択を書き込みさせて頂きます。
まず私はD7100本体とDX40ミリマクロを購入しました。
これは明るさが2.8とまずまず明るく、マクロ撮影もやってみたかったのと、少なくとも純正レンズは必要と考えたからです。
60ミリマクロの方が評価が高いのは勿論知って居ましたが、先立つものと相談し、かつFXには行かない(資金的にFXの沼には落ちたくない)と決めたからです。
次に購入したのは標準ズームです。眼鏡屋さんがあげられているシグマの17-50と、同じくシグマの17-70とで悩んだ挙げ句17-70を購入しました。
17-50の2.8通しは魅力的でしたが、もう少し望遠側が欲しかったからです。40ミリマクロがあるのに、なんちゃってマクロが要るのか?というツッコミが入りそうですが(笑)
資金的に余裕があれば純正の16-85が欲しいところでしたが、まあこれでいいかなと。
純正の18-105もかなり魅力的でしたが明るさでどうかな?と思い購入しませんでした。
次に資金が貯まったら望遠レンズとして、タムロンの70-300 A005を購入する予定です。
眼鏡屋さんの書き込みから察するに、
やたらと高いものを購入するという考えではなく、私と考えが近いのではないか?と思い書き込みさせて頂きました。
お目汚し失礼しました。
書込番号:16744806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中田聡一郎さん
写真家の方の貴重な意見が聞けるのは嬉しいです。
また、貴重な声ですので恐縮なんてしないでください!
最初にニコンではマクロではなくマイクロレンズですね。
英語表記はMicroなのになんでみんなマクロって読むのか不思議でしたが各社違うんですね。
同じ部類のレンズだとは思いますが正式な名称しっかり今日覚えました!
18-105だと日常生活レベルであればほとんどカバー出来てしまう気がしますが・・・若干ひねくれ者の私とするとキットレンズや1本でカバー出来てしまう感じが何ともしっくり来ないと言うか。
折角始めるのであればそれぞれのシーンに合わせたレンズで撮りたいなと言う欲が出てしまっています。
きっとシーン別にメガネの使い分けを提案している眼鏡屋としての変な感覚が邪魔をしているのかもしれません。
ジュエリーは撮影しません。
アップするのは眼鏡と眼鏡素材で作ったアクセサリーなのでNIKKOR AF MICRO 60mm F2.8Dは接写以外にも使え面白そうです。
まだ決められず悩みが増えます。
楽しい時間をありがとうございます。
書込番号:16744930
1点
沼じいさんさん
単焦点3本を使い比べたご意見参考になります!
ありがとうございます。
DXですが35mmF1.8の撮影画像が皆さん良い感じなので購入予定に入れようかと思っていましたが、D・G共にMicro60mm捨てがたいです。
フルサイズ機にする予定は今のところないのですが、今30歳ちょっとで人生まだまだこれからなので長い目で見る事も大事かなと理由付けしたり(笑)
レンズ選び楽しいです!
書込番号:16744975
0点
tommylee3755さん
同じ悩みを持った方の意見は違った意味で参考になります!
仲良くしてください(笑)
D7100が今の価格まで落ちてきた事で購入へと踏み切れる幸せ。
発売当初ではD7000だな・・・。と思っていましたので。
私としては撮りたい物がはっきりしているのでレンズ選択は絞られてくるとは思いますが、やはり悩みます(汗)
高い物は良い物だと思いますし、撮影した画像を見ると欲しくなります。
でも、私はまだそれを使いこなせるスタートラインにすら立っていません。
これからドハマりし本格的な趣味にする様であればきっと手を伸ばすかもしれませんが、今は自分の技術を磨けるレンズをしっかり選びたいと思っています。
貴重な意見ありがとうございます。
書込番号:16745027
0点
>メガネのような小物と違いフラワーアレンジメントは色が命かと思います。
苦労しそうですね・・・。
眼鏡屋で良かったです(笑)
いゃ、僕は逆に撮影自体はメガネの方が難しいと思います。
僕のメインは花束やフラワーアレンジメントですが
仕事の商品撮影では写り込みの激しいボトルやシルバーのバルーンや
アクセサリーなどの映り込みの激しい商品とのセットなども多いので、
ブツ撮りのプロに依頼し毎回立ち会っています。
メガネは比較的小さいので、人物撮影のような
大掛かりなセットは必要無いかと思いますが、
微妙にレンズ感を残したステキな映り込み具合を作りつつ、
ハイライトもしっかり作りつつ
アングルも工夫しないとと思うと
アレンジメントより簡単とは言えないかと思いますσ(^_^;)
他社より素敵な商品を販売するなら尚更、
写真力が問われると思います。
サイト上でサムネイル画像をセレクトする時点で
99%以上の画像は除外されてしまいますから、
デザインを売る商品では特に
画像のクオリティは軽視出来ないものがあると感じています。
書込番号:16746319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
眼鏡屋さん 再度こんばんはです。
スピードライトはSB-700(新品)を薦めましたが、SB-600(中古)でも大丈夫です。
現在SB-600は製造が終わっていますので候補から外してました。
スピードライトは上下左右に首が振れるものが良いです。
確か、700出来て600に出来ないことは無かったと記憶してます。また、僅かですが600の方が光量が大きかったと思います。
単焦点ですが、私の場合50mmF1.8を持ってますが子供撮りの時はほとんど使わずシグマ17-50を使用してます。
理由は、ちょこまか動くので画角に合わせるのがしんどいからです。
> 若干ひねくれ者の私と するとキットレンズや1本でカバー出来てしまう感じ が何ともしっくり来ないと言うか。 折角始めるのであればそれぞれのシーンに合わせたレ ンズで撮りたいなと言う欲が出てしまっています。
確かにそうですね。
中には便利ズーム使うならコンデジ使え!なんて人もいますから(^_^;)
でも、最初は便利ズームでいいと思いますよ。必要な時も有りますから…。
慣れてきて画角が定まってきたらそれぞれの用途別にレンズを買い足した方が無駄にならないと思います。
もしくは、今までコンデジで撮っていた焦点距離のデータで統計を取ってみれば必要なレンズにたどり着けるのではないでしょうか?
いずれにしても、楽しく悩んで良いレンズに出会えると良いですね(^_^)
書込番号:16746352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
予算があれば何でも揃えることができるが、
予算が足りなければ、以下を提案する。
案1A
まずメインレンズは、純正のVR18-105mmレンズキットを選ぶ。
案1では、これをベースに考える。
なお、本体と一緒に買えば格安となるキットで買うこと。
キットでゲットできなければ、このレンズは価格的に魅力がない。
保育園の室内発表会の撮影に、僕はD300と暗いレンズVR18-200で撮っていた。
ちょっと暗かったが撮れないことはない。息を止めて、気合いを込めて撮っていた。
高感度により一層強いD7100ならば、キットレンズでもなんとか撮れることであろう。
大切なことは、沢山撮ることである。
沢山撮れば、ヒットもたくさん撮れる。
ボケブレ失敗作は、どんどん捨てればよい。
案1B
上記のレンズにマクロ用レンズとして何を足すかが、ポイントである。
この選択肢は無数にあり、コストもピンからキリであり、
ベストの判断がとても難しい。
メガネ全体程度の大きさならば、案1Aのキットレンズ(望遠端)だけでも撮れる。
最大撮影倍率は1/5倍なので、およそ8cm x 12cmの範囲が撮れることになる。
はがき1枚がはみ出るほどに大きく撮れる。
専用のマクロレンズは不要となる。
なお、この倍率はSigma 17-50mm F2.8の望遠端と同じである。
もしこれよりも小さいものを撮りたければ、専用のマクロレンズが欲しい。
お勧めは、かなり高いが、60mm F2.8G
画角的にこれが最も使いやすい標準的なマクロレンズとなる。
40mmは、マクロレンズとしてはかなり画角が広く、小さいものにはがぶり付き苦労する。
パースペクティブも強調される。
あるいは、安くしたければ、マクロレンズに
Sigma 50mm F2.8 Macroもある。新品でおよそ3万円以下である。
しかし、予算がかなり足りなければ、裏技もある。
中古のVR18-55mm、約9450円である。
最大撮影罵詈率は、1/3.1倍なので、およそ5cm x 7.5cmの範囲が撮れる。
はがきの1/4枚がいっぱいいっぱいに撮れる。
これよりも小さいものを撮らない限り、高価な専用のマクロレンズは不要である。
このレンズは、割安キットでなければ、単独新品を絶対に買ってはいけない。
激安中古がお勧めであるし、それで十分すぎる。
僕もD40+無印18-55mm(上記レンズと同倍率)を仕事用に使っているが、
これでかなり小さい部品やパーツを大きく撮ることができ、非常に重宝している。
専用のマクロレンズはおよそ不要である。
また、このレンズは35mmの画角で歪曲が最も少なく、ほぼ真っ直ぐに撮れる。
広角端、望遠端の歪曲も他のズームレンズに比し、比較的少ない点も嬉しい。
僕もこのレンズがあまりに重宝していたので、
D300用にも、もう1本中古をゲットしていたほどである。
専用の60mm F2.8G Macroをゲットする前までは、非常に重宝していた。
しかし、専用の60mm F2.8G Macroの方こそ、今でも出番が少ない。
案1C
上記案1Bで専用のマクロレンズが不要と判断した場合は、
子供撮影用にボケを優先した単焦点レンズが別途あれば、魅力的である。
お勧めは、50mm F1.8G
そこそこの大ボケが撮れるレンズとしては、最も廉価である。
この大口径に適うズームレンズは、まったく存在しない。
高価なF2.8ズームレンズですら太刀打ちできない。
単焦点標準レンズとして最も使いやすい画角は、35mm F1.8Gである。
しかし、背景ボケの大きさが小さくなる。
標準ズームレンズがあれば、使いやすい画角はズームレンズに任せて、
ボケ専用のレンズとして、50mm F1.8Gを一押ししておく。
なお、単焦点レンズに慣れれば、
その画角で自然と足ズームができるようになり、
ズームレンズをあまり使わなくなるという、
フットワークの上達スキルが自然と身につくメリットもある。
僕は日常の子供を撮るのに、ズームレンズをほとんど使用しなくなってしまった。
単焦点レンズ+足ズームでほとんど十分である。
例:35mm F1.8G, 60mm F2.8G, 85mm F1.8G
案2
D7100ボディを単独で買って、
メインレンズに、Sigma 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSMを選ぶ。
このレンズ名にMACROを冠しているだけあって、
最大倍率は1/2.8倍もあり、およそ4.4cm x 6.7cmの範囲が撮れる。
簡易マクロレンズである。
これよりも小さいものを撮らない限り、高価な専用のマクロレンズは不要である。
いや、これでおよそほとんどの小物撮影ができる。
純正キットレンズよりもちょっと明るいので、
保育園の室内発表会には約1段有利である。
すなわち、このレンズでおよそ何でも撮ることができ、
八方美人的ウルトラ便利レンズである。
しかし、純正レンズがせめて1本は欲しいので、
案1Cの50mm F1.8Gを別途ゲットすれば、ボケの大きさも楽しめる。
大口径単焦点レンズとズームレンズのバランスの良い融合となる。
案3
運動会には望遠がぜんぜん足りないから、
Nikon VR70-300mmの中古をぜひお勧めする。約31,500円である。
しかしそれでも、予算オーバーとなるであろうから、
子供が大きくなって、年少以上となったときに、別予算でゲットしよう。
1-2年に1本のペースでレンズを増やすのが、上達のコツである。
一度に沢山ゲットしても、消化不良となる。
Nikon VR55-300mmの中古ならば、約22,000円程度であり、少し節約できるが、
しかし僅か1万円程度の差ならば、VR70-300mmの方をお勧めする。
僕も使っている。
AFが速いし、高画質だし、将来のフルサイズ化に備えておくことができる。
ストロボはプチな安物をゲットしないで、
せめて縦横バウンスができる機種にしよう。
お勧めはSB-700、予算が足りなければ中古のSB-600で決まり。
書込番号:16747122
![]()
6点
Ramone2さん
写り込みの激しいのはプロと専用機材なきゃ無理ですね・・・。
確かにボタンを押すか押さないかは完全に画像次第ですもんね!
売っているショップの画像を参考にして自分なりに工夫して頑張るしかないですな。
メガネをたまに撮っていますがレンズが本当にクセモノです。
自分の腕でどこまでいけるか謎ですが外注に出さないならやるしかないですね。
情報ありがとうございます。
書込番号:16748968
1点
飛竜@さん
特定の場所以外だとスピードライトは左右も振れないと場所によっては使えない物になってしまうかもしれませんね。
理解できました。
価格もそこまで高くないですし、ボケの違いも勉強したくなり純正の35mmF1.8か50mmF1.8は買おうと決めました。
「楽しく悩んで」良い言葉です!
全く辛くないのが不思議です(笑)
良いレンズを選択できるよう頑張ります。
ありがとうございます。
書込番号:16748985
0点
Giftszungeさん
とても説得力のあるアドバイス本当にありがたいです。
感謝以外の言葉が見当たりません。
撮影対象で高度な接写の予定はないので専用のMacroレンズよりも簡易で良いと考えていますのでご提案のSigma 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSMは非常に魅力的なレンズです!
そこに単焦点の35mm F1.8Gか50mm F1.8Gがあれば望遠以外のおおよそ考えている撮影対象はクリア出来ますね。
小学校入学後は別ですが保育園児相手に望遠が必要なのは年に1回程度かと思いますので撮れる範囲で撮って必要であれば後日70-300mmを購入ですね。
非常に具体的なご提案でかなりイメージが固まってきました。
ありがとうございます。
書込番号:16749171
0点
初めて撮りましたけどめがねってのは難しいですね 奥行きあるし
置きようがないし、そもそもどうやると絵になるのか、露出もトバす
べきなのか残すべきなのかまるでわからないです^^;
18-200や16-85でこんな程度の大きさには撮れる、ということでとりあえず
サンプルあげてみますね
自分のメガネで撮ろうとしたらさすがに見えなくて(笑) カミさんの借りました
照明は内蔵+SB-600をリモートで天バン、調光はマニュアル決め打ち
背景はA4コピー用紙(笑)、三脚なし手持ちの手抜きですが
もう少し寄って大きく撮ることもできますが、ブレやすくなりますし
もっと絞らないと被写界深度足りなくなります。
なので案外マクロとか寄れるレンズじゃなくてもよかったりしますね
もっと小さい対象だとまた話は変わりますけど。
ブツ撮りにかんしては機材より照明セッティングどのくらいできるかだと
思います。上手下手&センスもろに出る部分ですし。
かといって必ずしもプロ用機材必要な訳ではなく、文房具屋で買えるケント紙とか
トレペなど低予算でも工夫次第でいろいろ撮れると思いますよ。
ディフューザーも持ち歩くわけじゃないなら100円ショップのタッパー+紙でも
十分使い物になりますし・・・
まずはボディにしろレンズにしろ最低限ではじめていいんじゃないでしょうか
分岐や方針転換は後でいくらでもできますので。
書込番号:16750226
0点
文字数の制限があり、前回書ききれなかったので補足しておく。
スレ主 眼鏡屋さん
> ご提案のSigma 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSMは非常に魅力的なレンズです!
このレンズにはデメリットもある。
近接撮影時、すなわち簡易マクロ撮影時には、歪曲度がかなり大きい。
近づけば近づくほど、撮影倍率が大きくなるほど、歪曲度が大きくなる。
しかもそれは、綺麗なタル型ではなく、汚い陣笠型となる。
直線度の目立たないメガネやレンズ、小物や、草花等ならば、気にならないだろう。
しかし、このレンズで直線や箱物や文献の複写、建築物には適していない。
そういった点に拘れば、専用のマクロレンズが最適である。
あるいは、簡易的には、前述のVR18-55mmが、
歪曲度が比較的少ないズームレンズである。
その歪曲度がどの程度なのかは、実際に店頭で確認されるのがよいだろう。
望遠端、広角端、そして真中の35mm。
無限遠、最も近づいたとき、それぞれ確認した方が良い。
すなわち、全てに万能な理想のレンズは存在しない。
拘れば拘るほど、所有レンズは増殖する、
という泥沼の恐ろしい法則がある。
大切なことは、何を重視し、どこを妥協できるかにある。
書込番号:16751174
1点
オミナリオさん
メガネに限らずブツ撮りはただ撮れば良いだけじゃないので難しいですよね。
メガネだけに限ればそこそこ対象が大きいので接写は必要ないんです。
レンズも重要ですがやはり照明関係は出来るだけ安くても工夫して揃えた方が成功しそうです。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:16756172
0点
Giftszungeさん
眼鏡レンズを扱っているので多少分かりますがレンズを何枚も重ねて歪まない方が不思議です!
相当なノウハウがなければ成功しない分野ですね。
やはり一番は自分の目で確認してちゃんと納得出来る物を選ぶのが間違いないですね。
拘れば拘るほど・・・こればかりは仕方ないですね(笑)
よく考え、悩み、触って吟味したいと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:16756210
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-200 VR II レンズキット
本器レンズキットD7100(18-200VR2)購入し,各シーン撮影を楽しんでる一眼初心者です。
望遠側(200mm)で飛びモノ(鳥、昆虫)を撮ったところズームが足りません。
そこで単純にテレコン1.4倍(AF-S Teleconverter TC-14E II)を購入し使用したいと
思いますが、アドバイスよろしくお願いいたします。(300−400mm等購入は別途条件)
1.このレンズでテレコン使用時1段暗くなるのでF:8になるが使用の可否と課題。
2.使用可能になった時の各種推奨設定法
・シャター値、 絞り値、ISO値、等
・AF微調整等(ピン位置変動、他)、武道場スポーツ撮影
・テレコン200G重量増加は気になるか
まだ購入したばかりなので、まずは原機材で出来ることのご指導教示願います。
1点
テレコンつけられるのは大口径の望遠系単焦点やズームがほとんどです。
メーカーで使用可能レンズ公表していますよ
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/index.htm#section09
保証外で取り付けられる組合せも存在しますが、18-200に関しては物理的に
つけられないですね(後部のレンズ面の凸凹が合わない)
ケンコーなどのものであれば装着は可能だと思います
その場合のAFについては使った事無くなんとも言えませんので
わかる方どうぞ〜
お手持ちの18-200のみで機材追加しないやり方であれば、1.3Xクロップくらいしか
思いつかないですね
書込番号:16748249
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4点
バイクストーンさん、こんにちは。
テレコンバーターを購入されるのでしたら、代わりにタムロンの70-300mm(Model A005)のような望遠レンズを購入されるのも、選択肢のように思うのですが、この選択肢はありえないのでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000137844/
書込番号:16748254
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2点
まず、18-200には純正テレコンは装着できません。
他社製ケンコー等なら付くかもしれませんが、18-200のように開放F5.6の画質の劣る(失礼)高倍率ズームにテレコンを付けて使うものではありません。
安価なDX55-300を買うか。(純正テレコンと価格はそう変わらない)
D7100の×1.3クロップを使ったらどうでしょうか?
書込番号:16748257
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5点
バイクストーンさん
純正のレンズ18-200mmにテレコン TC-14E IIはつけられない仕様だったと思います。
書込番号:16748259
5点
18-200mmはTC-14EU、17EU、20EVは使えません。
それをお考えでしたら、純正70-300VRを追加し、1.3倍クロップ撮影&トリミングですね。
実質、テレ端300mm×1.5倍×1.3倍になりますので585mm換算まではフォローできます。
私も戦闘機撮りで200mm足りないので、タムロン70-300を買いましたがそれなりに使えますよ(^^)
ただ、描写と望遠に関して物足りなかったので、その後、300/4にテレコンTC-17EUを購入し994mm換算までフォローしています。
ご予算があれば、新しい80-400VRが一番のお奨めになりますね(^^)
他には予算半額で、シグマ50-500mmあたりが飛びモノ撮影に使われてる方多いですね。
鳥などはいくら望遠距離があってもいいと思いますので、18-200をお持ちでしたら、70-300mを追加するよりも
50-500mmクラスを用意されたらいいと思うのですが、重たいです(笑)
書込番号:16748322
4点
早速のご回答有難うございました。さすが豊富な経験と実践を極められてる皆様。
>オミナリオさん
メーカ指定レンズ情報有難うございます。調査不足でした。クロップは使いましたが
あまり効果が認められませんでした。やはり新規レンズ購入でしょうね!
>secondfloorさん
ご指摘のようなハイコストパーホマンス・タムロンレンズ購入も視野に入れてました。
ただまずは純正で対応法を検討しましたのでテレコンバータを考えました。
このレンズに購入でテレコン1.4も検討したいと思います。(d7100 F8までOK)
>kyonkiさん
一眼カメラ&レンズの正道、絞り5.6のようなレンズにテレコン使用はNG。
端的なアドバイス有難うございました。邪道なんですね!
>厨爺さん
適切なアドバイス有難うございます。当方、調査不足でした。
短時間に端的な情報&アドバイス結果、以下内容視野に入れ検討いたします。
・新規レンズ購入(80−400mm)及び足らない場合はテレコン1.4使用(ちょいと高いですが!)
・現機材使用時はクロップ&トリミングで我慢する。
・サードパーティレンズ購入でコストパーフォーマンスと画質の勝負を計る。
改めて情報、アドバイス感謝いたします。
書込番号:16748342
1点
esuqu1さん
飛びモノチャレンジへの新レンズ候補等アドバイス有難うございました。(返信タイミング遅れました)
現保有レンズ(18−200VR2)の限界及びテレコン追加課題は前出の皆様方よりアドバイス
いただき小生の未認識事項がわかりました。
ご提案の新たなレンズ購入に関する、素晴らしい戦闘機写真の実戦経験からのアドバイスよく理解しました。
・理想は新80−400mm(お高い 22万)でしょうね! 15万値ごろまで待ちますか!!
・タムロン70−300*テレコン1.4*クロップも比較的コストパーフォーマンスがいいんでしょうね。
・シグマ50−500はいいレンズのようですが2kgは年寄りには重いようで躊躇しています。
結局純正80−400mm狙いのような気持ちです。
レンズ構成と実践画像との説得ある情報提供&アドバイス感謝いたします。覚悟が出来ました。
書込番号:16748406
0点
あえて、Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4Dをお奨めします。
このレンズは発売されてから年数は経っておりますが、軽量で純正サンニッパ迫る画質を誇ります。
もちろん開放からしっかり解像してくれるので鳥には重宝すると思います。
もちろん単玉ですからズームはありませんが、テレコンにも対応してますし重宝すること間違いないです。
作例
http://ganref.jp/items/lens/nikon/140/photo
記事
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/02/20/7976.html
書込番号:16748421
2点
ケスパーさん
情報有難うございました。(解決済みでタイミング遅れで失礼しました)
VR無しとのことで、初心者として無理と思い検討から除外しておりました。
具体画像、評価記事等から優れものレンズですね。こういった年代を意識しない
技術や性能はやはり世界に誇る日本製品であることが合わせて分かりました。
有難うございました。
書込番号:16748475
1点
鳥撮りでご年配の方がよくつかわれてるレンズは、300F4ですね。
三脚座が少し貧弱なので、社外品に換えておられる方も多いです。
http://www.kirkphoto.com/Lens_Collar_for_300mm_f4_AFS.html
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=LC-A10-Pkg&type=3&eq=&desc=LC-A10-Package%3a-Collar-and-foot-package-&key=it
このレンズに1.4テレコンバータを撮影条件によって選択装着するようです。
17E2はAFやブレなども含めお勧めできません。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/02/20/7976.html
三脚、ビデオ雲台もそろえると良いでしょう。
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/934675/934680/list.html
http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/gitzosannkiyaku.html#anchor1
ただこの被写体は、写りや歩留まりを追及していくと、価格や重量などが
恐ろしいことになるのでそこそこで妥協するのが良いと思います。
書込番号:16751526
2点
↑追記
作例は300F4ではありません。
書込番号:16752097
1点
高い機材ほどむずかしいさん
素晴らしい写真とオプション機材アドバイス有難うございました。
まだ一眼入門者で初期的質問を本サイトで致しました。本当に写真撮影は
機材(カメラ本体、レンズ、オプション)のバリエーションが複雑であること、また
何はさておき自分の撮影技量がキーであることが皆様のご教示で分かりました。
オーディオ同様アンプよりスピーカに重点投資のように、カメラはレンズ選びが重要ですね。
添付頂いてる写真の鳥、昆虫の躍動感及び生命の神秘を感じさせる構図はまさに写真に
のめり込む方々の心境が分かりました。積み重なった匠技量でしか得られません。
そもそも初めての一眼をいじって初めて取った昆虫写真。(添付)これが引き金になり
望遠レンズへの期待となった次第です。まずは現状機材(D7100 18-200mmVR)で修行を
し、皆様のアドバイスを頭に叩き込み次期ステップを踏みたいと思います。
書込番号:16752364
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット
d7100で鉄道写真を取り始めたのですが望遠レンズは以下のどれが良いと思いますか?
@タムロン70-200 f2.8 手ぶれ補正無し
Aシグマ70-200 f2.8
Bタムロン70-300
Cニコン70-300あと鉄道写真のf2.8は必要だと思いますか?
書込番号:16730260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
選択肢には含まれていませんが、個人的には、色々な条件(撮影地が既に定員オーバーや、橋梁の工事中で構図を変更せざるを得ないなど)の時に、すぐに対応が効き、そこそこ画質の良い18-300 VR をおすすめしたいです。
書込番号:16731044
3点
tokatoketyappuさん、こんばんは。
新幹線をよく撮っているいわゆる幹鉄です。
最近D7100を購入しました。
望遠域での高感度の補強が目的です。
@からCに挙げておられますが、この中でどれか一本と言われたら、@でしょうか・・・
私なら無理してでも最新のSP 70-200mm F/2.8 Di VC USDがいいと思います。
F2.8ですが、鉄道ではあまり必要だとは思いません。
ただ、F2.8のレンズは、各社とも力を入れてるので、F5.6のレンズに比べて値段も高いですが、AF速度、精度ともずいぶん違いが有ると思います。
鉄道に限らず、AFの速さ、精度は、重要だと思います。
同じ場所から180mmでドクターイエローを・・・
まだD7100で新幹線を撮っていませんが、楽しみです。
書込番号:16732933
3点
純正55-300VR、タムロン70-300VC、純正70-300VR・・・を使ってみての感想です。
Cをお勧めします。
書込番号:16734359
1点
明るい屋外でf2.8の必要性は無いですが、
f2.8通しのレンズは他のレンズと比べてAF速度や描写性能が高いです。
70-200mmのズームは色々なレンズを試してみましたが、
個人的には純正f2.8 vr2、純正f4、シグマf2.8、という印象でした。
望遠域は手振れ補正があった方が歩留まりはよいかもしれません。
あと、日中はレンズにナノクリコートがあった方が安心して撮影できます。
シグマf2.8はカリカリ描写するよいレンズですが、
純正70-200mmを付けているのを見たら羨ましい気持ちになります。
羨ましくならない自信があるなら、シグマはありですね。
多少高くても買えるなら純正のf2.8かf4がベストな選択と思います。
AF速度、AF精度、描写性能が素晴らしいですし、
購入年数に対する資産価値の下落は少なくすむので、
結果として悪い買い物ではなくなるはずです。
もしも資金不足なら純正の70-300mmを買って、
予算がたまったタイミングで70-300mmを売却し純正70-200mm、なんて方法もあります。
サードパーティー製レンズは売却時に購入価格からの下落幅が大きいので注意です。
書込番号:16735111
1点
これを撮るにはどうしても220mmが必要だったので、70-200に1.4倍テレコン |
線路から充分に離れてこの角度で正面から捉えるには300mm以上が不可欠だった |
満月の光だけでこれを撮りたくて28m/1.8を買ったようなもの |
予算と、今使っているレンズがどんな焦点域かによってもオススメは変わってきますので一概には言えません。D7100で鉄道写真を撮り始めた、と書かれているので、すでになんらかのレンズはお持ちなんですよね。あとは、どんな写真を撮りたいのか、によっても変わってきます。
鉄道写真はいつも明るい日の光の下で撮るばかりではないので、どうしてもシャッター速度を稼ぎたくて明るいレンズが欲しくなる傾向が強くなります。というか、私はそうです。オールマイティに使いやすいので70-200/2.8は持っていますが、結局85/1.8や50/1.4,28/1.8などの明るい単焦点を増強していき、しまいには300/2.8に手を出すという泥沼へ……。
とはいえ、フィルム時代と違って手軽に感度調整でどうにかなるので、最近ではあまり明るいレンズにこだわらなくなってきたのもまた事実。
ま、つまりは、どんな写真を撮りたいのか!? 予算はどの程度なのか!? によってオススメレンズはひとつではないということです。
書込番号:16735778
2点
タムのA005で鉄道撮りを薦めている人はいい加減なことをしないであげましょう。
A005のVCは流し撮り非対応です。
無理ではないですが、ベターな選択とは言えません
書込番号:16736005
2点
tokatoketyappuさん、皆さん、こんばんは。
いろいろご意見が出てるようですが、umeF3さんが仰るようにどんな焦点距離で、どんな写真を撮られるかによりますね。
その中で、70-200mmはよく使う焦点域だと思います。
私は、質はともかく焦点距離は35mm換算で12mmから1200mmまでカバーしています。
広角には広角の良さがあり、望遠には望遠の良さがあると思っています。
その中で、新幹線の速さを表現するため四苦八苦しているわけです。
それから、別にいい加減な考えでSP 70-200mm F/2.8 Di VC USDを奨めているわけではありません。
誤解の無いように書いておきますが、手ブレ補正があるから奨めているのではなく、手ぶれ補正無しよりもAFが速い事が理由です。
私の場合流しだと、手ブレ補正は期待していません。
また、置きピンが多いのでAFの速さも関係ありません。
ただ、ズーム流しとかもされるようになると、AFは速い方が良いと思います。
ズーム流しに重点を置くならば、高倍率のAF-S28-300mmがお奨めだと思います。(私は、シグマの50−500です。)
書込番号:16736988
1点
いい加減という対象はあくまでA005(70-300VC)です。
A009(70-200F2.8VC)に対するものではありません
A005の場合、135mm付近から画質が落ちるし、VCも流し撮り対応でないため、むしろ邪魔をするしで鉄道撮りには向きません。(コストパフォーマンス的にも良くありません)
鉄道撮りの場合、まずは70-300VRをおすすめします。コンパクトですし、搭載してるVRは流し撮りにも対応しております。
まあ、これは移動手段が鉄道ということを前提にお奨めしています。
移動手段が車であれば、70-200F2.8のタム・シグ・純正のどれでもOKです。
70-200F2.8をご利用の場合は3脚か、1脚をお供にするとさらにいいと思われます。
書込番号:16738858
2点
ケスパーさん、私の言葉が足らず、申し訳ありません。
どうも書き方が悪かったようです。
「流しに限定すれば、手ブレ補正、関係ないのでは?」という考えです。
あくまでも私的にですが、流しの場合手ブレ補正ってのは、よけいなお世話って感じがします。
いつもoffでやってます。
横の流しも縦の流しも、鉄道に限って言えばレールの上しか走ってこないのだから、三脚使ったほうがいいと思っています。
この場合、三脚対応のVRも関係ないのかなと・・・
ズーム流しの場合だと、どうなんでしょう?
書込番号:16740642
2点
>タムのA005で鉄道撮りを薦めている人はいい加減なことをしないであげましょう。
十分鉄道撮りでも使えますよ。
私はA005を持っていますが、画質もよく何よりも安い。
良いレンズだと思っています。
私も流し撮りに関しては、手ブレ補正に流し撮り用が無くても十分使えるかと。
流し撮りの時は、手ブレはOFFにしています。
書込番号:16741111
2点
コードネーム仙人さんのアドバイスに1票!
流し撮りはしませんが、A005で、動き物、対応出来ています。
書込番号:16741342
2点
それと、200mm以上の描写はタムロンA005、AF精度は純正70-300VR有利と言うのが、一般的な評価かと思います。
書込番号:16741364
0点
>タムのA005で鉄道撮りを薦めている人はいい加減なことをしないであげましょう。
>A005のVCは流し撮り非対応です。
A005で流し撮りも出来ますし、流さないで動きモノを撮れてますよ。
まぁ勿論これが最高とは言いませんが、ベターぐらいはあげてもいいんじゃないですかね。
コスパから言うと、同等なものだと思いますがね。
逆に流し撮り非対応って、なんですか(^^;
流し撮りしちゃ駄目ってレンズは逆に知りませんけど・・・60mmマイクロも子供の流し撮りしてましたけど・・・???
タムロン70-300使ってましたので、一応作例載せておきますが、動きモノですよ。
書込番号:16741406
4点
>A005のVCは流し撮り非対応です。
タムA005の手振れ補正に、流し撮りモードが無いという事だと思いますが、
A005でVCオンでも、普通に流し撮りは出来ます。
A005の手振れ補正は強力ではありますが、流し撮り時の流れ量を補正するまでの能力はありませんので一緒の
事です。ちなみに別に流し撮りモードの付いたレンズも所有してますが、私の場合、流し撮りモードは、購入当初に
少し試しただけで、その後は使っていません。普通に手振れ補正オンで流しています。
切り替えるのが面倒なのと、通常の手振れ補正と流し撮りモードでの差は、感じられない為です。
とりあえず、鉄道ではありませんが、A005での流し撮り...貼っておきます。
書込番号:16741616
2点
鉄道に300mm(換算450mm)はよほどのことが無い限りは不要です。
基本は85mmですので、まずは50mm(75mm) f/1.8Gです。
既にお持ちということであれば、70mm(100mm)〜200mm(300mm) f/2.8G VR2
をお勧めします。この焦点距離は鉄道には万能です。
(資金が無いならリスクを承知でタムロンかシグマでもいいでしょう。)
もし撮り方や撮影ポイントが違うということであれば、その場所に合ったレンズ、
思い描いた絵を切り取れるレンズを選べばOKです。
ちなみに300mm(450mm)クラスで撮影すると、とんでもないことになります。
超望遠はどうしても撮りたい絵がある場合に限って使うべきです。
安易に超望遠を使っても良い写真は撮れませんので、場所(構図)を変えるべきです。
超望遠で無理やり撮影しても、初心者ではまずマトモな写真は撮れないかと・・・
書込番号:16741964
1点
70-300VCの信者が多いようなので正確な情報を書き込みます
まず、テレ端画質が純正よりいいとの評価ですが、間違ってます。
残念ながら純正の方がわずかに上です。
逆にワイド側ではタムロンの方が上でしょう
AFですが、ワイド側では純正と遜色ありませんがテレ端では精度・速度ともに純正に負けます。
また、精度も安定しないため、ハズレ率が高く、一瞬を狙う鉄道写真で使うのはどうかと思います。
VCも一見強力に見えますが、実際に撮影するとイマイチです。
ファインダー越しでは良いのですが、撮れる画はあれ?って感じですね。
※ここまではフルでの評価
フルで使うとタムロンは周辺画質が優秀です(純正より上)。ですが中央は平凡で純正に負けます。
ですが、D7100ですと必然的に純正の方が良い結果になるでしょう。
総括すると、70-300に関しては鉄道写真を撮るなら純正の方が圧倒的に向いているでしょう。
70-200についてもVR2が最もいいと思います。
ただ、値段が値段なのでw
書込番号:16742089
2点
A005に関してはプラシボ効果の為かな、冷静な判断ができない人が多いですね
少し、弱点を指摘すると事実でも必死に否定してくるので怖い
ttp://digicame-info.com/2011/02/sp70-300mm-f4-56-di-vc-usd-2.html
確かに多くの用途にとってコストパフォーマンスの高いですが、この価格ですので向き不向きがあります。
出来ると向いているは別問題です。
動体では純正に大きく負けているA005を薦めるのは理解できません。
総合的にコストパフォーマンスが高いものでなく、鉄道写真を撮る際にベターな選択を提示するのが正しいと考えます。
その点でA005は論外であると言っております。
A005が駄目なレンズと思っているわけではありません。
値段なりの良いレンズだと思ってます。
書込番号:16743078
2点
あのぉ〜(^^;
スレ主が何を求めての選択なのか教えてくれない間は
そう断言しなくてもいいのではないですか?(^^;
意向が解らないからコスパの高いというタム70-300を話してる訳であり
出来ると向いているは別問題ですってのは、スレ主の意向が解ってからでいいのでわ?
この価格で出来ちゃってるからタムも出来ますよと書いてるだけです(^^;
また皆さんが申してますが、鉄道写真は別に望遠ズームだけではないのですから
このタムロン70-300に、そんなに熱く涙流すほどご否定しなくてもいいんじゃないですかねぇ?(^^;
とにかくスレ主さんからの返答がないのでどうしようもないですけどね・・・
書込番号:16743175
3点
これを撮るには明るい300ミリがないと厳しいんですよね |
D800に30年以上前の20ミリレンズで撮影。けっこうシャープで気に入っているレンズ |
16ミリで一発切り!! この画角でないとここ角度からは撮れない |
おーい、質問主さーん!!
ま、かように鉄道写真(に限らず、写真というもの全般)というのは、撮影者によって表現の幅があって、オススメしたいレンズなんてのは撮りたい写真、表現したい絵柄によってまちまちなんですよね。そして、ある程度以上の経験を持っている人であれば、自分なりの表現の方向性というのがあって、自分の価値観でベストのレンズを選択していく、というもの。
Aさんにとっての「最高の1本」はBさんにとっては「とくに必要性を感じないレンズ」かもしれませんし、Bさんが「絶対に持っておきたいレンズ」と力説するレンズはCさんにとっては「そのレンズでなに撮るの!?」になるんですよね?。
私にとってはオーバー300ミリは絶対に欲しい焦点域で、いまのところ300ミリまでしか持っていないので、1.4倍テレコンで対処していますが、できることなら明るい400ミリが欲しいです。
といいつつ、持っていると便利で使い勝手がいい焦点域というのがあるのもまた事実。そんな代表格が70-200だったり70-300あたりだったりするのでしょうね。この焦点域のズームを持っていれば、一般的に撮りたい「鉄道写真」の多くを1本でカバーできるとは思います。
書込番号:16743645
4点
@以外が良いと思います。
全部使ってました。
Cかなぁ!!
サンニッパも有るけど、C使ってます。
それほどC使い道多いと思っています。
書込番号:16750565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://youtu.be/_B0UXMXnwAM
http://www.youtube.com/watch?v=_cY30lEMv8o&feature=player_embedded
まだ30カットしか位しか撮影してないD7100のシャッター膜に傷が出来始めています。
D600も同じくシャッター膜の傷が埃としてセンサーに落ちてくる問題があり、改善版(D610)を出すようですが、、
D7100にも同じ問題が確認されたら、またD7110を出すのでしょうか。
そもそもD610って確実に問題解決出来ているのでしょうか。 不安ですねこれじゃ。。。
4点
<まだ30カットしか位しか撮影してないD7100のシャッター膜に傷が出来始めています。
<D600も同じくシャッター膜の傷が埃としてセンサーに落ちてくる問題があり
ウーン? と言う事は、シャッター幕は多分アルミ合金に黒色の色付けしてあるものかと思いますが、シャッターを切るたびに、幕が擦れてそこからアルミ合金の微粉末が飛ぶということですか。その傷を見たいです。
使い始めて半年。幸いに埃は未発見です。f16に絞り込んで調べてみようかしら。2枚の包丁を擦り合わせたようなシャリンと言うような音もしませんから大丈夫と思いますが。
書込番号:16726415
5点
ニコンは全部ダストがつくっていいたいの?
何かニコンに恨みがあるのでしょうか?
書込番号:16726559 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ニコンさんはシャッターは自前でなかったと思います。
シャッターメーカーさんは色んなカメラメーカーさんに納品されているようです。
各メーカーや機種毎に仕様の違いはあったとしても、製造元が同じでしたら、
ノウハウ的なものに差はないと思いますので、どのカメラに起こってもおかしくないのでは?
と私は思っています。
デジタルカメラ市場が賑わっていないので、もしかするとコストダウンのために
内製化を始める(始めた)カメラメーカーさんがあるかもしれませんが・・・。
書込番号:16726595
9点
ちなみにD7000を使っていますが、最初の半年(3000枚程度撮影)で、SCに掃除に出したときは、若干、ゴミ、多目でした。
その半年後は、ゴミ、ほとんど無く、以降、一年毎に掃除に出していますが、ゴミはほとんどありません(ファインダーの掃除が主たる目的になっています。)。
絞っても、F11までなので、その間、ゴミの写りこみなど、実害はありませんでした。
購入後、2年半経過します。この間、D7000、D7100の価格コムの板、見てきていますが、これらの機種で、ゴミの報告、特別、多いと言う印象はありません。
どちらかと言うと、D7000では、ピンずれの個体が多い印象です。自分のD7000も、若干、後ピンで、SCで調整してもらいました。
その後は快調です。
シャッターの傷は気になるでしょうから、一度、SCで点検してもらうこと、お勧めします。
書込番号:16727356
3点
折角購入した愛機にダスト!?
お気持ちは解ります!!
ひょっとしたら… そう勘繰るお気持ちも解りますが…。
ただ、Nikonだけダストが多く出るんじゃないだろうし。
D4 D3s D300sを使ってて、そんなに気になるほどダストつかないんで……。気がつかないだけ?
逆に、気がつかない方が、幸せに使えるかも!!
書込番号:16727383
5点
D600のミラーボックスの傷問題は初期に相当話題になったのに
知らない人多いですね。
(D600 ミラーボックス 傷 でググレばすぐヒットします。)
自分はD600購入前に量販店の展示品を片っ端からチェックしました。
20個体くらいの内2個体でミラーボックスの下部分の塗装はがれが
ありました。ご参考までに。
書込番号:16728774
4点
ニコンに限らず他のメーカーさんも含めて
考えて下さい。
今のネット社会では悪意を持った情報が独り歩き
してメーカーさんが否定や対策をしなければ
それが真実と思われてしまいます。
そこで明らかなネガキャンや売り上げ等に影響する
書き込みには法的処置をして断固たる姿勢を
示さないと今後もエスカレートすると思います。
法的処置は損害賠償も含めて厳しく行って下さい。
私たちも書き込みする時は責任ある書き込みを
心がけましょう。
ある日突然に裁判所の召喚状が来ても慌てない為に
真実の証明出来る書き込みをしなければなりません
書込番号:16729779 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさん誤解があるようですが、今D7100とD7000、D600で共通的に確認されている現象は埃の侵入ではなく、内部から’発生’しているという事です。シャッター幕の摩擦が原因なのではないかと推測する理由は、シャッター幕に傷が確認出来るからですね。上記の機種をお持ちの方は左側ダイヤルをmupにしてシャッターを切ってみて下さい。幕のキズの有無を目で見れるはずです。
レンズ交換をしなくても内部から発生するシャッター幕の粉(?)を正常だと思うなら気にしないで定期的に掃除すればいいですし、正常ではないと思う方は他のユーザーも同じ問題があるかどうかを確認し、メーカーに抗議するべきでしょう。そっちの方が将来的にはニコンのためにもなるはずだと私は思っています。
問題が疑われる時に消費者の権利を放棄して黙っていれば、喜ぶのはメーカーさんだけですよ。入門機でもないFF機であるD600がほとんど仕様を変えないで発売1年程度で改善版のD610を発売するなんて、、D600のユーザーさんを馬鹿にする態度だと思いませんか?
※写真は上記の3機種D600,D7000,D7100のシャッター幕の写真です。判断はみなさんご自身で。。
書込番号:16731027
5点
このような写真を撮る趣味はないので…
自身ならこんな所(失礼)にウダウダ言っても何にもなりません、
抗議するよりSCに行くのが先では?
問題の提議かもしれませんが、私には話題取りにしか思えません。
該当機種は所有してませんが私のニコン機は全て綺麗です、
(D700,D300,D40(フジS5,3,2pro)F4,F3,F2,F)
因みにオリンパスpen-FTのチタンシャッターは汚れてます(45年前の製品)
書込番号:16731152 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
確かにD610発売の件は、D600ユーザーの心中察すると、僕でも心中穏やかではありません。
メーカーとして、全品シャッターユニット交換等の対策をするべきだと感じています。
でもメーカーからすると、一部の個体からダストがでるって話題が広まってしまい、新型を出して対策せざるを得ない程に売れなくなってしまった訳です。
これが、「D7000もD7100も同じだ」的な書き込みは、これが事実なら参考になる情報ではありますが、不具合と言えるレベルのダストが出るなんて話は他で聞いた事ありません。
下手すりゃ営業妨害ですよ!
書込番号:16731622 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
なるほどね。
確かにシャッター幕に擦ったような傷が有りまあすね。
まずは、CSに連絡して診てもらうのが先決かと。
D600ダスター問題がシャッター幕に起因する情報はあるのでしょうか?
それと埃に関しては、
もともとあった内部に埃、レンズ交換などで発生する埃も有ります。
特に内部から出た埃は、使用開始での初期段階の発生はあっても不思議ではありません。
ちなみに私もD7000とD7100を持っています。
D7000は約2年半、D7100は先に言った通り3ヶ月使用しています。
確認しましたが、キズは見当たりませんでした。
エアースプレーを使って清掃をしていませんよね。
書込番号:16732358
3点
D600で問題になっているのは、右上か左上に集中するオイルダストと言う認識です。
可動部に充填されているグリースなどの潤滑油がシャッターの動きと共に飛び散ることで発生していると想定されます。
シャッター面はシャッターを切るごとに、擦り合わせが発生し、多少は筋状の傷は観られることが考えられ、度を越えなければ、通常の状態かと思います。
ご心配でしたら、ニコンSCにご相談ください。
書込番号:16732693
6点
自分のカメラに起きた現象を見て同機種全ての個体に起こっているかのように書く見当外れな話
他人のカメラに起こった事に対して自分のカメラには起こっていないという見当外れな話
・・・・・(^^;
書込番号:16733201
5点
miya13さん
>自分のカメラに起きた現象を見て同機種全ての個体に起こっているかのように書く見当外れな話
↑このことは判りますが、
↓この言っていることが見当外れな話ですかね?
>他人のカメラに起こった事に対して自分のカメラには起こっていないという見当外れな話
書込番号:16733261
1点
okiomaさん
はい、そうだと思いましたのでそう書きました。
主さんの個体の故障を論じるのに、返信者の個体に同じ事が起きたかどうかは関係ありませんよね?
これがリコールかどうかという話なら別ですが、そういう流れでもないようですし…。(こちらもリコール云々に持っていくのは見当外れと書いていますし、それはokiomaさんもご理解いただいてるようですので)
書込番号:16734058
2点
miya13 さん、
数字としての根拠はありませんが、価格で報告されている特徴と数量的な印象で、回答しました。
「根拠がないでしょ!」と言われれば、その通りです。
D600でよく報告されているゴミの状況とは異なり、シャッター面から削れて、メカダスト発生は個人的には見聞きしたことはありません。
miya13 さんは、シャッター面から削れて、メカダスト発生の事例、他に見聞きしたこと、ありますか?
書込番号:16734478
3点
それと、自分の事例は、D7000等で、一般的に多くあるケースとして、紹介しました。
一般的なケースに比べ、多く発生したり、シャッターの傷が気になるようでしたら、まずはニコンに相談されるのが、いいと思いますが、間違っていますか?
文面がそのように取れなかったら、申し訳ありません。
書込番号:16734544
0点
確かに、シャッター幕に傷が見えます。
そういう事もあるかと思いますが、買ったカメラの3台全てに同じ事が起こるとは、まことにお気の毒というしか言葉がありません。
<シャッター幕の粉(?)を正常だと思うなら気にしないで定期的に掃除すればいいですし、正常ではないと思う方は他 のユーザーも同じ問題があるかどうかを確認し、メーカーに抗議するべきでしょう。
<D600がほとんど仕様を変えないで発売1年程度で改善版のD610を発売するなんて
使用を変えたか変えないかは、当事者でないと分からないと思いますが。
抗議と言うよりも、相談、苦情と思いますが、速やかにメーカーサポートに電話をすれば宜しいかと思います。ここに書いても、何の解決にはなりません。
書込番号:16734791
4点
自分のD600とD7000にもシャッター膜にこすった跡ありますよ(^o^)
でも、ダストは出ないんですけどね。
ここに書き込んであーだこーだ書き込むより、さっさと売ってキヤノンにするなりNikonに問い合わせた方が解決するかと思いますよ。
こんなのばっか気にする奴はスマホかコンデジで十分だよ。\(^o^)/
書込番号:16742149
2点
確か。。。
このくらいの傷はフィルム時代からもあったような。。。
いや、そう記憶してるだけですが。
書込番号:16743034
1点
現在SDカードはトラセンドのクラス4のSDカードを使っています。
すぐに連射が止まってしまうのでSDカードを買い直したいのですが、書き込みが早いオススメのカードを教えてください。
書込番号:16728372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サンディスクのエクストリームPRO一択で良いと思いますよ。
書込番号:16728388
6点
書込番号:16728408
4点
私は、東芝使ってます。日本製で90Mの書込み速度です。
http://kakaku.com/item/K0000425382/?lid=shop_pricemenu_rankingrating_3_text_0052
書込番号:16728409
3点
SDはサンディスク、東芝、パナソニックの共同開発なので、この3社の中から、クラス10でUHS−T対応のカードを選べばいいと思います。
ただ、特にRAW撮影をした際のバッファメモリの少なさがこの機種の弱点で、速いカードを使うことによってバッファフルからの復帰時間は短縮を期待できますが、RAWで連写枚数そのものが増えるかと言うとあまり期待しない方がいいと思います。JPEG撮りだとある程度は期待は持てると思います。
書込番号:16728483
4点
tokatoketyappuさん
私のお勧めは
東芝 EXCERIA
SANDISK Extreme Pro
読み込み 95M 書き込み 90M
どちらも早いです
国内用と海外用がありますが
私は安い海外用を使います
リスクを考えたら国内用を選んでください
書込番号:16728515
3点
ネットで購入するときは、安さより、信用のある店で
購入してください。
信用のない店は偽物が入っていることがあるようです。
書込番号:16728588
5点
こんばんは
SANDISK の Extreme Pro 32G をお薦めします。
バッファフルからの復帰が速い。
体感、連写が枚数が増えた感じがする。
PCに取り込む時に速い(USO3.0対応カードリーダー&3.0対応PC)。
書込番号:16728701
1点
SANDISK の Extreme Pro
ケチらないで
正規品買った方がいいですよ(汗)
書込番号:16728734 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
tokatoketyappuさん こんばんは
皆さんが言うように、
東芝 EXCERIAか
SANDISK Extreme Proです。
ニコンの推奨は SANDISKですが、どちらも大丈夫です。
因みに、 SANDISKは型番の下三桁に「J」があるのが日本国内用で、「X」が平行輸入品です。
例だと、SDSDXPA-032G-X46←平行輸入品
品質はどちらも SANDISKの正規品なので同じですが、国内用には永久補償が付いてます。
補償と言っても、カード本体ですからデータは補償されません。
憶測ですが、補償書を無くしたりすると補償されないかもしれませんし、そんなに保管している人も少ないと思います。手続きが面倒臭くて買い換える人もいるかも知れません。
SANDISKを買う際は自己判断で決めて下さい。
平行輸入品でも初期不良なら、販売店が交換してくれるかも知れないので買う前に確認してみて下さい。
私のは SANDISKの平行輸入品です。(^_^)v
書込番号:16729044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サンディスクの並行輸入品(型式X○○)はメーカー保証が受けられません。
http://www.sandisk.co.jp/about-sandisk/announcement
書込番号:16731154
1点
価格が高いので国産の永久保証品を購入したほうが後々いいかと思います。
千円の価格差はありますが買い替えるにはいい値段がするので
保険代わりに国内品を購入しました。
JPEGではさほど変わりはないですが(クラス10との比較)RAWの時は差が出ますね。
書込番号:16734081
0点
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