D7100 18-300 VR スーパーズームキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全517スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 42 | 20 | 2014年11月19日 12:47 | |
| 78 | 28 | 2014年11月19日 06:38 | |
| 44 | 24 | 2014年11月15日 13:15 | |
| 50 | 37 | 2015年1月1日 20:36 | |
| 34 | 15 | 2014年11月5日 10:14 | |
| 22 | 10 | 2014年10月29日 00:29 |
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 16-85 VR レンズキット
はじめまして。
一眼レフに興味を持ち、D7100を購入することにしました。
主に登山,旅行の際に、風景を撮るつもりです。
今のところ、D7100 16-85 VRレンズキットと勉強用に単焦点レンズを購入するつもりで、
広角撮影ができて普段使いもできそうな16-85VRレンズを風景,旅行用に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを旅行,人物,室内用に
と考えています。
初心者の自分がネットで調べた情報だけを元に考えて選んだので、すごく不安です。
この目的に対して、レンズの選択は良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
0点
個人的には、
スレ主さんが想定してる環境ではその装備で問題ないと思います(=゚ω゚)ノ
まぁ、実際に現場で使ってみないと
自分には何が必要で何が必要でないかは分からないですから
とりあえずレンズキットを購入して使ってみる!!がスタートラインだと思いますよ^^v
実際に使ってみるとコンデジより扱いやすいですよ、、デジイチって♪(´ω`*)
書込番号:18172239
4点
molecularさん、こんにちは、
現在D7100と16-85 VRは使用してます、
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gは写りが甘く売却しました、
個人的にはDX40mm f2.8Gマイクロ、60mm f2.8Gマイクロをお勧めします。
マイクロレンズですが普段使いしてますし、
登山、旅行等で草花他の接写には必要です(60mm以上が使い易い)
花の季節が過ぎ、中古の玉数も増え、価格も安値の時期に入ってきました。
35mm f1.8GですがDXよりFX用のほうが良いと思います(価格が倍近いですが)
書込番号:18172260 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
molecularさん おはようございます。
16-85oのキット購入は良いと思いますが、単焦点レンズはレンズの評判や価格で購入しないで、あなたの撮りたい画角(焦点距離)が確立してから購入する方が良いと思います。
人それぞれ撮りたい画角などは好みがあり、35oは一般的にはAPS-Cでは標準画角ですが、この画角が撮りやすいかどうかはあなたしかわからないと思いますので、まずはキットズームを使用されてあなたの撮りたい画角を確認されてからゆっくり単焦点を追加されるのが良いと思います。
書込番号:18172282
5点
お早うございます。
お〜、なかなかの選択、初心者とは思えない好適解かと思います。
当方、D7000ですが常用装着(接着?)はVR16-85mmです。旅行に鉄板レンズと言って良いでしょう。
DX35mmは、開放で甘くなるのは仕方ないと考え、事後仕上げで対応すれば良いでしょう。
別段、大ぼけになる訳ではなく芯は捉えていますから。それとF1.8のファインダ像は気持ちいいです。
実用域はF2.8-4推奨ですが、最悪F1.8で被写体を止める使い方になりますね。
あとは使っていくうちに、散財の欲が湧いてきます。
書込番号:18172346
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5点
良い選択だと思います。撮影をお楽しみください。
書込番号:18172419
2点
明るさや普段使いは単焦点とのことで、バランスよく
上手に選ばれたと思います。いずれも性能は十分です。
16-85は、若干の画質低下とトレードオフになりますが、18-200や
18-140などの高倍率でもよいかもしれません。
ひとつだけ気になるのは登山のレベルです
日帰りトレッキング程度ならいいと思うのですが、小屋泊やテント泊
冬春も行くなどのレベルであれば、D7100といえども結構な重さです。
その分だけ持っていく装備の数や疲労度の大小につながるので、、、
とすると、動きもの撮らないのであればミラーレス機なども
検討の余地がありそうです。
書込番号:18172514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D7100と16-85mmの組み合わせはいいと思いますよ^^
使って行くうちに、また欲しいレンズが徐々に解って来ますので
自分が好きな画角を知り、それから単焦点レンズを購入でも良いと思います。
ズームレンズよりも写りは確実に繊細で、また解放値も明るいレンズですので背景ボケも楽しめます。
初心者に優しい値段として、50/1.8や35/1.8などニコンの場合買いやすい値段になってますが
それにあと少し追い金すれば、また違った好きな単焦点レンズも買えますので、
まず、16-85mmから始められたら如何でしょう^^
登山などには高山植物を撮ったりするのにマクロレンズの純正60mmマイクロもいいでしょうし
また85mmでは写せない、行くことは出来ない場所を大きく撮るために
純正の70-300mmVRやタムロン70-300mmの望遠レンズも良いかもしれません^^
D7100や70-300で撮った写真ではないですが、200mm程があったら便利でしたという参考を貼っておきます。
書込番号:18172589
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2点
好みと撮影スタイル次第だからなんともいえんが…
俺なら18−55VR2と超広角ズームかなぁ…
フルサイズ換算80mmもあれば十分だから♪
書込番号:18172650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
若くて体力があるなら全然問題ないけど、
ワタスと同じ中年以降ならば登山にはコンデジを強くオススメする。
書込番号:18172714
4点
スレ主様
こんにちは!
旅行、登山でしたらちょうどよい選択ですね。
物足りなくなりましたら、sigma8-16と純正70-300VRを買い足せばほとんどの撮影に対応できると思いますよ(^^♪
書込番号:18172762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最善の選択かと思います。
私も、山好き、旅行好きです。デジタルになってから変遷がありましたが、今は、D7100+ニコン16−85、シグマ17−70新型(なんちゃってマクロ用)、18−200(学校スポーツ等撮り用)です。AF単焦点とマクロは売却しました。
登山でのレンズ交換は厳しいです。16−85でも、そこそこ高山植物を撮りれのです。もう少し寄りたいのと1本に済ませるために、最初は18−55を購入しましたが、シグマの17−70の新型が出た時に入れ替えました。
旅行は、16−85。登山はシグマ17−70と住分けています。マクロは持っていません。広角は、35mm換算で24mmあれば十分と思っています。
望遠も学校の運動会で徒競争でしたら、遠くから目の前まで連続して撮りたいので高倍率が最適と思っています。
昔のように海外旅行へ行くなら、夜、美術内用、教会内用に16−85+35mm f1.8でしょうか。f1.4には手が出せません。
標準ズームのナンチャッテマクロで撮った花を添付しました。ご笑覧下さい。
書込番号:18173141
![]()
2点
葵葛さんが書かれてますがコンデジより扱いやすいというのは私も思います。(笑)
このD7100の前にD5100を購入しましたが(現在も所有してます)D7100のほうが
はるかに扱いやすいです。
D5100ではオートでの撮影が9割以上でしたが、D7100ではMモードが9割以上です。
D5100でMモードで撮影しようとすると作業工程が多くなり面倒ですがD7100では
ボタンの配置や数が違うので楽に扱えるのでMモードがメインです。
レンズは十分だと思いますし慣れてくればいろいろなレンズが欲しくなってくるかと思います。
その時また考えればいいと思いますので。
書込番号:18173211
2点
molecularさん
こんにちは
みなさんの言われ通りキットもいいと思いますが、
私は、登山も、公園もシグマ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM 一本で楽しんでいます。
広角、テレマクロなど、万能です。
本日 同レンズで遊んできました。
作例をUPしますので ご参考に
まあ こういう やからもいるということで。。^^;
書込番号:18174203
1点
多くのご意見をお聞きすることができ、とても参考になりました。
皆様、回答ありがとうございます。
多くの回答に対し、一括での返信お許しください。
悩んだ結果、16-85VRレンズキットのみを購入することにしました。
一眼レフの扱いに慣れ、写真の勉強をし、自分の撮りたい画角を確認したうえで本当に必要なレンズを選ぶことにしました。
esuqu1さん,やすもうさん,鶴次郎さんの写真から望遠レンズやマクロレンズにも興味が沸いてきたので、徐々に幅を広げていきたいと思います。
登山の際に持ち運びやすいミラーレス,コンデジも考えていましたが、本格的に始めたいという理由で一眼レフを選択しました。
これから外出しずらい時期に入りますが、じっくりと勉強して撮影を楽しみたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:18174766
3点
ニコンDX16-85はコンパクトでシャープなスナップ撮影に向いた素晴らしいレンズです。 しかし登山で遠方の素晴らしい風景をフレーミングするには望遠側が不足しています。 シグマコンテンポラリー18-200の方が望遠効果も草花のクローズアップも対応できて万能です。 両レンズの画像を添付しておきます(ニコン、シグマの順です)。
書込番号:18176480
1点
鬼気合さん
僕のはD5300ですが,前はSやAでしたが,Mの方が簡単と気がついて,90%はMモードで撮っています。D7100の方がダイヤルが多くて便利なのは認めますが。
書込番号:18182321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Mモード9割ってすごいと思うのですが
もしかして露出メーターのプラスマイナスみながら前後ダイヤルでSSと絞りを
調整って使い方じゃないですよね?
書込番号:18182734
0点
オミナリオさん
ISOは自動制御でカメラに自動で決めてもらいます。
動きの速い小鳥の撮影なので、
SSは1000くらいとか、絞りも天気に応じて、あらかじめ決めておかないと、
シヤッターチャンス逃します。
景色とか、花の撮影だと違う方法が良いかもしれません。
書込番号:18182801
0点
ノビタキオヤジさん 返信ありがとうございます。
マニュアルモードといってもマニュアル露出というわけではなく
「感度優先オート」の使い方なんですね
言われてみればそうやって使う事もあります^^ 得心しました
書込番号:18183391
0点
アップした写真、大失敗していて号泣もの…
帰宅してパソコンで確認して後の祭りなのはもう痛感しておりまして。
暗いな〜と思ったのに… 何で設定見直さなかったんだろうと。 ホント
以前から何度も、あれ? と慌てた事があって、その度にAFボタンがずれてたり、
レンズのスイッチが変わってたり、クロップじゃなかったり etc
撮影前カメラとレンズのスイッチ周りをグルッと確認、液晶画面で設定の確認するって
やってたのですが、この日に限って もう…
直前の女子はもう少し明るくて…
応援に来たママとちょっと話をして…
言い訳並べてもどうしようのなくて
深く深く反省しつつ、もう少し何とかならないかな といじっているのですが。
ニコンカレッジで全然違う講習を受講した時持参して、休憩時間に
トーンカーブで修正すると良いとアドバイス頂きながら実演して頂いて
成程と理解したつもりだったのですが、帰宅して同じ事をしてみても、
なんだかパッとしなくて。
こんどNX−Dの講習も受けてこようと思っているのですが、
その前に写真良いのが撮れてたらあげるねと約束していたママと
会うので…
NX−Dで緩いN字に修正をかけた状態が一番見られるかなと思うのですが、
皆様ならどう修正しますでしょうか?
(そもそも暗すぎ。こんな設定で撮らないでしょうというご指摘はご尤もで
重々承知しているのですが、撮り直し出来ないので…)
1点
オ〜〜〜
♪人生〜色々〜
♪持ち上げ〜色々〜
♪写真だ〜って、色々色々できるんだ〜〜
書込番号:18171387
2点
guu_cyoki_paa さん
写真修正して頂いてありがとうございます。
ブログもちょっと拝見しました。
東京のイルミネーション始まりましたね。
夜景あまり撮っていないのですが、guu_cyoki_paa さんみたいな
写真撮りたいなと思いながら見させて頂きました。
遮光器土偶 さん
修正してみて頂いてありがとうございます。
ちょっといじるといい感じかなと思うのですが、もう少しといじっていくうちに
どんどんダメになっていくような気がしていて。
修正して頂いた写真見て、この位という目安が分かりました。
写真は光 さん
100m走とか短距離も撮るので、jpeg+クロップで連写枚数を稼いでいるので、
+RAWは諦めています。
写真いじってみて頂いてありがとうございました。
自分でいじっていると、明るくしなきゃとそればかりに気を取られてしまっていたので、
こんな感じにも出来るんだととても参考になりました。
もとラボマン 2 さん
NX−2とNX−Dと両方で修正してみて頂いてありがとうございます。
NX−2もインストールしてあるので、自分でも色補正とか試してみます。
どの位いじれるのか参考になりました。
aki's-photo さん
>先輩方はベテランさんばかりなので、その場で『この時はこの設定』と
瞬時に判断されますが、自分はまだまだ勉強中ですので
直前に試し撮りしますね。
本当に…
試し撮りというか、直前に女子が走っていてそれはもっと明るく撮れて
いたのですが。
秋の日暮れの速さと、スタンドの影がぐっと伸びてきて思った以上に
暗くなってしまいました。
>ISO1000でノイズが少々多いので、あまりいじらない方がいいかもです。
そうなのです。 ついもう少しといじり過ぎて、ちょっと変な感じに
なってしまったりしていて。
勝手に修正してすみませんと注釈まで付けて修正後の写真アップして頂いて
ありがとうございます。
どなたか修正例アップして頂けないかなと思っていたので、
この位までならいじって大丈夫という目安になりとても参考になりました。
写歴40年 さん
>今のニコンの一眼レフでどうしたらこんなにアンダーに撮れるのかが不思議です…
すみません。 自分でもびっくりしました(苦笑)。
>RAWで撮られているのであれば何も問題なく補正出来ると思います。
短距離も撮るのでjpeg+クロップで連写していて、RAWは諦めています。
修正した写真アップして頂いてありがとうございます。
#4001 さん
C−NX2とNX−D両方で修正してみて頂いてありがとうございます。
>トーンカーブで明るさとコントラストを調整します。
基本は「逆S字」カーブで・・・シャドーを持ち上げて、ハイライトをあまり
上げない事かな??
んで・・・青かぶりが強いので・・・LHCエディターとか?
色相を変えるパラメーターいじってください。
C−NX2は購入していないので、NX−DかPHOTOSHOP ELEMENTS(ちょっと
バージョン古くて11ですが)でご教授頂いた内容を参考にいじってみます。
ひろ君ひろ君 さん
>それよりも前に回って位置どりして欲しかっです。
このような構図を追い写しと言います。
明るさあと2段くらい明るく出来そうとのコメントありがとうございます。
アップした写真は顔出しNGなので後ろ姿ですが、前から走り抜けていくまで
撮影しています。
花とオジ さん
>♪写真だ〜って、色々色々できるんだ〜〜
皆様の修正例をお手本に色々やってみます。
書込番号:18171699
3点
短時間でまたまた適切な回答を沢山頂きましてありがとうございます。
GOODアンサーは3個までしか付けられませんので、どなたにもお付けしませんでしたが、
こう直したらというアドバイスと一緒に修正した写真も多数アップして頂いて、
どの位までなら修正できるかの目安になりました。
頑張って皆様のお手本に近付けるように修正してみます。
書込番号:18171708
1点
自分が初めて、サッカーのナイターゲームで、ポジで撮った時は、真っ暗でした。
まだ、今回の方が、全然いいですね。
今は、ヒストグラムやファインダーの、露出計で細かく計っています。
聞いた数字や、思い込みでの数字では、撮ってはいけません。
現場で図らないと。
今の時期、暗くなるのが早いので、露出には、気をつけないといけません。
書込番号:18171715
1点
MiEV さん
>自分が初めて、サッカーのナイターゲームで、ポジで撮った時は、真っ暗でした。
まだ、今回の方が、全然いいですね。
そう仰って頂けると頑張るぞ!という気持ちが湧いてきました。
>今は、ヒストグラムやファインダーの、露出計で細かく計っています。
聞いた数字や、思い込みでの数字では、撮ってはいけません。
現場で図らないと。
今の時期、暗くなるのが早いので、露出には、気をつけないといけません。
そうですね。 この写真のつい数十分前の女子は全然ましだったので、
余計悔しくて。 数分の待ち時間があったので試し撮りしてみればよかったのですが…
露出計を探してみたのですがお高いですね。
露出は今度ニコンカレッジで受講してきちんと勉強しようと思っていました。
露出計には手が出せそうにありませんが、色々秋以降の日暮れ時の撮影の
注意点等も質問してみようと思っています。
あふろべなと〜る さん
>アンダーのを明るくするとノイズが載るのでNR処理は必須♪
はい。教えて頂いた内容をもとに、幾つかのソフトで色々調整してみます。
修正例もアップして頂いてありがとうございました。
書込番号:18172003
0点
解決済みではありますが
暗く写った画像はかなりの確率で救済されます
この程度の暗さならどうにでも出来る
逆に考えると暗く写ってかえって良かったかもしれませんね
明るく写すためシャッタースピード落としたりすると
被写体ブレで全部没になる可能性もありますので・・・
書込番号:18172393
7点
画像ソフトでレタッチして別名で登録すれば、何回でもやり直しができます。
書込番号:18173150
0点
9月終り頃で天気は晴れと仮定すると、17:00頃の天気は人間の目ではまだ少し明るいと感じられると思いますのでそんな感じで現像してみました。
やっつけ仕事ですので、微妙な色の違いは笑って許してくださいね。
写真が暗くなった原因
恐らく知らないうちにMモードになって、その時設定していたSS1/800、F5.6の値になったのだと思います。
ISO値はきっと初めから1000で設定していたものと思ってます。
何故ならば、ISOオートだともっと高いISO値を示すはずだからです。
対策1 : RAWで撮影していた場合・・・ほぼトーンカーブをいじらなくても楽に補正出来る筈です。
1.ホワイトバランスをゼッケン部分で合わせる、その後微調整。
2.露出補正をする。
(3.ノイズリダクションをかける。)
1枚のRAWレタッチ作業で慣れると大体30秒前後です。
対策2 : Jpegで撮影していた場合
Capture NX2、Capture NX-DはJpeg現像には向いていません。
理由は弄れるパラメーターが著しく制限されるため、レタッチ時間がかなりかかります。
・・・という訳で、私がお勧めするJpeg現像ソフトは下記の3つです。
A.Silkypix Developper Studio Pro6(DL版:28,080円、※作例はPro5です)
B.Photoshop Lightroom(フォトグラフィプランでB+Cで月々980円)
C.Photoshop CC
AとB
1.ホワイトバランスをゼッケン部分で合わせる、その後微調整。
2.露出補正をする。
3.彩度、カラー補正をする
4.ノイズリダクションをかける。
1枚のJpegレタッチ作業で慣れると大体90秒前後です。
C
Camera RAW経由でほぼRAW現像時と同じ処理工程
1枚のJpegレタッチ作業で慣れると大体30秒前後です。
私はAdobeのフォトグラフィプラン(Photoshop Lightroom + Photoshop CC)をとりあえずはお勧めしておきます。
書込番号:18173340
0点
STORM RAD5さんへ
どちらかと言えば、写真は光さんは芸術的に仕上げた例であって、土手の芝生とかウェアの色は実際とは異なるように仕上げてますよ。
多分、1分半くらい時間をかけてレタッチされたものだと思います(長すぎたらごめんなさい)。
実際は他の皆さんのレタッチ例のもう少しだけ明るさを上げたのが本当の見え方に近いと思っております。
私も写真は光さんの例に近付ける様レタッチしてみましたが、写真は光さんの写真の補正例と見比べながらの作業でしたので3分もかかっちゃいました。
微妙な差は勘弁して下さいね。
ところで、STORM RAD5さんのレタッチ例も気になるところです。
宜しければ、お仕事の関係もあります事でしょうから2日以内にお見せ願いませんか?
「写真は光さん以外、語る資格なし。」と言い切られる程のお方ですので、そのレタッチの技術を是非我々に勉強させてくださいませ。
よろしくお願いします。
なお、期限以内に作例を出された方全員が納得出来ない駄作を出されたり、言葉でお茶を濁されたり、期限以内に何も作例を出されなかった場合は、STORM RAD5さんが仰られたことをそっくりそのままお返しいたします。
書込番号:18176725
6点
まあレタッチの仕上げは好みの問題ってのも大きいからね
僕はネガフィルムっぽくダークに仕上げただけ
彩度も結構あえて落としてますよ
自然な明るさが好みならこのくらいかな?
さらに彩度を落としてるけど
書込番号:18176765
0点
・・・価格の写真投稿って、AdobeRGB画像も強制的にsRGB画像に変換することが今分かりましたorz。
そりゃ2つの写真が同じ色に見えるわけですね(爆)。
勉強になりました。
書込番号:18176777
0点
何とか書き込みがしばらくできなくなる状況は脱しましたので・・・
現像ソフトだけで出来る各種レタッチ例なんかを3分位で4つほど作ってみました。
Camera Rawで現像しました。
PhotoshopCCを使えば(※Camera Rawではなく通常モード)何でも出来ますが、さすがに自分にとって重要な写真とかじゃないと思い腰を上げたくないので。
勿論私がするレタッチは例1か例2ですが、ちょっと遊びで例3、例4も作ってみました。
現像ソフトだけでも例えばランナーを黒人に変えたり、ある特定色だけ浮かび上がらせて後はほぼモノクロと化する遊びは出来ますが、人様が撮った人物写真でそこまで遊ぶのは個人的にアウトだと思っていますのでやっておりません。
STORM RAD5さん
あと5時間と少し位で2日経ちますね。
価格コムで他のスレにレスする暇があるという事は、3分もあれば出来るレタッチするくらい十二分にあるという事ですので素晴らしいレタッチ作品をお待ちしております♪
まあ、本当に皆が感心出来るレタッチが出て来ても、残念対応どちらでも私にとっては目的は果たせますのでいいのですが。
書込番号:18182597
1点
1週間前に、D5100を下取りに出し、D7100を購入しました(D610を主人は購入したがっていたのですが、やはり、予算的にも無理があり…)。D90の倍の画素数ということもあり、かなり期待もしていたのですが、店頭に陳列されているデモ機の51点フォーカスには不安もありました。
今日、娘と娘の友達を被写体に少しD7100で撮影してみました。なかなか、思うところにピントが合わず、ようやく娘にピントを合わせて撮影しました(室内で撮影したので、タムロンのB005の「絞りモード」で撮影しました。ここまで、難しいカメラだとは思っていなかったので、今から思い出すと、初期設定の「AF-A」での撮影です)。液晶画面を見て確認した時は、「まずまずかな」と思い、娘の友達に写真をあげようとPCで確認したところ、ビックリです。娘以外は完全にピンボケ状態。液晶を見た時は、娘も娘の友達も喜んでいただけに、非常にショックでした。デモ機を触った時の不安が的中。
D7100を購入した時、主人が「D90が好きでできるだけ長く持っておきたいと思っていたので、今まで、鉄道撮影でコキ使ってきた分、ゆっくりと休めることができるかな!?」と言って、D610は購入できなかったけれども、喜んでいただけに、D90に慣れていた主人が使いこなさせるか思っています(私よりは、撮影の場数を踏んでいるので、私ほどではないかもしれないのですが…)。
しかし、娘も私も喜んでの購入だったので、出来れば、私も娘のスナップを新しいカメラのD7100で撮影したあげたいと思っています。初心者で、D90ように撮影できるような撮影モードがあれば、教えていただければと思います。
この掲示板や説明書を見て、娘の友達が帰り、家事を終えたあとに、少し触り、「AF‐A」、「AF‐S」、「AF‐C」を試してみたのですが、「51点」か「中央固定」モードにしか、うまく合わせることができません。本来なら、写真もアップして教えていただくべきなのでしょうが、このご時世ですので、そのあたりはご勘弁していただきたいと思います。文章だけで、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
1点
51点AFは滅多に使いません。
というか、51点は予測不能な動きものの時のみ使うと考えてください。鳥とか。
基本はAF-Sのシングル
動きものはAF-Cのシングルか9点
まずはそれから始めてみてください。
AF-Aは使わなくてもOKです。
書込番号:18167810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D90で鉄道を撮られるご主人なら、全く問題なく使いこなされるでしょう。
>娘以外は完全にピンボケ状態。
お写真を見ないと何とも言えませんが、同じ環境ならD90でもD5100でも同じ事になったと思われます。
フルサイズのD610なら娘さん以外はもっとピンボケになったかも・・・
書込番号:18167817
9点
一般家庭の部屋でストロボやライトを使わないで撮ったら、絞りは開け気味になり被写界深度から外れてピンボケ状態になるのは仕方ないと思うのです。
ISO感度は幾つにしましたか?
なんとかの一つ覚えの事は聞かず、「絞りオート」なら開放ではなく5・6とかに絞って撮るべきです。そのためにISO感度も上げるべきです。
書込番号:18167952 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>娘以外は完全にピンボケ状態。
>お写真を見ないと何とも言えませんが、
>同じ環境ならD90でもD5100でも
>同じ事になったと思われます。
>フルサイズのD610なら娘さん以外は
>もっとピンボケになったかも・・・
↑
全くその通りだと思います。
故障していなければ、
より絞りを絞るとか、
より広角でより離れて撮るとか、
カメラから娘さんまでの距離と
カメラからご友人までの距離を
揃える事で解決出来ると思います。
書込番号:18168007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KIM.TAKOさんこんばんは。
AFの51点はAF−Cのダイナミック51点ですかね?それでしたら基本は1点(デフォルトは中央)がフォーカスポイントで周りの点で指定したフォーカスポイントをフォローするカタチになります。被写体が大きく動かない場合は中央固定で中央を使うのと同じような感じかと。
で、他のモード(特にオートエリアオートフォーカス)ですと全AFポイントの中でカメラが決めたフォーカスポイントに合わせますからKIM.TAKOさんの狙いとは違う場所にAFしてしまう事も多いかと思います。
僕の想像ではD90の場合はフォーカスポイントが11点しか無い上に中央を優先的に使うような挙動だったのでKIM.TAKOさんの狙い通りにAF出来る事が多かったのかもしれません。
良くも悪くも一眼レフはピント面以外がボケやすい(ピンズレだと台無し)なので、AFポイントはAF−S1点かAF−Cダイナミックで指定してあげましょう。
書込番号:18168020
1点
まずAF-Aは使いません。
カメラ任せですのでカメラが勝手に判断します。
自分の意図に合わないことも
静止物ならAF-S
動きものならAF-Cと言う考えでまずは撮ってみましよう。
更に測距点を51点にすると、
これまたカメラが勝手にポイントを持っていきますので、
自分の意図したところには、なかなか合わないかと。
中央1点とか、任意にファーカスポイント選んだ方が良いかと
AF-Cならやはり1点とかダイナミック9点、21点の方が良いかと。
被写体によって使い分けた方が良いかと。
あとはレリーズ優先とかファーカス優先、
AFロックオンなど細かい設定もできますので
露出モードも最初はPでも良いですが、
絞り優先なども使って見ると良いかと。
まあ、色々設定することもありますので
焦らず、自分好みにしていくのも楽しいかと。
書込番号:18168043
![]()
0点
あ、僕読み違えてますかね?娘さんとお友達を別々に写してお友達の写真はピンボケかと思ったら、娘さんもお友達も一緒に写した写真のお友達がピンボケだったって事ですかね?
それでしたらカメラと娘さんはピントが合う距離(被写界深度)に居たけどお友達は娘さんよりも手前か奥にいてピントが合う距離から外れてしまったようですね。
この場合は絞りを絞って(F値を増やして)被写界深度を深く(ピントが合う距離を広く)取る必要があります。
絞りを絞ると相対的にシャッタースピードが遅くなるので手ブレ、被写体ブレに注意して下さい。
書込番号:18168049
1点
> なかなか、思うところにピントが合わず、
オートエリアAFになってませんか?
オートエリアAFだとカメラから近い若しくはコントラストの高い物に合わせようとするので思った所にピントが来ないです。
ダイナミックAF9点が使い易いと思いますから試してみて下さい。
表示は1点のみですが、一瞬被写体を外しても周りの8点でカバーしてくれます。
表示されているAFポイントはコントロールキーで動かせますから任意の場所に動かして下さい。
> 初期設定の「AF -A」での撮影です)
AF-Sはフォーカシングした後にフォーカスロック。
AF-Cは動体に合わせてフォーカスし続けます。
AF-Aは最初はAF-Sで被写体との距離が変わり続けるとAF-Cになる機能です。切り替わりにタイムラグがあるので始めから動体撮影をする場合はAF-Cにした方がいいです。
> 娘以外は完全 にピンボケ状態。
これは恐らく被写界深度の関係かと思います。
そんな事は知ってるよと言う場合はスルーして下さい。
書込番号:18168312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大丈夫ですよ。カメラのマニュアルを少し読んでから使うと良いですよ。
設定されているのは、オートフォーカスの種類なので、ピントの合う奥行は変わらないです。
ピントの合う奥行を被写界深度の幅と言います。
この辺りは、絞りについてちょっと勉強されると簡単に操作できますよ。
絞りって難しいのでは?と思うかもしれませんが、大丈夫です。簡単ですから。
手短に、D7100のF値を変更してみましょう。
おそらく、そのレンズで一番数字が小さいF値(解放)で撮影されていると思います。
F値は、上面モニターの右上にF2.8とかが表示されていると思います。
このF値は、初期設定だと、シャッターの前のダイヤルを回して変更できます。
少し数字を大きくF5.6くらいにして撮ってみてください。
モデルが前後には慣れている場合は、F8くらいにして撮ってみてください。
F2.8よりF5.6、F5.6よりF8の方が手前から奥までピントの合う奥行が広くなっていると
思います。これが先ほど述べた被写界深度と言います。よく被写界深度が浅いとか深いと
表現します。または、ピントの幅が浅いとか深いとも言います。
この辺りは一度、本屋さんで撮り方の本を探されると、とても分かりやすく書かれていますよ。
次に絞りとシャッタースピードについて
絞りは、レンズの光の量を調整するものです。
F5.6とF8の違いは、F8の方が同じ時間で得られる光の量が少ないということです。
少ないと、適正露出になるまでに時間が掛かります。絞り優先(A)の場合、
カメラが自動で適正露出を演算して設定しますので、シャッタースピードが
遅くなりします。遅くなりすぎるとブレてしまいます。
ブレを防止する設定方法について
ピントの幅を深くするのに絞りたいけど、シャッタースピードは下げたくない場合は、
ISO感度を上げて撮ると良いです。
でも上げすぎるとカラーノイズが発生し、画質が悪くなります。
ここもカメラに任せてみてはいかがでしょうか?
ISO感度設定の中の高感度自動制御をONにします。
ISO感度は100で設定します。
制御上限感度は、3200くらいが良いと思います。
D7100でもISO4000以上だと結構ノイズ感が出ちゃいます。
低速限界設定は、普段使いであればシャッタースピード1/160くらいが良いと思います。
運動とかを撮る場合は、1/250以上も有りですが、上限が3200なので暗所の場合は
ISO3200以上は上がりませんので3200まで上がるとシャッタースピードが遅くなるので
注意してください。日中であれば、めったにISO3200までは上がりませんので大丈夫です。
最後に、最初に設定変更されていたAFについてです。
AF-S、AF-C、AF-Aと3つのモードがあります。
どのモードもシャッターボタン半押しでピントが合います。
この部分は変わりません。
AF-Sは、半押しでピントが合った後それ以上ピント調整されません。
AF-Sは、停まっているモデルを撮影する場合や、位置だけ合わせて少し上下左右に移動して
撮りたい場合に使います。
AF-Cは、半押しでピントが合った後もピント調整をしてくれるモードです。
これは、走ってくるお子様など動く被写体を撮影するときに使います。
AF-Aは、AF-CとAF-Sを自動で選んでくれるモードですが、あまり優秀ではないので、
運動の時はAF-C、それ以外はAF-Sで撮られると良いと思います。
D7100はプロ並みの写真が撮れるカメラですし、D5100より設定しやすく、D90よりも格段に
キレイに撮れますので、チョット使い方を覚えてしまえば満足のいくお写真がたくさん撮れると
思います。初めは戸惑うと思いますが、頑張ってください。
全てカメラ任せで撮るシーンモードやPモードがありますが、せっかくのD7100なので
チョット頑張って撮り方を覚えて好きな表現で撮れる方が楽しいと思いますよ。
書込番号:18168320
![]()
4点
スレ主さん
> 主人が帰宅し、私が撮った写真を見たあと、主人も私と娘を被写体に撮影してみました。私と同じです。
このコメントがとても気になるのですが、二人がカメラから同じ距離に並んで立った時のことでしょうか?
もし、そうなら、どちらかにピントを合わせれば両方とも同じようにハッキリと写ると思います。
お二人が前後しているのでしたら、ピントを合わせたほうはハッキリと、そうでない方はボケるのは当然ですよね。
あと、F8ぐらいまで絞れば、お二人が多少前後していてもある程度ハッキリと写ると思います。
スナップ写真で複数名を撮る場合は、AF-Sのシングルポイントにして、一番クッキリさせたい被写体に、フォーカスポイントを移動して撮るというのが良いと思います。そして、F8〜F11まで絞る。
そうすれば、大体ハッキリと写ると思います。
書込番号:18168468
0点
ストロボを用意して、レンズを広角側にし、天井バウンスと手法を使えばAFなんか必要ないんですけど。ブレさえしなければ常にピントは合った状態なんですよ。
あのですね、ライカ使いがAF一眼レフ(1DxやD4)より撮影が速いのは広角レンズの時はいちいちピントを合わせてないからなんですよ。フォーカスは固定でもちゃんと合うんですよ。
書込番号:18168502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>本来なら、写真もアップして教えていただくべきなのでしょうが、このご時世ですので、そのあたりはご勘弁していただきたいと思います。
クマのぬいぐるみと、ふなっしーのぬいぐるみでも
サンプル写真にはできるかも。。
植木1、植木2でも良いですけど。。
>タムロンのB005の「絞りモード」で撮影しました。
F2.8で撮ってたりして。。(;^ω^)
書込番号:18168767
2点
娘と友達を、カメラからの距離が同じになる位置に
して撮らないと、片方はボケると思います(;^ω^)
距離にもよりますけど、35mm2.8で50cm程度だと
前後に10cm程度差があるだけで片方はピンボケ
ですね。。
D90で撮ってます。
書込番号:18168787
3点
ニコンのホームページにある、次の「露出」以下を一通りご覧ください。全部読んでもたいした時間はかかりません。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
書込番号:18168869
1点
D90/D7000ユーザです。同じ機種感覚で使ってます。ま〜D90の方がおうようかな。
・AF-S
・中央一点(または、リアの十字キーで移動はお好きに)
・Aモード 絞りF5.6-8(F2.6辺りだと対象外がぼけ)
以上でせっせと体感を養ってください。
書込番号:18169015
1点
KIM.TAKOさん
D7100は、D90やD5100と比較して、難しいカメラではありません。
ほとんど同じ感覚で使用できると思います。
ただし、機能的には大分拡張されていて、それらを駆使しようとすると大変ではあります。
AFモードについて、
AF-Aモードでは、動きの少ない被写体(とカメラが判断した)の場合は、AF-Sモードと同じになります。
ピントが合ったと判断されると、AFがロックされ、その後、被写体(や撮影者)が動いても追従しません。
したがって、AF-Aモードを使用することは何ら問題ありません。
AFモードとAFエリアモードの関係
AF-Sモードを選択すると、AFエリアモードは、シングルポイントAFか、オートエリアAFのどちらかしか選べません。
(これは、D90,D5100も同じです。)
AF-Cモード、AF-Aモードを選択すると、その2つに加え、ダイナミックAF・9点、ダイナミックAF・21点、ダイナミックAF・51点、3Dトラッキングを選ぶことができます。
ただし、AF-Aモードの場合、シングルポイントAF、オートエリアAF以外を選択しても、動きの少ない被写体に対しては、
実質、シングルポイントAFで動作します。
D90とD7100で差を感じるのは、D90にあった中央フォーカスポイントのワイドフレームがなくなったことですが、
こればっかりは仕方ありません。
オートエリアAFではどこにピントが合うか予測が難しいので、シングルポイントAFでフォーカスポイントをこまめに動かすか、
AF-CモードのダイナミックAF・9点を使用することをお勧めします。
ピンボケの件に関しては、同じレンズを使用する限りは、D90,D5100,D7100で大差はないはずです。
PCで確認した時、ピンボケと思ったのは、ウィンドウに合わせて全体表示したときですか?
それとも100%表示をしたときですか?
100%表示をすると、高画素数のほうが拡大率が大きくなるので、ボケが目立つようになります。
書込番号:18169017
![]()
1点
購入店に相談。
ニコンに相談。
も検討に
他のレンズでは症状はでるか?
レンズに余計なフィルターはついかないか。
マニュアルフォーカスでピントは合うか。
オートフォーカスでフォーカスポイントが
ずれていないか(赤い記しが被写体に被るか)。
手ブレ補正はかかっているか、かかりすぎていないか。
より遠景の室外スナップではどうか?
などレンズも絡めて原因究明は大変なので
(ここでのやりとりも平行しつつ)
お店で相談がいいと思います。
書込番号:18169028
0点
スレ主さん
>なかなか、思うところにピントが合わず、ようやく娘にピントを合わせて撮影しました
ただ単に”オートエリア”で撮影しているだけでしょ。
”シングルポイント”を使って、自分が狙った被写体にAFポイントをしっかりと合わせて撮ってください。
写真で大事なことは主題にしっかりとピントを合わせることです。
その為にはオートエリアのようなカメラ任せでは絶対にダメです。自分の意図した写真になるように操作系を憶えないとどんな最新高性能カメラを使っても同じですよ。
書込番号:18169225
3点
機材ではなく知識不足では?
被写界深度他色々基礎知識を学んだ方が良いのでは?
ニコンカレッジ他写真教室に参加する事も考えては?
書込番号:18169495
1点
返信をいただいた皆さんへ
ありがとうございます。これから、主人ともにしっかり使い込んで撮影スキルをアップさせたいと思います。
書込番号:18169960
3点
ワンコの散歩ついでにカメラを持って行ったところ見慣れない鳥がいたので撮ってみました。
AF-C(AUTO)で撮っていたのですが、周りのコントラストの高い処にピントが引っ張られているような感じで鳥(名前知らない)にピントが合いません。フォーカスモードは何にしたら鳥にピントが合いますかね?
流石に70-200VRUです、鳥の胸の毛羽立った毛先迄鮮明に写っています。合焦速度も速く音も小さくて、技術の進歩を感じた所です。
AiAF80-200D F2.8と比較すると鮮明さ(解像感)が半端なく良いです。ただAiAF80-200D F2.8のほうが臨場感というかその場の雰囲気が伝わるような気がします。80-200のほうはパープルフリンジが出やすいような、フィルムカメラだと気にならない程度ですが。
しっかし重いです。80-200位に軽くならないかな〜、片腕懸垂ができたころならいいけど、今では灯油缶も重たく感じるようになって。筋トレしないと使いこなせないな。
1:フェンスに停まっていたところ
2:フェンスから飛びたったところ。まわりの木にピントが合っています。
3:フェンスに戻ってきたところ。
4:木の枝に停まったところ。木の枝にピントが合っているような感じ。
ピントの微調整は何度か調整して+10で使っています。
0点
私は鳥がメインなので、AF-S + 親指AFでA/Mモード付きのレンズではMF調整します。
枝がかぶることが多いので、AFだけでは厳しいです。
あ、証拠写真だからですかね。
作品用なら枝かぶりは無いですね(笑
書込番号:18162998
0点
鳥撮りは全くの門外漢なんですが、
たまたま鳥に出会うとパチリしますね。
AF-S/シングルポイント(中央一点)、
後からトリミングでアップ&構図を整えてます。
カメラ違い(D90)ですがご参考までに。
書込番号:18163111
2点
最近D300からD7100に買い替えました。私も野鳥を撮ることが多いです。まだD7100に慣れてません。
先日池の杭に止まってる7,80m程先の猛禽類を、何時飛び出すか分からんのでAF-Cで連写で撮りましたが
被写体が小さいしピンボケが多かったです。使用説明書ではAF-Cの初期設定は、ピントの状態に関係なく何時でも
シャッターが切れるレリーズ優先モードになってるようです。此れではピンボケも出るのではと思いました。
何時もはAF-S、シングルポイントAFで撮ってましたが、今度はAF-Cでフォーカス優先モードで撮ってみようと思ってますが、連写がどれほど効くか〜です。
何方かこんな経験とかないでしょうか。
書込番号:18163341
0点
AF-Cで、シングルポイント。
しかも止まっている時点から飛び去るまで、AFポイントから少しもはずさないことでしょうか・・・
大きいものなら簡単ですが、小さいものならかなり難しいでしょう。
書込番号:18164474
1点
AF-CでAUTOって測距モードが51点と言うことでしょうかね。
51点なら、まず使いませんんね。
カメラが勝手に判断してピントを合わせますから、
自分が意図したところにはなかなかピントは合わせません。
背景の状況にもよりますしね。
私なら
AF-Cで被写体の大きさ、速さにもよりますが、大きいものであればシングルポイント
あとはダイナミック9点ですかね。
但しです、どちらにせよ鳥さんをその測距点に捕らえ続ける腕が必要かと。
私の腕では、これくらいが限度…
しかも100枚撮ってまあ満足なものは10枚もない…
UPしたものは、D7100にタムロンの70-300(A005)
AF-Cでダイナミック9点です。
2枚目のみチョッとトリミング。
書込番号:18164692
2点
コードネーム仙人さん、okiomaさん、有難うございます。
池の杭に止まってる「ミサゴ」をAF-Cで撮ってました。後でニコンに聞くと、初めに書いてます様に
やはり初期設定では何時でもシャッターが切れる様になってるのでポンボケも起こりうる様です。
AF-Cでフォーカス優先設定にしたら、シャッターが切れにくい時があるかもしれませんが
試しにやってみようと言う事です。
AF-Aは、「動いてる時はAF-Cに自動的に切り替わる」と書いてますがニコン曰く、瞬間的には切り替わらないようです。
余りお勧めではないようでした。
書込番号:18165141
0点
>AF-Cでフォーカス優先設定
フォーカスが合わないと、
シャッターが切れないので、
撮る際のリズム感がなくなり、
使っていません。
無駄な画像は、増えますが、
機械が捉えてたフォーカスが、
必ずしも正解とも言えず、
チャンスが増える意味で、
レリーズ優先設定です。
書込番号:18165415
1点
沢山のレスありがとうございます、それぞれの方に返事、お礼を書ければいいのですが急な仕事が入って時間が取れません。
とりあえず纏めての御礼で。
明日、明後日は休みなので犀川のダム湖に行って白鳥を撮りながらアドバイスいただいた方法でチャレンジしてみようと思います。
書込番号:18165671
0点
枝などに合ってしまいますので、AF-Cシングルで1点のAFエリア内に鳥を合わせます。
ただし、倍率が小さい300〜200mmのレンズではAFエリア内に枝などが入ってしまい、
そちらにAFが引っ張られるので、テレコンを入れたり、倍率の高いレンズを使うのが良いでしょう。
白鳥など背景が湖でコントラストがない場合は、AFは背景に引っ張られません。
空が背景の撮影もAFエリア内に入れておけばAFは抜けることがないので比較的撮りやすいです。
背景にごちゃごちゃしたものがある場合は、AFリングでまず被写体に合わせてAFをして、AF-エリア内から
被写体を外さないように追従して撮影しないとAFは後ろに抜けます。
ちなみに白鳥は、白飛びしやすいので露出設定をマイナス補正する場合が多いです。
ジョウビを里で見るようになったら、冬が来たのを実感しますね。
書込番号:18166396
2点
高い機材ほどむずかしい、さん
真ん中の猛禽類ピントばっちりで素晴らしいですね。
オオタカとも違うようですが、何という鳥ですか。
カメラも高い機材で腕も流石です。コピーも不可のようですね。
照準器など使われてますでしょうか?。
書込番号:18166566
0点
先週は風邪をひいて白鳥は撮りに行けなかったのでいつもの散歩コースを巡回。
大きな鳥が飛んでるので撮ってみた。
1:鳥の目玉までハッキリみえる。翼の周りにもパープルフリンジもでていない。
2:折り畳んだ首が良く見える。
3:嘴の下にあごひげ(みたいな)毛が出ているのが見える。
4:お散歩のツレ「MOMO」 前足の伸びている方にピントが合っている。
このくらい大きいとAUTOでも追従してくれるようです。ショウビタキは小さすぎたようです。
ワンコは3Dで撮った処、足にピントが合ってしまいました。目玉に合わせたつもりなのですが。
以前に家の前の木にとまって鳴いている「カッコー」を撮った写真を見せてあげて以来「今日は何か珍しいもの撮れましたか?」と声をかけてもらってます。
とはいえ、民家は写らないようにした方が良いですね。気をつけよう。
白鳥の飛来数も増えてきたので撮りに行きたいのですが、もう少し長いのが(焦点距離)欲しくなりますね。タムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDでも買ってみようと思ってます。
書込番号:18182566
0点
>このくらい大きいとAUTOでも追従してくれるようです。ショウビタキは小さすぎたようです。
ちょっと気分を害するようなこと言いますが、ご容赦ください。
サギの写真は、被写体の大きさと言うよりも背景が空だけなので、鳥以外に合わせるピントが無いからバッチリ合うのです。
ジョウビタキの場合は、ピントを合わせられる所が沢山あり過ぎたので、狙っているものよりも大きくてピントの合わせ易い所に行ったのですね。
撮影者の意思はカメラには伝わらないのです。
書込番号:18182580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これぐらいの大きさで捕らえられればAFも迷いにくいです |
SS遅すぎてブレブレですが、なるべくフォーカスポイントを当てるように・・ |
これもブレてますが、ピントはだいたい来てると思います |
SS1/1250でも被写体ブレするぐらい速いです・・ |
私は動体メインですが
最近小さい鳥を撮ることが多くなってきました
基本的にカメラの設定は
何を撮るにもAF-Cのままです(汗
必要に応じてダイナミック点数を9点or21点に切り替えてます
カワセミやセキレイといった小さい鳥を撮るときは
AFロックオンを3(標準)〜4にしますね
カモぐらいの大きさになるとAFロックオンはoffにするか弱めますが
そのままの時もあります
私も以前に似たようなスレを立てさせてもらって
いろんな方々からいろんなアドバイスをいただき、今に至ってます
『17037458』になりますのでよれければ参考にしてみてください
ここ最近撮った(駄)作例
AF-C フォーカスポイント中央で21点ダイナミック AFロックオン標準です
多少カメラが先行しても3枚目のようにある程度は追従してくれてるようです
ただどんな状況であれ
まずはフォーカスポイント内に被写体を捕らえないと
ピントは来てくれないですね
小さい鳥はすばしっこいので
なかなか難しいのである程度の予測も必要になってきますが・・・
書込番号:18184225
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0点
トモ@ソルジャークラス1stさん 『17037458』のスレッドみました。非常に参考になる内容でした。有難うございます。
他の皆さんのレスも大変参考になりました。 いずれにしても練習あるのみですね。
シングルポイントで撮っても近くのモノにピントが合うこともあるので、フォーカスポイントの表示 □のスーパーインポーズよりも広い範囲で距離(位相)をカメラは見ているようですね。
書込番号:18187998
0点
解決済みにするのを忘れていました。
どなたの回答も有意義だったので全てにつけたいところですが3名しか選べないシステムなので3名につけさせてもらいました。
北海度旅行に行ったときに撮ったフクロウですがフリーフライトで飛んでいるフクロウでもドンピシャにならない、もう少しピント調整を追い込まないとだめみたいです。
書込番号:18326289
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット
お世話になります。
今回、結婚式場での撮影を頼まれたのですが(簡単なスナップ撮影)
久しぶりにデジ一での撮影がしたくなり機種を検討しています。
現在検討中の一番候補が、D7100 18−105 VR レンズキットで
その次が D5300 18-140 VR レンズキットです。
スナップ撮影なので、レンズ交換をするつもりはありません。
スピードライトは購入予定です。
動画は、別の人がビデオカメラとコンパクトカメラで撮影予定。
5300か7100のどちらのキットの方が、結婚式のスナップ撮影に向いていますでしょうか?
宜しくお願いします。
1点
こんにちは
D7100と18-105を常用しています。
5300とどちらでもいいと思いますが、結婚式終了後も引き続き「愛機」としてお使いになるにはファインダーなどに優れるD7100がよろしいかと。
なお、明るめに撮れますので、適当に補正されてください。
ストロボはバウンス、斜めなどいろいろ変えるのも面白いかと、明るい式場ではストロボなしも。
書込番号:18130002
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1点
結婚式の撮影が済んだら、趣味の写真を高い要求度でと言うのでしたらD7100ですが、結婚式のスナップなら同じです。
D5300 18-140 VR レンズキットで良いと思います。
どちらのカメラが良いか?でしたら、D7100のほうになります。
書込番号:18130028
4点
一応シャッター静音機能のあるd7100方で。
書込番号:18130041
![]()
3点
ボデイの優秀さとかレンズの画質ではなく守備範囲の広いレンズ
18−140をおすすめします
書込番号:18130044
4点
ニコンユーザーではないですが、失礼します。
レンズの候補が18mmからのズームレンズをお考えのことですが、新郎新婦を囲んでの集合写真などでは、もう少し広角レンズの方が使い勝手が良いのではないでしょうか?
というわけで候補にはあげられておられませんが、D7100+16-85mmのセットを個人的にお勧めします。
書込番号:18130051
5点
できればD7100ですね。
スピードライトはSB-910、ダメなら700で。
書込番号:18130059
4点
★里いもさん、有難う御座います。
やはり、少し明るめに写るんですね。
SDカードを持っていき試写させてもらいましたが、
明るく写ったので、好みに写ったα77にしようかとも悩みましたが
色は変更できるので、やはり使い慣れたNIKONかなと思いました。
使用者にお聞きでき良かったです。
★robot2さん こんにちは!
やっぱりそうですか(~_~;)
結婚式だけだったらD5300かなとは思っていましたが、
手がはみ出る大きさに躊躇していました。
ただ、以前のようにカメラを持って出ることが無くなったので今後使い倒すことは
無いと思います・・・・っが、やはりD5300じゃー納得できないだろーなー・・・・?
★アットホームペンギンさん 有難う御座います。
シャッター静音機能・・・知りませんでした!
昨日実機を触ってきてカタログ貰ったばかりなので・・・有難う御座います。
★gda_hisashiさん そーなんですよね!
じつは、そこも悩みの一つだったんです。
使った感じではやはり140mmの方がいいなーと思っていたんです。
理由は、撮影時には若い二人の友人に前を譲るので、後ろの方から撮ることが多い為です。
そーいった友人が集まって写真撮影している風景も撮りたいですから、やはりボディーとレンズ別が
良いのかな?
★浅利さかむしさん こんにちは。
やはり16−85mm お奨めですか。
広角側をとるか望遠側をとるか悩みますね。
★ブラックモンスターさん こんにちは。
スピードライトは700で検討中です。
900欲しいですが、私には宝の持ち腐れになりそうで・・・
っといっても700でもそーなんですが(~_~;)
みなさん、こんな短時間に有難う御座いました。
D5300にキャッシュバックなかったら、18−140mmのレンズキット無かったら
あまり悩まなかったと思うのですが、もう少し検討します。
書込番号:18130122
0点
D5300にSB-700を付けると頭でっかちになってとてもバランスが悪いですよ。
SB-700を使う前提ならD7100がお勧めです。
レンズはVR18-140にしましょう。VR18-105はプラマウントが欠点です。
キットに拘らずにバラで購入すれば済むことです。
キャッシュバックも関係ありません。キャッシュバックがあると元値が高く設定されます。
書込番号:18130203
![]()
3点
kyonkiさん有難う御座います。
やはり18−140mmが良いですか・・・。
SB−700のバランスの件、有難う御座います。
バランスのことまで考えていませんでした。
これで、D7100に決めます!
ボディーか16−85のレンズキットかは、購入時に値段を聞いて決めますが
18−140は買います。
みなさん、こんな短時間で解決するとは思いませんでしたが、有難う御座いました。
書込番号:18130238
1点
グッドアンサーを付けさせて頂きましたが、
今回本当はみなさんにお付けしたかったのですが、
なにぶん3人のみなので、グッドアンサーを
付けることが出来なかった皆様、本当に有難う御座いました。
ナイスだけはつけさせて頂きましたので、
今後もよろしくお願いします。
書込番号:18130255
2点
スレ主さん
キット前提なら、操作性などを考えてD7100+18-105mmをお勧めします。
自分は、以前D60のダブルズームキットを使っていて、レンズだけ、18-105mmへ買い換え。
そして、今度はボディをD7100に買い換え、
さらに、次に、レンズを18-140mmに買い換えと歩んできました(笑)
結局レンズキットの恩恵を預からずここまで来てしまいました・・・
今は、このD7100+18-140mmの組合せにとても満足しています。
やはり操作性を考えるとD7100がいいですね。
D5300の方が、エンジンが一世代新しいのですが、センサーの性能が高いのか、D7100とD5300は拮抗してます。
DP Reviewでの比較をやったクチコミ書いてますのでご参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=18061437/#tab
(今見るとD750はデータが消えているので、表示されないです)
あと、ボディとレンズの作例と共にレビューを書いてますので、ご参考までに
D7100
http://review.kakaku.com/review/K0000471668/ReviewCD=642535/#tab
18-140mm
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
18-105mm
http://review.kakaku.com/review/10503512019/ReviewCD=641382/#tab
写りは18-140も18-105もそう変わりませんが、18-140の方が、VRの効きが強力で手振れがビシーっと押さえ込まれます。
あと、マウントが金属なのも安心ですね。(プラマウントが割れたという報告は価格コムで1〜2回しか見かけてませんが。。)
書込番号:18130265
3点
@one-one@さん、こんばんは
>現在検討中の一番候補が、D7100 18−105 VR レンズキットで
>その次が D5300 18-140 VR レンズキットです。
>スナップ撮影なので、レンズ交換をするつもりはありません。
>5300か7100のどちらのキットの方が、結婚式のスナップ撮影に向いていますでしょうか?
この用途限定という前提では、私ならD5300/18-140 VRレンズキットを選びます。
理由:
・レンズの描写性能: 18-140 VR>18-105 VR。
・ボディの描写性能(高感度性能): D5300>D7100。 画像処理エンジンが新しいのがD5300。
・D5300は可動液晶モニターを搭載しているので、結婚式撮影では一脚にカメラを付けて上から撮影するときに、
構図をそのまま見ることが出来る。
・D5300は価格が安いし、軽い。
※D5300はキャッシュバックの恩恵がある。
<コメント>
1.結婚式なら大光量ストロボSB910がお奨めです。
カメラの差額とキャッシュバックでSB910が買えると思うんですが。
2.カメラ自体の機能、性能はD7100の方が優れています。
(私はD7100とD5300両方使っていましたが、ニコンのAPS-C機を整理しD5300に絞りました)
3.早く購入して撮影練習を繰り返しましょう。(大切な結婚式現場でまごつかないように)
書込番号:18130361
0点
Paris7000さん 有難う御座いました。
ボディーのみとキットの値段差を聞いてから決めたいと思いますが
レンズは18−140が一番良かったので、単品で購入します。
あと、比較やレビューは手が空いてからじっくりと読ませて頂きます。
お心づかい有難う御座いました。
書込番号:18130398
0点
yamadoriさん こんにちは。
ご教授有難う御座います。
D5300のバリアングル液晶は魅力なんです。
はじめ、バリアングル液晶に惹かれてα77買うつもりでしたから。
でも、ライブビューでの撮影時の間が長いので、α77のような操作感は
感じられませんでした。
とはいえ、AFの速さなどD7100と遜色なかったので
コスパの面から悩みました。
とりあえず、D7100に決めましたがyamadoriさん
の言われるように、本番で失敗しないように
事前に購入して練習したいと思います。
有難う御座いました。
書込番号:18130433
1点
スレ主さん
> レンズは18−140が一番良かったので、単品で購入します。
もし、ヤフオクをやってる方でしたら、D5300レンズキットの新品バラシ品が3万ちょっとで落札できます。
レンズキットを購入し、それをバラして出品し差額で稼いでいる方が結構いらっしゃいます。
逆に、ご自身が、D5300+18-140mmのレンズキットを購入し、しかも、キャッシュバックで10,000円戻ってきて、新品状態でD5300をヤフオクで売れば、レンズは格安で手に入りそうですよ!!
D5300+18-140mmのレンズキットが81,000円で10,000円キャッシュバックで71,000円
新品ボディの落札相場は45,000円程度
ということは18-140mmが26,000円で手に入る計算〜(^^)
あくまで自己責任で〜〜(笑)
書込番号:18132760
2点
今、D7000を所有していますが、もしよかったらD7000からD7100にかえた人がいましたら、変えたメリット、デメリットを教え下さい。
書込番号:18102138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
買い換えて個人的に感じたのは
×1.3クロップが一番大きな進化だったと感じています。
他には高画素化、ワイヤレスモバイルアダプタに対応した事、AFの精度が少し向上した事でしょうか。
でも、正直申し上げてD7000が優秀過ぎて、それほど大きな進化とは感じなかったですね。
出始めは高いでしょうが、D7200を待つか、D750の値下がりを待つべきかと…。
書込番号:18102350 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
自分はD60からの買い替えでしたので大きな進化を感じましたが、もし今自分がD7000を持っていて買い替えを検討するなら、迷わずD750へ行くでしょうね。
フルサイズセンサーの大きさの違いが、高感度特性や描写力にものすごく大きい進化を感じると思います。
・D7000->D7100はちょっとだけ良くなったかなぁ〜(高画素によるクロップ耐性、連写性能など)
・D7000->D750なら、すっげー良くなった(でもお値段倍だしDXレンズは買い換えていかないといけないし)
さて、スレ主さんならどっちに行きますか〜??(^^)
書込番号:18102424
1点
ワドソンさん こんにちは
最近のデジカメ 性能面では極端な性能アップは無いともいますし モデルチェンジのサイクルも早いので 今の機種に問題ないようでしたら 次の機種待っても良いように思います。
書込番号:18102498
0点
D7100が出た当初ならメリット大で感じたでしょうが、今となると霞んでくるものです。
例えば、D3100とD3200の関係、D70とD70sの関係のような。
D7200待ちかな。
書込番号:18102513
0点
ワドソンさん こんにちは。
私はD7000発売時に言い値で購入し現在に至りますが、別途フルサイズの絵を見てしまったのでAPS-Cに関しては代替するのであれば、センサーが最新で安価なD3300で良いかなと思っています。
別途フルサイズ機の価格もこなれてきたので、そちらの方が興味深いと思います。
書込番号:18102572 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
ワドソンさん、こんにちは。
D7000を半年で売却、D7100を購入して1年半になります。
よかった点
・ミラーショックの影響が小さくなった。(D7000ではかなり悩まされた。D7000を売却した第一の理由)
・暗所でのAF性能がよくなった。
・解像感がすばらしい。
・最近バッテリーグリップを購入するほど気に入ってきた。
よくなかった点
・高感度が弱くなった。
・ボディーの形状はD7000のほうが好みだった。
・モードダイヤルのロックが面倒。(すぐに慣れた)
・暗所でのファインダー内水準器が見づらい。
参考になるかどうか。
書込番号:18102654
6点
こんにちは、未だ両方を持っています。
特に、メリットデメリットは気にしていませんが、D7000からD7100へで感じたことは、材質のコストダウンがすすんで表面処理の質感が落ちたことでしょうか。
また、カードスロットのカバーは、明らかに弱々しくなっています。
後はD7000に比べて、レスポンスが若干ながら低下している点くらいです。
バシバシ連写のように撮り進めなくなったくらいですが、従来に戻ったと思えば、特にデメリットとは思わないですね。
絵作りも良く、代々落ち着いてきているとこもありますし、といってもメリハリのある色合いは健在といえるでしょう。
後発の強みの分は否めませんが、自分的には両方で相互を補っているとこもあるようですので、D7000も手放さずに使っていきたいかと考えます。
書込番号:18102866 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
ワドソンさん
こんばんは
D7000とD7100を使っています。
昆虫写真が専門なので、あまり参考にならないかもしれませんが写真をアップします。
画質はそれほど差がないように感じます。
D7100になって良くなった点はAFの精度と1.3クロップですね。
逆に高感度はやや悪くなりました。また、バッファの容量不足なのでRAWでの連写はすぐに止まります。
D7200も来年には発売されそうなので、新機種を見てからでもよいかもしれませんね。
書込番号:18103189
3点
D7000を売却しD7100を常用しています。
また、二台体制の時はD7100とD5100を使用しています。
私の結論として、D7000は売却しない方が良かったと思っています。
できればD7100とD7000の二台体制がコンビネーションが良かったと思います。
ですから近いうちにD7000を買い戻そうと思っています。
D7100の良いところはやはりクロップです。500mm必要だった場面で300mmで事足ります。
クロップするならトリミングすればいいじゃないかという意見もあるかも知れませんが
トリミングよりもクロップで撮影時にしっかり構図取りをすべきだと私は思っています。
私は高画素があまり好きではないのですが、クロップ撮影だと画像の容量も小さくなるのが良いです。
私はD7000くらいの画素数が扱いやすく感じます。ですから目的に応じてD7000とD7100を使い分けようと
目論んでいます。
書込番号:18103873
1点
みなさん、こんばんわ。
色々なご意見ありがとうございました、参考にさせていただきます。
買い替えを考えた理由は、1つが画素、2つ目が1.3クロップに魅力を感じた所、3つ目が内蔵マイクがステレオになった点でした。
最近は、撮影と同時に動画撮影もする事が多くなってきたので内蔵マイクがステレオにした方がいいかと思いました。
D7000もD70も使用しても不便とも感じていません。
みなさんに感謝します。
書込番号:18104553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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