D7100 18-300 VR スーパーズームキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全517スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 11 | 2015年10月15日 23:38 | |
| 45 | 21 | 2015年10月11日 08:27 | |
| 90 | 56 | 2015年10月9日 18:15 | |
| 18 | 11 | 2015年9月22日 10:24 | |
| 103 | 46 | 2015年9月9日 12:37 | |
| 18 | 21 | 2015年8月9日 10:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット
こんにちは。
動画撮影時に困ってます。
自宅でピアノの練習時に動画で撮影して演奏のチェックをしているのですが、いつもピントが動いてしまって、ピント合わせの音がジャージャー入ってしまい耳障りです。
設定は、AモードでF8〜11くらいにして、ライブビューで動かないもの(メトロノームとか楽譜とか)にピントを半押しで合わせて、ピントの枠が緑色に変わったら2〜3秒くらいそのまま半押しし続けて、もう動かないなと思ったら半押しを話して録画を始めます。
動かないものにピントを合わせてるのですが、演奏を始めるとピントがジャージャー動いているのが分かります。
ピント合わせの音も入ってしまうし、画もビヨンビヨンしていて見にくくなってしまいます。
動画撮影時にピントを固定するにはどうすればいいのでしょうか?
2点
>かずぅうぃさん
マニュアルフォーカスにするといいと思いますよ。
書込番号:19229105
![]()
1点
追加します。
最初からマニュアルフォーカスでピントをあわせられればそれでもいいです。
または、最初はオートフォーカスを使ってピントを合わせ、あったところでマニュアルフォーカスに切り替えてしまえばいいです。
書込番号:19229137
2点
かずぅうぃさん こんにちは。
AFをマニュアルモードに固定すれば、何も問題なく撮れると思います。
書込番号:19229138 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
スレ主さん
動画撮影は、ライブビュー撮影と同じで、ライブビュー撮影時のAFモード設定になります。
(マニュアルのp163とp156〜157参照)
AF-Sにすると、シャッター半押し(動画ボタンではなく、静止画撮る時のシャッターボタン)でピントがあい、離すと、そこでピントは固定になると思うんですけど。
AFモードが、AF-F(常時AFサーボ)モードになってませんか?
AF-Fだと、ジーコジーコ、動画撮影中にもAFが動いちゃいます。
確認してみてくださいませ〜
書込番号:19229193
2点
みなさま、早速にご回答ありがとうございました。
マニュアルでピント合わせるの初めてですが、チャレンジしてみます!
書込番号:19229195
1点
>Paris7000さん
丁度、解決済みの書き込みをしていたところ、ご回答いただいたようでGoodアンサー付けられずに申し訳ございません。
AF-Fになってました。
AF-Sでの撮影の方が簡単そうですね。
お尋ねして良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:19229213
0点
>AF-Sでの撮影の方が簡単そうですね。
それだとオートフォーカスのままです。
レンズに切替スイッチがあると思いますので
そのスイッチをM(マニュアル)にしてあげると
マニュアルフォーカスになります。
自分でピントを合わせる自信がない場合は
オートフォーカスでピントを合わせたあとに
マニュアルフォーカスにすれば、
フォーカスリングを回さない限りそのままのピント位置になります。
相手が動かない場合はマニュアルフォーカスの方がいいと思います。
書込番号:19229225
1点
スレ主さん
> AF-Sでの撮影の方が簡単そうですね。
はい、AF/MFのスイッチを切り替える必要なく、ご希望のことが行えるので、簡単で良いと思います。
AF-Sでは、動画撮影中、AFは基本動かず、ピントを合わせ直したいときは、シャッター半押しを行うと、動画撮影中でもピントを合わせ直すことができます。
AF-Fでは、動画撮影中も常にAFが作動します。
書込番号:19229253
2点
今、AF-Sで撮影してみました。
ピント動かなかったです。
とりあえず、希望していた状態になりました。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:19230194
0点
> 今、AF-Sで撮影してみました。
> ピント動かなかったです。
アドバイス役立ってよかったです!(^^)
ピアノの練習撮影にデジイチ使用なんて、ちょっと素敵ですね!
自分は、ダンスのコレオの為に、動画撮影しますが、大抵はスマホかコンデジ。デジイチ持ち出そうなんて、これぽっちも考えてませんでした。
でも、折角の機能なので、今度使ってみようかな、カンタンにピントを固定できるってのもいいですしね〜(^^)
書込番号:19230553
0点
こんにちは!
このカメラを使ってRAW撮影した画像を手軽に見たく、Androidタブレット(Xperia z4)の購入を考えています。
そこでお尋ねしたいのですが、タブレットでRAW現像は簡単にできますか?
パソコンの使用は面倒なので考えていません(^_^;)
ちなみにEyefi Mobi proを使います。
書込番号:19211732 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
説明不足で申し訳ありません(>_<)
タブレットはこちらです。
SONY
Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JP
書込番号:19211781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現像ソフトはLightroom mobileとかお考えなんでしょうかね
とするとカメラについての情報と言うよりは
アプリとタブレットの話になるでしょうから、D7100の板ではなく
ケータイやスマホのクチコミの方が情報持ってる人多いかもしれません
個人的には
D7100のRAWデータって初期のcore i世代のデスクトップPCでも結構重いので
確認程度なら大丈夫かもしれませんが、現像となるとどうだろう、、、、って気がしますね
書込番号:19211874
2点
>タブレットはこちらです。
失礼しました。
ただ、Androidの場合は、ニコン純正のRAW現像ソフトは使用できません。
この点が結構不便だと思います。
その為、RAW現像をすることをメインに考えるのであれば、現時点ではPCにするか
Windowsタブレットにしたほうがいいと思います。
それにしてもAndroidで使いたいという人は他にもいると思いますので、そろそろカメラメーカーも
Android版のRAW現像ソフトも用意してもいい時期に来ていますね。
書込番号:19211885
5点
ちるちるこさん
RAWデータでWB補正、露出補正、傾き補正、トリミングなどの編集をタブレットで実行するとなるととても厳しそうです。
RAWからJPEGに現像するだけだと、Androidアプリであるかも知れませんね。
書込番号:19211894
3点
>RAW撮影した画像を手軽に見たく、Androidタブレット
現像する際、いろんなパラメーターをいじるのであれば、
ディスプレーの色再現性等が問題になるのでは、・・・・・
現像だけなら、ボディ内現像でも良いのでは、・・・・
RAW+jpeg記録で、
SDカードを、他のモバイル機器に、カードリーダー等で、
読み込ませて、
jpegを大きく見ることは可能ですが、・・・・
ただ、D7100は、バッファー不足感があり、
RAW+等の記録では、連写が厳しくなります。
ディスプレィがしっかりしてない状態では、
AFチェックするぐらいです。
ボディの液晶で、拡大すればOKですけど、
通常のノートPCですらも、
画像処理は、難があると思いますよ。
書込番号:19211965
1点
ちるちるこさん こんにちは
対応ソフトが有るのでしたら 現像は出来るかもしれませんが 現像後のデーター長期保存など このタブレットだけでは 難しいですし 処理速度も問題になると思いますので やはり パソコンの方が処理も楽だと思いますので パソコンでの処理がいいように思います。
書込番号:19212001
0点
現像の規模や枚数にもよりますし、個々人で許容できる速度もありますが、
カメラ内でセレクトした数枚をそのまま現像くらいであれば可能です。
可能なだけで、実用的な速度は全く出ませんので覚悟しておく必要がありますが。
また、RAW自体を読めるアプリも有料ながらありますので、チェックだけであれば問題ありません。
トリミング以上の処理はCPU的にもメモリ的にも全く足りないため、速度面でストレスになることは間違いありません。
はっきり言って、タブレットは現段階でおもちゃに過ぎませんので、
あれこれ工夫をしてタブレットで何とかするより、PCが一台ある方が楽です。
ちなみに、Androidに限らず、タブレットは外付けHDDやSSDは基本的に読めません。
コンセントなどから電源を取るHDD等であれば平気なこともありますが、電源が取れる環境なら、そもそもノートPCを使うほうが、、、
というわけで、今の時点でのタブレットは画像チェックくらいにしとくのが無難です。
書込番号:19212021 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは!
皆様たくさんの回答をありがとうございます♪
とても参考になりました!
やはりここはパソコンに頼るか、またはJPEGで我慢するかの選択になりそうです(^_^;)
タブレットの購入も考え直そうかと思います。
ありがとうございました(^^)
書込番号:19212030 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712JP
>タブレットの購入も考え直そうかと
現在お持ちのタブレット等はわかりませんが、
WiFi機能があれば、
D7200のWiFi機能は、
画像を見るのには便利ですよ。
D7100からD7200への買い替えも・・・・・
書込番号:19212037
1点
>JPEGで我慢するかの選択
過去の書き込みを察するに、
現在、それなりのスペックのPCで、
RAW現像処理されてますでしょうか?
Jpegは、Jpegの良さもあり、
手間をかけて、現像処理すると、
さらに良いでしょうけど・・・・
私は、現像処理が面倒なので、
Jpeg撮りが、メインです。
RAW現像で、WBや露出補正の幅は、広がりますが、
まずは、Jpeg画像で、十分なのでは・・・・・
なんでもかんでのRAWで撮らなければと
言うことはないと思いますよ。
書込番号:19212065
3点
ちるちるこさん
Xperia tablet Z3 compactを持っているので、試してみました
>パソコンの使用は面倒なので考えていません(^_^;)
adobe mobile LightroomでRAW現像する場合、まず、パソコンにLR5以上を入れておいて、
パソコンにRAWファイルを保存したのち、LR5内でコレクションを作成し、
さらにこのコレクションをadobe mobile Lightroomとクラウドで同期させることで、Xperia上でRAWを現像できるようになります
Xperia内へ直接RAWを入れて、adobe mobile Lightroomで直接編集は出来ない
タブレットに直接保存したRAWを編集したい場合は、photoshop Expressを使用することで可能でした
処理のレスポンスですが、驚いたことに、adobe mobile Lightroom、photoshop Express共に、軽快で快適でした
adobe mobile Lightroomは、PCからtabletに同期された際に、
「Adobe独自の圧縮RAWファイル(DNG)を作成」して、数Mbyteに圧縮されたのちtabletに送られるため、処理が軽快なのは
理解できるんだが、
tablet内のRAWを直接開いているはずの、photoshop Expressのレスポンスも軽快なのには驚きました
ただ、軽く使ってみた感じでは、現像するなら圧倒的にPCのほうが楽だと思いました
このアプリは、tablet内カメラで撮影した画像を、補正するために作られたアプリな感じですね
もし、カメラのRAWを直接現像したいなら、photoshop Expressを入れたほうが良いです
adobe mobile LightroomとLR5との連携時の参考URLは↓
http://photo-studio9.com/lr_mobile_review/
書込番号:19212168
4点
あ、そうそう
現像で試したRAWは、オリンパスのOM-D E-M10のRAWです
D7100のRAWが動くかどうかは試していませんが、D7100のRAWはもっているので、
まだ興味があって、必要なら試してみますので、その時は、コメントください
書込番号:19212176
1点
>Xperia tablet Z3 compactを持っているので、試してみました
滅茶苦茶めんどくさそうやわぁ。
やっぱりRaw現像はパソコンどす。
書込番号:19212279
4点
>Androidに限らず、タブレットは外付けHDDやSSDは基本的に読めません。
基本的に問題なく使っていますよ。2.5インチ500GBをタブレットからのUSB電源供給だけでね。
書込番号:19212423 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>滅茶苦茶めんどくさそうやわぁ。
RAWを触る場合は、おっしゃる通りですね
PC上のLRにRAWを読み込ませた時点で、わざわざ転送してまで、tablet上で現像する必要性を感じませんよね・・・
多分、おまけ機能なんでしょうね・・・
触った感触としては、
mobile版LRもPsも、RAWではなくtablet内のjpgファイルを、直接編集することを前提に作られているように思います
adobe mobile Lightroomは、jpgファイルならば、PCと連携しなくても直接tablet内のファイルを編集できます
多分、tabletあるいはスマホのカメラで撮影したjpgを補正することが、本来の使い方かと感じました
adobe mobile Lightroomは、露出補正はもちろんのこと、トーンカーブやHSL、シャープネス調整と、
一般的な画像補正アプリには無い優れた機能があるので、使いこなせば他にはない強力なアプリになると感じました
書込番号:19212944
1点
皆様、すでに解決済みの質問ですのに、更に詳しく丁寧にわかりやすく説明していただいて本当にありがとうございます(*^^*)
やはり暫くはJPEGでいこうかと思います(^_^;)
まだまだ未熟者ですし(T^T)
そろそろ紅葉の季節♪
とりあえず枚数を撮って、基本的な勉強を重ねたいと思います!
書込番号:19213069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
終わってるスレにすいません^^;
RAWデータは現像ソフトが良くなるとより良い画像を現像してくれますよ。
過去のカメラで撮影したものが新しいソフトを使ってノイズが効果的に良くなったりもしました。
余裕があればRAWを保存だけでもしておくと将来的に有効活用できるかもしれませんよ。
書込番号:19213207
1点
はい♪
とりあえず、RAW+JPEGで残すようにします!
面倒ではありますが、パソコンの使用も考えます(^^)
いい写真を残す為には、多少の手間を惜しんではいけませんよね(笑)
書込番号:19213230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AndoridアプリにもRAW現像可能なのが有ります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.anthonymandra.rawdroid&hl=ja
storage容量を云々言うヒトがいますが今時はクラウドサービスを利用すれば1TBも使えるので下手なPCよりは大容量ですね。
書込番号:19214631
0点
D7100とタムロン16-300を購入しました。
それまでは、SONYミラーレスを使っており、
ニコン、一眼の使い方は、慣れていない状態です。
そんな中、近々、室内運動会があるため、
どのような撮影方法(モード、ISO、シャッタースピードetc)だと、
良い写真が撮れるのか、四苦八苦しているところです。
出来れば、皆さんの撮影方法など、
教えて頂けたら、幸いです。
初心者なら、AUTOで、という意見もあると思いますが、
今後のためにと思い、質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。
※室内運動会
・照明暗め
・広さ20m×40m (小さい体育館)
0点
自分はそれまでAUTOだったのですが、雑誌で見たサッカーの写真に感動して、撮りに行きました。
当時、Jリーグが始まった年で、チケットが取りにくかったのですが、知り合いから融通して貰い行きました。
当時は、デジカメはまだ無い時代で、フイルム全盛でした。
プロと同じポジで狙いました。
露出も雑誌と同じで、明るさを測る事は出来ませんでした。
個々の場所で、明るさによって、あんなに写りが違うとは、思いませんでした。
もちろん、カメラに液晶モニターは無いので、帰って来てから、現像し、プリントしないと、わかりません。
ポジなので、大まかにはわかりますが、その当時、見る台(照明が付いた箱)はありませんでした。
結果は惨敗。
選手のゼッケンも、判断出来ないほどの、アンダーでした。
それから、悔しくて、勉強しました。
1回限りのサッカー観戦が、今は年間40試合くらい見ています。
今年も32回見て撮りました。
今は楽です。
当時、最上位のカメラを使っていましたが、AFが1点のみで、捕らえ続けるのは、難しかった。
撮影の度、フイルム代・現像代・プリント代と出費が続きました。
プリントも難題で、店舗によって、色が違うので、苦労しました。
今、初期投資のボデイとレンズとカードで、まにあいます。
だから、撮れば撮るほど、1枚あたりのコストは安くなります。
当時は、撮れば撮るほど、赤字になりました。
フイルムは36枚なので、あとを考えないで、連写すると、枚数が無くなり、決定的な瞬間が撮れなくなります。
フイルム交換にも時間がかかり、次のを撮れません。
冬は指先がかじかみ、上手く交換出来ません。
電池も、今と違い、ニッカドで寒さに弱く、朝充電して行っても、撮影時には低温放電で、撮れなくなったりと、色々ありました。
今は楽です。
撮影中に画像を確認出来ますから、思いっきり、失敗はしません。
あの時、そこそこ撮れたら、カメラに熱中する事もありませんでした。
書込番号:19170102
3点
Doooooさん
ご返信ありがとうございます。
家の中ということは室内ですか…
もしそうであれば、試してもあまり意味がないかと、
理由は、お子さんとの距離は離れても2〜3m位では?
それでは、いくら性能の良い機材であっても、
動きものに対しピントが追従しな可能性が高いかと。
さらに暗いですから…
外で数メートル離れたお子さんが動き回っている場合と200〜300mでお子さんよりはるかに速く走っている新幹線と、
どちらが撮りやすいかわかりますかこの場合は新幹線です。
野外で明るいうちに、お子さんを少し離れて走らせて、
どの程度のシャッタースピードで止まるよう撮れるかの確認目的ですから…
書込番号:19170112
1点
おはよーございます。
Doooooさん 返信ありがとうございます♪
>当日の天候を祈ることとします・・・
はい・・・そー言う事になります。
前レスで6Ev〜8Evといいましたが。。。
もし・・・8Evの明るさだったら(太陽光が差し込む状況)
8Ev=F6.3(Av5.3)+SS1/6秒(Tv2.7)・・・ISO100
ISO200 F6.3 SS1/13秒
ISO400 F6.3 SS1/25秒
ISO800 F6.3 SS1/50秒
ISO1600 F6.3 SS1/100秒
ISO3200 F6.3 SS1/200秒
ISO6400 F6.3 SS1/400秒
↑おお! コレならISO6400(上限)のオート設定で撮れるんジャマイカ?
神様に祈りをささげてください(^^;;;(笑 Good Luck!!
逆に・・・6Evだったら??(曇天? 暗幕??)
6Ev=F6.3(Av5.3)+SS1/1.5秒(Tv0.7)・・・ISO感度100
ISO200 F6.3 SS1/3秒
ISO400 F6.3 SS1/6秒
ISO800 F6.3 SS1/13秒
ISO1600 F6.3 SS1/25秒
ISO3200 F6.3 SS1/50秒
ISO6400 F6.3 SS1/100秒
ISO12800 F6.3 SS1/200秒
↑結構・・・絶望的。。。
不比等先生のアドバイスの通り・・・
>無理なところを無理しても成果物が出てきませんのでね…
>キレイに残せるものをキレイに残す方がパパとして良い判断だろうと思っています。
↑こー言う事です(^^;;;
>まさか、実践されてるとは・・・
↑これが・・・現実です(^^;;;
たかだか・・・1Ev(1段)・・・明るさが違うだけで「天国」と「地獄」。。。それが「室内照明」です。
多分・・・6Evと8Evの差なんて・・・目で見てもわからないと思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;
カメラのファインダーを覗いて・・・シャッタースピードを確認して初めて、その現場の明るさ(暗さ)・・・ってのが分かるんです(^^;;;
と言う事で。。。
カメラの「設定」・・・どのように設定したら?1/250秒のシャッタースピードが稼げるのか??
・・・って練習は、夜の自宅(蛍光灯の下)で、座ってるお子様でも相手に試行錯誤してください(^^;;;
どのくらいのシャッタースピードで撮影すれば・・・ブレ無い写真が撮影できるのか??オートフォーカスの設定は??
↑これは・・・昼間の屋外で、実際に子供を走らせて見て練習してください♪
ご参考まで♪
書込番号:19171522
3点
>MiEVさん
おぉ。サッカー好きですか。自分も好きなんですが、
いかんせん、田舎過ぎて、J3すらありません・・・
>okiomaさん
帰宅した頃には、子供は就寝していたので、
ISO、SSなどを試して見ました。
いやぁ、思った以上に暗い画像が撮れるため、
設定は大事だと、痛感しました。
>#4001さん
昨晩、室内撮りは試してみたので、
オートフォーカスの方も試せないか、悶々としております。
(チビ、走るだろうか・・・)
書込番号:19171784
0点
書きかけて一度は消し、再度書く事にしました^^;
具体的に写真を貼ろうと思ったのですが、自分の娘だけじゃなく保育園のマークや家族など写っている写真が多く載せる訳にわ^^;
文字だけでどこまで伝わるか頑張ってみます(笑)
私の娘も運動会は室内体育館で毎年行われていて、今年が年長最後の運動会になり、来週金曜日あります。
2012年 D7000と純正70-300mmで撮影。RAW撮りも全滅・・・・^^; iso1600で解像不満足とEXPEED2水銀灯での相性悪く思う^^;
2013年 D7100と純正70-200/2.8Gで撮影。RAW撮りもこれも不満足。ブレとかよりもやはりEXPEED3センサーの色再現が悪すぎ。
とにかく、黄色くなり過ぎちゃうし、現像で色温度変えても青や赤に振れ過ぎてとても満足しません。
スレ主さんの、良い写真とはどういうものか解りませんが、もし手振れをなく止めて綺麗に撮りたいと思うのであれば
SS確保するために明るいレンズが必要であり、高感度に強いボディが必要になってきます。
SS確保するためにはRAWでマイナス補正、暗めに撮影しRAW現像で明度持ち上げる撮り方もありますね^^
私の場合、かけっこは流し撮りしますので1/60秒とかでなんとか歩留り稼げますのでS優先で撮ります。
お遊戯とかは・・・・・素直に動画に切り替えました(笑)
やっぱり室内運動会は室内設備の照明に大きく左右されます・・・・
全てに当てはまる事ではないと思いますが、
2014年 D4sと純正70-200/2.8で撮影。これはもう満足の世界^^ RAWではなくJPEGで撮れるほど色も満足。
雑誌にもよくあるように、肌の色再現も見事です。
これが一桁機の実力なのかと、正直驚き満足しました^^
レンズじゃないんですよね・・・・ボディ性能差があからさまに出てくるのが室内水銀灯下の撮影じゃないかなと私は思います。
EXPEED4になり黄色みが無くなりました。
そういう意味では、私は試していませんがD750などは良いのか?も知れませんね^^
どこまでが綺麗でどこまでが良いというのは個人差ありますので言い切る事はけして出来ませんが
子供の成長、どうしても綺麗に残しておきたいって思うなら、今の機材でしたらビデオの方がいいような気がします^^;
色バランスがうまく室内では扱えなかった私の腕が悪いのかもしれませんが、腕をカバーしてくれる機材も有るという事です。
なので、今年最後の保育園の撮影も昨年と同じ機材でいきます^^
余談ですが、昨年の甥っ子卒園式。
違う体育館でしたがOM-D E-M1と75/1.8、40-150/2.8で撮影したのですが、綺麗に撮れました。
オリンパスなかなかやるじゃんってね(笑)
・・・・・なので、今年はニコンメインですがサブにE-M1と40-150/2.8を持ちこむ予定にしています。
答えにもアドバイスにもなっていないと思いますが
可愛いわが子の為にどこまで拘るか(笑)
その想いは一緒だと思っています^^
でわでわ〜
書込番号:19172322
3点
>esuqu1さん
レス、ありがとうございます。
D4s、そんなに良いんですね・・・
まぁ、ちょっと買ってきた、ってノリで買えるような価格じゃないですが・・・
レス頂いた皆さんへ
アドバイス貰った内容を運動会で試してきました。
S優先&シャッタースピード変更や、AUTO、スポーツモードetc
晴れてはいたのですが、思った以上に体育館の中は暗く、
1/250、ISO6400、焦点16mmでも相当暗い写真が撮れました。
試行錯誤しながら、数百枚撮りましたが、
半分近くは、ピンぼけや暗めに・・・
実力不足を痛感しました・・・
でも、その中でも何枚かは、今までの機材では撮れないような仕上がりだったので、
買ってよかったな、と思っています。
写真をアップして、評価して頂きたいところですが、
家族の顔が、モロに写っていますので、ご容赦を・・・
皆さん、アドバイスありがとうございました。
書込番号:19187490
6点
Doooooさん
お疲れ様でした。
Doooooさんみたいに、ちゃんと結果報告のコメント書かれる方が少ないと思うので、とても良いことだと思います!
満足のお写真があって良かったですね♪
暗い写真は明るさ補正でも駄目でしょうか?
良かった設定などありましたら、今後の参考に教えて頂きたいです。
この機種持っていませんが・・・
では、失礼します。
書込番号:19187632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Doooooさん
今更ですが運動会であれば、純正かタムロンの70-300mmをおすすめします。
16-300よりAF速度、AF精度、画質いずれも上回りますので歩留まりも上がりますよ。
タムロンならそれほど高くありません。
お金を貯めて、是非!
書込番号:19198051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
レスどうもです。
明るさ補正すると、多少はマシになる模様です(苦笑)
如何せん、暗目の写真が多いため、
全部を補正する時間があるかどうか・・・
設定がどのモードだったかが、不明でして・・・
ISO900、270mm、0EV f6.3 1/125、オートWBだったということは、わかっています。
この時は、比較的太陽光が差していた気がします。
>カンパニョロレさん
アドバイスありがとうございます。
ただ、これまでも、記載している通り、今すぐの買いましは出来ないので・・・
今暫くは、現状でなんとかしようと思います。
※運動会と関係ないのですが、
屋外は明るい絵が取れますねぇ。
先日撮った、パトレイバーのイングラムをアップしてみました。
書込番号:19202924
0点
こんにちは♪
既に解決済ではありますが・・・(^^;;;
丁寧な、事後報告がありましたので・・・おさらいしますか??(笑
>ISO900、270mm、0EV f6.3 1/125 (ISO900??・・・ISO800の間違いかな??(^^;;;)
F6.3(Av5.3)+SS1/125秒(Tv7)=(Ev12.3)−ISO800(Sv3)=Ev9.3
9.3Ev・・・相当明るい体育館ですね(^^;;; ホントは「余裕」で撮影できたでしょうに。。。
SS1/125秒 F6.3 ISO800
SS1/250秒 F6.3 ISO1600
SS1/500秒 F6.3 ISO3200
何人かのアドバイスにあるとおり・・・シャッタースピード優先(Sモード)、ISO感度AUTO設定(上限6400)で設定しておけば。。。。シャッタースピードを1/500秒に固定して撮影しても余裕で撮影できた事になります(理論上)。
>暗目の写真が多いため、
↑と言うことですので・・・多分、体育館の床が太陽光や照明の反射で光っていて、それを露出計が拾ってしまったと言う事が考えられます。
つまり・・・カメラ君が床の反射にだまされて「明るすぎる!(暗くしなきゃ!!)」って判断したと言う事です(^^;;;
※一種の「逆光」状態に近かったと予想されます。
多分・・・実際の露出は「8Ev〜8.3Ev」程度だったのだと予想されます。
従って・・・+1Ev〜+1.3Ev位、プラスに露出補正して撮影すれば良かったかもしれません。
露出補正+1Ev しても。。。
SS1/125秒 F6.3 ISO1600
SS1/250秒 F6.3 ISO3200
SS1/500秒 F6.3 ISO6400
ですので・・・1/250秒にシャッタースピードを固定すれば・・・安定して撮影できた可能性が高いです♪
ちなみに・・・写真の明るさ(出来栄え)と言うのは。。。
その現場(場所)が明るいから明るく写るわけではありません。。。
晴れてるから・・・明るく写る
夜だから・・・暗く写る
↑こー言う事はありません!(^^;;;
通称「明るいレンズ」と言うのを使っても・・・明るく写りませんし。。。
「暗いレンズ」でも明るく写せます。
一般的な、入門書には・・・水道の蛇口と、コップに水を貯める例えで説明しています。
水道の蛇口を開けて、水を出し・・・コップに擦り切り一杯水が貯まると。。。
「適性露出」=丁度良い明るさ(出来栄え)の写真が写る。
↑これが写真が写る仕組みです。
途中で蛇口を閉めて・・・コップに水が貯まらなければ・・・「露出不足」
つまり・・・暗い写真(あるいは、真っ暗な写真)になり。。。
蛇口を開けっ放しで・・・コップから水が溢れると・・・「露出オーバー」
明るすぎる・・・あるいは「白飛び」した写真になるというわけ。。。
つまり・・・
蛇口を閉めるタイミングが速すぎる=シャッタースピードが速すぎると「露出不足」
真っ暗な写真になり。。。
蛇口を閉めるタイミングが遅すぎる=シャッタースピードが遅すぎると「露出オーバー」
白飛びした写真になる。。。
と言うわけです。
蛇口をガバッ!と開けて、水をドバッ!と出せば・・・コップに水は速く貯まる=速いシャッタースピードで撮影できる。
蛇口をキュッ!と絞って、水がチョロチョロと少ししか出なければ・・・コップに水を貯めるのに時間が係る=シャッタースピードを遅くしなければならない。
↑いずれの場合も・・・写る写真の「明るさ(出来栄え)」は同じ(一定)になります。
極論すると・・・夜景を写しても・・・シャッタースピードを遅くすると、昼間と同じ「青空」の写真を撮影する事が可能です(^^;;;
カメラ君は、「機械」なので。。。人間の脳みそに、映像がどのように映ってるか??なんて分からないわけですよ(^^;;;
だから・・・カメラ任せに撮影すれば・・・自分がイメージした景色と別物に写るのが当たり前。。。
自分のイメージ通りに撮影したければ・・・色々と微調整(例えば露出補正)してやらないと、中々自分の思ったような写真は写らないわけです。
「晴天」の「順光」であれば・・・カメラ君(機械)にとって「理想的な条件(プログラムで想定した条件)」なので、カメラ君任せに撮影しても、ほぼ人間の脳内イメージと同等に写す事が可能です。
これが「逆光」だったり、「室内照明(人工照明)」「夜景等極端に光が少ない」と言う「悪条件」になると。。。
人間が、手間隙かけて、面倒見てやら無いと・・・上手には撮影できないわけです(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:19203641
2点
>設定がどのモードだったかが、不明でして・・・
付属の無償ソフトViewNX 2で、
PC上から撮影時の詳細情報は、
いろいろと確認できますね。
画像は、D7200のViewNX-iでの
情報の一部です。
書込番号:19203741
1点
#4001さんの説明でもわからない場合は、
森マイナス空プラス
で検索するとイロイロ出てきます。
書込番号:19204066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あと、ここはD7100の板なので、一旦閉めて、また別のスレをたてた方がよいです。
んで、立てる前に、自分で出来ることはした方がよいです。
書込番号:19204078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>#4001さん
おさらい、ありがとうございます。(笑)
確かに、逆光での撮影が多い状態でした。
また、雲が多めの一日で、光が入ったり、入らなかったり、
という状況でした。
露出について、勉強してみようと思います。
>1641091さん
レス、ありがとうございます。
ViewNX 2ではなく、iphoto使ってました。
一度、付属ソフトも使ってみます。
>不比等さん
「森マイナス空プラス」、調べてみます!
ありがとうございます。
閉める=解決済、と思っていたのですが、
違ったでしょうか。
解決済にしたものの、それでも、回答を頂いているので、
大変有りがたく感じていますが、
マナー違反であれば、控えようと思います。
書込番号:19206225
1点
いえいえ、子供撮りは、様々なシーンで露出のコントロールがそこそこ頻繁に出てくるので、これに関する質問があるようなら、『改めて』『広く』回答を求めた方がベターですよ…との意図です。マナー違反を指摘したのではないので悪しからず。
見てるだけのパパママにも役立ちますしね。
ただ同時に、スレ主さんのことだけを考えると、先にあげたDVD付きの書籍を買って見て読んだ方が手っ取り早いです。
書込番号:19206239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>不比等さん
レス、ありがとうございます。
マナーは問題ないようなので、何よりです。
また、今、ネットや、図書館などで露出など、調べているところです。
DVDに関しては、参考にさせて頂きます。
書込番号:19209014
0点
こんにちは。
私のおすすめ「写真の学校」
もとはこちらの方におすすめいただき、とても勉強になりました。
私の居住区では市内全館から検索して最寄りの図書館で受け取れます。蔵書が充実してるといいですね。
・・・武雄市(ツタヤ)だったらご愁傷様ですw
返信無用です。がんばって(楽しんで)ください^^
書込番号:19209296
1点
>魚鉢さん
レスどうもです。
返信不要とありましたが、
「写真の学校」の著者名を教えて頂けませんか?
検索したら、いくつかヒットしたもので。
宜しくお願い致します。
書込番号:19209312
0点
「写真の学校」の教科書
日比野 宏 (著) 写真の学校/東京写真学園 (監修)
あくまでも私に合っていただけで、スレ主さんに合うかはわかりませんよ。
図書館あたりでいろいろ漁ってみてください。
書込番号:19209374
1点
>魚鉢さん
ありがとうございます。
最寄りの図書館にあるようなので、次回漁ってみます!
書込番号:19212481
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 16-85 VR レンズキット
AE-onにして 押したままカメラを振ると露出値は変化するようです。ロックされない
書込番号:19159060
![]()
1点
やっくんですよさん
> AE,ALボタンにフォーカスを割り振った場合、露出はロックされないのでしょうか。
AE-L/AF-Lボタンに「AF-ON」の機能を割り当てると、露出はロック出来ません!!
なお、Fnボタンに、AE-Lの機能を割り当てすることが可能になっています。
書込番号:19159182
1点
ロックされないと思います。
AE.ALボタンにAF-onを設定、シャッターボタンにAEロックを割り当てたら良いのでは。
書込番号:19159253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シャッター判押しAEロックをONにすればできますよ
書込番号:19159260
4点
親指AF(AF-ON)というのはあくまでもAFの機能のひとつです。
露出は関係ありません。
書込番号:19159725
4点
個人的にはシャッターボタンは単にシャッター切るだけでAEしてくれない方がいい、、、
書込番号:19160419
1点
親指AFがどうしても好きになれない私。
動き物を「親指AF」で撮って、その後に普通にスナップを撮ろうとして、「あれ!?ピンが合わない。(汗、汗.)」(シャッター半押しAFのつもりで)ってなる。
ズームの広角側なんて、合ったつもりでシャッター切っちゃって実はピンボケとか。
あるある。(^-^;
書込番号:19160430 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>動き物を「親指AF」で撮って、その後に普通にスナップを撮ろうとして、「あれ!?ピンが合わない。(汗、汗.)」(シャッター半押しAFのつもりで)ってなる。
私の場合、親指AFは動体撮影用としてユザー登録しています。
それ以外はAEL/AFLのボタンはデフォルト。
まあ、モードを変えなければ同じですが…
私の場合、親指AFを使う場合は動きもので使用していますので、
AEロックをしてしまうと、露出の変化に対応できませんから
半押しAFロックはOFFにしています。
先のレスは判押しになっていましたね…
失礼しました…
今読み返してみると、スレ主さんの質問て
親指AFに割り当てたらAEロックはどのようにすればロックできるのかの質問ではなく、
親指AFにしても、AEがロックされますか?との質問ですかね。
もし、そうであれば親指AFとして機能させれば、AEはロックされませんとの回答になります。
書込番号:19160568
1点
やっくんですよさん
メーカーに、電話!
書込番号:19161480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、ありがとうございます!
ボタン割り当てに悩まされることが多々ありまして、なかなかしっくりきませんでした。
色々設定試したいと思います。
書込番号:19162018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっくんですよさん
ボチボチな。
書込番号:19162053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在、下記のレンズを所有しています
単焦点
ニコン DX 35mm f/1.8
ニコン Micro 60mm f/2.8
シグマ MACRO 105mm F2.8
ズームレンズ
シグマ 17-70mm F2.8-4 Contemporary
TAMRON SP 70-300mm A005
ニコン DX 18-300mm f/3.5-5.6
家族写真を中心に風景やマクロ、PTA活動や少年野球の撮影等、いろんな撮影を楽しんでます。
本題ですが、所有しているズームレンズを整理しようと考えてます。
具体的には18-300を売却しようかと…
18-300を使いだしてから、他のレンズの出番が極端に減ってしまった為です。
便利ズームとしては最高なレンズだったんですけど、どうしてもそこに甘えちゃうので手放すことにしました。
何より、他のレンズがかわいそうですしね。
ただ、17-70ではテレ側が少し足りない、70-300はもう少しワイド側が欲しい、という場面が多くなりそうなんです。
その都度レンズ交換すればいいのでしょうが、頻度が多くなりすぎると思われます。
そこで、その部分を補う新規レンズの購入を考えています
ニコン DX 18-140mm f/3.5-5.6
シグマ 18-200mm F3.5-6.3
上記2本で悩んでいるのですが、他のおすすめレンズや購入不要等の意見も含めて、皆さんの意見をお聞かせいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします
書込番号:19122062 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
skr1017さん
> シグマ 17-70mm F2.8-4 Contemporary
ズームレンズの中で明るいレンズなのに、使い道がないのでしょうかね。
このレンズだと、動物園や水族館の室内でも使えるレンズかと思いますけど。
> ニコン DX 18-140mm f/3.5-5.6
これをわざわざ暗いレンズのDX18-140にされるのか、その理由がわからないです。
なので、シグマ17-70は残すべきレンズだと思います!!
書込番号:19122434
1点
処分するほどのレンズ数ではないので全部キープがよろしいかと。
書込番号:19122453
3点
16-85
18-300
70-200
こういうズーム構成にしては?お金があるのなら。
書込番号:19122466
0点
スレ主さん
> 18-300はよく持ち出すのですが、撮影画像を確認してみると300oまで使ってることってほとんどなかったりするんです。
> 200oまでも怪しいかもしれません。便利ズームに甘えてるっていうのは、そういう意味合いです。
> 今の使い方で18-300って必要?それなら、望遠が必要な時だけレンズ交換すればいいのかな?って感覚ですかね
これなら、スレ主さんのお考え通り、18-300売却ありですね。
しかも、f5.6の重い方ですよね?
それならより軽量な18-140mmお勧めです。
このレンズは高倍率ズームにあって、倍率欲張ってないので、なかなか秀逸なレンズだと思います。
DXO Markの解像力スコアも18-300が9 P-Mpix に対し、18-140mmは11 P-Mpix です。
ちなみに、DX35mm f1.8が 12 P-Mpix なので、これに肉薄する解像力を誇ります。
18-140mmをD7100で使ったレビューと作例をUPしてますので、ご参考までに。
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
18-140mmを中心に使用し、望遠はタムの70-300を維持
単として3本とも維持。
ただ、将来FX移行を視野に入れると、DX35は使用頻度低ければ売却してもよいかも。ヤフオクで2万前後で売れます(^^)
シグマ 17-70mm F2.8-4 Contemporary は、室内撮りでは明るいレンズは威力を発揮しますので持っておいた方が良さそうですね。
明るければ、それだけで、ISOが下がり、ノイズの少ない写真が撮れますよね。
自分は室内での動きもの(ダンスパフォーマンス)撮りたくて、f2.8通しの24-70を買ったぐらいですから(^^)
これは、大正解でした〜
書込番号:19122484
0点
いろいろな意見本当にありがとうございます。
厳しい意見もあるなか、Hinami4さんをはじめ私の考えを的確に捉えていただいている方々には頭が下がる思いです。
特に急ぐこともないので、18-300はしばらく封印してみようと思います。
その上でゆっくり考えてみます。
あと、すいません。特に記述はしなかったのですが、ニコン1 V2 + 70-300 も所持してまして、少年野球撮影や運動会に活躍してます。
その上で、もう一度質問させてください。
18-300を持っていないとして、レンズを追加するとすれば、どんなレンズを追加しますか?
書込番号:19122489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よくわかんないけど、、、18-300っていくらで売れるんだろ?悩む様な価格がつくのかなあ、、、
書込番号:19122495
1点
skr1017さん
> 18-300を持っていないとして、レンズを追加するとすれば、どんなレンズを追加しますか?
グループ分けして検討すると答えが見えるかと思います。
・ズーム(普及・大口径)レンズ、単焦点レンズの3つに分類です。
なので、F値2.8の大口径レンズを揃えられるといいかと思います。
書込番号:19122521
0点
>18-300を持っていないとして、レンズを追加するとすれば、どんなレンズを追加しますか?
同じシーンであっても何を目的、どう表現するかで、人によって必要なものは違いますよ。
あとは、撮っていて不満だとか、物足りないものを強化するとか…
書込番号:19122534
0点
>便利ズームとしては最高なレンズだったんですけど、どうしてもそこに甘えちゃうので手放すことにしました。
そんなの別に甘えじゃないですよ。
ご愛用のズームレンズを手放すのは、やっぱり勿体無いです。
遠近感は、被写体との距離で決まります。
よく足で稼ぐって言いますけど、あれって遠近感を変化させる為なんですよ。
遠近感を変えるには、被写体との距離を変えるしかありませんからね。
それをイメージどおりに、切り撮るのが画角です。
(つまり、画角では遠近感は変化しないって事です。)
その画角を可変に出来るズームって素晴らしい。
※上記はレンズの収差/テイスト/ボケ味とかは無視しておりますので悪しからず^^
遠近感(パースペクティブ)については以下をご参照ください。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/02.html
書込番号:19122543
0点
skr1017さん こんばんは。
ニコン DX 18-140mm f/3.5-5.6 は購入してはダメです。
skr1017さんにとって18-140mmは
カナリ便利なレンズとなる事が明白です。
お手持ちの殆どのレンズがより使われなくなりますので、
今度は18-300が18-140mmと入れ替わったスレが立ちそうだと思いませんか?
それでいいですか?
使用頻度の高いレンズを手放すのですから
一見すると馬鹿げた選択のようですが、
今回の目的を見直すと、
18-300を手放す事は一つの正解だと思います。
なんの為に撮るのか…
答えはそこにあると思います。
書込番号:19122576 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
僕だったら18-300は買わなかった
そんな事は置いておいて
300まで使わなくても
18-300を使い続けるのが一つ
(18-140間の画質も18-140と比べ大差無いと思いますし売って買っても支出がある)
買い換える場合は
ニコン18-140かシグマ18-200が良いかと思います
17-70で望遠側に不安が有ればやはり高倍率ズームが良いでしょう
書込番号:19122598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いま安くなってるD3200ボディを買って
D3200+17−70
D7100+70−300
の2台体制は駄目ですか(悪魔のささやき)
書込番号:19122599
4点
>18-300を持っていないとして、レンズを追加するとすれば、
>どんなレンズを追加しますか?
何かを信じてみても正解なんか分からないので、
悔いが残らないと思うレンズをご自身で選べば良いと思います。
僕が同じ境遇だったなら、
持ち運び易くて出し入れし易いレンズバッグを
購入すると思います。
レンズ交換する事を恐れるようになったら、
僕は悔いが残りますから^ ^
書込番号:19122624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉18-300を使いだしてから、他のレンズの出番が極端に減ってしまった為です。
〉18-300を持っていないとして、レンズを追加するとすれば、どんなレンズを追加しますか?
Σ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
使ってるけどAF速いし,まさにレンズこれ一本
私が次に(あくまで追加として)欲しいレンズはΣ18-35mm F1.8 DC HSM
夕刻〜夜間のストリートスナップに明るさが必要で
更にはAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
このレンズはAPS-Cで21-36mmレンズとして使う
>skr1017さん
撮りたい写真が決まれば,レンズ選択に人に訊く必要はないんだ
私はその時その時は必要に迫られて揃えたはずが
結果としてカメラ4機レンズ11本断捨離してNikonを手に入れた
もう迷いはない・・・といいながら脇目は振るけどね
書込番号:19122637
2点
画質のいいレンズを残せばいいだけです。
画角は、足とトリミングでどうにでもなります。
が、より完璧にすべく、
そこに、ニコン 1のボディを購入し、残したレンズを装着します。(アダプターは必要)
それプラス D7100 + 18〜300mmの2台体制にすれば、
画角と画質 が不住なく共存できます。
山歩きで、気ままに、家族スナップや風景をニコン1で撮りつつ、300mmで鳥や蝶を狙えるし、
奥さんにニコン1を預けてもいいですね。
家族で楽しいフォトライフができます・・・・
書込番号:19122670
3点
私的にニコンのカメラは
D7000とD7100を持っています。
レンズは18-105
DX35
タムロンの70‐300(A005)
シグマの50-500
70-300は50-500と焦点距離はかぶるものの被写体でかぶりません。
35oは主に室内用、
一番使わないのは18-105。
実際買うのは別として将来欲しいものは
順番として
シグマの150-600S
純正の80-400
シグマの18-35F1.8
70-200F2.8
シグマの18-200
理由は
シグマの50-500を150-600Sに変更し主に画の改善が狙い、鳥さんおよび鉄鳥用。
80-400はA005に変わるものとして使用、但し今後の体力も考えてA005は手放しません。
16-35は室内用、これを買ったとしてもDX35は手放しませんね。コンパクトが魅力ですから。
70-200F2.8も室内のスポーツ用他、でも他のマウントのレンズを持っているので一番必要度は低いかも。
18-200は旅行など1本に済ませたい時のもの
こんな感じで、自分では何が今何が必要か分かっているので…
ただ、今後撮りたいものや自分の体力等、
状況が変わって来たら、また自分的に新しい魅力のレンズが出たら変わってくるかと。
書込番号:19122749
![]()
2点
現レンズラインナップからDX 18−300mm VR無しでレンズを追加するなら…ですか、単純なのは超広角ズーム(例えばDX 10−24mm)追加で今までにない画角を楽しむって感じですが、汎用性はとても低いですね。
僕はレンズ交換が手間だとは思わない(17−50mmと70−300mmに単焦点レンズ1本がメインで50−70mmは無し)のでどうしてもズーム倍率以外で一芸に秀でたレンズをオススメしたくなります。
書込番号:19122776
1点
お礼が遅くなってすいません
も一度みなさんの意見を振り返ってみました。
やはり、私には18-300は必要ないことを改めて認識したような気がします
18-300を除いた現状のレンズ資産でしばらく活用して、その上で新しいレンズが必要かどうかを考えてみようと思います
本当にありがとうございました
書込番号:19123196
0点
解決済みではありますが、望遠ズームのテレ端はどんなレンズでも収差補正があまいですから18-300を18-200で使うなんて最大の贅沢だと思いますよ。
自分はD700とAPS-CはS5proを使い、タム28-300を所有していますが、28-300の出番は一年に数回です。
理由は単焦点の28mm、50mm、85mmのF1.8シリーズやDC105mm F2を使っているためで、「そこそこ撮れてもいまひとつシャキッとしない」高倍率ズームとは明らかに違います。
DX35mmやMACRO 60mm、シグマMACRO105mmなど、どれも優秀なレンズですが、ズーム以外のレンズのグレードをもっとあげるべきだと思います。35mmは1.4にするなどです。
ズームは所詮ズームですから20万越えの高級ズームを除き、写りは似たようなものだと思います。18-300を使いたくなくなるくらいの単焦点を揃える方が私は良いと思います。
書込番号:19124140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぎたお3さん
返信ありがとうございます
確かによくよく考えてみると、家族等のスナップ撮影には60o、105oはよく使ってます。室内では17-70の使用がほとんどで、35oはあまり使ってないですね。
35oより20〜28oの単焦点があったら便利かなぁ〜って考えたこともありました
ありがとうございます。単焦点も視野に入れ考えてみます。
書込番号:19124523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、こんにちは。
現在、D7000+MB-D11で小学生から高校生までの運動会、野球、テニス、サッカー等の撮影をしています。D7000でも概ね撮影はできているのですが、稀に被写体を追従しきれず、わずかにピンを外してしまう場合があります。(撮影モードはAF-C)これは、撮影者側の技量にも関係するところですが、カメラ本体を変更するだけでも少しは改善されるのではないかと考えています。(D300は考えていません。)
価格が下がってきており、「D4に迫るAF性能を実現」と謳われているD7100に気持ちが傾いているのですが、D7000と比較してAF性能の向上は望めるでしょうか?
なお、撮影に使用しているレンズは、次のとおりです。(いずれも、シグマにてピント調整済み。)
・シグマAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
・シグマAPO 300mm F2.8 EX DG HSM
0点
一桁機にも使われてきた51点AFと中級機用の39点AF。どちらも使いましたが、差は確かにあります。
撮影者にしか分らないようなAFの追従性の差ですね。
ただし、劇的に変化するとまでは言い切れません。やはり撮影時の設定や技量の方が大きいように思います。
D7100は連写時のバッファ問題がありますので、折角大金をはたくのならD7200にすべきと思います。
>AFはレンズに寄るところも大きいですよ
スレ主さんの持っている2本のレンズはいずれもかなり速いAFですから問題は無いと思います。
書込番号:18808271
![]()
0点
テニスは撮ったことがないので分からないのですがサッカーや運動会ならレンズは問題ないと思います。
ボディですが私もD7100より7200の方が連写からしてお勧めだと思います。
※動きものですから百発百中はあり得ないのでその辺りをどう捉えれば良いのか。
書込番号:18808315
1点
D7000からD750にカメラを更新して先日、運動会の撮影をしてきました。レンズはTAMRON70-300(A005)で同じです。
D7000では腕の問題もありますが、かなり残念な結果でしたがD750のAF性能の向上のためかピンずれもほとんどなく満足な結果となりました。
そのため機材の更新で良くなることはあると思いますのでありだと思います。
その際はD7200の方がいいとは思いますが…(^_^;)
書込番号:18808348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前D7000からD7100に乗り換えています
39点と51点、レスポンスや低光量下の精度等で差を感じる部分はありますね。
ただその差はハッキリした物ではないと思いますよ
kyonkiさんもおっしゃってますが、技量によって感じ方も違うかと。
シビアに使いこなしている方だと、大きな差に感じるかも・・・
ただ社外レンズの場合、純正に比べギリギリの部分でちょっと迷ったり精度が
落ちたりというケースは否めないような印象です。
もしかするとD7000のまま、純正70-200/2.8にした方がトータルの歩留まりは
よくなるかもしれませんね
連写に関しては
D7000よりD7100の方がファインダー像の安定はよいですね
グニャグニャ波打って見える感じがだいぶ減ったと思いました
そのあたりのミラーの収まりが追従にも影響しているかもしれません
それと
D7100はすぐバッファフルになって連写できないと言われますが
JPEGや12bitRAWにしたり長秒時ノイズ低減やゆがみ補正OFFなど設定を適切にすれば
マシンガンみたいに最初から最後までひたすら連写するような使い方じゃないかぎり
まず頭打ちを感じる事はないと思いますよ
D7200はまだまだ高値維持ですし、あえてD7100を選ぶ価値は十分あると思います
書込番号:18808374
![]()
6点
先日7100で中学生の運動会を取りました。
晴れていたので明るいレンズではなくよりズームが効くNikkor 70-300mmを使いました。
リレーでスタートから目の前を走り抜けていくというズームをずっと動かし続ける状況(撮影モードはAF-C)での連射でも、ピントを外すことはほとんどありませんでした。
但しAFはシングルポイントか9点くらいで撮らないと、周りの被写体にピントが合うことがありました。
もちろんポイント数を減らすので、自身の手でしっかり追従してあげる必要はあります。
ポイント数を増やしてカメラ任せだと7100でもピントを外すことは珍しくはないです。
連射もJPEGなら全く問題ありませんが、RAWで数秒間の連射をされるのであれば7200じゃないと厳しいですね。
私はどうしても数秒間の連射が必要な場合はJPEGのみにしてます。
極端な連射が必要ない場合はRAW+JPEGのダブルスロット保存で全く問題ありません。
書込番号:18808421
0点
>D7000と比較してAF性能の向上は望めるでしょうか?
D7100は新開発アドバンストマルチCAM3500DXオートフォーカスセンサーモジュールを採用していますが
D300/D300SのAFモジュールもマルチCAM3500DX オートフォーカスセンサーモジュールを搭載です。
AFセンサーの能力はD300Sの改良型と思われますので、D7000に比べたら性能は向上していると思います。
その為、買い換えればAF性能は向上すると思いますが、
D7200なら、さらにAF性能の向上した「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を
搭載しています。(D750と同じAFセンサーです。)
どうせ買い換えるのでしたら、1世代程度だと違いは少ないので、2世代後のD7200にされたほうがいいと思います。
書込番号:18808646
2点
Local Beachさん
> ・シグマAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
> ・シグマAPO 300mm F2.8 EX DG HSM
シグマって結構、ピント外れをします。
ニコン70-200/2.8VRIIは、飛翔している白鳥や真雁でもピント外れせずAF合焦します。(値段相応の性能かと)
以前は、シグマ70-200/2.8も持っていましたけど、飛翔している白鳥や真雁でもピント外れしていましたけど。
シグマ300/2.8(非DG)は、飛翔している白鳥や真雁でもピント外れします。
なので、純正のレンズにすることでAF合焦性能は改善するかと思います。
書込番号:18808663
0点
kenta_fdm3さん
>AFはレンズに寄るところも大きいですよ。
合焦スピードが向上しますね。
kyonkiさん
>折角大金をはたくのならD7200にすべきと思います。
D7200はまだ高値なので、AF性能が向上しているのならD7100でもいいかなと思いました。
ブラックモンスターさん
>ボディですが私もD7100より7200の方が連写からしてお勧めだと思います。
D7200なら、クロップなしで7コマ/秒を達成して欲しかったです。
ツバ二郎さん
>D7000では腕の問題もありますが、かなり残念な結果でしたがD750のAF性能の向上のためかピンずれもほとんどなく満足な結果となりました。
とうことは、D7000よりD7200の方がジャスピン率が上がりそうですね。
オミナリオさん
>ただ社外レンズの場合、純正に比べギリギリの部分でちょっと迷ったり精度が落ちたりというケースは否めないような印象です。
これはレンズ性能の差ですね。一度は純正の望遠レンズを使ってみたいものです。
hiro7216さん
>RAWで数秒間の連射をされるのであれば7200じゃないと厳しいですね。
D7100ならRAWの連写は諦めます。
フェニックスの一輝さん
>どうせ買い換えるのでしたら、1世代程度だと違いは少ないので、2世代後のD7200にされたほうがいいと思います。
クロップなしで7コマ/秒を達成していれば、迷わずD7200にします。
おかめ@桓武平氏さん
>シグマって結構、ピント外れをします。
ちょっと耳が痛いお話ですね。(笑)
書込番号:18808927
0点
>D7000と比較してAF性能の向上は望めるでしょうか?
あくまで感覚ですが、
実際に同レンズで運動会を撮ってみて、
AF性能の向上は望めると実感しました。
ただ、D7100はD7000よりAFが良いけど、
連写し続けると直ぐにバッファフルになるので、
連写を続ける事を考えるとD7200かベターでしょう。
書込番号:18808996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D7100、D7200両方使用してきましたが、暗所でのAF性能向上や連写バッファの増量で明らかにD7200の方が使いやすいカメラです。
よって、D7200をお勧めします。
書込番号:18810273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>「D4に迫るAF性能を実現」と謳われている
私はD4とD7100を使っていました。
D7100は既に手元にありません。
まあD7100でも7200でも大抵の動きものは撮れます。
その気があれば大丈夫でしょう。
書込番号:18810306
![]()
1点
Ramone2さん
>連写を続ける事を考えるとD7200かベターでしょう。
D7200に1票ですね。
tokiuranaiさん
>よって、D7200をお勧めします。
これまた、D7200に1票ですね。
ブローニングさん
>まあD7100でも7200でも大抵の動きものは撮れます。
そうですか、こんな意見をいただけると安心します。
みなさん、ありがとうございます。
自分なりの結論ですが、D7100かD7200を使ってみたいと思います。D7200なら、もう少し価格が下がるのを待つ方が賢明かもしれませんね。
書込番号:18811285
0点
スレ主さん
> D7200なら、もう少し価格が下がるのを待つ方が賢明かもしれませんね。
9月ごろになれば、9万円台前半には下がっていると思います。
2年前のD7100が3月の出始めは13万ぐらいで、8月に10万を切りだし、9月には9万円前半、10月には9万切りました。その後は上がったり下がったりしながら、じりじりと値を下げて行きました。
大体半年ぐらいは下降傾向が速く、その後1年くらいはゆっくりとさがりという傾向のようです。
D7200はD7100のマイナーチェンジの様な機種ですので、もう少し値下がりが早いような気もします。
ボディ設計なんかはほとんど流用しているので、D7000からD7100でやったような新設計はほとんどなく、開発コストは相当押さえられているはず。
市場の動向を見ながら仕切値を下げて行くことはニコンとしては容易でしょう。
書込番号:18811551
0点
解決済のようですが。。
気になったのは純正ではなくてSIGMAのレンズだったことです。
AFスピードはもちろん、精度の面でどうだろう?と思いました。
自分自身SIGMAのレンズを気に入って使っていますし(ART 35,50)決して純正至上主義者でもないのですが、動態に対して正確にピントを合わせていく、という面では不利なイメージを持っていました。
ただ、お持ちのレンズを純正に交換となると出費も大きいですから、まずはボディから変更というのは正解だと思います。
良い買い物になると良いですね。
書込番号:18811562
0点
Paris7000さん
>9月ごろになれば、9万円台前半には下がっていると思います。
今はまだ高値ですね。バッテリーパックとセット購入を考えていますので、もう少し様子を見ます。
kenta_fdm3さん
>お持ちのレンズを純正に交換となると出費も大きいですから、まずはボディから変更というのは正解だと思います。
そうですね、まずはボディ変更から。それで満足できなければいよいよ純正レンズということになりますね。(やはり純正レンズはAFが速いのでしょうね。)
書込番号:18811947
0点
スレ主さん
> (やはり純正レンズはAFが速いのでしょうね。)
すべての純正が速いわけではありません。
24-70/2.8や70-200/2.8は爆速ですが、他のレンズは・・・
AF駆動するモーターの仕組みだと思うのですが、上記レンズは、モーターが鏡筒全体を回すリング状になっているので、高速です。
でも普及価格帯のAFモーターは同じ超音波モーターを使っていても、小型のモーターがギアを介してレンズ全体を回します。
文字だけではうまく表現できないのですが、鏡筒全体をグイッと回すのと、小さなギアが高速回転して鏡筒を回す仕組みのスピードの差になります。
小型モーターの方がコストが安い、一方リング状のモーターはコストもかかるし、精密に位置決め(AF合焦位置で正確に止める技術)するのは、強力なトルクと制御機構が必要ですのでコストが高くなりますが、その効果は抜群です。
書込番号:18813219
1点
>(やはり純正レンズはAFが速いのでしょうね。)
最初にも書きましたが、スレ主さんのお持ちの2本のレンズはかなり速い部類ですよ。
ニコンの70-200/2.8クラスと同等(場合によっては上)です。
シグマのHSMを侮ってはいけません。
書込番号:18814003
0点
>やはり純正レンズはAFが速いのでしょうね。
純正の方が、サード製より、
描写は別にして、
ボディとの兼ね合いで安心感・信頼性はありますね。
手振れ補正機能もです。
ただし、シグマの最近のレンズであれば、
問題ないレベルだと思います。
シグマ150-600oSでの、手持ち、
D7100、AF-C設定での換算900oの画像です。
やや前に移動してくる状態なので、
歩留り100%ではありませんが、
純正と比較して、特段劣るということもないようです。
出先からなので、Exif情報が抜けています。
詳しくは、
『コレで鳥撮りますか?』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693433/#18770980
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693433/SortID=18770980/#18801175
書込番号:18814341
2点
皆様
アドバイスありがとうございました。ひとまず今あるレンズ資産を活かすためにnikon アウトレットにて安めにD7100を買えました!(18-105mm セットで3年保証97000円代)
本当に有難うございました!
書込番号:18854912
0点
みなさん、おはようございます。
その後のご報告ですが、D7200を中古で購入いたしました。
D7200の決め手は、やはり、連写時のバッファ容量とアドバンストマルチCAM3500IIですね。
同じレンズでD7000とD7200とで交互にピント合わせをしてみると、D7200の方が「スッ」と合焦してくれる感じです。
D7000の方だと「スーッ」という感じですかね。
これからの撮影が実に楽しみです。
書込番号:19037307
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















