D7100 18-300 VR スーパーズームキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全1129スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 49 | 12 | 2013年3月2日 19:52 | |
| 218 | 53 | 2013年3月2日 19:01 | |
| 110 | 33 | 2013年3月2日 10:46 | |
| 60 | 21 | 2013年3月1日 23:55 | |
| 9 | 10 | 2013年3月1日 17:39 | |
| 162 | 38 | 2013年2月28日 22:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
久しぶりに投稿させていただきました。
仕事で結婚式の撮影をしており、動画Dムービーを使用するのにどちらの機種がむいているので
しょうか?
皆さん、ご教授の程宜しくお願い致します。
1点
ヘッドホンジャック、動画専用ライブビュー機能等もついて、動画撮影時の画質もいいD7100の方が、より向いていると思いますよ。
書込番号:15830993
3点
スレ主様こんばんは^_^
結婚式での動画撮影…
Movieメインならばハンディカムとか…⁇
書込番号:15831009 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ローパスレスは動画に向かないって誰かが書いてた気が…
書込番号:15831072
4点
動画撮影であればαやパナですかね。
仕事であれば、知識はあるのですよね?
滑らかなズーミングや操作性をかんがえて
私なら、ビデオカメラで撮ります。
でなければNEX-VG900当たりかな、
でも、滑らかなズーミングが…
書込番号:15831095
![]()
4点
仕事だと外部マイクを使用するでしょうけど、D7100はカメラ本体の内蔵マイクが
ステレオマイクですね(D7000の内蔵マイクはモノラル)
あと、最長記録時間がD7000は約20分に対してD7100では29分59秒になってます。
パパやママのホームビデオと違って、30分近くをワンシーンで撮るようなことはない
かもしれませんが、この数分の差で撮影途中にブチッなんて事が回避されるかも。
それ以外では、記録画素数/フレームレートの仕様も違うようです。
書込番号:15831151
3点
D300s使いの私は
α77で動画を撮っています。
D7000とかD5200とかも検討しましたが、
満足するには至りませんでした。
ニコンに動画を求めては
いけないなぁと思いました。
まだお試し中ですが、
ソニーのカメラは面白いです。
書込番号:15831192
9点
こんばんは。
自分もビデオカメラのほうが良いと思います。
D7000にしてもD7100にしても動画を撮るのは機材が重すぎると思います。
三脚は当然使われると思いますが。
D7000を所有されてるかわかりませんが
もし写真+動画ならSONYとかのほうが評価高いようです。
少なくともD7100にされる必要は無いと思いますが。
書込番号:15831285
4点
D7000 1920x1080 24p(難しい)
D7100 1920x1080 60i(比較的易しい)
でも、仕事で使うならば、PANAのGH3に35-100mm F2.8を
使ったほうが良いと思います。
書込番号:15831377
4点
ローパスレス機の人工物動画はモアレ、偽色のオンパレードですよ^^;
少なくとも修正スキルが無いと困難でしょうね。。
その二択でブライダル用途ならD7000の方が安全かと思いますよ。
書込番号:15831755
5点
私もムービーをデジカメでとるなら、SonyかPanaが一番だと思います。動画の電子回路設計のノウハウの蓄積が違います。
デジイチでムービー撮るなら、大きな明るいレンズでボケを楽しむという用途と思いますが、そこに目をつぶれるならば、普通にシャープに撮れればよいのであれば、SonyかPanaのコンデジムービーの方が手振れ補正とか撮影中に静止画撮れるとか、撮った動画から静止画を取り出せるとか、そもそもフォーマットAVCHDでそのままDIGAとかに取り込めるとか使い勝手良いです。
書込番号:15832920
![]()
2点
皆さん、ご丁寧に教えていただき有難うございました。
皆さんのアドバイスをまとめると動画撮影はあればαやパナに絞られた感じですね
では更に突っ込んだ話で、一眼レフカメラでαとパナのお勧めな機種があればご教授
いただけると幸いです
書込番号:15835386
0点
こんばんは。
αかパナでもう1回スレ立てられたほうが
みなさんの意見やおすすめ機種の情報が集まると思いますよ。
ニコンの機種の動画性能はおまけ程度と思われてる方が多いので
ここではなかなかαやパナの一眼の情報は集めにくいです。
書込番号:15839747
4点
皆さんに一つお聞きします:
画質の問題を抜きにして、あくまで生産コストで考えた場合、ローパスフィルターというハード(物質)が無いわけでから、それが付いているものよりは原価が安くなると理解していいのでしょうか?もちろん同じモデルでの比較となります、例えば付いているD7100を仮定する場合。
書込番号:15824529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今まで存在していたものがなくなったことに伴う調整やらテストやら、他にお金のかかる事案が発生するのでは?
人件費等も立派なコストです。
書込番号:15824561
15点
Reolioさん
私の理解では、ローパスフィルタは「画像処理」であり、ソフトの問題と理解しています。
ですのでハード的(物理的)なコストは変わらないと理解しています。
人的コストは当然掛ります。
書込番号:15824578
2点
こんにちは
D800Eのローパスレス仕様と違い、ローパスフィルターは無くなってますからその部品コストはかかってない無いかもしれませんが、調整などに手間隙かかるかもしれませんし必ずしも安くなるとは限らないと思います
書込番号:15824580
7点
ナイトハルト・ミュラーさん>
ごもっともな指摘だと思いますし、それは理解しております。ただ、もしローパスフィルター付きのD7100があるとした場合、無いのとではコストは異なるのではないのでしょうか?
書込番号:15824614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
炭焼珈琲牛乳さん>
一応調べてみたのですが、ウィキペディアには以下のように書かれていましたので物質ではないでしょうか?(ウィキですみません)
「ローパスフィルタ(Low-pass filter: LPF)はフィルタの一種で、なんらかの信号のうち、遮断周波数より低い周波数の成分はほとんど減衰させず、遮断周波数より高い周波数の成分を逓減させるフィルタである。ハイカットフィルタ等と呼ぶ場合もある」
書込番号:15824637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
部品原価としては「有り」より「無し」の方が低いのは道理ですが、多少の仕様違いよりも
生産数による違いの方がよほど大きいと思いますよ。
仮にD7100、D7100とD7100Eの2種類を用意するなら製造や管理、広告宣伝に余計なコストがかかり
1種類を製造するよりは台当たり原価は上がるはずです。
家で作るカツ丼なら、玉ねぎ抜けばその分コストは安くなりますけどね
企業としての規模でモノを作る、というのは生産数や製造設備/管理、他製品との共用性などなど
要素が複雑に絡んできますので「部品一つ減ったから安くなる」なんて単純なものではないかと。
書込番号:15824648
9点
そんな細かいこと気にせず、
写真撮ろうよ♪
書込番号:15824655 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
D7100はローパスレス専用品だから、トータルでは安くなってるのかもしれません。
もしローパス有、無の2種類の製品で出てたらまた違うコストが発生して高くなっているかも知れません。
K-5Uは2種類あるので製造時の違いから何らかのコストがかかって高くなってるのかもしれません。
D800も2種類で上の2台と違う形でローパスキャンセルを実現してるからコストはかかっているのでしょう。
書込番号:15824657
1点
フォーカスポイントの数が51点に成りましたし、その他改善点も有りますので
トータルコストがどうかは私たちには判らないです。
書込番号:15824668
1点
>コストは異なるのではないのでしょうか?
下がるとは限らないという事で書き込みました。
かえってコストがかかってるかも知れませんし。
書込番号:15824670
2点
魔法が使いたいさん>
仰る通りですね、やはりそれが一番です!
書込番号:15824673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そんなバカな事はないとは思いますが…
センサー買うと一体型で付いてきちゃえば、それを外すのにコストがかかります………( ̄▽ ̄;)
書込番号:15824737
3点
D7100に関しては、最初からローパスレスなので、部品コストは下がっていると思います。特に画素ピッチの狭い機種ほど薄いローパスフィルターが必要となり、また、光学エレメントは薄くなるほど自重による撓みの問題があり、正確な加工が難しくなりコストがアップします。つまり、D7100にローパスを用意するとしたら高価なものになりますが、それがないとなればそれなりにコストダウンの効果があります。
あと、ニコンの場合はローパス有とローパスレス機では、モアレや偽色除去について処理に差がないようです。というのは、公開してあるD800EのRAWファイルを、バイナリエディターで機種IDをD800に変更してLightroomやCapture NX2にD800のRAWに見せかけて現像しても、D800EのままでRAW現像したものとピクセル等倍にして比較しても差がわかりませんでした。Lightroomの様なサードパーティのソフトはともかく、WBやピクチャーコントロールやDラインティング等でカメラ側の設定を反映する純正ソフトで差が出ないというのは、実質何もしてないのでしょう。
D800の画素ピッチでも、回折ボケ発生の理論値はF5.6なので、かなりのケースで回折ボケによりローパスによる複屈折がなくても本来1画素に収まるべき焦点像が複数画素にまたがって記録される状況になっているので、無対策でもモアレが出るケースは少ないと思われます。F4やF2.8とかだとモアレが出やすいと思いますが、その場合でも、大口径レンズはどうしても絞りを開いている状態では多少の残存収差がありますので、今度は残存収差(主に微弱な球面収差)によって、複数画素へのにじみのおかげで回折ボケと同じ効果があります。但し、マイクロ60mm F2.8Gや105mm F2.8Gの様な開放に近いところから残存収差が少ないレンズで絞りを開いた時に無対策の問題が出てくる可能性はあると思います。ただ、その場合でもCapture NX2のモアレ除去で対処可能とみているのでしょう。
だから、D800Eよりも更に画素ピッチの狭いD7100では、回折ボケやレンズの残存収差の影響が大きくなりますので、殆どのケースで無対策のローパス無しで問題ないと考えたのでしょう。ある意味、コンデジの多くがローパスレス化しているのと同じことです。更に意地の悪い見方をするならば、カメラ雑誌等で、前提条件の細かな説明を省いてあたかもローパスレス=高解像であると書いているので、詳しい光学の知識のない人は、単純に「ローパスレスはいいもの」として積極的に買ってしまうでしょう。特に技術系でない年配の人なんかその傾向が強いでしょうから、メーカとしてはコストダウン出来て、且つ、付加価値があるとみて積極的に買ってしまう人がいるのは、一石二鳥でしょうね。一応補足しておくと、偽色やモアレが発生しない環境の被写体ではローパスの複屈折を画像エンジンの処理で除去するというプロセスがない分、無対策のローパスレスで、解像が良くなることは間違いないことです。但し、偽色やモアレが発生した状況でそれらを除去する処理をした場合は、その処理で高感度ノイズのNRと同様にディテールの消失がありますから、ローパス使用に比べ解像はかわらないか、場合によっては(モアレと偽色が大きく出てしまった場合にはそれだけ除去処理が必要、つまり、高感度ノイズ処理に強いNRを掛けるようなもの)かえって悪化する場合があるということです。
一方で、ローパスを無くしながらセンサーのカラーフィルターの配列を工夫してモアレと偽色を発生しにくくしているフジ(東芝)のEXR CMOSの場合は、製造工程での特殊なプロセスやカラー画像への補完処理に独自のソフト上のアルゴリズムを要するので、ローパス有よりもコストがかかっていると思います。
書込番号:15824812
14点
>特に画素ピッチの狭い機種ほど薄いローパスフィルターが必要となり
文章間のピッチお、もっとあけてください。 (;¬_¬)
書込番号:15824821
52点
具体的な雑誌名までは失念したのですが、
コンデジの高画素化を推し進める理由について
メーカー側が回答した記事がありました。
高画素化の弊害が叫ばれる中、
1000万画素を遥かに超えるコンデジが次々に登場しているのはなぜか
という質問の回答のひとつにコストダウンが含まれていたんです。
画素数を上げるとコストが掛かりそうに思えるのですが、
実は1000〜1200万画素を超えた辺りからコンデジにはほとんど
ローパスフィルターが搭載されておらず、
これが結果的にはコストダウンに繋がると言うんです。
以下のニコンの記事にも「すでに高画素化や狭画素ピッチの進んだ
コンパクトカメラにはローパスフィルタが入っていません」という
言葉がありますが、これはニコンに限ったことではないんです。
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120926_562253.html
つまりコストを下げる(ローパスフィルターをなくす)ために
画素数を上げるといったことがコンデジでは行われているんですね。
コスト競争の激しいコンデジではあるのですが、
大きなローパスフィルターの必要な一眼レフにも同じことが
当て嵌まるように思いますがいかがでしょうか…
書込番号:15824854
6点
Reolioさん、こんにちは。
ご質問の趣旨と違っていたらゴメンナサイ。(~_~;)
>もちろん同じモデルでの比較となります、例えば付いているD7100を仮定する場合。
まず、例にあげたD7000とD7100は、
「同じモデル」とは言えないのではないでしょうか。
ニコンのアナウンスでも(すくなくとも現在は)このふたつの機種は、
「旧機種と後継機種の関係にはなく併売を続ける」のようです。
また、ニコンによれば、
「モアレ排除には画像処理ソフトによっている」
とのことです。
(もちろん圧倒的な高画素に依存する部分も大きいと思います)
つまり、駆体はD7000を利用していても、
エンジンとセンサーはまったく別のもの、といえると思います。
そして、このソフトとセンサーの開発製造コストは、
ローパスフィルターよりかなり高価になるのではないでしょうか。
また、例に挙げられたK-5UとUsの関係はもう少し近縁かもしれませんが、
これもペンタックスのアナウンスでは、
「モアレ対策は処理ソフトによる」
とのことらしいです。
つまり、ローパスレス機の欠点を排除するためのコストは、
フィルターという部品コストよりも高額になるのではないでしょうか。
もちろん、ローパスレス機になって必要なくなるのは、
ハードとしてのローパスフィルターのみではなく、
これを戻すソフトもあると思いますが、
ソフトですんで省いてもコスト的にはそんなに貢献しないと思います。
少なくとも、ニコンの2機種については、
別モノと考えた方が良さそうですね。
書込番号:15824875
0点
消費者は、コストと価格の関係はほとんど考えない方がいいと思うよ。
10,000円で売ってる健康食品の原価が、諸経費を加算したって30円という話はざらにある。
でなきゃ、本社ビルなんて建つ訳が無い。
書込番号:15824930
8点
>>空の星さん
>D800の画素ピッチでも、回折ボケ発生の理論値はF5.6なので
すいません
これってどういう意味か解説(シャレじゃないですよ(笑))願えますか?
画素数まんまを空間周波数としてかつ理想レンズとしても
F5.6ではMTFが60%ぐらい残ると思うんですけど・・・
もちろん回折は1つでも絞れば始まるので
その意味でボケるってのはわかるんですけどF5.6とされた
基準がわからないです
書込番号:15825074
2点
ロケット小僧さん>
おそらく誤解されています、最初からD7000は比較対象から外されており、全くの論外であります。異なる型番であるD7000とD7100を比較すること自体が不可能且つ無意味でありますので、「D7100とD7100のローパスフィルタモデル」の二つを仮定し、比較対象としております。もう一度目を通してみて下さい。
書込番号:15825116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
星の空さん、クリアグリーンさん>
お二方による詳細な説明ありがとうございます、とても分かり易かったです。
書込番号:15825126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 16-85 VR レンズキット
いつもチェックしているNikon Rumorsを覗いてみたら、また気になる情報がありました。
http://nikonrumors.com/2013/02/24/nikon-europe-the-d7100-is-not-positioned-to-replace-the-d300s.aspx/
アメリカではD7100はDXフォーマットのフラッグシップという表現ですが、どうもNikon EuropeではD7100はハイアマチュア(Enthusiast)向けの高級機であるが、D300sの後継機ではないということを表明しているようです。日本に確かめたとも書いてありますが、これが本当ならD400ぐらいのものが出るのかもしれませんね。
本格的なDX機を待っている人、D7100の性能に不満な方々は朗報かもしれませんね。
でも、一体何時出るのですかね?
1点
デジカメinfoでは7Dの後継機が夏の終わりに出るとの噂なので
個人的にはフォトキナで7Dの後継機とD400(?)を激突させるんではないかと思っています。
D7100はバッファを除くとよいスペックだと思いますが造りが7000系のため
D300系の吸い付くようなグリップや塊感のあるズシっとしたボディ、
官能的なシャッター音をD300sの後継機に期待したいです。
書込番号:15816680
10点
D7100は、D300sの後継機であってほしくないですね
D300sの後継機と言えるシッカリした物を出して欲しいですね
D7100をフラッグシップと言うのはチョット無理があると思いますが…
書込番号:15816707
6点
400番台と500番台が、何故空けてあるか。
欠番な訳ないっしょ!wwっと思いたい。。。。
書込番号:15816781
5点
自己レスです。
・D400はもういらんでしょ?
D4のボディじゃない時点でフラッグシップでないような感じかな。
DXはD7100で十分。
書込番号:15817127
7点
それが本当だったら、希望が持てますね。
これからD7100を売らなくてはいけない時期にそのような発言をすれば、買い控えに繋がりかねないですよね。
マーケティングを考えると(素人考えですが)、D300s後継機が出ないのならば、そのような発言はしないと思うのです。
ということは、出るかもしれないですね、D300sの正当な後継機!……とポジティブに考えてみました。
ただ、D7100用の縦グリが出るみたいなので、てっきり、「これがDXのフラッグシップなのかな?」
とか、先日まで思っていました。
書込番号:15817138
1点
Ai化して EL2 とか FT3 が出たとき以外
たとえヒト桁シリーズでも後継機種として販売を終えた機種はなかったはずです
書込番号:15817168
0点
本体が10万円以上するカメラは数が出ませんよ
レンズ交換式のカメラの95%は10万以下です
D300なんて初値が20万以上でしたが、リーマンショックの前でまだ結構売れた
D300のような過剰品質のカメラはもう出てこない、売れないので儲からないから
本体の出荷単価はどんどん下がってるし、これからも下がる
D7100が今のニコンの精いっぱいの回答でしょう
性能的にはD300を軽く超えていると思いますよ、バッファ以外はね
一部のオタクのためにボランティア精神で出してくれるとうれしいですが・・・
書込番号:15817614
1点
え?D400いるでしょ。。。
もう何年も待ってます。
D50とRX1で踏ん張ってます。
書込番号:15817782
8点
>>レンズ交換式のカメラの95%は10万以下です
これが本当だとしても、金額ベースや利益額でいうと10万円以上の汎用機はメーカーにとって美味しくないはずがありません。付随するレンズなどへの影響も大ですし。このことは2大メーカーにとってみればより顕著で、高性能高級機を開発しない理由は全くないです。社内ラインナップだけを見て「もういらねえ」なんて言ってたら、あっという間に下位メーカーに喰われてしまうでしょう。D400、準備してますよ(^_-)-☆
書込番号:15818088
3点
ニコンは去年からデジイチに関しては話題性のある機種を出してきたのでキャノンの出方待ちかも知れませんね。多分、時期的なタイミングをみて発表するのでしょう。
ニコンはキャノンより発表から発売までの期間が短い傾向がありますから。もうしばらく静観してみるしかないですね。
個人的にはデジタルものは消耗品的な感覚なのと連射性能はあまり必要を感じないのでD7100かD600で充分ですが。
この一年、ニコンからは高速連射可能な機種は発売されていませんから出してくる可能性は大だと思います。高剛性ボディと高速連射が必要な人は全員D4を買えとは言えませんから。 但し、DX機なのかFX機になるのか微妙な感じもします。D300が発売された当時に比べDX機では付加価値が付け難くなってきていますからD4廉価版として出たりして。
書込番号:15818305
0点
うん、D7100でも良いから、連写時は12bitRAWでも構わないから・・・・
秒6コマで、圧縮12bitRAWor非圧縮12bitRAWで20枚程度連写が続く、「D7100バッファ増量」
を1モデル出して欲しいですなあ・・・・
書込番号:15818308
4点
先代を超えても後継にはなれません。
高速連射とバッファ、10 万画素 AE センサーが必要だと思います。
キットレンズは換算 24-85/2.8-4 のものが欲しいですね。DX 16-55/1.8-2.6 VR になります。
書込番号:15818328
1点
D300/D300sの最大のネックは、14bitRAWでは単写でもレスポンスが体感できるほど落ちること。
「12bit:カシャ」が「14bit:ンカッシャン」という感じ。
D400が出るのであれば、2400万画素でそのあたりとバッファーの増強を改善してほしいですね。
防塵防滴、100%、マグ筐体は当然維持で。
D300系は10ピンターミナルや上級機とほぼ同等の各種設定ができD一桁機と親和性が高い点が、D7100とは違うところ。もしD400が出ずにD7100が本当にDXフラッグシップという位置づけになるのであれば、ニコンがDXを一段見限ったことになりますね。
その場合は個人的にはD800とD600の中間の、D300位のFX機が欲しいです。
よって個人的にはDXはD7100止まりで、D400はFXに移行して欲しいです。
書込番号:15818427
4点
メーカーはAPS-Cクラスでのシェア減は長期スパンでのFXの売り上げに直結することを忘れちゃまずいね。
FXばかり充実させてもメーカーは先がないです。ユーザーの感覚はそれでいいけど、今はミラーレスがモタモタしてる状態だから、まだ移行を促進できるけど、今後メーカーがAPS-Cでのシェアに負けたらD600後継機が出た頃には買い替える人減少、ジリ貧を自ら促進することは確実。
FXがあればいい的な発言は、ユーザーならではの発言であって、DXからFXへ移行したユーザーがFXへ行ったとたんに自分の歩んだ道を忘れただけ。
メーカーが同じ感覚で2階だけ充実させても1階の店構えが貧相なら客足減少です。
キヤノンもニコンもDXで魅力的な機種をそろえたほうが良い。
書込番号:15818998
8点
私はD300を使っていて、ずっとD400を待っていました。
噂が出ては消えしていましたが、待ちくたびれ、D600に行ってしまいました。
Nikonの戦略にまんまとはまったのでしょうか?
でも、D400は出ませんね。
私が思うに、D400は永久にオオカミ少年です・・・
書込番号:15819128
12点
なんか、フルサイズ移行したばかりのユーザーの、自分が大枚はたいて買ったフルサイズより魅力的で良い機種がDXで出たら悔しいみたいな、ひがみみたいな、後悔したくないみたいな・・・・・だから出てきて欲しくないみたいな
必死さが笑える。
自分は両方カメラとしての完成度の高いカメラを、アマチュアが買える値段で出して欲しいと普通に思うけど。
書込番号:15819269
7点
展示情報ありがとうございます。
早速触って見たいですね。
書込番号:15827791
1点
ぶらっぴ さん
返信、ありがとうございます。
ほんと、はやく触ってみたいですね!
カード持参でデータ持ち帰れるといいですね。
カタログは今日届きました。
「本能を解き放て」 って、お金がかかりますね!
書込番号:15827806
5点
今年の桜はローパスレスで、お値段はプライスレスってか^o^/。
書込番号:15827840
4点
http://www.nikon-image.com/support/showroom/ginza/floor.htm
こちらの展示製品一覧(2013年2月27日現在)にはD7100が追加されてます!
書込番号:15828206
3点
たびたびすいません。
新宿、大阪にもD7100が追加されてました!
書込番号:15828211
5点
ひめにゃん さん、情報ありがとうございます。
今度、梅田に行ったら寄ってみたいと思います。
書込番号:15828465
0点
情報ありがとうございます。
新宿か銀座へ是非寄ってみたいと思います。
書込番号:15828473
0点
salomon2007 さん
返信、ありがとうございます。
>今年の桜はローパスレスで
なるほど、そういう戦略だったんですね!
桜をD7100で撮れるように購入できたら、今年も花見は宴会レスです…
じじかめ さん
返信、ありがとうございます。
こちらこそ、情報ありがとうございます。
補足ですが、先ほどニコンプラザ銀座に確認いたしました。
* 試し撮り可能ですが、データを持って帰れません。
* D7100には、16−85 DXが装着されているようです。
* ニコンのレンズを持参しても、交換して試し撮りは不可だそうです。
ひめにゃん さん
返信、ありがとうございます。
情報もありがとうございます。
はやく実機を試してみたいですね!
tokiuranai さん
返信、ありがとうございます。
実機さわったら…
「本能を解き放て」 が頭のなかでこだましそうです…
書込番号:15828606
2点
>ニコンのレンズを持参しても、交換して試し撮りは不可だそうです。
銀座亭わ、容器持ち込みならタンメンだって持ち帰りできるよん。
もちろん焼きそばも餃子もテイクアウトできちゃう。
昔は、保温バッグに入れて新幹線で田舎まで持ってかえって、
熱々をお袋に食わせたことがある。
それにひきかえ、
東京の知り合いには、爺様にキャットフード食わせるヤツがいる。
書込番号:15828802
1点
1度は行ってみたいな〜ニコンSC(笑)
浜松からだとどこのSCに行くにしても
安い単焦点1本買えちゃうからな〜(笑)
とD7100よりSCに興味があったりします(笑)
書込番号:15829672
2点
東京だと、D7100 ボディが毎月一台買えるくらいの家賃生活の人はざらにいる。
いいじゃない、実家なら浜松で。
銀座のニコンは、感じ悪いから行かないほうがいいと思うよ。
書込番号:15829907
2点
早速、新宿のニコンプラザに行って来ました。18-200が装着された7100が一台ありました。シャッターの切れ味は良く、シャッター音は7000とは違い少し高い音です。YouTubeでは、連写するとパララン、パラランと3発バーストのようでしたがそんなことはなく、途切れることなく連写できました。
ファインダーは丁寧に作られているようで非常にクリアで特に有機液晶は明らかにこれまでの液晶と違いハッキリみやすかったです。
隣においてあるD600とはうりふたつでした。バッテリーグリップがついていたので軽さとコンパクト感はそんなに感じなかったですがD600よりはふたまわり位コンパクトです。
ご祝儀価格が落ち着いて、10万円を切ったら買いだと思いましたが、ニコンのAPSーCフラッグシップとして12万円以上出すのはちょっとというのが、私の感想でした。
書込番号:15829930 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ぐすくまかずさん
早速のご報告ありがとうございます。
そんなにコンパクトですか。エントリーモデルならいざしらず、中級機でそんなにコンパクトだと大きな望遠などを付けた際のホールディングが微妙ですね。
書込番号:15829955
0点
新宿に仕事で行ったので、ついでにニコンプラザ新宿に寄ってみました。
短時間ですがD7100、いじってみました。レンズは18-200が付いていて、縦グリも付いていました。
縦グリの操作感はD7000より、いい感じです。ダイヤル、シャッター共に本体と、明確な差は感じられませんでした。
サブ液晶の表示は、D600と共通で、操作はD7000より、D600に近いです。
×1.3クロップへのメニューでの変更方法、D600、D800と共通です。
51点のAFセンサーの側距点のレイアウトは使い易そうです。
この点は、D600よりいいです。
取り急ぎのご報告です。
書込番号:15829959
5点
ぐすくまかずさん、
自分は17時30分位に新宿のニコンプラザにいました。すれ違っていたかも、しれませんね。
仕事の合間、15分位しかいなかったので、後で連写、確かめれば、良かったと思っていました。
連写が途切れ無かったのは、デモ・モードで、メモリーカードが入っていなかったためではないでしょうか?
シャッター音はD7000よりはシャッターを切っている感が強く、いいかなと思いました。
バッテリーグリップ付きだと、18-200との組合せ、バランスは良く感じました。
書込番号:15830522
1点
ほのぼの写真大好きさん、
私は4時頃でしたのですれ違いですね!
確かに、メモリカードは入ってなかったですね。YouTubeの3発バーストが書き込みのバッファ不足によるものだとするとおっしゃる通りの可能性ありますね。私もシャッターの切れ味は7000より断然いいと思いました。
ほんの10年前に、248000円でD100を買った頃と比べると本当にいいカメラがお手頃価格になりました。早くローパスレスの実力を見たいと思っています。
かくいう私はD100,D200,D2H以来、久々にデジイチを買うことにしたのですが、D800かD600か迷ってる矢先に7100が発表され困っていたところでした。本日、3機種をじっくり確認しD800にしようと思っていますが、今のレンズを活かせるメリットを考えるともうちょっと値段が落ちるの待って7100もありかなあとも思っちゃいます。
コンパクトで昔使っていたF100のように素敵なカメラでしたよ!
書込番号:15830756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
銀座で触ってきました。
私はどうもあのシャッター音が好みではありませんでした・・・
軽すぎるんですよね。
書込番号:15834617
0点
ほのぼの写真大好きさん
こんばんは。
×1.3クロップへのメニューでの変更方法、D600、D800と共通と言うことは
アスペクト比1:1でのクロップは出来ないと言うことでしょうか?
書込番号:15835646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
価格.COMの皆様、こんにちは。写真が命!です。
今日youtubeでD7100について調べていたら、早速D7100の連写時のシャッター音が載っている動画を見つけました。割とパラパラとした乾いた音ですね。1つ、連写のリズムが一定でないのが気になります。(パララ、パララ、パララ・・・という感じ?)AF合わせに行ったような挙動でもないようだし、なんなんだろう?でも7fps出ているなら、とやかく言うことではないですけど^^
「D7100 連拍」youtube内を調べると、別の方の動画もありましたが、そちらの方のD7100も同じような感じですね。仕様でしょうか・・・。
でも、このシャッター音好きです。皆さんどう思われますか?あ、この動画、D7100の設定はjpegですよね。バッファ的に・・・。
2点
写真が命さん、こにちわ
おお、シャッター音にこだわる、こりゃいい
ボディーがプラスティック時代に、乾いた
パシャがなんとも快感ですね〜〜
7100はいかめついボディの割に、かるーい感じ、
これもまた良し!
書込番号:15805427
1点
ホントだ〜。三連拍の繰り返しだ〜。
なんででしょうね??
書込番号:15805444
0点
カメラ久しぶりですさん、ジェンツーペンギンさん、こんにちは。すみません、URLが上手く貼れてなくて、お手数おかけしました。多分今回は大丈夫・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=0oN2KF1LePo
http://www.youtube.com/watch?v=ya6ISf3GsQ0
確かに、D4に似た所有欲を満たすような音ですが、このリズムは一体?皆さんの耳にも、パララって、聞こえますよね?
書込番号:15805479
1点
「テンポが良くなり気分良くシャッターを沢山押す」
そして寿命が早まり買い替えさせる。
そんなNikonの戦略が詰まっているに違いない(●^o^●)
書込番号:15806128
2点
>パララ、パララ・・・という感じ?
>ホントだ〜。三連拍の繰り返しだ〜
なかにハーレーが入ってるんだと思います。
画像エンジンは、Vツイン、4ストローク、OHVです。
アメリカン・カメラ。。。。。。
書込番号:15806403
2点
サブマシンガン等にある3連バーストモードに似た感じですかね、ダダダッ、ダダダッって。
連写を連射風にアレンジしたのかな?
書込番号:15806884
0点
D7000でもちょっとガッカリしましたが、機械的な乾いた大きい音だと良かったのになぁ…
D300のシャッター音は良い音でしたよ( ̄-  ̄ ) ンー
書込番号:15807155
0点
何だか微妙ですね〜。
元々、ニコンは音大きくてそれを良しとする派と、やかましいという派に別れますが、
初心者には、大きい方が受けが良く思えるのでしょうが、大きさとしてははこれくらいでしたら良いと思いますが、何かインパクトに欠けますね。
小さい方が、遮音性=防塵防滴の気密性に依るものと想像させますし、エントリー機は総じて大きいですね。
でも、私も過去に大きい音乍、機械的なペトリUの音が聞きたくて、使いもしないのに中古で手に入れた経験もあります。
ここは全くの好みの部分にて一概に言えないですね。
K-5の音を最初に聞いた時には、素晴らしいとびっくりしました。
ただ、最新の5DVと6Dの静音モードは、安っぽいですね。
キヤノンはデジ一になってから、かなりプアな音でしたが、7Dくらいから若干良くなりこれもキヤノンの個性と良い方に感じ始めましたら、5DVからいきなりニコンの真似になり、がっかりしました。
私は、キヤノン使いますが、シャッター音に関しては残念ながら最後方を走っていると思います。
D7100もこれだけのスペックですから、もう少しここも他社、他機に出ていない音を演出して、頑張って欲しいですね。
書込番号:15808204
0点
写真が命!くん 元気?
ご無沙汰、スレ立てお疲れさん
自分の耳では目を瞑って聞いてたらとてもシャッター音には聞こえなかった
何か小学生が何か棒でも持って遊んでるんかなーみたいな
ちょっとショボイ気がしたけど、画像を見るとこんなもんかなーとも まっ、いいか
書込番号:15808813
0点
皆様、こんにちは。写真が命!です。一週間も来れなくて本当にすみませんでした。もう見ていないかもしれませんが、スレ主ということで、出てきちゃいました^^
大家のおっさん さん、いや〜、そういう戦略だとしても、シャッターの耐久性の公表値、15万回にはなかなかいかないかもですね。SDカードを抜いて、ずっと空シャッター切ってるといいかもしれません(笑)
ロケット小僧さん、ハーレーですか。エンジンは、ホンダで言ったらVTEC、ニコンで言ったらEXPEEDみたいな?確かにアメリカンですね。
sg5f_x20さん、そうですね、D300のシャッター音には憧れました。でも、今ではD7000の静かなものも好きになりました。もう一度、店頭でD300系のシャッターを切ってみたいですね。
salomon2007さん、「連射」風にですか。な、なんかすごい威圧感・・・。でも、サブマシンガンにそういう機能がついていたとは、知らなかったです。銃も進化してますね〜^^
レスノートさん、やっぱりカメラといえども個性は大事ですよね。ニコンは、この部分は昔からよかったので、妥協してほしくはないです。この連写のリズムが、個性だといってほしくはないですが・・・。まあ、ニコンは静音シャッターは割と静音じゃないですし^^
RED BOXさん、どうやらおかげさまで元気みたいです。スレ立てるのにも慣れてきました。やっぱりしょぼいですよね。本当はこうでないことを祈っています。画像は解像感が高く、とても素晴らしいと思いますよ。あ、あくまでも素人目ですが^^
書込番号:15834224
1点
待ちに待った高感度、高速連射モデルがD7100Fとしてまもなく発表されそうになってきましたね^^
http://digicame-info.com/2013/02/d70004.html
中段あたりからの情報に、ワクワクソワソワしてきました。
5点
ニコンの発表はD7100で終わったのではないでしょうか?
D7100Fについてはコメント欄で盛り上がっているだけのように感じますが。。。
書込番号:15819437 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
デマに踊らされている感が否めません。
一般の消費者には16MPは、まったく売れないし
一部のコアな人が買っても収益は見込めません。
書込番号:15819458
13点
D7100F
ただの噂です
出るか出ないかわかりませんね
書込番号:15819468
12点
こんにちは
希望的観測で書かれてますね、こうなって欲しいと。
書込番号:15819546
5点
>一般の消費者には16MPは、まったく売れないし
それもデマ?
24MPのD3200 D5200の方がD3100、D5100の発売時より売れてる感じがしないけど、どうなんでしょう。
画素数だけで売れる売れないの判断は無いな。
書込番号:15819550
13点
>>24MPのD3200 D5200の方がD3100、D5100の発売時より売れてる感じがしないけど、どうなんでしょう
仰るっとおりです。さしたるCompetitorがいなかったのが大きな理由です。D3100やD5100の画素数を評価して購入した人などいなかったと思います。
書込番号:15819602
6点
一般的には「高画素数」が売りになるのはまちがいないと思いますが、少なくともプロ、ハイアマチュアを除けば「価格」が一番の要素みたいですよ。
例えば日本国内での売れ筋はこんな感じですね。
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008.html
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1302/25/news064.html
書込番号:15819667
5点
Fかどうかわかりませんが、マイナーチェンジ有りそうですね。
来年くらいにバッファとコマ速8コマに増やしたモデルが出るのかな?
書込番号:15819778 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デマ
16MP
に反応されている方がいらっしゃる様ですが
デマに関して:
現段階では、確たるソースもなく
想像の域を超えていない情報なのでデマと表記しました。
俗に言う、噂の一人歩きです。
辞書で確認しましたが意味的には『デマ』との表記で間違っていないと思います。
16MPに関して:
Power Mac G5さんevidenceありがとうございます。
一般的に 値段と画素数で売れる売れないが左右されると思われます。
20-40F2.0さんへ
現在は、デジタル一眼レフを持っていない方が少なくなっています。
買いたい方はもう購入済ではないでしょうか?
現在の売れ筋の機種ですが値段的にいままで購入できなかった層の御客が購入していることは明白です。
この客層も行き渡ったら販売数は激減すると思われます。
以降は、買い替えの御客がメインになると思います。
*少子化の影響で子供が成長して購買層になる数も少ないですし(日本と一部の先進国のお話です)
書込番号:15819806
3点
D7100FのFわ、なんのFなの? (・_・?)
書込番号:15819855
3点
「F」はFantasy(ファンタジー)のFかな?w
D7100FじゃなくてD400のは発売を希望します。
書込番号:15819902
8点
ファンタジーのFなの? (°_。) ?
レス読んでると、fibのFのようなカキコもあるね。 (・◇・)ゞ
でも、F.UのFでわないよね。 (`ε´メ)ρ))
書込番号:15820008
2点
私も同じ疑問を持ちました。
かなり深読みしますが、
4月1日に何らかの発表があるかも?
つまり、foolのF?
書込番号:15820088
5点
こんにちは
いずれは、D7100の後継機が出るでしょうが、いま直ぐでは無いでしょう。
これより良くするには、どうするかニコン担当者も検討中と思いますが、
価格の書き込みとかも見ているとのことでしたので、希望は期待値ですね。
書込番号:15820128
3点
>D7100FのFわ、なんのFなの?
試しに、「全てを選択」してみたらどうだろうか?
書込番号:15820193
1点
なーんだ出ないのか〜(T_T)
じゃー当分D7000でいいや
書込番号:15820264
1点
そっかぁ〜デマだったんだぁ〜^^;
なんか残念ですね・・・・
ってことは、D7100のパンフ貰い、ちょっとだけローパスレスに物欲湧きましたが、
このD7100Fのデマを見て直感で思った「いいな、欲しい」って思えたってことは
自分ではD7100は買い控えって事になりそうだ・・・・
でも、D7100発売前の情報ではデマもある程度当たってるし期待しちゃいますよね^^;
書込番号:15820393
2点
雑誌では、D400が夏頃発表との記事がありましたよ
D300の後継を望む声が、かなり有るとの事
書込番号:15820476
6点
まだデマとは決まったわけじゃないから成り行きを楽しみに待ちましょう。
書込番号:15820479
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












