D7100 18-300 VR スーパーズームキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全1129スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 39 | 29 | 2015年7月31日 10:48 | |
| 33 | 16 | 2015年7月26日 22:54 | |
| 99 | 38 | 2015年7月23日 21:31 | |
| 37 | 12 | 2015年7月12日 08:13 | |
| 43 | 21 | 2015年6月29日 05:02 | |
| 317 | 106 | 2015年6月28日 13:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イメージセンサー汚れについてご質問をさせていただきます。
私はD7100を2013年に購入し当初は鉄道および子供の運動会程度しか撮影していませんでした。(センサー汚れ無し)
しかし、2014年から航空ショーで戦闘機を撮るようになり(連写しまくり)、センサー汚れが出るようになりました。
センサーの汚れを取っても1000枚ほど撮影(連写しまくり)で汚れが付きます。(レンズ交換無し)
シャッターの異常が無いか本日大阪のサービスセンターに行ってきました。
シャッターの異常は無いとのことでしたが、センターの方いわく「1000枚くらい撮影すればイメージセンサーは汚れる」そうです。
そこで連写を多用される皆さんに質問です。
皆さんはどのくらいのペースでイメージセンサーをクリーニングしているのでしょうか?
また、センサーの汚れの頻度は徐々に長くなる(または短く)なるものなのでしょうか?
実際に使用している方と比較し、自分が汚れやすいカメラか(ハズレ)確認したいと考えています。
宜しくお願いします。
1点
3000枚/日撮影する人もいれば、3000枚/月撮影しない人もいます。
決して連写しない人もいれば、連写しかしない人もいます。
# バイクを撮るなら単写では?という突っ込みは無しで。
結局、人に依存、撮影スタイルに依存、使用頻度に依存するんだと思います。
小さなゴミがくっついて成長するようなこともあるかもしれません。
私は、次のような習慣にしています。
大切な撮影の前には清掃する。その後、必ずチェックする。
沢山撮った後には清掃する。その後、必ずチェックする。
普段に最大値より1段、2段くらい大目に絞って、気になるなら清掃する程度で
妥協するのも一案です。
撮影中にゴミに気付いたら、そこに煩雑な被写体を配置するのも一案です。
ゴミと賢く付き合いましょう。
書込番号:19009995
8点
購入後のシャッター回数はどれくらいですか?
あぶら汚れのように見えるので、初期型のセンサー汚れですね。初期型というのは、
使いたてで出る器械作動油の汚れです。
3000シャッターくらいから、出なくなる印象です。出ないカメラは出ないようなの
で、ハズレなのかもしれません。
D600は、この油がいつまでたっても出るため、リコール(正確ではありませんが)に
なったものと理解しています。
書込番号:19010006
1点
購入当初雨は頻繁にゴミがつくので、クリーニングに出していましたが、
今は、数カ所なら編集でごまかします。
しかし結婚式等では事前に清掃を依頼します。
こんな感じですね。
書込番号:19010007
3点
こんばんは♪
あくまでも一般論ですけど・・・
センサーの汚れは、買ってすぐ・・・つまり、「新品」の時が最も頻繁に発生します。
↑特に、この時期は・・・カメラ内部から「メカダスト」が発生し、このダストには「油分」を含んでいる場合があるので、「ブロアー」等の乾式清掃法では除去する事が出来ず、いわゆる「クリーナー剤(無水エタノール等)」を使った湿式清掃法が必要になります。
モチロン個体差や、個人差(撮影法/ジャンル)はありますけど・・・3000ショットを超えるあたりまでは、メカダストによる汚れに悩まされることはあり得ます。
このダストは、機械系統の接触部分に当たりが出てくると・・・徐々に減って、その後は滅多にこのダストに悩まされることは無くなります。
その後は、いわゆる「ホコリ」系の汚れになりますので・・・
通常は、カメラに内蔵されている「ダストリダクション装置」や、ブロアーによるメンテで十分に除去する事が可能になります。
また・・・センサーのダストは「絞り」によって写真に写りやすくなります。
概ねF5.6より開けて撮影している場合は・・・まず写真に写ることはありません♪
F8.0まで絞ると・・・よっぽど汚れていると、写真に写ることがあります。
F11.0まで絞ると・・・センサーを肉眼で見ても分からない様な細かなゴミでも写るようになり。。。
F16.0まで絞ると・・・かなり気を付けないと(マメに清掃しないと)ダストが写りこみ易くなります(^^;
F22.0まで絞ると・・・相当入念に(丁寧に)清掃しないと写りこみを無くすことが難しくなります(^^;(^^;(^^;
トーゼン・・・このダストは、色の濃いもの(黒い服)、森林とか、模様がある衣服とか??・・・こー言うものを写す場合は目立ちません(写ってるのが分からない)
青空とか、白い壁とか、薄い色(白い肌のおねーさんとか?)・・・そー言うものを写すと目立ちます。
ボケたところではダストは写らないので・・・背景をボカした写真では、ダストは目立ちにくい。。。
と言うわけで・・・清掃の頻度と言うのは・・・写す被写体にもよります(^^;(^^;(^^;
青空をバックに写す「航空ショー」では・・・青空にダストが目立ちやすいので・・・撮影前日に必ず清掃するくらい、神経を使うかもしれません?(^^;(^^;(^^;
F2.8程度のレンズで、背景をボカすようなスナップ写真(花マクロとか?)・・・こー言う被写体なら、ダストを気にする必要がほとんどないわけで・・・
背景がゴチャゴチャしている街中のスナップ写真でも・・・神経を使う必要が無くなります(^^;(^^;(^^;
まあ・・・3か月に一遍・・・ブロアーで清掃する程度良いのではないだろうか??
ほとんど・・・カメラに内蔵されているダストリダクション装置で事足りている気がする??
たまに・・・空をF8.0まで絞って写りこむようなら・・・サービスセンターへ持っていって「湿式清掃」してもらうかな??
※私は、自分で清掃してしまいますが(^^;
ご参考まで♪
書込番号:19010034
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2点
なんだかなあ。
みなさん、スレ主の写真見ているんですか? どうみても外から付くほこりではないですよ。
あぶらでしょ?
書込番号:19010056
1点
>当初は鉄道および子供の運動会程度
>航空ショーで戦闘機を撮るようになり
>センサー汚れが出るようになりました
戦闘機撮影で、
背景が「空」という単純なモノになり、
今まで気付かなかった汚れが、
目立って、気付いてしまう確率が増えた、
の、かもしれませんね。
あまり気にせず、
自分の環境に合わせて
(近くにサービスセンターがある/ないとか、
セルフクリーニングキットを購入したとか)
無理せず、可能な範囲で清掃し、
それでもセンサーダストが写り込んだら、
ソフトで修正、
と、
気楽に考えるのが良いと思います。
悩んだって、
「出来る範囲で掃除し、写っちゃったら修正」
それ以外に、選択肢はありません。
書込番号:19010077 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
こんにちは。
>>皆さんはどのくらいのペースでイメージセンサーをクリーニングしているのでしょうか?
F値22に絞って、テスト撮影してみて、目立って汚れているようですと、クリーニングに行きます。また 、take PONさんのお写真のように、F11でも汚れているのが分かるようですと、すぐにクリーニングにいきます。
単焦点レンズを使うことが多いので、それ程、汚れてこないですが、ズームレンズをよく使った時は、早い時期に汚れが目立ってくることがあります。
クリーニングのペースは、大体、1年に1回のペースでしょうか。
書込番号:19010139
0点
私、D600やD7000等を愛用していますが、ダストは定期的にメーカーサービス窓口へ持ち込み…清掃してもらってます。
ちなみに私のD600は…発売直後に購入して、リコール修理もせずに済んでますが…。
定期的な清掃と、ある程度…まめにプロアで吹く等、メンテナンスは必須でしょうから、スレ主さんの個体も…全く問題無さそうですね。
私はチョクチョク…ブロアで吹いていますので、やっとFUJINのニコンFマウント用が発売される様なので、早速注文しちゃいました(笑)。
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150703_710066.html
まぁ、FUJINを使っても…普段のブロア変わり程度なので、定期的にメーカーへ持ち込み清掃は必要なんですけどね。
ダストは付着するのが当たり前で、あまり付着しないのは…ただ運が良いだけでしょうね?。フィルムの頃は…フィルム面にダストが付着しても、巻き上げられると…次の綺麗な面が現れるので、問題にならなかっただけの事ですから。
書込番号:19010254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>take PONさん
自分もD7100つかってます。
3000枚も撮れば、ゴミはつきますね。
1000枚くらいで着くこともあります。
ただ、F22とかまで絞って等倍にしてチェックしたときの話で、スレ主さんのように大きなオイルダストのようなものとはちがいますが。。。
>皆さんはどのくらいのペースでイメージセンサーをクリーニングしているのでしょうか?
大体、イベントごとにゴミをチェックし、ゴミがあれば清掃してます。
なので、枚数とは関係ありません。
私も連写しまくりなので、1回のイベントで数百枚から多いときは3000枚くらい撮ります。
> また、センサーの汚れの頻度は徐々に長くなる(または短く)なるものなのでしょうか?
これは、一概に言えず、購入直後はメカダストが出やすいという話はありますが、いっぱんに数千枚(の下の方)も撮れば落ち着くと言われてます。
自分のD7100は、最初からそんなにメカダストが多かった記憶はありません。
安定期に入ってからは、1000枚も撮れば、たいてい一つや二つの小さなゴミ(等倍観察で気が付くレベル)は着くものとの認識です。
写真を見る限り、スレ主さんの汚れは毎回こんな大きなシミで、それが1000枚も撮影すれば毎回出てくるようだと、ちょっと異常にも思えます。
もう一度SCに相談してもいいかもですね。
書込番号:19010315
![]()
1点
take PONさん おはようございます。
アップされた写真を見ると埃ではなくオイルダストのような感じがしますが、小さな埃ならば撮られている被写体などを撮るのであればその都度センサークリーニングをされた方が良いような被写体だと思いますが、オイルダストならばメーカーへもう一度尋ねられたら良いと思います。
私はそういう被写体を撮りませんし通常はF5.6以上に絞って撮ることはしないので、汚れがあってものぞくと気になるのでのぞかない気にしないで使用していたこともありましたが、万が一付いたとしてもソフトで簡単に修正出来るのでフィルム時代のポジのように致命的では無いですが、最近はSCが自転車で行ける距離にあるようになったので気が向いた時に持って行って清掃してもらっています。
書込番号:19010477
0点
デジタル系さんと同じく油と思います。
私も、D7100実は2代目で、最初の物は1日で大量のあぶら汚れ(take PONさんと同じシミ)が付き店に相談したところ即交換提案。
2代目も同様であれば、返品可能ですと提案されましたが、実際使ってみると全く付かない(付いてたのかもしれませんが気づかないレベル)です。
個体差があったのかなと、勝手に思い込んでおります。
普通のダストは、目立つものもあると思いますがF11でこんなに大きく目立つものではないように思います。
書込番号:19010482
1点
あっ、空に向けて沢山撮った後には、清掃する習慣にしてます。
重力に関係するのかも。
書込番号:19010522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みんささんへ
返信ありがとうございます。
皆さんの感覚ではおよそ数千枚撮影すれば汚れが付着する認識なのですね。→了解しました。
ちょっと自分のD7100だけ特別に汚れやすいのかと思いましたが、そうではないことを理解しました。
(ただし汚れやすい(ハズレ?)方だということもわかりました)
大事な撮影前の清掃とある程度枚数を撮影した後のチェックおよび清掃する対応しかなさそうですね。
みなさんまめに掃除をされている様なので私もまめに掃除します。(クリーニングキット購入済み)
3000枚程度で落ち着くとのコメントが多かったですが、添付した写真は4500枚程度撮影したもので
現在は9000枚程度撮影していますがまだ汚れが付きます。
考えてみると皆さんがご指摘しているように汚れは減ってきているようです。
20年間フィルムカメラで写真を楽しんで6年前にD200を中古で購入(現在も使用しています)。
D200では連写してもセンサー汚れが発生しなかったので気にしていませんでしたが、センサー汚れに
皆さんも同じ様に苦労していることを知り、私もデジタル一眼レフカメラの宿命に上手く付き合って
行こうと思います。
コメントを下さった皆さん、ありがとうございました。
書込番号:19010563
0点
Nikonのカメラはどれもセンサーダストが目立ちます。
書込番号:19010580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ユーザーの手による撮像素子のクリーニングを公式に認め、
サポートしている数少ないメーカーかと思います。
書込番号:19010590 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の場合は、絞ってもF8までなのと、空などのプレーンな背景が少ないので、気付かない場合が多いかも。
で、気付いた場合は、ブロワ清掃ですが、取れない時はシルボン紙に無水アルコールとピンセットの出番です。
書込番号:19010770
1点
こんにちは。
>取れない時はシルボン紙に無水アルコールとピンセットの出番です。
ピンセット?!
私の子猫のようにプルプル震えるお手手ではセンサーに近づけません。(アル中…^^;)
センサーから少し離れた場所のブロワーで吹き飛ばせない埃用でしょうか。
「コツン」といかないようお気を付け下さいませませ。
スレ主さん(既に閉じられてますが)
現像で見つかったら悲しいっつーかムカつくっつーかガッカリしますよね。
私の場合清掃は定期的ではなく、撮影前チェックで確認した時にしております。先ずはブロワーで吹き飛ばしてみて、改善しなければ清掃する。
私は気軽にSCには行けないので、自作クリーニングキットでやってます。慣れればいつでもできて楽ですよ。ピンセットは使えませんが…
書込番号:19010970
1点
>take PONさん
空に向けたアングルでの連写は非常にダストを付着させやすいです。
同様に自動車等振動する乗り物の床に、マウントを天井向きでカメラボディを置いた場合もダスト付着を誘因します。
というのも振動や、ミラーの駆動で筐体内に起きた運動で浮き上がったメカからの飛沫や空気中のほこりが、重力に従い舞い落ちた先がローパスの上になってしまうからです。
経験上航空ショーで1000枚も撮ればどこかでダストの影響が出る確率が高いです。
自分の対策としては、撮影の合間合間にカメラを「下向き」にして連写とセンサークリーニングを実行しています。
これで付着したばかりのダストはなくなることが多いです。
といっても撮影中にダストがついたか、つかないかを詳細に画像確認して判断することは難しいので、演技と演技の合間の待ち時間にサクサクとやる感じです。
ご参考までに。
書込番号:19011012
2点
油性の汚れは、通常のやり方では取れません。Pentaxのペッタン棒とか・・・
http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/diary/5490
液体は、無水エタノールかオリンパスのEE-6310という液体を使います。
オリンパスのEE-6310は、netcafephoto という会社でネット購入できます。
業務用の大容量の容器から分けてくれるようです。大きいと使いにくいので、
容量100ml あたりを購入すると良いと思います。
ピンセットは当然不可です。割り箸がいいと思います。これにシルボン紙を
巻きつけます。つるつるしたほうが表です。ニコンの洗浄セットにも割り箸
が入ってました。ニコンのセットには、アズワンのハンドラップ(少量の
洗浄液を出す装置)も含まれています。
よほど不器用でなければ、センサーを傷つけることはないと思いますが、
心配なら講習会(ニコンが開催)受けてからのほうが良いと思います。
ちなみに、私は、センサーが汚れたことがないので、まだ使う機会がな
いです。レンズの清掃にしか使ってません。
書込番号:19011113
2点
こんにちは。
>センサーが汚れたことがないので
凄いっすね。
でも…めいっぱい絞って…白壁や青空と撮ってみると…キャーw
作例次第で影響なければ清掃する必要はありませんもんね^^
飛びもの好きは清掃好き?
無水EとEE-6310は1:1程度でブレンドされると使い勝手がよろしいかと存じます。
書込番号:19011189
1点
普段あまり使う機能ではないですが、たまに使うと面白いですね。
最近夕焼けや朝焼けをミラーレスで撮影してますが、今日は夕焼けを
このカメラでと思ったんですが残念ながら雲が邪魔して駄目だったので
歩道橋からミニチュアモードで撮影しました。
縦モードで撮影してます。
レンズも普段あまり使わないんですが、D5100も持っててレンズキットで
購入した時についてたAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRで撮影
しました。
4点
鬼気合さん 初めまして。
ミニチュアではなくてもスバラシイ作例だと思います。
書込番号:18990527
2点
KID.R33GTRさん
はじめまして。
有難う御座います。
夕焼け撮影したかったんですけど駄目でした。(笑)
普段はミラーレスでウォーキング時に撮影したりしてます。
気合入れた撮影の時はD7100出したりしますが。
書込番号:18990617
2点
鬼気合さん
エンジョイ!
書込番号:18990801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
鬼気合さん
おう!
書込番号:18990996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
鬼気合さん こんばんは。
アートアクアリウムの金魚は生きているのですか?
アートって言うだけあって不思議な感じですね。
夕日と言う事で別機種ですが田舎の夕日を貼らせて頂きます。
嫁さんが外が何か赤いよ って言ったので、
急いでカメラと三脚持ってダッシュしていったのですが、
水平をとったりモタモタしていたら結構沈んでしまいました。
もっと赤い内に撮影したかったのですが・・・
書込番号:18992637
2点
KID.R33GTRさん
作例有難う御座います。
いいカメラお持ちですね。
ずいぶんと赤く焼けてたんでしょうね。
このSSでこの赤さですから。
本当にあっという間に良いタイミングか失われるので時間との勝負ですよね。
私は基本三脚は使いません。
三脚持ち歩くのが面倒というのもありますが。(笑)
先の写真もSSはだいぶ遅くしてますが(ISO感度上げたくなかったので)歩道橋の
手すりにカメラ置いて撮影しました。
かなり風が強かったですが。
写真は先日朝のウォーキングで撮影したものですが、この位の朝焼けや夕焼けを
狙ってるんですがなかなか条件がそう簡単にこんな感じにはなりませんね。
この時はいつもより1時間ほど早く家出たんですがナイスタイミングで
この空になったのでかなりテンションあがりました。(笑)
ウォーキングでの撮影なのでデジイチではなく、ミラーレスカメラでの
撮影ですが。
撮って出しです。
アートアクアリウムはもちろん生きてる金魚の展示です。
今年で5回目みたいで私は3回目ですが。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-12051216034.html
NEX-5TLが一番いい絵が撮れていました。(笑)
アートアクアリウムで検索して頂くと動画も見れますよ。
本当は動画撮影禁止なんですが結構みんな撮影してますけど。(三脚一脚自撮り棒動画撮影禁止です)
私は新宿区在住なので日本橋の展示に毎回行っています。
書込番号:18992946
3点
鬼気合さん、今晩は♪
KID.R33GTRさんが仰るように、黄昏時街中写真は十分絵になってると思いますよ♪願わくばこいつのミニチュアでないフツーのも観てみたいですね♪
夕焼けはカメラ持ってない時に限ってとんでもなく綺麗だったり神秘的だったりするんだよなぁ(笑)。あと、諦めて帰りかけたら思わぬいい色に雲が焼けたりして悔しい思いしたりね。
書込番号:18995619
0点
近くもう一度撮影します。(笑)
確かにカメラ持ってない時にということはありますね。
まあ最近は携帯がありますから撮り損ねるということも
少なくなりましたが通常のカメラにはかないませんからね。
iPhone6持ってますが画素数は800万画素程度ですが下手なコンデジより
綺麗に映る事もあるのですごいです。
書込番号:18995769
2点
電弱者さん
撮影しました。(笑)
本当はもう少し夕焼けが赤く綺麗だったんですが、撮影前に宅急便の
荷物出ししてて、10分弱でしたがその間に日が沈んでしまいあっという間に
夕焼けが霞んでしまいました。
本当に数分単位で色合いが変わってしまうのでタイミングが難しいですね。
撮影時間もさほど違いはないですが(5分ほど今日のほうが遅いです)3日ほどで
日没後の暗さが違いますね。
SSの違いなどもありますが明らかに今日のほうが暗かったです。
また明日夕焼け綺麗であればリベンジしたいですね。
今度は超広角レンズで撮影してみたいと思いますが。
台風の影響もあり暖かい湿った空気が入ってるので赤い夕焼けは
タイミング的には出やすいと思うので明日に期待です。
書込番号:18998758
2点
鬼気合さん、おはよ〜♪撮影、お疲れ様でした。お写真一枚目、いい感じじゃないですか♪
しっかし・・・高々5分の違いで・・・暗っ!SSの違いはあるにしろ(今回は手持ち?)ISO100と1600だもんね。その日によって輝度差はあるだろうけど、この時間帯の日の早さには驚かされますね。
ただ夕日や朝日はイベントと違ってかなり回数的には多いので撮れるチャンスが多いのが救いですね(とは言え素晴らしい光景にはそうそう出会えない)。
書込番号:18999836
0点
電弱者さん
おはようございます。
4つほど前に書き込んだミラーレスで撮影したマジックアワーみたいな
空を狙ってるんですがあの空はなかなか条件がそろわないと出ないので
難しいですね。
昨日の一枚目の写真も本当はもう少し赤かったんですがタイミングを
逃しました。
今朝もウォーキングはなしで撮影だけ行きましたが。
今朝は超広角レンズの8mm〜16mmで撮影しました。
同じ所ばかりの写真ですが。(汗)
書込番号:18999936
2点
鬼気合さん こんにちは。
手持ち撮影で撮影出来るウデが素晴らしいです。
自分はプルプルというか体が揺れてしまってダメですね。
ホント夕日は難しいですね。モタモタしていたらすぐに状況が変わってしまって。
色々な設定で撮ろうと思ったらもう終わり・・・的な感じで。
書込番号:18999937
2点
KID.R33GTRさん
おはようございます。
作例有難う御座います。
きれいな夕焼けですね。
>ホント夕日は難しいですね。モタモタしていたらすぐに状況が変わってしまって。
色々な設定で撮ろうと思ったらもう終わり・・・的な感じで。
本当におっしゃる通りなんです。(笑)
なのでとりあえず撮影して、ああすればよかった的な事ばかりです。
朝焼けも数分で雲への太陽光の反射が変わるので時間勝負です。
ウォーキングで赤く焼けてるなと思いつつ場所が悪く少し開けた場所
についた頃にはもう朝焼けがなくなってたなんてしょっちゅうありますし。
1、2分の出来事なんですけどね。
撮影は歩道橋なので手すりにのせての撮影なのであのSSでも撮影できますが
手持ちですと流石に厳しいですね。
夕方空の状態にもよりますが夕焼けが良かったら昨日のリベンジを
したいなと思っています。(笑)
書込番号:18999983
3点
綺麗なピンク色から茜色に焼けていくのにはなかなか出くわさないですよね。出くわす時は仕事帰りでカメラ持ってないとか。
夕日、朝日も本当に突き詰めれば三脚がいるのかもしれませんね。
書込番号:19001620
2点
電弱者さん
作例有難う御座います。
2枚目の写真いい感じに焼けていますね。
夕方も撮影に行きましたが昨日ほどではありませんでしたが。
露出のみソフトでいじった以外はそのままです。
確かに三脚あったほうが確実ではありますよね。
家ではミニ三脚良く使っていますが。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005CT8W0O?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o04_s00
この三脚に今は亡きKTSさんの自由雲台付けてます。
最近はNEX-5Tでスタートレイルを撮影してます。
https://www.youtube.com/watch?v=EPNWJTRuvu0
https://www.youtube.com/watch?v=rNdtYpkalNY
大きい三脚はベルボンのCarmagne E5400持ってますが、直近で
使ったのは昨年の皆既月食の時ですね。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-11936409627.html
海とかで朝焼けや夕焼け三脚立てながら撮りたいですね。
書込番号:19001980
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-200 VR II レンズキット
絞りの使い方が説明書や他の方の質問欄など拝見させて頂いても全然分からないです……
奥の花のみにピントを当ててそれ以外は
もう少しボカしたいのですが
どうしたら出来るのかわかりません……
書込番号:18957209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
被写体から離れて、Aモードで絞りを開きます。
書込番号:18957250
1点
Aモードなのですね‼︎
ずっとMモードで撮っていました……
有難う御座います‼︎
書込番号:18957261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
出来るだけ望遠、出来るだけ被写体に近づく、出来るだけ絞りは開ける(小さい数値)のがイイですよ。
書込番号:18957265
0点
ほのほの85さん、こんばんは
>絞りの使い方が説明書や他の方の質問欄など拝見させて頂いても全然分からないです……
奥の花のみにピントを当ててそれ以外は
もう少しボカしたいのですが
どうしたら出来るのかわかりません……
ほのほの85さんのカキコミから推察しますと、
価格.comのクチコミで皆さんから説明してもらっても、文章だけではチンプンカンプンで理解できないと思います。
(非同期コミニュケーションですから、双方の意思疎通が困難です)
解決策は、ニコン・カスタマーセンターへ電話し、電話対応者に質問すると、懇切丁寧に質問や疑問に答えてくれます。
土日でも電話対応してくれますから、お勧めです。
http://www.nikon-image.com/support/contact/phone.html
書込番号:18957272
4点
Mモードでも絞りの制御はできますが、シャッタ速度とバランスが取れていないと、
露出(写真の明るさ)がうまくいきません。
ですからA(絞り優先)モードにします。
書込番号:18957273
3点
レンズから同じ距離にある被写体はピントが合います。
1つだけピントを合わせて他を合わせないようにするには
難しいと言うより無理かと
但し、
希望の近いものは設定によって撮れます。
簡単なのは絞りを開放にし、18-200のレンズであれば
200oの焦点距離で撮れば良くなるかと。
絞りやシャッタースピード、ISOのそれぞれの役割りと
それぞれの関わり合い。
更には被写界深度とは何ぞや
これを理解することによって、
少なくともUPされた写真より良いものが撮れると思います。
本屋などでカメラの基礎の本を買って学ぶことをお勧めします。
書込番号:18957308
2点
被写界深度で、ググって見てください。
あまり近いところにある被写体同士だと、ボケは期待できません。
被写体とぼかしたい部分が離れているほうがよくボケます。
大口径のレンズの開放で撮るほどよくボケます。
望遠レンズのほうが、よくボケます。
私のD7100、あまり花を撮りませんので・・・
書込番号:18957327
2点
この被写体でスレ主さんが期待するボカを表現するならマクロレンズでしょうな。
ボディ、レンズは違いますがマクロレンズではありません。
菖蒲が1輪咲いている場所を選びました。
前にはフードギリギリに別の菖蒲を配置、背景は20m以上離れています。
写真の良し悪しは別にしてマクロレンズ以外でも撮影の仕方でボケを演出できます。
が、スレ主さんのアップした写真だとマクロレンズがベストでしょうな。
ボディはD7000、レンズは70-300VRです。
右の蕾は無い方が良いでしょうが、ノートリミングでアップします。
JPEG撮って出しです。
書込番号:18957344 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
hirappa様。
F値4.5なのですがISOが高すぎると
ボケにくいなど御座いますでしょうか?
書込番号:18957354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほのほの85さん こんばんは
絞り優先で 絞り開放 焦点距離200mmで1番寄って撮影するのが このレンズの1番ぼかす事が出知るのですが それでも ボケ量足りないのでしたら 目的に合ったレンズ購入するしかないと思います。
書込番号:18957357
1点
自分の場合ですが・・・・・ 中央一点のみで AFしてます、
ピントを合わせたい部分を中央にもってきて、シャッター半押しでフォーカスロック、
シャッター半押しのまま ズームしたり、構図を変えてシャッター全押し、
多点フォーカス全盛の時代になって久しいですが、自分は銀塩カメラ時代からの流れでこのようにやってます、
逆に、カメラまかせの自動選択での撮り方はしたことありませんし、出来ません (> <)
時代に逆行するご提案かもしれませんが、フォーカス中央一点のみ、シャッター半押しでのフォーカスロック、
この撮り方を一度試されてみたらどうでしょう ( ^ー゜)b
書込番号:18957369
0点
yamadori様
ご親切に有難う御座います
一度カスタマーセンターへも連絡してみます
書込番号:18957380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ISOが高すぎると、ザラザラと写りが汚くなります。
ボケとは無関係です。
でも、ボケ味には関係するかもです。これは写りのテイスト的な部分ですね。
書込番号:18957381
0点
ほのほの85さん
カメラなんて簡単ですよ。
・画角
・絞り
・シャッター
・ISO感度
・ホワイトバランス
上記について学んで下さい。難しくないですよ。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
素敵な写真を撮るのは難しいけどね。
書込番号:18957421
1点
ほのほの85さん
>F値4.5なのですがISOが高すぎると
>ボケにくいなど御座いますでしょうか?
失礼とは思いますが、「ISO感度とボケにくさとの関係」を質問すること自体、スレ主さんの基礎知識の欠如を物語っていますよ。
(ISO感度とボケ程度は無関係ですからね)
>ご親切に有難う御座います
>一度カスタマーセンターへも連絡してみます
是非そのようになさってください。
これ以上、恥をかかれぬよう、追加の質問を止められた方が賢明かと思います。
失礼の段、お許しくださいね。
書込番号:18957433
8点
これらも学んで下さいね。カメラは楽しいですよ。
焦点距離と画角
遠近感(パースペクティブ)
開放絞り値(開放F値)
最短撮影距離
被写界深度
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.html
書込番号:18957460
3点
こんばんは♪
ピントについて
ピントと言うのは、上の図の様にピントを合わせたい被写体のところに、透明なガラス板の様な「面」で存在します。
だから・・・「点」で合わせる事はできません。
このガラス板の「厚み」がピンと合う範囲で・・・ガラスの厚みの中に存在する物にピントが合い・・・
ガラスの厚みに入っていない物がピンボケになる・・・つまり「ボケる」って事です(^^;
このガラス板の厚みは、色々な要因によって・・・薄くなったり、厚くなったり・・・変化するわけです。
ガラス板の厚みが薄くなるほど・・・ピント面以外の物がボケ易くなり・・・
ガラス板の厚みが厚くなるほど・・・ピントが合う範囲が深くなって、画面の隅々までピントの合ったシャープな写真が撮影できます(パンフォーカスと言います)
このガラス板の厚みの事を・・・「被写界深度」と言います。
被写界深度(ガラスの厚み)は・・・
1)被写体に寄る(近づく)ほど浅く(薄く)/被写体から引く(離れる)ほど深く(厚く)なります。
2)焦点距離の長い望遠レンズほど浅く(薄く)/焦点距離の短い広角レンズほど深く(厚く)なります。
3)レンズの絞りを開けるほど浅く(薄く)/レンズの絞りを絞るほど深く(厚く)なります。
↑この3つの要因(撮影距離/レンズの焦点距離/絞り(F値))のバランスによって被写界深度の深さ(ガラスの厚み)が決まります。
なので・・・VR18-200oのレンズを使用した場合・・・
1)レンズの望遠側(概ね70o以上〜200mm)を使って。
2)被写体に出来るだけ近よって(被写体をクローズアップする)
3)絞りを開ける(絞りの数字を小さくする)
↑この様に撮影するとピント面以外の場所がボケた写真が撮影できます♪
ご参考まで♪
書込番号:18957469
8点
D7100 18-200 VR II レンズキット は素敵です。
紹介したサイトで学んで、レンズキットで実験することが大切です。
これを繰り返しながら、カメラを楽しんで下さい。
書込番号:18957474
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 16-85 VR レンズキット
皆様今晩話!!静岡県で富士山に続いて2番目の」世界遺産に韮山反射炉
が先ほど決定しました。
160年前幕末期」代官江川田朗衛門が鉄を溶かし大砲を作る反射炉を手がけ
死後3年後に完成したもので現在残っている反射炉はここだけです。
9点
おはようございます。
画像アップありがとうございます。
静岡での二番目の世界遺産決定、おめでとうございます。
反射炉・・・ これがそうなんですね。
たいへん参考になりました。
書込番号:18940644
2点
「おぬしも・・・」のお代官様ではなかったようですね。
書込番号:18941762
2点
虎819様 ディロング様 じじかめ様
ご訪問有り難う御座います.今日の静岡新聞夕刊には
世界遺産祝う傘の花 決定から一夜 韮山反射炉盛況
と写真入りで報じています.ここ伊豆半島は日本でも屈
指の温泉地あわび伊勢エビ金目鯛等何処に行っても珍味
を味わうことが出来ますので是非反射炉を見ながら
御来静下さい。最も近いのは伊豆長岡温泉 修善寺温泉
等です。
書込番号:18942918
3点
まーちゃんOKAさん
こんにちわ〜^^
この度は韮山反射炉が世界文化遺産が決まってどうもおめでとうございます。\(^o^)/
こちらの韮山反射炉は学生時代に江戸幕府の役人だった江川太郎右衛門が幕末に製造された事は知識としては知っていましたが、こちらが静岡県にあるとは(恥ずかしながら)知りませんでした。^_^;
ずっと山梨県にあるとばっかり思っておりました。
清水七夕まつりも賑わっていますね〜^^;地元の祭りではなかなか見かけることが出来ない光景です。(^.^)
世界遺産に登録されて、これから観光客が多くなって地元も経済効果の恩恵を受けるのではないですかね^^;
それより自分がこの反射炉を見に行かなくてはならないなぁと感じますね^^;
書込番号:18944366
2点
まーちゃんOKAさん
こんばんは
韮山反射炉 世界遺産おめでとうございます。
作例を見てると、行きたくなりますね。
最近は、作例も少なくなり寂しいですね。
白洲次郎の邸宅、「武相荘」(ぶあいそう)の作例をUPしてみます。
これからも、がんばってください。
自分はまず、撮影の旅に出ねば・・
書込番号:18948328
3点
nukegonzou様 ララ2000様
今日は久し振りに青空がのぞいています。
河口湖の大石公園のラベンダーが見頃ですので天気を見て
富士山を撮りに行きたいと思います。
韮山反射炉にも是非来て下さい伊豆急で来るときは韮山駅
で下りないで伊豆長岡駅に下りて下さい。韮山ですと2.1キロ
伊豆長岡からは1.3キロです。
白州次郎ダンデーでこんな芯の通った人が今の政治家にいたら
と思います。武相荘なかなか趣のある屋敷ですね。上京した時
には寄ってみたいと思います。
書込番号:18952834
2点
まーちゃんOKAはん
韮山反射炉が世界遺産に決定おめでとうさん。
それにしても日本各地にぎょうさんできはりましたなぁ。
それでは一首
世界遺産 観光かねて 食べ歩き
ウチのお腹は 胃酸過多どす
書込番号:18952923
3点
座布団1枚 !
でも 「どす」 がなければ
座布団2枚 どすえー !
書込番号:18953586
0点
まーちゃんOKAさん深夜に失礼致します。
機種違いが混じってすみません・・・ 此処最近は接近戦と遠距離戦を分けたりして。
岩手の橋野高炉跡も同時に遺産登録されてました。
ですが残っているものの風化が進んでいて現状から何処まで整備されるのかわかりませんが。
韮山の方は交通の便も良さそうですね。
いつか世界遺産めぐりとか出来たら良いなと思います。
軍艦島とかも興味あります。
(今日は峠に猫・シカ・小熊が居ました、夕方は遭遇機会が増えるようです)
書込番号:18957984
2点
ヒカル7様 らお茶様
お早う御座います。今度の世界遺産は8県にまたがり訪れたのは
グラバー邸ぐらいのものです。日本の製鉄高炉古くからたいしたものです。
八幡製鉄 富士製鉄 川崎製鉄 全部株式を持った経験がありますので
昔が懐かしく思います。橋野高炉釜石の釜石の山中にあるのですね。
軍艦島はドローンを使ったある番組で詳しく見ましたが私も。。1番興味が
があります
書込番号:18958363
2点
題名の通り皆さんの常用レンズを伺いたいです!
使用頻度が高い、汎用性などよく使うレンズを教えてください!
抽象的ですみませんがよろしくお願いします
書込番号:18914598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
今の常用レンズは、AF-S 24-70 f2.8 です。
詳しくはレビュー書いてありますので、ご参考までに
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab
素晴らしい描写力と立体感で、結局、ここに行き着いちゃいました(^^)
それまでは、
DX 18-105mm VR、DX 18-140mm VRとたどってきました。
こちらもレビュー書いてますのでご参考までに〜
18-105mm
http://review.kakaku.com/review/10503512019/ReviewCD=641382/#tab
18-140mm
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
これらも、とても解像力は高いレンズです。
でも、色ノリとか立体感は24-70の方がとても良いです。
書込番号:18914631
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2点
DX機で使う標準ズームは18-55VRUで満足しています。
あと、使い易い単焦点としては28mmF1.8Gです。
寄れて、明るく、丁度良い画角です。
書込番号:18914642
5点
DXでは、
D7000には、Sigma17-50mm F2.8 OS HSM
D2Xには、ED17-55mm F2.8G
D200-1には、Sigma18-50mm F2.8 HSM
D200-2には、Tamron17-50mm F2.8 VC
D90には、VR16-85mm F32.5-5.6G
等々がボディキャップ兼用。
書込番号:18914670
3点
今はフルサイズを使っていますがAPS-Cのニコンのカメラの常用レンズは17-55mm f/2.8Gでしたねー
仮に今現在APS-Cのカメラを使うと想定してもこのレンズになると思います
書込番号:18914678
3点
こんにちは
以前はNikon 18-105mmでしたが、現在はSigma17-50mm F2.8 OS HSMですね、シャープで好きですが、欠点は重いこと。
書込番号:18914701
1点
D7100には80-400mm f4.0-5.6G VRU、300mm f4.0 D ED IF、シグマ150mm f2.8DG OS マクロ
×1.3クロップ、中央AFf8対応で購入です。
更に連写はD700orD300で、高感度はDf、子供と元気にD40?、
子供と花の撮影はフジS1,2,3,5pro・・・
ちと活躍の場を考えないと機材が泣いてます。
書込番号:18914708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DX機手放したので過去形になりますが
野外なら、18-55VRU
室内では 35ED(寄れて 明るいので
を使っていました。
書込番号:18914710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様参考になる返信ありがとうございます!
自分は18-105を使っていますが
望遠でTAMRON70-300を買ったので
105まで要らないと思い、買い換えようと思ってます。そこでこの質問をさせていただいた次第です。
なににしようか迷い中です...
書込番号:18914716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ななせんちさん こんばんは
自分の場合 カメラ2台体制ですが 1台は 標準ズームや広角ズーム 単焦点など変えますが 1台は 80-200mmF2.8付けっぱなしです。
書込番号:18914727
1点
ななせんちさん
最近は、撮り鉄メインモードなので、
シグマのサンニッパが常用レンズになっています。
その次が、純正70-200/2.8VRIIの装着が多いです。
広角までの対応は、DX18-105を持ち歩く程度です。
17-35/2.8、50/1.4d、85/1.4d、105/2.8VRマイクロは、お留守番が多いです。
書込番号:18914729
2点
DX機使用のときは(D7000)、VR 16-85mm f/3.5-5.6Gが常用でした。
VR 16-200mm f/3.5-5.6Gを使用していて、VR 16-85に替えたときは感動ものでした(過去形)。
書込番号:18914744
2点
常用レンズ…
室内で付けっぱなしは、DX35oF1.8G
撮るものによって違うけど、
よく使うのがシグマの50-500とタムロンの70-300(A005)
一番使わないのが、18-105o。
標準領域は他のマウントを使ったり…
欲しいレンズはいっぱいあるけどね。
書込番号:18914793
1点
D7000ですが普段はシグマC17-70mmを使っています。
純正で無いため、ピントが必要かも知れないと考えていましたが問題無しでした。
ピクチャーコントロールをニュートラル、シャープをプラス5に設定しています。
D7000は眠いとか言われていますが、個人的には十分シャープだなと思っています。
後は扱いやすいDX35mmf1.8。
中古ながら相場より安かった18-55VR2を標準のサブに。
望遠はタムロン70-300VCを考えていましたが、購入したのは70-300VR。
シグマ以外は全て中古、年明けからニコンを使っています。
メインはキヤノンですが、軽いD7000は持ち出しが楽なので出番も多いですな。
書込番号:18914805 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
ななせんちさん、こんばんは。
自分の常用はマクロが多いので、Sigma 105mmf2.8 DG OS HSM Macroです。
スポーツ撮影等は基本Tamron 70-200mm(A009)ですが
面倒な時はそのままSigma 105mmf2.8 DG OS HSM Macro+Sigma1.4×テレコンで
スポーツ撮影もしちゃいます。
APS-Cで上記使用で焦点距離約200mmさらに
クロップ1.3で約250mmになるので・・・^^;
書込番号:18914841
3点
こんばんは。
自分のD7100に使っているレンズは、18ー140がメインです。
また望遠はVR55ー200がメインですが、純正もしくはタムロンの70ー300を使うこともあります。
焦点距離がダブってはいますが、特に気にしてはいません。
比較的長めの焦点距離のものは、それなりに便利ではあります。
また、18ー55VRUや40、60、105ミリの純正マクロやタムロンの180ミリマクロ、35、50F1.8G単焦点などを他機との兼ね合いで使うくらいです。
書込番号:18914850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ななせんちさんこんばんは。
僕はD7000ですが、タムロン 17−50mm F2.8 VCです。
初めて行く場所では広角側でその場の雰囲気を撮っておきたいですし、日が暮れてライトアップしても三脚を持ち歩いてなかったりすることもあり、F2.8+手ブレ補正+高感度でとにかく1枚撮っておくのにも必要です。
逆に、一度行ったことのある場所ではこの標準ズームを封印することが多いですね。だからと言って違う印象の写真を量産できるわけではないんですが…(笑)
書込番号:18914890
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3点
ななせんちさん、こんばんは。
私はD7100で、主に鳥を撮ってます。
あと、航空機と新幹線です。
で、一番よく使ってるレンズは、TAMの150-600mmですね。
書込番号:18914896
2点
なるほど...みなさんの回答具体例があって大変為になります...
皆様の回答をこれからのカメラライフに活用していきたいと思います!
ありがとうございました!
書込番号:18915027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グッドアンサーありがとうございます。
1部入力漏れがありました。
『純正で無いため、ピント調整が必要かも知れない』ですね。
『調整』が抜けていました。
失礼しました。
書込番号:18915880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分は、常用はタムロンの16〜300PZDで用途にあわせて、使い分けています。18〜105とA005の組み合わせは、常用ならいいと思います。ポートレートとかを考えてるなら、35F1.8と50F1.8を増やしてもいいと思います。
書込番号:18916145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-200 VR II レンズキット
未だ成長の見られない初心者です。よろしくお願いいたします。
返信が出来ない時もありますが、ご了承ください。
デビューして一年経ち、最初よりはフレーム的には良くなったと思うのですが、背景をぼかすことがやはり出来ません。
以前も少し教えていただきましたが、別の質問がメインでしたので、改めてトコトン教育し直してください。
ディズニーが好きで撮っていますが、ツイッターなどでアップされる写真は皆、背景がボカされ素人目では上手く見える物ばかりです。
大してカメラやって無さそうな初心者でも、出来ていて、今更聞けずにこちらに伺いました。
混んでいるパークでは人物が入り込んでしまうのもあり、ボカしたいのもあります。
18-200mmです。
比較的、キャラまでの距離が短くアップの時はボカせています。
絞り優先にすると、以前相談しましたようにやはり全体が暗くなり、多少は改善されましたが、完全でないのでPを使うことが多いです。
とは言えAにしても、絞りを開いてF3.5になっても撮れていません。
それに踊るキャラを撮るのに連写を使うにスピードが落ちて、シャッターチャンスを逃してしまうのです。
長々とすみません。
こういう聞き方はアウトかもしれませんが、設定を手取り足取りここをこう、と教えてください。
自分なりに調べて何回(1万枚以上練習)しましたが、わからないでいるのです。
本当に今、好きなキャラを撮りたくて楽しいのですが、そこがストレスで、助けてください。
書込番号:18862609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
ピントが狙ったもの以外の所にあってしまっていますよね。
多くのカメラは、幾つかのピント候補がある時は、手前のものにピントが合うように作られています。作例の様に、柵の後ろの被写体にピントを合わせたい場合は、フォーカスポイントの設定を変えると改善されます。
具体的には、中央一点でピントを合わせる設定にして、AFモードをAS-S(ピントが合ったらAFをロックするモード)にします。
キャラクターの顔を画面中央に持ってきて、シャッター半押しして、ピッと音がしてピントが合ったら、シャッターボタンの指は半押し継続のまま、狙いたい位置に構図をずらして、シャッターを押し込みます。
これでかなり改善されると思いますよ。
書込番号:18862633 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
ありがとうございます!
前にもしかしたらフォーカスポイントを一点にしたらどうだろと思い、説明書片手にやってみました。やはり合っていたのですね!
しかし、この撮影、なかなか精神落ち着かせショーを見たいのもあり、あまりに集中出来ず、慣れない作業に断念しました。
やり方が悪いのか、ボタン押さえながらポイントをズラすのがやりにくく、動いたのかもわからずにいました。
書込番号:18862639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2枚目の作例は、明るい場所での撮影が効いて、絞りが絞り込まれていますよね。
こんな時は、Aモードで絞りを開けて撮ります。Pモードだとこんな感じが普通だと思います。Pモードのままでも、プログラムシフトと言って、シャッタースピードと絞りの組み合わせを手動で変える操作をして背景をぼかす技もあります。
書込番号:18862640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
度々ありがとうございますm(__)m
二個目を理解するのに頭使ってるとこです笑
明るさでPとAの切り替えですか…考えてなかったです
書込番号:18862643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
ご承知の通りかもしれませんが、やはりAモードでf値を下げるしかないですね。
2枚目のf値は8ですので、広い範囲にピントが合います。この画角ならf3.5に設定できるはずなので、それが最善かと思います。
「暗くなる」と言うのがイマイチよく分かりませんが。。
書込番号:18862646
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2点
おはようございます。
背景をボカすには
・絞りを開ける
・被写体に出来るだけ近づく
・被写体と背景の距離を出来るだけ遠くする
・お持ちのズームレンズなら望遠側の解放絞りで被写体に出来るだけ近づく
などと、いくつかの条件があります。
ミッキーとかのぬいぐるみ等を使って
いろいろ実験してみると良い勉強になると思いますし
ボケない条件が分かれば、ある程度割り切って撮影を楽しめると思います(笑)
アップした写真は同じレンズで同じ焦点距離・絞りですが
条件次第でこれだけ違います^^v
書込番号:18862648
![]()
2点
CUSTOM_XX様
ありがとうございます!
なるほど。
こういう時はMモードですね。
以前、チャレンジしたら絞りが開きすぎだったらしく全体が暗くなったのです。
F値5くらいでもなるので、そこが良く解らずなんですが。
それに、シャッタースピードが遅く、連写が全く切れなくて…
なかなかゆっくり撮影させてくれないので、ちゃっちゃっと撮れないといけません。
書込番号:18862657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記
Pモードは明るい場所から暗い場所まで、設定を気にせずに楽に撮りたい時に使うモードです。スレ主様の様に背景をぼかしたい意図がある時は、Aモード一択で良いと思います。ただ、注意点としては、撮影場所の明るさによってPモードよりもシャッタースピードが大きく変更されますので、絞った設定のまま、室内に移動して写すとシャッタースピードが遅すぎてブレブレになるというウッカリミスが出やすいです。写す前にシャッタースピードと絞りの数値がどうなっているのか気にしながら写すのがポイントです。
全てのモードで言える事ですけどね^o^
書込番号:18862670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
絞りを開けるだけで背景がボケてくれるわけではありません。
以下の3つが必要です。
まず、被写界深度がわかっていらっしゃらないようです。
ググってもらえば、詳しい説明が出てきますので後で確認いただくとして。
ピントの合う前後でピントが合っているように鮮明に写る範囲があります。
これが被写界深度です。
絞りをひらけると、被写界深度の範囲は狭くなります。
これにあいまって、背景もボケます。
逆に、絞りを絞ると被写界深度の範囲が広くなり、背景はボケ無くなります。
絞りを開けると、レンズを通る光の量が増えますので、露出優先Aモードにしている場合、連動してシャッタースピードは速くなります。
シャッタスピード優先Sにして、シャッタースピードを速くすると、やはり、絞りは開きます。
絞り優先にして開いた場合、暗くなるとしたら、開けるのを間違って逆に絞ったのではないでしょうかね?
絞りを開けているつもりで絞ると背景はボケません。
それと、広角側、18mmはボケません。
望遠側200mmに近づくほどボケます。
それと、カメラと被写体との距離が近づけば近づくほど背景はボケます。
この3点に注意してください。
3つともできていること。
どれかひとつできていないとボケにくくなります。
この理屈を理解せず、Pモードで一万回シャッター切っても、なにもわかりませんよ。
とりあえずプログラムモードはやめるべきです。
書込番号:18862676 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
絞り優先で、ISOはオート。
それでも暗いと感じるのであれば露出補正です。
ボケは設定で作るものです。
ルナルナ♪さんが説明されています。
書込番号:18862679
2点
ルナルナ様
ありがとうございます。
すごいな。前後ボケとか憧れます。
教えていただいた条件、決められたポイントでの撮影のため距離を選ぶことができないんです。
書込番号:18862687
2点
でぶねこ様
ありがとうございます。
作例がPモードなので、当然の答えですよね。
Mは何度かやってみましたが、先にも書きましたように別の問題が発生し
断念してました。
上手くいった方の物でも、被写体までの距離が5mほどの時、F値は7くらいまでしか小さくならず
あまりボケてくれないので、解らないでPに戻しました。
ピントの問題だったのかもしれません。
書込番号:18862690
1点
にゃんこ様さん、おはようございます。
バックをぼかした写真、皆さん色々ご説明されてるとおりだと思います。
ただ、一番手っ取り早いのは、レンズだと思います。
大口径のレンズを使えば、一番ボケると思います。
長ければ長いほど望遠効果で、よりぼけ易いと思います。
D7100、鳥と新幹線がメインなので、あまりいい作例がありませんが・・・
書込番号:18862692
5点
>チャレンジしたら絞りが開きすぎだったらしく全体が暗くなったのです
この言葉からすると、
絞りに関して、ご理解できてないかと思います。
絞りが開くと、光量が増し、明るくなります。
通常は、カメラ側で、SSやISOを調整して、
オートで適正露出にしてくれます。
>シャッタースピードが遅く、連写が全く切れなくて…
通常のSSであれば、そのようなことは、ありません。
フォーカス設定で、フォーカス優先の場合は、
フォーカスが合わないと、シャッターは切れません。
取説 P237 参照
また、シャッターを押しっぱなしであれば、
最初は、連写しますが、
ボディの性能上、(バッファー不足)
途中で息切れしますので、
いったん離す必要があります。
以上は、それなりの書き込み速度がある、
SDカード使用時です。
書き込み速度が遅い、SDカードでは、
連写継続枚数が少なくなり、
息切れが、早めにやってきます。
(連続連写枚数は、少ない)
ご使用レンズで、
200mmの開放F値は、F5.6なので、
ボカすことは、可能です。
一例として、
Mモードで、
焦点距離:200mm固定
F値:開放F5.6固定
SS:1/1000(状況に応じて調整)
ISO;オート(下限・上限に注意)
で、撮ったらボケると思います。
ただ、ISOオートなので、
ISOの下限・上限を超すと、
適正露出になりません。
SSは、状況に応じて変化させて下さい。
低速になると、手ぶれ/被写体ぶれの要因になります。
200mmなので、1/250以上ぐらいが無難でしょう。
なお、200mm/F5.6なので、
ボケは得られやすいですが、
反面、被写界深度は浅くなり、
ピントの合う範囲は、限られ、
ピントにシビアになります。
まず、D7100のマニュアル本等で、
露出やAFについて、学習されたが良いと思います。
逆光でない順光状態での
動かない静止物の
身近な似たような被写体で練習されて下さい。
逆光時は、露出補正をするか、
測光モードの変更ですね。
書込番号:18862709
5点
はるくんパパ様
ご丁寧にありがとうございます。
>ピントの合う前後でピントが合っているように鮮明に写る範囲があります。
これが被写界深度です。
絞りをひらけると、被写界深度の範囲は狭くなります。
これにあいまって、背景もボケます。
逆に、絞りを絞ると被写界深度の範囲が広くなり、背景はボケ無くなります。
絞りを開けると、レンズを通る光の量が増えますので、露出優先Aモードにしている場合、連動してシャッタースピードは速くなります。
調理解してるかは置いといて、知ってはいました。
ちょっとずつ理解してきた気がします。
以前Mモードで大失敗して、本番で失敗したくなくP使ってました。
>それと、広角側、18mmはボケません。
望遠側200mmに近づくほどボケます。
それと、カメラと被写体との距離が近づけば近づくほど背景はボケます。
かなりの初歩的質問ですが、被写体まで1mの場合でも2枚目の作例のようになります。
他の方のお話で原因はわかりましたが、このお話ですと広角側ということになりますよね?
近くの物は広角側、遠くが望遠という考えは間違っているのででしょうか?
3点の条件、もう一度見直したいと思います。
書込番号:18862719
1点
皆様失礼しました!
レンズは18-105です。
話が違って来ますでしょうか?
申し訳ありません
書込番号:18862725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もしかして、
絞りを開ける、開放する→f値を大きくする
絞りを絞る→f値を小さくする
って勘違いしてませんか?
もしそうなら、「絞りを開けたら、暗くなった」という発言にも納得がいきます。
そうじゃなければ、ごめんなさい。私の書き込みは無視してくださいね(^^;;。
書込番号:18862727 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
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