D7100 18-300 VR スーパーズームキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全1129スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 57 | 19 | 2015年2月7日 23:16 | |
| 29 | 25 | 2015年2月6日 10:43 | |
| 53 | 30 | 2015年2月4日 23:20 | |
| 90 | 40 | 2015年2月3日 00:41 | |
| 12 | 10 | 2015年2月2日 18:15 | |
| 23 | 50 | 2015年2月2日 15:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
撮影に行ってきました。
夜景の撮影は初めてでしたが難しいですね。
ガラスにレンズくっつけて撮影しましたがどうしても背景が反射して
映り込んでしまいました。
PLフィルターは持ってないので。
皆さんはどんなテクニックでカバーしますか?
載せた写真はまあましなものをアップしましたがこれ位ですね。(汗)
忍者レフみたいなものも良いなと思いましたが。
7点
ラバー製のフードを使うといいと思います。
ラバーをグニュッと窓ガラスに押し付けて、レンズと窓ガラスの間に光が入り込むのを防ぎます。
こうすれば、かなり良く撮れると思います。
書込番号:18440035
8点
鬼気合さん、ドモ♪
iso3200・・・かなり苦労されたのがよく分かります。可能なら三脚なんですが、禁止のとこも多いでしょうね。
さて解決策ですが・・・
@屋外露天で撮る。
A写り込んだ光は「アレはUFOだ!」とシラを切り通す。
じょ、冗談です(汗)。屋内である限り、仕方ないんじゃないかな〜。PLだとどうだろう?
書込番号:18440053
4点
Paris7000 さん
お久しぶりです。
ラバーフードは存在は知っていましたがこういう使い方があったんですね。
参考になります。
これは良いですね。
次回の撮影で是非使ってみたいと思います。
コスパも良いみたいですし素晴らしい情報感謝です。
電弱者さん
ISOはいつも面倒なので自動にしてます。
上限は3200に設定してますが。
なかなか難しいですね。
Paris7000 さんの情報を参考にさせていただいて次回リベンジしたいと思います。(笑)
書込番号:18440120
2点
このような場合、コーミンさんの考えられた自作フードが便利です。関連スレをご紹介しておきます。
車窓撮影用特製自作フードの紹介
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10005056/
コーミンズフードの実戦投入
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10532136/
車窓撮影用フードの型紙紹介
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10592142/
書込番号:18440124
6点
レンズスカート >http://www.prokizai.com/shopdetail/000000001041
くろい大きな布を被ってしまうのもアリですし、丸穴あきのレフで浦が黒のレブの真ん中からレンズを出して
撮影するようなグッズもありますね。この時期だし頭からカメラまで上着を被ってしまうのも実はアリです。
書込番号:18440185
2点
AGAIN !!さん
リンク有難う御座います。
物は良いですがコスト的に厳しいかなという感じです。(汗)
撮影時持ってたカバン(ドンケF-2) を下に置いてその上にカメラ載せて
撮影しましたが下は何とか影は消せたのですが上はさすがにという感じでした。
上着被るというのは面白いですね。
場所にもよりますがそれもありかもですね。
書込番号:18440202
1点
裏が黒のレフです・・・・変換酷いですね。失礼!
書込番号:18440205
2点
>裏が黒のレフです
忍者レフのことですかね?
忍者レフも良いなーと思ってました。
有難う御座います。
書込番号:18440217
1点
鬼気合さん、こんばんは。
三脚を低く立て、覆いかぶさるように冬物のコートで展望室内の環境光を消すという手もあります。
ま、夜景撮るなら真っ暗じゃなく薄暮(トワイライトアワー)がオススメです。
他機種ですが、山の展望台から最近撮った夜景を載せておきます。
書込番号:18440226
4点
モンスターケーブルさん
作例有難う御座います。
都庁展望台は三脚禁止なので三脚は持っていきませんでした。
KING Fotopro 三脚 M-4 MINI 3段 小型 自由雲台 アルミ製 79538
のミニ三脚もあるのですがさすがに禁止なのでまずいかなと。
カメラ置けるような場所はあったので置いて撮影もしてましたが。
色々なテクニック参考になります。
書込番号:18440240
2点
鬼気合さん おはようございます。
同じような状況で撮ったものがありましたので
別機種ですが貼ります。
クイーンエリザベス が神戸港に入稿した際に、
神戸市役所の展望室から撮影したものです。
窓ガラスにできるだけ近づけたバッグの上に乗せて(とりあえず固定して)
ジャケットを上からかぶせて2秒タイマーで撮りました。
参考になれば幸いです。
余談ですが、右側に停泊している日本丸(だったと記憶しています)でも2万トン以上あります。
クイーンエリザベス を岸壁でみたときにはその大きさにびっくりしました。
書込番号:18440707
3点
明神さんご紹介情報の「コーミンフード」を自作して、重宝しています。
大、中、小と試作しましたが
余り大きいものは、ヘナヘナして使いにくいです。
窓ガラスにくっつけて後ろの映り込みを避けます。
なおPLフィルターは「窓ガラス越し」撮影には外したほうが良い場合が多いです。
最近の窓ガラスには「UVカットグラス」仕様も多く「縞?文様」の原因になります。
書込番号:18440963
4点
雲太さん
作例有難う御座います。
ジャケットも効果ありそうですね。
今のところラバーフードが手ごろかなという感じです。
ただRX100に付けるにはフィルター類を取り付けられるベースを
購入しなければいけないので考えちゃうところですが。
弩金目さん
自作フードもなかなかいいアイデアですよね。
確かに大きいと形を保つのが難しそうですが。
撮影時フードはずしガラスにくっ付けて撮影したんですがそれでも抑えきれなかった
時もありました。
若干浮いていたのかもしれませんが。
PLフィルターはこの場合は効果のほどはという感じなんですかね?
有難う御座います。
書込番号:18442065
1点
ガラス越しに夜景を三脚無しで撮るのは非常に難しいですね。
鬼気合さんと同じように、フードをガラス面にくっつけて撮るのが一番いいと思います。
ただ、反射光が横から入ったり、ガラス面が汚れてうまく撮れないことが結構ありますが、デジタルだから、撮ってすぐに確認して、駄目なら撮り直せばいい。それでも駄目なら、その場所は自分の能力を超えたもので無理と判断して、私は諦めることにしています。
夜景をあまり工夫しないで撮ると、光と影のコントラストが強すぎるように写ってしまいます。
人間の目は明るいライトの部分も陰もそこそこ見えますが、いまのデジタルにはそこまでの許容度はありません。
ライトに照らされている部分は見えても、他は真っ暗に写ってしまいます。
私は夜景を撮る場合、第一に考えるのは「時間」です。
夜景には昼間撮影するのと同じでベストな撮影タイム、光の状態があると思っています。
ライティングが始まって空が濃いブルーが次第に黒に変わっていくときです。刻々と変わっていく空の光が、完全に闇になる少し前までに撮影は終了させるようにすれば、空が真っ黒になることはありません。
この時間が「一番おいしい時間」と考えています。
添付した4枚は昨年の3月にモスクワで撮ったものですが、数年前に同じ場所を遅い時間に撮って、シャドウが真っ黒になった失敗から、今回は夕方現場に着いて、日が陰ってライティングが始まるのを待ち、空が暗闇になる少し前に撮影を終了させました。いずれも手持ち、露出はマニュアルで数回試し撮りをして、光の具合が一番いいところを見つけて撮っています。D7100はこうした私の撮り方にはピッタリなスグレモノと満足しています。
書込番号:18443120
1点
モンターニュさん
作例有難う御座います。
最初フード付けてガラスにくっつけたんですが、花形フードなので
外してガラスに接近させて撮影してました。
夜景撮影は初めてで、確かガラス越しの撮影はガラスに近付けたほうが
良いみたいなのを見た記憶がありそれで撮影したんですが。
ただレンズプロテクターがむき出しなのでガラスにぴったりというのも
気が引け完全に密着させて撮影してなかった記憶があり光が入ったという
感じですね。
撮影の時間は参考になります。
夕焼けを撮影したくてそのタイミングに合わせて行ったんですが、日没より早い時間に
雲に隠れて見えなくなってました。(日没予定は17:10でした)
次回はリベンジしたいですね。(笑)
書込番号:18443201
0点
WIND2さん
作例有難う御座います。
素晴らしいですね。
張り紙ありました?
全然気づきませんでした。(笑)
自宅は新宿区なので都庁は近いのでまたリベンジしたいですね。
今度は有料で(500円)家からですと若干距離ありますが(大した距離ではないですが)
テレコムセンターの展望室に行こうかなと思ってます。
たまたま記事見つけてみたら、三脚など自由に使えるみたいで、しかもガラス
面にテーブルがあるのでミニ三脚で十分いけるみたいですので。
行く価値はありそうかなと。
ちなみにタオルはどのように使うと影が消せるのでしょうか?
書込番号:18443442
0点
忍者レフも考えたんですが、結局ラバーフードを購入しました。
来週あたりテレコムセンターに行こうかなと前にも書きましたが
考えてるのでその時に使えればと思います。
フードはKenko レンズフード HOYA マルチレンズフード 汎用 写真は72mm
を購入しました。
三脚立てて撮影予定ですが(テレコムセンターは三脚使用可能と確認済みです)
もし隙間ができたらタオル掛けて(黒のタオルがあるので)カバーしようかなと。
手持ちなら問題ないと思いますが。(三脚でも大丈夫だと思いますが)
書込番号:18450693
1点
皆さまこんにちは!
前回の質問では、沢山の為になる回答をありがとうございましたm(__)m
今日はまた違う質問をさせてください。
●どのくらいのサイズで写真を撮っていますか?
またそのサイズで撮ると理由も教えてください。
●カメラのストラップですが、皆さん使っていますか?
使っている方は首から下げるタイプ、それとも短いタイプですか?
●カメラバッグでお薦めはありますか?
先日ロープロのパスポートスリングを購入したのですが、もし同じ物を使っている方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせくださいm(__)m
お薦めがありましたら教えていただけると嬉しいです(^^)
書込番号:18432336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
機種は、違います。
撮影サイズは、そのカメラで、一番お大きいのにしています。
全紙などに、大きくプリントする事が、あるので。
ストラップは、長いタイプです。
手首に巻いて使います。
首からは、下げません。
擦れて、ボデイがキズだらけになるので。
自分のは、使用頻度は高いですが、キズはかなり少ないです。
鞄は、長玉での移動なので、Loweproのキャリーバックです。
X100・X300です。
書込番号:18432387
0点
こんにちは♪
●どのくらいのサイズで写真を撮っていますか?
⇒最大サイズ/最高画質(L/ファイン)
ファイルサイズや写真の大きさを小さくする事は、後でいくらでも可能なので、記録サイズは最大/最高で「保存」します。
最近は、ハードディスクやSDカード等のメディアが、容量が大きくても価格が安いので・・・ファイルサイズを気にせず撮影して、容量の大きな倉庫(メディア)に保管(保存)する様にしています。
SNS等にアップする目的で、カメラから直接スマホに転送して、すぐにUPしたいような「速応性」を求めるような方は、ファイルサイズを小さくするのかもしれません??(^^;;;
●カメラのストラップですが、皆さん使っていますか?
カメラに付いている、純正の「ニコン」ストラップです(笑
やはり、首から提げるタイプが一番安心ですかね??(^^;;;
ハンドストラップは、手が塞がるのが嫌ですかね??
紐のタイプだとチョッと強度が不安だし(手からするっと抜け落ちる?)・・・いわゆる「グリップタイプ」だと、カバンに収納する時にかさばるのが嫌。。。
そもそも・・・手に持つなら「左手」で持ちたいので・・・グリップタイプはボツ(^^;;;
●カメラバッグでお薦めはありますか?
やはり・・・使い勝手から言うと、「カメラ専用」のバッグのほうが、なにかと使い易いのですが。。。
お洒落ではないですね(少ないですね)?(^^;;;
「メッセンジャーバッグ」タイプが人気ですかね?
市販のショルダーバッグに「インナーボックス(仕切り)」を入れて使っている人も多いと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:18432434
2点
>●どのくらいのサイズで写真を撮っていますか?
最大サイズで撮っています。
大は小を兼ねますが、逆は無理です。
最善は、jpegでなくRAWでしょうね。
>●カメラのストラップ
長玉は、首から下げるので、レンズに装着してます。
ボディ側は、ハンドストラップが中心です。
なおボディに、アルカスイスtypeのL 型プレート装着です。
>●カメラバッグでお薦めはありますか?
使用するレンズ・状況によります。
大き目と小さ目があったが便利でしょうね。
書込番号:18432447
1点
こんにちは。
●基本的にRAW撮影のみです。
ミスを軽減できるからです(笑)
●首から下げるストラップを着けています。
状況に応じて手首に巻いて使ったりもします。
●パスポートスリングに不足を感じてあるのでしょうか?
いいバッグだと思いますよ。
http://youtu.be/d90NWhuLffc
書込番号:18432462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
殆どのひとが最大画素の最高画質だと思います。
付属のストラップはつかわず、別のネックストラップを購入しています。
書込番号:18432470
3点
スレ主さん
D5300 ユーザーですが ^^;
>●どのくらいのサイズで写真を撮っていますか?
>またそのサイズで撮ると理由も教えてください
将来的に、8K モニタが普及したとき等に、
大きく拡大した表示になるのは、嫌です。
なので、カメラがサポートしている最大サイズ(RAW 14bit)で撮っています。
PC に動画を溜め込んでいますので、
静止画のデータ量が余り気になりません。
HDD 容量に余裕が無いと、こういう撮り方(保存方法)は、
厳しいかもしれませんね。
>●カメラのストラップですが、皆さん使っていますか?
>使っている方は首から下げるタイプ、それとも短いタイプですか?
かなり少数派になると思いますが、
ハンドストラップを使っています。
カメラを持ったり、離したりするのがちょっと面倒ですが、
持っているときの手との一体感が気に入っています。
http://shop.nikon-image.com/front/Product120807164_2313.do
>●カメラバッグでお薦めはありますか?
女性向けでは無いと思いますが、自分は下記の物を使っています。
標準ズームレンズだけで、気軽にカメラを持出す時
http://www.amazon.co.jp/Nikon-%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-4-4L-C3WBK/dp/B00096IZHK
交換レンズも持出す時(販売終了ですが ^^;)
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00337.do
書込番号:18432489
1点
基本RAW撮りしています。
ただ、連射で撮る場合は使い物にならないバッファ容量の関係上、JPEG撮りです。
理由は、WBなど調整をあとからも出来るのでRAWにしています。
一瞬のチャンスをWB設定で悩み逃すのを勿体ないと思うのでそうしてますが、
JPEGオンリーの時は何度か試し撮りをしながら補正調整も行ってから一気に撮ります。
ストラップは付属品は使った事ありません。
ニコン純正皮ストラップを使っています。
雨の日は、ストラップを外してスリングショットタイプのものに付け替えます。
一台だけの専用バックは使いません。
取り付けるレンズが長短ありますので、尚更です。
複数のレンズ、ボディを持ち歩くときは、背負う形で大きいバックに三脚もつけて歩きます。
書込番号:18432546
1点
D7000ですが基本的にRAW+JPEGです。
JPEGもファインで設定しています。
キヤノン、PENTAXも使っていますが同様の設定です。
ストラップは純正メイン。
社外も使っています。
Nikonは柔らかくて良いですがキヤノンは硬いですな。
キヤノンもプロバージョンは柔らかいです。
ハンドストラップやアジャスタータイプは使っていません。
ミラーレスなら皮も良いと思います。
D7100の純正でも良いですが女性らしいお洒落なデザインのストラップも良いと思いますな。
ボディが硬いイメージですからストラップはお洒落なのが良いかもですな。
バッグはロープロメイン、プロメッセンジャー180AWやステルスリポーター、ドンケなど使っています。
パスポートスリング、良いと思いますな。
インナークッションと好みのバッグなどでも良いと思いますな。
書込番号:18432630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちるちるこさん こんにちは。
昔スポ少のホームページを作っていたときは試合があると何千枚と撮影していたので現像する時間が無くJPEG撮りが多かったですが、最近は全てRAWでどうせJPEGも保存していても必ず少しは補正したりするのでRAWオンリー保存となりました。
カメラのストラップはフィルムの一眼レフ時代からニコンワイドストラップ60のブルーを使用していますが、カメラを交換してもストラップが同じなら家内は気がつかないということで同じものを購入していましたが色が変わったりしたときは少し困りました。
http://kakaku.com/searchitem/S0000194734/
カメラバッグは色々使用してきましたが少し前まではボディに70-200oと17-55oを持って行くことが多かったのでARTISAN&ARTISTのACAM-7000を使用していましたが、最近は持って行くものが減ったのでThink Tank Photoのレトロスペクティブ10や軽いカメラを持って行くときはミラーレス・ムーバー20などを使用していますが、全て現物を持ってヨドバシに行き現物を入れてみて気に入って購入したものばかりです。
http://kakaku.com/item/K0000074649/
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000638347_K0000417389
書込番号:18432652
2点
何時も2台持って行くので、首と肩に掛けています。
長さはカメラの底がベルトのバックルに当たらないように調節しています。
ボタンダウンのシャツを着た時は、カメラがボタンに触れないよう保持しています。だからTシャツやポロシャツ1枚で済む、暖かい季節は助かります。(^^;
書込番号:18432657
1点
●どのくらいのサイズで写真を撮っていますか?
RAWで撮ってます。
JPEGの場合は最大で(A2とかに印刷するので)
●カメラのストラップですが、皆さん使っていますか?
使ってません。
●カメラバッグでお薦めはありますか?
いろいろ(安いもの)買ってますが、お勧めできるものはないです。
書込番号:18432717
1点
スレ主さん
解像度に比べ、色深度が話題になることが少ないため忘れていました。
JPEG だと、各色 256 階調の 24bit ですが、
HDM1.3 で、30/36/48bit のディープカラーが定義されています。
将来的には、階調の面でも、JPEG だと厳しい場面が出てくるかも・・・ ^^;。
書込番号:18432737
1点
こんにちは。
>●どのくらいのサイズで写真を撮っていますか?
○最大サイズで撮っています。
>●カメラのストラップですが、皆さん使っていますか?
○使っています。
カメラに着いてくる純正ストラップを
首から下げて使ったり、手に巻いて使っています。
>●カメラバッグでお薦めはありますか?
○持たないで撮影に出かけることも有りだと思います。
僕の場合ですが、、、
ちょっとお花撮りに行くときは
交換レンズも少ないので、
カメラの前後を逆さまにした状態で
たすき掛けにして出かけたりします。
※店内や電車内やエスカレーター、
温泉などにも行く場合は感違いされないように
何かしらバッグを用意しておき、
その際はしまうようにしています。
書込番号:18432923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キヤノンですが・・・
RAWで撮ります。一時MRAW使ってましたが、メリット無いので今はオンリーです。
ハンドストラップ使ってます。
落としたりぶつけたリがなくなりました。
私みたいに握力の弱い人間は、ハンドかネックを手首に巻きっぱなしが多いと思います。
つけていないと滑ることがあるので不安です。
ネックストラップは首が痛いです。
バッグはthinktankが好きです。
ロープロでもいいのですが、少しだけかっこよくて使いやすいので。
書込番号:18432953
1点
こんばんは
サイズは
RAW+JPEG(FINE・L)です
ホワイトバランス戻し忘れるの多いんで
RAWは必須
大きなサイズは小さくできますが
小さいのを大きくすると・・・(^_^;
ストラップは
首からぶらさげ
Acruのカラーオーダーです
両手の自由がほしいから
http://acru-shop.net/?pid=36710088
カメラバッグは
普段は本体レンズ別々に100均の
クッションポーチに入れ
てデイパックに突っ込んでます
ぷちお金持ちになったら
クランプラーのミリオンダラー欲しいな
http://www.crumpler.jp/
書込番号:18433039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
じじかめさんに同じくです!
書込番号:18433709
1点
最大サイズ/最高画質(L/ファイン)で撮ってます、大は小を兼ねるからの方が多いのでは?
カメラに付いている、純正のストラップとハンドストラップを使い分けてます。
持っていくバックによって変えてます、スリングバックの時は純正ストラップ・ショルダ-の時はハンドストラップが多いかな。レフ機とミラ-レス・外と室内でも使い分けしてます。
室内撮影はハンドストラップの方が便利かな(個人的感想)
http://kakaku.com/item/K0000290031/?lid=myp_favprd_itemview
スリングバックパック KT PL-3N1-25は外出時の長時間撮影用
普段のお出かけはショルダ-バックにインナ-クッションの使い分けです。
レフ機と交換レンズを持っていく場合と、ミラ-レス機の使い分けになります。
正解は無いのでちるちるこさんが試しながら自分に合ったものを見つけるしかないですよね。
移動も車と電車かでも違うと思いますし、良い機材でもセンスが合わないと使いたくないですよね。
早く自分にあった機材が見つかるといいですね^^;
書込番号:18433726
1点
●どのくらいのサイズで写真を撮っていますか?
またそのサイズで撮ると理由も教えてください。
最高画質のRAWでMサイズですね。
Lでもいいのですがそこまで大きくする必要もないので。(ブログアップがメインですが)
書かれてますがサイズは後から小さくすることは簡単ですからね。
●カメラのストラップですが、皆さん使っていますか?
使っている方は首から下げるタイプ、それとも短いタイプですか?
ストラップは使ってません。
撮影時に邪魔になるので。
●カメラバッグでお薦めはありますか?
先日ロープロのパスポートスリングを購入したのですが、もし同じ物を使っている方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせくださいm(__)m
お薦めがありましたら教えていただけると嬉しいです(^^)
私はドンケのF-2とフリップサイドスポート 15L AW を使い分けています。
フリップサイドスポート 15L AW はリュックタイプですので両肩に重量が分散されるので
フルで中にカメラやレンズ(5キロちょい)入れても肩が凝ることがなく楽です。
またカバンをおろさなくても出し入れができるのが非常に便利ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=FLDLZeNfXt4
動画の1分5秒辺りからの動作がそれです。
実際に昨年紅葉撮影に行ったときレンズ交換でやりましたが非常に便利でしたね。
収納性もドンケより入りますし。
オレンジは人気がないですが個人的には気に入っています。
防護性もなかなか良いですし。
このかばんは個人的にはお勧めですよ。
書込番号:18433755
1点
ちるちるこさん
こんばんわ〜^^
あまり参考にはならないとは思いますが回答します。(^.^)
@サイズに関しては、RAWデータで撮りません。JPEGデータばかりです。(^^;
しかもサイズに関してはデータ量が多いと扱いにくいという理由から、JPEG,Mサイズ,Fineという設定でしています。
RAW撮りの方が後から編集をする自由度が高いのは承知していますが、基本的にJPEGで撮影して、簡易画像編集ソフトを使って、トリミング、傾き補正を変更するとか基本的な事をしたり、後はシャドウ部、ハイライト部など調整、明度、色温度、コントラスト等を変更、ボケ、縁取り、までやったりします。(^.^)
Aカメラのストラップに関しては、カメラを買ったらそのまま箱に同封されている純正の「カメラ名が記載されている」ストラップです。(^^;
この手は勿論、首から下げるモノかも?知れませんが、自身はほとんど首からカメラを下げた事はありません。やはり、カメラが擦れて傷が付くのでは、と考えてしまい、首からは下げません。普段、移動の時は、大半はカメラの底部をしっかりと片手でホールドするというパターンが多いです。
(勿論、レンズの方が重い望遠系レンズはレンズの三脚座とかを持って移動)
Bカメラバックに関しては、10年程前にニコン純正のショルダー型バックを買って、そのままずっと使い続けています。(^.^)まぁTPOに使い分けるという意味からしても大小のバックも必要かも知れませんが、普段、撮影する時に携帯するカメラ、レンズを想定して、それより余裕のあるバックを一つ選ばれるのも手ですね〜
書込番号:18433824
1点
RAWのみです。
首から下げるタイプ、落とす気がしてこれなら安全
手に巻きつけるのも、時々します。
アルミケース、自動車移動の為。ぶつけても安全です。
それから三脚買いました?
書込番号:18434182
2点
一眼レフデビューをしようと考えてる初心者です。
機種としてはD5300,D7100,D7000で悩んでいます
D7100とD7000の価格差40000円はどのくらいのものでしょうか?
5年前に発売されたD7000の性能はどうでしょうか?
それならまだ新しいほうのD5300のほうが良いが良いでしょうか?
使用目的は旅先、ツーリングなどです
連写などは使用しません
書込番号:18434527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
予算に余裕があるのでしたら、最新で解像度の高いD7100がいいと思いますし、そうでなければD7000もいいと思います。
ニコンは、D7000シリーズとD5000シリーズとは、大きく差があり、D5000シリーズは、レンズで、モーターが内蔵されているAF−SのSが着くレンズでないと、AFは、効きません。
D7000シリーズは、ボディにモーターが内蔵されているので、AFレンズであれば、昔のものでもAFは効きます。
また、操作もD7000シリーズの方が扱い易いです。
D7100とD7000とでしたら、ローパスフィルター有無で、無いD7100の方が解像度は高く写るようになっています。
書込番号:18434562
5点
価格差は2まんぐらいだけど、性能の差は1まんぐらいの感じで良いんじゃないかな。
書込番号:18434594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
修理期間を考えても新しいD7100の方が良いと思いますな。
おいらはD7000中古を年明けに購入しましたがメイン機では無いため中古を選択。
現在でも新品はありますがEXPEEDの映像エンジンも2世代前。
初めての一眼レフなら操作も使えば慣れるので問題無いと思います。
D5500も発売されたのでモーター内蔵レンズしか使わないなら候補として良いと思いますな。
ダブルズームキットの望遠レンズも新しくなりましたから。
書込番号:18434623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>連写などは使用しません
D7100でなくても良いと思いますが、
動体AF性能等は、上ですね。
カメラもデジタル機器なので、
世代による陳腐化があります。
予算が許すなら、
最新のモデルが、一般的に良い思います。
古いモデルは、故障した時の、
部品保有年数も気がかりです。
慌てないなら様子を見て、
以下の機種が良いと思います。
D5500 New 2015年2月5日発売予定
D7200 発売の噂、時期未定
(CP+ 2015年 2月12日〜 で、発表? )
書込番号:18434653
0点
風景等が中心ならD5000系でいいと」思います。こちらが参考になるのでは?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20150203_686496.html
書込番号:18434685
0点
自分はD7100を使ってます。
使用用途はツーリングの旅先でって話なら、荷物はなるべく小さい物にした方がいいです。
自分はホンダグロムに乗ってるんだけどシートバッグにカメラとレンズ3本(シグマ30mmF1.4、タムロン90mmマクロ、シグマ10mm−20mm)入れたらもう何も入りません・・・・
自分はこの機材を売ってマイクロフォーサーズにかえようか悩んでます。
書込番号:18434688
4点
D7000とD7100の差額でレンズ1ヶ買えるね。 (・・)>
でもやっぱ最新型のほーがいいね。
あーこまったこまった。 (?_?)(?_?)(?_?)(?_?)
書込番号:18434692
10点
撮影目的が明確でありませんが、旅先やツーリングで使用という事なので、サイズ、重量を考慮して、コンパクトなD5300の方が良いと思います。
私も旅先や、ツーリングのお伴にD7100を持って行きたいと考えたりしますが、サイズと重量を考えると、どうしてもコンデジ(P7700)を持ち出すことになります。
どうしても一眼レフじゃないとダメというわけでもないなら、ミラーレス一眼という選択肢も考慮されてはどうでしょう?
サイズ、重量的にも負担無く、それなりの高画質が得られます。
書込番号:18434807
1点
こんにちは。
実際に各々のカメラの大きさ、重さ、操作性を体感されるのが一番だとは思いますが、D7000あたりはもう量販店などには置いていないでしょうし、D5300もこのたびD5500が発売になったので置いているところも少ないかも知れませんのでなかなかそういうわけにもいきませんよね。
D5300はファインダー形式がペンタミラーですのでファインダーの画がD7000やD7100に比べると見辛いですし、上面液晶が無いことやダイヤル等の操作に関わるものがD7000やD7100より少ないために各々の設定などは上位機種よりも手間がかかりますが、画像処理エンジンがEXPEED4で3機種中一番新しく軽量コンパクトで、バリアングルモニタによって撮影アングルの多様性は一番優れていると思います。ツーリングに携行するという意味ではこの機種も良いですね。
D7000とD7100の価格差に対する性能・機能の違いですが、画像処理エンジンが1世代前のものになり画素数も1600万画素に対して2400万画素、オートフォーカスの性能もD7000よりもだいぶ向上していると思います。また長く使っていくなら新しい方が…と言ったこともありますので、その差が価格差に対して価値があるか否かを判断ということになると思います。
ツーリングに携行して旅先で気楽に風景やスナップをということなら軽量コンパクトで画質も良いD5300が良いと思いますが、それ以外でも色々な場面で使うことがあるなら操作性が良くてAF性能に優れた新しい方のD7100、予算的に安く抑えたいけど撮るときに見易くてある程度の操作性も必要だということであればD7000と言ったところではないでしょうか。
どれにしようか悩んでいる時って楽しいですよね。
書込番号:18434895
1点
dwimpejnさん、こんにちは
>機種としてはD5300,D7100,D7000で悩んでいます
>使用目的は旅先、ツーリングなどです
>連写などは使用しません
D7000は現行機種ではないので除外し、D5300とD7100からの選択ですね。
※この条件なら、断然D5300を推奨します。(愛用中のサブカメラです)
推奨レンズはAF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIですね。
(軽い、コンパクト、写り良し、安い(今の最安値:\13,545))
D7100も持っていましたが、重くて大きいのでツーリング用途には向かないと思います。
<D5300推奨理由>
・D5300はエントリー機でありながら画質や高感度性能は下剋上で、D7100より写りが良いです。
ローパスレス、画像処理エンジン:EXPEED4(D7100は一世代前のEXPEED3)
・ツーリングなどでバッグに入れておくとき、液晶モニターを裏返しにしておけるので液晶画面のキズ防止になる。
・軽量、コンパクト
・可動型液晶モニターは、撮影がとても楽チンです。
・リモコン撮影のリモコンも価格が安いし、Wifiでの遠隔シャッターも使える。
(直線距離、遮蔽物無しで50m離れてもOKでした)
・GPS機能内蔵(初期反応が遅いんですが、内蔵しているのはツーリングで重宝すると思います)
書込番号:18434978
2点
リキ入れしない使い方ならD5300。
リキ入れの趣味にするならD7000。
レンズは?
書込番号:18435032
2点
D7000とD7100は使っていました
なんだかんだでD7100の方が様々なところでリファインされています
画素数やAFなど目立つ部分だけではなく、ファインダー内表示が白色で
見やすくなったり、LCDもギャップレスになり屋外でも見やすさは結構違います
金額以上の差はあると思いますよ
ただ、私もバイク乗りなのでその経験で言うと
「撮影場所までバイクで移動」と「出先で見つけた風景を撮る」だと
向いているカメラがだいぶ違ってきます
前者だと一眼レフでも全然OKなんですが、後者の場合はバイクだと荷物の
出し入れは面倒ですし、ファインダー見るためにメットも脱がなきゃいけないので
「気になった景色を、ちょっと路肩に止めて撮る」のはなかなか面倒です
ツーリングだと相方も待たせてしまいますし。
その場合は背面液晶でサッと撮れるタイプの方が面倒がらずに撮れますけど
これはライブビュー機能が優れている機種の方が向いています
ミラーレス機や、バリアングル機とか。
その上でできるだけ小さい方がより手軽ですよね
書込番号:18435123
2点
D7000使っています。
ファインダーも見やすく、操作系も充実していますので、自信をもってお勧めしたい所ですが…
何せ発売から間も無く5年が経とうとしていますので、ここはD7000は除外させていただきます。
D7100・D5300共にローパスレス機ですが、画像処理エンジンがD5300の方が最新の「expeed4」となっております。
純粋に「綺麗な画質」を求めるので有れば、最新のD5300がお勧めです。
旅先・ツーリング等のお供には軽量なD5300が重宝するとおもいます。
こちらのレンズキットであれば、殆ど賄えると思いますので、ご検討ください。
D5300 18-140 VR レンズキット
http://s.kakaku.com/item/J0000010854/
書込番号:18435139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さま、こんにちは。
資金的に余裕があるなら、迷わず D7100 でいいと思います。
ただ、L版程度にプリントするなら、違いって分らないと思いますよ。
D7000 と D3000 持ってますが、画的にはD3000の方が好みですし。
確かに、PCのモニターで等倍表示すれば違いは歴然だろうけど、解像度だけ求めるならメリルかな。
使い方にもよるけど、旅の記録的目的なら写りの良いコンデジで充分だと思います。
個人的には、ニコ1AW1防水レンズキットをお勧めします。
どんな天候でも撮れますよ。水中(水深15mまで)もOK
スレ主さまが、どこを重要視するかですね。
他メーカーも含めてじっくり悩んでください。
ペンタックスのk-3なんてのもいいんじゃないかな〜
書込番号:18435140
0点
上でもカキコミがありますが
メーカーの「修理部品保有期間」というのがありますから、古いカメラは今後
故障修理がきかない恐れも出てきますから、やはりその点からも新製品がいいですね。
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do
私の現役のデジカメの中にも、もうすでに保有期間を過ぎたのがあります。
今後、こういったカメラがどんどん出てくる宿命にありますね。
書込番号:18435169
1点
スレ主さん
>使用目的は旅先、ツーリングなどです
>連写などは使用しません
その用途なら、 GPS 内蔵の D5300 が良いと思います。
遅い、精度が悪い、電池食いと、散々酷評されている D5300 の GPS ですが、
自分にとっては、十分な速さ、精度、消費電力と感じています。
NIKON 純正の無償ソフトの ViewNX 2 で、地図上に GPS ログによる移動経路を表示させ、
写真を撮った位置にあるピンをクリックして写真を確認する楽しさは、なかなかの物。
なお、スマホ等で位置情報のログを取り、ViewNX 2 にそのログを取り込めば、
他のカメラでも同様な楽しみ方が出来ます。多少面倒ですけど。
最終的には、実機を手に取り、シャッターを切ったりの操作をして、
気に入った物を買うのが良いと思います。
操作のフィーリングは、人それぞれで、感じ方が変わります。
こればかりは、他人の意見を 100% 採用する事は出来ませんので。
書込番号:18435305
1点
こんにちは、3機種とも持っています。
特に難しく考えるとキリがありませんが、この中でD7000はデジモノとしては相応に古くなってきている機種であり、安いからという理由だけで飛び付くのはどうかなと考えます。
勿論、あげられている撮影用途をこなせないわけではなく使用には充分耐えるかと考えますが、やはり新しいほうから選んでいくのが順序かとも思います。画質面でもわかりやすく改善されてきているのは、後発の強みでもあったりします。
この中でツーリングにも持っていきたいということを考慮しますと、D5300が良いかと思います。
勿論D7100でも悪くはありませんが、少しでも軽いことと取り回ししやすいことを考慮しますと、D5300が良いような気もします。
機能的や設定などではD7100より省かれた部分もありますが、なくても特に困るといったようなとこはなく、デビューするにふさわしい機能はついているかと思いますし、これでもD7000より上を行っている面もあります。
D5300も後継のD5500が出てきているため安くなってきていますし、機能面で大きく劣るということはあまりないようですので、必要にして充分かと思います。
ただ、まだ店頭で実機を触っていないのでしたら、D7100を含めてどんな案配なのかをご自身で知っておく必要はあるかと思います。
若干の重さはあるものの、しっかり感があるのはD7100のほうでもありますので、こちらが良いと思ったものを選ばれるほうが良いかもしれません。
書込番号:18435307 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
D5300を買っても、高級感のあるD7100は欲しくなるっすし、D7100を買ってもバリアンで軽いD5300は欲しくなるっす
間取って70Dだな〜………( ̄▽ ̄;)キヤノンは嫌い?
縦グリ買わないでクロップや連写使わないなら、糞重いD7100は止めておいた方がいいとは思うっすけどね(^-^;
ちなみに旅先ツーリングなら高級コンデジやミラーレスやネオ一のがいいかと思うっすね〜
一眼レフってレンズ揃えてなんぼっすからね〜
色々なレンズ持ってくのはツーリングに向かないっすし、どっちを買っても便利ズームが欲しくなるっすよ
でも18-140のキット買うならタムロンの18-270あたりのが便利かな〜って思うっす
もっと良さそうな便利ズームも出てますけどね〜高いっすから( ̄∇ ̄;)
書込番号:18435326
5点
自分はD7100にタムロンの16〜300と純正の10〜24で使っています。D7100は、望遠と連写が強くなる1.3クロップがあり、使ったことのある3000系や5000係よりも使いやすいですよ。純正の18〜105ですが風景や町スナップにももってこいですよ!
書込番号:18435384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は みなさんとは違う視点で レスを書かせてもらいます、
ツーリング・・・・ ということは、バイク ですよね?
自分もバイクに乗りますが、振動・衝撃は 車に載せてるときとは比べものにならないくらい大きいです、
いかな ソフトなカメラバッグに収納してバイクに積載しても、カメラボディへの影響はいかばかりかと、、
それも 目に触れないカメラボディ内部の機械的部品に対する影響が怖いですね、
路面の状況によっては その衝撃は・・・・・
自分だったら、バイクツーリングに持ち出すカメラを選ぶとき、軽めのコンデジか、ネオ一眼あたりにとどめます、
10万円前後の高額カメラをお供にするのは、いささか怖いですね、
みなさんは 交通機関利用の旅、あるいは自家用車での旅を想定されて、写真の写りそのものを論じられているように感じます、
中級、高級一眼レフは たしかに写りは抜群のものはありますが、スレ主さまの使用目的を考えると
万一 故障しても諦めのつく、すこし安目の機材をお勧めしたいですね ( ^ ^ )
書込番号:18435499
4点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット
カメラに関してかなりの初心者なので難しいことはわかりませんので電気屋さんで色々聞いてきたのですが…
予算は10万円前後で星空・夕焼けなど景色を綺麗に撮りたいと言ったらニコンのD7100とキャノンのEOS70Dを勧められました。
色々カタログなどを見てもどちらがいいのかわからなすぎて決められないのでアドバイスをいただきたくて質問しました。
初心者でも扱いやすいとか何か決め手になることがあったら教えてください。
貼り付けた写真のようなのが撮りたいです。
3点
>貼り付けた写真のようなのが撮りたいです
ニコンでもキヤノンでもどちらでも構いません。
最終的には腕と感性です。
書込番号:18339662
6点
どちらでもお好きな方を。デザインや手に持ったフィーリングで選んでも問題ないと思います。
センスがあれば、コンパクトデジカメでも撮れるかも。私もセンスが欲しい〜〜。
書込番号:18339679
6点
自分はニコンのD7000使ってるけど、未だにこんな写真は撮れませんorz
書込番号:18339684
5点
ご予算が10万円でしたら、ガイド機能のあるD3300レンズキットにして三脚などの関連グッズを揃える方が良いと思います。
D7100、D5300、D3300 では操作性や撮影機能に差がありますが、同等サイズのセンサーで画質に差はほとんどありません。
一般的に、カメラよりもレンズ、レンズよりも撮影方法が重要です。
書込番号:18339697
4点
>星空・夕焼けなど景色を綺麗に撮りたい
この目的でしたら、私もどちらの機種も十分な性能を持っていると思います。
ただ、貼られた写真(ウユニ塩湖あたりでしょうか?)を拝見すると、かなりの広角レンズを使っているようです。両機種のキットズームだと少し画角が狭いかもしれません。
ご予算が10万円前後とのことであれば、いっそボディをKiss X7かD3300あたりにして(写りは上位機種である70DやD7100と変わりません)、広角ズームレンズを追加されるのもよろしいかと。例えば
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000651905_K0000041292
書込番号:18339707
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4点
ニコ・キヤノ どちらでもOKです。私はニコンユーザで、D7000使っていますすからD7100を奨めますが。
触って覗いてシャッタを切って、感性に合う方をどうぞ。
書込番号:18339709
3点
kyonkiさん・遮光器土偶さん・ニコイッチーさん
お答えありがとうございます。
やはり腕前ですか…
ちなみにもう少し安いのでEOSkissX7とEOSkissX7iも候補にあがりましたが初心者が使うとしたらD7100とかEOSD70とEOSkissでも撮れる写真は腕前次第で大した違いはないのでしょうか?
それともカメラが良くなると多少撮りたい写真に近づけるのでしょうか?
初歩的質問ばかりですみません。
書込番号:18339716
1点
UPしたものとなると写真に対しての相当な腕、知識も必要と思いますが…
D7100を持っていますが私にはまずUPしたようなものは撮れないな〜
70Dにしてもたぶん同じ。機材は合っても感性や知識、腕もないから(笑
UPされた写真は、どのように撮ったのか分かりませんが、
機材を選んだからと言って撮れるのかな位、レベルが高い写真かと。
いずれにせよ、気に入ったものでよいかと思います。
写真を撮った方は、ご知り合いですか?
無断拝借ではないですよね…
書込番号:18339741
5点
こういう場では、なぜ、NikonかCanonか?って選択肢しか出ないんだろう。
他にもコスパの良いカメラが有るのに…
書込番号:18339751 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
軽くて、グリップが握りやすい物が良いと思います。
書込番号:18339759
1点
スチルの場合、プロ機とエントリー機でも大して差はないので
どれでも初心者でも使えると思いますが
その被写体ならエントリー機にして、レンズにお金かけたほうが圧倒的にいいですよ
X7、D3300でいいんじゃないかな?
もしくはX7i、D5300あたり
書込番号:18339768
3点
X7iの
トリプルズームキットがオススメでお買い得です。
http://kakaku.com/item/K0000680701/
あとからレンズを追加購入となると
結構な額になります。
最初から超広角があると面白いです。
書込番号:18339797
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2点
カメラをどんな機種にしても、カメラが自動的に写真を撮ってくれるわけではありません。
また、貼られたような写真は、多分撮れないと思います。
…と言うか、3枚ともバラバラのモチーフな感じがしますから、ただ単に広角でシルエットがあればイイなら、とりあえず御自分で
触って、持って、構えて、感じのイイ機種で良いと思います。道具は使いやすいのが一番ですから。
さすがにコンデジでは無理な感じもしますが……。
あと、貼られた写真の著作権は問題ないですよね?
webで見つけた写真を、Linkを張るならともかく、勝手に転載するのは『危険』で『恥ずかしい』行為だと思います。
書込番号:18339799
3点
こんにちは
最初からD7100か70Dにすべきです。
中級機はエントリー機とは違った作り、良さがあります、ファインダー一つとってもそうです、ミラーではなくプリズムガラスが使われています。
それに思ったように撮れなかった時、上のクラスへすればよかったとなります、上のクラスを買って思う通り撮れない時は、腕を磨くことになります。
上のクラス機は、レンズの良さ(違い)もはっきり表現してくれるのもうれしいです。
サンプルの画像のシーンへ出会い、技術を磨けば(多くの経験を積めば)どちらでも可能でしょう。
書込番号:18339819
2点
キヤノンのエントリークラスのカメラ(kiss X4/X7)とハイエンドクラスのカメラ(1DX)を使っている者から言うと、最初に掲げられた3枚の写真のうち、1枚めと3枚めはkiss X4/X7で十分に撮れます(ただし腕にもよりますが)。
ですが2枚めの写真にはカメラに高感度・低ノイズ性能が要りますので、1DXクラスのカメラを使わないと星が満足に撮れず、無理をすればノイズでザラザラの画面になります。
星空を撮るのに(どのくらいの数の星をどのくらい奇麗に撮るかにもよりますが)エントリークラスのカメラでは期待薄です。夕景なら(カメラの性能的には)大丈夫ですよ。ハイエンドクラスのカメラで撮った写真と比べても遜色はほとんどありません。
> それともカメラが良くなると多少撮りたい写真に近づけるのでしょうか?
これはあまり賛成できない考えですね。
書込番号:18339824
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6点
作例のような写真が撮れるのは、想像を絶するような準備と綿密な計算の結果でしょうね。
おいそれと、行き当たりばったりで撮れるようなものではないと思います。
一般的には
一に、時と場所
弐に、レンズやカメラなどの機材
参に、機材の操作能力
ではないでしょうか?
こんな写真がたやすく撮れる機材があれば私も買いたいです。
知らないテクニックは使えませんので、精進したいですね。
7100と70Dで作例のような表現をするのなら、低照度ノイズの少ない70Dが有利でしょうか。
書込番号:18339829
2点
他は五十歩百歩なんで、-2EV vs -0.5EV と、格段に暗い所への対応力が落ちる70D/Kissは回避でD7100がよろしいのでは!!!
例題みたいな写真以外は撮らないとかなら気にしなくてもいーかもですが!?!?
キヤノンが好きでしたら6Dか7DMk2にしたほーが良さげです!
>webで見つけた写真を、Linkを張るならともかく、勝手に転載するのは『危険』で『恥ずかしい』行為だと思います。
盗用は恥ずかしいというよりも、訴えられたら負けるのでは!!?
価格.comでは禁止事項なので、元サイトと無断の事実がわかれば、スレ強制削除だったかと!??
書込番号:18339872
2点
>初心者が使うとしたらD7100とかEOSD70とEOSkissでも撮れる写真は腕前次第で大した違いはないのでしょうか?
D7100が宜しいかと。エントリーは、ローパスフィルターも安い物だろうし(D7100は、ローパスレス)、画質は全く同じではないです。
あと、一眼レフはレンズの方がお金掛かりますよ。
むしろ、フルサイズのD610とシグマの24〜105mmのみとかで考えるのが、結局は安くなる可能性もあるかなあ。(2〜3年の投資額を見越したら、の話)
新品で20万円ちょい。半額はローンとかで買えませんか?
みんな最初は、安く済ませようとする。
でもある時点で、それはムリだと悟るw。
もしくは、まずはパナの高級コンデジLX100あたりを購入して、RAW現像ふくめ勉強なさるか。
こちらは、ズームつきで、8万円。
画質も、Kissと大差ないかと。
書込番号:18339928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どんな写真が撮りたいかアップした方がいいと言いつつ引用は貼るな…どうしていいかわからんっす。゚(゚´Д`゚)゚。
自分で撮れるなら新しいカメラ必要ないじゃ〜ん
お!新たな議論が始まる予感( ̄ー ̄)炎上するかな?
書込番号:18339974
5点
ボクのカエルさん
こんばんは
添付されたの画像ですが、少なくとも一番左と真ん中は複数の画像を重ねて合成してあるように思います
そうするとPhotoShopを購入して使い方を覚える必要も出てくると思います
一番左の画像=夕焼け画像+車の画像+人物の画像
真ん中の画像=夜景の画像+天の川の画像+人物の画像
少なくとも、↑のような感じで複数の画像を組み合わせて作ったように見えます
間違っていたら、ごめんなさい
書込番号:18340034
4点
ついにD7100を購入してしまいました。
早速、いじっているのですが解らない点が…
どなたかご教授願います。
撮影した写真の再生画面やVIEW NXでフォーカスポイントの表示をするように設定しています。
親指AFでピントを合わせて(AF-Sでど真ん中のシングルポイントAF)から親指を離して構図を変えてシャッターを切ると、
最初にピントを合わせた箇所にピントは合っているのですが、再生画面のフォーカスポイントは画面のど真ん中に四角いマークが出てしまいます。
私的には再生画面のフォーカスポイントは最初にピントを合わせた箇所(再生画面でピントの合っている部分)に出ていて欲しいのですが、
ピントを合わせた場所はフレーミングで端にずれていても再生画面のフォーカスポイントはシャッターを切った位置にしか表示されません。
これは正しい状態なのでしょうか?
写真の仕上がり上は問題ないのですが、再生画面の拡大でフォーカスポイントの拡大ができるのに、結局拡大してもぜんぜん違う部分の
拡大になってしまうので困っています。
私の撮影方法、撮影の設定が間違っているのでしょうか?
0点
全く正常な仕様です。
親指AFでフォーカスした後に構図を変えてもフォーカスポイント表示までは移動しません。
書込番号:18429238
![]()
4点
さっそく、ご回答頂きありがとうございます。
こういうものなんですね。
ずいぶん悩んでしまいました。
フォーカスロックしてからフレーミングすると
フォーカスポイント表示はずれてしまうんですね。
ちょっと残念です。
また、オートフォーカスの設定が色々あって悩ましいのですが、
皆様どのように使い分けてるのでしょうか?
とりあえず、静止物はafsでシングルポイント
動き物はafcで3dトラッキングでいいかな?と思ってますが
どうなんでしょうか?
書込番号:18429305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真のフォーカスがあってる位置が保持されるのではなく、
ピント合わせに使った位置が保持されてますから。。(;^ω^)
そもそも位置の選択肢はAF素子がある位置だけです。
AFロックで構図を変えてAF素子がない位置にしたら
表示すらできないかと。
この写真を撮る時、このAFポイントでピント合わせしましたよ。
という目印です(*^▽^*)
書込番号:18429318
2点
フォーカスポイントを移動させてピント合わせれば
表示も移動されますが
合わせた位置が真ん中でそのあと構図を変えたのなら
表示も真ん中のままですね
AF-C+3Dトラッキングは
被写体と背景のコントラストがハッキリとしてればいいのですが
同色系だと迷うことが多いです
あとは自分が合わせたいところで合わなかったり
意図しないとこでピント合ったりします
ダイナミック9点、21点等にして
フォーカスポイントで被写体を捕らえ続けたほうがいいと思います
書込番号:18429377
1点
北面さん こんにちは。
お考えのようにカバンの位置にフォーカスポイントを表示したければ、フォーカスポイントが可動の範囲内なら1点フォーカスのフォーカスポイントをカバンの位置にして撮られると、お考えの位置に表示させることが可能だと思います。
AF-SでもAF-Cでも1点の位置を動かすことが可能なので、あなたの合わせたい位置に移動して撮られればいいと思います。
動きものに関しては3Dトラッキングはピントの合うところはカメラに聞いてくれという設定なので、合う場合もあれば外れる場合もありますので動きものでもAF-Cダイナミックで何点でも良いですが、あなたの合わせたいところに1点で合わせる方法が一番確実だと思いますしAF-Cダイナミックの残りのフォーカスポイントは、万が一あなたが1点を外したときにカメラが主要被写体と判断したときにまわりのフォーカスポイントでカバーしてくれバックなどにピントが抜けるのを防いでくれる設定なので基本は1点とかわりはないと思います。
書込番号:18429488
![]()
2点
皆様、ご丁寧なレスありがとうございます。
3Dトラッキングはフォーカスポイントがちゃかちゃか動くので
とても効果的なのかと思っていました。
ダイナミック**点はファインダーを覗いている時、
おとなしいのでイマイチフォーカスが合ってる感がわからなくいて…
皆様のアドバイスにならいダイナミックでやってみます。
書込番号:18429966
0点
スレ主さん
まず最初のご質問
そりゃ、そうですよ〜
フレームし直したって状況、カメラが加速度センサーでも搭載していない限り、認識でいませんので、フォーカスを合わせた位置のフォーカスポイント情報をexifデータに記録します。
なので、この状況は正しいです。
2番目のご質問
3DトラッキングとダイナミックAFの違いを少々。(以前別のクチコミに書いたものを少し修正し再掲です)
ダイナミックAFは最初に狙ったフォーカスポイントにある被写体が近づいて来たり遠ざかっていくときにAFが追従して行くモードです。
そして、一時的に狙ったフォーカスポイントから外れても、周りのAFポイントがカバーしてくれるというモードでファインダー上のフォーカスポイントは動きません。あくまで設定したフォーカスポイントを表示します(基準として選んだポイントがずれると、本来どこを基準にしていたか分からなくなりますから)
一方3Dトラッキングは、狙った被写体が、左右に動いても、AFポイント範囲内でしたら、AFポイントが被写体に追従するという動きになります。
前者が前後の動きを基本に考えているのに対し、後者は前後にプラスして左右の動きにも追従するようにしたモードです。
ですので、3Dトラッキングは構図を変えずに被写体を追いかけまわすので、たとえばステージ上を左右に動く被写体を斜め方向から撮るときなど、距離も位置も変わりますが、それをきちんと追従します。なので、ファインダーに見えるフォーカスポイントは左右上下に移動します。
ダイナミックAFは列車やクルマなどが一定方向に近づいてくるもしくは離れていくことを想定したモード、3Dトラッキングは、前後左右に動き回る被写体を追いかけまわすモードとお考えください。
じゃぁ3Dトラッキングの方が全ての動きをまかなえるのでいいじゃんと思われがちですが、AFの正確さという点では一定方向に動く被写体に対してはダイナミックAFの方が精度は上です。
ダイナミックAFの方が歴史は長く、動体がどんだけ近づいてくるのか、予測しながらAFを合わせ続けますのでより正確になります。
一方3Dの方は、動きの予測が不可能なものを追いかけまわすので、ダイナミックAFよりは精度が落ちます。
AF動作の速いレンズでしたら、3Dトラッキングでもかなり精度が高いと思いますが、AF動作の遅いレンズですと、3Dトラッキングは、多少苦戦すると思います。
一方、ダイナミックAFは予測しながらAFを動かしていますので、AF動作が遅いレンズでも予測機能でその遅さをカバーできるというメリットがあります。
自分は動き回るステージ上のダンサーをよく撮ります。その時は3Dトラッキングを使ってます。
ただし、色を認識して追いかけまわすので、同じ色の衣装を着たダンサーが複数人いると、狙ったダンサーから直ぐ別のダンサーへ浮気しますので(笑)、その場合は再度ロックし直しですね〜(^^;;
書込番号:18431195
![]()
1点
北面さん こんにちは
今回の場合 ピントが合った位置にフォーカスポイントがくるのではなく ピント合わせたときの フォーカスポイントの位置記憶しますので しょうがないと思いますよ。
書込番号:18431468
1点
スレ主さんの使用方法で3DトラッキングやダイナミックAFを使う必要はないと思いますよ。
現状の使い方の方がいいです。
再生画面については慣れの問題です。
書込番号:18431508
1点
皆様、丁寧かつ詳細な説明をありがとうございました。
これからまた、わからないことがでてきてしつもんすることに
なるかもしれませんが、その際もよろしくお願い致します。
書込番号:18432728
0点
皆様こんにちは!
またまた初歩的な質問をさせて下さい!
そんな事もわかないでカメラに興味を持つな、と、怒られてしまいそうでお恥ずかしいのですが…(^_^;)
基本的に、JPEGとRAW、どちらで保存するのがベストですか?
また、お勧めのメモリーカードがありましたら教えてください(^^)
それと、今さらなのですが、レンズプロテクターとフードは両方必要ですか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい(*^^*)
書込番号:18415303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
余裕があればRAWかな?(RAWからJPEGは生成出来ますが、逆は無理)
ミラーリング出来ればより安全かと…(物理的に2ヶ所以上)
フードはフラッシュ以外では基本的に使います
プロテクター?
キャップなら使わない時はしておきます
プロテクトフィルターは…賛否ありますが、屋外や、レンズに触って来そうな子供が居る時は使う事が多いです
書込番号:18415340
1点
あくまで個人的な意見で良ければ‥‥
○画像の保存
RAWのみです。元となるRAWデータさえあれば、JPEGはいつでも生成できますし、現像ソフトの進化によって、さらに機能や画質の向上が望めますから。
○メモリーカード
SDカードという規格はSandisk・東芝・パナソニックの3社が共同開発したものです。なので、私はこの3社の製品が安心だと頑固に信じ込んでいます(苦笑) なお、Sandiskの場合、あまり安いものは海賊版の不安がありますし、パナソニックのものはあまり見かけません。コスパ優先で東芝のものを使っています。連写や動画を多用しないのなら、Class10と表示されたものであれば十分だと思います。
○レンズプロテクターとフード
両方とも必需品というわけではありませんが。
レンズプロテクターは小雨混じりの天候とか、砂塵が舞う風の強い日などには付けていたほうが安心かもしれません。逆光や夜景撮影時にはゴーストやフレア、点光源のにじみなどの悪影響がありますから外したほうがよろしいかと。
フードは、私の場合はあくまでファッション(苦笑)の一部です。逆光や斜光の場合に有害光を軽減するという意味では有効でしょう。また、人や物にぶつかった時に衝撃を和らげるという副次的効果はあります。
書込番号:18415350
2点
またまた、お邪魔致します。
ファイル形式は、HDDに余裕があれば、RAWとJPGの両方とっておけば良いかと思います。
JPGの仕上がりに特に不満が無ければ、JPGだけでも良いと思います。
メディアは、サンディスク製が鉄板のようですね。
稀に個体差?で相性問題が出るようですが、他社品より、問題発生は少ない気がします。
保護フィルターは、逆光の時にフレアが出る事が有るので、その時だけ外せば良いと思います。フードも状況次第です。使わなくても問題ない事が多いです。
書込番号:18415354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
保存しておくと言う観点からならRAWでしょう。
ベーシックな形であるほど、後々の使い方の範囲が広いですからね。
(私は殆ど加工もせず、プリントもしないのでお気軽JPG専門ですが・・・)
レンズプロテクターとフードは使用目的が違います。
プロテクターはレンズ前玉が汚れたり誤ってキズを付けてしまう事を防ぎます。
厳密な意味では、画質のためにはレンズ以外のものは無い方がいいのですが、
キズや汚れが付く恐れがある場合は付けておいた方がいいと思います。
そして、夜景撮影などで悪影響が出る場合には外すと言う使い方でいいと思います。
フードは斜め前方からの画像に悪影響を与える光が射し込むのをカットするものです。
悪影響を与える光が射し込まない環境では不要です。
但し、レンズ鏡筒前に取付るものですから、誤って壁や柱にカメラをぶつけてしまった時などに、
緩衝材として役立つ事があります。
書込番号:18415362
1点
>JPEGとRAW、どちらで保存するのがベストですか?
ベストはないでしょうね。両方で保存がベターらしい。ですが、小生はJpegメインです。
SDHCはサンディスク・東芝などを奨める方が多いですが、小生は色々と使っています。
大容量より中容量16/32GB を複数枚が良いでしょう。なお、同じものをWで入れてください。
フードとプロテクタはいずれも使っています。良くぶつけるので。
なお、プロテクタは数枚、身代わりになっています。最近はやっていませんが。
フードは斜光によるフレア抑制に効くことがあります。
書込番号:18415364
0点
スレ主様、はじめまして。
自分は殆どの写真をjpegで撮ってます。RAWで撮るのは全体の5%にもならない位。
別にどちらで撮るべきなんて決まりはないですから、最初はjpegで撮って物足りなくなってきたらRAWで撮る様にすれば良いのではと思います。
メディアについてはサンディスクのエクストリームか、エクストリームプロが定番ですよね。
自分はエクストリームプロの16GBを常に4〜5枚携帯しています。
連写を多用しないならもう少し書き込み速度の遅いタイプでも良いと思いますが、自分の場合バッファメモリーが一杯になった時にイラつくのが嫌なんで(^_^;)
後、自分の場合レンズフードは必須、プロテクターについてはどちらでも良いと思ってます。
それでは良いフォトライフを〜〜〜ノシ
書込番号:18415366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちるちるこさん こんにちは。
保存容量に余裕があればRAWで保存しておけば、いつでもJPEGには変換できますし劣化無く編集も出来るので良いと思います。
メモリーカードはニコンは使用説明書ほかで推奨しているメーカーがありますので、その中からサンディスクのエクストリーム以上ならば良いと思います。
レンズプロテクターはレンズに埃や水滴指紋などが付くと清掃に気を使うので取り付けておくと、レンズを気にせずクロスなどで拭けるので良いですし、レンズフードは画角外からの余分な光をカットするのが目的なので、両方使用するのが良いと思います。
書込番号:18415367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1)JPEGとRAW、どちらで保存する
両方です。RAWからJPEGはつくれますが、JPEGが上手くできた場合はそのまま保存しておきます。作り直すの面倒ですから。
2)お勧めのメモリーカード
サンディスクです。
3)レンズプロテクターとフードは両方必要ですか?
両方もっていますが、どちらも必須ではありません。
私はどちらも使わないことも多いです。
フードはかなり使います。
プロテクターはめったに使いません。
書込番号:18415374
0点
こんにちは。
慣れるまでJPEGだけでいいと思います。
JPEGだけでもあるていどの編集はできます。RAWは容量が大きく、そこまで複雑な編集をするかどうか・・・分かってからで問題ないと思います。私は今年こそRAW編集をマスターしようとムック本『Capture NX-D 完全マスター』を購入しましたが、いまだ手付かずです・・・(汗)
メモリーカードは推奨されたカードがいいです。一般的にはサンディスク。撮影するうえで一番大切なものなのでまずは推奨カードを購入するのがいいです。
レンズプロテクターとフード、私はどちらも使います!
書込番号:18415377
1点
こんにちは!
皆様早速の回答ありがとうございます!
とても参考になります(^^)
併せてお尋ねしたいのですが、SDカードは読み込みのスピード以外に、価格ごとに画質にも差は出ますか?
またclass10の物なら、よく家電量販店のワゴンセールで980円くらいで販売されている物でもいいのでしょうか?
高いSDカードはどこが優れているのですか?
書込番号:18415409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クラス10は規格の最低ラインの保証速度です
同じクラス10でも速度はピンキリになります
写真一枚のデータ量が多く
連写も速いD7100には
『書き込み速度』が高速なSDカードが合う、と思います
データの保護?に関しての差は、実際あまり経験が無いです(;^_^A
まぁ、人に勧める時や大事なイベントの時は定評があるサンディスクを選びますけどね(笑)
書込番号:18415435
0点
SDの品質は、主に読み書き込みエラーの発生しにくさだと思ってます。
エラー無く無事に書き込みが終了すれば、写真の画質はどれも同じです。
安いSDはエラー発生の確率が高いと考えたら良いと思います。
たとえ、無事に書き込めても、後日、読めなくなってて、せっかく撮った写真が全滅なんて悲劇もあるかもしれません。
Class10とは、読み書きスピードのクラス別けの規格なので、SDのエラー発生のし易さとは関係有りません。
書込番号:18415438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高いSDカードはどこが優れている:
信頼性です。
サンディスクにしておけば無難です。
妙に安いカードはやめておいたほうがいいです。
せっかく撮った写真が壊れたり、読み込めなくなったりすると とても悲しいです(経験有り)。
書込番号:18415441
0点
> 画像の保存方法
既に適切な回答がなされていますが、
画像の保存法の場合、
保存場所等も考慮する必要が、
有るでしょうね。
安易にPC上のHDでなく、
外部のバックアップが必要です。
同じデータを同時に、別々のHD記録する
ミラーリング等いろいろありますね。
保存ファイル形式は、
容量の関係上、jpegがほとんどです。
枚数が少なく、現像までするなら、両方でしょうね。
書込番号:18415449
0点
RAWを現像してレタッチ後にJPEGで保存すればいいと思います。
プロテクトフィルターとフードは役目が違いますので、どちらも必要だと思います。
書込番号:18415471
1点
ちるちるこさん
> 基本的に、JPEGとRAW、どちらで保存するのがベストですか?
RAWで記録することで、後で現像してJPEGに出力ですね。
> レンズプロテクターとフードは両方必要ですか?
・レンズプロテクターは、装着した方が前玉を保護出来ます。
・フードは、順光撮影でPLを装着した以外は、必要かと思いますね。
> お勧めのメモリーカードがありましたら教えてください(
サンディスクの製品ですね。
書込番号:18415481
0点
ちるちるこさん こんにちは
撮影後 自分でRAW現像されていますでしょうか されているのでしたらRAWでの保存が良いと思いますが プリント時 お店に任すのでしたら JPEGで十分ですし RAWではお店の方で扱ってくれない為 RAWですと 面倒だと思います。
メモリーカードは 国産の高い物ほど信頼性高く 安くなるほどリスクがありますので 初めてでしたら 国産を選んだほうが良いと思います。
後 プロテクトフィルターとフード目的が違いますので両方有った方が良いと思いますよ。
書込番号:18415554
0点
ちるちるこさん、こんにちは
SDカードに要求する能力についてコメントさせていただきます
連射撮影を多用するならば、書き込み速度の速いカードにしてください
遅いカードだと、撮影データの書き込みで待たされ撮影テンポが悪くなります
早いカードだとSunDisk ExtremeProなどをお勧めします
ちなみに、このカードを購入するなら、国内正規品より平行輸入品をお勧めします、前者の半額程度で買えます
つぎに、連射撮影せず1枚1枚じっくり撮影されるのであれば、書き込み速度にこだわる必要がありませんので、
SunDisk Ultraあるいは、EXtremeクラスで良いと思います
書込番号:18415575
0点
キャリブレーションされたモニターを使っていて、
現像ソフトを十分使いこなしていて、JPEG画質で満足しているのであればJPEGでも良いかもしれませんが、
できればRAWで保存。
現像ソフトもバージョンアップを繰り返してよくなってます。
もっとよい現像ソフトが出てくるかもしれませんのでRAWでの保存をお勧めします。
>お勧めのメモリーカード
私は今まではSandiskでしたが、最近は東芝を使ってます。
>レンズプロテクターとフードは両方必要
レンズプロテクターは人それぞれですが、
フードは付けたほうがよいです。
書込番号:18415625
0点
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