主に風景・星景などの撮影で三脚を使っています。
最近悪天候での利用も多くなり、現在使っている三脚の非力さを感じてます。
ついてはこれを機会に新たに三脚の購入の検討したいと思い投稿させていただきました。
現在使用の機材は
Canon5D3+EF70-200F2.8LUの組み合わせが一番重く、2.5sになります。
今後はサンニッパなどを使い飛行機撮影にもチャレンジしたいと思っていますが、当面購入の予定はありません。
候補はこちらのGITZOのGT2543LとGT3542Lです。
ほかにもいろんな三脚があると思いますが、憧れでGITZOを使いたいと思っております。
雲台は、KIRKの自由雲台が使いやすいと噂を聞き、候補にしております。
私の身長は172pなのでファインダーまでは約160pくらいでしょうか。
今後も踏まえある程度余裕のある三脚がいいと思っております。
撮影地までの移動は自動車、時々電車を利用することもあります。
@どちらの三脚が自分にあっているか?
Aほかにお勧めの三脚はあるのか?
などアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20290457
1点
>goenmonさん
パイプ径32mmクラスの「GT3542L」に一票!!
カメラ・レンズの重さに合わない、細目のGitzoの三脚や雲台を良く見かけます。
サンニッパ以上のレンズを買う予定があるのでしたら、4型がいいかと思います。
書込番号:20290611
![]()
1点
こんばんは!
5D3と70-200f2.8の組み合わせとの事ですが。。。
4段ですと1番下の足が3段と比べて細くなるので予算が許せば3型の方が良いかと思います。
また2型の予算で収めたい様でしたら3段の方が良いかと思います。
人と比較する物では無いと思いますが、70-200f2.8クラスですと3型3段が重さを気にしないプロでは多いと思います。
書込番号:20290632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
憧れ+予算ありなら、ジッツオで良いと思います。
運ぶのが苦痛にならない範囲でできるだけ太い方がいいかと。
ただし、悪天候だとジッツオだから安心って事はないです。
重りを付けるとか、場合によってはカメラの下に一脚つけるとか工夫すると良いかも(^ー゜)
書込番号:20290638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
goenmonさん こんにちは
GITZOの場合 2型は携帯性重視 3型は安定感重視だと思いますし 70-200mmF2.8でしたら どちらでも対応できるかもしれませんが 今後 300mmF2.8まで考えているのでしたら GT3542Lのほうがいいと思います。
書込番号:20290733
1点
今お持ちの機材なら、ZITZO3型3段 + 3ウエイ雲台ならHUSKY 自由雲台なら梅本SS がベストマッチでしょう。
ZITZO2型では、力不足です。
書込番号:20290757
2点
こんにちは。
>>候補はこちらのGITZOのGT2543LとGT3542Lです。
ほかにもいろんな三脚があると思いますが、憧れでGITZOを使いたいと思っております。雲台は、KIRKの自由雲台が使いやすいと噂を聞き、候補にしております。
>>@どちらの三脚が自分にあっているか?
EF70-200F2.8LUだけでしたら、GT2543Lで十分にいけますが、サンニッパもご検討ですと、2,3キロの重量がある望遠ですので、確実に、GT3542Lにされた方がいいです。
GT3542Lは、センターポールを上げない高さが150センチですので、身長172センチからしますと、普通の使い方で、脚の先端の細い部分を少し引っ込めて使用されることになると思いますので、より三脚の剛性感がでます。ですので、この3型で、サンニッパは十分にいけると思います。
雲台はKIRKの自由雲台ですので、重いスリーウエイ雲台より確実に軽くなり、電車の持ち運びでも行けると思いますが、如何でしょうか。
自分もジッツオの3型で、軽い雲台を着けて、電車で移動したりしています。
>>Aほかにお勧めの三脚はあるのか?
自分もジッツオ三脚のデザインが好きで、3型のジッツオを使っていますので、そのジッツオを好まれているのでしたら、ジッツオをオススメしたいところですが。(^^ゞ
敢えてご紹介しますと、ベンロのC3570T、C3580Tは、ジッツオの3型と同じようなスペックでありながら、中国企業ということもありますが、価格がメチャ安いです。
特に3段のC3570Tは、安いです。
http://kakaku.com/item/K0000219730/
こちらは4段のC3580Tです。
http://kakaku.com/item/K0000219729/
雲台は、KIRKの自由雲台でいいと思います。
書込番号:20291222
![]()
0点
2532を使ってました。
身長はちょうど同じですが、三脚に梅本の雲台(12センチ)をつけてカメラを載せるとちょうど目の高さで、使いやすい高さでしたが、
風景やられるなら3型の方が安定します。
また、高さもあった方が不整地もそこそこの高さが出せますから使いやすいですよ。
書込番号:20291223
0点
goenmonさん 度々すみません
雲台のこと書き忘れていました
Gitzoの場合 ある程度定番というものがありますが KIRK 自由雲台も定番の中に入っているので 良いように思います。
他の雲台では 風景写真家の米美智子先生が使っている ハスキー3WAY雲台や ARCA SWISS モノボール Z-1もよく使われています。
ARCA SWISS モノボール Z-1
http://kakaku.com/item/K0000167736/
ハスキー3WAY
http://kakaku.com/item/K0000317725/
後 KIRKでも 上のハスキー3WAYをアルカスタイルに対応させた KIRKオリジナル ハスキー3WAYもあります。
http://atelierjin.com/shop/products/list.php?category id=16
書込番号:20291701
![]()
0点
ブランド信仰が無ければGITZOなんかよりベルボンのほうが遥かに良いですよ
私自身GITZOにこりごりして全てベルボンにしましたから・・・・・・・・
ベルボンはカーボン三脚において初期の頃から良い物を作っていますから
書込番号:20293936
1点
コメントをいただいた皆様へ
返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
たくさんのコメントありがとうございます。
昨日某カメラ店に伺いGITZOの三脚を見てきました。
いままで知らなかったことも分かり、三脚購入にむかい前進したと思ってます。
やっぱり現物をしっかりみたり、お店の人の話を伺うって大切ですね。
書込番号:20300214
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
仰る通り現物を見て3型以上がいいと思いました。
余裕を見て4型も視野にいれることにしました。
書込番号:20300216
0点
>mac821さん
ありがとうございます。
仰る通り3型がいいと思いました。余裕をみて4型。
あとは大きさとの相談です。
自分でどのくらいの三脚が持ち歩けるかということですよね。
書込番号:20300220
0点
>MA★RSさん
ありがとうございます。
現物をみて2型はないと思いました。
仰る通り撮影状況によってはいろいろ工夫が必要ですね。絶対ってことはないですからね。
書込番号:20300223
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
仰る通り、今後の拡張を考えるとやっぱり3型以上が必要と感じました。
いまの機材なら3型で十分だと思います。
一生もののGITZO。後悔しない買い物にしたいです。なにせお高いんで(汗)
書込番号:20300231
0点
>泉州堺の住人さん
ありがとうございます。
はい、3型以上にしようと思ってます。
雲台は… 悩みどころです。
あまりに種類が多すぎて。
星景撮影をするんですが、3WAYだとクイックシューを反対につけたりなど、いろいろ面倒に思ってます。
なので今回は90度くらいまで傾く自由雲台がいいなと思ってます。
書込番号:20300236
0点
>アルカンシェルさん
ありがとうございます。
やはり3型がご推奨ですか。みなさんが同意見ということは、3型なんでしょうね。実際に三脚をみて私もそう思いました。
持ち運びの重量を考えると、センターポールのないシステマティックもいいんじゃないかと思ってます。あとでセンターポールは追加できるようなので。軽量化も図れるのではないかと。GT4542LSなんかがいいなと密かに思いだしてます。
三脚の高さを稼ぐ場合、センターポールと足とでは、どちらが安定するのでしょうか?
書込番号:20300252
0点
>こむぎおやじさん
ありがとうございます。
仰る通り不整地での撮影の場合、大きめの三脚の方が高さを稼げていいと思います。
先日池に三脚の足を入れて撮影しましたが、やっぱり大きめの三脚がいいと思いましたもん。
書込番号:20300256
1点
>もとラボマン 2さん
二度目のコメントありがとうございます。
GITZO定番の雲台があるんですね。知りませんでした。
雲台は星景撮影をするんで90度くらい傾く自由雲台がいいと思ってます。今は3WAYで星景の場合、クイックシューを反対につけたりしないといけないため、ちょっと不便を感じてます。
あと花火撮影で構図を縦・横に変えたりする場合、構図を作り直さないといけないので、今回はアルカスイス規格に対応する雲台を購入したいと考えてます。
この場合は確かL型のプレートも用意しないといけないんですよね。
書込番号:20300267
0点
>餃子定食さん
ありがとうございます。
ベルボン、年末まで三脚祭やられてますね。
GITZOにこりごりしたとか…
もしよろしければ差支えない範囲でそのエピソードとか教えていただけないでしょうか?
購入の参考にさせていただけたらと思います。
書込番号:20300272
0点
返信、ありがとう御座います。
>>あとでセンターポールは追加できるようなので。軽量化も図れるのではないかと。
ジッツオのセンターポールがあるマウンテニアGT3542Lの重量が1,95キロで、センターポールの無いシステマティックGT4542LSは、2,31キロと重くなります。
システマティック全体的に、本体の部分が非常にしっかり作られているので、重量は重くなってしまいます。また、しっかりしているので、ブレには強いです。
>>三脚の高さを稼ぐ場合、センターポールと足とでは、どちらが安定するのでしょうか?
高さが欲しい場合は、脚の長い方がいいです。センターポールは高さの微調整をする部分で、あまりセンターポールを上げ過ぎますと、重心が高くなり不安定になりブレる原因になったりします。
星の撮影ですと、長秒撮影になるかと思いますが、ジッツオのセンターポール下部にフックが着いていて、そこに重い荷物など風に揺れないように吊るされると、三脚自体の重心が下がり安定感が増します。
書込番号:20300356
0点
>アルカンシェルさん
ありがとうございます。
仰る通り4型になれば重くなりますね。
いまの三脚が雲台含め2.4sなのでそれと同じくらいです。当然雲台も必要なので今の三脚より重くなるのは承知しております。
安定感がほしいのでこの点はやむを得ないかな。
あと安定感はセンターポールより足の方なんですね。センタポールは高さの保険と思っておいたほうがいいみたいですね。
いろいろご指導ありがとうございます。
書込番号:20301443
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GITZO > GT2543L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2016/10/16 14:57:28 | |
| 11 | 2014/07/06 19:44:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)









