『購入された方の使用状況をお聞かせ下さい』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥128,350

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥128,350¥166,600 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:三脚 全高:160〜1780mm 段数:4段 本体重量:1950g GT3542Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GT3542Lの価格比較
  • GT3542Lのスペック・仕様
  • GT3542Lのレビュー
  • GT3542Lのクチコミ
  • GT3542Lの画像・動画
  • GT3542Lのピックアップリスト
  • GT3542Lのオークション

GT3542LGITZO

最安価格(税込):¥128,350 (前週比:±0 ) 発売日:2014年

  • GT3542Lの価格比較
  • GT3542Lのスペック・仕様
  • GT3542Lのレビュー
  • GT3542Lのクチコミ
  • GT3542Lの画像・動画
  • GT3542Lのピックアップリスト
  • GT3542Lのオークション

『購入された方の使用状況をお聞かせ下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「GT3542L」のクチコミ掲示板に
GT3542Lを新規書き込みGT3542Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

購入された方の使用状況をお聞かせ下さい

2014/05/05 08:37(1年以上前)


三脚・一脚 > GITZO > GT3542L

スレ主 seabassangさん
クチコミ投稿数:287件

マウンテニアGT3542LかシステマティクGT4542Lのどちらを購入するべきか迷っています。
私の主被写体は野鳥の飛翔撮影です・
レリーズは指押しで野鳥の飛翔姿を左右上下に動かし乍ら撮影します。
このマウンテニアGT3542Lは旧のGT3541Lよりも脚が太くなり剛性を増している
様ですが捻じれや振動などによるブレは生じないでしょうか?
是非購入された方の使用状況感想などをお聞かせ下さい

システマティクGT4542Lですとブレの心配はないようですが
体力的に無理かなと思っています(老人ですので)

使用機材は
ボディー:Canon EOS5DV
レンズ :EF300mmF2.8L IS UUSM + エクステンダーEF2XV
雲台  :BENRO ジンバル雲台GH-2
総重量が5.05Kg

書込番号:17481649

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/05 08:47(1年以上前)

seabassangさん おはようございます。

この組み合わせなら3型より4型が良いと思いますが、金額差のあまりない5型をお勧めします。
雲台は好みがあると思いますが、自由雲台が良いと思います。また、センターポールを取り付けた方が使いやすいと
思います。

書込番号:17481673

ナイスクチコミ!2


スレ主 seabassangさん
クチコミ投稿数:287件

2014/05/05 09:29(1年以上前)

t0201さん
おはようございます
アドバイス頂きありがとうございます

やはりブレを考慮しますと4型か5型ですか
移動中は重いですよね
先ずは体力をつけることに
精進します。

書込番号:17481790

ナイスクチコミ!0


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/05/05 10:00(1年以上前)

私は、4型にしました^_^

5型は、別物ですが、携帯性は、4型と3型だとさほど変わりませんよ^_^

書込番号:17481878 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/05/05 10:03(1年以上前)

seabassangさん

>レリーズは指押しで野鳥の飛翔姿を左右上下に動かし乍ら撮影します。

こういったシーンだと高速なシャッタースピードでしか撮らないでしょうから、3型でも使えないことはないです。
事実、私は5型を購入するまで3型(GT3541LS)にAF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRとTC-14E II(1.4倍)を
乗せて撮ってましたので。

ただ、これはあくまでも「どうしても」という場合の三脚システムですので、できれば4型以上を検討した方が
いいです。3型と4型の差は、4型と5型の差に比べれば少ないですから。

ちなみに、GT4552TSでは高さが足りないですか?(134cm)
高さが低いぶんGT4542LSより軽く(2.15Kg)、GT3542L(1.95Kg)とたいして変わりません。
私は3月にこの三脚を新たに追加しましたけど、3型より剛性も高く、AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRを
乗せてもびくともしません。

書込番号:17481884

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/05/05 10:37(1年以上前)

すいません、少々気になったので追加レスを。

雲台はジンバルヘッドのようですが、レベリングベースは使用しないのでしょうか?
使用するようならマウンテニアよりシステマティクの方がいいですよ。

書込番号:17481985

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/05/05 14:33(1年以上前)

サンニッパ単体で使うなら3型でもいいと思いますが、テレコンも使うようなら4型や5型のほうが良いと思います。耐荷重だけでなく、実際に使う換算画角も考慮する必要があると思います。
仮にAPS-C機を追加すれば、換算画角は900mmにもなります。機材の追加云々は勝手な想像ですが、よくあることです。3型では、ちょっと心もとないですね。

マウンテニアとシステマティクなら、当然システマティクです。サンニッパクラスともなれば、センターポールで高さを調節するような使い方は論外です。何のために、重い機材を選んだのかを考えればわかると思います。高さは、脚で調節が基本です。
野鳥撮影なら、ジンバル雲台かビデオ雲台を使う方が多いですね。prayforjapan さんが書き込まれてますが、どちらも大抵レベリングベースを使います。(ビデオ雲台だと、ハーフボールになってるものの方が多いです。)足で調節も可能ですが、移動のたびに調節というのも大変です。

システマティクの4型、できれば5型というのが妥当かと思います。

書込番号:17482635

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 seabassangさん
クチコミ投稿数:287件

2014/05/05 15:29(1年以上前)

GITZOを使うのは初めてで知識や情報が不足して居りGITZO三脚に対し
殆ど無知な私に皆様からのアドバイスを頂き感謝申し上げます

Katty☆さん
>5型は、別物ですが、携帯性は、4型と3型だとさほど変わりませんよ^
マウンテニアGT3542Lをよりもやはりシステマティクの4型の方が
剛性は上の様ですね4型に気持ちは傾いてきました。

prayforjapanさん
>ちなみに、GT4552TSでは高さが足りないですか?(134cm)
高さはOKと思いますが先端の脚20mmですので少し不安を感じます
GT4542Lの先端の脚を出さずに1〜3段で使用されている方(私と同背丈174cm)
が居ました目線の高さはジンバルではレンズ取付プレートで可能でした
>雲台はジンバルヘッドのようですが、レベリングベースは使用しないのでしょうか?
レベリングベースを使用した方が良さそうですが
経済的な理由で当面はトップフラットプレートにジンバル雲台を直結しようかと思っていますが
不可能でしょうか

タヌキの金時計さん
>耐荷重だけでなく実際に使う換算画角も考慮する必要があると思います。
確かにおしゃる通りですね
3型を止めて4型を検討します
prayforjapanさんの返信にも書きましたが経済的な理由で
当面はトップフラットプレートにジンバル雲台を直結しよと思いますが
多分すぐにレベリングベースなど必要性を痛感すると思います。

書込番号:17482771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/05/05 16:14(1年以上前)

seabassangさん

>経済的な理由で当面はトップフラットプレートにジンバル雲台を直結しようかと思っていますが
不可能でしょうか

トッププレートに雲台の直付けは大丈夫です。
ただ、この場合は水平出しの微調整まですべて脚の伸縮で行うことになりますので
予算ができたらレベリング機能の導入を検討した方が使い勝手は向上します。

書込番号:17482865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/08 22:49(1年以上前)

遅くなりましたm(_ _)m
こちらのマウンテニアGT3542Lを買ったものです。

seabassangさんは4型に決められているそうで迷わせてしまいますが、
私もシステマティックとマウンテニアを悩みました。
特に新型マウンテニアは出始めで購入価格はシステマティックより高かったのですが、
購入店のスタッフより「4・5型買う方は856や64を使う方が多い。星空や望遠(400mm以上)で極端なスローシャッター切らないのであれば、持ち運びを考えればマウンテニアが圧倒的に楽です」と言われました。
私は鳥撮りをしないのでその言葉でコチラに。

参考になればと手持ちで一番大きいシグマ120?300F2.8(3,390g)とD4s(1,350g)をつけてみました。
雲台はKIRK BH-1(840g)。
実際の重量は三脚座含めseabassangさんのものより重たいと思います。

実践がまだですので無責任ですが、
今までManfrottoの055を使用していて比較すると、規格は違うとはいえ剛性は段違い。
軽さは同じくらいか、バランスが良いせいか軽く感じます。
また、私の身長は180cmですが、4段上げると背伸びしてギリギリファインダーを覗けるくらい。

何か参考になれば・・・と思います。
写真、いつも立ち寄るカフェでiphoneで撮ったもので暗くわかりづらくすいません。

書込番号:17495048

ナイスクチコミ!2


スレ主 seabassangさん
クチコミ投稿数:287件

2014/05/11 17:06(1年以上前)

白いコブタさん

マウンテニアGT3542Lのご購入おめでとうございます
写真ありがとうございます
剛性と機動性有りそうですね

マウンテニアGT3542Lはフォトフェアーで触り気になって
迷っていたのですがクチコミの皆様から親切丁寧にアドバス
頂きシステマティックのGT4542LSを決断致しました
私はは野鳥の飛翔撮影をテレコン付きで600mmとなるため
システマティックのGT4542LSで少し重いですけど満足しております
カメラのキタムラで88500円で注文出来ました

書込番号:17504389

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GITZO > GT3542L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GT3542Lのセンターポールのみの販売 7 2018/09/08 17:04:16
雲台の外し方 16 2019/01/10 12:34:59
システマティックタイプに改造はできますか 11 2018/02/12 19:26:24
購入しました 9 2015/08/04 9:33:18
購入された方の使用状況をお聞かせ下さい 10 2014/05/11 17:06:31

「GITZO > GT3542L」のクチコミを見る(全 58件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GT3542L
GITZO

GT3542L

最安価格(税込):¥128,350発売日:2014年 価格.comの安さの理由は?

GT3542Lをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング