『購入しました』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥128,350

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥128,350¥218,900 (13店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:三脚 全高:160〜1780mm 段数:4段 本体重量:1950g GT3542Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GT3542Lの価格比較
  • GT3542Lのスペック・仕様
  • GT3542Lのレビュー
  • GT3542Lのクチコミ
  • GT3542Lの画像・動画
  • GT3542Lのピックアップリスト
  • GT3542Lのオークション

GT3542LGITZO

最安価格(税込):¥128,350 (前週比:±0 ) 発売日:2014年

  • GT3542Lの価格比較
  • GT3542Lのスペック・仕様
  • GT3542Lのレビュー
  • GT3542Lのクチコミ
  • GT3542Lの画像・動画
  • GT3542Lのピックアップリスト
  • GT3542Lのオークション

『購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「GT3542L」のクチコミ掲示板に
GT3542Lを新規書き込みGT3542Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

購入しました

2015/07/27 22:59(1年以上前)


三脚・一脚 > GITZO > GT3542L

なかなかクチコミ、レビューが少ない三脚全般ですが、購入の際にとても参考にさせて頂きましたので、私なりの感想を書かせて頂きます。僅かでも、他者の参考になれば幸いです。

今回購入した三脚はこちらGT3542Lと梅本製作所のSL-60ZSCです。
カメラはPentax K-5、K-S2。レンズは最も重いのがDA60-250 F4、最も長いのがDA55-300 F4-5.8。
これまで使用していた三脚はSLIK 300EX です。

三脚購入に関しては長いこと悩みました。しかし、買うならGITZOと決めたところで、価格の高さにしばらくの間、二の足を踏んでいました。ところが、ある撮影中に3way雲台の操作の煩わしさからチャンスを逃し、また脚の調整を繰り返したために2日ほど指が痛い状態が続き、ついに購入を決心しました。


■GT3542LとGT352と悩んで・・・
自分の頭上よりも高い位置から撮りたいことがあったので、GT3542Lを選びました。

■GT3542LとGT2543Lと悩んで・・・
重量差が200g程度とコンデジ1個分だったので、安定性を重視してGT3542Lを選びました。移動手段は基本車です。

ここらへんはエクセルで表を作って情報を整理して、手持ちのSLIKと比較しながら決めました。

■アルカ互換と梅本製作所と悩んで・・・
縦撮りの観点でKIRKの汎用Lブラケットは魅力的ですが、クイックリリースプレートを常時装着するのが嫌なのと、よくプレートを置き忘れてしまって準備に手間取るので、直にカメラを取り付ける梅本製作所を選びました。梅本製作所やハスキー3Dの取り付けは非常に簡単でクイックリリースの必要性を感じません。
また、SL-60SZCはフリー状態から構図を決めたらスッと固定して、ぐっと絞めこんでも全くブレません。

■使用してみて、、、
身長は164cmと低い方ですが、GT3542L + SL-60SCZ + K-5(BG付きまたはDA60-250のレンズマウントで) 4段目を握りこぶし程度伸ばした状態でちょうど目線の高さに来ます。この状態では上部液晶は見えませんが、LVで撮影する場合は問題になりません。

購入後はホームセンターでパイプ状のスポンジを購入して装着、雲台には100均ショップで購入した伸縮性のあるペットボトル用の巾着袋でゴミが入らないようにしています。持ち歩きはOPTECHの三脚ストラップを使っています。

ここ1週間ほどの使用ですが、花、風景、花火を撮りに行き、大きな不満はありません。
が、三脚本体に水準器がないのが不満です。
脚の上部の平な所に小さな水準器を接着材で貼り付けようかと思いつつ、なんとなく躊躇しています。
センターポール末端に付けるタイプは使い易いのでしょうか?もし使われている方がいらしたら、感想を教えて下さい。

書込番号:19004597

ナイスクチコミ!5


返信する
橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/07/28 06:06(1年以上前)

カメラのアクセサリーシューにつける水準器を使用してます、
アマゾンで水準器 カメラで検索すると各種あります。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B003A8OLQI/ref=aw_wl_ov_dp_1_1?colid=3T3W7T38MGTOP&coliid=I10ZHQTB46Z45Y

元々67、645フイルム機(三脚はジィッオマウンテニアGT3541L+ハスキー3Dorベルボンの自由雲台)で山岳撮影が主でしたのでこんなアクセサリーを使用してます。
ただ私が購入した17年前より凄く安値になってます。

書込番号:19005065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/07/28 07:21(1年以上前)

常陸野のふくろうさん、おはようございます。
GT3542L&梅本SL-60ZSCご購入おめでとうございます。

>センターポール末端に付けるタイプは使い易いのでしょうか?
>もし使われている方がいらしたら、感想を教えて下さい。

純正の三脚センターポール用バブル水準器のことでしょうか。
これのこと。
http://www.gitzo.jp/levelling-spirit-bubble-GLEVEL2

これ1/2型用ですので、3型には付かないのではないでしょうか。
2型用を持っているので、センターポールをはめ込む部分の内径を測ってみたら28mmでした。
システマティック3型用のセンターポールが32mm径なので、GT3542Lも32mm径なのではと予想していますが。
計ってみて報告いただけますか。

これから仕事なので、続きはまた後で書きます。

書込番号:19005162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/07/28 22:23(1年以上前)

常陸野のふくろうさん、こんばんは。
お待たせしました、続きです。

>縦撮りの観点でKIRKの汎用Lブラケットは魅力的ですが、クイックリリースプレートを常時装着するのが嫌なのと、
>よくプレートを置き忘れてしまって準備に手間取るので、直にカメラを取り付ける梅本製作所を選びました。

Kirkの汎用Lブラケットは私も持っているのですが、手持ちか三脚使用かでいちいち付け外さないとならないのが面倒でした。
購入後にペンタックスにも機種別専用Lプレートが発売されたので、今はそちらを付けっぱなしにしています。
専用設計だけあって、プレート付けたままで手持ち撮影が問題なく出来て便利です。
ただ海外通販利用となり、バッテリーグリップ用はMestosしかありませんで、ちょっと対応が未熟なショップなんですよね。
RRSなら文句なしにお勧めなのですが、こちらはボディ用のみとなります。
2年前に購入レポートを書いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=16804131/#tab


>脚の上部の平な所に小さな水準器を接着材で貼り付けようかと思いつつ、なんとなく躊躇しています。

私もハスキーに貼り付けたことがありますが、うまくいきませんでした。
付けたのはこんなのです。
https://vicdiy.com/tool_select/024/024.html

取れちゃうんですよ、両面テープでは。
強力両面テープも使ってみたのですが、クッション状になっているため触ると水準器がぐらつきます。
だから本当に水平なのかわからない。

そしたらちゃんと取り付けが出来ている方がいて、やり方教わりました。
同じことがジッツォでも出来るかは不明ですが、そのときの書き込みも紹介します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15928422/#15933297


>センターポール末端に付けるタイプは使い易いのでしょうか?
>もし使われている方がいらしたら、感想を教えて下さい。

私はGT2542Tで問題なく使えています。
見えれば上でも下でもいいと思ってるので。
ローアングルにするとセンターポールを外さなくてはならず、そのときは使えません。
最大の問題は前に書いたとおり、GT3542Lに付けられるかだが。


水平出しの他の解決策としては、まずレベリングベースをつける。
ジッツオ製はシステマティック用のみなので、他社製を付けることになります。
これらですが、けっこう高いです。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9/ct/189128_500000000000000301/index.html?count=24&disptyp=02&sorttyp=COINCIDENCE_RANKING&autodiscon=false&searchtarget=prodname&ginput=&discontinued=false

レベリングベースを脚と雲台の間に付けると、脚は水平でなくても雲台は水平を保つことが出来ます。
便利そうだとは思うのですが、なかなか手が出ないので使い勝手は不明。

次に無料でやる方法として、雲台ではなくカメラを動かす。
梅本は雲台を動かすノブと別に、カメラ台にもノブが付いてますよね。
こういうタイプなら出来る方法です。

1)まず脚は適当でいいので、雲台で水平を出す
2)カメラ台のノブを緩める
3)そのままカメラだけを左右に動かせば、水平を保ったままパン出来ます。
4)上下に変えたい場合は、手を伸ばして前方の脚の一番上のロックナットを緩め、2段目の脚を伸縮させればOK。

4番目のやり方読んで、
「2段目の太い足を縮めるのではなく、一番下の細い脚でないと強度が落ちる」
とお叱りを受けそうですが、数センチ縮めたくらいで違いは出ませんって。
一番下の脚ではファインダー見ながら高さ変えられないから2段目なんです。

ちなみにみんな受け売り。
ヨドバシカメラの三脚使い方講座DVDに収録されていることです。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-Kenko-%E3%83%A8%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E4%B8%89%E8%84%9A%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E8%AC%9B%E5%BA%A7DVD/pd/100000001001806659/

とまあ、こんなところでいかがでしょうか。

それから橘 屋さん
K-5はもちろん、最近の機種はほとんど水準器内蔵ですよ。
だからホットシューに付ける水準器は私もK-7では使っていません。
自動水平補正なんて機能まである。

書込番号:19007067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2015/07/28 23:19(1年以上前)

>たいくつな午後さん
ホットシューに付ける水準器は使っています。ただ、今回書いたのは三脚本体の水平を確認するための水準器についてです。三脚を設置するときに余裕があるときは三脚で水平を取れれば、雲台でパンしたときに水平を撮り直さなくて良いので、三脚側にも水準器が欲しいんです。


>橘 屋さん
たくさんの有益な情報ありがとうございます。話題が多いので、内容ごとに区切って書かせて頂きました。

■GITZO純正水準器
こちらの製品が気になっていました。情報ありがとうございます。GT3542Lのセンターポールの直径を計ってみたところ、28mmでした。ノギスではなく、定規で測っていますが、少なくとも32mmということはないと思います。2型と3型で径は変わらない?のであれば使えそうですね。真剣に購入検討します。

■Lブラケット
Mestosはどなたかのブログで紹介されているのを拝見して調べていました。しかし、バッテリーグリップは付けていることが多いものの、付けない時もあるので全ての状況に対応しようとすると、Lブラケットのためだけでもかなり出費になってしまいます。そして、どんあに形がフィットしても余計なものを常時付けているのが嫌、パーツが増えて煩雑になるのは嫌だと思い、利便性は理解しつつも、見送りました。KIRK汎用ブラケットの魅力はカメラに付けたままではなく、三脚につけたままにできること。でも、三脚の縮長が極端に伸びる、カメラ側にはプレートが必要なので、やっぱり見送りました。と言いつつ、いつか手を出すかもしれませんが。。。

■水準器の取り付け
紹介ありがとうございます!この水準器、ホームセンターで見ましたが、センターポールにタイラップで取り付けとは!見た目は少しアレですが、実用性は十分ですね。考え付きませんでした。

■レベリングベース&雲台でパンする方法
こちらはちょっと、高すぎますね。これが必要であればシステマチックを選んでいました。
梅本製作所の雲台は雲台のノブをすこーしだけ緩むとパンだけできるので、三脚で水平が出ていれば、パンできるんです。でも、カメラ側のねじを少し緩めてカメラを回すのは面白いアイディアですね!カメラと雲台の接触面積を損なわない程度だったらこれで対応できそうなので、今度試してみます!ありがとうございました。

■カメラ内の電子水準器
私のK-5だけなのでしょうか?正直精度が悪くて、全く信用していません。。。
雑誌か何かで表示上の「水平」の範囲が±1度はあると書かれているのを読みました。±1℃は写真にすると大き過ぎると思います。

書込番号:19007275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/07/29 07:23(1年以上前)

(1)フックを外す

(2)水準器をはめてフックをねじ込む

(3)取り付けるとこうなります

(4)私が使っている水準器です

常陸野のふくろうさん、おはようございます。
たぶん返信の名前が逆だと思いますが。

>GT3542Lのセンターポールの直径を計ってみたところ、28mmでした

これは行けるかもしれませんね。
水準器の内径は私も定規で測りまして、よく見たら28mmよりやや大きく、28.5mmくらいのようです。
私のGT2542Tをお見せしますので、すべて同じ仕様ならば大丈夫でしょう。

(1)センターポール下のフックをねじって外すと棒が付いています
(2)センターポール+水準器+フックの順で取り付けます
(3)取り付けた状態

このようになりますので、GT3542Lのフックを外して確認してください。
こんなんで1,000円以上するって、いい商売だよなあ。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%AA-G-LEVEL2-%E6%B0%B4%E6%BA%96%E5%99%A8-2%E5%9E%8B%E4%B8%89%E8%84%9A%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%94%A8/pd/100000001000755937/

>私のK-5だけなのでしょうか?正直精度が悪くて、全く信用していません。。。

心配になって私のK-7をチェックしてみました。
確かにぴったりではないが、1度までは違いませんでした。
あまりに合わない様であれば、サポート終わる前に調整出してみては。
K-7が昨年サポート終了でしたので、K-5は今年あたりではないでしょうか。

(4)の画像ですが、最近はフィルムカメラにマグニファイヤーを付けて使うことが多いので、ホットシューに付ける水準器が使えません。
なのでキーホルダーレベルに紐を付けて首から提げ、それで水平を取っています。
https://ebisu-level.co.jp/catalog/cate06/02.html

書込番号:19007787

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/08/02 13:16(1年以上前)

常陸野のふくろうさん こんにちは

面白い水準器ありましたので貼っておきます。

Desmond レベリングプレート
http://www.amazon.co.jp/Desmond-LP-1S-%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88/dp/B00C3CV38G

書込番号:19019593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2015/08/04 09:23(1年以上前)

橘 屋さん 、たいくつな午後さん
お名前を間違えてしまい、申し訳ございません。
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:19024364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2015/08/04 09:27(1年以上前)

>たいくつな午後さん
わざわざ写真までありがとうございます。諸事情により手元に届くのはは来週になる予定ですが、GLEVEL2購入しました。また結果報告します。

また、k-5の調整は実施したいです。撮影に出掛けることが少ない冬の時期が良いのですが、サービス終了が迫っていると悩みますね。。。

書込番号:19024370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2015/08/04 09:33(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
これ面白そうですね。GLEVEL2発注前ならこちらにしたのに。。。
三脚側の水準器のベストポジションはどこなのか?考えてみたくなりそうですね。

カメラに近い位置が精度は良い?
センターポール下端は脚の調整をしながら視認しやすい?

GLEVELはGITZOのセンターポールはガタツキが少ないからこそ成り立つ水準器なのか??

書込番号:19024379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GITZO > GT3542L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GT3542Lのセンターポールのみの販売 7 2018/09/08 17:04:16
雲台の外し方 16 2019/01/10 12:34:59
システマティックタイプに改造はできますか 11 2018/02/12 19:26:24
購入しました 9 2015/08/04 9:33:18
購入された方の使用状況をお聞かせ下さい 10 2014/05/11 17:06:31

「GITZO > GT3542L」のクチコミを見る(全 58件)

この製品の最安価格を見る

GT3542L
GITZO

GT3542L

最安価格(税込):¥128,350発売日:2014年 価格.comの安さの理由は?

GT3542Lをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング