HT-XT1
- スピーカーのメインユニットを正面の左右に配置し、底面に2基のサブウーハーを内蔵したボードタイプの「ホームシアターシステム」。
- 「ボイスアップ機能」を搭載し、リモコンの「ボイス」ボタンを押すだけで、声やセリフの聴き取りやすさを3段階で調整できる。
- HDMIバージョン2.0に準拠の4K/60pに対応し、4K対応テレビと組み合わせて臨場感あふれる音を楽しめる。

このページのスレッド一覧(全41スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 7 | 2025年2月27日 13:38 |
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16 | 6 | 2017年2月28日 18:58 |
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0 | 0 | 2017年2月15日 12:07 |
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3 | 7 | 2020年4月29日 20:40 |
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6 | 5 | 2016年8月20日 22:20 |
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10 | 6 | 2016年8月13日 22:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ホームシアター スピーカー > SONY > HT-XT1
https://review.kakaku.com/review/K0000644110/ReviewCD=784538/#tab
で12年前に本製品のレビューをし、順調に使用していましたが今朝から突然、テレビ(パナソニックVIERA TH-L42DT60)が本製品を認識しなくなり「機器が接続されていません」と表示され、「テレビ」「シアター」の音声出力切替ができなくなりました。
てっきりテレビの故障かと思ったのですが、問題切り分けのため、本製品のARC対応HDMIと、テレビのARC対応HDMIのみつないだところ音が出ました。
ところが、本製品の他のHDMI端子に今まで接続してきた機器を同じように接続させると、今度はテレビの音は出ないが接続機器の音は本製品から出ます。
ちなみに、本製品の
HDMI1にはMDR-HW700DS(当該機器にはDIGA3台870、2020、2X301を接続)
HDMI2にはスカパーHDチューナーWR320P
HDMI3にはDIGAのBDT900
を接続しています。
本製品もテレビも含めてすべての機器についてHDMI制御(いわゆる〇〇リンク)オンにしています。
解せないのが、「ARC対応HDMIとその他のHDMIが両立しない」「その他のHDMI端子に接続していた機器が自動切換できなくなった」点です。
仮に買い替えるならテレビと本製品のどちらなのでしょうか(どちらに問題があるのでしょうか)。
1点

>おとぴよさん
光ケーブルのみの接続で音出し出来ればHDMI制御のクラッシュかもです。
その場合は今夜就寝前に全てのケーブルと電源コード抜いて放置してみてください。
翌朝再度ケーブルと電源コード入れ直してどうなるかですが、問題なければ一時的な不具合と思います。
書込番号:26090926 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ありがとうございます!
今夜試してみたいと思います。>ダイビングサムさん
書込番号:26091191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おとぴよさん
こんにちは。
そういう場合は、HDMIリセットを試してみましょう。
手順は下記です。
・テレビのHDMIリンクをオフ
・テレビ、MDR-HW700DS、DIGA4台、WR320Pの電源コンセントをすべて抜く
・10分放置(必ず)
・DIGA4台、WR320Pのコンセントを挿す
・1分待つ
・テレビ、MDR-HW700DSのコンセントを挿す
・テレビのHDMIリンクをオン
なお、MDR-HW700DSはHDMI規格に対してトリッキーなことをやっており、HDMIのループの中に入っていると問題を起こしやすい機器です。といっても対処はありませんので、何か問題が起こった際は上記の様なHDMIリセットをして回避と言う流れになります。
書込番号:26091284
0点

>プローヴァさん
ありがとうございます。
昨夜、ACR対応以外のHDMIケーブルを全部抜いておいたところ、今、正常に戻ったことを確認しました。
何が原因か明確ではありませんが、次回は教えていただいた方法を試したいと思います。
有益なご教示をありがとうございました。
書込番号:26091586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダイビングサムさん
なぜか正常に戻ったため、次回同様の現象が発生したら教えていただいたことを実行したいと思います。
お騒がせいたして申し訳ございませんでした。
書込番号:26091588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おとぴよさん
一時的なHDMI認証エラーが発生した場合やテレビやレコーダーなどHDMIで接続している周辺機器のバージョンアップ(主に夜間・自動更新)が行われた影響で、ホームシアターシステムから音声が出力されなくなることがあります。
もし自動更新設定やっている場合は手動更新にすると予期せぬ事態の回避となります。
電源コードとケーブル全抜き定期的にやると良いですね。テレビはパソコンと同じでクラッシュしやすいのでコードやケーブル抜くだけでリセットされます。酷い場合は初期化すると良いです。
書込番号:26091611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おとぴよさん
直ってよかったですね。
HDMIはさほど堅牢なシステムではないので、用もないのに抜き差しや接続変更を繰り返しているだけですぐバグります。そういうことを一切しなくてもたまに自然にダメになったりします。
確実にリセットするには前述の方法を取ってください。
スマートテレビは瞬断対応されているため電源を抜いてすぐ挿してもリセットされません。10分とか放置して放電させることが重要です。
まあごまかしごまかし使うのが基本ですね。
書込番号:26091624
0点



ホームシアター スピーカー > SONY > HT-XT1
現物を確認できませんので、オーナーの方お教えください。
フロント部分のいわゆるフロントのスピーカーをカバーしている部分ですが、素材は布でしょうか、
それとも金属(またはプラスチックのような硬質なもの?)でしょうか。
ネットでの写真を見ている限り、パンチングメタル?みたいな金属のように見えました。
猫を飼っているので、布だと破られてしまいます。ぜひお教えください、よろしくお願いします。
1点

ユーザーです。パンチングされた金属です。何の金属かは専門でないのでわかりません。決して布ではありません。
アップで撮った写真を添付します。わかりにくいかもしれませんが、ご参考まで。
書込番号:20698449 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>macoutさん
うおっ!画像まで上げていただき、ありがとうございます!
やはり金属だったのですね。HT-XT100が布だったのでもしやとも思いましたが
こんなに早く教えていただき、大変助かりました。
これで購入に一歩気持ちが近づきました。
書込番号:20698488
2点

うちも2匹の猫を飼っており、習性上、やはりこういうところに乗りたくなるようで、
何度も乗ったり降りたりされていますが、丈夫(金属)で問題ありません。
ただ、天板に静電式(?)の電源スイッチが有り、肉球で電源が落ちます。
猫が乗るたびに電源が切られるため、今はその部分に置き時計を置いて防御しています。
書込番号:20698516
4点

>Camui_99さん
うーっ、やはりそうなんですね。
うちの猫も電気ストーブとか、天面にスイッチがついているものは
毎度やらかしてくれます。
寒いなと思って見るといつの間にかスイッチを切ってくれてます(笑)
対策方法までお教えいただき、ありがとうございました!
書込番号:20698563
1点



ホームシアター スピーカー > SONY > HT-XT1
どちらの方が音が良いですか?
また
ハイレゾの入力事態には対応してますよね?
よろしくお願いいたします
再生しゅうしゅうはすうはいくつですか?
書込番号:20660170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ホームシアター スピーカー > SONY > HT-XT1

定番処置として機器の初期化を試してはどうでしょうか。
書込番号:20203945
1点

私もスレ主さんと同じ症状で困ってました。
BRAVIAの高速起動を入にされていますか?
私の場合は高速起動を切にすれば症状が発生しなくなりました。
ご参考まで。
書込番号:20228390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アドバイスありがとうございました。結果的には原因不明で基盤交換となりました。
書込番号:20547360
0点

今更ですが、同じ症状で長年困っています。
基盤交換はテレビ側ですか?スピーカー側ですか?
結果、問題なくなりましたか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23369210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ホームシアター スピーカー > SONY > HT-XT1
購入から2週間と4日が経ちました。TH-47AS800とDMR-BRZ1000ではDIGAの音だけが出ませんでしたが、試しに違う部屋のVIERAとDIGA(TH-49CS650とDMR-BRW510)に使ってみました。すると、テレビから音が出ずHDMI1に接続したDIGAからは音が出るのです。
これは接続する機器に相性でもあるとでもいうのでしょうか?音が出ないたびにリセットを繰り返していますが症状は変わりません。
近いうちにメイン用として新しくDIGAを(DMR-BRG2020)買い換えたいのですが、相性があるなら新しいDIGAから音が出るかどうかの保証もありません。
書込番号:20127944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どちらのHDMI1かは分かりませんが、展示品の初期不良?と自己認定されたんですよね?。
ケーズデンキに交換か修理の対応(聞いてみないと分かりませんよ)をして貰うか、直接メーカーに『電話』で問い合わせをして不良かどうかの確認をした方が良いと思いますよ。
書込番号:20128942
0点

因みに、購入後1ヶ月位で明らかな不良品なら返品返金は可能(他のケーズデンキでテレビの返品返金の経験有り)かもしれません。
どちらにしろ、自らが行動しないと始まらないと思いますよ。
書込番号:20129008
1点

>パンプキン チキンさん
確かに初期不良だと思いましたが、音が出る機器と出ない機器があることに気づいたのでまだ修理に出すかは決めかねています。
HT-XT1をひかりTV用に使っているTH-43CS650のある部屋に設置しました。今のところテレビ、HT-XT1側HDMI入力どちらも音は出ていますが、30分ほど放置するとどちからの音が出なくなるので様子見です。
43CS650で(テレビやDIGAの)音が出るなら修理には出しませんが、出ないならさすがに考えますよ。
書込番号:20129618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

既に考えなければいけない状況だと思います。
もう直接メーカーに『電話』で聞いた方が確実だと思いますよ。
それからケーズデンキに問い合わせてみては?。
その時に返品返金か交換か修理になるかは分かるでしょう。
様子見をしても現状は改善しないでしょう。
自ら行動しないと始まらないと思いますよ。
書込番号:20130349
1点

訂正
×30分ほど放置するとどちからの音が出なくなるので様子見です。
○他のVIERAでは30分ほど放置するとどちかの音が出なくなるので様子見です。
書込番号:20130418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ホームシアター スピーカー > SONY > HT-XT1
今月1日にこれをケーズデンキで買いましたが、2日ほど経ってから、これのHDMI入力に接続したDIGAの音が出なくなり、(HDMI端子やケーブルを変えても音だけが出ない)明らかに本体側に原因があることが判明しました。
これは他のスピーカーと違いHDMIの切換が早く満足しているので何とかしようと考えていて、買ったケーズデンキに持っていこうか検討中です。
しかし、これは展示品でしかも在庫限りの物でした。展示品でも交換はしてもらえるでしょうか?「在庫限り」の文があったのですが、もうこれを店では扱わないということでしょうか?ケーズデンキでは初期不良の交換が買ってから2週間のため15日までに持っていく必要がありますが、もしそうなら対応してもらえても交換出来るかが微妙です。
書込番号:20110387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

展示品は初期不良扱いではなく、普通はメーカー修理ですよ。
初期不良は新品を購入した場合の取り扱いなので、使用実績のある中古品である展示品はメーカー保証があるというだけのものです。
問い合わせても展示品は修理に出してと言われるケースがほとんどですね。
書込番号:20110401
2点

メーカー修理だとは思いますが、SONYの場合は早めに修理依頼したほうがいいと思います。
部品保有期間内なのに、部品が無い事が多いので。
販売終了間近の商品を購入し、1年後ぐらいの故障で(保証期間内なのに)部品が無い、なんてありますし。
書込番号:20110497
2点

こんにちは
基本的に展示品は修理対応になりますが機種にもよると思います。
というのも部品の関係上、交換対応の方がスムーズにいくとメーカー
が判断している機種は交換対応の場合があります。
そこでよくあるのが同じ製品がない場合は現行の同等品と交換すると
いった事があります。
幸いこの製品はまだ通常販売されているので大丈夫だと思います。
ですが基本的には修理対応になると思いますよ。
書込番号:20111409
1点

ありがとうございます。
やはり修理になりますか。よく考えたらこれの発売は2年前なので部品があるかどうかもわかりませんね。これの不具合の口コミにSONYのサポート対応の記述があったので修理には出したくないです。
交換が出来ないとわかった場合これよりも不満があるHT-XT100を(音がズレるため)手放し、これをもう1個買うか、違うスピーカー(ボード型)を買う計画も考えていたのでケーズに持っていくのは止めようと思います。
書込番号:20111554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

9832312eさん、ポテトグラタンさん、ミントコーラさん、有り難う御座いました。
書込番号:20111610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

想像や推測だけで自己完結するのは早いと思います。
気に入らない結果になるかは試してみないと分かりませんよ。
修理になったとしてもメーカー保証で無料修理ですよね?。
御自身でメーカーに診て貰うなり販売店に問い合わせるなりしてみましょう。
自分で動かないと何も始まらないと思います。
書込番号:20112877
2点


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