『色味が』のクチコミ掲示板

ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]

Adobe RGBカバー率99%の24.1型液晶モニター

ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック] 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2014年 4月24日

モニタサイズ:24.1インチ モニタタイプ:ワイド 解像度(規格):WUXGA(1920x1200) 入力端子:DVIx1/HDMIx1/USBx2/Displayportx1 ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]の価格比較
  • ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]の店頭購入
  • ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]のスペック・仕様
  • ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]のレビュー
  • ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]のクチコミ
  • ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]の画像・動画
  • ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]のピックアップリスト
  • ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]のオークション

ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]EIZO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]の価格比較
  • ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]の店頭購入
  • ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]のスペック・仕様
  • ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]のレビュー
  • ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]のクチコミ
  • ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]の画像・動画
  • ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]のピックアップリスト
  • ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]

『色味が』 のクチコミ掲示板

RSS


「ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]」のクチコミ掲示板に
ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]を新規書き込みColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

色味が

2018/10/26 09:15(10ヶ月以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]

スレ主 scrappyさん
クチコミ投稿数:47件

数年前からCX-241を使用しています。
写真の現像からレタッチをしてプロラボで出力してもらっていますが、どうも色が安定しない。
レンタルスタジオで撮影した画像は、赤が強く出てしまい、ラボ入稿時に調整をしてもらってますが、互いに基準がないからなのか、全く意図した色になりません。
sRGBの設定で、Eizoサポートに勧められた設定です。仮に写真用というものに合わせると、Gが強すぎて。一体全体どうしたものか。

ご教授願えれば助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:22208213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:29906件Goodアンサー獲得:4205件

2018/10/26 10:35(10ヶ月以上前)

PCとソフトは何を使っていますか? 仮にPhotoshopだとして、カラー設定はどのように?

何もしなければ、sRGBでさほど齟齬は出ないものですが。中途半端にあちこちの設定を弄ると、他人の環境とは色が変わってしまう上に、自分がちがうのか他人がちがうのかが分からなくなります。

モニターのカラープロファイルをOSに設定して、ソフトの方でもそれを使うように設定して。まずはこの辺の確認を。

書込番号:22208328

ナイスクチコミ!0


スレ主 scrappyさん
クチコミ投稿数:47件

2018/10/26 11:06(10ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
早速のレスありがとうございます。
ソフトはPhotoshop CS5、Lightroom3を主に使用しています。
CS5のカラー設定は添付の画像にあるようになっています。

現在Win7を使用して今すが、「モニターの設定をOSに」というのはどのようにするのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22208382

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:29906件Goodアンサー獲得:4205件

2018/10/26 12:15(10ヶ月以上前)

https://www.eizo.co.jp/support/db/products/software/CX241#tab02
ここから「情報ファイル/カラープロファイル」をダウンロードして、Windowsのモニターのプロパティーの色管理にICMファイルを登録してください。
細かい窓位置等はこの辺を参照に
https://antaresdigicame.org/photo_gallery/collar_manag/collar_management2.html

これで、カラープロファイルが埋め込まれている画像ファイルなら、Photoshopで正常に表示されるはずですが。
Photoshopで作業する場合には、カラー設定の「カスタム」のところを「プリプレス用-日本2」とすると、だいたいの印刷所の推奨環境となります。
カラーマネージメントポリシーのRGBのところは、「埋め込まれたプロファイルの保持」にしておきましょう。
あと、開いた画像ファイルについて、編集→「プロファイルの指定」から、どういったカラープロファイルが指定されているか(またはされていないか)の確認を。
この辺の設定については、印刷所からの指示があると思いますので、一度確認を。

https://www.shippo.co.jp/neko/howto/data_4c.shtml
https://www.wave-inc.co.jp/weblog/?p=1718

まずはこの辺で、従来と表示される色が大きく変わるか確認してみてください。…印刷所の方が変という可能性も微レ存ですので。

書込番号:22208516

ナイスクチコミ!0


スレ主 scrappyさん
クチコミ投稿数:47件

2018/10/26 13:00(10ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
早速のレスありがとうございます。
さっそく、プロファイルなどをダウンロードして見ますが、手順としては、キャリブレーションをとったあとにまず、プロファイルの関連付けをし、Photoshopのカラー設定を「プレス用日本2」、「埋め込まれた・・・云々」に設定すると言うことですが、
キャリブレーションの際は、「写真用」を洗濯すべきか、キャリブレーターで検査のうえ、「高度な設定」画面から微調整を加えるべきか・・・。いずれもこれまで何度か試したのですが・・・。

参考までにお聞かせ願えれば助かります。

お時間を頂き、本当にありがとうございます。

書込番号:22208623

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4922件Goodアンサー獲得:572件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2018/10/26 16:23(10ヶ月以上前)

>scrappyさん
>プロラボで出力してもらっていますが、どうも色が安定しない。
安定しないというのは、単にCX241の表示とプリントとのカラーマッチングが不十分ということではなく、その色の合わない傾向がバラバラということだろうか。
ある写真では色が大体一致しているのに別の写真ではかなり合わないとか、ある写真ではCX241よりもプリントの方が赤く、別の写真ではCX241よりもプリントの方が青いとか。

>レンタルスタジオで撮影した画像は、赤が強く出てしまい、
何の表示において、何よりも赤が強く出てしまっているのだろうか。
例えば、CX241の表示において、レンタルスタジオの撮影現場よりも赤が強く出てしまっているとか、プリントがCX241の表示よりもが強く出てしまっているとか。
レンタルスタジオ以外で撮影した画像については、いかがなのだろうか。

>ラボ入稿時に調整をしてもらってますが、
どのように調整をしてもらっているのだろうか。

>互いに基準がないからなのか、
そのプロラボのディスプレイのメーカー及び型番は何だろうか。
そのディスプレイをそのプロラボではどのようにキャリブレーションをして使用しているのだろうか。
写真データを開き、調整するために使用しているソフトは何だろうか。
プリンターは、富士フイルム製フロンティアかノーリツの銀塩レーザー機だろうか。エプソンやキヤノンのインクジェット機だろうか。

ディスプレイに付属しているColorNavigator 6とセンサーを使いキャリブレーションを行っていることと思うが、ColorNavigator 6の設定はどのような値にしているのだろうか。
キャリブレーション後、Windowsコントロールパネルの「色の管理」でディスプレイに既定として関連付けられているプロファイルは何だろうか。
CX241の表示とプリントとを見比べる際にプリントを照らす照明(ランプ部分)のメーカー及び型番は何だろうか。


>KAZU0002さん
>ここから「情報ファイル/カラープロファイル」をダウンロードして、Windowsのモニターのプロパティーの色管理にICMファイルを登録してください。
CX241-CNXは、ディスプレイ本体とキャリブレーション用のセンサーとキャリブレーション用ソフトウェアがセットになっている。
そのため、原則として、EIZOが提供しているプロファイルは使用せず、キャリブレーションにより作成されたプロファイルを使用する。
また、scrappyさんは「sRGBの設定で、Eizoサポートに勧められた設定です。」と述べている。
CX241本体の設定で色域をsRGBに設定している場合、EIZOが提供しているプロファイルはCX241の素の色域(AdobeRGBに近い内容)のプロファイルなので、使用してはならない。

>Photoshopで作業する場合には、カラー設定の「カスタム」のところを「プリプレス用-日本2」とすると、だいたいの印刷所の推奨環境となります。
プロラボは、CMYKを使用する商業印刷所ではない。

書込番号:22208937

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:29906件Goodアンサー獲得:4205件

2018/10/26 17:48(10ヶ月以上前)

>キャリブレーションをとったあとに
ハードウェアキャリブレーションの機器を持っているのなら、それでICCファイルを作成して、色管理のところで指定します。

ただ。キャリブレーターの役目は"微"調節です。これを使う前から色バランスのレベルで極端に違うというのなら、どこかで設定が間違っています。モニターのキャリブリーションをするにしても、後回しで良いと思います(むしろリセットしたい)。

書込番号:22209112

ナイスクチコミ!0


スレ主 scrappyさん
クチコミ投稿数:47件

2018/10/26 18:51(10ヶ月以上前)

>DHMOさん
貴重な時間をありがとうございます。
室内で撮影した画像は赤っぽく、屋外で撮影した画像は黄色っぽく感じます。そもそもWBをきっちり設定して撮影すべきなんでしょうが、グレーカードを差し込むと特に室内では青が強く出すぎてしまう傾向にあったので、やめました。

とはいっても、いい塩梅の色合いってのがとにかく難しく、現在使用しているCX241だとちょうどよさそうな色味がプリントしてもらうと赤が強かったり。

実は購入後、EIZOサポートに電話をし、sRGBでなんとか設定したい旨を伝え、キャリブレーションの設定をしたことがありました。その後、一時そのプロファイルを使用していたのですが、PSの新規ファイル作成などで表示した白い背景が赤っぽくなる。つまりは、カラー設定がsRGBだったからでしょう。そこで、このプロファイルをあきらめ、「写真用」というプリセットもしくはモニター側のMODE変更でsRGBに変更して使っています。
キャリブレーションの結果を添付しておきます。

お手数をおかけして、すみません。

書込番号:22209253

ナイスクチコミ!0


スレ主 scrappyさん
クチコミ投稿数:47件

2018/10/27 10:42(10ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
>DHMOさん
お忙しい中、レスをありがとうございました。
色々調べていった中で、AsukaBookの動画を発見。ま〜、これでうまく行けばいいのですが・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=H4thOlw3JQ4

マニュアルであわせることができたらいいのですが、i1のソフトはハードウエアには使えないかもしれないので
改めてマニュアルを読んで追い込んでみようと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:22210819

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4922件Goodアンサー獲得:572件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2018/10/27 12:32(10ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
>ハードウェアキャリブレーションの機器を持っているのなら、それでICCファイルを作成して、色管理のところで指定します。
このような相談の場合、自分は、念のためWindowsコントロールパネルの「色の管理」の設定状況を確認しているが、通常、ハードウェア・キャリブレーションを行うと、scrappyさんが「色の管理」を開いて手作業でICCプロファイルを設定しなくても、キャリブレーション用ソフトが作成したICCプロファイルを自動で設定するようになっている。

>ただ。キャリブレーターの役目は"微"調節です。これを使う前から色バランスのレベルで極端に違うというのなら、どこかで設定が間違っています。モニターのキャリブリーションをするにしても、後回しで良いと思います(むしろリセットしたい)。
EIZO ColorEdgeシリーズは、工場でかなり厳密に調整してから出荷されている。
だから、経年変化が進行するまでなら、キャリブレーションを行わずに使用できなくもない。
しかし、本来は、購入当初から、望ましい目標値をColorNavigator 6に設定し、キャリブレーションを行って使用する前提の製品。
特に、型番末尾が「-CNX」の製品は、センサーとソフトウェアがセットになっている。
それを使わず、「モニターのキャリブリーションをするにしても、後回しで良いと思います(むしろリセットしたい)。」というのは、全く的外れなアドバイス。
キャリブレーションをしないのなら、センサーなどがセットになっていない「CX241」も用意されているが、そもそもEIZO ColorEdgeシリーズでなく、もっと格安な他社機で十分だろう。


>scrappyさん
>室内で撮影した画像は赤っぽく、屋外で撮影した画像は黄色っぽく感じます。
被写体の忠実色(又は、scrappyさんの記憶色・期待色)を正解の色として、CX241の表示が赤っぽく(又は黄色っぽく)なっているということだろうか。
それは、CX241を適切に運用している場合、カメラの問題であり、CX241とプリントの問題ではないだろう。
まずCX241の表示とプリントとのカラーマッチングの問題を解決したい。
CX241の表示とプリントとを見比べて、傾向がバラバラなのだろうか。

>実は購入後、EIZOサポートに電話をし、sRGBでなんとか設定したい旨を伝え、キャリブレーションの設定をしたことがありました。
具体的には、ColorNavigator 6にどのような目標値を設定して、キャリブレーションを行ったのだろうか。

>その後、一時そのプロファイルを使用していたのですが、PSの新規ファイル作成などで表示した白い背景が赤っぽくなる。つまりは、カラー設定がsRGBだったからでしょう。
カラー設定がsRGBだったのが原因ではないと思われる。

>そこで、このプロファイルをあきらめ、「写真用」というプリセットもしくはモニター側のMODE変更でsRGBに変更して使っています。
Windowsコントロールパネルの「色の管理」でディスプレイに既定として関連付けられているプロファイルは何だろうか。

>キャリブレーションの結果を添付しておきます。
「写真用」というプリセット又はディスプレイ側のMODE変更でsRGBに変更して使っているとのことだが、このキャリブレーション結果は何なのだろうか。EIZOの指示どおりの設定で、今は使っていないということだろうか。

あと、そのプロラボの状況はいかがなのだろうか。scrappyさんが正しく設定しても、プロラボ側のカラーマネージメントが適切でなければ、scrappyさんのCX241の表示とは色が合わなくなる。
CX241の表示とプリントとを見比べる際にプリントを照らす照明(ランプ部分)のメーカー及び型番は何だろうか。キャリブレーション結果画像の白色点の項を見ると、ColorNavigator 6の「写真鑑賞用」調整目標値である5500Kとなっているが、この5500Kはプリントを照らす照明の色温度及び写真用紙の紙白に応じて決定すべき値で、5500Kが大抵の人にとって写真鑑賞用として最適な値というわけではない。この5500Kは、参考値に過ぎない。
お使いのPSというのは、Adobe Photoshopだろうか。それとも、Adobe Photoshop Elementsだろうか。

書込番号:22211065

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]
EIZO

ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PCモニター・液晶ディスプレイ]

液晶モニタ・液晶ディスプレイの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月11日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング