ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]
Adobe RGBカバー率99%の24.1型液晶モニター
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 9 | 2018年10月27日 12:32 | |
| 1 | 4 | 2015年4月26日 11:59 | |
| 5 | 6 | 2015年3月6日 10:59 | |
| 9 | 14 | 2015年2月24日 00:29 | |
| 3 | 0 | 2014年12月29日 19:59 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]
数年前からCX-241を使用しています。
写真の現像からレタッチをしてプロラボで出力してもらっていますが、どうも色が安定しない。
レンタルスタジオで撮影した画像は、赤が強く出てしまい、ラボ入稿時に調整をしてもらってますが、互いに基準がないからなのか、全く意図した色になりません。
sRGBの設定で、Eizoサポートに勧められた設定です。仮に写真用というものに合わせると、Gが強すぎて。一体全体どうしたものか。
ご教授願えれば助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:22208213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCとソフトは何を使っていますか? 仮にPhotoshopだとして、カラー設定はどのように?
何もしなければ、sRGBでさほど齟齬は出ないものですが。中途半端にあちこちの設定を弄ると、他人の環境とは色が変わってしまう上に、自分がちがうのか他人がちがうのかが分からなくなります。
モニターのカラープロファイルをOSに設定して、ソフトの方でもそれを使うように設定して。まずはこの辺の確認を。
書込番号:22208328
0点
>KAZU0002さん
早速のレスありがとうございます。
ソフトはPhotoshop CS5、Lightroom3を主に使用しています。
CS5のカラー設定は添付の画像にあるようになっています。
現在Win7を使用して今すが、「モニターの設定をOSに」というのはどのようにするのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22208382
0点
https://www.eizo.co.jp/support/db/products/software/CX241#tab02
ここから「情報ファイル/カラープロファイル」をダウンロードして、Windowsのモニターのプロパティーの色管理にICMファイルを登録してください。
細かい窓位置等はこの辺を参照に
https://antaresdigicame.org/photo_gallery/collar_manag/collar_management2.html
これで、カラープロファイルが埋め込まれている画像ファイルなら、Photoshopで正常に表示されるはずですが。
Photoshopで作業する場合には、カラー設定の「カスタム」のところを「プリプレス用-日本2」とすると、だいたいの印刷所の推奨環境となります。
カラーマネージメントポリシーのRGBのところは、「埋め込まれたプロファイルの保持」にしておきましょう。
あと、開いた画像ファイルについて、編集→「プロファイルの指定」から、どういったカラープロファイルが指定されているか(またはされていないか)の確認を。
この辺の設定については、印刷所からの指示があると思いますので、一度確認を。
例
https://www.shippo.co.jp/neko/howto/data_4c.shtml
https://www.wave-inc.co.jp/weblog/?p=1718
まずはこの辺で、従来と表示される色が大きく変わるか確認してみてください。…印刷所の方が変という可能性も微レ存ですので。
書込番号:22208516
0点
>KAZU0002さん
早速のレスありがとうございます。
さっそく、プロファイルなどをダウンロードして見ますが、手順としては、キャリブレーションをとったあとにまず、プロファイルの関連付けをし、Photoshopのカラー設定を「プレス用日本2」、「埋め込まれた・・・云々」に設定すると言うことですが、
キャリブレーションの際は、「写真用」を洗濯すべきか、キャリブレーターで検査のうえ、「高度な設定」画面から微調整を加えるべきか・・・。いずれもこれまで何度か試したのですが・・・。
参考までにお聞かせ願えれば助かります。
お時間を頂き、本当にありがとうございます。
書込番号:22208623
0点
>scrappyさん
>プロラボで出力してもらっていますが、どうも色が安定しない。
安定しないというのは、単にCX241の表示とプリントとのカラーマッチングが不十分ということではなく、その色の合わない傾向がバラバラということだろうか。
ある写真では色が大体一致しているのに別の写真ではかなり合わないとか、ある写真ではCX241よりもプリントの方が赤く、別の写真ではCX241よりもプリントの方が青いとか。
>レンタルスタジオで撮影した画像は、赤が強く出てしまい、
何の表示において、何よりも赤が強く出てしまっているのだろうか。
例えば、CX241の表示において、レンタルスタジオの撮影現場よりも赤が強く出てしまっているとか、プリントがCX241の表示よりもが強く出てしまっているとか。
レンタルスタジオ以外で撮影した画像については、いかがなのだろうか。
>ラボ入稿時に調整をしてもらってますが、
どのように調整をしてもらっているのだろうか。
>互いに基準がないからなのか、
そのプロラボのディスプレイのメーカー及び型番は何だろうか。
そのディスプレイをそのプロラボではどのようにキャリブレーションをして使用しているのだろうか。
写真データを開き、調整するために使用しているソフトは何だろうか。
プリンターは、富士フイルム製フロンティアかノーリツの銀塩レーザー機だろうか。エプソンやキヤノンのインクジェット機だろうか。
ディスプレイに付属しているColorNavigator 6とセンサーを使いキャリブレーションを行っていることと思うが、ColorNavigator 6の設定はどのような値にしているのだろうか。
キャリブレーション後、Windowsコントロールパネルの「色の管理」でディスプレイに既定として関連付けられているプロファイルは何だろうか。
CX241の表示とプリントとを見比べる際にプリントを照らす照明(ランプ部分)のメーカー及び型番は何だろうか。
>KAZU0002さん
>ここから「情報ファイル/カラープロファイル」をダウンロードして、Windowsのモニターのプロパティーの色管理にICMファイルを登録してください。
CX241-CNXは、ディスプレイ本体とキャリブレーション用のセンサーとキャリブレーション用ソフトウェアがセットになっている。
そのため、原則として、EIZOが提供しているプロファイルは使用せず、キャリブレーションにより作成されたプロファイルを使用する。
また、scrappyさんは「sRGBの設定で、Eizoサポートに勧められた設定です。」と述べている。
CX241本体の設定で色域をsRGBに設定している場合、EIZOが提供しているプロファイルはCX241の素の色域(AdobeRGBに近い内容)のプロファイルなので、使用してはならない。
>Photoshopで作業する場合には、カラー設定の「カスタム」のところを「プリプレス用-日本2」とすると、だいたいの印刷所の推奨環境となります。
プロラボは、CMYKを使用する商業印刷所ではない。
書込番号:22208937
0点
>キャリブレーションをとったあとに
ハードウェアキャリブレーションの機器を持っているのなら、それでICCファイルを作成して、色管理のところで指定します。
ただ。キャリブレーターの役目は"微"調節です。これを使う前から色バランスのレベルで極端に違うというのなら、どこかで設定が間違っています。モニターのキャリブリーションをするにしても、後回しで良いと思います(むしろリセットしたい)。
書込番号:22209112
0点
>DHMOさん
貴重な時間をありがとうございます。
室内で撮影した画像は赤っぽく、屋外で撮影した画像は黄色っぽく感じます。そもそもWBをきっちり設定して撮影すべきなんでしょうが、グレーカードを差し込むと特に室内では青が強く出すぎてしまう傾向にあったので、やめました。
とはいっても、いい塩梅の色合いってのがとにかく難しく、現在使用しているCX241だとちょうどよさそうな色味がプリントしてもらうと赤が強かったり。
実は購入後、EIZOサポートに電話をし、sRGBでなんとか設定したい旨を伝え、キャリブレーションの設定をしたことがありました。その後、一時そのプロファイルを使用していたのですが、PSの新規ファイル作成などで表示した白い背景が赤っぽくなる。つまりは、カラー設定がsRGBだったからでしょう。そこで、このプロファイルをあきらめ、「写真用」というプリセットもしくはモニター側のMODE変更でsRGBに変更して使っています。
キャリブレーションの結果を添付しておきます。
お手数をおかけして、すみません。
書込番号:22209253
0点
>KAZU0002さん
>DHMOさん
お忙しい中、レスをありがとうございました。
色々調べていった中で、AsukaBookの動画を発見。ま〜、これでうまく行けばいいのですが・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=H4thOlw3JQ4
マニュアルであわせることができたらいいのですが、i1のソフトはハードウエアには使えないかもしれないので
改めてマニュアルを読んで追い込んでみようと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:22210819
0点
>KAZU0002さん
>ハードウェアキャリブレーションの機器を持っているのなら、それでICCファイルを作成して、色管理のところで指定します。
このような相談の場合、自分は、念のためWindowsコントロールパネルの「色の管理」の設定状況を確認しているが、通常、ハードウェア・キャリブレーションを行うと、scrappyさんが「色の管理」を開いて手作業でICCプロファイルを設定しなくても、キャリブレーション用ソフトが作成したICCプロファイルを自動で設定するようになっている。
>ただ。キャリブレーターの役目は"微"調節です。これを使う前から色バランスのレベルで極端に違うというのなら、どこかで設定が間違っています。モニターのキャリブリーションをするにしても、後回しで良いと思います(むしろリセットしたい)。
EIZO ColorEdgeシリーズは、工場でかなり厳密に調整してから出荷されている。
だから、経年変化が進行するまでなら、キャリブレーションを行わずに使用できなくもない。
しかし、本来は、購入当初から、望ましい目標値をColorNavigator 6に設定し、キャリブレーションを行って使用する前提の製品。
特に、型番末尾が「-CNX」の製品は、センサーとソフトウェアがセットになっている。
それを使わず、「モニターのキャリブリーションをするにしても、後回しで良いと思います(むしろリセットしたい)。」というのは、全く的外れなアドバイス。
キャリブレーションをしないのなら、センサーなどがセットになっていない「CX241」も用意されているが、そもそもEIZO ColorEdgeシリーズでなく、もっと格安な他社機で十分だろう。
>scrappyさん
>室内で撮影した画像は赤っぽく、屋外で撮影した画像は黄色っぽく感じます。
被写体の忠実色(又は、scrappyさんの記憶色・期待色)を正解の色として、CX241の表示が赤っぽく(又は黄色っぽく)なっているということだろうか。
それは、CX241を適切に運用している場合、カメラの問題であり、CX241とプリントの問題ではないだろう。
まずCX241の表示とプリントとのカラーマッチングの問題を解決したい。
CX241の表示とプリントとを見比べて、傾向がバラバラなのだろうか。
>実は購入後、EIZOサポートに電話をし、sRGBでなんとか設定したい旨を伝え、キャリブレーションの設定をしたことがありました。
具体的には、ColorNavigator 6にどのような目標値を設定して、キャリブレーションを行ったのだろうか。
>その後、一時そのプロファイルを使用していたのですが、PSの新規ファイル作成などで表示した白い背景が赤っぽくなる。つまりは、カラー設定がsRGBだったからでしょう。
カラー設定がsRGBだったのが原因ではないと思われる。
>そこで、このプロファイルをあきらめ、「写真用」というプリセットもしくはモニター側のMODE変更でsRGBに変更して使っています。
Windowsコントロールパネルの「色の管理」でディスプレイに既定として関連付けられているプロファイルは何だろうか。
>キャリブレーションの結果を添付しておきます。
「写真用」というプリセット又はディスプレイ側のMODE変更でsRGBに変更して使っているとのことだが、このキャリブレーション結果は何なのだろうか。EIZOの指示どおりの設定で、今は使っていないということだろうか。
あと、そのプロラボの状況はいかがなのだろうか。scrappyさんが正しく設定しても、プロラボ側のカラーマネージメントが適切でなければ、scrappyさんのCX241の表示とは色が合わなくなる。
CX241の表示とプリントとを見比べる際にプリントを照らす照明(ランプ部分)のメーカー及び型番は何だろうか。キャリブレーション結果画像の白色点の項を見ると、ColorNavigator 6の「写真鑑賞用」調整目標値である5500Kとなっているが、この5500Kはプリントを照らす照明の色温度及び写真用紙の紙白に応じて決定すべき値で、5500Kが大抵の人にとって写真鑑賞用として最適な値というわけではない。この5500Kは、参考値に過ぎない。
お使いのPSというのは、Adobe Photoshopだろうか。それとも、Adobe Photoshop Elementsだろうか。
書込番号:22211065
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]
現在、以下の環境で写真編集及びプリント出力をしています。
MacBookPro 2010 mid
外付モニター:三菱 RDT231WM(1920x1080、DisplayportからHDMI接続)
フィルムスキャナー:EPSON GT-X970
プリンタ:EPSON PX-5V
使用カメラ:フィルム中判、35mm、APSCセンサーサイズカメラ
使用用紙:ピクトラン局紙(大四つ)、イルフォード、クリスピアA4〜A3
レタッチソフト:PhoshopCC、Lightroom
デジタルカメラ(AdobeRGB、RAW)で撮影ファイルやフィルムカメラのネガをスキャニングしたものをレタッチの上、PX-5Vで主にモノクロプリント出力しています。最近、カラーだけではなくモノクロプリントしたものが画面内の写真と色が合わなくなってきています。出力したプリントを見るとマゼンダに若干転びがちで、以前ほど暗室プリント時代の様な純黒調が出にくくなってきました。アプリケーションを調整しながらも、何枚もプリントしてようやく色が合うようになるのですが、インク代も高いので、できるだけでモニター上で色を調整したいと考えています。
現在の環境でi1Display proなどを入れてキャリブレーションも考えましたが将来性を見据えてモニター入れ替えも良いのではないかと思い、現在、EIZO CX241-CN又はCX271-CNと遮光フードを入れ替え検討しています。どちらも解像度だけの違いなので大四つ、A3サイズ程度の編集であれば作業のしやすはCX241でも問題ないでしょうか。
写真プリントは主にギャラリーでの個展、写真講評、大学授業、ポートフォリオレビュー用に使用します。よろしくお願いします。
0点
lucifer-alphaさん
こんばんは、モニターはもう購入されましたでしょうか?
自分もこのモニターに買い換えようかと検討しております。
現在しようしているモニターはTNパネルでsRGBに内応しておりますがどうしてもプリンターと色が合わなくキャリブレーターを購入して色合わせをしようと思ったのですが、お店の人に聞いたところやっぱりTNパネルは写真向けではないと言われました。
実際にcanonのpixus7530を購入してプリントしてみたのですが納得したものがなかなかプリントできなくこのモニターにたどり着きました。
スレに便乗させて申し訳ないのですがこのモニターを購入する前に聞きたいことが、
・付属されているキャリブレーターは Eizo EX2 は Spyder 4 のOEMバージョンとネット上の色々なフォーラムで読みましたが、プリンタープロファイルは作成できますでしょうか?
もともとcolormunki Photoを購入して現在持っているTNパネルのモニターで使用しようと思いましたがやはりIPSパネルAdobeRGBも使えるこのモニターもいいんではないのかと思ってきました。
なので CX241CNX もしくは CX241CN + i1Display Photo のどちらの方がいいのか?
CX241CNX241に付属されているspyder4 OEMだけでもプリンターとの色は合うのか?
AdobeRGBで編集してネットでアップしてもAdobeRGBが対応されていないモニターでの表示はsRGBもしくはそれ以下になってしまうのか?
対応されていないのであればAdobeRGBが対応されているモニターをお持ちの人はあまりいなくAdobeRGBで写真が感動できるのは自分だけになってしまうのか。。。
長くなりましたがよろしくお願い致します!
書込番号:18676305
0点
lucifer-alphaさん
>現在、EIZO CX241-CN又はCX271-CNと遮光フードを入れ替え検討しています。
なせ、キャリブレーションセンサー無し?
値段的にはほとんど変わらないのでセンサー付きにしておけばいいんじゃないかな?
i1やcolormunkiを買うから要らないよ!というなら無理に勧めないけど、当面はCXNで良いと思うが。
>どちらも解像度だけの違いなので大四つ、A3サイズ程度の編集であれば作業のしやすはCX241でも問題ないでしょうか。
最終的な印刷サイズとモニターの大きさは関係ないでしょう。
モニターサイズが大きくなれば、ドットピッチが同じならば解像度は上げる必要があるので27寸が解像度が高い。
映像関係をやっていると、特にAdobe製品はツールパレット等にディスプレーを占有されてしまう。
なのでモニターは大きいに越したことはない。
ただ、設置場所などの環境やコストもあるので、普通なら24寸有れば問題にはならないでしょう。
広く使いたければ、今持っているモニターとデュアルで使うのも有りでしょう。
色が合わない理由は、モニター以外にもソフトやプリンターの設定によるミスの可能性も多々あるので何とも言えません。
ちゃんとしたモニターを使っても、色が合わないようなら設定が間違っています。
LOVEガジェットさん
>Eizo EX2 は Spyder 4 のOEMバージョンとネット上の色々なフォーラムで読みましたが、プリンタープロファイルは作成できますでしょうか?
Spyder 4 で出来ない事がEizo EX2で出来るとおもいますか?
EIZOの製品ページにもプリンタプロファイルについて一切の記述もありませんし、書いてない事に関して過剰な期待をする事自体ヘンだと思う。
>colormunki Photoを購入して現在持っているTNパネルのモニターで使用しようと思いましたが
>CX241CNX もしくは CX241CN + i1Display Photo のどちらの方がいいのか?
TNパネルを使っているレベルの方がEX2とi1の違いは判らないよ。
>CX241CNX241に付属されているspyder4 OEMだけでもプリンターとの色は合うのか?
i1使っても合わない。
>AdobeRGBで編集してネットでアップしてもAdobeRGBが対応されていないモニターでの表示はsRGBもしくはそれ以下になってしまうのか?
カラーマネジメントは、色域やデバイスプロファイルを正しく解釈できるソフトが必要。
ブラウザによってAdobeRGBが正しく解釈されなければどんなに良いモニターを使っていても正しい表示にはならない。
Web用画像はsRGBでアップするのが基本。
>AdobeRGBで写真が感動できるのは自分だけになってしまうのか。。。
そもそもAdobeRGBになったからと言って感動する事はあり得ない。
※カラーマネジメントは写真を良くする魔法の道具ではない。
書込番号:18676538
![]()
1点
くらなるさん
アドバイスありがとうございます!
Color Edge CX241CNXを買うことにします!
書込番号:18705621
0点
くらなるさん
すみません、ご返信が遅くなりました。
>なせ、キャリブレーションセンサー無し?
>値段的にはほとんど変わらないのでセンサー付きにしておけばいいんじゃないかな?
>i1やcolormunkiを買うから要らないよ!というなら無理に勧めないけど、当面はCXNで良いと思うが。
すみません、その部分を記載していなかったのですが、CNXのキャリブレーションセンサーですが、キャリブレーセンサーは個人的にi1を別途購入しようかと考えていましたので・・。
>最終的な印刷サイズとモニターの大きさは関係ないでしょう。
>ただ、設置場所などの環境やコストもあるので、普通なら24寸有れば問題にはならないでしょう。
>広く使いたければ、今持っているモニターとデュアルで使うのも有りでしょう。
ありがとうございます、コストと設置場所を考えると24でも十分な様な気がしました。24で検討してみます。
>色が合わない理由は、モニター以外にもソフトやプリンターの設定によるミスの可能性も多々あるので何とも言えません。
>ちゃんとしたモニターを使っても、色が合わないようなら設定が間違っています。
なるほど、もう少しプリンターの設定、プロファイル、紙などを色々と変えてみてトライしてみます。あれから色々と試してみましたがやはりデジタルカメラで撮影したデータについては、紙メーカーが出しているプロファイルや設定を行なえばなんとか純黒で出力できることが判明しました。ただ、フィルムからスキャンした画像については思う様に出力されずスキャン取り込み時の設定が間違っているのかもしれません。
少し研究してみます。
ご丁寧な回答ありがとうございます、参考になりました。
書込番号:18720083
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]
現在 MultiSync LCD-2690WUXi で、デジタルカメラとスキャンデータの写真色調整をしております。
またi1 Display PROにて、同ソフトi1 Profiler にて行っております。
さすがに、現モニターはそろそろ経年変化が心配なところで、次期機種としてこの2機種を検討しております。
しかしながら最近は、モニターの評価書き込みも少なく、なかなか判断がつきません。
おそらくどちらを購入しても、現状並みのクオリティは得られると考えますが、
なにかよいアドバイスがあればご教授ください。
もちろん画質優先ですが、騒音、排熱なども知りたいところです。
1点
どの程度の経年劣化が実際にあるのだろうか。
i1Profilerのキャリブレーション結果や品質検証の結果に劣化が現れているのだろうか。
特に劣化が見られない場合、自分なら、とりあえずSpectraView IIを買い、LCD2690WUXiをまだ使う。
買い替えるのなら、4K機種を狙う。
一例
LGエレクトロニクス(LG Electronics) 31MU97-B [31インチ]
http://kakaku.com/item/K0000711654/
最安価格(税込):\109,967
候補の2機種と価格差があまりない。
ただし、4096×2160の出力が可能なGPUが必要。
書込番号:18520229
1点
DHMO様
早速のコメントありがとうございます。
>どの程度の経年劣化が実際にあるのだろうか。
>i1Profilerのキャリブレーション結果や品質検証の結果に劣化が現れているのだろうか。
目視では変化は分かりません。毎日見ているものですから・・・。
ただi1profilerの画面全体の偏差を測定するユニフォーミティで、若干のバラつきが出始めています。
>特に劣化が見られない場合、自分なら、とりあえずSpectraView IIを買い、LCD2690WUXiをまだ使う。
SpectraViewは使っていません。i1Profilerでスキャナーのキャリブレーションもするため、両者が入っていると動作が不安定になるという情報がありましたので。
>買い替えるのなら、4K機種を狙う。
写真の色調整だけなので、4kは今のところ不要です。
ただし、ご紹介の機種はコスパが良さそうなので、いろいろ調べてみます。
いろいろありがとうございました。
書込番号:18520364
0点
>SpectraViewは使っていません。i1Profilerでスキャナーのキャリブレーションもするため、両者が入っていると動作が不安定になるという情報がありましたので。
スキャナーのプロファイリングは一度行えば十分だろうから、ICCプロファイル作成後、i1Profilerをアンインストールすればよいのでは。
あるいは、i1Profilerを使わず、CoCaでスキャナーのプロファイリングを行うとか。
http://www.muscallidus.com/coca/
i1ProfilerとCoCaとで、どちらの方が優れたプロファイルを作成できるのかは分からないが、CoCaはフリーソフトなので、気軽に試せる。
仮にCX241-CNXを買った場合、ColorNavigatorをインストールしないのだろうか。
だとしたら、-CNXを買う意味がない。
>写真の色調整だけなので、4kは今のところ不要です。
イスカンダルさんの場合、写真はプリントで鑑賞するものであって、ディスプレイはプリントの仕上がりを推し量るための道具に過ぎないということだろうか。
プリントだけでなくディスプレイ表示も鑑賞して楽しむことがあるのなら、4kにする意味はあると思う。
あと、シャープの効きを調整する際とかにも有効だろう。
書込番号:18520441
1点
DHMO様
重ねてのアドバイスありがとうございます。
>スキャナーのプロファイリングは一度行えば十分だろうから、ICCプロファイル作成後、i1Profilerをアンインストールすればよいのでは。あるいは、i1Profilerを使わず、CoCaでスキャナーのプロファイリングを行うとか。
いろいろなソフトがあることをお教えいただき感謝します。一度チェックしてみます。
言い訳になりますが、スキャンにしても、写真の色調整にしても数が一回戦あたり数千にも及ぶので、現状のシステム変更、また変更後の作業の定着化に億劫になっておりました。
>仮に仮にCX241-CNXを買った場合を買った場合、ColorNavigatorをインストールしないのだろうか。
>だとしたら、-CNXを買う意味がない。
ColorNavigatorは現状使う予定がありませんが、将来の必要に備えて価格差を考慮したうえで本機を候補としました。
>>写真の色調整だけなので、4kは今のところ不要です。
>イスカンダルさんの場合、写真はプリントで鑑賞するものであって、ディスプレイはプリントの仕上がりを推し量るための道具に過ぎないということだろうか。プリントだけでなくディスプレイ表示も鑑賞して楽しむことがあるのなら、4kにする意味はあると思う。あと、シャープの効きを調整する際とかにも有効だろう。
作業の基本は、他所のモニターで表示させる画像作成が中心です。それゆえ、あくまでも色転びの無い標準的な発色を求めて調整します。プリントも作成しますが、当環境では機器個別のキャリブレーションで、個人的には満足しております。
また用途上、画像調整ではシャープは一切かけませんので、ご理解ください。
実は現在のMultiSync LCD-2690WUXi が若干Gサイドによっている感が否めなくて、本機も時期候補と上げた次第です。
実際に2社機種が並ぶところを見る機会はありませんので、個別に見ても評価の出来る諸兄にアドバイスを頂きたいと思いました。
書込番号:18522980
0点
>作業の基本は、他所のモニターで表示させる画像作成が中心です。それゆえ、あくまでも色転びの無い標準的な発色を求めて調整します。
その「他所の」ディスプレイは、どのように発色が調整されたディスプレイなのだろうか。
仮にウェブ公開用だとしたら、イスカンダルさんの現状のLCD2690WUXiでも相当な過剰性能で、デル U2415程度の性能で十分足りると思われる。
>若干Gサイドによっている感が否めなくて、
何を根拠としてそのように感じたのだろうか。
LCD2690WUXiよりも厳密に調整されているディスプレイの表示との比較なのだろうか。
書込番号:18537390
2点
DHMO様
仕事が多忙でちょっと留守にしていました。
書き込みありがとうございます。
>その「他所の」ディスプレイは、どのように発色が調整されたディスプレイなのだろうか。
仮にウェブ公開用だとしたら、イスカンダルさんの現状のLCD2690WUXiでも相当な過剰性能で、デル U2415程度の性能で十分足りると思われる。
表示ディスプレイは不特定多数のお客様のもので、最終的にお客様が印刷に使用します。
購入当時は選択肢も少なく、LCD2690WUXiがコスパで最良、と考えました。
>>若干Gサイドによっている感が否めなくて、
>何を根拠としてそのように感じたのだろうか。
LCD2690WUXiよりも厳密に調整されているディスプレイの表示との比較なのだろうか。
測定値ではなく、個人的な感想です。
時間ができたら、ショールームも出かけてみようと考えています。
書込番号:18548402
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]
何用かくらいは書いた方がいいと思います。
書込番号:18495560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はひとつ前のCX240-CNXを使っています。
今のモデルはわかりませんが、27より24インチのほうが画像が良好に見えたので、チョイスしました。
趣味での利用ですので、モニターも消耗品と考え、CGはやめたのですが、予算が許すなら高い方で^ ^
私の場合、環境光はスタンドタイプの蛍光灯のみで、部屋は変えていません。
付属のキャリブレータはプリンタプロファイル作成、環境光の測定はできませんので、こだわるとさらに出費が必要。
書込番号:18496208 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ワルサーP38mk2さん
書き込みありがとうございます!
キャリブレーターは、i1DisplayProを購入予定です。
他のスレでモニターにしか使えないと書き込みがあったので(^^)
私も蛍光灯スタンドを想定してます。目の疲れなどはどうですか?
色見台などは使用されてますか?
書込番号:18500076
1点
デスク蛍光灯で目の疲れを感じたことはありません。ただ思いのほか暗いので、蛍光管が2連だったらな、と思います。ググってみてもデスクタイプで2連はなさそうでした。
色見台は使っていません。キャリブレータも付属のもの止まりですが、概ね満足しています。
ちなみにプリンタはPRO-10です。
書込番号:18500447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワルサーP38mk2さん
返信ありがとうございます!
pro10いいですねー(^^)
先週にキヤノンデジタルハウス梅田に染料or顔料のプリントに
行ってきました。顔料でいこうと思っています
ランニングコストなど教えていただければ幸甚です
書込番号:18500716
0点
スレ違いになっちゃいますが、コストA3サイズ500円/枚で見積もってます。実際は2Lで試し刷りしたりしてるので、もう少しかかっていると思いますが(笑)
書込番号:18501085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーパパさん、こんにちは^^
私もちょっとスレチの内容になりますが・・・
>色見台などは使用されてますか?
最近PRO-10Sを購入してカラーマッチングにハマっています^^;
プリントを均質に照らすのが非常に難しく、色見台が欲しくてしかたがありません
画像はスタンドとホワイトボード、鏡を利用した自作簡易色見台です
モニターの輝度140cd/m2で明るさがだいたい揃うのですが、プリントの上下で明るさの
差が20〜30%どうしても出てしまいますね
蛍光灯を上下か左右でで2本使えば明るさの差は縮まりそうですが、大掛かりなモノに
なってしまいそうで躊躇しています
・・・ちょっとどころかすっかりスレチになってしまいましたね^^;
色見台の話までされる方が少ないので、ちょっと嬉しくてレスしました
書込番号:18501350
2点
> hina_yuriさん
書き込みありがとうございます。
ナイスなアイデアの色見台ですね!
購入するとかなりなお値段なので参考になります(^^)
たしかに価格 .comでは色見台のスレはみかけないですね
私も嬉しいです。
>ワルサーP38mk2さん
返信ありがとうございます!
A3で\500overですか〜
なかなかですね(^^;)
インク減りなどはどうですか?
質問ばかりですいませんm(_ _)m
書込番号:18503695
0点
インクの減りは早く、交換も頻繁です。バラバラに無くなるので余計頻繁に感じます。
計ってないので感覚的ですが、A3プリントですと、2,3毎印刷して何か一本切れるイメージです(^^;;
クロマインクは特に減ります(笑)
この辺りは奮発してPRO-1にしとけば……と。
書込番号:18503874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
hina_yuriさん、お見事です!
書込番号:18503894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワルサーP38mk2 さん
レスがお早いので嬉しいです‼︎ ありがとうございます
やはり、なかなか早そうですね(> <)
PRO-1も候補に入れてるので大変参考になります
(梅田ではキャンペーン中のテストプリントいがいの試し刷りもさせていただいたので)
書込番号:18503966
0点
話はモニターに戻りまして、保護パネルは使用されてる方はいますか?
我が家はワンコがいるので検討してますが、いかがなものでしょう?
書込番号:18503977
0点
書き込みがないので、閉めさせていただきます。
結論からいえば、CX241-CNXに決めました。
EIZOのダイレクトショップで遮光フード+蛍光灯のsetが、かなり
お得な価格で出ていたのと、将来的にはデュアルモニターにするつもりなので、
1台目なのでこだわりすぎず、まずは使ってみようと思いました
ワルサーさんの「モニターも消耗品」というコメントに、そうかと思い決めました
書き込みいただいた方、ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:18511826
1点
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > ColorEdge CX241-CNX [24.1インチ ブラック]
クチコミ一番乗りですね。
先週、西新宿のヨドバシカメラで\101,000(ポイント無し)にて購入。
今までsRGBのみでの撮影・プリントを、AdobeRGBの広い色域に魅せられてCX241-CNXをチョイス。
私のPCはDisplayPort端子なんですが、開梱してみてケーブルがMiniDisplayPortケーブルだったので、慌ててAmazonでPP200を注文する羽目になりました。
このケーブルって四千円以上もするんですね。
仕様表の付属品欄には「Mini DisplayPort〜DisplayPort×1」と書いてあったので、曖昧に解釈していました。
ケーブルを付属しているんだから、DisplayPortケーブル、MiniDisplayPortケーブルを選択できると、余分な出費が抑えられるにと、チョッピリ不満が残りました。
(暫定で、サブモニター用に使っていたHDMIケーブルで接続しています)
機能・性能については、使いこなしてから製品レビューを投稿する予定です。
3点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)








