PCモニター・液晶ディスプレイ > LGエレクトロニクス > 23MT55J-PM [23インチ]
このモニターには電源を完全にOFFする物理スイッチがないので電源タップに
繋げており、以下の機器を常時接続しています。
・HDMI端子:一体型PC
・USB端子 :録画用HDD(2.5インチバスパワー)
困っているのはモニター使用時には、まず電源タップONする訳ですがその際に
・一体型PC使用中ではPC側の画面が消えてモニター(というかそのHDMI)に
取られてしまいます。
モニター本体電源がONになっている訳ではないので暫くするとHDMIリンク
を諦め一体型PCに戻ってくる場合もありますし、そのまま戻ってこない場合も
ありまちまちです…
・USB−HDDが回転→即停止となる場合もありますし、モニター本体電源OFF
のままにもかかわらず回転し続ける場合もありこれまたまちまちです…
電源タップON時に本機に電荷が溜りコンデンサの如く充電されたような感じで
各端子から放電する過程で上記の不安定な挙動に影響しているような…
質問1
私と同様の使い方をしていて同じ症状の方、いらっしゃいますか?
それとも、この類の挙動はHDMIやUSB常時接続かつ電源タップ使用ではよく
あるパターンなのでしょうか?
質問2
現状、本機の電源プラグから生えている黄色&緑色のアース接続用ケーブルは
オープンのままです。
ちゃんとアースすれば不安点な挙動が改善される可能性ってありますか?
感電防止だけではなく外部電源ON時の本体ノイズにも効果があるものなんで
しょうか?
書込番号:19190531
1点
すいません。補足です。
一体型PCの環境は
PC :Lenovo C260
CPU:J1800
GPU:J1800内蔵インテルHDグラフィックス
OS:WIN8.1→WINDOWS10アップデート済
念のため23MT55J-PMとノートPCをHDMI接続してみましたが
同様の症状でした。
PC :東芝 QOSMIO / G50
CPU:T9400
GPU:GeForce 9800M
OS :Vista(SP2)
USB-HDDに関しましては
・裸の2.5インチSeaate 250G
・Samsung SSD-840EVOに付属していたSATA-USB変換アダプタ
の組み合わせです。
書込番号:19191413
1点
>外部電源ON時の本体ノイズにも効果があるものなんでしょうか?
頻繁にON、OFFを繰り返すと寿命を縮めることになるのでその、電源タップの使用は止めたほうがいいです。
今の症状の解消するかもしれませんし、お試しください。
電気代の節約よりもON、OFFの繰り返しで機器を痛めるほうが金銭的損失が大きいかもしれません。
書込番号:19191416
0点
補足から
PC本体も電源タップを使用されているなら、止めたほうがいいです。
Bios情報を保持する電池の消耗が速くなります。
書込番号:19191428
0点
追伸
>電源タップON時に本機に電荷が溜りコンデンサの如く充電されたような感じで
>各端子から放電する過程で上記の不安定な挙動に影響しているような
だからこそ電源タップはお止めにはったほうがいいです。
書込番号:19191441
0点
こんばんわ > ピンクモンキーさん
>PC本体も電源タップを使用されているなら、止めたほうがいいです。
12年前に購入したLGのアナログTV付きモニタが3年程で電源不良
(コンデンサ不具合)でお亡くなりになり、常時通電しない方が電源回路
にやさしいのではないかと思いそれ以降電源タップ派です。
もし通電しっぱしの方がアナログ部品的に有利なら撃沈ですが…
>今の症状の解消するかもしれませんし、お試しください。
はい。電源タップ無しでスタンバイ状態であれば回避できることは
確認済みです。
ただスタンバイ状態でも録画用HDDの存在を確認しているのか
たまにHDDへアクセスが発生しており、そのタイミングで同時に
HDMIにも通電しているようで、そのあおりで一体型PCの画面
が横取りされてしまいます。
ノートPCでは未確認ですが多分同様かと…
とりあえず同じ症状の方がいらっしゃれば一応安心なので。
※個体不良っぽいなら交換期限が迫っている(汗)
このモニターの電源プラグには表題通り
・"必ず接地接続を行ってください"
と、でかでかとタグが付いているので無駄に気になってる次第です。
自宅にはエアコンか洗濯機のコンセントにしかアースがないのですが
駄目元で繋いで検証してみるつもりでおります。
書込番号:19191532
1点
ピンクモンキーさん
なんか腑に落ちませんが、、、なんでBIOS用のボタン電池に影響が出るのでしょう?
主さん
サージキラーの付いてない普通のテーブルタップではどうなんるです?
気になるならそのスイッチ付きタップ使わなければいいだけでは?
書込番号:19191821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なんでBIOS用のボタン電池に影響が出るのでしょう?
http://tazawa.ddo.jp/weblog2/?p=93
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0105/qa0105_2.htm
http://mbsupport.dip.jp/tra/tra28.htm
書込番号:19192075
0点
追加
http://setsuyakurevo.com/taiki-denryoku.html
http://nikkan-spa.jp/5951
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437853894
それに、頻繁に通電、遮断と繰り返すのも電源部のストレス回数が増えるので良くないです。
電気代の節約よりも機器を痛めて、そのほうが出費が増えたり・・・。
闇雲に電源を遮断して逆に出費が増えた、なんてアホらしいですね。
パソコンの主電源も同じでシャットダウンした状態でも主電源を切らない(コンセントを抜かない)状態だと、マザーボードにも待機電流が流れてます。
その電流が遮断されるとBios情報保持のために電池を使います。
(ボタン電池は充電式ではありません)
ネット関連の機器を毎日、就寝時にはコンセントから抜く人も居るそうですが、夜中に電話がかからなかった、なんて話も聞いたことがあります。
実際にNTTの保守担当者から聞いた話です。
書込番号:19192148
0点
こんばんわ > クレソンでおま!さん
>サージキラーの付いてない普通のテーブルタップではどうなんるです?
使用している電源タップには雷ガード(サージキラーのこと?)と書かれてます。
サージキラーなる機能がこの現象を招いてるということですか?
それとも単なる電源タップ自身の不具合確認(サージキラーのバグ)ということですか?
普通の電源タップとは
・電源プラグをコンセントに直差し
することと同意と解釈して23MT55J-PMの電源プラグをコンセントに直接差して
みましたが同じ症状でした。
>気になるならそのスイッチ付きタップ使わなければいいだけでは?
それを言っちゃおしまい…というか質問の趣旨をはき違えられないよう表題や
[19191532]に追記したつもりですが…
・回避策と言うより同じ症状の方がいしゃっしゃかどうか
・いまどきのモニターの電源プラグについているアース端子の重要性
に関して伺ってます。
前向きな回避策に関して皆さんからご教授いただけるならそれに越したは
ありませんしありがたいです。
書込番号:19193135
0点
>回避策と言うより同じ症状の方がいしゃっしゃかどうか
HDMI端子:一体型PC
USB端子 :録画用HDD(2.5インチバスパワー)
そこにLG社製のこのモニターで同じようにテーブルタップを使って頻繁にON、OFFして同じ症状などと、そのような超ピンポイント的質問では回答が付かないと思いますよ。
回避策はテーブルタップの使用を止めて常時通電状態にする・・・あ、それはもういいのか。
書込番号:19194174
0点
>そこにLG社製のこのモニターで同じようにテーブルタップを使って頻繁にON、OFFして
>同じ症状などと、そのような超ピンポイント的質問では回答が付かないと思いますよ。
超ピンポイントだと思われるのはご自由ですが、わざわざ書いてもらうまでもなく貴殿の尺度
を押し付けられてもね…
回答付かなければそれだけのことです。
書込番号:19194258
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > 23MT55J-PM [23インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2016/11/01 9:58:38 | |
| 12 | 2015/10/03 0:58:15 | |
| 4 | 2015/10/01 19:03:48 | |
| 5 | 2015/09/30 1:00:08 | |
| 0 | 2015/09/19 21:54:27 | |
| 2 | 2015/03/09 11:54:41 | |
| 2 | 2015/01/26 8:05:51 | |
| 7 | 2015/01/18 13:53:25 | |
| 2 | 2015/01/02 22:45:33 | |
| 3 | 2014/12/02 8:16:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







