新車価格: 111〜152 万円 2013年9月20日発売
中古車価格: 39〜438 万円 (189物件) キャリイ 2013年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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自動車 > スズキ > キャリイ 2013年モデル
現在乗っているキャリイトラックを乗換え予定です。
ハイゼットと迷い、結局キャリイにすることは決めたんですが色をどうしようかと迷走中です。
以前設定のあった、ノクターンブルーパールがあれば即決だったんですが現在は設定がないため、クールカーキメタリックとブルーイッシュブラックパールで迷い中です。
私はカーキにしようと思っていたのですが、家族はカーキはない、滅多に見ない黒がいいとのことで、実際ハイゼットの黒が走っているのを見て黒もいいなと思い始めてしまいました(^_^;)
剪定枝など積むことが多く、黒はすぐ傷ついたり汚れが目立つかなと思いつつ、軽トラなんて傷つく前提の乗り物だから気にする必要ないと思ってみたり..
もちろん、自分次第という点は十分承知しております。
黒にしてよかった、カーキにしてよかった というお話をお聞かせ頂けると有り難いです。
書込番号:26095812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

黒は細かい傷などかなり目立ちます。私の近所ではカーキーより黒の軽トラ乗ってる人のほうが多いです。傷を気にするようでしたらシルバーですね。
いずれにしろ自分の好きな色にした方があとで後悔しないと思います。
書込番号:26096282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

好きな色は?
その中ならクールカーキメタリックを私は選びます。
でもね剪定枝…
それなら白じゃないかな。
補修も簡単ですよ。
米関係ですが白のキヤリーです。
書込番号:26096332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

荷台も三方ドアもコンパネでガードすれば良いかも
あとは荷台をチッピング塗装してもらってはどうでしょうか?
書込番号:26096442
1点

>28タロハウスさん
傷目立ちますよね..今は白で中古車だったのもあり傷なんか全く気にしなかったんですが新車だとなぁと(^_^;)
改めて見ると黒カッコいいなと思っており、気持ちが固まりつつあります。近所ではレアですし笑
>麻呂犬さん
ブルーシート敷いて剪定枝積んでるんですけど、荷台前方は確実に接触して傷つくなと感じてます。
白が無難とわかっているんですが、黒、カーキに惹かれてます。
>今日もよか天気やねさん
チッピング塗装、いいんですけど出来る予算ないので断念です(^_^;)
荷台マットは敷く予定です。アイデアありがとうございます。
書込番号:26097224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > キャリイ 2013年モデル
いつもお世話になってます。
普段はAT車なのですが、休みの日や買い物に5MTのキャリーを使っています。ただ、トランスミッションの仕組みを理解していないのですが、信号で止まるとき、4速で走っていて3→2→1とギアを落としていくのではなく、4→Nにいきなり変えてブレーキで止まるとという乗り方はMT車によくないですか?
教習所では確か、ギアは一段ずつ変速しなさいと教わったのですが、信号で止まるときも1速でクラッチ踏んだままだった気がします。
あと、1速で3500回転くらいまで回して2速に入れずに1→3速に繋ぐのもダメなのでしょうか。穏やかに繋がるのでついやってしまいます。
車に詳しいかた教えていただければ嬉しいです。また、質問以外でMT車の知識や技なども書き込んでくだされば嬉しいです!
書込番号:24289310 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>暇人大学生、さん
信号で止まるときに3速4速からNでも問題はありませんよ。
停車中、1速でもNでも問題はありません。
1速→3速、2速→4速というのも回転が下がらなきゃ大丈夫です。
ただ繋げたときにアイドリング近くまで回転が下がってガクガク言うようであれば負荷がかかります。
逆のシフトダウンはできる限り順番に落としていった方が良さげです。
シフトダウンはシフトアップより負荷が大きくなるからで
雪道などタイヤがロックしてしまうこともあります。
特に技術的というかスムーズに接続出来るようアクセルワークは若干早めに入れるとスムーズになります。
昔は営業車でクラッチを踏まずに変速して遊んでいたことがありますが
(これはやってはいけません・・・壊れます)
回転数がきっちと合えばクラッチなしでも変速は出来ます。
書込番号:24289334
5点

>暇人大学生、さん
>4→Nにいきなり変えてブレーキで止まるとという乗り方はMT車によくないですか?
>1速で3500回転くらいまで回して2速に入れずに1→3速に繋ぐのもダメなのでしょうか
何れも問題ありませんよ
よくやってました
書込番号:24289338
1点

>信号で止まるとき、4速で走っていて3→2→1とギアを落としていくのではなく、4→Nにいきなり変えてブレーキで止まるとという乗り方はMT車によくないですか?
ブレーキで速度を十分落としてからシフトを抜く(Nにする)が妥当です。ブレーキパッドの消耗も少なくなりスムーズですよ。
>あと、1速で3500回転くらいまで回して2速に入れずに1→3速に繋ぐのもダメなのでしょうか。
ガクンと来なければ問題はないです。
書込番号:24289353
3点

>暇人大学生、さん
>1速で3500回転くらいまで回して2速に入れずに1→3速に
重量物を積んでいない状態の軽トラや軽バンなら最初から2速発進した方が楽です。
>4速で走っていて3→2→1とギアを落としていくのではなく、4→Nにいきなり変えてブレーキで止まるとという乗り方はMT車によくないですか?
特に問題ないとは思いますが、ニュートラル時は燃料カットしないのでエンジンブレーキによる減速をうまく利用した方がブレーキパッドとガソリンの節約になります。微々たるものだとは思いますが。
書込番号:24289373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

半世紀以上前のことだが、軽4から普通車への審査で教習所へ行ったが教習所ではクラッチを踏んで1速にてでしょう。
ニュートラルで信号待ちだと注意されたよ。
教習所で始動されるのだからこれがある意味正しい方法でしょう。
フットブレーキは絶対踏んでおくということも、後続車にブレーキランプを点灯させて停止してるということを知らせる意味もある。
長い信号待ち時間なら、ニュートラルでサイドブレーキを掛けることもあるがフットブレーキは踏んでた。
今はAT車に乗るだけだからDレンジでフットブレーキと念のためにサイドブレーキも掛けるかな。
書込番号:24289375
2点

>信号で止まるとき、4速で走っていて3→2→1とギアを落としていくのではなく、4→Nにいきなり変えてブレーキで止まるとという乗り方はMT車によくないですか?
真っ先にNに変えるのは危険。ドライバーに万一の事があったら減速せず大事故に繋がるので。
クラッチ踏みっ放しの方がまだマシ。
ある程度減速したら2速に落としてエンブレを併用しながらやるといい。
>あと、1速で3500回転くらいまで回して2速に入れずに1→3速に繋ぐのもダメなのでしょうか。穏やかに繋がるのでついやってしまいます。
楽だけど、シフトチェンジする直前のエンジン音がうるさくない?
合流時にやる時はあるけど、通常は1・2・3、せいぜい2・3かな
書込番号:24289376
3点

2速スタートしちゃいます
1速はキツイ坂道発進
そう簡単には壊れませんよ
書込番号:24289378
0点

>4→Nにいきなり変えてブレーキで止まるとという乗り方はMT車によくないですか?
変速時に必ずNを通るんだから何も問題なんて無いわ。
書込番号:24289381
3点

>暇人大学生、さん
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=23554338/#23554338
信号待ち時のギアについては過去スレにあります。
書込番号:24289385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まぁ、ギアチェンジの基本として、一旦N位置に戻して次のギアです。
私はバイクに乗るので、ギア飛ばしは基本的にやらないですね。飛ばすのはエンジンやクラッチに負荷がかかったり、タイヤや駆動系に負荷がかかり最悪事故や故障の元になるのでやらないですね。もちろんその辺をよく理解してるなら別ですが、、、、
日常的なことを言えば、軽トラや軽バンの1速はローギアード化されていることが多いので、2速まで減速したらそこで停止してNに入れても構いません。むしろそのほうがスムーズでしょう。
1速から3速に飛ばすとクラッチに負荷がかかりやすいので基本的にしませんね。もっと速度が乗ってる3速から5速とかなら大丈夫と思います。まぁ、1段1段替えるのがマニュアル乗りには楽しくて仕方ないんですけどね。
書込番号:24289393
4点

>暇人大学生、さん
軽トラのギア比で、走行中に1速にシフトダウンできるって、意外とすごくね?
自分は走行中に1速へ入れる事って、20年以上前乗ってたMR2でしかしたことない。
(昔は若く粋がってただけ。前の車がブレーキランプついただけで、シフトダウンとかしてたしw)
>MT車によくないですか?
ブレーキは消耗品だけど、クラッチはともかく、トランスミッションのギヤやシンクロは消耗品だと思っていない。
私も4>3くらいならやる事あるんだけど、消耗品として考えてないから、毎回シフトダウンはしていない。
トランスミッションを消耗品として考えることが出来るなら、1速づつシフトダウンもやって良いと思う。
教習車のトランスミッションなんて練習様なんだから「完全に消耗品扱い」でいいと考えてるだろう。
教員は自分で修理費見ない会社の車だし、言いたいことが言えるだけ。
その消耗品とする乗り方を「自分がお金をかけて修理しないといけない車でするのか?」って話とは違う。
>信号で止まるときも1速でクラッチ踏んだまま
これも含め、私はトランスミッションやクラッチを消耗も品と考えてるので、出来る限りやらない事にしてる。
書込番号:24289406
1点

車速と回転数(トルク)に応じて適切なギア比を選択するのにATは自動でやってくれ、MTは手動でやる必要があるだけで
減速も加速も大まかな違いはないです。
>信号で止まるとき、4速で走っていて3→2→1とギアを落としていくのではなく、4→Nにいきなり変えてブレーキで止まるとという乗り方はMT車によくないですか?
4速のまま、ブレーキングしていって停止するのも一向に構わないけど、ニュートラルはやらない方がいい。
これはATも同じこと。
タイヤへ駆動力が伝達されている時がコントロールしている状態で、切断されるニュートラルは慣性の法則だけで
転がっているだけになり安定性は落ちます。
ブレーキだけで確実に止まれる車速までは、やらない方がいいです。
MTでシフトダウンする事で、ブレーキの制動力だけに頼らずにエンジンブレーキの減速力も加わって、タイヤへの駆動力も
維持されて、安定した減速が出来るので、シフトダウンを多用します。
また、直ぐに加速へつながるので、減速時に何か危険なことが起こっても、退避動作にすぐ移れます。
ブレーキ、ハンドルだけでは間に合わない事態もあります。
エンジンの反応が早くなる低速ギアにしておくことで、アクセルとハンドルで回避できる事もあります。
>教習所では確か、ギアは一段ずつ変速しなさいと教わったのですが、信号で止まるときも1速でクラッチ踏んだままだった気がします。
これも上記と同じ動機だったと思います。すぐに対処出来る状態を保つこと。
これが今時出来てない人が多いんですよね。ATが増えてから特に。
書込番号:24289408
5点

>暇人大学生、さん
聞いた話です。
>4速で走っていて3→2→1とギアを落としていくのではなく、4→Nにいきなり変えてブレーキで止まるとという乗り方はMT車によくないですか?
問題は無いと思いますが、危険ですので出来るだけクラッチは切らずにブレーキをかけましょう。
>あと、1速で3500回転くらいまで回して2速に入れずに1→3速に繋ぐのもダメなのでしょうか。
時々なら良いでしょうが、毎回はやめた方が良いでしょう。
必要な時にギヤがかみ合わず変速しづらくなるかもです。
あと、発進時に1速を飛ばして2速発進は、長年続けると必要は時に1速に入りづらくなるのでやめましょう。
ノッキングしませんか、それなりにエンジンの回転上げないといけませんよね。
書込番号:24289413
4点

>暇人大学生、さん
>1速で3500回転くらいまで回して2速に入れずに1→3速に繋ぐのもダメなのでしょうか。
書き忘れた。
これ、叔父がしていた。
軽トラや軽バン限定だろうけど、1速発進した時は3速へ、2速発進した時は4速にする事が多い人だった。
実際、変速回数減らせるから、これの方がスムーズで速い可能性あるんだよねぇ。
自分はシフト操作をまだ楽しんでるから、合理的な方法であってもシフト飛ばすような「楽しみが減る」まではしないなぁw
書込番号:24289422
0点

>暇人大学生、さん
こんにちは。
乗用車ですが、6MT車に乗っています。
車の特徴用によって違う面もあると思いますが、参考程度にコメントします。
>信号で止まるとき、4速で走っていて3→2→1とギアを落としていくのではなく、4→Nにいきなり変えてブレーキで止まるとという乗り方はMT車によくないですか?
高いギアからいきなりニュートラルにして停止は、私はあまりやらないです。
先にブレーキで減速して、そのギアの限界に近づいてブルブル車体が振動しだしたら
ニュートラルにしてそのまま停車するという事は、状況によってはやります。
(まだ速度が高いなと思ったら、3速ぐらいまでシフトダウンして、十分減速したらニュートラルで停車の場合も)
基本的には、ニュートラル状態で走行すると車の挙動が不安定になりますので、
その点を考慮して運転しています。
轍があったり、路面が荒れ気味なところだったりだと、
減速が不十分でそこそこの速度でニュートラルにしたら、不安定に感じると思います。
(無理に試すものではありませんが…)
大体は前後の車の流れとか、信号など先の動向を意識して、
停止前に3速ぐらいまで落としておいて、
アクセルワーク(適宜エンブレ利用)で速度調整して、
そのまま停車か、信号が青になったら再加速もできるよう、
どちらへも対応できるようにして運転している事が多いです。
>1速で3500回転くらいまで回して2速に入れずに1→3速に繋ぐのもダメなのでしょうか。穏やかに繋がるのでついやってしまいます。
あまりシフトは飛ばさないですが、安定して運転できているなら特に問題無いと思います。
また、1速ではあまり回さず、転がり出したらすぐ2速でも良いと思います。
AT車から比べると、発進時に少しモタつく感じになるかもしれませんが、穏やかに発進できると思います。
私もまだまだMT車の運転が十分ではないので、お互い頑張っていきましょう。
書込番号:24289425
0点

>3→2→1とギアを落としていくのではなく、4→Nにいきなり変えてブレーキで止まるとという乗り方はMT車によくないですか?
減速で2速までは落とす事はありますが、1速まで落とす事なんてないです。
教習所でもそんなことは教えません。
4速→N→ブレーキで停車は問題ないです。
まぁ慣れれば自分の手が勝手にシフトダウンしてしまいますが。
短い信号待ちではクラッチ踏んだまま1速入れっぱなし、長い信号待ちならNでクラッチ踏まないが個人的にはいいかな。
あと、あまり考え過ぎず自分に合ったギヤチェンジをみつけることでしょう。
ちなみに軽トラはローギヤードなのでギヤチェンジが忙しくなりがちですが、昔あったホンダにあったVTEC-Eエンジン車は極端なハイギヤードで運転が難しいかった思い出があります。
2速で80km/hまで引っ張れたので(笑)
書込番号:24289432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

てか、みんな「軽トラのMT」を想定して書いてる?
タコメーター無いから回転数はよくわからないけど、空荷なら30q辺りで5速使えるようなギア比だよ。
軽のエンジンで積載重量350kgだし、それ以上の負荷も考えての普通の車よりローギア、クロスミッションみたいな物。
一般的なMT車であれば、正論もいいけど軽トラ空荷であれば、加速の飛ばしシフトも慣れさえすれば合理的だと思うんだけどねぇ。
書込番号:24289447
5点

>短い信号待ちではクラッチ踏んだまま1速入れっぱなし、長い信号待ちならNでクラッチ踏まないが個人的にはいいかな。
軽トラならそれでいいかもしれませんが、
アイドリングストップ搭載車はNかつクラッチを踏まないとアイドリングストップが働かない場合があります。
書込番号:24289448
0点

>ミヤノイさん
ご回答ありがとうございます。
クラッチ踏まずに変速できるんですね笑
私のところも商用車がMTなのでやってみたいです
書込番号:24289545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハラダヤンさん
ご回答ありがとうございます。
どちらも問題ないんですね!良かったです
書込番号:24289547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JTB48さん
ご回答ありがとうございます。
急に目の前で信号が赤になったとき等です。失礼しました。
遠くで赤になったときは、クラッチとブレーキを踏んだまま一段ずつギアを落としてます。
書込番号:24289548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>岩ダヌキさん
ご回答ありがとうございます。
軽トラは2速発進しても大丈夫なのですね。確かに軽トラなら平坦な道で4速発進までなら出きるので、2速で発進したいと思います。
書込番号:24289551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>神戸みなとさん
ご回答ありがとうございます。
私の記憶では、Nのまま気づかずアクセル踏んで後続車に衝突されないようにと言われた気がします。
書込番号:24289554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>脱落王さん
ご回答ありがとうございます。
普通はやらないんですね。1速で踏み込んだときの音が気持ちよくてついやってしまいます笑
書込番号:24289556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1とらぞうさん
ご回答ありがとうございます。
壊れないと聞いて安心しました。
書込番号:24289559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>私はたぶん3人目だと思うからさん
ご回答ありがとうございます。
確かに絶対Nを通過しますね。1→N→3もアリなのでしょうか
書込番号:24289561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>岩ダヌキさん
ご回答ありがとうございます。
知らずに新しい板を立ててしまいすみません。
160件も回答があるみたいなので参考にさせていただきます。
書込番号:24289565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIMONOSTEREOさん
ご回答ありがとうございます。
やはり負荷がかかってしまうんですね。
めんどくさくてもこまめに変速しようと思います、
書込番号:24289569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは、
いろいろなスタイルがあって、他者のスタイルについては受け入れています。
(きちんと止まれている前提で)
現在使用中のギア車はバイクだけですが、エンジンブレーキを主に使います。
もちろんブレーキランプをちょこちょこ点灯させますが、ブレーキは効かせてません。
なぜかというと、スピードに応じたギアで、何かの時にとっさに対応できるからです。
サードで走っているような速度域でニュートラルにするようなことは決してありません。
回転数が増えてエンジンが長い目でみて消耗するじゃないかという考えが浮かぶかもしれませんが、
目に見えてヘタるわけでなし、気にしていません。
平坦地で流れが緩いときはセカンド発信も使います。
一段飛ばしもよくやります。
止まっているときは、ギアをローかセカンドに入れて待ちます。
人それぞれではないでしょうか。
書込番号:24289570
1点

>aw11naさん
ご回答ありがとうございます。
軽トラで1速を使うのは完全停止したあとに入れるくらいですね。変速やりすぎるとクラッチが消費されるんですね
書込番号:24289574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MTしか買わない人です。
停止時は、巡航ギヤのままで、エンジン回転がアイドリング直前でクラッチ切って止まってOKです。
シフトアップの飛ばしも問題ありません。
ワタシは高速合流で2速でフル加速して6速に入れたりします。次のギヤで加速の予定がないなら何の支障もありません。
シフトダウンで6から2とかもやりますが、回転合わせが必要ですね。
30km/hでシンクロに頼らずローギヤに1秒以内に落とせれば一人前かも知れませんw
書込番号:24289576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Che Guevaraさん
ご回答ありがとうございます
確かにおっしゃるとおり、Nのままで減速していくと急な対応ができませんね。速度に応じたギアに変速していくよう心がけます。
書込番号:24289577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>神楽坂46さん
ご回答ありがとうございます。
軽トラなのでノッキングはおきませんが、これからはやらないようにします。やはり良いことではなさそうですね
書込番号:24289580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>aw11naさん
ご回答ありがとうございます
MT乗られている方は変速も楽しみの一つなのですね。私もMT楽しんでいましたが、まだまだ未熟でした。
書込番号:24289584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でそでそさん
ご回答ありがとうございます。
いくつかご指摘受けましたが、やはり4速辺りの速度からいきなりNはダメなんですね。乗用車でMT乗られているので先輩ですね!
書込番号:24289587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kmfs8824さん
ご回答ありがとうございます。
ギア落とすとき1速までは落とさないんですね。抜かっておりました。あまり車に悪いとか考えず、楽しくなりたいです!
書込番号:24289599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>aw11naさん
ご回答ありがとうございます。
軽トラと他のMT車では感覚が違うんですね。
おっしゃるとおり私は荷物積ん出ません。たまに彼女乗せるくらいです。
書込番号:24289608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>脱落王さん
クラッチずっと踏んでるのはよくないと聞いたことが有るので、なかなか信号待ちで踏んでいることができません。
書込番号:24289611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様ご回答くださりありがとうございました。
スレは解決済みにさせていただきますが、MTの技術や知識についての書き込み等していただければ嬉しいです!
書込番号:24289618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>暇人大学生、さん
書いていいよとのことなので・・・
キャリーの1速のギア比は、5.106。
2速は、3.017です。
(今のカタログ値なので、2013年と違うかもしれませんが、大きな違いはないでしょう)
私の乗っているワークスの1速は、3.545。
2速は、2.277です。
なので、キャリーの2速は、普通の乗用車の軽では1速ぐらいにあたるギア比です。
私の場合、減速は5→4→3速で、クラッチを切ってもいいぐらいの速度になるので、そこで切ってしまいます。
イメージ的には、5→4はエンブレだけでも大丈夫、4→3はエンブレ+フットブレーキにしないとダメかな、3→クラッチ切りはフットのみで制動できる速度にできた?って感じでしょうか?
うまく、伝わらないかもしれませんが・・・
停車後は、楽なのでニュートラルです。
(岩ダヌキさんのスレにも、何処かに書いているはず)
MTあるあるかもですが、走行中の車間の取り方は結構重要です。
上り坂の渋滞なんか、車間を取って、(私の車なら)1速でアイドリングでも、ブレーキ踏まずで走れる距離を取ったりします。
(おじいちゃん車が赤信号なのに車間を開けて止まり、青になるまでにチョロチョロ前に出られるのは、腹が立ちますが・・・)
5→3速への一段飛ばしのシフトダウンは、回転数をアクセルで合わせてやることはあります。
この場合、変速回数は減らせますし、アクセルオフの時間はインジェクション車だと、燃料は消費していません。
ただ加速時は、1速で引っ張る必要が出てくるので、私は1→3速はなかなかしません。
彼女しか載せないキャリーは、2速〜5速の4MTと考えた方がいいのかもしれませんね。
書込番号:24290052
1点

>暇人大学生、さん
>MT乗られている方は変速も楽しみの一つなのですね。
自分もそう思ってるが、他人に対しMTは楽しさで推す事はしません。
私は「消耗とか破損の可能性があるが、大事使えば長く使える」という自己満足が大きい。
最初の車は強化クラッチ入れて、操作その物を楽しんでました。(この時に一生分楽しんだ)
今のマイカーは中古5万qで買った車を、20万qまでクラッチ交換無しで乗りました。
(クラッチに優しくすると、どんだけ持つか興味があって、丁寧扱ってた)
で、今度は仕事用の車を初めてMT新車で使い始めたから、大事に長く使う予定。
だから、ギア上げる時は数多く丁寧に、下げるの最低限にしてますね。
特に走行中に1速へ下げる事なんて、ほんと昔の車でしか記憶にないですし。
ただねぇ、軽トラは。
日常的な範囲(レブの3分の1)だけなら、クラッチを切ってる時間を少なくして加速つづける為に、一つ飛ばした方が速い可能性もある。
一人で乗る時は速い方がいいと思うんだけど、ただ彼女乗せる時はやらない方がいいねw
自分が叔父の横乗ってると「そこまで急ぐ必要ある?」って思ってたからw
>ZXR400L3さん
>なので、キャリーの2速は、普通の乗用車の軽では1速ぐらいにあたるギア比です。
>彼女しか載せないキャリーは、2速〜5速の4MTと考えた方がいいのかもしれませんね。
昔4速MTの軽トラを乗った事ある。
もう記憶薄れたけど、空荷なら2速発進でよかった。だから実質3速MTでしたw
たぶん叔父はこれも乗ってたんで、1>3>5とか2>4>5の方が感覚に合ってたのかも?
書込番号:24290286
1点

>ZXR400L3さん
お詳しい情報をありがとうございます!
逆のシフトダウン5→3はされること有るんですね。シフトレバーガチャガチャするのはあまりよくないことなのでしょうか。
普通の車の1速がキャリーの場合2速に当たるんですね!
書込番号:24291325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>aw11naさん
ご回答ありがとうございます。
長く乗る楽しみ、とてもわかります。プロボックス90万キロ乗ったという記事をみて、MTのすごさがわかりました。エンジンは2回交換したそうです。
愛車は8速のATですが、目標30万キロで頑張りたいです!
書込番号:24291400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>aw11naさん
前乗っていたKeiは、中古で1.3万kmで買いました。
ミッションが入りにくいという持病があったので、中古の保証でリビルトのミッションに3万kmの時に載せ替えました。
その時にクラッチも新品にしてくれました。
そこから17万km手前まで無交換でも、滑る気配はなかったです。
別に気を使って乗っていたわけではないですが、その前にエンジンがお亡くなりになりました・・・
働く車系のMTには乗ったことがないので、スピードの乗りと回転数、エンジンパワーの感覚は分かりません。
乗用車系MTに乗っていると、シフトアップの一段飛ばしをして、回転数不足になった時は、半クラで持たせるか、一段下げるかになるでしょう。
引っ張る時の燃料消費と、もしかすると半クラを使う(クラッチの消費)を考えると、あまりメリットがないなぁって思い、使っていない感じです。
>暇人大学生、さん
5→3速にするのは、シフトチェンジの回数を減らすためではなく、エンジンブレーキを利かせたい時です。
下り坂なんかで、前が詰まってるけど、少しオーバースピードかな?って時なんかでしょうか?
まぁ、難しく考えず、体で覚えてもらうのがいいです。
各車クセが違いますから、MT車の操作なんて、フィーリングだと思ってます。
気に入った車を長く乗るのはいいことだと思います。
私もワークスが存在していなかったら、Keiのエンジンを載せ替えるか、オーバーホールをしていたかもしれません。
書込番号:24291753
0点

>暇人大学生、さん
理屈を言ってしまえばいろいろ出てきますが、結局のところスレ主さまが安全に減速・停車できる方法が正解だと思います。
慣れてないのに順にギアを落として減速しようとして減速が遅れてしまっては本末転倒です。
車を大切にすることが悪いことだとは思いませんが、車より大切なものもたくさんありますから。
書込番号:24291930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>暇人大学生、さん
>プロボックス90万キロ乗ったという記事をみて、MTのすごさがわかりました。
会社で取引のある営業さんが使ってたATのプロボックスは、24万qでトランスミッション壊れて廃車にしたそうです。
ATの寿命としては妥当なんでしょうけど、MTはもっと持ちますからねぇ。
>ZXR400L3さん
>ミッションが入りにくいという持病があったので、
>別に気を使って乗っていたわけではないですが、
一度でもミッションのシンクロが痛んでる車を体験した人は「消耗品だから大事に扱おう」って概念を持ってると思う。
気を使ってたという意識が無くても、丁寧に扱ってたんでしょうね。
ちなみに私は昔からエンジンの性能は重要視せず(結局低回転しか使わんし)、駆動系の面白さを重視している。
私が最初に買ったMR2(AW)は「試乗で反クラにした瞬間、購入決定」でしたからねぇw
エンジンマウントの上だけの振動が、駆動系からタイヤへ伝わり地面で拘束され、振動が変わるところが良かったです。
書込番号:24292824
0点

>ZXR400L3さん
ご回答ありがとうございます。
エンジンブレーキを効かせるときに下がるんですね。失礼しました。私もアクセル踏んでから変速して変速ショックを無くすテクニックを教わったので練習中です。ワークスいい車なんですね!
書込番号:24367700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>岩ダヌキさん
ご回答ありがとうございます。
そうですよね。車にばかり気を遣って注意散漫になるのも良くないです。壊れたら直すくらいの勢いで乗り続けたいです。
書込番号:24367703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>aw11naさん
ご回答ありがとうございます。
やっぱりMTの方が長持ちするんですね!
書込番号:24367704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それより軽のMTでは特に気を付けたがいいのが、足元が狭いせいで、無意識のうちにクラッチペダルを軽く踏んだまま運転しまうことです。
同僚のアルト(普通のNA)が入院中と聞いて、なんかあったのかと聞いたらクラッチ交換だそうです。
そんなに走行距離多かったのかと聞いたらまだ5万キロくらいと、、、
なんでそんなに早いかというと、どうやら無意識のうちにクラッチペダルを踏んでしまってたらしい。足元が狭く足の置き場に困った上のことだったらしい。
私もエブリイの足元は広くは無いけど、わりとフラットな広さがあるので必要時以外はペダルに触れません。
スレ主さんもお気を付けください。
書込番号:24368406
1点



自動車 > スズキ > キャリイ 2013年モデル
こんばんは。お世話になっております。
先日、ディーラーに車検で持ち込んだのですが、合計9万円の見積もりを提示されました。自賠責等含めてです。交換する部品はなかったのですが、エンジンの掃除、オイルの交換、工賃と保険料で9万円なのですが、そんなものですか?軽トラにしては高いと感じたのですが、、
走行距離1200kmの新車から3年目です。
よろしくお願いします。
書込番号:24258271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>暇人大学生、さん
車検の内訳、自賠責保険24ヶ月分 24ヶ月点検 陸運局の持ち込み代
陸運局内での書類代、収入印紙(テスター代)、重量税、など
手間、暇がかかりますが時間が有るなら自分でやると良いですよ
YouTubeにユーザー車検の手順の動画は沢山あります
後、3年間で走行距離1200kmは少なすぎですしバッテリーが充電されずに上がる原因になると思いますよ
ガソリンスタンドや整備をにの次にしてただ車検だけ通すお店ならもう少し安いかもしれませんが
書込番号:24258299
3点

オートバックスとかですと、自賠責保険などいれても軽自動車なら5万円くらいではないでしょうか。エンジン清掃必要でしょうか。ディーラー車検でも不要なものを省けば、5〜6万円ではないでしゃうか。
書込番号:24258345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初車検のFIT3HVで点検パック込み10万でお釣りきました。
DIYできるものはすべてやってます、オイルエレメントは持ち込み、バッテリー、ワイパーゴム、エアコンフィルタは交換済。
書込番号:24258457
0点

軽自動車の車検は自分で簡単に出来ます。予約して行って、およそ30分で終了、全部で35000円くらいでした。 悪いところはあとから整備で大丈夫です。
書込番号:24258493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ディーラーだからそんな物
高いと思うなら他に持っていくしかないです
高い金だけ取って点検整備しないトヨタ系のディーラーもあるみたいだけどね。
書込番号:24258544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>走行距離1200kmの新車
新車ではない。
今の距離は何キロかは知らないが、長く乗る場合は、変速機のオイルとかデフのオイルなども交換した方が良いのにな。
9万円はディーラーだったらそんなもんでしょう。
エンジンの掃除の意味がよくわかりませんが?
エンジンルームが砂や泥で汚いのでスチーム洗浄なのか、オイル管理が良くないのでエンジン内部のフラッシングというやつなのか、その他なのか、わかりませんが。
ただ、今の軽はスズキもダイハツもホンダも三菱日産も、オイル管理がちょっとでも悪いと後々響いてくるので、マメなメンテナンスは大事だね。
自動車業界で言うオイル交換は、エンジンオイル交換の事を示す。変速機・デフ・ブレーキのオイルの事は基本的に言わない。
書込番号:24258675
2点

私の車は2006年登録のサンバートラック4駆3速AT車、走行は5万キロ未満だが乗らないでもいたむ個所は多い。
絶対必要な諸費用
重量税、私のは加齢車なので割増 8200円
自賠責保険24か月 25070円
印紙代 1100円
小計34、370円
整備費用
技術料 31130円(24か月点検料9460円を含む)
部品代 17129円 加齢にともなう消耗部品が多い初回車検ではオイルフィルターにブレーキフリュードで済むのでは
小計 48,259円
車検代行料 16500円
支払い総額 99,129円となりました、安いか高いかは考え方次第。ディーラーでの整備が無くなれば困ったことになりかねんから必要上仕方がないと私は考える。最低限の陣容を整えて点検整備に答えてくれるのにはユーザーの協力が必要。
ドライブシャフトのゴムブーツやタイロッドエンドのゴムの破れなどで交換が必要な時は15万円ほどかかることもあります。
ディーラーでの整備や車検を受けずに困った時だけ頼るのは、私の生き方とは違う。
あれもこれもと必要ないと思われることをやりたがるのがディーラーなのでそれは断れば良いだけのこと。
どの部分が省けるかですね自分で車検場に持ち込めば代行料は0円。
何もせずに車検ラインを通して合格すれば、技術料と部品代も0円。
よって諸費用の34370円だけで済むことになるので65000円ほど安くできる。
車検場に持ち込むことができない方でも代行車検業者に頼めば、諸費用と代行料だけで済ますこともできる。
必要なブレーキの分解点検整備もしないので何があっても自己責任というのは承知しなきゃならん。
書込番号:24258678
3点

>先日、ディーラーに車検で持ち込んだのですが、合計9万円の見積もりを提示されました。
>エンジンの掃除、オイルの交換、工賃と保険料で9万円なのですが
明細有りますよね
たかいと思えば
項目一つ一つ必要なのか
なぜ見積もり(実施)を提案したのか
行わないとどうなるのか
聞いたら良いと思いますよ
少なくともエンジンoilを交換しないと継続車検が取得できないって事はありません
書込番号:24258745
1点

新車から3年目…の車検?
貨物は初回でも2年じゃなかったっけ?
書込番号:24258788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

先月、嫁ちゃんのH20年式MRワゴンの車検でしたが86000円くらいでした。
友達のやってる整備工場でしたので多少の値引きはあったと思います。
ATF交換(オイルパン外してストレーナー清掃込み)
ブレーキフルード交換
ブレーキライニング交換
タイロッドエンドブーツ交換
ベルト2本交換(ベルト持ち込み)
下回り洗浄
バッテリー交換
書込番号:24258795
0点

勘違いかな?三年は。
年間3000キロ走行の私のキャリーの車検代は4万前半です。
この春初めての車検でした。
今までの軽トラも全て同じ感じです。
エンジン掃除…何それ?な感じ。
所謂鴨ナベさん状態?
疑問を呈した事は立派です。
世の中色んな角度で見てみましょう。
安価にも、豪勢にも、己が判断です。
私は安価な方が好きですけどね。
書込番号:24258797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは、
ディーラー車検は高いですね。
「楽天CAR車検」がおすすめ。
ここで近隣の対応工場の中から、
クチコミで評判の良いところを選びだします。
過去二回の車検では、問題なくきちんと対応してもらえました。
https://car.rakuten.co.jp/shaken/?scid=wi_car_sha_header_top
書込番号:24258931
0点

>cbr600f2としさん
ご回答ありがとうございます。
ほとんど倉庫に眠っていて、希に私が乗るくらいですのですがやはりバッテリーは痛むんですね。
自分で手続きするのは少し怖いので、やはりディーラーに任せようかと思います。
書込番号:24258935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Hirame202さん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、すべて交換やスチーム洗浄を除けば6万円ちょっとで収まりそうですが、オイル交換とスチーム洗浄は省くことをおすすめしないと言われました。
書込番号:24258936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NSR750Rさん
ご回答ありがとうございます。
ご自分でできるの羨ましいです。
書込番号:24258938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>紺碧の流れ星さん
ご回答ありがとうございます。
壊れるまで乗り潰すと言うことでしょうか。すべて省けば35000えんで済むんですね、、ビックリです
書込番号:24258940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>北に住んでいますさん
ご回答ありがとうございます。
やはりディーラーですとこのくらいですか。
書込番号:24258941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Zlyfacetさん
ご回答ありがとうございます。
失礼しました。新車から現在までで1200kmです。ながく乗りたいのですが、誰も乗らないのでなかなか距離は延びないです。ミッションオイル交換は提示されていませんでしたね。
書込番号:24258946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>神戸みなとさん
ご回答ありがとうございます。
2006年からの軽トラで私のと同じくらいの車検料なのですね。安いです。
書込番号:24258948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
ご回答ありがとうございます。
ワイパーのゴムとエアコンフィルターは省いたのですが、それでも85000円くらいになりました。エンジンは怖いのでどうしても省けませんでした
書込番号:24258952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
ご回答ありがとうございます。
失礼しました。4年目かもしれないです
書込番号:24258953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デビネさん
ご回答ありがとうございます。
それだけ交換して軽トラより安いんですね。ビックリです。
整備工場見つけたいです。
書込番号:24258955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
ご回答ありがとうございます。失礼しましたおそらく4年目です、、スチーム洗浄とかいてありました。料金18000円です
書込番号:24258961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>写画楽さん
ご回答ありがとうございます。
こんなものがあるんですね!ありがとうございます
書込番号:24258963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > キャリイ 2013年モデル
夜間運転中のリアガラスへの映り込みが酷く後方確認がしづらいです。ハイゼットからの乗り換えですが、この辺りが、メーカーの違いによるものなのか?安全装備は、充実していますが、基本的な仕様について改善が必要と思います。
書込番号:23824221 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ガラスを通して外が見づらいのは、室内が明るいからではないでしょうか?
室内灯が点灯している、とか、ヘッドライトの明かりが壁に反射して室内を照らしている、とかはありませんか?
軽トラのリアガラスは真っ平らで垂直に立ってますから、室内を暗くするか、屋外を明るく照らすかしか方法がないように思います。
書込番号:23824262
4点

映り込みを改善するには、反射防止フィルムを適法に貼るなども有効では?
書込番号:23824360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハイゼットですが全く同じです。
ヘッドライトで照らした道路がリアガラスに映って
それをルームミラーで見ています。
本気で高性能反射防止フィルムも検討しましたが高かったので諦めました。
メッシュフィルムやロールサンシェードならいけるかもと考えてます。
ガラスの前に反射しない透過するものを置けばいいのですが
透過率を下げる素材が乱反射して面で光らないかはやってみないとわかりませんね。
書込番号:24212027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > キャリイ 2013年モデル
乗用草刈機をあゆみ板を使って載せることができると思い購入しましたが、
取扱説明書を見ると、何とリアゲートガターの許容荷重は100kgでした。
乗用草刈機と運転手を合わせると300kgを超えるのでリアゲートガターへは
どうしても100kg超えるのではないかと思っています。
乗用草刈機をあゆみ板を使って載せている動画がありますが、パーツの補強などをして
積載しているのでしょうか。積込方法にコツがあるのでしょうか。、
それとも自己責任で危険を犯しているのでしょうか。
よい方法があればご教示ください。
ハイゼットには、許容荷重の記載が見つかりませんでした。
キャリイは、乗用草刈機の積載に向かない軽トラックになるのでしょうかね。
5点

マニュアルをちゃんと読む方は辞めといた方が良いですし、
なんだか適当なユーチューバーで
最大積載量350kgしか気にしてないヒトは
平気でやっちゃうのでは!
https://www.youtube.com/watch?v=YGOuVOwEfko
書込番号:23701037
1点

>もったいないもったいないさん
フック式ではなくベロ式のブリッジを使えば良いだけでは
https://agripick.com/1378
書込番号:23701097 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

引っ掛けないで荷台に掛けるというのがありますね。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB-%E8%BB%BD%E9%87%8F%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F-%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97-%E8%80%90%E8%8D%B7%E9%87%8D%EF%BC%9300kg-21-5cm%EF%BC%89AR20B/dp/B07T86ZDT3/ref=pd_sbs_263_5/355-3863788-2818818?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B07T86ZDT3&pd_rd_r=bc0ecb71-2746-46e9-82a2-9d8dfe478213&pd_rd_w=1Wy0E&pd_rd_wg=aYtd5&pf_rd_p=4acc31d7-eae8-4ee9-8e37-275fb9bc20c2&pf_rd_r=27D6CEVKDPG7CM344N5G&psc=1&refRID=27D6CEVKDPG7CM344N5G
サンバーに引っ掛け式のラダーを使っていたが荷台に直接乗せるようにしていたのでバイクのおなかが引っかかる。
書込番号:23701116
1点

>at_freedさん
そうなんですよ、私が見た動画と一緒です。
承知でやっているんでしょうか?
外れたら大ごとです。
コメントありがとうございました。
書込番号:23701496
1点

>mokochinさん
>神戸みなとさん
引っ掛けるタイプしか思い浮かばず、困って質問した次第です。
引っ掛けないタイプを使えば良さそうですね。
悩みが消えました。
ありがとうございました。
書込番号:23701503
2点



自動車 > スズキ > キャリイ 2013年モデル
この春に一年落ち、走行距離3,000キロあまりのマニュアル4WD車を購入しました。
夜に走る機会がなかったので、気がつかなかったのですが、本日、雨の中の夕方に走行したので、スモールライトを点灯させました。
速度は40キロ程度で4速でした。
急にパワーダウンを感じて3速に落としました。
スモールライトONでオルタネータに高い負荷がかかった?と、スモールライトをOFFにしたりONにしたりしてみました。
スモールライトONで明らかにパワーダウンをします。
感覚としては、エアコンONよりもパワーダウンしています。
これは単純にスモールライトON時にたくさん発電させる制御をしてるのか、バッテリーが弱ってるのか、充電系に何か問題があるのかがモヤモヤしています。
そのあたり、わかる方がいましたら、お教え下さい。
書込番号:23503755 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>一年落ち、走行距離3,000キロあまりのマニュアル4WD車を購入しました。
単純にバッテリーの充電不足だと思います。
>雨の中の夕方に走行したので、スモールライトを点灯させました
ワイパーや空調など電装品も同時に使用してるはずなので、電気負荷過大によりエンジンの負荷が大きく掛かってる状態じゃないですかね。
https://panasonic.jp/car/battery/assets/images/jyuden/ju01-image-02.png
書込番号:23504058 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スモール点灯位でパワーダウンするなら、ヘッドライト点灯するとエンストするんじゃないの?って気が
そんな車聞いた事無いから、購入した店なりディーラーなりに点検して貰いましょう
話は変わるが、薄暗い夕方等のスモール点灯って個人的には無いと思っています
スモール点灯した所で余り変わらないから、ヘッドライトの点灯をされてはいかがでしょうか?
最近の車では走行中のスモールは不可能になっています。
書込番号:23504619 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

個人的にはバッテリーの充電不足のような気がします。
市販の安い充電器で構わないのですがしっかりと充電を行って様子を見てはいかがでしょうか?
あとは他の方も指摘していましたが夕暮れ時のスモール点灯は他車からはほとんど見えません。少しでも暗くなったと感じたら必ずヘッドライトの点灯は行ってください。
書込番号:23504642 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

以前の車(DA52Tキャリィ5速マニュアル)に比べ、全体的にギア比が高くなっていて、以前の車と同じようなギアで走っていたせいで、力不足になったようです。
夕暮れではなく、6月30日、本州南部地方で夕方16時過ぎの雨天時で、まわりの車でヘッドライトを点灯してる車はゼロ、スモールライトONの車は約半数というレベルでした。
皆様に余計なご心配をおかけしてしまいました。
個人的には、スモールライト、ヘッドライトの点灯は早めに点灯しています。
晴れた昼間でも点灯している、バイクや宅配便等に倣う気はありませんので、悪しからずご了承下さい。
書込番号:23509240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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