アルトバン 商用車の新車
新車価格: 69〜93 万円 2014年12月22日発売〜2021年8月販売終了
中古車価格: 33〜78 万円 (15物件) アルトバン 商用車の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アルトバン 商用車 2014年モデル | 159件 | |
| アルトバン 商用車 2009年モデル | 0件 | |
| アルトバン 商用車 2005年モデル | 0件 | |
| アルトバン 商用車(モデル指定なし) | 64件 |
このページのスレッド一覧(全25スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 58 | 10 | 2024年8月13日 11:57 | |
| 25 | 16 | 2022年10月24日 15:41 | |
| 15 | 2 | 2021年5月16日 19:44 | |
| 4 | 1 | 2019年11月6日 21:50 | |
| 15 | 4 | 2019年4月15日 13:11 | |
| 3 | 1 | 2019年4月2日 19:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > アルトバン 商用車 2014年モデル
というわけでして、巷にあふれている、「AGSのアルドバンって、営業マン泣かせだよねえ」とか、「シフトアップが違和感ありすぎで怖い」とか、「こんなにリコールがあるのが、欠陥車たる証拠ですよ」とかいうお話に、反論させていただいても、よろしゅうございますでしょうか??
それでは、謹んで申し上げます。
まず、社用車でこれに乗らされてブーブー文句を言っている皆さん!
それは、オートマ免許でAT車しか乗ったことのない人にとっては、面食らうのも無理もないでしょうね。シフトアップの時にアクセルペダルをちゃんと踏んでいるのに、いきなりスコンと力が抜けたりするあの感じが、どうにも違和感があって、毎日営業の足として使うのは嫌だあ〜、となる気持ちも、まあ分からないでもないですよ。
しかしねえ、もうオトナなんですからね。それでは、なぜこのAGSが4ナンバーの商業車にも搭載されていて、会社が購入しているのか、その意義は理解してから、文句を言っているでしょうか。
そうです、みなさんを雇ってくだって、営業成績がドン底でもくきちんと毎月給料を支払ってくださっている経営者側にとっては、この車の燃費の良さが、かけがえのないメリットがあるものなんですね。
「俺たちサラリーマンには社用車の燃費なんて関係ないや」なんて言うのは、あまりにも子供っぽいとは思いませんか?
そもそもこの程度のシフトアップ時の「ショック」なんてのは、どんなに長くても1か月もしないうちに、体のほうが順応して慣れてしまうレベルです。こちらの掲示板でもいわれているように、ちょっとしたコツさえつかんでしまえば、こんなのは違和感でもなんでもなくなります。これを「ショック」「トルク抜け」などと称する方が、大げさな話ですね。
なんだか意図的な陰謀で、わざと話が誇張されているのでは?、と疑いたくなります。
逆にメリットの方を言いますと、たとえば、下り坂にさしかかったときに、ポンとレバーを左に倒してマニュアルモードにすれば、簡単に意のままにエンジンブレーキがかかってくれます。うんと急な下り坂なら、更に上にポンと上げるだけです。これは毎日営業で乗って走らせている人にとっては、楽ですよ〜!
そして車重の軽さもさることながら、AGSの機器自体の重量も軽くて、しかも構造は「昔ながらのマニュアル車に毛が生えた程度」で簡単ですから、CVTなどに比べて、ずっと軽くて丈夫というメリットもあります。万が一故障した時の修理も、CVTよりもずっと楽だそうです。
MT車に慣れ親しんでいるひとは、Dモードは使わずにマニュアルモードにしっぱなしで乗れば、全く違和感もなく、下り坂で左足の操作なしでずぐシフトダウンできる、というメリットのほうを享受することもできます。
もちろん運転自体が楽しくて好きなので、自分でシフトチェンジをして走りたい、という人にもおすすめです。そういう方には、amazon で6000円くらいで売っているタコメーターを速度計の前にくっつけると、楽しさ100倍ですよ、と申し上げます。
社用車でなく通勤の足として乗る自家用車なら、MT車と同じ5速ギアがあることが、素晴らしいメリットになります。なんせ50キロの速度で5速で走れますから、CVTよりずっと燃費がいいのも道理です。その目的でも、タコメーターはお勧めですね。
もしどうしても、私の父のように、「左足を遊ばせたままの運転は違和感があって、両足を動かすMTじゃないといやだ」なんて言うおじいさまでない限りは(笑)、むしろMT車よりも(普通に運転する限りは)燃費もいい、AGSのほうをお勧めしたいと思います。
さて、ここからが本題の 「リコール問題は陰謀説」 の話に突入するわけですが、字数がいっぱいのようなので、ここで一旦送信いたします。
6点
>higasimurayamasanntyoumeさん
> 「リコール問題は陰謀説」
全く分かりませんでしたが・・・
文章もですが、もう少し読めるものをお願いします。
書込番号:25847497
12点
>higasimurayamasanntyoumeさん
いや
慣れとかの問題以前に
発進時のレスポンスが悪すぎる!
急に繋がるし
下手すると事故するレベルの後出しレスポンスはだめだめすぎる!!
クリープ時のトルクがなさすぎる!
貧弱クリープなら
いっそのことない方が良い!
それでも燃費がプリウス並みってならまだしも
ずば抜けてるわけでもない
デメリットが酷すぎる
書込番号:25847516
3点
>higasimurayamasanntyoumeさん
私も5速AGSは好きです。アクセルワークで変速何できますし、エンジンブレーキも上手く使えば、前後の荷重移動も簡単にできますから。
>CVTなどに比べて、ずっと軽くて丈夫というメリットもあります。
5MTと共通のギアボックスが「丈夫」なのは間違いないと思いますが、
息子の情報だと、クラッチのアクチュエーターはフランスのヴァレオ製とのことです。
フランス製の機械の耐久性、信頼性がちょっと心配なのは私だけではないかと。
まぁ耐久性においては、CVTより有利とは言い切れないと思います。
書込番号:25847518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AGSの良い所は価格が安い2ペダル車が作れるというほぼこの一点じゃないですか。
なので前アルトで低グレード車や商用モデルに搭載されてたのでしょう。
燃費に関してCVTよりずっと良いと仰ってますがいくら5速があってもCVTの超ワイドなレシオカバレッジにはとてもかないません。
CVTの方がかなり燃費は良いと思いますよ。
AGSが悪いと言ってるのではありませんので誤解の無いように願います、要は適材適所だと思うのです。
書込番号:25847533
6点
すみませんが、要点だけを纏めて投稿してください。
くだらないバックストーリーは不要です。
書込番号:25847658
6点
いくら素晴らしい変速機だろうと
欲しがる人がある程度いなければ商品として成り立たないんだよ
不特定多数が乗る商用車に癖の強い変速機を搭載したのは悪手だお
世の中には運転が苦手でatならギリギリ乗れる人がいるわけで、AGSはババだよ
書込番号:25847836 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もう生産していない車の話題なのに、あっという間にこんなに投稿が集まって、嬉しく思います。
>下手すると事故するレベルの後出しレスポンスはだめだめすぎる
そうですね、とどのつまり、コレがAGSが煙たがれる一番の理由のようですね。
先日トヨタのディーラーに行って、暇つぶしのひやかしでAGSの話をしてみたところ、対応してくれたいかにも真面目そうな販売員の方は、もう鬼の首を取ったように、そうしたことをおっしゃっていました。あんまり真剣に「AGSだめだめ論」を語ってくるので、私の悪い癖で、思わず笑いがこみ上げるのをかみ殺すのに苦労しましたが(笑)
「もしそれが本当なら、AGSに乗って毎日通勤している私は、とっくに命がなくなっているはずなんですが」なんてツッコミをいれたくなるのを、ワタクシは必死でこらえていました。。。
まあ、水掛け論を繰り返しても仕方がないので、そろそろ一番言いたい本命の話をしようかと思うのですが、どうでしょうか。ここの皆さんは、ちゃんと、「まずは相手の言い分を最後まできちんと聞いて受け止めてみる」というオトナの対応ができるでしょうか?
残念ながら、いまざっと見た限りでは、どうやらここでも無理そうですね。。。。
失礼ですが、オーディオの掲示板でもさんざん指摘したのですが、どうにもこの国では、こうした匿名の掲示板では特に、「変わったことを言うヤツの意見は尊重しない」「ムカつく意見には平気で揚げ足取りや相手を傷つける言葉で返す」「相手の言うことにも一理はあるかも」と受け止める寛容さがゼロ、という、村八分社会そのもの、もっといえば変な新興宗教みたいな、日本人の暗〜い体質が、もろに噴き出すんですよね。
まあ、「人を不快な気持ちにさせるのはよくないことだ」と、幼少のころおばあちゃんに教わりましたから、これでやめますね。
ほな、さいなら、さいなら、さいなら〜〜
書込番号:25848243
3点
>これでやめますね
お疲れ様でした。
ただまあ、
自分の意見は正しい、
それが十分伝わる物言いもしている。
なのに受け入れられないのは、
”日本人の暗〜い体質”。
って他責思考を改めないと、
オーディオ板だろうがどこだろうが、
同じことの繰り返しだと、ご忠告申し上げます。
特に、一生懸命説明してくれてるセールスマンに対して、
”思わず笑いがこみ上げるのをかみ殺す”
なんていう、ご自身の”暗〜い体質”含めて。
書込番号:25848265
9点
長文で纏まりのない不快な文章を書いてるから真面目なレスが付かないってことを
学習しないとどこに行っても相手にされないと思うけどな。
書込番号:25848455
4点
>higasimurayamasanntyoumeさん
真面目に書いてるんだけどね?
>もしそれが本当なら、AGSに乗って毎日通勤している私はー以下略
慣れるのは確かにあるんだけど
試乗や乗り始めの今までの車とのギャップが大きいと
交差点の右折時に非常に危険でしょ?
試乗の時点で”ヤバ”となり普通のATでお願いしますとなる
会社からの支給でも慣れる前に事故る可能性あるし
一人が変なレスポンスを体験したら
他の人に
やめといた方がええでと教えますよね?
レスポンスは良すぎても悪すぎてもだめ
その欠点を治さず売るスズキにも問題がある
ちなみにスズキの販売店はAGSが不評なのを知っていて
リース車選定時に本当に良いですか?
と念押ししてきましたよ
私は
”直ぐ慣れる方だから別に良いよ”
と
返答しましたが
まさか
これほど酷いとは思いませんでした
まー慣れますけど
他の人に勧めませんねー
自分の車に乗るとホッとするもの、、、
前車のプロボックスと燃費も変わらんし
乗り心地も悪いしね
デメリットが
酷すぎる!!
書込番号:25848483
4点
アルト思います✨
書込番号:24976717 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
出しても売れないし、ワークスすら儲からないから完全辞めんじゃないですかね?
スマホみたいに、中古車が新車と変わりませんよ
あまり言えませんが、未使用すら60万円以下です。
2015あの時すらこの先やばいなと思っていたのに、売れる普通のクルマすら満足に作らないのに、今やこれから出るなんて…購入動機がMTなら0%です。
スペーシアベースMTないのかあ…
MT好きそうな三菱すら消えましたしね
あれじゃ、ek、デリカミニ、パジェロすら買う価値ないわ
EVなんて補助金で半額以下なら考えるけど、車体50万円、リッター30kmならCVT買う必要ないです。
税金4000円からだし
書込番号:24976723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新型アルトバンの登場の可能性は0%です。
社用車などでのセダンタイプの軽貨物の需要は少なからずありますが、現状は5ナンバー軽乗用車の最廉価グレードが代用になってます。
メーカーも4ナンバー軽貨物の代用として設定してるようです。
軽自動車税は倍以上高くはなりますが。
ちなみに元同僚は現行ミライースを構造変更して4ナンバーで乗ってました。
趣味の範囲ですが4ナンバー化のメリットはないようです。
書込番号:24976894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アルトワークスを4ナンバーで出すみたいな話はありますね。
さらなる軽量化を目指してってことみたいですが、、、
80年代あたりの軽は4ナンバーが主流でしたから、ありないことはないでしょう。
実質2名までしか乗らない人だと自動車税が半額以下になるのは魅力でしょう。
軽バンは普通車と違い、2年車検ですしね。
書込番号:24976899
1点
今でも個人的にミラバン CVT 3ドアパワーウインドーとキーレス付き に乗っていますが、まあいいですよ。
ミラ乗用ナンバーに比べると、遮音材が少ないので音はうるさいし、シートも乗用じゃないのでクッションはよくないし、シートも内装もまあ安い出来、でも特に問題はないですね。
逆に何でもかんでもついているような、個人用パソコンのように使わないソフトも多数ついているような感じが無くて良いですね。
Simple is best って感じです。
新型アルトバンは乗用ナンバーと同じく5ドアになると思いますが、ぜひとも出して欲しいですね。
今度はCVTで出して欲しいですね。
3ドアミラバンの運転席は手動、助手席はパワーウインドーでも良いと思っています。
運転席にはパワーウインドーいらない派です。助手席や後部座席には必要ですね。
一番昇降するのは運転席側ですし、故障しやすいのも運転席側。中のモーターやギヤやワイヤー機構、スイッチ、運転席側を多用するため故障が多いのも理解できます。
助手席や後部座側にはなぜ必要?→運転席は、運転手の手から昇降ハンドルまでの距離がかなり近いため、素早く昇降できますが、助手席と後部座席は運転席側からは不可能でしょうね。その点、助手席や後部座席がパワーウインドーになっていたら運転席からスイッチで操作できます。
とは言ったものの、アルトをはじめとして5ドアでそんな面倒な設計をしないですよね、メーカーは。4枚まとめてパワーウインドーですよね。
ただ、5ドアバンでかつて運転席だけパワーウインドーが付いていたプロボックスバン。
アルトバンは乗り心地が悪いし音もうるさいし最低限の装備といった感じですが、そういうのが好きです。
アルトバン復活は期待しています!
書込番号:24976913
1点
|
|
|、∧
|Д゚ ないと思います・・・
⊂)
|/
|
書込番号:24976990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ワシもミラバン乗ってます、
良いですねー、
リアルワイヤーのスロットル、ナチュラルな油圧パワステ、軽量低重心で走りが楽しい、
3ドアでカッコ良いし、4ナンバーで荷室がフラット広々(モンキー載ります)手動クルクルウィンドウはむしろ便利、
なんてったって、クルマとして付加価値が少なく大切にしなくて良い(ワシ流に大切にしてるけど)
書込番号:24977008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|ω・` あると思います・・・
⊂)
|/
|
書込番号:24977030
1点
ワシ的には、タフトやトコット、ハスラーとかにバン仕様が有ったら逆にオシャレな感じします。
書込番号:24977035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|ω・` バン・・・・・・
⊂) by マライヒ
|/
|
書込番号:24977198
1点
台数がかなり出るという見込みがあれば出るでしょうね。
スペーシアの商用も出ましたしね。
ダイハツのアトレーだと、乗用ではなく商用になりましたね。
アルトやミライースタイプのバンは本当にありがたいと思います。
書込番号:24977241
1点
|
|
|、∧
|Д゚ ないと思います・・・
⊂)
|/
|
書込番号:24977244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|ω・` バン・・・・・・
⊂) by パタリロ
|/
|
書込番号:24977253
1点
競合相手がいない以上、台数は伸びると思いますがね。
ダイハツがウェイクのバン(ハイゼットキャディ)をやめ、本田がNBOXのバン(N-VAN)を出してそこそこヒットし、スズキはスペーシアのバン(スペーシアベース)を出して結構ヒットしている。
余談ですが、わけのわからないコメントならびにそういうコメントをするアカウントは削除一択。
書込番号:24977428
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 無いことは無いと思います・・・
⊂)
|/
|
書込番号:24977469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kfmsさん、KIMONOさんもお久しぶりです。
原ヘルスのバブルスターが流行ってた?バブル1990くらいの30年前、あの頃も1ドル150円時代だったのか
暗闇にミサイルが飛びまくる湾岸戦争なんか見てましたが、良いクルマたくさんありましたねえ。
昭和の物品税のが良かった…新車情報、三本和彦です。
書込番号:24978788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > アルトバン 商用車 2014年モデル
5/16 スズキディーラーにアルトバンの新車見積もりをもらいに行ったところ、受注停止になったと連絡があり、
新車注文が出来ないとのことでした。乗用モデルについてはまだ大丈夫のようです。一部改良やフルモデルチェンジが控えているのでしょ
うか?よろしくお願い致します。
5点
>serusasuさん
スズキの商品発表って10-12月が多いらしい。
去年、サブディーラーの人が
「今秋にアルトがフルモデルチェンジするんで、その時には宜しくお願いします」
って(多分その人、個人の予想)言われたが、「ごめんなさい、今年はFC無いらしいです」っていうやり取りが、去年の年末にあった。
で、今年は有るんじゃないかと、みんな予想してる。そうなると受注停止もありえるねぇ。。。
っと、ここまで書いてみたけど一つ忘れてた。ジムニースレで私が開いたものだけど。
「10月からのオートライト義務化について。」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001064306/SortID=24060233
この保安基準変更があるんで、一時停止になってるって考え方もあります。
たぶん、こちらのオートライト追加関係が可能性高いんじゃないかな?
書込番号:24138900
6点
アルトのマニアから言わせれば、2015から5年以上、どう考えたって、HA37待った方が良いんじゃ価格なんか変わらないよ。
K6世代の25、35みたいに旧モデルおたくでも無ければ。
リコールも終わってないし
書込番号:24139147 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > スズキ > アルトバン 商用車 2014年モデル
>スバル マイブームさん
https://bestcarweb.jp/news/69994
https://haru27.biz/32285.html
天下のベストカーでも、詳しい情報は出てませんので、しばらく無いと予想します。
早くて来年、2021年中には出ると予想します。
書込番号:23031315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スズキ > アルトバン 商用車 2014年モデル
この度、アルトバン HA36V を購入してカーナビを取り付けようと思っています。
車速線、バック線、パーキング線はデッキの裏まで配線が来てますでしょうか?
また配線が来てない場合皆さんはどこから取っていますか?
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:22600593 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
エーモンの配線キットの適合表に「VPグレードを除く」とあるので来ていない可能性が高そうですね。
書込番号:22601407
1点
>たこかりさん
HA36VでもHA36Sと同じでナビ裏に配線は来ています。
オーディオレス車なのでしょうか?
パネルが違うので(前後期でも)配線よりパネルの方が選択がわかり辛いです。
書込番号:22602034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
購入したモデルは2017年式でオーディオはスピーカー付きラジオが付いてるモデルです。
ドアにスピーカーは付いていません。
エーモンの車速カプラーは取り付け不可になってますが、実際は取り付けできるのでしょうか?
書込番号:22603108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車から車速・パーキング・バック信号を取り出し出来れば、カプラーを使わずに結線すれば使えると思います。
取り出し位置は、ここに現車で経験のある方が現れなければ、ディーラーで配線図を出してもらうのが早く確実です。自分で付けないなら、取り付け店に丸投げすれば良いと考えます。
書込番号:22603217 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
もう先月くらいに話題出てましたが、来年なんじゃないかと
書込番号:22575490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アルトバンの中古車 (15物件)
この車種とよく比較される車種の中古車
-
6〜205万円
-
23〜279万円
-
16〜451万円
-
19〜395万円
-
13〜445万円
-
9〜179万円
-
32〜135万円
-
40〜154万円
-
39〜503万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















