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ナイスクチコミ292

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冷却水がめちゃ減るんですけど

2016/11/06 16:46(1年以上前)


自動車 > スズキ > エブリイ 商用車

スレ主 nana yuukiさん
クチコミ投稿数:27件

PCの5AGS車です
購入後1年で、冷却水がMAXからLOWになったので
購入店で純正クーラント補給
4ヶ月後にはMAXとLOWの中間まで減りました
もちろん、駐車場所の下には、シミはありません
スズキの車は、こんなに減るの?

書込番号:20367238

ナイスクチコミ!58


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クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:41件

2016/11/06 17:13(1年以上前)

スレ主 nana yuuki さま。

冷却水の漏れの跡が見当たらないとの事ですが、きちんとリザーバタンクの蓋は閉まっているか確認してみて下さい。
閉まってないと、少しずつ蒸発している可能性があります。

書込番号:20367323

ナイスクチコミ!24


甚太さん
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:122件

2016/11/06 17:47(1年以上前)

>nana yuukiさん
外に漏れていなければ中に入る?
冷却水そんなに蒸発しないです。
エンジン内に入ったならオイルレベル増えるし、そのうち焼きつくと思います。

書込番号:20367404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


BRDさん
クチコミ投稿数:47404件Goodアンサー獲得:1474件 BRD お助け掲示板 

2016/11/06 18:24(1年以上前)

nana yuukiさん  こんばんは。  まだ必要ないかも知れませんが、、、
冷却水漏れ防止剤  ( google )
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E5%86%B7%E5%8D%B4%E6%B0%B4%E6%BC%8F%E3%82%8C%E9%98%B2%E6%AD%A2%E5%89%A4

三協ラジエータートップ>質問集一覧>質問集  回答
http://www.sankyo-radiator.co.jp/qa/qa_19.htm

書込番号:20367507

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/11/06 19:04(1年以上前)

MAX、LOW間の上下でしょ
からっぽになるわけじゃないですよね
エンジンの状態で温まっているときはMAXに近いし冷えてるときはLOWに近いと思いますよ

リザーバータンクの冷却水なんて冷却系の故障時以外は見なくていいですよ
たまたま、見たとき増減しているだけなのでチェックする意味ないです

保給してもあふれた冷却水は走行中に車外に放出されるのでシミとして見れるの稀有です
リザーバータンクに付属にている黒いホースにあふれ出た冷却水の痕跡が残っているかな

リザーバータンク内が汚れて外から見て黒っぽくなってタンク内がからっぽ、
(エンジンが完全に冷えているときに・・)ラジエターキャップを開けて冷却水が見えなかったら販売店に持っていきましょう

購入して1年やそこらで冷却系の故障なんて、国産車じゃありえません

書込番号:20367630

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/11/06 21:37(1年以上前)

> 購入後1年で、冷却水がMAXからLOWになったので

異常かどうかはわかりませんが、
リザーブタンクの蓋でなく、ラジエーターキャップとか、サーモスタットの開きで不良が有るかもしれません。
過負荷でなくとも、放熱不足でラジエーター内に圧が掛かり、
さらに、ラジエーターキャップが圧を逃がし過ぎると
リザーブタンクに熱い冷却水(沸騰水)が戻る事あり、あふれる。

問題がこれからの季節で起きるか、夏場だけ特に顕著かで判断を


>SIどりゃ〜ぶさんの書き込みの
>エンジンの状態で温まっているときはMAXに近いし冷えてるときはLOWに近いと思いますよ

チェックポイントではありますが、これは、さすがに有ったらおかしい、そこまで変化しません。
それが普通なら、新車はHIGHまで冷却水入っています。
これが全てオーバーフローしてしまう。
シリンダーヘッド周りの冷却水が沸騰状態とかオーバーヒートなど異常が有れば起き得ます。

書込番号:20368239

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:13件

2016/12/01 22:56(1年以上前)

私も6月にDA17Wが納車されて仕事で使ってますが、3か月ほど乗って気が付いたらLow近くまで来てたのでリザーバータンクの水位を印してチェックしてたんですが、2週間で5mm減ったりと明らかに減るんですよねぇ・・
おかしいと思いディーラーで1日預けて点検してもらいましたが異常なしとの事。

アイドリングもたまに不安定になる時があるのは何か関係してるんでしょうか(;´・ω・)

書込番号:20445337

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/15 17:13(1年以上前)

私のDA17Wも1年でかなり減ったのでディーラーに行くとSLLCの補充のみです。
スーパーロングライフクーラントは基本11年以上使えるクーラントなのに1年でこんなに減るの?と心配になります。
DA17はラジエターキャップのない欧州式の完全密閉タイプの冷却システムなので減ること自体に問題を感じます。
ディーラーはユーザーの心配に対して平気で異常ありませんとだけ言います。エンジン内への侵入のチェックもせずいい加減だと思います。
補充後エンジンが冷間時にリザーブタンクに液面の印を入れて時々、比較できるように同じ駐車位置で朝の冷間時に測定していたのですが数日でやはり減ってました。そしてもう一度補充してもらいそれ以降チェックをしていますが減りはわからない程度の状態が半年ほど続いています。エンジン内部に漏れていたりシリンダヘッドから排ガスと一緒に出て行っていないかが気になります。

書込番号:21512897

ナイスクチコミ!26


A-chansさん
クチコミ投稿数:2件

2018/01/30 17:34(1年以上前)

私も以前からクーラントが減ってるような気がするなと思ってましたが、今日確認したらリザーバタンクが空になってました。
それでディーラーに連絡して見てもらいましたが、結論からいうとどこも悪くない。
今までの車とは少し構造が変わってて、ラジエター自体にキャップが無くリザーバタンク自体がラジエターキャップの役割も兼ねてて水蒸気になった冷却水が出ていくので結果的に冷却水が減るって・・( ゚д゚)ハッ!
全く納得のいかない説明ですけど、漏れてる箇所もないらしいです。
ディーラーの方も口では上手く説明出来ないと言ってましたが・・(;一_一)
とにかく定期的に冷却水を補充しないとダメみたいです。

けどこんな面倒で邪魔くさい事ねぇヽ(`Д´)ノプンプン
私のはDA17Wです。
28年6月に購入しました。
もう次はこの車は買わないでしょう!
スズキ車自体、買いたくないですねぇ(-_-メ)

書込番号:21555247

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/07 16:53(1年以上前)

私の車はクリッパー DR17W2016年4月納車のエブリィのOEM車です。この車はラジエターキャップの無い欧州のVWなどと同じタイプの密閉式の冷却システムです。そのため冷却水はほとんど減ることは無いはずなのですが、私の車も同じく1年たたず気が付くと冷却水が明らかに減っていました。
エンジン熱で水温が上がると2cmほどリザーバーの水位はあがりますが冷えると下がります。
ディーラーで見せるとスズキのスーパーロングライフクーラントを補充しました。そしてクーラントの圧力試験を要求し漏れの問題ないかを確認してもらいましたが大丈夫だと言ってますし外部への漏れの形跡はないそうです。そうすればどこに消えているのかはっきりさせて欲しいですが日産の技術力ではわからないようです。OEM車なのでよくわかっていないと思われます。圧力をかける器具もスズキの冷却システムに合っているのか怪しいです。信用はしていません。補充した時点はエンジンが温まっていた時点での補充だったので翌朝はやはりLOWレベルより低かったです。それでまた追加で補充してそれ以来時々冷却しレベルを見ていますが半年ほど経った本日、冷間時の冷却水レベルがいつものレベルであるLOW位置をあきらかに割っているのを確認しました。本日の気温は5度前後なのでいつもよりは寒いためなのかは確認はできてません。VW車を別途乗り続けていますがいずれも2-3年経っても全く同じレベルを維持していて信用がおけるし品質は良いです。スズキの車は心配が多いです。
シリンダヘッドから抜けているのか、エンジンオイルに混ざっているのか、どこか連結部分から漏れているのか?よくわかりません。そのうちに車を乗り換えたいくらい気分の悪い品質です。

書込番号:21578865

ナイスクチコミ!10


A-chansさん
クチコミ投稿数:2件

2018/02/08 21:30(1年以上前)

>haraboji47さん
ほんとこんな車安心して乗ってられないですよね。
私的にはリコールになってもおかしくないように思うのですが・・(;一_一)

書込番号:21582441

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:9件

2019/03/20 12:19(1年以上前)

うちの17vも買って丁度一年ぐらいですが今見たらエンジン冷えてる状態でLowぎりぎり
エブリイの仕様とでも思うしかないのかな?

書込番号:22545196

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:14件

2019/06/02 13:12(1年以上前)

>nana yuukiさん

エンジンが冷えているときと、暖まっているときの差はどれくらいありますか?

書込番号:22708275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


marumaronさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/06 09:20(1年以上前)

この問題は不正検査が関係しているか分からないけど、製造時にリアヒーターにクーラントが行き渡っていなくてリアヒーターを初回付けた場合に冷却水が巡って減少してしまうんではないでしょうかね?

書込番号:22716533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/06/07 17:09(1年以上前)

いや〜びっくりしました!

本格的に夏になる前に冷却水どうかな〜と冬以来にボンネット空けたら・・・

リザーバータンクに冷却水入っていなかった!(笑)


前回見たときは、LOWより少し下で、春に点検?のリコールでディーラーに出す予定だったのでそのままにしてました。

コロナの影響でディーラーに出す予定が消えて今までそのままになってました。皆さん気を付けましょう!(笑)



どうやら皆さん同じ苦労をされているようですね。


ディーラーでは問題ないって言われていますので、不本意ですが定期的に水位をチェックして

クーラントを補充していくしか無さそうですね。

不本意ですが、スズキ純正のクーラントを頼みました。ホント不本意です。




書込番号:23453812

ナイスクチコミ!4


3大郎さん
クチコミ投稿数:1件

2020/12/18 11:55(10ヶ月以上前)

ワゴンになりますが62、64、17Wと乗り継いで、いまだに改善されてませんね
始めは走行している時間よりアイドリング中の方が長い自分の運転方法に問題があるのかと思いましたが
64wからは納車したらそのままホームセンターいって冷却水1本買って写真位い半年に1回入れてます。


書込番号:23855591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2021/01/28 01:53(8ヶ月以上前)

はじめまして

スズキのRAエンジンをばらして組み立てました

組み立てる際、冷却水路の一部、チェンケースの中を
冷却水路が貫通しているのですが、ここに大きなOリングのゴムが
あります。

このゴムサイズが小さすぎて(大きさではなくボリューム)
ここからエンジン内へ少しづつ(極めて少しづつ)漏れ出しています。

冷却水のエチレングリコールはエンジンオイルに溶け込むため
臭いはすれども、漏れは無い!という状態になっています。

私は、組つけの際、ここにOリングゴムとゴムスペーサーと液体シールを充填したので
漏れはなくなりました。全く冷却水は減りません。

またRAエンジンはサーモスタットがエンジンの下に配置されているため
たとえ70℃開弁のサーモでも、エンジンは100℃近い水温になります。

このため、サーモを改変して、低温域でも流路を確保すれば
冷却水が循環するため、サーモも正常に動作します。
また、クーリングファンも正常に動作します。

組み付けて1年、2万キロ走りましたが、冷却水は全く減りません。


以上、参考までに。

書込番号:23931594

ナイスクチコミ!32


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